SSブログ

丸の内" マネとモダンパリ展 ":20100411 [絵画]

奥が深すぎてよけいにわからなくなった・・・。これが率直な感想。

普通、まとまったものを観ると、例えばコロー展のように自分なりに理解しすっきりして帰ってくるものなのですが、今回の展覧会は余計にカオスがこころの中に広がってしまいました。

でも、その意味では、この展覧会すごいのかもしれない。

P4128410-1.jpg

じぶんにとっては、今年になってはじめての本格的な絵画展。

こころの中がパタパタしていて、なかなか絵を見ようという余裕を持つことが出来ませんでした。正直、気力もなく、こんなこころで好きな絵の前に立ったとしても、絵は何も語ってくれないと分かっていたからです。
でも、友達ともしばらく会っていませんし、そろそろ" 見たい臨界点 "を超えそうだったので、思い切って友達を誘って出かけてみました。

P4118318-1.jpg

4月6日に新しくオープンした「三菱一号館美術館」に" マネとモダンパリ展 "を 見に行って来ました。
東京丸の内に突如現れた?赤レンガ造りの美術館。
コケラ落としは、マネ。なかなか渋い選択だなぁ~・・・、というよりも新しいもの好きな自分です。
新しい美術館、ならば!! (笑)

丸の内南口から歩いてすぐのところ、高層のオフィス街の一角に妙になじんでいる美術館。大きな展示ホールというよりも、いくつかの小部屋が合わさっての展示スペース。これはこれで、起承転結がはっきりしてよいのかもしれません。国立や公立の大きな美術館とはまた違ったこじんまりとして落ち着いた感じ。平日に来るともっとアットホームなカジュアルさを感じる美術館なのかもしれません。

P4118314-1.jpg


" すみれの花束を付つけたベルト・モリゾ " パリ、オルセー美術館 1872年
P4128405-1.jpg


" 横たわるベルト・モリゾの肖像" パリ、モルマッタン美術館 1873年
P4128404-1.jpg


" ヴェールをかぶったベルト・モリゾ " ジュネーブ、プティ・パレ美術館 1872年
P4128401-1.jpg

3枚とも、弟子で後に義理の妹になるベルト・モリゾの肖像画なのですが、着ている物が黒であることにより同一人物であることが分かるものの? 同時期に同じ画家が描いたものだとは思えません。3枚目は論外かも(笑)、普通であればモデルは怒りますよね。

展覧会を最初から最後まで見ての印象は、これほど多様性を持っている画家は他にはいないのではないかということでした。
ピカソも色んな顔を持っていますが、でも、これほどではないです。他の画家達も作風や代表する作品ということでは頭にイメージが浮かびます。でもマネって少なくともぼくの中ではそういう画家ではない。ゴヤ風の作品から印象派、後期印象派、色んな要素が交じり合って、どれがマネ? 展覧会を観て、そういう感じがとても強まりました。
但し、バロック音楽の通奏低音のようにどの画にもマネが存在しているのも分かるのです。サロン風の既製の絵画ではなく作風や技法にとらわれずに書きたいものを書きたい、そんなマネの感じは展覧会全体から伝わってきました。
何なんだろう・・・? 結局、分からずに帰ってきてしまいました。

そして、この画は今回出展された画の中で一番自分がひかれた作品。

" 街の歌い手" ボストン美術館 1862年
P4128398-1.jpg

見ていると、引き込まれそうな感じがしました。
酒場から酒場へと歌い歩く女性を描いた作品ですが、緑色かかったように見えるグレーが輝いているように見え、そのうちにとても詩情的なものを感じました。
画面が語りかけてくるようで、いつまでも見ていたいそんな感じの一枚でした。

また、こんな画をマネが書いていたのも新発見です。

P4128416-1.jpg

素描やリトグラフでネコをずいぶんたくさんと書いているのです。

P4128413-1.jpg

これなんか、日本の墨絵を意識しているのかもしれません。マネも当時のジャポニズムの影響を色濃く受けていたようです。

それにしても可愛い猫達。

P4128417-1.jpg

美術館の裏庭はこんな感じでとても丸の内とは思えません。近くで美味しそうなランチをやっているお店が何軒もありました。
ワインとオムレツに惹かれましたが、友達とは秋葉へ。

P4118329-1.jpg

久しぶりに会って、まだ昼を少し過ぎたばかりでしたが、いつものお店でビールをクイクイ(笑)

P4118347-1.jpg

画を見て、ビールを飲んで・・・、こういう時間はやっぱり大切にしたいです。

P4118344-1.jpg


マネ展、
マネの作品をこれほど一度に見た事はありませんでした。
スペインの影響やその他の同時代の画家達からの影響が良く分かりました。
画風や技法など多様性を持つ画家なのだと再認識。

そして、この日には分からなかったのですが、こうしてブログにまとめていたら、気が付いたことが一つあります。
マネにどうしてひかれるのか・・・。それは、マネの画から感じる" 詩 "にあるのではないかなと。
展覧会で引き込まれそうになった" 街の歌い手"で感じたのは、色彩と形とで表した" 詩 "なんだと、そんな風に思いました。

カオスはひとつ去りました (笑)

" 2010/04/11 Monet et le Paris moderne "
nice!(124)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 71

miya_gon

偉そうに語れる分際ではないのですが、絵はその中に入れるか?入れないか?でアタシは見分けているように思います。ですから、アタシを一切受け付けない絵というものもあって、こちらも勿論入れない。折角楽しみにしていったのに
今日の絵画展は一切入り込める絵がなかった~という経験もあるんですよ(泣)
抽象画をずっと描いていましたから、よく見るひとからは、「これはどういう意味ですか?」と聞かれました。その度に若い頃のアタシは腹を立てていました(笑)
その人の感性のまま感じたままを言ってくれれば良いのに、作者に説明を
求めるナンセンスさに その依頼心に腹が立っていたのです。
何もかも説明できないとダメなのか?
今回の絵画展
mozさんが感じたそのカオス、それこそがマネの狙いだとしたら・・・
mozさんはそれに嵌った、やられたのではないか?と思います。
それは充分に絵を楽しんだ結果ではないかと思うのですが、変な解釈でしょうか?
アタシはその混沌が大好きです。それはそのままにしておいてください(笑)
ビール!おいしそ~です♪♪♪
一番のりかなぁ~(^0^)/


by miya_gon (2010-04-17 09:48) 

ciscokid

新しくオープンした美術館を訪れ、マネの作品を見、ビールを飲み
友達との会話を楽しむ・・・最高の一時ですね。
by ciscokid (2010-04-17 15:47) 

こうちゃん

三菱一号館美術館、行ってみたいんですよ。
いいなぁー
by こうちゃん (2010-04-17 16:17) 

いずみ

こちら美術館なんですね。
一瞬見た時に、あれ?横浜?と思ってしまいました。
自分の好きなことから遠ざかっていると、やっぱり居てもたっても
いられなくなる時がありますよね。
私は絵のことままったく分からないのですが、きっとmozさんの中には
色々と感じられるものがあるんだろうなって思いました。
感性が豊かなんだらろうな。
by いずみ (2010-04-17 18:25) 

ぺんちゃん

あのビルが美術館になってたのか....
行ってみなければと思う次第です (__);
by ぺんちゃん (2010-04-17 18:53) 

リュカ

久しぶりに絵&ビールを堪能されたのですね♪
マネってホントだ。猫をたくさん描いてるんですね~~
花瓶に近づいてる猫の作品。
これポストカード持ってるのですが、マネだったのね!(笑)
いつだれに貰ったか分からない・・・いつのまにか自分のコレクションに入ってましたw

" 街の歌い手"
見てみたくなりました。
by リュカ (2010-04-17 20:13) 

ナビパ

美術品だけではないでしょが芸術に触れると
心豊かになるのですね。
人によっては元気を貰えるのかもしれませんね^^

by ナビパ (2010-04-17 20:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
この展覧会、広告を見て気になっておりました。
良い絵は、時を越えて何かを語りかけてくるものですね。
それにしても、こんな渋い建物が丸の内に出来たんですね。



by Azumino_Kaku (2010-04-17 21:45) 

エア

相変わらず凄い文章で美しい。
難しい、難解な文字(単語)使うわけでないんだけど
見るものに光景が浮かんで、広がる。
一つの記事がアートというか美意識
世界観には感心してしまいます。
ジャポニズムの影響、、、日本って不思議と影響力
あるのが不思議。。。カオスはひとつ去りました、、、なによりです^^
by エア (2010-04-17 22:18) 

rappi

マネの作品を一度に沢山見られる機会ってあまりないですよね。
いくつかの展覧会で数点見かけただけなので、
こんなに色々な作風をもった画家とは気がつかなかったです。
勉強になりました。(^^)
by rappi (2010-04-17 22:25) 

青い星

コメントありがとうございました。
絵を見て、ビール、そんな時間はなかなか持てません。
うらやましい。絵のことは、詳しくありませんが、美術館の雰囲気は素敵ですね。
by 青い星 (2010-04-18 07:24) 

チョコシナモン

mozさん【○o。.才八∋ー.。o○】>o(*・ェ・)御座います。
美術館に出かけ絵画を見るって
時間と心が豊かではないと、、、
私も絵の事はよく分りませんが猫の画好きです。
こんなの書いたらmozさんに笑われるかも知れませんが
ダヤンの絵が好きで家に結構あるかも(* >ω<)=3
今はひたすら病気のように竹の子保存してます「・・・笑」
by チョコシナモン (2010-04-18 09:14) 

ははぽん

おはようございます。
こういう絵画展に一緒に行けるお友達がいらっしゃるって、何より素敵なことですね☆
じっくり好きな絵を鑑賞して、その後、絵を思いながらビール♪
これまた最高ですね。
お洒落な一日、羨ましいです~。
マネの作品も、mozさんの解説、感想と共に拝見できて、興味深かったです(^^)

by ははぽん (2010-04-18 09:29) 

toshi

芸術鑑賞の後のビールは美味しいでしょうね。
こういう貴重な時間を大切にしたいです。
by toshi (2010-04-18 09:38) 

ももこ

いい時間過ごしていますね。
山に行くと音楽会忘れ撮影に行くと絵画展忘れ同時に頭の中に入ってこなくなりました、一日30時間くらい欲しいですね。
それでは近々参りましょう(笑)
by ももこ (2010-04-18 10:29) 

スマイル

こんにちは、Mozさん
素敵なルポありがとうございます。
東京が羨ましいのは、文化の宝庫であることです。
地方での暮らしも、違った楽しみがたくさんありますから
確かにすてたものではありません。
やっぱり文化については、発展途上です(笑)
マネ、いいですね・・・絵の中に「詩を感じ読みとる」なんて素敵な楽しみ方!
いつか機会がありましたら、Mozさんの報告・感想を思い出し
ながら観てみたいです。後のビールは格別に「おいしそう♪」
by スマイル (2010-04-18 10:42) 

moz

いえいえ、じぶんの方こそ語れる分際ではないです ^^;
やはり、音楽もそうですが、自分で画を書かれていた方の目は確かだと思います。そばでぺちゃくちゃ、勝手なことを言っているじぶんとは全然違うのだと思います。
入り込む、入り込めない・・・、なーーるほど  b^^
ぼくだと話をしてくれるかどうかって言う表現になるんですが、ほぼおんなじ感じかもしれません。その画の前に立って話をし始めてくれる画とそうでないものがあるんです。miya_gonさんと同じように、展覧会行ったけれど全然話ができないこともたまにありますよ。
そっちも、なーーるほど b^^ (笑)
抽象画だと余計に感覚的な所が多いですよね。それを説明するのは難しいし言葉ではきっと説明付かない部分がありますよね。生意気ですが判るような気がします。
マネの狙い、そうかもしれませんね。ともかく、一度にこんなにたくさんのマネの画を見たことないので、多様性のあるとらえどころのないところを感じることが出来ました。そして、とても詩的な感覚を持っている画家なんだと言うことも感じました。
嵌ったのかな? そうかもしれませんね。 ^^v
朝、出勤前の忙しいところコメントありがとうございました。
ビール見た目よりでっかいんですよ。昼間にビールは美味しいけれど、効きますね(笑)
by moz (2010-04-18 12:38) 

moz

ciscokidさん、そうですね。
久しぶりにこころの雲が、マネと新美術館とビールのおかげで、吹っ飛んだような気がしました。 ^^
by moz (2010-04-18 12:42) 

moz

こうちゃんさん、こじんまりとしてよい美術館でしたよ。
ぜひぜひ ^^v
by moz (2010-04-18 12:43) 

moz

いずみさん、赤レンガですから、横浜と似てますよね。
でも、ここは丸の内南口から歩いて5分なんです。 ^^
ずいぶん我慢したんだと思います(笑)
4月まで画を見に行かなかったんですから・・・。といっても、長谷川等伯は見に行っていて、松林図はすごかったのですが・・・。
じぶんも画のこととか専門的なことは分かりません。ただ、美術館に行って、画と話をするのは好きなんです。感性なんて・・・、そんなのはじぶんにはないです(笑)
by moz (2010-04-18 12:47) 

moz

ぺんちゃんさん、ご存知なんですね。
そうそう、美術館になりました。行ってみてください(笑) ^^
by moz (2010-04-18 12:48) 

moz

リュカさん、ようやく美術館に行ってきました。苦節4ヶ月(笑)。
そうそう、ビールもいつものところで飲んできました ^^v
これは絵葉書なんですが、ネコセットになっていました。知っていたマネの感じではなくて、とても面白いですよね。こんなネコを書いていたなんて!!
そうですか、花びんの方をお持ちなんですね。これも良いですよね。 ^^v

機会があれば、是非見に行ってみてください。ぼくはこの絵が気に入りました。
by moz (2010-04-18 12:51) 

moz

ナビバさん、よいものを見たり聴いたり、触ったりするのはとてもこころに良いことだと思うんです。
時間があれば、毎週でも見ていたいです(笑)。
by moz (2010-04-18 12:52) 

moz

Azumino-Kakuさん、おはようございます。
新聞で画の紹介とか載っていますよね。マネの画をこれほどたくさん見る機会はあまりないと思います。是非、カオスを味わってみて下さい(笑)
結構、この建物なじんでいましたよ。新しい東京の顔ですよね。 ^^
by moz (2010-04-18 12:54) 

moz

エアさん、いやーーーっ、そんなことはないです ^^;
そんな文章力はじぶんにはないです・・・。とんでもありません~(笑)
ジャポニズム、当時のフランスではとても新鮮だったんでしょうね。色んな画家さんたちに影響を与えているようです。
このネコの絵なんて、正にそうですよね。 ^^v
by moz (2010-04-18 12:57) 

moz

rappiさん、そうですよね。マネって良く聴くけれど、そんなにたくさんの作品は見たことないですよね。ぼくもブリヂストン美術館と西洋美術館でしか普段見たことないです。
技法的にも書きたいものも多様性を感じます。有名な画はなかなか国外に出ないようなので、残念ですけれど、このくらい量があればすごいです。
by moz (2010-04-18 13:00) 

moz

青い星さん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
画を見たいのか、その後のビールが飲みたいのか??? じぶんでも定かではないです(笑)
確かに時間はないんですが・・・、でも、しばらく行かないでいると、うずうず (爆)
ぼくも好きなだけで、そんなに詳しくはないです。でも、美術館の雰囲気はやっぱり好きなんです。
by moz (2010-04-18 13:02) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
時間はあまりないんです。なんとなく、時間に終われてばかりで、何とかその先に立ちたいと?思っているんですが、どっちかというと振り回されています ^^;
でも、たまに時間を思いっきり忘れたくて、すると音楽を聴くか美術館に行くかねそんな感じです。
ダヤンってあの目に特徴のあるネコくんですか? とっても可愛いですよね ♪
なになに、7月7日生まれでかに座なんですね。^^
あははっ、竹の子の瓶、いくつになったんでしょう?
by moz (2010-04-18 13:12) 

moz

ははぽんさん、こんにちは ^^
そうですね、それは本当にじぶんでもすてき? って思います。酒とかゴルフとかではなくて、音楽を聴きにいったり美術館にいける友達がいるのはよいなぁ~。
友達に感謝です。
おしゃれですかぁ~~・・・ ^^; 帰りは飲んだくれの出来上がりなんですけど(笑)
書いているのはあくまでもぼくの感想なので、間違ったこと書いているかもしれません。
by moz (2010-04-18 13:16) 

moz

toshioさん、芸術鑑賞の後のビールは美味しいです。
でも、そうでなくても美味しい・・・ ^^; 最近飲みすぎです。
by moz (2010-04-18 13:20) 

moz

ももさん、たまーーに、でしたけれど、この時間たちはとても良い子達でした(笑)
同感です!! 一日、あと3時間くらいでよいので、そうでなければあと1時間でよいので余計に欲しいです。 ^^;
ももさんには、山がありますよね。じぶんにはそういうものがないです。
何かやはり作った方がよいとは思っています。
はいっ、いってみて下さい ^^
by moz (2010-04-18 13:23) 

moz

スマイルさん、こんにちは m(__)m
すてきかどうかは分かりませんが、今年初めて絵画展に行ったので、その記録です。 ^^
そうですね、時間も早く流れるように思うし、人も多いし、せわしないですが、音楽会は必ずどこかでやっているし、美術館もたくさんあるし、こういうところは東京の近くに住んでいてよかったと思えるところです。
でも、自然という面では、やはり・・・、地方の方が良いなぁ~。自然一杯の景色を写真で撮ってみたいです。
マネの画には詩があるようなそんな気がしました。付き合っていた友達も詩人が多かったりするせいかもしれません。
機会があれば、見てください。ぼくの感想は、どこかにおいておいて・・・(笑)
by moz (2010-04-18 13:28) 

fuzzy

レンガ作りの美術館、日本の風景とは思えない素敵な建物ですね。日常を忘れさせてくれる場所と感じます。
by fuzzy (2010-04-18 13:58) 

lance06

絵画展、昨年上野にフェルメール見に行って以来、
僕も最近行ってないです。余裕がないとやっぱり無理ですよね〜
観賞後のビール、イイですね^^
by lance06 (2010-04-18 15:46) 

さる1号

この美術館存在を知りませんでしたが是非行ってみたいです。
すごく素敵な場所ですね。

by さる1号 (2010-04-18 18:21) 

mami

観る人によって受け取り方が幾通りもあって、それも自由なところが良いですよね。
それにしてもマネの墨絵風、可愛いです^m^
丸の内の裏庭、絵画みたいで好きです♥
by mami (2010-04-18 22:31) 

sunset

こんばんは。
ポスターを見て、行ってみたいなぁと思っていたのに
ころっと忘れていました。
素敵な建物ですね~
行ってみたいです。
by sunset (2010-04-18 23:33) 

hrd

絵画とか美術とかに疎く美術館に行っても
ピンと来ない自分が情けないです^^;
by hrd (2010-04-19 10:06) 

SIBA

赤レンガ造りの美術館、お洒落な美術館になっていますね♪
京都市美術館に何度か行きましたが、
美術館って独特な雰囲気があって好きな場所です。
ガサツな自分が落ち着ける空間って感じです♪
by SIBA (2010-04-19 17:00) 

ハーボット好き

私は絵は好きですが、mozさんのような語りは出来ません
そこまで深く感じ取って自分の中で消化して凄いなと感じます
芸術家、画家が色彩で詩を表現していくって素敵なことだな、と
それを読み取っていくmozさんが凄いなと
by ハーボット好き (2010-04-19 20:34) 

みかっち

こんばんは
絵画...というくくりになると、表現しにくくなるけど、
どんなに後世で偉大になった作家さんでも、人生の時間をかけて、
自分の感じた孤独、喜びも、欲望も、苦悩も....
その時のあらゆる感情が入っていると思うんです。
時間をかけて仕上げた作品ならなおさら、
今、表に見えるだけの表情じゃなく、最初にカンバスに描いた時は、
まったく違う表現のものだったかもしれない....
mozさんが、絵からそれを“詩”として感じ取ったんじゃないかなぁ~って、
私は、この記事から感じましたよ(笑)
私は、今回の記事で紹介してもらったこのマネの絵から、
それぞれ匂いとして伝わってくるような気がしました。


by みかっち (2010-04-19 22:27) 

takaki-i

私も絵が好きですが絵を見てこんなに多く語れません。
mozさんの感性と豊富な語彙を感じます。
マネはもっと豊富な色彩を使った笛を吹く少年やオランピアしか知りませんが。
by takaki-i (2010-04-19 23:09) 

moz

fuzzyさん、そうですね。
丸の内の高層街の一角に、それこそ砂漠の中のオアシスのようなところが出来ました(笑)
休日の丸の内も面白いかもしれません ^^
by moz (2010-04-20 06:19) 

moz

lance06さん、フェルメール行かれたんですね。
あれも、フェルさまの(笑)作品がたくさん来ていて、見所たっぷりの展覧会でしたね。
そうそう、展覧会、ある程度こころに余裕がないとダメですよね。余裕が出来たら、またお出かけしてください。
いいです~~、ビール ^^v
by moz (2010-04-20 06:21) 

moz

さる1号さん、6日オープンでした。
とても良い雰囲気なので、機会があればお出かけしてみてください。 ^^
by moz (2010-04-20 06:22) 

moz

mamiさん、そうですね。絵画はそれぞれの見方があると思います。
偉い方は偉い方の見方が、専門家は専門家の・・・、じぶんにはじぶんの見方があるのだと思います。 ^^
ねっ、墨絵風、面白いですよね(笑)
とても、マネの作品だとは思えませんでした。
裏庭、しばらく休んでいたいところでした。そばの店のワインもとっても気になりました(笑)
by moz (2010-04-20 06:25) 

hidens

絵の中にひきつけられる瞳ですね。
時を経てもそういう力がある絵を暫く見ていないことを気付かせて頂きました。

素描でも・・・なんとも存在感がありますよね。
by hidens (2010-04-20 11:10) 

長森建設

私も行ってみたいと思っているんですよね!
by 長森建設 (2010-04-20 16:05) 

hieroh66

三菱一号館美術館 これ新築ですか?
三菱も やりますね!
by hieroh66 (2010-04-20 18:46) 

CANDy

おはようございます♪
絵画展は、学校で行ったこときはありますが、個人では行ったことないです~
と言っても、画家に関しての知識なしです(苦笑
mozさんは、いろいろお詳しくて羨ましいです~・・・。
mozさんは、ビール好きですね!私が20歳になったら、一緒に飲みましょう♪
by CANDy (2010-04-21 05:43) 

pastel

ちょっとご無沙汰してしまいました。
つい先日、用事があって東京に行ったときに
ここの美術館のあたりで主人と待ち合わせしました。
中に入る時間はなかったので写真だけ撮ってきました^^
今度GWにでも美術展に行ってみたいと思ってます。
マネの絵は思えばあんまり見たことないので・・・・楽しみです^^
by pastel (2010-04-21 18:56) 

yoyosan

面白そう!
日曜日にでも行ってみますね^^

by yoyosan (2010-04-22 09:36) 

pegasas

私も行きたいと思っている美術展です。あの建物が前から気になって
いた三菱のビルが、美術館になったと新聞で見ましたので、是非と思って
いました。マネはmozさんのおっしゃるように、もの凄く評判の悪い画家だ
ったりして、とても多面性がある画家だと私も思いますね。私は好きですが。
by pegasas (2010-04-23 20:12) 

TanTan

三菱地所さんの気概を感じさせる展覧会ですね。
この後に控えるカンジンスキーも面白いそうです。

by TanTan (2010-04-24 01:03) 

moz

sunsetさん、こんにちは。
おしゃれなレンガ造りの建物です。丸の内という場所に結構はまっているかもしれません(笑)。
ぜひぜひ、行ってみてください。 ^^
by moz (2010-04-25 11:49) 

moz

hrdさん、ごじぶんで撮られた写真が芸術ですよね。 ^^
美術館に行く必要ないかも!!
美術館も、たまに行かれると静かで良い感じですよ。
by moz (2010-04-25 11:51) 

moz

SIBAさん、ガサツだなんて・・・、そんなことないですよ。じぶんの方がよっぽどです ^^;
じぶんも美術館という場所、大好きです。特に常設展の時の美術館。
静かで落ち着いていて、時間と空間を独り占めみたいな・・・(笑)
京都市美術館行ってみたいてず。 ^^
by moz (2010-04-25 12:02) 

moz

ハーボット好きさん、いえいえ、そんなことないです。。。 ^^;
じぶんも好きなだけで、見てきて思ったことを綴っただけなので・・・。
画ってそれぞれの画でよいですよね。その画を見て好きか嫌いか、どんなことを思ったか、同じでなくて良いとおもいます。だから、絵画を見に行くのがすきなんです。人と同じでないといけないのは面白くないです(笑)。

by moz (2010-04-25 12:09) 

moz

みかっちさん、おはようございます。遅くなってしまってすいません・・・ ^^;
そうそう、特に絵画の場合はそうだと思うんですよ。みかっちさんが書いてくださったように、それまでの色んな経験とか思いとか・・・、その人物の色んなものが、ぎゅっと詰まっているんだろうと、それが形と色彩という表現方法で表されているんだと思います。
一枚仕上げるのにかなりの時間がかかりますから、最初と最後で違うこともあるのでしょうね。
そんなものたちが、詩って感じたのだと思います。 ^^
by moz (2010-04-26 05:06) 

moz

takaki-iさん、画がお好きなんですね。 ^^
いえいえ、じぶんも単に好きなだけです。感じたことを綴っただけですので・・・。
オランピアとかは、海外に出さないとか聴いたことあります。
でも、実際に見てみたいです。
by moz (2010-04-26 05:10) 

moz

hidensさん、見ていないようでなんとなく中まで見通されそうな、そんな瞳ですよね。 ^^
しばらくじっと画の前に立っていました。
ネコの画、可愛いですよね。とても同じ画家が書いたものとは思えません。
調子がよければ、たまには美術館も良いかもしれません。
by moz (2010-04-26 05:13) 

moz

長森建設さん、ぜひぜひ、お休みの日の丸の内、なかなか良い感じです。
美術館も画も、素晴らしいです。 ^^
by moz (2010-04-26 05:14) 

moz

heroh66さん、230万個のレンガで復元したとのことです。 @@;
すごいですよね。
龍馬伝で、今年は三菱イヤーだそうですので・・・。
by moz (2010-04-26 05:17) 

moz

CANDyさん、おはようございます。
学校で展覧会に行くんですね。じぶん達のころはそんなのありませんでした。
皆で行くのもよいですが、ひとりでふらっと行くのもおしゃれですよ。 ^^
ビール大好きです。
そうですね、20歳になったら飲みましょう ^^v
by moz (2010-04-26 05:19) 

moz

pastelさん、こちらこそ、ご無沙汰しております m(__)m
ご主人とこの近くで待ち合わせだったんですね。待ち合わせっていいなぁ~。
うちも今度してみますね ^^
たぶん、GWの丸の内はラ・フォル・ジュルネも開催されていてにぎやかだと思います。お出かけには良いかも ^^v
by moz (2010-04-26 05:21) 

moz

yoyosanさん、たくさんのマネの画を見る機会はあまりないので、ぜひぜひ ^^
日曜日行かれたでしょうか?
by moz (2010-04-26 05:22) 

moz

pegasasさん、あんなところに赤レンガの建物が・・・って感じですよね。
なかなか、おしゃれで丸の内界隈にあっているかもしれません。
写真は、道路のあちら側でないと撮れません・・・。じぶんはわたらなかったので、こんな感じですが、もしも機会があれば全体を撮ってみてください。 ^^;
そうですね、これほど色んなものを持っている画家も珍しいですよね。
by moz (2010-04-26 05:25) 

moz

TanTanさん、スタートの展覧会です。当時のパリの街のことも分かる構成になっています。力、入っているんでしょうね(笑)
カンジンスキーが次なんですね、こちらも面白そうですね。 ^^v
by moz (2010-04-26 05:26) 

ひろころ

いい絵が並んでますね。これは見に行きたいかも。
最近めっきり東京出張が減りましてねぇ、遊びに行けないっ(笑)
絵を見る時間、音楽に触れる時間は、心の栄養補給に大事ですよね。
こういうモノが欠けてくると、心が乾いてくるように感じます。
by ひろころ (2010-04-26 19:31) 

バニラ

この美術館の開館をずっと楽しみにしていたのです。
でもなかなか行く機会がなくて、どんな感じになっているのだろうと
思っていたところでした。 こちらでその一端を知ることができて、
ますます行かなくちゃって思いました♪
展覧会より、建物に興味があるわたし…
by バニラ (2010-04-28 22:26) 

プラダ トート

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ トート (2013-07-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。