SSブログ

DOGU 展:20100211 [絵画]

娘と久々のデートです。

小さい頃は公園などへよく2人で出かけたものですが、最近は学校も忙しく、土曜日も授業があるので2人で出かけるという機会はほとんどありません。
それに、興味のあるものも女の子らしくなってきたから、母親とは出かけるけれど、だんだんとぼくと出かける機会は減るのでしょうね・・・。

チケットを2枚もらってあったので、" 土偶展 " に行って来ました(笑)

P2116132-12.jpg

東京国立博物館で2月21日まで開催されています。
土偶は全国で約18,000点発見されているそうですが、そのうち国宝に指定されているのは3点。
その3点が一緒に見ることができるのは今回が初めて。
なんでも、イギリスの大英博物館で昨年開催された" THE POWER OF DOGU " の帰国展覧会なのだそうです。

" 初めて "、" 限定 " は大好きです(笑)。 娘も、教科書で見たことがあると言って、興味津々。

博物館はかなり混んでいました。ぼくらのような方達でいっぱいなのでしょう ^^;

おや? 何回も来ていて気が付きませんでしたが、ここにも立派な鬼瓦がいるんですね。

P2116142-12.jpg

肝心の展示物は、合掌土偶、中空土偶、縄文のビーナス の国宝トリオの他、全部で60点あまり。

国宝 合掌土偶 青森県八戸市風張1遺跡出土
縄文時代後期(前2000~前1000)

座り込んでひざの上で両手を組んでいます。何かを祈っているかのよう。お産の様子という人もいるようです。

P2116210-12.jpg

国宝 中空土偶 北海道函館市著保内野遺跡出土
縄文時代後期(前2000~前1000)

これ、中が空洞なんです。どうやって作ったんでしょうね。中空土偶としては最大級のもの。

P2116201-12.jpg

国宝 縄文のビーナス 長野県棚畑遺跡出土
縄文時代中期(前3000~前2000)

見ていてなんとなく縄文のビーナスって感じが分かります。この辺は、シュメールやメソポタミアの地母神、ヴィーレンドルフのビーナスなどと共通点がありますね。

P2116199-12.jpg

重文 遮光器土偶 青森県つがる市亀ヶ岡遺跡出土
縄文時代晩期(前1000~前400年)

これは、絶対宇宙人です。
いくら、想像力豊かな古代の人々でも、何かを見ずにこんな発想ができるものなのでしょうか?
マヤの遺跡とか、インカとか・・・ etc etc 、色々と思い出し、国立博物館の土偶の前でしばし空想の世界にふけってしまった父と娘なのでした(笑)

P2116205-12.jpg

もう少し空いていればゆっくりと見ることができたのでしょうが、
展示室も狭く人でいっぱいなので、一通り見て博物館を後にしました。それにしても、縄文の人々の豊かな想像力、意匠力の高さには改めてびっくりさせられました。日本列島のご先祖様達に脱帽です。

P2116149-12.jpg

その後、銀座の " ウエスト " さんへ。

P2116160-12.jpg

「何か食べる?」 「お腹すいた?」
「甘いものが食べたい。」 
「じゃ、銀座に出ようか。」 

P2116162-12.jpg

昔は銀座に良く出かけたのですが、最近はご無沙汰で、知っていた店もずいぶん少なくなってしまいました。
喫茶店も良いところがたくさんあったのですが・・・。

P2116177-12.jpg

" ウエスト " さんは、昔のままです。
そういえばむかーーし、あの席に座って話したことがあったなとか・・・。
遠い目・・・(笑)。

ベートーベンの顔もそのまま、かかってるCD はMozart のジュピター。

娘は" フロメスト "、オレンジピール入りチーズケーキをパイでサンド したもの。じぶんはイチゴのミルフィーユ。それぞれケーキセットを頂きました。

たまにはアルコール抜きも良いです。

P2116176-12.jpg

可愛いのがいたので、博物館でゲットしてきました。

P2116198-12.jpg

こちらは娘のお土産たち。

なぜか? " 土偶展 " で買ってきた埴輪の馬くん(笑)と、" ウエスト " のリーフパイ、ホットジンジャータルト(美味しかったです)。

P2116196-12.jpg

たまには、また一緒に出かけてみたい、娘とのデートでした。
土偶たちを見た後、久しぶりに手をつないで上野公園を歩いたり・・・(笑)。

" 2010/02/11 DOGU & WEST "

nice!(113)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 81

末尾ルコ(アルベール)

もし宇宙人だとしたら・・縄文人といったいどんな交流をしたのでしょう。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-13 09:07) 

ハーボット好き

本当に宇宙人に見えますよね。不思議だ、宇宙人いたのかな?
まじまじ考えてしまう。そうかもと思わされる所の発送の作りが凄いです
良いデートになりましたね。また一緒に行けますように。
by ハーボット好き (2010-02-13 10:23) 

ナビパ

娘さんの成長は父親からみて嬉しくもありで
複雑な心境でしょうか
土偶確かに宇宙人を連想しますね。
ロマンだなぁ^^
by ナビパ (2010-02-13 10:45) 

kakasisannpo

銀座へ行くと、良くウェストに寄りますが、
良い空間ですよね
少々高めではあるけれど、
美味しい紅茶をすぐにいれ替えてくれる
by kakasisannpo (2010-02-13 10:58) 

いずみ

娘さんとのデート、微笑ましいです。
お父さんとしては、いつまでもいっしょにお出掛けしたいですよね。
ウェストは、昔ながらという感じのお店ですよね。
初めてお店に入った時、あの白い布のカバーにちょっとびっくりして
しまいました(笑)
リーフパイをよくお遣いものにしています。
by いずみ (2010-02-13 10:58) 

こうちゃん

ウエストさん、数少ない老舗になっちゃいましたね。
by こうちゃん (2010-02-13 11:50) 

fuzzy

娘さんと土偶展、我が家では絶体にありえないく羨ましいですね。古代では宇宙人が文明を作り上げたと思っています、色々な遺跡にそれらしき痕跡を残しています、遮光器土偶は完璧に宇宙人でしょうね。
by fuzzy (2010-02-13 14:21) 

tomoe

素敵な一日でしたね。
あったかい光景が目に浮かぶようです。
土偶展、いいですねぇ、でももうすぐ終わっちゃうのですね、
ちょっとスケジュールきつくていけそうにないですわ。残念。
銀座のデートもいいなぁ・・・
by tomoe (2010-02-13 14:35) 

ララアント

mozさん 娘さんとのデート・・・
娘さんもmozさんも面映いような様子で(私が想っているだけですが)
微笑ましい光景を想像しています。
mozさんもお父さんでしたね!!

by ララアント (2010-02-13 15:41) 

nuevo8hola

私のブログに訪問、コメントどうも有り難うございました。
土偶展、わたしも見に行きました。
何度も繰り返し会場を行ったり来たりの鑑賞でした。
とてもロマンを感じてしまいました。
by nuevo8hola (2010-02-13 15:47) 

majoramu

娘さんとのデート、よかったですね。
majoramuは娘がいませんので できません。
その代わり 娘のような人(お弟子さん) とは よく出かけます。

by majoramu (2010-02-13 16:00) 

hrd

娘さんとデート羨ましいです~
家も娘が居ますが多分付き合ってくれないでしょうね^^;

by hrd (2010-02-13 17:00) 

エア

「お面」をモチーフにしているのかと思ってます。
(人それぞれですから・笑)
当時、無事生まれ、育つ幸運に恵まれた人。
それだけに合掌土偶、いいですよね。今も昔も代わることがない
個々の気持ちが伝わってきます。お産自体一大イベントでしょうから
そのような意味で考えると、先人に感謝です。それにしても
原型留めていること自体・・・不思議^^
娘は可愛いですね^^ほとんど相手にされませんが(涙)
一緒にいけよかったですね。
by エア (2010-02-13 17:11) 

nexus_6

土偶と言えば、岡本太郎が影響を受けたそうで
近鉄バファローズの猛牛マークや太陽の塔etc. がまさにそれでした。
by nexus_6 (2010-02-13 18:29) 

Bon-Papa

ちょっとした優越感に浸れたのではありませんか^^
銀座は1日じゃ歩き回れないですよねぇ(>_<)
ゆっくり散策したいものです♪


by Bon-Papa (2010-02-13 18:33) 

TADD

娘さんとデートいいですねぇ。
僕もおそらくあと2年しか娘と暮らすことはできないでしょう。
ご自宅が東京だといいですねぇ。
今を大切にしたいと思う今日この頃です。
by TADD (2010-02-13 19:46) 

toshi

土偶展、私も行きました。
仏像の次に好きなのが土偶なのです。
by toshi (2010-02-13 20:12) 

sunset

こんばんは。
娘さんとのデート、よかったですね。
土偶展、面白そうですね。
宇宙人の土偶は教科書で見たような
記憶があります。
by sunset (2010-02-13 20:40) 

ももこ

お嬢さんと一緒のとてつもなく幸せなひと時でしたね!(^^)!
鑑賞するものも温かみがありさぞすばらしかったでしょう。
ウエストは上京して最初に入ったお店で、忘れもしない
ウインナーコーヒー注文され目を白黒させていた田舎娘でした(爆)
by ももこ (2010-02-13 20:40) 

yuuri

娘さんとデート、楽しまれたようですね~^^
こういう思い出ってずーっと残ってますものね。
土偶、、本当に不思議な形してますよね。
ミステリアスで楽しいです♪
by yuuri (2010-02-13 23:01) 

みかっち

土偶.....み....見たいっっ! めっちゃ食いつきました(笑)
ホンマ!教科書でみたものばかり~
縄文のヴィーナス像が、あまりにも自分の体型とそっくりやから、
すごい親近感湧いて嬉しい~~ヽ(;▽;)ノアハハ、、、
でも、、mozさんの娘チャンって、いくつやったかなぁ....
とにかく、人前で手をつないでもらえるお父さんなんて、すごいよぉ!
小学校高学年になったら、ほとんど嫌がって手なんかつながないよ~
本当に素敵なデート、ごちそうさまでした♡ ♡ ♡

ちなみに....私は先日、昆虫館で、昆虫キューピーの蝶を買いました~( *´艸`)
by みかっち (2010-02-13 23:08) 

miya_gon

わ、なんだかみかっちの後をつけてるみたいになっちゃった(笑)
でも、同じところで反応しております(爆)
手がつなげるってスゴくないですか?いや、私は父がいませんでしたから
最初っから強度のファザー・コンプレックスがありまして、そういう経験が
皆無なんです。憧れますよ~、マジに(^^;
土偶・・・シブぃなぁ~。娘さんが見たいっていったんでしょうか?それとも
お父さんに合わせてくれたんでしょうか?それなら、とっても優しい娘さんだ~。

展覧会というのかな、最近はこういうのってとても人が多くてヤになりません?
行きたいけどヒトゴミはちっと勘弁してほしい。
だんだんそういう気持ちになってきました。においが特にダメですねぇ。
遠慮を知らない人も多く、自分さえという見方にハラが立ちます。
あ、失礼。すぐ変なツッコミ入れてます(笑)

by miya_gon (2010-02-13 23:27) 

jun

DOGU展と土偶展だと、随分とイメージが違いますね(笑)
by jun (2010-02-13 23:47) 

リュカ

娘さんとのデート、機会は減るでしょうから
いまのうち、いっぱい堪能してください(^-^)b
でも、娘さんがもっともっと大きくなったらまたデートできるでしょうね♪
土偶キューピー売られていたのですね!!
失敗した~~~知らなかった~~~っ(笑)

遮光器土偶は絶対に宇宙人ですよねっ
当時、ぜったい宇宙人が来訪したんだと思いますっっw
by リュカ (2010-02-14 17:54) 

rappi

土偶展に一緒に行ってくれるとは、素敵な娘さんですね。
うちは嫁さんにも 「え~」とか、言われてしまいます。(^^;)
土偶とか昔の土器とかのデザイン性の高さに感動できるのに・・・。
すみません、愚痴でした。
by rappi (2010-02-14 18:19) 

さかしん

親子で土偶展とは中々面白いですね〜
確かに見れば見るほど、不思議が多い物体ですね。
土偶と埴輪の区別がそれほどつかない自分が恥ずかしいです。。。
by さかしん (2010-02-14 18:49) 

信州のりんごほっぺ

娘さんとのデート微笑ましいですね~(^^♪
ロマンある土偶展も娘さんと語らいながら
素晴らしい鑑賞が出来たのではないでしょうか
幸せなよい一日でしたねmozさん^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-02-14 21:25) 

チョコシナモン

娘さんとデート(-ω- ?)
まだお父さんについて行ってくれる年齢(-ω- ?)
娘は女同士だから結構何処にでも出かけるのですが
息子は一緒に出かけるってないかも(* >ω<)=3
土偶展でキューピーって面白いなぁ~
色んなキューピーあるみたいです(o^-')b
埴輪の馬くんって欲しいかも(≧ω≦。)

by チョコシナモン (2010-02-14 22:49) 

Anchor

土偶の天覧ですか。ちょっと意外な感じですね。
青森の十三湊の駅前だったと思いましたが、
この宇宙人土偶がオブジェで立っていたと思います。
ちょっとでかくて不気味な感じです。
初めて見た子供が泣き出したというエピソードも聞きました。
やっぱりガンダムが良いですね。今年は7月に静岡駅前に立つそうです。
by Anchor (2010-02-15 00:59) 

Klose

お嬢様とのデート♪
素敵な1日だったんですね。。
何だか、様子が目に浮かびます
by Klose (2010-02-15 10:38) 

長森建設

寒い冬もこんな風に娘さんと過ごせると
柔らかくて、温かい時間になりますね♪
 
私の娘も先日、地元の博物館へ行き、
自分が通う小学校から出土した土器を
見せて貰ったそうで、興奮して帰って来ました。
授業で学んだことを十二分に満たした
博物館見学だったそうで、
なんだか 私も行きたくなりました☆
by 長森建設 (2010-02-15 10:51) 

mwainfo

銀座で娘さんとデート、輝いていますね。
by mwainfo (2010-02-15 11:32) 

jon_bovi

宇宙人説ありますね(笑)。
そういえば、土偶は女性なんですよね?
古代から現代に想いを馳せて、その夢を娘さんに託されるのも素敵なことかも(^^)。
うん、やっぱこーゆー時はスイーツがnice!です。
by jon_bovi (2010-02-15 22:39) 

yoyosan

土偶展いいなぁ。興味有ります。
ウチの娘達は、いつまで父親の相手をしてくれるのだろう・・・

by yoyosan (2010-02-15 23:55) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、そうですよね。
古代のご先祖様たちと仲良く色々な交流化゛あったのかもしれませんよね。
宇宙と古代のロマンですね ^^
by moz (2010-02-16 05:54) 

moz

ハーボット好きさん、見えますよね!!
こんなの絶対に人間ではないです。宇宙人? 宇宙服? 、見れば見るほど確信してしまいます(笑)。
はいっ、久しぶりのふたりでの外出でした。たまには、こういうのもいいなぁ~と思いました。
いつまで、行けるかな?? ^^
by moz (2010-02-16 05:58) 

moz

ナビバさん、大きくなるのは嬉しいですが、だんだんと距離を感じるようにもなります。それが成長ってもんでしょうか??
古代ってどんな暮らしだったのか? 宇宙人もいたのか? 興味津々です。^^v
by moz (2010-02-16 06:02) 

moz

kakasisannpoさん、たくさん良い喫茶店があったのですが、知らないうちに皆なくなっていて・・・。
でも、ウエストさんは、ほんとうに昔のまんまです。
こういうの嬉しいです。 ^^
紅茶とコーヒーはお代わりできますよね。とすれば、かえってリーズナブルかも知れませんね。 ^^v
by moz (2010-02-16 06:06) 

moz

いずみさん、そうですね。たまにはふたりで出かけたいなと思います。
家で話はするのですが、外に出てだとまた色々と違った話が聴けたりします。
ウエストさん、白いテーブルクロス、変わりませんね ♪
いかついベートーベンも、クラシックの音楽も、昔のままです。以前にタイムスリップした感じがしましたよ。
リーフパイは定番。上品なお菓子ですね ^^
by moz (2010-02-16 06:15) 

moz

こうちゃんさん、そうですね。
以前通っていたお店がなくなるのは、さぴ゛しいです。
by moz (2010-02-16 06:35) 

moz

fuzzyさん、まだ、付き合ってくれています(笑)。
色んな本を読むと、宇宙人がいたに違いないって思えることがたくさんこの地球上にはあるんですよね。
この土偶もその一つでしょうか?
UFO が、縄文の空を飛んでいたのかも知れませんね。なんとなく楽しくなります ^^
by moz (2010-02-16 06:39) 

moz

tomoさん、温かいというか?? (笑)、なんと言うか・・・。でも、親子でそれなりに楽しんできました。 ^^
3つの国宝が一同にそろうのはあまりないようなので、一見の価値はあると思います。でも、もう終わりですね。うちも、終わるからって出かけたようなものです。
銀座、やっぱり素敵で好きな街です ♪
by moz (2010-02-16 06:48) 

moz

ララアントさん、手をつないで上野公園を歩いている時は、なんとなく面映い? 感じがしました (笑)。小さい頃は、出かけるときには必ず手をつないでいましたが、最近はさすがにあまりなかったものですから・・・。 ^^
一人ですけれど、子供を授かって本当に良かったと思います。
親にならないと経験できないことって結構ありますよね。大変なことも多いですけれど・・・ ^^;
by moz (2010-02-16 06:53) 

moz

nuevo8holaさん、こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。 m(__)m
いかれたんですね ♪ 土偶展!!
何回も見られたっていうことは、もしかして空いていました?
後で、展覧会のホームページを見てみたら、この時間帯は混むので・・・って書いてあったその時間に行ってました・・・ ^^;
外して行けばよかったです。
ゆっくり見れたら、もっともっと、古代のロマンを感じたかもしれません。
by moz (2010-02-16 06:57) 

takaki-i

娘さんとのデート楽しそうですね!
宇宙人の埴輪は教科書でみてますね^^個人的には縄文のビーナスが好きです。
by takaki-i (2010-02-16 11:59) 

hidens

面白いものを撮られてますね~
寒いですけど、娘さんとあちこち歩けて楽しそうです。
考古学・・残された遺物に思いをはせる、ロマンチックですよね~
by hidens (2010-02-16 16:13) 

ciscokid

全然日本の文化が感じられません。
説明無しで見ると外国のものと
思ってしまいます。
何をモデルにしてこの様な作品が
出来たのでしょうね。
by ciscokid (2010-02-16 17:20) 

Far-East

ウエストのドライケーキはおいしいですよね。
ネットで注文できますのでお土産にしています。
土偶と埴輪ってちょっと違いますよね。。
by Far-East (2010-02-16 19:24) 

SIBA

私も、初めてと限定は大好きです♪(^^)v
娘さんとデート良いですね!
手を繋げるのは仲が良い証拠♪
いつまでも良い関係でいて下さいね♪(^^)
by SIBA (2010-02-16 23:21) 

pastel

娘さんとデートできる時期を、どうぞ大切に♡
手をつないでくれるのも、あとどのくらいでしょう・・・・
なぁんて、ちょっと寂しいことを言ってみました^^;
土偶って表情があって、なかなか面白いですね。
by pastel (2010-02-17 17:48) 

moz

majoramuさん、たまには娘とふたりだけの時間も良いものです。 ^^
そうですよね、majoramuさんはたくさんの娘さんたちをお持ちなんですよね ♪
わいわい? おしとやか? 楽しそうです!!
by moz (2010-02-17 17:52) 

moz

hrdさん、そうですか~?
たまには誘ってみるといいかも(笑) ^^
by moz (2010-02-17 17:54) 

moz

エアさん、お面にしても、奇抜、個性的、類なさ過ぎ??? だと思います(笑)。
古代の人たちはどうしてこんなに独創的なんでしょう?
合掌土偶も縄文のビーナスも、誕生というものに再生というものに関係があるのだと思いますが、それを純粋に形に表すとこんな風になるのでしょうか?
そうですね、古代の人々のピュアな感じがとても良く伝わってくる気がします。こんな気持ちはグローバルスタンダード(笑)、国境を越えるものなのでしょうね。古代の造型は、どの地域でも同じような形のものがあります。バベルの塔ではないですが、文明というものが進んで、かえって人間の気持ちがバラバラになってしまったのかもしれません。
えーーーっ、エアさんで相手にしてもらえないのですか?
じゃ、うちもダメですね・・・ (>_<)
色々と、一緒に見たり聞いたりする時間は何年か後でも、ずうっと持っていたい気はしているんですけれど・・・ ^^;
by moz (2010-02-17 18:02) 

moz

nexas_6さん、そうなんですか~、岡本太郎さん・・・、そうですね。見てきた土偶と共通点があるかもしれません。
そういえば、銀座にも岡本太郎さんの太陽の塔に似た、もっと小規模ですけれど、時計があります。
娘とのデートの時にも、久しぶりに見たんですよ ^^
by moz (2010-02-17 18:04) 

moz

Bon-Papaさん、あはははっ、優越感??? でも、少し、嬉しかったです ^^;
銀座、昔から好きな街です。
ちょっと違ったお店がありますよね。別に高いというのではなく、落ち着いて良い感じのお店 ♪
by moz (2010-02-17 18:06) 

moz

TADDさん、えっ、進学とかでしょうか???
そうですね、たぶん、進学しても自宅からの通学になると思います。
良いのか? どうかは??? ですが、学校とかの選択肢は多いと思います。
今・・・、それは、ぼくも大切にしたいと思います。今は、じぶんにも娘にも今しかないですよね。 ^^
by moz (2010-02-17 18:09) 

moz

toshiさん、土偶展いかれたのですね ^^
国宝3点、良かったですよね!!
土偶もtoshiさんのお気に入りなんですね。
by moz (2010-02-17 18:10) 

moz

sunsetさん、こんばんは!!
久しぶりのデート? 楽しかったです ^^
遮光土偶は娘も言っていましたが、国宝ではなく重要文化財なのですが、教科書に載っているみたいです。
これ、インパクトありますよね ^^v
by moz (2010-02-17 18:13) 

moz

ももさん、とてつもない???・・・  でも、とても良い一時でした ^^
もっともっと、娘とは話をしないといけないとも思いました。
土偶は教科書にも載っていて、面白かったようです。
えーーっ、そんなに思い出のあるお店なんですかぁ~ ^^
ウエストでウインナーコーヒーなんて、すごくおしゃれですね。久しぶりにウエスト行きましたが、昔のままで、とても良い時間を過ごすことができました。
また、近々生きたいと思います。かかっていた曲も大好きなMozart で最高でしたよ。 ^^v
by moz (2010-02-17 18:17) 

moz

yuuriさん、また、どこかに行こうと・・・、娘と約束しました。
どっちが願っているのか?? 良くは分かりません(笑)。
土偶、この年になって実物は初めて見ました。こういうのが数千年前に作られたなんて・・・、信じられません!!
by moz (2010-02-17 18:20) 

moz

みかっちさん、そそそそそーーっですか(笑)。
つぼにはまっちゃいましたかぁ~~~  ^^v
ねっねっ!! 教科書で見たものばかりですよね。勉強したものをこういう風に実際に見るのって、楽しいですよね。博物館って、そういう意味では、時間をかけてゆっくり見るとかなり面白いかもしれませんね。東京にはたくさんあるのですが、まだまだ見ていないものがたくさんあります。また、娘を誘って行かないと・・・(笑)。
えーーっ、鍛えているみかっちさんにとっては、そんなことないでしょうーーーっ!!
娘は、中学の1年生です。ようやく、一年生です。
そうなんですか? では・・・、うちは天然記念物なみかもしれません(笑)。

キューピー、ひそかにぼくも集めているんですよ(内緒です) ^^;
by moz (2010-02-17 18:26) 

moz

miya_gonさん、何気なく博物館を出て信号待ちの時、手をやわってつながれて・・・、おやっ、久しぶりだぞってっ・・・(笑)。
上手く育ててきたかな? (爆)

土偶展は、ぼくの母からチケットを2枚もらったんです。行く? って聴くと、行きたいというので出かけた次第です。たまには親父とも出かけねばと思ってくれたのかな?
優しい? うーーん、よく分かりません。一人っ子なので、どちらかという唯我独尊的? かも。 ^^;

はいっ、混んでいるのは嫌なので、一人とかの時は開館と同時に入るくらいの勢いで行きます。そうすると、込んでないし、匂いも(確かにありますね)あまり感じないです。変な方にもあわないので、気持ちも害さないので・・・。
でも、本当にすごいのに出会うと、周りは全然気にならなくなるから、不思議ですよね。
by moz (2010-02-17 18:37) 

moz

junさん、そうですね。
絵葉書のセットが2種類ありました。
たぶん、DOGUと土偶のものです。デザイン的にもかなり違っていて、これはこれでかなり面白かったです。 ^^
by moz (2010-02-17 18:39) 

moz

リュカさん、はいっ、 ^^;
やっぱり、だんだんと減ってしまうものなのでしょうね・・・。
ならば、せっせと(笑)
そうかな? 大きくなったら、また、銀座の違う、お酒の店に連れて行けるかな?
娘を連れて行きたい銀座の飲める店もあります。 ^^v

ありましたよ!! 土偶キューピー!! 隠れ収集家ですから、即ゲット!! (笑)

そうそう、何も見ずにこんなデザインを考えられる訳、ありません・・・。
ぼくも、絶対宇宙人だって、思います。絶対です ^^v
by moz (2010-02-17 18:44) 

moz

rappiさん、教科書の威力ってあるんだと思います。
それに、子供の頃って好奇心あるではないですか!! そこを上手くついたと言うか・・・ ^^;
では、ないですけれど、さそいにのってくれました ^^
by moz (2010-02-17 18:47) 

moz

さかしんさん、面白いですか~ ^^
客観的に見ると、確かに面白いかも・・・(笑)
娘と行くなら、確かに、もっと違ったところもありそうですね。
ぼくも区別はつかないのですが、この馬くんは土偶展には展示していませんでした。 ^^;
by moz (2010-02-17 18:49) 

moz

信州のりんごほっぺさん、ありがとうございます。
たまには、ほほえましいのも・・・ありでよいですよね (笑)
土偶展、もっと空いていればよかったのですが、娘が展示物を見ることができるのか、とても心配でした。もっと空いている時間帯もあったようなので、調べてから行けば良かった。 ^^;
娘をウエストに連れいてく日が来るとは・・・、昔は思いもよりませんでした。
by moz (2010-02-17 18:57) 

moz

チョコシナモンさん、だんだんと娘は母親と・・・ってことになるのでしょうね。
うちは一人娘なので、ということは・・・、父親は単独行動ってことになるのでしょうか? 息子も一人欲しかったです(笑)。
隠れキューピー収集してます ^^v 色々とそろえてますよ(笑)
この馬くん、土偶展だけど・・・って娘に言われたんですが、可愛いので、いいよ!! って ^^v
by moz (2010-02-17 19:01) 

moz

Anchorさん、そうなんですかぁ~~ ^^
それって、見てみたいです。えーーーっ、そんなに、圧倒されるぐらいでっかいんですね。十三湊の駅前なんですね。なんとか、出張の機会作れないかな・・・(爆)。
ガンダム、静岡なんですね。
by moz (2010-02-17 19:04) 

moz

Kloseさん、目に浮かんでしまいますかーーーっ!!
少し、恥ずかし気も・・・ ^^;
by moz (2010-02-17 19:07) 

moz

長森建設さん、確かに、気温は低かったですけれど、そういえばそんなに寒かったという記憶はありません・・・。 ^^
良い時間だったのだと思います。ただ、もっと話すことがあったような気がして・・・。

そうそう、学校で習ったことはすごく興味あるようですよね。学習効果? を考えると、そういうものを学んだあと、博物館とかに連れて行くと、きっとすごーーく、目を輝かせるのだと思います。
今週末までです。でも、博物館!! 普通に行っても、かなりおもしろいですよね。洋画でもありましたが、夜のミュージアムってどうなんでしょう(笑)。
by moz (2010-02-17 19:14) 

moz

mwainfoさん、銀座って、学生の頃から(バイトしていたので・・・)、とっても好きな街なんです。 ^^v
by moz (2010-02-17 19:15) 

moz

jon_boviさん、宇宙人!!
どう考えても、宇宙人にしか思えない形態ですよね。@@;
土偶が全部、女性かは分かりませんが(オトコって感じなのもあります)、子供が生まれる、四季が繰り返すってことがかなり神秘的だったのでしょうね。
そういう意味で、女性の方が多いのかもしれません。
そして、たぶん、別腹って、古代も現代でも・・・、おんなじです。 ^^;
by moz (2010-02-17 19:20) 

moz

yoyosanさん、写真でしか見なかったもの、国宝3つを実際に見ることができました。こういうのもたまには良いですね。 ^^
同じ思いです・・・、いつまでだろう・・・(笑)。
by moz (2010-02-18 05:55) 

moz

takaki-iさん、時間があるときにまた出かけたいと思いました。
ふたりで出かけるとまたいつもと違った話ができます。 ^^
宇宙人土偶、見れば見るほど不思議でした。もちろん3D、実物なので裏側も綺麗に作ってあって、びっくり ^^v
by moz (2010-02-18 05:57) 

moz

hidensさん、お加減大丈夫でしょうか? お大事にしてください。
面白いですよね、古代の土偶!! 意匠としても素晴らしいと思います。 ^^
あちこちとまでは行きませんが、上野と銀座とふたりで散歩してきました。
エジプトやメソポタミアなどだけでなく、我が国にもこんなに素晴らしいものが降るんですね。 ^^v
by moz (2010-02-18 05:59) 

moz

ciscokidさん、そうですね、和的な感じはしませんよね。
今の和的なものって、ここから見るとずいぶん新しいものなんだなと思いました。古代はもっとグローバルな世界だったのかもしれませんね。
そうそう、絶対にモデルは宇宙人だと思います(笑) ^^v
by moz (2010-02-18 06:01) 

moz

Far-Eastさん、美味しいですよね ♪ ドライケーキ。 ^^
そうですか、ネットで買われるんですね。そういうのもいいですね。
もらった方はきっと喜ばれます。
by moz (2010-02-18 06:03) 

moz

SIBAさん、はははっ、やっぱり~ !! 初めてと限定には弱いですよね。
ニューヨークバーガーとか、走りますよね(笑)。
手をつなぐって、とても懐かしい感じがしました ^^
いつまで、こんな感じかな???
by moz (2010-02-18 06:06) 

moz

pastelさん、そうですよね、冷静に考えても・・・、そんなには・・・って思います。
少しさびしい・・・(笑)。
土偶って改めてみて、すごいって思いました。
やはり、" THE POWER OF DOGU " って感じ、よく分かります。 ^^v
by moz (2010-02-18 06:07) 

ひろころ

土偶ってなかなかに表情豊かなのですね。
宇宙人を想わせるヤツは、昔実在してたりして?! (≧v≦)ノ
埴輪の馬もキューピーも、かわいいな~(^ー^*)

ウエストのお店はそのまんま変わらずですねー。
フロメスト好き♪ジンジャータルトなど焼き菓子も優秀なので時折買って帰ります。
by ひろころ (2010-02-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。