SSブログ

鎌倉梅の具合:20100214 [鎌倉]

あっという間に一週間経ってしまいました。

札幌への出張もあり、かなりの移動距離。美味しい味噌ラーメンも食べてきましたが・・・(白樺山荘に行ってきました)、
その他、フルコースで、てんこ盛りでした。 ^^;
突っ走っているときには、色んなことを考えませんが、ふと、信号待ちとかに足元を見ると、「何やっているんだ・・・」、などと思ってしまう。
じぶんのパフォーマンスってこれで良いのかな?

まあ、色んなことがあった一週間でした。

そして、
一週間遅れのアップとなってしまいましたが、今年、はじめて北鎌倉から先へ、そう、鎌倉まで行ってきました。
わずか一駅ですが、近いのに、遠い一駅 (笑)。

久しぶりの鎌倉、なんとなく新鮮です。

先ずは、本覚寺さんへ。 
北鎌倉よりも暖かいのでしょうね。梅は散り始めていました。でも、ぎりぎり、間に合ったのかな?

P2146225-12.jpg

そして、妙本寺さんにも。

ひと気なく、良い感じです。

P2146250-14.jpg

ここにも、紅梅、白梅が咲いています。

妙本寺の門から本堂への空間が好きです。独特の空気の質感を感じるところ。
空間に存在感があるというと、変でしょうか? 
でも、ここのお寺ではそんなことをいつも感じます。

P2144323-12.jpg

そして、宝戒寺さんへ。

P2144351-12.jpg

門を抜けて、左手にある" 枝垂れ梅 " は5分咲きくらい ♪

今頃は満開かもしれません。

P2146333-12.jpg

もっと下げて撮りたかったのですが、下が前日の雨でぬかるんでいて・・・。

でも、素晴らしいしだれ具合でした。

P2146392-12.jpg

北鎌倉ではまだでしたが、福寿草も咲き始めていました。

P2144387-12.jpg

宝戒寺は萩寺として有名ですが、梅の季節もなかなかのもんです。

P2144411-12.jpg

小町通りも、そろそろ目覚めの時間。この感じも、久しぶり。

P2146455-12.jpg

" ろくでなし猫 "

冬にはマフラーを巻いているんですね。なんとか地蔵のようです・・・(笑)。鎌倉に住む方はみなさん優しい ♪

P2146470-12.jpg

そして、
鎌倉を一通り歩いた後で、やはり気になるのは東慶寺の梅たちです。
横須賀線を一駅戻って、会いにいきました。

P2144429-12.jpg

鎌倉でも色んな梅たちに会いましたが、
やはり、ここの梅たちが一番可愛い。

P2144450-12.jpg

じぶんの思い入れがあるのかなぁ~・・・。

P2144495-12.jpg

でも、ここの梅たち、ほんとうに器量よし。
上品で、優しい・・・。

P2144515-12.jpg

明日も、会いに行きたくなりました。

久しぶりの鎌倉、よかったです。小町通り、早朝、目覚めの時刻。チェロの音色が似合いそうです。

P2146546-12.jpg

土偶を造った人は、生きるとか・・・、考えていたのでしょうか?

生物学的に言うとDNA を残すために生物は生きてきて、でも、進化? 自然との適用のために死ぬことを選択したとか。
死すべき体を受けて生まれてきて、何を目的として明日を迎えていけばよいのか。

なんとなく、突っ走っていて、視線を落としたときに、ふと、色んなことを思ったりしました。

少し疲れた土曜日、仕事から帰って来て、ピリスのショパンのチェロソナタ聴いています。 Pires と Pavel Gomziakov のチェロの音色が、一つの楽器のように、こころにしみてきます。
なんて素晴らしい音色なんでしょう。ピアノとチェロがそれぞれの良いところを十二分に聴かせながら、決して自己主張をしすぎない・・・、絶妙なバランス。
弦楽のソナタには、やはり力のあるピアニストが必須なのでしょうね。

明日は一日オフです。 何をしよう(笑)

" 2010/02/20 Kamakura & Chopin Cello Sonata "
nice!(111)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 72

いわもっち

お疲れ様です。
明日は、のんびり・まったり、CLASSIC & BEER ですかね。 ^^
by いわもっち (2010-02-20 19:49) 

pegasas

鎌倉も梅の季節到来ですね。mozさんの写真はほんとに
素晴らしいですね。見習いたいです^^!
by pegasas (2010-02-20 21:22) 

miya_gon

週末当たりがUPかな?と楽しみにして毎日覗いていました(笑)
そろそろ梅が咲く季節ですもの、mozさんが逃すはずは無かろうと(^^;
毎日が責務で負われているとたった一日の休日がとっても貴重になりますね。
どうやって『もらさず』に過ごそうか?明日はその貴重なる一日なのですね。
どうか体とこころを十二分に休めてください。
同じ梅を撮ったのに、やっぱりmozさんの梅は品が良いというか(笑)
しっとりしていますね。梅を浮き立たせるバックの持って生き方に憧れています。
被写体にそれだけ何を注いでいるか?って事なのでしょう。
うう~まだまだ勉強せねばとつくづく思い知らされます。

by miya_gon (2010-02-20 22:09) 

mami

mozさん、こんばんは☆
街の風景‥粋な写真ですね~♪
梅のほのかな良い香りが漂ってくるみたいです(^^)b
>自分のパフォーマンスはこれでいいのかな?
そんな風に自分の行動を客観視できるって素敵ですね。
私もそうありたいな、と思いました♡
by mami (2010-02-20 22:46) 

yoyosan

mozさんの写真をみてると、その文章の穏やかさと相まって
とってもホッとします。
カメラ片手のリラックスした時間を一緒に過ごしているような^^
チェロの音色・・・きっと素敵ですね^^
by yoyosan (2010-02-20 23:40) 

エア

世の中面白い生物がいて、再生能力がトカゲどころではなく
切り刻んでも再生するし、やがて分裂、増殖。
はたして、彼らに星になるということが・・・聞いてみたい(笑)
時間帯によるかと思いますが、メジロが蜜すいに
来そうな感じもします。
お疲れ様でした。
by エア (2010-02-21 01:27) 

ハーボット好き

鎌倉、北鎌倉と良いですよね、
私も北鎌倉の東慶寺はとても好きです、雰囲気もいいし写真も何処をとっても綺麗だし、うんうん
鎌倉は少し違う雰囲気がしますよね。何故だろう
なんか行きそびれちゃった。気合が足りないかなぁ

by ハーボット好き (2010-02-21 05:36) 

でいぶさん

あっという間に・・・
私はいつも金曜日が待ち遠しいです
by でいぶさん (2010-02-21 08:00) 

Bon-Papa

ひと気の無い鎌倉のお寺散策!良いですねぇ^^ 羨ましいなぁ♪
梅がもう・・・ こちらはまだ蕾です(>_<)



by Bon-Papa (2010-02-21 08:01) 

Far-East

同じ所に行き続けているっていうのも
それはそれで意味があるんですね。。
埴輪は亡くなったった豪族の周りを守る
人柱の代わりだって聞きましたけど・・
土偶はなんだろうね。。
by Far-East (2010-02-21 09:15) 

fuzzy

昨日は天気も良かったので、近所の神社に孫と散歩です、しだれ梅が見頃を迎え好い姿に、梅は好いなぁ・・・と一人感心するも、孫にとっては、つまらない時だったかな?
by fuzzy (2010-02-21 11:22) 

koh925

鎌倉と言えば、やはり東慶寺さんですね
しばらく、行っていませんが、落ち着いた雰囲気の中に咲く
紅梅、白梅が彩りを添え良い雰囲気です
お好きな音楽を楽しみながら、大事な休日を過ごしてください
by koh925 (2010-02-21 11:59) 

ciscokid

ろくでなし猫の表情と言うかしぐさが
なんとも言えません。思わずくすっと
笑ってしまいそうです。
by ciscokid (2010-02-21 13:48) 

リュカ

札幌出張だったのですか~!
白樺山荘、いいなーいいなーいいなー(笑)
あ、でもお仕事ですものね。お疲れ様でした!
冬の札幌、寒かったですか?

>生物学的に言うとDNA を残すために生物は生きてきて

昆虫などの生態をみていると、とくに顕著ですよね。
人間は、そういう意味ではちょっとズレちゃった気がします。
だからこそ、いろいろ悩んでみたり(笑)
by リュカ (2010-02-21 15:14) 

ナビパ

梅の咲くお寺は本当に合いますね。
赤も良いですが白梅好きです。
枝垂れ梅は普通に咲く梅より風情を感じます。
ろくでなし猫は良い味を出していますね。
ろくでなしでも住民のみなさんの情けを感じますね^^
by ナビパ (2010-02-21 15:22) 

ララアント

こんばんは!
やはり お忙しい一週間のようでしたね!
息子達も 年度末 次男は金融庁の監査があるとか 長男も出張が多く
・・・土・日もなく働いているようです。
mozさんのように 自分を見つめるというか 趣味を持つというか
・・・息子達は何も出来ないまま 歳を重ねていくようです^^

東慶寺 お陰様で 念願が叶いました。
10時半頃 家を出て 渋谷経由 湘南ライナーで北鎌倉でした。
お昼頃でした。
ふと mozさんがいらっしゃるかもと想いましたが 直ぐ打ち消しました。
mozさんは 何れにしても 朝早く 行動されますものね!
まだ 人出があまりなく 本当にゆったり のんびり 奥の奥まで
進んで 大きな木に囲まれて 気持ちの良い時間を過ごせました。

お陰様で 鎌倉・北鎌倉 一人で動ける自信につながりました。
明月院  円覚寺と近くにあったようですが"風情のある東慶寺"の
余韻をなくしたくなくて 駅で 鳩サブレをお土産に買って 帰路に着きました。

今回のアップ記事にも惹かれました。
又 参考にさせていただきます。
by ララアント (2010-02-21 20:30) 

SIBA

紅梅も白梅も、綺麗に咲いていますね!
お寺には梅がよく合いますね~♪(^^)v
ろくでなし猫のマフラーに愛情を感じます♪
by SIBA (2010-02-21 21:29) 

さかしん

mozさんの所でも「梅と猫」ですね〜w
季節を感じます。白梅と紅梅ともに良い色ですね♪
鎌倉という場所もまた奥ゆかしさを感じましたよ〜
by さかしん (2010-02-21 21:48) 

uta

一日仕事で疲れたぁ~!!
そんな目には白い梅がいやされるね♪
アルファ波な今日の音楽はノラジョーンズかな~。
by uta (2010-02-21 21:50) 

チョコシナモン

札幌に出張立ったのです(o^-')b
出張って大変だと思うけれど
違った土地に行けるって
羨ましいです。
雪まつりってもう終わっていたのかなぁ(-ω- ?)
梅の花も綺麗綺麗だけど福寿草って春を凄く感じます。
やっぱ!可愛いニャンコ、、、
有名な人の作品なのかなぁ(-ω- ?)
このニャンコに会いたいなんて(* >ω<)=3 

by チョコシナモン (2010-02-21 23:23) 

hrd

最近、暇なので考えることばかりで嫌になっちゃいます^^;
地に足が着いていないなぁ~って感じます。
鎌倉に行って何も考えずに写真を撮って気分転換したいなぁ~
by hrd (2010-02-22 09:40) 

marilyn

梅の花、思いを込めてみると、やっぱり見え方が
違うと思います。
好きな場所、落ち着く場所ってあるので(新しい場所もまた魅力的だけれど)
自分のいるべき場所っていう気分になるからなのかしらね。
長年、このお寺に通ってるmozさんにとって、この子たちは子供のような友達のようなものですものね。
by marilyn (2010-02-22 10:24) 

luella

寒くて暗~い冬に、何となく閉ざされたようで疲れが溜まったのでしょうね。
明るく暖かな春はすぐそこまで来ています、早く身も心も解き放せる春になってほしいですね。
mozさんのお花の捉え方が好きです。
※拍手コメントありがとうございました、もう雪はゴメンですね(笑)
by luella (2010-02-22 15:42) 

toshi

梅の花は本当に上品ですね。梅と牡丹と蓮が好きです。
by toshi (2010-02-22 19:46) 

rappi

鎌倉の風景、素敵ですね。
梅もほんとに器量が良いです。
仕事で疲れた体・気持ちも、癒してくれそうです。^^
by rappi (2010-02-22 21:52) 

takaki-i

鎌倉に梅は良く似合いますね。
いずれの梅も気品があって美しく感じます!
by takaki-i (2010-02-22 23:00) 

yuuri

梅の透明感 しっとりとしてて落ち着きますね。
なにげに猫さんの像がツボです…
by yuuri (2010-02-23 00:25) 

信州のりんごほっぺ

札幌へ出張だったんですね
お疲れ様でした(*_ _)
「ろくでなし猫 」ユニークで興味引くネコちゃんですね^^
東慶寺の梅たち本当に上品で器量よし ☆
綺麗ですね~
信州も梅の花が咲きはじめ梅の香りとともの春はすぐそこまで
今日はやわらかい春の日差しの一日でした(^^♪
by 信州のりんごほっぺ (2010-02-23 21:09) 

sunset

こんばんは。
鎌倉と北鎌倉が一駅なのに遠いという
気持ちがわかります。
私はmozさんとは逆でいつも鎌倉どまりに
なってしまいますけど…
どうしてなんでしょうね~
紅梅も白梅も綺麗に咲いていますね。
by sunset (2010-02-23 22:07) 

mwainfo

鎌倉便り、いつも楽しみにしています。
by mwainfo (2010-02-23 22:45) 

CANDy

おはようございます♪ 一週間というか、一日が早すぎます><。
あっ!味噌ラーメンいいですね♪ あたたまりますヾ(≧▽≦)ノ
お寺もいいですよね!なんか空気が違う感じがします。
お花さんたち、写真から話し掛けてくるようで素敵です♪
「ろくでなし猫」 大きい猫ちゃんですね!たぬきっぽい♪
by CANDy (2010-02-24 07:17) 

シロクマ。

実はまだちゃんと鎌倉の梅を見に行ってないんですよね~(´・ω・`)
もうこんなに咲いちゃってますね・・・。
早朝だと小町通りもこんなに空いてるんですね。
昼間は歩けないくらい人が多いのに・・・。
早朝に行くなんて考えてもいなかったんですが、
近いしチャレンジしてみようかなぁと思いました。
 (朝早く起きられればのはなしですが・・・w)
by シロクマ。 (2010-02-24 11:02) 

tomoe

相変わらず、出張とかお忙しそうですね~
やっぱりmozさんの撮る鎌倉はいいです!
珍しく(?)鎌倉!見慣れた場所がいっぱいで嬉しい。
宝戒寺も梅がいいのですね、いかなきゃ~
by tomoe (2010-02-24 19:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
今の自分てこれでいいのかな・・と思うこと、私もしばしばあります。
なんだか流れのままに流されてどこに行くんだろうなぁ・・
こんなはずじゃなかったような・・まあ、いいかぁ・・
なんて感じで適当にいい加減に流していることが、多くなってきました。
一番自分にとって大事な部分をしっかり守れば、あとはいい加減でも良いかなぁとも思ったりします。
mozさんにとっての鎌倉散歩は、ご自分を取り戻すための大事な時間のようですね(^_^)
そんな自分だけの場所を持っている人って魅力的だと思います♪
by Azumino_Kaku (2010-02-24 23:14) 

ひろころ

梅、たーくさん咲いてますね☆
こないだ京都で見たときは、まだ三分咲きにも達しない位でしたが。
今週は見頃過ぎちゃってるのかなぁ。。。
ろくでなし猫のマフラー、かわいい♪ 地元民に愛されてますね(^^*)
by ひろころ (2010-02-25 11:54) 

U3

猫さんははじめてみました。アンパンマンなら見た事あるけど。
by U3 (2010-02-26 20:18) 

moz

いわもっちさん、おつかれさまでーーす。 ^^
のんびり? 確かにビールはたくさん飲みました(爆)
by moz (2010-02-27 07:36) 

moz

pegasasさん、そうですね。梅の季節到来です。 ^^v
いえいえ、写真は?・・・、単に散歩の記録なので・・・ ^^;
by moz (2010-02-27 07:38) 

moz

miya_gonさん、じぶんのブログのアップを楽しみにしてくださってるなんてとても嬉しいです。ありがとうございます m(__)m
最近、なかなかアップできなくて、色々と書きたいことはあるのですが、出張で博多に行ったことなんかも・・・。
色んなストレスはたまっています。じぶんのせい、根性と能力とが足りないせいなのですが、なかなかリラックスできていません。一日の休みもあっという間ですよね。せめて、一週間くらい休むと少しは違うのかも知れません。あれもこれもと思っていても、せいぜいできるのは、ゆっくりとビールを飲むことくらいです(笑)。
いえいえ、写真は・・・ ^^;
この前書いたかもしれませんが、去年のように輝いている梅が今年は見れていません。目がくもっているのかもしれません。ですから、写真はせいぜい散歩の記録かと・・・。こころで見ていないと同じ出来の悪い写真でも、もっと悪いです(笑)。
じぶんも、もっと勉強しないと・・・ ^^;
by moz (2010-02-27 07:46) 

moz

mamiさん、おはようございます。とても遅くなってしまいました。 m(__)m
小町通り、少しだけ撮って来ました。昼間の喧騒は全然なくて、朝早い街の表情も好きです。久しぶりの鎌倉でした。
パフォーマンス・・・、この頃良く考えます。客観的かな? そんな上等なものではないですが、じぶんでじぶんを顧みることがたまにあります。
せっかくの人生ですから ^^v
by moz (2010-02-27 07:51) 

moz

yoyosanさん、ありがとうございます。
文章も写真も、そんなに言っていただくほどのものではないですけれど、読んでいただけて嬉しいです ^^
音楽を聴きながら、写真を撮っているときが今一番の時間なのかもしれません。
チェロ、最近良く聴いているんです。アナログのレコードも引っ張り出しています。
by moz (2010-02-27 07:53) 

moz

エアさん、えーーっ、死なない生物がいるんですかぁ~。
良いなぁ~、仕組みを解明できると、そのうち死なんてものがなくなるのでしょうか?
でも、永遠に続くって言うのはどうなんでしょうね。色んな哲学とか変わってしまうんだろうな。手塚先生の火の鳥に神になってしまうお話がありましたけれど・・・。
来ていましたよ、メジロ!! 写真も何枚かは撮ってます。宝戒寺の紅梅だったかな? 可愛かったです ^^v
by moz (2010-02-27 07:59) 

moz

ハーボット好きさん、気合です!! (笑)
春になってます、梅のあとはいよいよ桜です ^^
暖かくなるし、横須賀線に乗って是非出かけてください。良い季節 ♪
鎌倉は美味しいし??? 北鎌倉は空気が良いです ^^v
by moz (2010-02-27 08:02) 

moz

でいぶさん、じぶんも土曜日が待ち遠しいです(笑)。
でも、こっちもあっという間に、休みは終わってしまいます ^^;
by moz (2010-02-27 08:03) 

moz

Bon-Papaさん、電車に乗ってしまえば20分くらいなので・・・、近いのはアドバンテージですね。
日当たりの良いところではもう終わりに近くなっています。
by moz (2010-02-27 08:05) 

moz

Far-Eastさん、気になると、次の週も通いたくなってしまいます。
自然、同じところに行ってる(笑)。
時間がなくて、遠くまで行けないせいもあるけれど、東慶寺さんは、ほんとうに素敵な花の寺です。毎日、一年間通っても良いなぁ~ ^^
土偶は何に使われたのでしょうね。やはり、お祈り呪術?? でも、こういう形のものはグローバルスタンダードに世界中にあるようです。
生命の神秘、復活、再生、めぐって帰ってくる季節、月、太陽・・・、そんなものへの純粋な畏敬の念がこめられているのでしょうね。
見ているとパワーを感じます。 ^^
by moz (2010-02-27 08:09) 

moz

fuzzyさん、いえいえ、fuzzyさんとの一時、お孫さんも良い時間だったのだと思います。
もう、かなり昔に亡くなってしまいましたが、祖父と田舎の山の上の公園まで出かけたこと、夏でハンミョウが綺麗だったこと・・・、ぼくも、とても良い思い出として残っています。おじいちゃんっていいですよね。
枝垂れ梅、きれいです。ぼくも、北鎌倉の一本が気になっています(笑)
by moz (2010-02-27 08:12) 

moz

koh925さん、そうですね。東慶寺さん、良いお寺です。 ^^
しばらく来られていないのですね。梅の次は桜です。とても良い季節!!
koh925さんも、ぜひぜひ ^^v
ありがとうございます。聴きたいCD がたまっているので、今週は天気も悪いし、ゆっくりと音楽を聴こうと思います。
by moz (2010-02-27 08:17) 

moz

ciscokidさん、鎌倉には色んなキャラ? がいるんですよ。
そうだ、今度特集? してみますね(笑)。
くすっ、ですよね ^^v
by moz (2010-02-27 08:18) 

moz

リュカさん、はいっ、2月は2回札幌のあたりにおりました。今年は札幌も暖かいのかな? 25日も行ってきましたが、ほとんど雪はなくて、駅のでっかい温度計は7℃を指していました。はなまるさんで握りのランチを食べてきました。寒ブリに寒タラの昆布ジメ・・・、秋刀魚のつみれ汁・・・、美味しかった。ジュル~(笑)。
白樺山荘、ぼくも今は一押しのお店です。純連さんもすみれさんも美味しいけれど、それより少しあっさりしていてちょうどのお味です。

進歩や適応のために生物は死という方法を選んだとか・・・。おいおい、そんなの選ぶなよって感じもしますが、そうでなかったら、実際この世にきっといないのでしょうね。そうですね。人間という種はもう少し地球に謙虚でないといけないかもしれない。
by moz (2010-02-27 08:24) 

moz

ナビバさん、特に鎌倉は梅が良く似合います。
桜より、やはり質実剛健っぽいのかもしれません。そうですね、白い梅素敵ですよね。 ^^
枝垂れ梅もなかなかよいです。でも、写真は難しい ^^;
このネコ、タヌキにも似てますが、正真正銘のネコさんです(笑)。これならコタツで丸くならなくてもすみますよね(笑)。
by moz (2010-02-27 08:27) 

moz

ララアントさん、おはようございます。 ^^
息子さんたちもお忙しそうですね。土日もなく・・・、ぼくはまだ休めているので・・・、皆さんたいへんですね。
いえいえ、息子さんたちはそれだけ仕事に集中されているのだと思います。立派な息子さんたちです。ぼくは、生来軟弱もので、じしんもなく、良いところなんてありません。

行かれたのですよね。ブログ拝見させていただきました。じぶんがいつも行っているところの写真をあらためて見せていただけて、とても興味深く新鮮に思いました。光りがいっぱいで、うらやましいです。今年はどうも太陽と相性が悪くて、ぴかぴかの花たちにあまり出会えていません。梅も福寿草もとても元気に写していらっしゃいますよね。
湘南新宿ラインがあるので、都心からのアクセスも比較的よくなったし、桜の衣もう一度いかがでしょうか?
東慶寺の朝の雰囲気が好きなので自然と早く出かけてしまいます。お会いできなくて残念でしたけれど、もし、お会いしていたら、なんとなく分かるかもしれませんね。

明月院も円覚寺もすぐ近くです。鎌倉と違ってコンパクトにお寺がまとまっているのも北鎌倉の特色です。
そうですか、ハトサブレ、お土産なんですね。 ^^
ぼくもたまにかって帰りますよ。娘もね大好きです。頭からはかわいそうと尻尾から(笑)。

いえいえ、参考なんて・・・、とんでもないです・・・ ^^;
by moz (2010-02-27 08:40) 

moz

SIBAさん、ようやく紅白、そろってきました ^^v
そうですね、鎌倉のお寺には、特に梅が似合っていると思います。
マフラー、きっとどなたかの手編みじゃないかと ♪
by moz (2010-02-27 08:42) 

moz

さかしんさん、はいっ、ここのところ梅しか撮りに行っていないので・・・ ^^;
もう少し、他のものも撮りたいのですが・・・。
鎌倉には鎌倉のよさがありますよね。北鎌倉とはまたちょっと違います。
もっと堂々としているのかな? 空間の感じも違う気がします。両方ともやはり良いです ^^v
by moz (2010-02-27 08:45) 

moz

utaっち、お仕事ご苦労様 !!
そっちは梅はどうなんだろう~? そろそろ、やっぱり咲き始めてますかぁ~ ^^
ノラ・ジョーンズ、良いねぇ。ウィスキーとか飲みたくなる ♪
by moz (2010-02-27 08:48) 

moz

チョコシナモンさん、そうなんです。
札幌へ味噌ラーメン食べに行ってきました。嘘です・・・(笑)。先週、今週で札幌に2回と博多へ行ってきました。
そうですね、忙しいけれど、色んなものに出会えるので出張も楽しいです。
雪祭りは残念ながら終わっていました。大通公園にはまだ、残骸のそのまた残骸の雪が大量に残ってはいましたけれど。
じぶんも福寿草好きです。この花が土の中から顔を出して、花を広げると、春をすごく感じます。日の当たっている福寿草をぜひ撮りたいと思っています。
チョコシナモンさんのリクエストもあったので(すいませんかなり遅れてしまいました)ろくでなしネコ撮って来ました。どうなんでしょう?
どうなんでしょう? 調べられたら調べてみますね。鎌倉にいらした際は、きっとこのネコがお待ちしていると思います。 ^^v
by moz (2010-02-27 08:57) 

moz

hrdさん、色々と考えるのは決して悪くはないですね。
色んなことを考えるといろんなことができると思います。 ^^
おんなじです。着いてません・・・、足がフワフワでーーす(笑)。
これからの季節は、春のメインイベントの季節です。一日、何も考えずにカメラと音楽を相棒にして、つかれきるまで歩くのも良さそうですよね。
by moz (2010-02-27 09:01) 

moz

marilynさん、そうですね。
やはり思いがあると他のものとは違って見えるのでしょうね。一度、このこころのめがねを取った方が良いかもしれませんね。また、何か新しいものが見えるかもしれません。 ^^
とくに、梅たちとは長く語っているような気がします。そうそう、友達 ♪
by moz (2010-02-27 10:29) 

moz

luellaさん、季節のせいもあるでしょうし、じぶんの気持ちの持ち方もあるのだと思います。季節が大きく変わると少しは違うのかな??
とすれば、早く春よ、来ておくれ~っ、です(笑)。
ありがとうございます。写真、あまりよくないのですが・・・ ^^;
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
by moz (2010-02-27 10:32) 

moz

toshiさん、上品で、「凛」って感じですよね。梅の花たち。
桜より厳しい条件の時に咲くのですから、潔いです ^^
牡丹も蓮の花も良いですね。
by moz (2010-02-27 10:34) 

moz

rappiさん、久しぶりの小町通でした。良い感じでしたが、まだ早くて美味しいものはパスになってしまいました(爆)。
そうですよね、梅、器量良いですよね ^^v
少しの時間でも音楽を聴きながら写真を撮ってくると、リフレッシュできます。梅たちに癒してもらえました。
by moz (2010-02-27 10:37) 

moz

takaki-iさん、鎌倉に梅、いいですよね。
梅の時期、すぐ次に続く桜の時期、そして、紅葉・・・、とても素敵な季節です。
もちろん、紫陽花の季節も、冬も・・・。一年中ですね ^^;
by moz (2010-02-27 10:38) 

moz

yuuriさん、綺麗なだけでなく、しんの強さを感じるところが梅の好きな所です。
ほんと、凛ってしています。 ^^
いいでしょ~ (笑)、ろくでなしのネコくん・・・。ぼくもつぼです(笑)。
by moz (2010-02-27 10:40) 

moz

信州のりんごほっぺさん、2週間のうちに札幌へ2回と博多へ行ってきました。日帰りなのでゆっくりはできませんが、仕事の合間を縫って、大好きなラーメンを食べてきました ^^v
仕事も、とりあえず? 終えてきました。
鎌倉には、カエルとかカエルとか、気が付くと色々といたりします(笑)。このネコくんも面白いキャラですよね。
信州の梅たちも咲き始めているんですよね。さわやかな信州の空気の中で咲く梅たちも、とても可愛いんでしょうね。
この時期は、忙しいせいもあるけれど、あまり行ったことがないです。早春の信州、良いでしょうね。
by moz (2010-02-27 10:47) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
分かりますかぁ~、ですよね、一駅ですが、この一駅がなかなかで・・・(笑)。
鎌倉で降りるとたくさん良いものがあるし、北鎌倉だとそれはもう、いっぱいあるし、なかなか両方は難しいですよね。 ^^;
by moz (2010-02-27 10:50) 

moz

mwainfoさん、いつもご訪問いただきありがとうございます。
鎌倉ばかりで、替り映えしませんが、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2010-02-27 10:51) 

moz

CANDyさん、おはようございます。
そうですか? CANDyさんも一日早すぎるって思いますか?
子供の頃の時間と年を取ってからの時間って違いますよね。だんだんと加速度的に早くなるような気がします。もったいなくすごさなくっちゃって、思います。
札幌で食べる味噌ラーメンは、その気候とマッチしていて、ほんとに美味しいです。白樺山荘さん、お奨めですよ。お台場のアクアシティかな? お店出してます。
ネコくん、いつも気にかかるんです。今回はマフラーまでしてました(笑)。
by moz (2010-02-27 10:55) 

moz

シロクマさん、鎌倉の梅は北鎌倉よりも早いかもしれません。すこーーし、鎌倉の方が暖かいのかな?
もう、満開を迎えるのだと思います。お出かけには良いかも・・・、でも、今週は雨模様みたいですね。
鎌倉、お近いのですね。ならば、早朝もなかなか良い雰囲気です。
妙本寺さんの朝の雰囲気もすごく良いです。おすすめ ^^v
by moz (2010-02-27 10:57) 

moz

tomoさん、今年は例年に比べて少ないのですが、この時期は飛行機に乗る機会が多いです。ラーメン食べることができるので、少々ハードでも忙しくても楽しいです ^^;
ありがとうございます。鎌倉にお住みのtomoさんからそういっていただけると、とってもうれしいです。近くて遠い一駅ようやくたどり着きました(笑)。
本覚寺さん、妙本寺さん、久しぶりでしたがとても素敵でした。鬼瓦にも挨拶してきましたよ ^^
宝戒寺さんも梅、なかなかのものです。いろんな種類があります。白と紅い一つの木に咲くおもいのままなんて梅もあります。 ^^
by moz (2010-02-27 11:02) 

moz

Azumino-Kakuさん、おはようございます。
そうですね、大切なところってきっとあると思うし、最低限でもそこをきちんとできると良いかなぁって思います。
でも、その境は明確でないし・・・、その辺りで色々と考えたりしますよね。
あまり、食い込んでしまうのは嫌だし・・・、突っ張るのも・・・、難しいです。
写真を撮りに出かけることが多いのが鎌倉です。そして、一人で色々と思考できるのも。結果、そんな場所になっているのかもしれません。
いえいえ、そんなにたいしたものじゃないんですよ。
Azumino-Kakuさんの様に有言実行してません・・・ ^^;
by moz (2010-02-27 11:07) 

moz

ひろころさん、京都の梅を見に行かれたんですね。
良いなぁ~、春の京都なんて行ったことありません (>_<)
北鎌倉は、たぶんちょうど見ごろですよ。過ぎてはいないと思います。ギリ、セーフかと(笑)。
ろくでなしネコ君、良いでしょ。ぼくもファンなんです。39番なんですね。この曲好きです。がんばってくださいね。 ^^
by moz (2010-02-27 11:11) 

moz

u3さん、ご訪問ありがとうございます。
アンパンマンですよね。小町通の石屋さん? でしたっけ?
可愛いのがいますよね。 ^^
by moz (2010-02-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DOGU 展:20100211" Largo " HITOMI NI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。