SSブログ

北鎌倉東慶寺:梅は終わりです20100313 [鎌倉]

今頃は、もう、すっかり散ってしまったのかもしれません。

先週の土曜日になってしまいましたが、梅たちを見送るために東慶寺まで出かけてきました。

P3135062-12.jpg

1月になるかならないうちから気になり、寒い頃から何度も通ったこの寺の梅たち。
思えば3ヶ月にもわたる長い間、じぶんを励まし、楽しませてくれました。

P3134940-12.jpg

昨年も、一昨年も、こうやって散り行くさまを見送って・・・。

そして、
色々なことがありました。花が散り行くとき、季節がページを繰って次に進もうとするとき、ページに染み込んだ時の香りが一瞬匂って、ぼくらは色んなことを、色んな人を思い出すのかもしれません。


フォーレ79年の生涯の最後の曲、弦楽四重奏曲 Op.121。
地味だけれど、なんとなく落ち着く曲。

梅たちと別れるには、ぴったり過ぎる曲なのかもしれない。

P3135050-12.jpg

ピアノが入らない唯一の室内楽曲であるフォーレの弦楽四重奏曲。
エベーヌ四重奏団のCD 、聴こうと思っていて、なかなか聴けなかったのですが、一度聴いてみるととても良い曲、良い演奏。

フォーレの最後の曲だからでしょうか、落ち着いていて渋くて、少し諦念の感じを受けます。晩年は耳の病に悩まされていたそうですが、一楽章などはフォーレの気持ちが伝わってくるよう。ヴィオラから始まりそれをなぞるようにチェロが旋律を歌います。
エベーヌ四重奏団の演奏も秀逸で、よくもこんなに息があって、まるで一人で演奏しているように弾けるものだと・・・。
今日は、ラベルとドビッシーの四重奏曲も聴こうと思います。

P3134919-12.jpg

ふと、下に目をやると、この前来たときに膨らんでいた三椏の蕾が、綺麗に開いていました。

P3134925-12.jpg

去るものがいて生まれ来るものがいて、

P3135002-1.jpg

それで、自然って成り立っているのですね。

P3134908-12.jpg

昨夜の横浜は春の嵐。

これから、天気は回復するようですが、きっと、梅たちは散ってしまったのだと思います。
最後の最後は見送ることができなかったけれど、先週、散り際の美しさを十分に楽しませてもらえました。
少し、残念だったのは、今年は日差しに恵まれなかったこと。本当はぴかぴかの光りの中で見送りたかったのですが・・・。

もう、今週は、横浜も桜が咲くかもしれません。

P3136907-21.jpg

ばたばたとしていて、放置状態になってしまっています。
少しずつアップできると良いなぁ。ゆるゆるといきますので、お許しください。

277.jpg

エベーヌ四重奏団 / ラヴェル、ドビュッシー、フォーレ弦楽四重奏


" 2010/03/13 Tokeiji & Faure Strings Quartets "
nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 42

ハーボット好き

東慶寺ってなんて静かで心が和むのでしょうね
梅の花がとても綺麗です
ゆっくりupしてくださいね。
by ハーボット好き (2010-03-21 12:34) 

fuzzy

春は梅に始まり沢山の花達が目を心を癒してくれますね、残念なのは鶴岡八幡様の大銀杏ですね、春の嵐の大きな悪戯でしたね。
by fuzzy (2010-03-21 13:20) 

エア

ここ数日で爆発的とも思えるほど木々の花見かけるように
なりました。見られることもなく散る花もあるかと思いますが
考えて見れば無常。されどタスキは確実に渡される。
そして気がつくと、数秒(車中)ですが老木桜が咲きだし
新鮮な気持ちのなり、それを嬉しいと感じる。
義務感だと疲れますから自分の思うがまが、よろしいかと思います。
by エア (2010-03-21 15:10) 

CANDy

こんにちは♪ こっちも嵐が凄かったです!
それぞれいろんな色と形で咲いていて綺麗ですね~・・・
梅と桜・・・今月中に、なんとか撮りたいです><。
ゆっくりUpして行って下さいね~!
by CANDy (2010-03-21 15:42) 

ララアント

東慶寺の梅・・・昨夜の嵐ですっかり散ってしまったことでしょうね~!
mozさんのブログで知った"東慶寺" ・・・音楽を愛し 文学を愛する
mozさんが傾倒するだけのことのある 風情のあるお寺さんでした。。。
一人で頑張って行った甲斐がありました。
ありがとうございました。
もう 懐かしく思い出すような 遠い昔のように感じています^^
by ララアント (2010-03-21 16:01) 

hrd

鎌倉の梅達はmozさんに見送られてから去ったのですね^^
当地はようやく咲き始めました~
素晴しい鎌倉の梅をありがとうございました。
by hrd (2010-03-21 18:10) 

こうちゃん

白のクロッカス、清楚ですね。
by こうちゃん (2010-03-21 22:06) 

ナビパ

梅たちを見送るってなんかロマンを感じます。
と同時に優しさあふれるmozさんなんだなって^^
花々がバトンを渡して春が深まってゆきますね。
by ナビパ (2010-03-21 22:11) 

チョコシナモン

東慶寺の梅を見送るって
素敵な言葉、、、
東慶寺の梅は実をつけるのでしょうか|・ω・)???
三椏のお花黄色と白が交じり合って可愛いお花です(o^-')b
梅が終わり桜を迎える季節ですねっ!
横浜の桜はもう咲いているのでしょうか(-ω- ?)
色んなお花が咲き始め楽しみです(o^-')b
by チョコシナモン (2010-03-21 22:49) 

いずみ

毎年同じ場所で同じ花を見るって、良いですね。
mozさんには、そんな場所がたくさんあるんだろうな~って
思います。
これからはたくさんの花が開花して、春本番を迎えますね。
横浜でも色々な花が見られるのは、楽しみです。
しかし今朝方の雷は、びっくりでしたよね。

by いずみ (2010-03-21 23:12) 

ははぽん

こんばんわ☆
まだ寒い時期から、じっくり咲いてくれた梅もそろそろ終りに近づいていますね。
mozさんのお写真で、じっくり梅とのお別れをさせていただきました。
春の花達は、駆け抜けていくように咲いて、散っていく。。。
そんな花達を追いかけていると、あっという間に季節や年月が過ぎ去っていくのを感じます。
昨夜の春の嵐は、凄かったです。
今日の黄砂の追い討ちで、花たちも大分痛んでしまった気がします。

by ははぽん (2010-03-21 23:38) 

フレンドリー2009

こんな季節にはフォーレやラベルが似合っているのでしょうか?
私もフォーレのノクターンの楽譜を開いたり
ラベルの水の戯れを弾いてみたり…過ごしています^^
by フレンドリー2009 (2010-03-22 01:20) 

リュカ

風がすごかったですよね。
せっかく咲いた花たちが散ってしまうのでは・・・と心配でした。
うちのベランダに置いてある切り枝の桜は
だいぶ花が散りました。
盆栽桜は・・・まったく花が咲きません。
今年はダメだと分かっていても、寂しいです^^;
by リュカ (2010-03-22 11:25) 

スマイル

目まぐるしくも、羨ましい出張記事とはうって変わって
しっとり心落ち着く記事にゆったりと流れゆく時間を
感じました。それにしても、こうして散り際まで寄り添
ってもらえる梅さんたち、なんて幸せなんでしょう♪
梅さん達もmozさんのこと待ちわびていたと思います。
そして土に返った今も魂はどこかでmozさんをお返し
にと見守っているのではないでしょうか?
おとぎ話のような、梅の花とmozさん出会いからお別
れまでをそばにいて見ているかのように感じさせて
いただきました。
by スマイル (2010-03-22 13:18) 

jun

今年は全然梅見れませんでした。。。
一応水戸まで行ったのですがその日は雨で。。。
都内でも見に行きたかったのですが、忙しかったりで。。。。
梅は香りもいいので残念です。
by jun (2010-03-22 14:28) 

toshi

花は枯れても、その美は永遠だと思います。
by toshi (2010-03-22 18:52) 

rappi

東慶寺の梅もmozさんに温かく見送られ、mozさんに香りと記憶を残して
散っていくなら本望だと思います。
春は いろいろな人との別れもあり、その時期の花の散り際は、
特に印象に残りますよね。

by rappi (2010-03-22 19:31) 

エア

また来てしまいました^^
私の好みは4枚目、白い花の一部にピントが合せていて
奥行きがありますね。
いつも気になるのですが、ラストの画像よく写されてますが
特別な場所なのでしょうか?黄色い花も満開になりましたね。
よい構図だと思います。
by エア (2010-03-22 19:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私は梅をめでる間もなく、ソメイヨシノの季節になってしまった感じで・・
今週末こそ。カメラを持って外の空気を吸いに行ってきます。

by Azumino_Kaku (2010-03-22 21:11) 

クララ

フォーレなら、シシリエンヌ。
ピアノでぜひ。

by クララ (2010-03-22 21:14) 

sunset

こんばんは。
風が凄かったですね~
梅は本当に長い期間楽しめますね。
うちの近所では桜が咲き始めたのに
まだ咲いている梅もあって同時に
楽しめています。
by sunset (2010-03-22 21:45) 

moz

ハーボット好きさん、花たちに会いたくなると、気が付けば電車に乗っています(笑)
梅はほんと、長い間楽しませてくれました。何も色彩のない頃に咲いて、桜やその他の花がいっせいに咲き出す頃、静かに去っていくなんて・・・、なんてやつなんでしょうね。
かっこ良過ぎる気がします。 ^^
はいっ、マイペースでアップさせていただきますので、よろしくお願いします。
by moz (2010-03-24 05:16) 

moz

fuzzyさん、梅で始まった春も、いよいよ桜で本番を迎えますよね。今週末あたりは各地でお花見もスタートかもしれません ^^
そうですね、歴史の生き証人の大銀杏・・・、春の嵐で倒れてしまいました。
とても、残念です。若芽が出てくれるとよいのですけれど・・・。
by moz (2010-03-24 05:18) 

moz

エアさん、いっせいに、何かの合図をもらったかのように桜が咲き始めましたよね。
ぼくも出かけた先であちらこちらで、咲き始めの桜を数えてきました。
そうですね、誰かのために咲いているのではないですよね、誰にも気が付かれることなく山奥で静かに咲いて散っていくのもあるのでしょうね。それも、またよいのかも・・・。でも、咲いている姿を見つけるとなんとなく華やいで嬉しい気持ちになるのも確かです。嬉しいって感じますよね。 ^^
どうも、ブログが書け書けって迫ってきます・・・(笑) というか、書きたいことはいっぱいあるのですけれど、24時間じゃ時間が足りません。
ありがとうございます。ゆるゆると行きますので、よろしくお願いします。
by moz (2010-03-24 05:25) 

moz

CANDyさん、おはようございます。すごい春の嵐でしたよね。
電車も遅れてひどい目にあってしまいました。
梅も探すとまだ咲いているのがあるのかもしれません。桜もきっとあっという間に満開を迎えますよね。CANDyさんもお忙しそうですけれど、多摩川さんの花たちも撮ってあげてくださいね ^^
ありがとうございます。ゆるゆると、アップしますので、これからもよろしくお願いします。
by moz (2010-03-24 05:28) 

moz

ララアントさん、はいっ、確かめに行って来ました・・・、数輪の花を残してはいましたが、ほぼ全部散っていました。お別れには行っていたので、また来年です。
東慶寺、行っていただけたのですよね。ブログも拝見しました。遠くまで行っていただいて感激です。でも、良いところなので、気が付くとまたこの境内で写真撮っています。^^;
遠いですけれど、季節によっても北鎌倉、表情がとても変わります。また是非いらして下さい。
東慶寺の花たちは今このときも咲き始めているのがいるはずです ^^
by moz (2010-03-24 05:33) 

moz

hrdさん、何回通ったことか・・・(笑)
とても寒い中で咲き始めて、春の嵐の中で去って行きました。今年の梅たち、とても綺麗でした ^^
そちらは、これから楽しめるんですね。そんなに遠くないのに、ずいぶん気候が違うんですね @@;
いえいえ、いつも同じような記事なのに、読んで頂いてありがとうございます。
by moz (2010-03-24 05:39) 

moz

こうちゃんさん、白く透き通っていて、とても綺麗でした。
もうちょっと近づきたかったのですが、ぼくのレンズではこれで精一杯・・・ ^^;
by moz (2010-03-24 05:40) 

moz

ナビバさん、今年も長く付き合ってきたので、やはり見送らないと・・・って思いました。咲くのも気になるし、散っていくときも同じように気になります。
花のバトン、今度は桜ですよね。 ^^
by moz (2010-03-24 05:41) 

moz

チョコシナモンさん、咲き始めから写真撮っていましたので、なんとなく見送らないとって思っていました。短い時間ですが、見送れてよかったと思っています。
そうですね・・・??? 気を付けて見ていなかったので、うろ覚えなんですが、確か実を付けていたのもあったような気がします。今年はちゃとん観察してみます(笑)
ここの三椏は2種類、黄色のと赤のものがありますが、この黄色の木はとても綺麗な形をしています。素敵な三椏なんです。
横浜も咲き始めました。今週末には、またどこかに写真撮りにいければって思っています。 ^^
by moz (2010-03-24 05:46) 

moz

いずみさん、そうですね、じぶんの花暦みたいなのができているかもしれません。
そろそろ、あそこのお寺・・・なんて感じに(笑)
そんなにたくさんはありませんが・・・。
桜が咲き始めれば春本番ですね。上も下も撮るところがいっぱいで大変です(笑)
そうそう、ぴかってかなり派手でしたよね。 ^^;
by moz (2010-03-24 05:48) 

moz

ははぽんさん、おはようございます。
ぼくも同感です。梅はほんと寒い時期から、その咲き始めの頃から追いかけていました(?)。長い間、他の花がまだ寝ている間、ぼく達を楽しませてくれました。そして、次の花に、ようやく起きてきた花たちにバトンを渡します・・・、なんて健気な花なんだろう。
そんな風にしているとあっという間に、花暦は次に次に進んでいきます。
そうですね、春の嵐、黄砂、せっかく咲き始めた花たちには辛い天気が続いてしまいましたよね。可愛そうです。
by moz (2010-03-24 05:55) 

moz

フレンドリー2009さん、優しい光がはじける感じ、またはその光りのちょっと外れたところの陰影・・・、印象派っぽい中でフォーレやラベルが似合うのかもしれませんよね。 ^^
なんといってもライヴのピアノいいですよね。しばらくコンサート行ってません。時間と先立つものと・・・両方足りません(笑)
by moz (2010-03-24 06:00) 

moz

リュカさん、春の嵐・・・、すごかったですよね。 @@;
おまけに、大陸からの黄砂も・・・、ランドマークタワーが見えなくなったのには驚きました。花たちも第゛部ダメージを受けてしまったと思います。かわいそう・・・。
リュカさんちの盆栽の桜君、今年はお休みみたいですね。
力を蓄えて、来年は咲いてくれるとよいですね。盆栽も難しいんですね。
by moz (2010-03-25 05:14) 

moz

スマイルさん、忙しい後は少しブレークしたくなります。
そんな時はカメラを持って鎌倉です(笑)
少しだけですが、ゆっくりとした時間を持てる大切なブレークタイム。
ほんとうに、咲き始めからずうっと見ていました。一つの梅の花を何回も写真に撮ったりしてましたので、あっ、あの花、もう散ったんだと分かるくらいでした。
梅たちも写真撮ってるじぶんが分かってくれていたら嬉しいです。
古木だけ残して花たちは土に返ってしまいましたが、また来年会えます。そして、また、写真撮っているじぶんがここにいるのだと思います。
読んで頂いてありがとうございました。 ^^
by moz (2010-03-25 05:25) 

moz

toshiさん、そうですね。
今年の梅たちの姿、目にしっかりと焼き付けました。 ^^
by moz (2010-03-25 05:29) 

moz

junさん、そうなんですか・・・、梅と会えなかったのは残念ですね。(>_<)
水戸にもせっかく行かれたのに、雨とは・・・。電車の中からも梅園見えますよね。すごくたくさんあって綺麗なんだろうな。
でも、梅はまた咲いてくれるし、これからは代わって桜ですよね ^^v
by moz (2010-03-25 05:29) 

moz

rappiさん、散っていくのでこころに強く残るのでしょうね。
その劇的な変化がぼくらに大きな余韻を残すのでしょうね。
それで、色んなことを思い返したりします。花が咲いて散っていく姿、それを大きく包み込んでいる季節と言う変化、こころを大きく揺さぶられてしまいます。
by moz (2010-03-25 05:33) 

moz

エアさん、ありかどうございます。4枚目は三椏なんです。最後の写真はそれをひいて撮ったもの。
東慶寺のこの三椏、すごく良い形の三椏です。きっとすごく良く手入れされているのだと思います。こんなに綺麗な形の三椏はぼくは見たことないです。
枝全体の形もそうですが、写真に撮ったときのなだらかな丸みを帯びた一本ずつの枝・・・、なんともいえません。
それで、何度もついつい撮ってしまうし、アップしてしまいます(笑)。
写真、なかなか上手くっていうか、感じたようには撮れません。
実物は、もっと素敵です ^^;

遅ればせながら、借りられなかったので、ジャーニー、HMV に頼みました。近々と届くと思います。楽しみで~す!!
by moz (2010-03-25 05:39) 

moz

Azumino-Kakuさん、おはようございます。
お仕事も、勉強も忙しそうですよね。ベーカリーも ^^
でも、花を撮るには一番良い季節です。今週末はカメラを連れて、ぜひぜひ!!
by moz (2010-03-25 05:41) 

moz

クララ、さんきゅ~!!
シシリエンヌだねーーっ、探して聴いてみます。楽しみ ^^
by moz (2010-03-25 05:43) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
本当に嵐のような風でしたよね。その後の黄砂もすごかったですけど・・・。
長い間楽しませてくれた梅は終わってしまいました。
えつ、まだ咲いているんですか? 梅と桜と同時に楽しめるのって、とってもお得な感じですよね(笑)。 ^^
by moz (2010-03-25 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。