SSブログ

北鎌倉東慶寺:春の日差しハナニラ20100418 [鎌倉]

桜の季節がおわりました。

じぶん自身のせいと天候不順のせいとで、せっかくの季節でしたが、少々欲求不満気味。
昨年のような、街全体がピンク色の大気に覆われるような、そんな景色を十分に楽しむことが出来ませんでしたし、
下手だけれど記憶に残しておくような、そんな写真も撮ることができませんでした。

P4188524-12.jpg

それでも、先週の日曜日は久しぶりに朝から晴れ。 
朝の太陽の光りは清々しくて気持ちよいです。玄関のスニーカーがぴかっと光って誘います(笑)。
E-510&70300 E-520&1454 を連れて北鎌倉の散歩に出かけました。

P4188475-12.jpg

東慶寺も新緑の季節に衣替えの真っ最中。木漏れ日が気持ちよい。

P4188483-12.jpg

まだ、桜色が少しだけ残っているものの、初夏の装いへと身支度を始めていました。

P4188484-12.jpg

Walkman NW-S739F には " Carole King Tapestry "

前の晩、いつものようにビールを飲みながら(笑)、曲は久しぶりに" You've Got A Friend " 。
ピアノと Carole King の声が、アルコールと一緒にこころの奥の方までしみこんでいきました。
こころがやわやわになるにつれて、色んなことを思い出します。
朝になっても、そんな余韻を連れて行きたくて、出かける前に母艦のPCから転送しました。

東慶寺、
桜が去った後も、色とりどりの花たちがたくさん咲いていました。
十二単も紫の頭をつんつんと出し始めています。

P4188451-12.jpg

金茶花も

P4186536-12.jpg

シャガも

P4186510-12.jpg

白ヤマブキも

P4186275-12.jpg

オオベニカシワも

P4186345-12.jpg

カイドウも

P4186426-12.jpg

そして、カタクリも・・・、

P4186418-12.jpg

東慶寺にも、カタクリがあるのですね。 
カタクリの花の特徴の、くるりと後ろに丸まった花びらではまだないものの、かわいらしい花があそことここに。^^
本物のカタクリの花は始めてみたのかもしれません。

P4186492-14.jpg

そして、
この日、とても素敵だなと思ったのは、この花たちです。

P4186569-12.jpg

山門の入ったところ、すぐのところにあるハナニラ。

P4188508-12.jpg

こんなに可憐なハナニラ・・・、はじめて見ました。

花たちも、咲く場所によって、背丈も、表情も、話しかけてくれる言葉も、違うのですね。何年かこの寺に通っているはずなのですが、初めて知ることがまだまだあります。色んなことに悩んでいる暇はないなぁ~(笑)

東慶寺のハナニラ、とっても可愛いです。 一目惚れです ^^

P4188517-12.jpg

今日は仕事でした。 帰りに近くのスーパーで、白角とソーダとビールとヨーグルトを買って来ました。

そして、
ハイボールで、Carole King 聴いています。
昨年? いや、一昨年の年末にコンサートに行きました。友達が誘ってくれたのですが、とても素敵な一時を東京フォーラムで過ごしました。大切な友達と、素敵な音楽・・・、なにものにも替え難いです。

P4248660-1.jpg



" 2010/04/18 Kitakamakura Tokeiji & Carole Kinng "
nice!(112)  コメント(68)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 68

ナビパ

天候不順で桜がちょっと物足りなかったの同じ気分です。
青い空を背景に桜の花をあまり撮れませんでした。
東慶寺はたくさんの季節の花が咲いているのですね。
季節の移ろいでいろいろな顔を見せてくれそうで良いですね。
カタクリの巻いた花びら特徴がありますよね。
落ち着いた雰囲気がある良いお寺さんですね。
by ナビパ (2010-04-24 20:21) 

yoyosan

今年の春は自分も欲求不満です
桜の季節は例年忙しいのですが、
今年は特に余裕無しでした(--;
東慶寺の花々は可憐に咲いてますね。
素敵な写真ばかりです^^

by yoyosan (2010-04-24 21:34) 

majoramu

今年の春は雨が多く寒かったですものね。
どの写真もとても素敵です。
by majoramu (2010-04-24 21:35) 

ハーボット好き

どの花たちも優しさが伝わってきます
花のせいなのか,mozさんの優しさから滲み出るものなのか
東慶寺の雰囲気はどこと無く独特のような気がします
数回しか行ったことがないので、なんとも言えませんが
そんな独特の雰囲気のあの優しさというか、包まれる感覚というか・・・
その何か独特な雰囲気の中の植物達は知っているのでしょうか、
優しさに溢れる雰囲気をかもし出すのでしょうか?
by ハーボット好き (2010-04-25 05:22) 

miya_gon

おはようございます。たしかに今年の天候、気難しいですね(^^;
天気予報とにらめっこしていないとなかなか出かけられない。
あ、でも娘さんの強力助っ人・てるてる坊主さんがいましたね(笑)
しかし、今回の花はどれも優しい、いやいつもですね?mozさんの花は優しい。
地面に空中に、色んなポーズで撮られた花たちなんでしょうね?
このハナニラ、たしかに可愛い。ハナニラってもっとワシワシ地面から咲いてるものだとばかり思っていましたから、か細くて真っ白で咲く場所で変わっちゃうのかな?
キャロル・キング、この曲たぶん歌えると思いますゾ(笑)
やっぱり若い頃覚えた歌は、この年になっても忘れていませんね。


by miya_gon (2010-04-25 06:21) 

青い星

おはようございます。
お久しぶりです。
キャロル・キングは、タペストリーしか聴いたことがないけれど、you've got a friendは大好きな曲です。
下手なピアノで、時々、まぐれのようにたまに弾きます。
クラシックだけがお好きなのかと思っていました。
by 青い星 (2010-04-25 08:00) 

いずみ

日替わりのお天気ですから、ほんと嫌になっちゃいますよね。
先週の日曜日、今日もですが、よく晴れましたね。
そんな時はやはり、カメラを持ってお出かけしたくなります。
東慶寺は、いつもいろいろな景色を見せてくれるのですね。
今日もどこかへお出かけするのかな?

by いずみ (2010-04-25 08:01) 

rappi

小さな花達にmozさんが癒されているのが伝わってくる素敵な写真
だと思います。 ^^
気持ちによって目から入ってくる風景も変わりますよね。
私は落ちている時、人混みや華やかな場所に行って、情報入力を増やし
てみています。
あ、最近人混みばかり行っている気が・・。 (^^;)


by rappi (2010-04-25 08:35) 

Bon-Papa

こちらでは、まだお目にかかれない花が沢山咲いていますねぇ^^

by Bon-Papa (2010-04-25 08:39) 

でいぶさん

天気が良くても気持ちが前に出ないときがあります。
そういう時は何を撮ってもだめですね。
by でいぶさん (2010-04-25 08:48) 

Far-East

いろいろありますが頑張っていきましょー。
鎌倉遠いー。
by Far-East (2010-04-25 09:18) 

エア

気持ちと裏腹に自然はページを開いていきますね。
そして昨年と同じかというとまた違うようにも見え
新しい発見もあり新鮮でもあるけども
それは表層だけかもしれませんが、軸足が少し戻る。
後悔しないようできるだけのことは、、、
私は1枚目が好きですがハナニラ、、、発芽率というか
生命力強いので道路でも花咲かせます。
by エア (2010-04-25 18:32) 

Extra-Low

かたくりの花、可愛らしいですね。
観てみたくなりました。
by Extra-Low (2010-04-25 21:04) 

luella

春のお花たち、可愛らしくって嬉しくなりますよね。
とても素敵に捉えていらっしゃいますね、それにしても寒い春ですね。
by luella (2010-04-25 22:50) 

ははぽん

今年の春は寒の戻りばかりで、春爛漫な気分にはなかなかなれませんが、
花達は、ちゃんと咲いてくれていて、ホッとしますね。
沢山のお花を満喫させていただきました。ありがとう☆
by ははぽん (2010-04-25 23:06) 

さかしん

色とりどりの花が美しいですね。ピンクの次は紫系が多いと感じております。カタクリの花がとても良い表情ですね〜。ハナニラというのは初めて勉強しました。綺麗ですね♪
by さかしん (2010-04-25 23:37) 

ももこ

小さな花たち可愛いですね、
今日箱根の湿生花園でしゃがんで写真撮ろうとしたら思うようにいかず、ショック!急に体重3キロ増が膝だけでなくここにもひびき悲しい思いで帰宅、ダイエット第一の生活なりました(笑)


by ももこ (2010-04-26 02:00) 

hrd

木漏れ日にハナニラが可憐に咲いていて癒されます^^

by hrd (2010-04-26 10:09) 

pastel

ようやく暖かくなってきましたね。
木に咲く花たちも美しいですが、木の根元の木漏れ日の中で
ひっそりと、でも可愛らしく咲く花たちにも、とても魅力を
感じます。ハナニラ、とても可憐ですね。
by pastel (2010-04-26 13:31) 

SIBA

木漏れ日に、春の優しい日差しを感じます♪
や~っと、暖かくなりました。
そして、木々は青葉を蓄え、
あちこちで春の花が彩り始めました。
やっぱ、嬉しいですね~ ウキウキして来ます。
だって、もうすぐGWなんだもん♪
でも、ずっと家で過ごす予定なんです~(~_~;)
by SIBA (2010-04-26 15:15) 

みかっち

やはり鎌倉散策、憧れます(笑)
二枚目の木漏れ日ショットが好きです!
いつも、こんな素敵な大木に出会って見上げた時の感動を、
カメラで残したいと思うんですが、
ちっとも思うようにいかなくてーーーー☆
mozさんのこの一枚が、代わりにやっと形にしてくれたみたいに感じます♪
オオベニガシワの透けた影が、色んなものをイメージさせてくれますね!
どれも素敵な表情やけど、
mozさんが一目惚れしたおちゃめなハナニラがやっぱ一番かなぁ♪
by みかっち (2010-04-26 19:13) 

takaki-i

この春は本当に天候不順です。
でもこの日は光が溢れていますね、写真で見てもまぶしい!!
by takaki-i (2010-04-26 22:31) 

リュカ

今年は天気の良い週末があまりなくて
春をいまいち楽しめていないです。
mozさんの写真、春がいっぱい写ってますね^^
陽の光も感じてホっとする記事♪
by リュカ (2010-04-26 22:47) 

Azumino_Kaku

今年の春は天候不順ですね。。
今日もけっこう寒かったですしね。
いつもながら素敵な散歩道の風景を楽しませていただきました。
キャロル・キング、私も好きです♪
by Azumino_Kaku (2010-04-26 22:51) 

スマイル

moz さん おはようございます
お花もとびきり素敵・・・見ながら心やすらかに感じ入りました♪
それに添えられたコメントがはっとさせられ優しい気持ちにいざなれ
ました・・・・ありがとうございます
moz さんのブログ、心癒されます☆
by スマイル (2010-04-27 07:03) 

toshi

東慶寺は、いろいろな花が咲くんですね。
毎月行かないと味わえませんね。
by toshi (2010-04-27 09:12) 

ciscokid

異常な天候による欲求不満を吹っ飛ばすような
素敵な写真ですね。
by ciscokid (2010-04-27 16:34) 

さる1号

優しげな陽射しと花、
北鎌倉をゆっくり歩いてみたくなりました。
今度は一人ではなく家族で。


by さる1号 (2010-04-28 00:02) 

CANDy

こちら(東京)朝から大雨です。雨の日は嫌いじゃないのですが、
撮影となると・・・テンション下がりますね!
やさしい光につつまれて、お花たち綺麗ですねぇ~・・・
by CANDy (2010-04-28 06:46) 

hieroh66

最初の”ハナニラ” 良いですね!
節分草に似た清楚な可憐さがタマンナイ
by hieroh66 (2010-04-28 15:20) 

シロクマ。

お花、キレイに撮れていますね~♪
鎌倉っていろんなお花があるものですね。
実は先日書店で「鎌倉で花を撮ろう」という本を見つけて
衝動買いしちゃったんですよ。
わたしも鎌倉行っちゃおうっと♪
by シロクマ。 (2010-04-28 20:03) 

sunset

こんばんは。
今年の春は天候不順で寒暖の差が激しかったですね~
それでも結構お花見に行って、桜を堪能できました。
東慶寺は綺麗なお花がたくさん咲いているんですね。
by sunset (2010-04-28 22:42) 

pegasas

天候が不順で寒かったりが多い冷春でしたが、植物はしっかりと
初夏の支度をしているのですね。新緑がほんとうに美しくなりましたね。
オオベニカシワの赤色が綺麗!!ハナニラは可憐で私も大好きな花です。
mozさんの写真は心が落ち着く侘びやさびが感じられますね^^!

by pegasas (2010-04-29 13:07) 

utu_mamoru

初めまして。見た瞬間に感動。読者登録させて戴きました。これからも宜しくお願いいたします。
by utu_mamoru (2010-04-29 22:22) 

moz

ナビバさん、GW 初日? 今日はとても良い天気ですね。
今までの分まで写真がたくさん撮れるかもしれませんね。ぼくはレンズが一本ダメなので・・・ ^^;
そうですね、北鎌倉を歩いていると、本当に季節、自然というものを感じます。
いつ行っても、つまらないってことはありません。特に今の時期は人があまり多くなくて落ち着いた雰囲気です。 ^^
by moz (2010-05-01 05:39) 

moz

yoyosanさん、そうなんですか。やっぱり欲求不満なんですね(笑)
天気と仕事で、ダブルでってなると、そうとうたまってますよね。
どうか、このGW で発散してください。今日もとても良い天気です。窓から、日差しが差し込んでいます。
ぼくの写真は・・・ ^^; 東慶寺の花たちはとても可愛いです!!
by moz (2010-05-01 05:42) 

moz

majoramuさん、ほんと、気温は上がらず、グレーの空ばかりでした。
ブルーの空の下の桜が見たかったです。
ありがとうございます。でも、写真は・・・あまり良くないかと・・・ ^^;
by moz (2010-05-01 05:43) 

moz

ハーボット好きさん、花ってきっとみんな優しいんだと思います。
それを感じることが出来る心の状態かどうかかな? 東慶寺に行くと何となくそんな感じにしてくれます(笑)
そうですね、花たちもきっとそんな感じに包まれているので、よけいに優しい感じがするのでしょうね。今の北鎌倉もとても良い感じです。
GW は混んでいるかもしれませんが、とても静かで優しさをゆっくりと感じることも出来そうです。
by moz (2010-05-01 05:57) 

moz

miya_gonさん、おはようございます。今頃はお遍路さんなんでしょうね ^^
足には負担がかかりそうですが、がんばってくださいね。
あははっ、娘のてるてる坊主は、どうも本人にしか効かないようです。TDL の時は雨の予報でしたが、どうにか降らずにすんだりしましたが、その他の日はどうも・・・ ^^;
花たち、優しく撮れてますか? インパクトがないのかもしれません。ただ優しいだけじゃせっかく咲いている花に悪いなぁ~。とても素敵に咲いていましたので。まあ、じぶんとしてはこんなもんなんでしょうけれど。
同じ花でも、咲くところで少しずつ違うのかもしれませんね。じぶんもワシワシ咲くのがハナニラだと思っていましたから。
歌えますか~(笑)、なら是非歌ってもらわないと ^^v
by moz (2010-05-01 06:08) 

moz

青い星さん、おはようございます。
お久しぶりです・・・、すいません、完璧に週末ブロガーになってしまっています。
もっと書きたいこととかあるし、ご訪問もしたいのですが・・・ (>_<)
キャロル・キングは新しいのも含めて4枚ほどしか聴いてません。でも、良い曲多いですよね。
ピアノの弾き語りなんですね。いいなぁ~。そういうの、とてもうらやましいです。
クラシックが一番CD多いですが、ポップスもロックも好きですよ。
by moz (2010-05-01 06:15) 

moz

いずみさん、今年の春はちょっと肩透かしの春で・・・、欲求不満の塊になってしまいました。 ^^;
でも、ようやく太陽の元気も復活のようです。嬉しい ^^v
はいっ、短い散歩でしたが、休みのたびにカメラとWalkman 連れて歩いてきました!!
写真は相変わらずですが・・・ ^^;
by moz (2010-05-01 07:08) 

moz

rappiさん、そうそう、レシーバーの調子が良くないと、ステレオのはずなのにモノになってたりします・・・ ^^;
何でもそうだとは思いますが、せっかくの散歩ですから、良い感じで出かけたいものです。
そうなんですかぁ~、色んな立て直し方があるんですね。逆療法もありかもしれませんね。ぼくは人ごみダメな方ですけれど・・・、今度試してみますね。
あははっ、人ごみばかりなんですね。じぶんだけではなくて、皆さん、色々と大変なんだなぁ~ ^^
by moz (2010-05-01 07:12) 

moz

Bon-Papaさん、信州は今はどんな花が咲いているんでしょうか?
鎌倉、横浜は、色んな花がたくさん咲いてます ^^v
by moz (2010-05-01 07:13) 

moz

でいぶさん、そうそう、気持ちがダメだと、何をしても聴いても見ても、なーんにも感じないときがありますよね。すごく、もったいないですけれど。
by moz (2010-05-01 07:14) 

moz

Far-Eastさん、そうですね ^^
がんばっていきます~ (笑)
鎌倉、遠いけれど、良いところですよ。
by moz (2010-05-01 07:15) 

moz

エアさん、当たり前ですが、じぶんとは関係なしにページはどんどん前に進んで行きます。当たり前ですが、それで良いのだと思います。
そんなことを感じさせてくれるところがあるのはとても嬉しいことです。花って長く咲いているものもありますが、特に小さい花たちのきれいなときって短いですよね。
もちろん、毎日訪れる訳には行きませんから、ちょうど行けた時に会える花もある訳で、何年か通っていてもはじめての発見があります。カタクリは嬉しかった ^^
ハナニラ、頑張っているなって思う花ですけれど、咲きたてだったのでしょうか? とても可憐な感じがしました。

JOURNEY ありがとうございました。HMV から届いて聴いてます。良い曲が多いですよね。 ^^v
by moz (2010-05-01 07:21) 

moz

Extra-Lowさん、可愛いですよね。
じぶんもはじめて見ました。群生しているところがあるようなので、一度いってみたいです ^^
by moz (2010-05-01 07:22) 

moz

luellaさん、桜がいなくなっても春の花たちはたくさん ♪
さびしくはないですよね。 ^^
寒い春でした。ぼくの部屋にはまだコートが・・・(笑)
by moz (2010-05-01 07:24) 

moz

ははぽんさん、三寒四温じゃなくて三寒二温?? くらいだったかもしれませんね(笑)
それでも、花たちはちゃんと目覚めてくれています。はいっ、ほっ!! です。
いえいえ、散歩の様子をお伝えできて嬉しいです。見ていただいて、ほんとうにありがとうございます ^^
by moz (2010-05-01 07:27) 

moz

さかしんさん、この時期、本当に色んな花たちが文字通り百花繚乱 ♪ですよね。
そうですか、ピンクの次はムラサキ系統なんですね。
カタクリ、もうちょっと後がくるっと可愛くてよかったのでしょうが、見ることが出来てよかったです。
ハナニラも可愛いでょ ^^v
by moz (2010-05-01 07:30) 

moz

ももさん、可愛いですよね ^^
今度は湿性花園にいかれたんですね。さすが!! ももさんです。
ダイエットがんばっていらっしゃるのでしょうか? じぶんも最近飲みすぎで・・・、ちょっと運動しないとダメかなって思っています。
無理をされず、ゆるゆると頑張ってください。 ^^v
by moz (2010-05-01 07:32) 

moz

hrdさん、優しい日差しでした。
このかわいいハナニラたちをいっそう引き立てていて、朝に行ってよかったです ^^
by moz (2010-05-01 07:33) 

moz

pastelさん、そうですね。ようやく暖かくなってきました。
そろそろ、コートをクリーニングに出さないと・・・(笑)
桜は終わりましたが、今度は下に目をやると、とっても可愛い花たちがたくさん咲いているんですよね。
こんなハナニラ、優しい感じ、初めてでした。 ^^
by moz (2010-05-01 07:35) 

moz

SIBAさん、やーーーっと、ほんと、やーーーっと、春らしくなりましたよね。
暖かい日差しが気持ちよかったです。
花たちと出会い、ぽかぽかと背中を暖めてもらうと、そうですね、うきうきしてしまいます ♪
そうそう、じぶんも今日から5連休です(たぶん?)、同じく、家の周りで、おとなしくしています(笑) ^^;
by moz (2010-05-01 07:37) 

moz

みかっちさん、良いでしょ鎌倉散歩 ♪ ぜひぜひ ^^
この季節は色とりどりの花たちもですが、木とその葉っぱにとても惹かれます。ピュアで生まれたてだけれど、でも、パワーも感じさせてくれます。この下に入るととても気持ちよい!!
いえいえ、そんなことないですよ。ぼくの写真は・・・、 ^^;
オオベニカシワ、とても見事な大きさ、そして、真っ赤な色です。東慶寺のこの葉っぱは一級品だと思います。この下にはムラサキの十二単の絨毯。綺麗ですよ。
ハナニラは、とても優しい表情でした。木漏れ日も良かったなぁ~。
by moz (2010-05-01 07:43) 

moz

takaki-iさん、ようやく天気が落ち着いてきたようです。
このGW も良い天気が続くようですし・・・。
と、こういうときにレンズがダメなんです・・・ (>_<)
by moz (2010-05-01 07:45) 

moz

リュカさん、そうそう、週末になるとグレーーっ、でしたよね。
でも、今日もですが、良い天気になってきました。やはり、ぽかぽかしてないと、こころもやわやわになりませんよね(笑)
写真に写っているかよくは分かりませんが、この日はとても素敵な光を見つけることが出来ましたよ ^^v
by moz (2010-05-01 07:47) 

moz

Azumino_Kakuさん、ようやく、暖かくなりましたよね。
半そでをそろそろ引っ張り出そうかな~(笑)
いつもおんなじですが、 ^^; この日は久々の良い天気でした。
キャロル・キング良いですよね。この曲も大好きです。
by moz (2010-05-01 07:48) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
そう言って頂けると嬉しいです。散歩のしがいがあります(笑)
ようやく暖かくなってきました。光りも5月の光り。また、出かけなくては・・・ ^^;
花たちも、きっと待ってくれていると!!
by moz (2010-05-01 07:51) 

moz

toshiさん、そうですね。花って色んな種類があるんですね。
本当は毎日生きたいのですが・・・ ^^;
by moz (2010-05-01 07:52) 

moz

ciscokidさん、欲求不満は・・・、解消できたと思います(笑)
でも、写真は・・・ ^^; もうちょっと、頑張ります。
by moz (2010-05-01 07:53) 

moz

さる1号さん、朝の木漏れ日ってとても優しいんですよね。
この感じが好きで、朝早めに出かけています。 ^^
そうですね、ご家族で行かれるのも良いかもしれません。美味しいものも色々とありますし ^^v
by moz (2010-05-01 07:55) 

moz

CANDyさん、いつもありがとう!!
あの日の雨はすごかったですよね。次の日に北鎌倉に行きましたが、水溜りがあちらこちらに出来ていました。でも、その分、きらきらですごく綺麗でした ^^v
by moz (2010-05-01 07:56) 

moz

hieroh66さん、花もとても優しかったですが、
この日の朝の木漏れ日がちょうど上手く当たっていました。
光りってすごいです。 ^^
by moz (2010-05-01 07:57) 

moz

シロクマさん、ありがとうございます。 ^^
北鎌倉、そんなにお寺が多くはないですが、どこに行っても綺麗な特徴のある花が咲いていますよ♪
へぇーっ、そんな本があるんですね。じぶんも本屋さんで見てみますね。
ぜひぜひ、写真たくさん撮られて、アップお願いします。
by moz (2010-05-01 08:00) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
sunsetさんの花の写真、ブログで見せていただきましたよ ^^
たくさん、見られていましたよね。
北鎌倉は、色んな花がいっぱいです!!
by moz (2010-05-01 08:01) 

moz

pegasasさん、ほんと、新緑の季節ですよね。
下を見ると可憐な小さな花たち、そして、上を見上げると、そこに光りをこぼしている新緑の木々たち。
良い季節です。 ^^
オオベニカシワ、綺麗な赤色でしたし、なんと言っても木漏れ日のハナニラはとても素敵でした。
いえいえ、たいしたものではないので・・・ ^^;
by moz (2010-05-01 08:04) 

moz

utu_mamoruさん、こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
読者登録ありがとうございます。じぶんもさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。  ^^
by moz (2010-05-01 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。