SSブログ

北鎌倉:そして桜です20100322 [鎌倉]

昨晩はワインを一本空けてしまい、夕飯も食べないまま寝てしまいました。
安いワインでしたが、フォンタナ・ディ・パパ(法王の泉)のワイン、フルーティーで喉越しさわやか(笑)。
チーズをかじりながら、レミオロメンの新しいCD 聴きながら、ついつい、くいくい・・・くいくい。 zzzzzzzzzz
朝はとても爽快な目覚め。

コーヒーを飲みながらネットを見ていたら、2杯目のところで、彼岸桜が満開だというのを見つけました。年に一回しか会えない・・・。

ならば、今日行かないと・・・。午後から用事があったので、急遽デバックに510と520を押込んで、横須賀線に飛び乗りました。

P3225179-12.jpg

わぁ~~、ネットで見た通りです。山門をくぐった右側の彼岸桜が、ほんと、満開です。

P3227373-12.jpg

彼岸桜、ソメイヨシノよりも小ぶりの花。

P3225246-12.jpg

ソメイヨシノよりも質素で飾らない感じの花、この桜、とても好きです。

その花びらは小さくて、でも、精一杯咲いていて、一年ぶりの再会に、心のおくがキュンとしてきました。

P3225256-12.jpg

連れて帰りたいくらいです。

P3225270-12.jpg

東慶寺でしばらくファインダー越しに彼岸桜とデートを楽しんでから、ふと下を見ると、

P3225272-12.jpg

バイモの葉っぱがくるくるっと (笑)

バイモも今年初めて。

P3225303-12.jpg

出口のところには、可愛いこの花も ♪  イカリソウですね。

花たちの咲く早さに、そのスケジュールの目まぐるしさに追いついていけません。ここに来る度に新しい発見があります。
こんなに狭い空間なのに。

P3225314-12.jpg

そして、予想していた通り、
梅はみんな散っていました。でも、また来年、きっと会えるって思います。
来年の梅を見る頃はどんなことになっているのかなぁ~。 本堂の釈迦如来さまに手を合わせて、色々とお願いしてきました。
賽銭は少しですが・・・(笑)

そして、
東慶事はこれからにぎやかな季節を迎えます。 ぼくも、カメラをぶら下げて忙しくなります ^^

P3227331-12.jpg

もう少し時間があったので、円覚寺にも行ってみました。北鎌倉の桜の名所。

P3225373-12.jpg

円覚寺では、ソメイヨシノが少しだけですけれど咲き始めていました。蕾もこれ以上ないくらい膨らんでいました。

今週末あたり、きっと良い感じになっていると思います。  ^^

P3225380-12.jpg

久々に、連日のアップをしました。 やればできるじゃん(笑)。 3連休は土曜日は出張で仕事、昨日は長谷川等伯展が終わってしまうので、ちらっと駆け足で見に行って、そのあと仕事・・・、今日は北鎌倉で桜の具合を確かめて、そのあと野暮用・・・。 すごく充実感のある? 3連休でした・・・ ^^;

remio_kacyoufu.jpg


今日聴いていたのは、レミオロメンの新しいCD " 花鳥風月 " です。まだ、聴きはじめたばかり。DVD も付いていました。まだ見てないけれど。

" 2010/03/22 Kitakamura Sakura "
nice!(102)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 51

sunset

彼岸桜、綺麗ですね~
もうすぐソメイヨシノも満開になりそうですね。
お花見が楽しみです^^
by sunset (2010-03-22 21:47) 

marilyn

こんばんは。
もう彼岸桜、満開ですねぇ!
バイモ、イカリソウ、撮りに行かなくっちゃ☆彡

by marilyn (2010-03-22 23:41) 

komame

お久しぶりです。
宇都宮に福岡に札幌に・・・またお忙しい日々だったのですね!
そんな中もちゃんとお花たちに会いに行かれてるなんて。。さすがです。
今年は桜が早いですね。
彼岸桜は、ソメイヨシノよりひかえめで・・・なんだかおしとやかな感じですね。
いわきはまだ梅が残っているところも多く、日当たりの良いとことは
桜も咲き始め・・・で、ちょっと豪華!です^^

by komame (2010-03-23 00:07) 

ももこ

桜を見るたびに来年も元気でいたいといつも思いますが
また元気でいます^_^;
イカリソウもバイモも先取りされてしまいました。
綺麗な写し方でいつ見ても感心してしまいます、
だけど見るたびに落ち込む・・・

by ももこ (2010-03-23 01:17) 

jun

満開の時に見ることができて良かったですね!!
とっても綺麗です!!
今度の週末はソメイヨシノに期待ですね~。
by jun (2010-03-23 02:08) 

青い星

おはようございます。
コメントありがとうございました。
関東のほうが早いのかな。
もう満開ですか?
庭に桜の木があるんですが、まだもう少しかかりそうです。
今日は、クラシックじゃないんですね^^

by 青い星 (2010-03-23 06:14) 

ハーボット好き

おはようございます
どの写真も素敵です。
桜ってなんて淡い可愛らしい、心が優しくなれるような色なのでしょう
彼岸桜って本当に質素でいいですね。
その他の小さな花たちも素敵です
by ハーボット好き (2010-03-23 07:50) 

mami

mozさん、おはようございます。
彼岸桜ほんとうに可愛いですね♡
本来の日本の美しさがぎゅっと凝縮している感じがして
文化を改めて見直したくなります。
素敵なタイミングでしたね♪
by mami (2010-03-23 10:00) 

長森建設

mozさんの写真に
私もキュンキュンときめいてしまいました^ ^
可憐な春の花達、いいですね☆
by 長森建設 (2010-03-23 11:20) 

kakasisannpo

バイモの巻き毛はキュウトですね
by kakasisannpo (2010-03-23 11:41) 

hieroh66

mozさん お酒は強そうですね!
飲みすぎに、気をつけましょう 老後が大変ですよ
by hieroh66 (2010-03-23 13:10) 

hrd

しっかり梅から桜へとバトンタッチされていますね^^
春の賑やかさが楽しみです。
by hrd (2010-03-23 16:05) 

たかぼん

鎌倉も桜が咲き始めたんですね。
もし時間が合えば光則寺のしだれ桜を撮りに行きたいと思っています。

by たかぼん (2010-03-23 16:46) 

ナビパ

ワインとチーズと好きな音楽至福の時でしょう。
良い時間がもてて良かったですね。
彼岸桜そしてたくさんの花々気持ち良い春ですね^^
by ナビパ (2010-03-23 21:12) 

シロクマ。

バイモにイカリソウですか。初めて見ました~♪
鎌倉はしょっちゅう行ってるのにまだまだ見たことない
植物がイッパイあるみたいです・・・。
いろんな季節に行ってみないとダメですね-
わたしもみにいこうっと♪
by シロクマ。 (2010-03-23 22:42) 

takaki-i

満開のソメイヨシノも見事ですが彼岸桜も良いですね!
やっぱり鎌倉はいつも楽しませてくれますね。
by takaki-i (2010-03-23 23:19) 

Klose

素敵なお花のお写真で・・・
暫くの間、見入ってしまいました(笑)


by Klose (2010-03-24 10:10) 

ララアント

彼岸桜・・・青空に映えて 淡いピンク色がとっても美しいですね!
東慶寺 奥のほうにあったのがそうかしら!?
そして バイモ イカリンソウ・・・度々出かけるには ちと遠いような。。。
でも 次々と愉しめるようなので 又 折をみて 出かけてみます。
by ララアント (2010-03-24 15:52) 

リュカ

彼岸桜きれいですね~~~
満開!!
なんだか得した気分になりました^^
私も今週末は花見!楽しんできます♪

家でワイン飲んで、そのまま寝てしまう。
これ幸せです(笑)
by リュカ (2010-03-24 20:48) 

moz

sunsetさん、ソメイヨシノ、やっぱり色彩的にもとても素敵ですけれど、
彼岸桜も地味ですけれど素朴でとても魅力的です。
今週末は、お花見ですごい人出なんでしょうね ^^
by moz (2010-03-25 05:50) 

moz

marilynさん、咲いてましたよ~っ、彼岸桜、バイモ、イカリソウ etc etc ・・・。
一っ走り、写真鳥に行ってきて下さーーーい(笑) ^^
by moz (2010-03-25 05:52) 

moz

komameさん、ほんとーっ、お久しぶりです。
2月は出張強化月間でした。(笑)
例年ほどではなかったですが、色々とめぐってきました。
というか・・・、ブレークタイムは必要ですよね。それに、散っていくのはやはり気になりましたし、桜が咲いたと聴けば、行かねばなるまい・・・って感じです ^^
彼岸桜は、このお寺に良く似合っていると思います。そうそう、おしとやかな感じですよね。
それは、豪華!! 梅と桜の共演なんですね!! いいなぁ~、そういうの見てみたいです。 ^^
by moz (2010-03-25 05:55) 

チョコシナモン

【○o。.才八∋ー.。o○】>o(*・ェ・)御座います。
かけこみ寺の下に紫の花、、、よく見かけますが可愛いお花。
かけこみ寺って思うと時代劇を思っちやいます(* >ω<)=3
バイモって中が編み目になっていて不思議なお花。
これから暫く可愛いお花達が私達の目を楽しませてくれます(o^-')b

by チョコシナモン (2010-03-25 07:42) 

エア

1枚目オープニングって感じで、心が弾むようでです。
2枚目少し異色、剪定した枝が生々しいですが、背景の空の
明るさ、なにより桜満開が調和されるようであり、、、難解^^
5枚目、ダンスしている、おしゃべりしているようにも見えます
、いい感じです。
10枚目輝いていますね。難しい被写体上手くまとめています。
「連日のアップ」一本とられました(笑)
by エア (2010-03-25 21:16) 

moz

ももさん、年はとっていきますが、毎年、梅や桜からパワーをもらえる気がします。
それに、興味と好奇心もパワーのみなもとですよね。いつも元気なももさんでいてください。じぶんも、少し疲れ気味ですが、頑張ります・・・ ^^;
イカリソウ、バイモ、今年初めてでしたよ!!
いえいえ、気力が落ちているので、ダメな写真が、もっとダメです・・・。
ももさんも撮られたら是非アップして下さい。 ^^
by moz (2010-03-26 06:12) 

moz

junさん、はいっ、ネットで見られてよかったです。
今年は見逃してしまうところでした。 ^^
今週末は横浜も天気が良さそうです。良い、お花見日和になりそうです。
by moz (2010-03-26 06:14) 

SIBA

わっ、青空をバックに桜の花が綺麗ですね~!
あっちにも、こっちにも色んな花が咲き始め、
もう、本格的な春がすぐそこまでって感じですね♪
しかし、いつまでも寒いですね~^^;
by SIBA (2010-03-26 17:15) 

pastel

ここ数日寒さがぶり返してきましたが、近所の桜並木の
ソメイヨシノ、ひとつ、ふたつと咲き始めました^^
こちらは来週末くらいが見頃かな・・・・と楽しみです。
バイモのくるんとカールした葉っぱ、とてもお洒落な感じですね。
レミオロメンの新しいCDどうですか?気になってます^^
by pastel (2010-03-26 20:37) 

Bon-Papa

ワインを1本空けて朝は爽快ですか! 強いんですねぇ^^
これから鎌倉は良い季節ですねぇ♪ 行こうかなぁ!

by Bon-Papa (2010-03-26 21:05) 

の

桜が満開ですね~(^^)/
ウチの地方はまだまだデス、、今日!雪降りましたモン☜(・・;)。。。
by (2010-03-27 00:16) 

moz

青い星さん、おはようございます。いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
東京や横浜は暖かいのでしょうか? 毎年かなり早めに桜が咲きますよね。
満開なのは彼岸桜ですが、桜もちらほら咲き始めていますよ。 ^^
良いですね、お庭に桜があるなんて素敵です。お庭で花見が出来ますね ♪
クラシックがメインですが、ポップスもロック系も好きなんです。
レミオは特に好きです ^^v
by moz (2010-03-27 11:04) 

moz

ハーボット好きさん、おはようございます。
いえいえ、写真はあまりよくないんです・・・ ^^; 花たちが話してくれません。
彼岸桜、よいですよね。質素でおとなしめでとても魅力的です。
バイモはくるっ、イカリソウはぶ~ん(笑)って感じですよね。
by moz (2010-03-27 11:08) 

moz

mamiさん、おはようございます。
可愛いですよね、彼岸桜・・・、連れてきたかったです(花泥棒?!)。
桜ってやはり日本を感じさせる花ですよね。その中でもこの彼岸桜はとても素敵だなと思います。
ネットの情報のおかげです ^^v
今日は寒いから、ソメイヨシノはもうちょっと先ですね。
by moz (2010-03-27 11:11) 

moz

長森建設さん、写真は・・・ ^^;
でも、東慶寺の花たちはとてもキュート!! 可愛かったです。
キュンキュン~キュンって感じです(笑)。
by moz (2010-03-27 11:12) 

moz

kakasisannpoさん、キュウトですよね ^^v
バイモのくるっ ♪ カールみたいです。
by moz (2010-03-27 11:14) 

moz

hieroh66さん、いやっ、そんなに強くはないです。
すぐに気持ちよくなって・・・ zzzzzzzzzzz です(笑)
ありがとうございます。少し飲みすぎなので、自粛しようと思います ^^;
by moz (2010-03-27 11:17) 

moz

hrdさん、バトンを渡そうと思ったら、急に北風が・・・って感じですよね。
急にまた寒くなってしまいました。
その分楽しみは後に・・・、だからよいですけれど ^^
by moz (2010-03-27 11:18) 

moz

たかぼんさん、ほんとうに咲きはじめですが、先週、いくつかの桜が咲いているのを見つけました。
光則寺の枝垂れ桜、綺麗そうですね。時間があれば行ってみたいです。 ^^
by moz (2010-03-27 11:20) 

moz

ナビバさん、ワインとチーズと・・・、あとフランスパンの美味しいのがあれば・・・、至福の時です(笑)。パンはなかったので、ついつい、くいくいって(笑)。
今日は寒いですが、確実に花たちは咲き始めています。
写真撮りに行くのが楽しみですよね。 ^^
by moz (2010-03-27 11:22) 

moz

シロクマさん、他にも色んなのが咲いています。これからの花たちも ^^
鎌倉、四季折々、色んな植物が楽しませてくれます。という、じぶんもまだまだあったことのない花たちがたくさん!!
ぜひぜひ・・・、じぶんもまた行かなくては(笑)。
by moz (2010-03-27 11:24) 

moz

takaki-iさん、ここ東慶寺の彼岸桜はおしとやかで? とっても綺麗なんです。
よいですよね。 ^^v
いつも鎌倉、でも、鎌倉、やっぱり好きです。
by moz (2010-03-27 11:25) 

moz

Kloseさん、ありがとうございます。
写真は・・・ですが、彼岸桜、とてもきれいでしたよ。
バイモもイカリソウも ^^v
by moz (2010-03-27 11:26) 

moz

ララアントさん、空のブルーと白い雲の色に似合いますよね。 ^^
彼岸桜は入ったところ右側にあります。奥にあるのは10月桜だったかな?
あの狭い空間に色んな花たちがいますよね。
バイモやイカリソウや、そのほかの花たちも土の中から顔を出して、綺麗に咲き始めていますよ。そうですね、ララアントさんのところからはかなりの距離ですけれど、お時間が許せば、またいらして下さい。 ^^
by moz (2010-03-27 11:32) 

moz

リュカさん、彼岸桜楽しんできました。質素な感じがとても魅力的です!!
今週はまだ早いかもしれませんが、来週末あたりは満開かもしれませんね、ソメイヨシノ。
あっ、もしかして今頃お花見第一号? なのかな?
ワインとお酒と・・・、たくさん飲まれるんでしょうね @@;

そう、寝てしまうって、幸せです(笑)
by moz (2010-03-27 11:42) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
縁切り寺の文字の下の花、すいません写真撮ってきたのに良く見てきませんでした。花大根かな?
東慶寺っていうよりも、縁切り寺の方が有名ですよね。三行半、縁切り寺・・・、時代劇ですよね(笑)。
バイモはバイモユリっていうのでユリの仲間だと思いますが、変わったユリもいるものですよね。
そうですね、色んな花が咲き始めるので、とても楽しみ b^^
by moz (2010-03-27 11:51) 

moz

エアさん、一枚目は昔も? アップした感じですけれど、光りが当たっていてとても綺麗な紫の花でしたので ^^
二枚目は普通に撮ると花が暗くなってしまうので、少し露出を多めにしました。ちょっと不自然かも。
彼岸桜は、とても可愛かったです。何度も言ってしまいますが、連れて帰りたいほど(笑)。
でも、写真は後の記事にも書きましたが、あまり気持ちよく撮れていません。上手くはないのですが、気持ち良く撮れていると出来が違う気がします。こころが濁っています (>_<)
季節ものですので、あまり考えずにアップしてしまいました。
by moz (2010-03-27 11:56) 

moz

SIBAさん、ブルーの空と淡いピンク、春の色ですよね。 ^^
そうですね、たくさんの種類の花たちがいっせいに咲き始めました。
忙しくなります(笑)。
そうそう、今日も朝、港に行って来たのですが、寒くて寒くて、帰ってきてから熱いシャワーを思わず浴びてしまいました。 ^^;
by moz (2010-03-27 11:58) 

moz

pastelさん、pastelさんちの方もひとつふたつ、咲きはじめたんですね。横浜も少しだけれどソメイヨシノ、咲き始めました。
咲き始めたら寒くなって可愛そうですが、ちょうど入学式や入社式の頃に良い具合になりそうですよね。 ^^v
次の記事に書きましたよ(笑)。レミオロメンの新しいアルバム、とっても良いです。
お薦めです。できればDVD 付きを!!
by moz (2010-03-27 12:01) 

moz

Bon-Papaさん、強くはないんですけれど、久しぶりに良く寝たって感じでした(笑)。
良い季節ですよ。人もいっぱいになるんでしょうね。
桜の季節、とっても素敵です。ぜひぜひ ^^
by moz (2010-03-27 12:03) 

moz

のさん、彼岸桜、ちょうど身頃、満開でしたよ ^^v
えーーっ、まだ雪が降っているんですかぁ~。でも、ちょっとうらやましかったりして・・・(笑)。
by moz (2010-03-27 12:04) 

pegasas

北鎌倉は良いですね~桜もそろそろですが、
貝母の花やイカリソウは珍しいですね。
by pegasas (2010-03-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。