SSブログ

鎌倉桜と光則寺海棠:20100403 [鎌倉]

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン。
今年も東京フォーラムを中心として5月の連休時に開催されます。
3日はそのチケットの発売日だったのですが、仕事で・・・、行きたかったコンサートのチケットは取れませんでした・・・ (>_<)

帰ってきてから、遅ればせながら、コンチェルトの一番と二番のチケットを確保 ♪  
本当は、小ホールでソナタとかを聴きたかったのですが、贅沢は敵 (?)
とりあえず、今年のクラシックのお祭りにも参加は出来るので良しとしなければ・・・、です。

今年のラ・フォル・ジュルネのテーマはショパン。2010年はショパンの生誕200年です。
おまけにと言っては失礼ですが、2010年はシューマンの生誕200年であり、マーラーの150年でもあるのです。クラシック好きにはたまらない一年。CD 等も記念のボックスなどが色々と発売されています。

ということで?、昨日、仕事の合間を縫って写真を少し撮ってきたのでアップしながら、シューマンを朝から聴いています。
もちろん、朝ですから、ビールではなくてコーヒー ^^;
でも、ちゃんとしたCD があまりないな・・・、シューマン。せっかくの200周年だから、交響曲全集でも買おうかな。

P4038035-12.jpg

東慶寺の枝垂れ桜はまだまだ元気に咲いていました。
山門を入って左手の山の桜も満開です。春まだ早い、春になりきっていない・・・、こんな光景もとても素敵でした。

P4038037-12.jpg

円覚寺。
北鎌倉の桜のスポットです。山門の前の桜は見事に満開でした。

P4035937-12.jpg

ここの桜はとても好きです。どう撮っても、質実剛健風になってしまう・・・ (笑)

P4035941-12.jpg

建長寺も桜のアーケードがちょうど見ごろでした。
前日までかなり強い風が吹いていて、桜のことがとても心配でしたが、

P4038097-12.jpg

桜たちは、そんな強風にも負けずに頑張ってくれたようです。今週がお花見にぴったりの一番の見頃なのでしょうね。

P4035976-14.jpg

天気は午後になって晴れてきたものの、午前中は雲の合間から薄日が差す程度。じっとしていると少し寒かった。

P4035979-14.jpg

桜には青い空と春の日差しが良く似合います。やはり、日が差してくれると、春うららのお花見気分になります。

P4038110-12.jpg

八幡宮の大銀杏が気になっていました。

あらら・・・、殺風景この上ない。
あんなに立派な大銀杏の木も、倒れる日が来るのですね。こんなこと誰が思っていたでしょう。幸い、若芽が芽吹いているとのことです。ずうーっとずうーっと先の話になるのでしょうが、いつの日にか、また大銀杏になる日が来るのでしょう。

P4038120-12.jpg

鎌倉の大仏のあたりも満開です。

P4036042-12.jpg

この辺は海にも近く、暖かいのでしょうか? そろそろ葉っぱもちらほら。

P4038136-14.jpg

長谷寺へも。
ここにも、イカリソウ、

P4036054-12.jpg

そして、バイモ。

P4036057-14.jpg

本堂の前の桜の見事な咲きっぷりです。

P4038147-14.jpg

桜の影が作る模様にしばしうっとり。
春の桜の不思議なパースペクティブ。こんな木の下にしばらくいると、何かに酔ったような感覚になります・・・。

と、この辺で仕事は終了。あっ、仕事はきちんとしましたので・・・。仲間達は江ノ電の長谷駅の方へ。

でも、じぶんはもう一箇所、どうしても気になるところがあったので、そちらに向かうことにしました。
光則寺の海棠のことが気になっていたので。

P4038150-12.jpg

山門の入り口のところの枝垂れ桜はもう終わっていましたが・・・、 良かった!!
海棠はちょうどジャストに見頃でした。

P4036114-12.jpg

毎年、見に行こうと思っているのですが、いつも時期を逸してしまって、こんなにちょうどの頃に訪れたのは初めてです。

P4036145-12.jpg

鎌倉市天然記念物の樹齢200年の海棠。

P4038168-12.jpg

淡いピンク、桜より大振りな花がたくさん開いていました。
まだ、蕾はあるもののほぼ満開なのでしょう。海棠のこんなに鮮やかな姿は始めてみました。
木全体がピンク色ですが、それでも、しっとりと落ち着いています。

P4036166-12.jpg

光則寺は小さなお寺。
近くの長谷寺や大仏は人でいっぱいですが、海棠が見頃を迎えているのに、ここは人出もこの程度。

P4038178-12.jpg

それでも、この素敵な海棠を見上げて、みなさん「綺麗」、「かわいい」 etc etc ・・・。

ほんとに素晴らしい、海棠を見ることが出来ましたラ・フォル・ジュルネのチケットは中途半端でしたけれど、それでも良いやと思える程・・・。

P4038195-12.jpg

ここまで写真を整理してキーボードを打ちながら、こんな曲を聴いていました。
シューマンの交響曲1番" 春 "  バーンスタイン ウィーンフィル
        ピアノコンチェルト アバド ピリス 
        交響曲第2番 マリナー  アカデミー室内管弦楽団 
精神疾患で晩年は大変苦しんでいたのだと思いますが、シューマンも、ピアノ以外にも良い曲がたくさんあります。
第2番の3楽章はとても静かで綺麗な曲。夜の曲、レクイエムのような・・・。マリナーの演奏は曲自体をくっきりと浮かび上がらせて素敵です。

P4036196-12.jpg

光則寺には海棠以外にも色々な花たちが咲いていました。
スノーフレークもたくさん。耳を澄ませば、リンリンと可愛い音色がしてきそうです ♪

P4036219-12.jpg

光則寺の海棠、見頃にちょうど訪れることが出来ました。
この時期に鎌倉で仕事でよかった (笑) ^^v

P4038210-12.jpg

どうも、今年は休みに晴れることが少ないような気がします。ところどころ晴れ間は出るものの、長続きしません。桜の写真も去年のようにたくさんは撮りにいけそうもないな・・・。

ブログも放置しがちです。でも、ゆるゆると続けて行きますので、見捨てずにいてください ^^;
相変わらずこころも曇りのままなので、写真もはっきりしないものが多い感じ。

" 2010/04/03 Kamakura Sakura & Kaidou"
nice!(104)  コメント(77)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 77

ハーボット好き

鎌倉市天然記念物の海棠とても迫力があっていいですね
濃いピンク色がとても良い色ですね
どれも桜が素敵で,mozさんのブログでお花見できました。ありがとうございます
中々遠出が出来ないのでここでの写真は私にとってお出かけ気分になります
どの花も春を感じさせて素敵でした。
by ハーボット好き (2010-04-04 12:26) 

rappi

鎌倉の桜、綺麗ですね~。 (^^)
桜からの木漏れ日もいい感じです。
ほんとに週末の度にはっきりしない天気が多いですね。
私も、毎週 もっと光を~ と心の中で叫んでます。^^
by rappi (2010-04-04 12:31) 

さる1号

花見は花を愛でるものと決めつけてました。
影!影も楽しめるとは。勉強になりました。
by さる1号 (2010-04-04 13:50) 

でいぶさん

一挙公開ですね
鎌倉の桜も良いですね
by でいぶさん (2010-04-04 16:46) 

ナビパ

桜の見えるお寺の情景好きです。
私も近場のお寺で撮影しましたが
難しいですね。
でもmozさんは良い雰囲気で撮られていますね。
さすがです。
by ナビパ (2010-04-04 18:03) 

Bon-Papa

桜を見ると心がウキウキしますね^^
早く この目でみたいものです♪

by Bon-Papa (2010-04-04 20:43) 

いずみ

私も昨日鎌倉へ行ったんですよ~。
と言っても時間がなくて、お花見は車中からになってしまったのですが^^;
鎌倉山の道路沿いがずっと桜で、これがまた綺麗でした。
やっぱりお寺とか、見に行きたかったな。
桜、本当に良いですよね!
by いずみ (2010-04-04 22:08) 

ははぽん

東慶寺の枝垂桜の枝振りが、なんとも素敵ですね~☆
関西のお寺も次々に桜が満開になっています。
桜が咲けば、人が続々って感じです。
一年中で一番華やかな季節、いいお天気に恵まれたいものですね。
海棠の色合いもとても綺麗で感動しました。

by ははぽん (2010-04-04 22:14) 

こうちゃん

今年は鎌倉、行ってみよう。
by こうちゃん (2010-04-04 22:27) 

marilyn

そうそう、光則寺の海棠も、見逃せない~!うわ~忙しくなります。
でも、月曜日雨ですよねきっと。
by marilyn (2010-04-04 23:16) 

yoyosan

いつもホントに素敵な写真ばかり^^
鎌倉の桜巡りもいつの日か、、、、

by yoyosan (2010-04-04 23:35) 

ももこ

海棠がなんと愛らしいこと!
by ももこ (2010-04-05 00:49) 

Anchor

ラ・フォル・ジュルネ この手の贅沢は素敵です!
" 贅沢は「素」敵だ! " 実際、戦時中にあった落書きだそうです。^^;

by Anchor (2010-04-05 00:51) 

たかぼん

人が凄いですね。
大銀杏はまた芽が出てきたみたいでよかったです。
また大きな木に成長してほしいですね^^
by たかぼん (2010-04-05 01:02) 

sora

春の花の魅力が満開です。

by sora (2010-04-05 04:52) 

Far-East

そのイベント、去年も行っていましたよね。
よく新聞で宣伝していますね。
丸の内か、東京国際フォーラム、どちらかに行って見るかな。
もちろん無料のところですけどね。。
by Far-East (2010-04-05 08:16) 

hrd

春爛漫ですね^^
毎年桜の時期に鎌倉へ行きたいと思っていますが
なかなかタイミングが合わず残念な思いをしています。
でもmozさんのお陰で満喫させていただきました~
海棠も初めて知りました^^
by hrd (2010-04-05 09:43) 

CANDy

おはようございます♪桜さんたち綺麗ですね~!
桜さんは、綺麗と可愛いのふたつを持っているので魅力的です。
それにしても、人すごいですね!
by CANDy (2010-04-05 10:10) 

pastel

桜、満開ですね。桜と同じくらい海棠も大好きです。
ほんとに可愛らしい花ですね。
それにしても、樹齢200年の海棠の木、立派ですね。
スノーフレーク、うちの庭にも咲いていますが、ずっと
スノードロップだと思っていました。スノードロップで
検索すると、この花も出てくるので・・・・勘違いしてました^^;
ブログも訂正しておこうっと^^;
by pastel (2010-04-05 10:43) 

mami

今年はナイスタイミングでラッキーでしたね♪
それにしても樹齢200年の貫禄のピンクでしょうね。。。
艶やかで本当にうっとり♥
素敵ですね。
mozさんのフォトは芯から癒されます。
色、光、ボケ感。。。たまりません☆

by mami (2010-04-05 15:26) 

エア

私の印象としては、ぼやけているとは感じません。
光を上手く、効果的に捉えてるし、捉え方ですがスズラン水仙が
象徴的だと思います。
それにしても石畳が円形なのをりようして影が
ゆらゆら感が見事ですね。少しクラクラ来ます。
また赤いバックがいやらしくなく、全体に溶け込んでます。
1枚目もよい画像だと思います(全体を切りとる、、、好みです)
明日は暖かく、そして快晴らしいですよ!
自転車・・・そうだと思いました^^
by エア (2010-04-05 22:18) 

hidens

カイドウの時期ですよね~可愛いなぁ。
イカリソウも実は好きです。なかなかそのタイミングの良さに当たらないんですけど。
年間幾度も足を運ぶ鎌倉ですが、今年は自分の体調がいまいちなのと、なかなか暖かくならないので、見送ってます。
でも、江ノ島線沿線はうろうろ歩いてます。(笑)
いまが一番花の綺麗な季節だと思います。
沢山撮ってくださいね。
by hidens (2010-04-06 13:21) 

ciscokid

鎌倉市天然記念物の樹齢200年の海棠も丁度
ショパンやシューマン誕生とと同じ頃に植えられたのですね。
by ciscokid (2010-04-06 13:42) 

SIBA

海棠のピンク色が鮮やかで綺麗ですね!
鎌倉大仏と桜・・・日本って感じで良いな~♪(^^)v
by SIBA (2010-04-06 14:19) 

tomoe

光則寺のカイドウをいつも見逃すんですよ。
こんなに満開に咲いているのですね、
今週末は行かなきゃかしら、それまでもってくれるかしら・・・
by tomoe (2010-04-06 20:02) 

toshi

鎌倉の梅は何度も撮っていますが桜の時期に鎌倉に
行ったことがありません。鎌倉の桜も見事ですね。
by toshi (2010-04-06 21:10) 

リュカ

今年の桜は強風にまけず、頑張ってくれましたよね^^
このG.Wは、東京国際フォーラム行きます(^^)
5月4日の、ショパンを聴いてきます♪
by リュカ (2010-04-06 21:13) 

takaki-i

海棠ですか。桜の花の似てますね!ピンクの色がとても素敵です。
by takaki-i (2010-04-06 21:26) 

sunset

こんばんは。
桜、とっても綺麗ですね~
桜の時期の鎌倉はいいですね。
私も土曜日に鎌倉に桜を見に行ってました。
大銀杏も見てきましたが、凄い人出で若芽を確認出来ませんでした。
もしかしたらすれ違っているかもしれないですね。
by sunset (2010-04-06 23:28) 

バニラ

なんだかなぁ~ 今年は忙しすぎてゆっくり桜を愛でることなく終わってしまいそうです。 ここで堪能するだけかも… ありがと。

by バニラ (2010-04-07 05:37) 

スマイル

こんにちはmozさん
この度も堪能させていただきました・・・・
私は、枝垂れ桜が異常に好きです。桜だけではなく枝垂れたものからは、力の抜けきった自然体を感じてしまい、安心させられちゃいます。東慶寺の枝垂れ桜はとても背が高いですね。こんな枝垂れ桜は見たことありません。
樹齢200年の海棠も、ほんとに綺麗ですね。200年も生きているのですね。あそこに佇んで移ろいを見守ってくれているのですね。華麗で荘厳でありながらかわいらしさを200年も変わらずに・・・そのアンチエイジングの秘訣はなんなのでしょうか?尋ねてみたいほどです(笑)まぁ、>「ラ・フォル・ジュルネのチケットは中途半端でしたけれど、それでも良いやと思える程・・・。」とmozさんに思わせる程の魅力に溢れているのですね。実際に見たいものです♪
小さなお花も可愛いですね。そこに添えられているコメントがとっても優しくて口もとがほころんでしまいました。もおすごく素敵でした、ありがとうございました★
by スマイル (2010-04-07 12:11) 

pegasas

樹齢200年のこんなに大きな海棠は始めて見ました。何処へ行っても
桜に目を奪われている人達が多い中で、こんなに見事な海棠を見せて
頂いて嬉しくなりました。桜も綺麗な写真ばかりでmozさんの確かな腕
に感心しています。
by pegasas (2010-04-07 21:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ホントこのところ天気がぐずつき気味ですね。
くもりがちとおっしゃいますが、御写真、どれもシャープに決まってますよ(^_^)
今週は晴れるといいですね(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-04-07 23:05) 

青い星

コメントありがとうございました。
鎌倉の桜も、もう散り始めていますか?
福岡は、半分葉桜になっています。
季節は早い・・・もう新緑の感じです。
ピンク色がキレイですね。
こちらのほうは、白が多いようでした。
暖かかったり、ちょっと寒かったり、着るものが難しい今日この頃です^^
by 青い星 (2010-04-08 05:41) 

miya_gon

おお~今回は写真がとっても多くないですか?
何度も覗いてはこうやって眺めていますが、キレイな写真ばっかりだわ。
で、海棠って言うのですか?うはぁ!ワタシはてっきりピンクの濃い桜だと
思って半世紀生きてました(笑)この花はにおいがあるのですか?写真の美人な
女性が目をつぶって、う~んって臭い嗅いでるような姿がとっても印象的です。
個人的には、バイモって花が好きです。これ、普通に咲いてても絶対目も惹かない花かもしれないけど、こうやってmozさんの手に係ればゲイジュツになってるし。
>相変わらずココロも曇り
という下りが無償に気になります。何かできることはないですか?
福岡出張がもしもあるのなら、さらに速めにわかってセールスがはずれていれば、なんとか休みを合わせますよぉ。(←責任者なので、なかなか空けられない、泣)
勿論B級ランチを食べに行きましょう(笑)
by miya_gon (2010-04-08 23:21) 

hieroh66

鎌倉の桜花、愉しませて頂きました
樹齢200年の”海棠” さすが天然記念物ですね!
by hieroh66 (2010-04-09 18:56) 

tromboneimai

いっきにupするのがもったいないぐらいの
素晴らしい写真の数々....
これらの作品を選定するのも大変な苦労がありますよね^^

by tromboneimai (2010-04-10 01:25) 

moz

ハーボット好きさん、海棠とても可愛い花でした。こんなにドンピシャ? の咲き具合の時に訪れたことなかったので、ちょっと感激物でした ^^
いえいえ、写真は色んなことの合間に撮ったものなので、それほどのものではありません・・・。
今年の桜は、休みの天気がよくないので、写真に姿を収めることがあまりできていません。今週で大体横浜は散ってしまうのでしょう・・・、けれど、ちょっと残念です。
お出かけできるようになったら、これからの季節はとても良い季節 b^^
少しだけ遠出をされるのも良いかも ^^
by moz (2010-04-10 07:31) 

moz

rappiさん、桜の花に、うっすらと木漏れ日とっても可愛いです。
写真に撮るとその可愛さがぼくでは上手く撮れません・・・ ^^;
今週もあまり天気はよくないみたいです。写真も撮りにいけそうにありませんし、春とはいえちょっと変わり目が早すぎる気がします。 
ほんと、もっと光りを~~ (笑)、ですよね。
by moz (2010-04-10 07:49) 

moz

さる1号さん、勉強だなんて・・・、とんでもないですけれど、桜の花と木が作り出す影もまた素敵ですよね。
花の下に入ったときの一面がピンクの空気に包まれた感じも。 ^^v
桜は咲いている時期は短いですが、色々と楽しませてくれます。
by moz (2010-04-10 07:56) 

moz

でいぶさん、あまりアップする機会がないので、全部のせてしまいました(笑)。
少し、情報量が多すぎるかも? です。 ^^;
鎌倉は桜も素敵です ^^
by moz (2010-04-10 07:58) 

moz

ナビバさん、ナビバさんの桜のお写真、拝見させていただきましたよ。色んなバリエーションがあって、とても素敵でした。ぼくももう少し桜を追いかけたかったのですが・・・。 
いえいえ、写真は・・・ ^^;
by moz (2010-04-10 08:00) 

moz

Bon-Papaさん、そうですね、桜が咲くとこころの中までピンク色になる感じがします(笑)
信州の桜はどんな感じなんでしょうか?
by moz (2010-04-10 08:01) 

moz

いずみさん、鎌倉にいらしてたんですね ^^
すごい人でしたから、車だと大変だったでしょうね。鎌倉や目の当たりも桜のメッカ、とても素敵ですものね ♪
鎌倉はお寺も素敵ですけれど、湘南の本場の海の方もよいです ^^v
桜、もうそろそろ終わりです。もう一度撮りに行きたいとは思っているのですが・・・。
by moz (2010-04-10 08:04) 

moz

ははぽんさん、本道のところの枝垂れが一番きれいでした。東慶寺は梅のお寺で桜は少ないのですが、この前の彼岸桜とこの枝垂桜はとても素敵なんです。^^
関西の桜はどうでしょうか? 横浜は休みだと天気があまりよくなくて、桜たち、少し可愛そうです。
海棠、可愛い花です ♪
by moz (2010-04-10 08:07) 

moz

こうちゃんさん、ぜひぜひ!!  ^^
by moz (2010-04-10 08:22) 

moz

marilynさん、そうですよ~~、見逃せないですよ~ ^^
って、marilynさん、海棠たちと会えたのかな?
by moz (2010-04-10 08:23) 

moz

yoyosanさん、すてきな写真なら良いのですが・・・ ^^;
鎌倉の花たち、いつおいでになってもきっと素敵に迎えると思います。
by moz (2010-04-10 08:24) 

moz

ももさん、海棠、とっても可愛くて、連れて帰りたいくらいでした(笑)
こんなにドンピシャの時にいけたのは初めて? だと思います。
by moz (2010-04-10 08:25) 

moz

Anchor さん、ラ・フォル・ジュルネ、結局3公演のチケットを買っちゃいました。
それでも、普通のコンサートのひとつ文くらいのお値段 ♪
最終日のモーツアルトのレクイエムもとても楽しみ。ミッシェル・コルボのモツレク、昔からCD でも良く聴いているんです。 ^^
素敵だ!! (笑) 、なんですね。
by moz (2010-04-10 08:28) 

moz

たかぼんさん、すごーーい人でした。
桜が一番良かった日、天気もまあまあの日でしたから、特に八幡宮、小町通。江ノ電は一本見送らないと乗れませんでした。 ^^;
いつかぼくらは見ることが出来ないでしょうけれど、また大きなイチョウの木に育つんですよね。 ^^
by moz (2010-04-10 08:30) 

moz

soraさん、桜以外もたくさんの花が咲き始めましたよね。
たくさん、写真撮りたいのですが・・・ ^^;
by moz (2010-04-10 08:32) 

moz

Far-Eastさん、去年も行きました。クラシックのお祭りですから、絶対に万難を排していかねばなりません(笑)。もう、通い始めて4~5年になると思います。
今年はショパンでいすが、過去はバッハ、シューベルト、モーツァルト etc etc ・・・。
東京フォーラムの外で出店が出ていて、コンサートもやっていますよ。チケットもお安いですから、ホールで聴かれるのも良いかと思います。 ^^
by moz (2010-04-10 08:35) 

moz

hrdさん、そうですね。この日はお天気もまあまあで、今日の天気からしてもつかの間でしたが、春爛漫でした。
いえいえ、ぼくの写真で満喫なんて・・・ ^^;
来年はぜひぜひ、桜の時期に鎌倉にいらして下さい。海棠、可愛いですよね!!
by moz (2010-04-10 08:37) 

moz

CANDyさん、おはようございます。
桜は、色んな表情を持っていますよね。朝、夜、日の当たり具合、ぼく達の立ち位置・・・、こころ模様・・・。それぞれで全然違います。 ^^
人はすごかったです ^^;
by moz (2010-04-10 08:39) 

moz

pastelさん、桜も海棠もちょうど良いタイミングでした。 ^^
天気も次の日曜日は曇って寒かったですから・・・、この日でラッキーでした!!
200年の海棠、それほど大きな木ではないのですが、花はすごーーい @@;
とてもきれいで素敵なときに見ることが出来ました。
スノードロップとスノーフレーク良く似ているんですね。お書きいただいたおかげで、スノードロップを覚えました。ありがとうございます。
今度はどこかでスノードロップも写真に撮りたいと思います。 ^^
by moz (2010-04-10 08:42) 

moz

mamiさん、はい、ほんとにジャストのタイミングだったと思います。この日に仕事でよかったです。 ^^
海棠のピンク色、写真ではなかなか表現できませんけれど、上品できつ過ぎず淡さもあって、とっても素敵な色でした。素敵でしたよ。
いえいえ、ぼくの写真なんて・・・、とんでもありません ^^;
by moz (2010-04-10 08:45) 

moz

エアさん、たいした写真じゃないのですが、こころが疲れているというかぼやけている感じがするんです。クリアな感じが飛んでいます。下手は下手なりに満足感のあるときもあるのですが・・・。
すずらんすいせん、光則寺の入り口のところにたくさんありました。とても可愛かったので、何枚か撮ってきたものです。
その石畳のは、じぶんでもファインダー覗いていてくらくら来てましたよ(笑)。
もう少し人が少なくて、時間も夕方だったら、もっとくらくら来たのかもしれません。
一枚目は、エアさんの梅の木を少し意識してみました ^^
自転車、前のと同じです(笑) ^^v
by moz (2010-04-10 08:55) 

moz

hidensさん、海棠の時期でした~ ♪
ほんとにジャストのタイミング!! ラッキーって感じでした。イカリソウも、今年は東慶寺と長谷寺で会うことが出来ました。
お体の具合いかがでしょうか? ブログ見させていただいて、徐々に回復されている様子に少し安堵していますが、くれぐれもご無理なされませんように。
ははっ、江ノ電のあたりには出没されているんですね。そうですね、たくさん撮りたいです。でも、天気とこころ模様がいまいちで・・・ ^^;
by moz (2010-04-10 09:05) 

moz

ciscokidさん、そうですね、200年ですから、この海棠もショパンやシューマンと同じくらいの年なんですね。
そう思うと感慨深いものがあのますね。 ^^
by moz (2010-04-10 09:06) 

moz

SIBAさん、海棠、可愛い花ですよね。
淡いピンク色が上品で、質素で、とても素敵でしたよ。 ^^
大仏様と建長寺のお寺の写真は、観光地仕様で? 撮ってみました(笑)
by moz (2010-04-10 09:08) 

moz

tomoさん、地元のtomoさんでも、見過ごしてしまうのですか?
それじゃ、ぼくが毎年ダメだったのも仕方ないですね(笑)
どうでしょうか? 海棠、まだ咲いてくれているのでしょうか? ^^
もし、咲いていたら、アップしてくださいね。
by moz (2010-04-10 09:13) 

Jetstream777

今頃の鎌倉は歩きたくなりますね。 混雑して車で渋滞?
でも写真見て、行きたくなりました。
by Jetstream777 (2010-04-10 09:13) 

moz

toshiさん、梅の時期もよいですが、桜の時期はもっと明るい感じで、
とても良いですよ。 ^^
by moz (2010-04-10 09:14) 

moz

リュカさん、そうそう、今年は風が強かったですよね。その割にはとても良くがんばってくれたなぁって思います。
桜たち、ありがとう!! ですよね。 ^^v
ラ・フォル・ジュルネ、リュカさんもいかれるんですね ♪ クラシックのお祭り楽しんできて下さい。その後は、ワインで一杯なんでしょうね(笑)
ぼくは3日に友達と、4日は家族と、そして、最後のコンサートを一人で聴く予定です。楽しみ ^^
by moz (2010-04-10 09:17) 

moz

takaki-iさん、写真は似ていますよね ^^
少し大きくて色が全体がピンク色です。とても可愛い花を咲かせているんですよ ♪
by moz (2010-04-10 09:18) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうなんですか @@; sunset さんも同じ日に鎌倉にいらしたんですかね。ほんと、どこかですれ違っていたかもしれないですね ^^
ぼくも若芽は確認できませんでした。昼食を食べた店で地元の方から、ちゃんとでているよって教えてもらいました。
by moz (2010-04-10 09:20) 

moz

バニラさん、そうなんですか・・・。
こんなにきれいな桜たちを愛でることなく終わってしまうのは、ちょっと残念ですよね。 (>_<)
いえいえ、ぼくの写真では堪能できませんよ(笑)
ぜひぜひ、今日にでもお出かけください。 ^^v
by moz (2010-04-10 09:23) 

moz

スマイルさん、おはようございます。 m(__)m
たんのうだなんて・・・、とんでもありません。でも、いつもごらん頂きありがとうございます。
そうですね、枝垂れ梅も枝垂れ桜も、他の梅や桜にない魅力を持っていますよね。写真を撮るのはとても難しい気がしますが、その立ち姿には、ほっとするものを感じるときもあります。光りのあたり方によっては、色んな風に見えるのも素敵ですよね ♪
海棠、ほとんにジャストの時に訪れることが出来ました。こんなに素敵な咲きっぷりの時にいけたのは初めてでした。ショパンやシューマンの頃に生まれた海棠、色んなものを見てきたんでしょうね。そうですね、秘訣を聞いてみたいようにも思います(笑)
スケルツォとかソナタとか聴きたいものがたくさんあったのですが、仕方ないです・・・ ^^; でも、それにあまるほどの素敵な姿を写真に撮ることが出来たので、本当に良いと思っています。音楽もそうですが、こんなにきれいに咲いている街道の姿もそのときだけの宝物のときなのですから。 ^^
スノーフレークもこの時期に良く見る花です。とても可愛くて、耳を澄ませば音色が聴こえるそんな感じがしました。
by moz (2010-04-10 09:30) 

moz

pegasasさん、桜が素敵な長谷寺とか大仏のすぐそばに、こんなに素敵な海棠が咲いているんです。
やっぱり愛でてあげないとってことで、寄り道をしてきました(笑) ^^
写真は、いまいちなんですけれど、とりあえず今年も桜も撮る事ができてよかったと思っています。 
by moz (2010-04-10 09:33) 

moz

Azumino-Kakuさん、おはようございます。
春は天気が変わりやすいものですが、今年は輪をかけて変わり目が早い気がします。おかげで、桜の写真をあまり撮る事ができませんでした。
そうでしょうか? こころの雲がなかなかとれないものなので・・・。
今日も曇りがちで明日は雨かもということですよね。桜もそろそろ終わりでしょうか。
by moz (2010-04-10 09:35) 

moz

青い星さん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
鎌倉よりも早く咲き始めましたものね。福岡は一足先に葉っぱなんですね。
そして、新緑の季節!! これはこれで清々しくて良いですよね ^^v
海棠に比べるとそれほどでもないですが、離れて眺めると桜もきれいなピンク色なんですよね。
by moz (2010-04-10 09:38) 

moz

miya_gonさん、そうかもしれません、なかなかアップできないので、撮ってきたところ全部アップしてしまいました。少し、情報量多すぎかもしれません。 ^^;
いえいえ、またーーーっ(笑)、嬉しいですけれど、それほどの写真ではないですよ。
海棠っていいます ♪ 桜や梅と同じバラ科の花なんですが、桜よりも花は少し大きいかもしれません。う~~ん、においですよね・・・、きっとよい匂いだと思うのですが、ぼくは花粉症でもともとこの時期はにおいおんちになっていて、おまけにマスクを手放せないので、良く分からないのです。そうそう、女性もかいでいましたので、きっとよい匂いなのだと・・・。こんど後先を考えずにマスクをとってかいでみます(爆)。
バイモ、地味に色合いの花ですが、葉っぱのカール、クルリっがとてもチャーミングな花です。いえいえ、ゲイジュツナンテーー、ソンナーーぁ(笑)
すいません・・・、ついつい、弱音を吐いてます。ごめんなさい m(__)m
そうですね、今度福岡に出張になったらよいお店を教えてください。
by moz (2010-04-10 09:46) 

moz

hieroh66さん、ごらん頂きありがとうございます。
そんなに大きな木ではないての゛すが、花がたくさん付いていて、ピンク色がとても可愛かったです。 ^^
by moz (2010-04-10 10:12) 

moz

tromboneimaiさん、いえいえ、ぼくの写真は・・・、tromboneimaiさんのお写真は素晴らしいです ^^
でも、撮って来た写真を一枚一枚選ぶのは楽しいです。
ああ、あの時、あんなだったな、とか思い出しながら ^^
by moz (2010-04-10 10:14) 

moz

Jetstream777さん、休みの日の鎌倉は、車では大変かもしれません。
かなり道路は混雑してますよ。
電車と歩きをお薦めします ^^
ぜひぜひ、お出かけして下さい。
by moz (2010-04-10 10:16) 

シロクマ。

どの写真もステキです~♪
イカリソウというのは初めて見たんですが、
折り鶴のように見えますね。
それにしてもいつも混雑してますよね鎌倉って・・・。
by シロクマ。 (2010-04-24 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。