SSブログ

北鎌倉_梅の具合は:20100207 [鎌倉]

小林さんのエッセイや、ト短調の交響曲、
それに、ヨーゼフ・ランゲのうつむき加減の未完の肖像画から、悲劇の作曲家といイメージが出来上がっていました。
それを、明るく楽しいMozart に変えてくれたのは、Otmar Suitner の交響曲たちです。
さわやかな弦の音色、イタリヤやラテンの空を想起させる暖かで、それでいて切れのある演奏・・・、いっぺん聴いただけで好きになってしまいました。

その後も、色んな本を読んだり、アマデウスの映画を見たりで、自分のMozart 感はずいぶんと違うものになったのですが、
かえって人間くさいMozart 、駄洒落やしもネタの大好きなMozart が好きになりました。書簡集などを読むと・・・、どうしてそこまで書くのかと・・・(笑)。
そして、そんな作曲家が一瞬で(自筆の楽譜を見るとそうとしか思えません)書き上げた、神様から人間にプレゼントされたような珠玉の曲たちも。

前の記事に書きましたが、NHKで特集のある日曜日、Suitner のMozart 交響曲35、36(リンツ)、38(プラハ)、39、40、41(ジュピター)をWalkman に入れて北鎌倉の散歩に出かけてきました。

P2074038-12.jpg

しばらく、Suitner のMozart の交響曲は聴いていませんでした。

かえってとても新鮮で、こころにしみてくること。

P2074042-12.jpg

Mozart の後期の交響曲は、やはり良い曲ばかりです。また、コンサートホールで聴きたくなりました。
今年は、コンサートに少し行こうかな?  行けるかな??? ^^;

日差しが山の上から差し込んできた時、ちょうど38番 K.504 " Prague " の第一楽章 Adagio-Allegro 。

P2074068-12.jpg

東慶寺の梅も大分開いてきました。
そういえば、思い返すまでもなく、なんとなく?毎週通っているのかもしれません・・・(笑)。
梅の季節と、桜の季節は一度訪れると、気になって仕方なくなります。

P2074095-12.jpg

両側にある梅の古木たちの蕾も本当に大きく膨らんでいます。

八重の紅梅はそろそろ見ごろになっています。

P2074106-12.jpg

重々しく始まった " Prague " の第一楽章、ヴァイオリンが軽快に旋律を弾き始めると、無意識に体が反応してしまい、右手で拍子をとっているのに気が付きました。
誰もいないから良いものの、押さえて押さえてと思うのですが、良い曲には体が自然に反応してしまいます。

P2074153-12.jpg

良いなぁ~ !! Mozart !!

しばらく聴いていなかったけれど、やっぱり一番好きな作曲家。
そして、大好きな指揮者 wwwwーーーー です。

P2074164-12.jpg

人気の少ない早春の北鎌倉。
咲き始めた梅をファインダー越しに眺めながら。Mozart の交響曲はこころを弾ませてくれます。

P2075867-12.jpg

39番も40番のト短調も、そしてジュピターも、久しぶりにじっくりと聴くことができました。
久しぶりに聴いて色んな発見も(思い出すことも)。 もっとMozart 聴きたい。

P2075942-12.jpg

ハイドンのオラトリオ" 天地創造 " やシューマンの交響曲第一番" 春 " もそうですが、混沌とした世界から一条の光りが差し込むような、そんな曲たちが好きです。

突然、転調・・・、って思うMozart の曲にもそんなのがあって、劇的です。 Suitner は亡くなってしまったけれど、久しぶりにそんな演奏を聴きました。
あなたの残した録音は宝物です。

P2075947-12.jpg

きっともうすぐ、北鎌倉の梅も満開になります。

その時、もう一度、Mozart の交響曲を持ってここに来ようと思います。

P2075978-12.jpg

それから、

円覚寺の梅も大分開いていました。

P2076047-12.jpg

方丈のところの紅梅。

hidens さんが以前にここの観音様撮られていました。 円覚寺も梅が開き始めています。
治療、投薬、きっと効くと思います。お大事になさって下さい。

hidens さんの感じで、紅梅撮ってみました。 でも、やっぱり腕の差が・・・ ^^;

P2076057-12.jpg

そして、
週末、またきっと来てしまうのだろうなと・・・。 ^^;

P2074299-12.jpg


" 2010/02/07 Kitakamakura & Mozart Symphony "
nice!(88)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 49

エア

そうそう、梅、種類によるのでしょうが、こちらも満開でした^^
背景処理が独特なのに今日気がつきました。
普通はマクロで、背景綺麗というかホンワカ・・・王道(笑)
ざわつきを感じるときもありますが、3枚目、このような画像
はじめてみました。紅白の梅がポツポツあり
縄文時代の家のようにも見え、、、素晴らしい!
by エア (2010-02-09 20:36) 

jun

鎌倉と梅っていうのもいいですね~。
今日は暖かかったので、また開花してますかね~。
by jun (2010-02-09 20:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
まだまだ寒いですけど、日差しに春を感じるようになりましたね。
日もだいぶ伸びましたし・・
私も週末は気分転換に梅を見に行こうかなぁと・・
by Azumino_Kaku (2010-02-09 22:27) 

でいぶさん

3枚目、良いですね
春はもうすぐ!って感じがします
by でいぶさん (2010-02-09 22:33) 

hrd

光を浴びた梅達が気持ち良さそうですね~
春の雰囲気に癒されました^^

by hrd (2010-02-10 09:24) 

fuzzy

禅宗の寺には、桜より梅の方が似合いますね。桜は八幡宮、特に若宮大路の段葛が好いです。
by fuzzy (2010-02-10 14:55) 

ハーボット好き

梅色んなところで咲いていますね。私も母と散歩やお参りにくお寺にも咲いています。1本だけですが、それを見ると嬉しいなって気持ちになります。
花は不思議に力がありますね。何処となく心を暖かくさせてくれます。
今月23日以降から忙しくなるかもなので・・・・、暇な時に北鎌倉に・・・・
行こうかという気持ちもあります。言っているけど中々行っていませんよね私・・・
by ハーボット好き (2010-02-10 20:38) 

takaki-i

ウ~ム!!
今日の梅見はうっとりです。
by takaki-i (2010-02-10 22:59) 

yoyosan

どれも良いですね^^
でも最後の一枚がとっても素敵!
影響されました!
梅咲いてるところ探しに行きます♪

by yoyosan (2010-02-11 00:58) 

toshi

最後の写真、すごくいいです。
私は、アップを撮ろうとして失敗しました。
by toshi (2010-02-11 10:30) 

乃亜

こんにちは

春が待ち遠しいですね。。。
by 乃亜 (2010-02-11 12:48) 

ナビパ

日差しが良い具合で幻想的です。
白とピンクの色合いが映えますね。
梅の咲くお寺の後継と交響曲はマッチングするんですね。
by ナビパ (2010-02-11 13:12) 

pastel

色んな梅が今、見頃を迎えてますね♪ 八重の紅梅が
とっても可愛いです。
Mozartはエピソードの多い人ですね。死の謎も
興味ありますが、永久に真相はわからなそうですよね^^;
by pastel (2010-02-11 14:14) 

リュカ

こういう景色をみてしまうと
毎週毎週、来てみたくなりますね!(笑)
色とりどり、本当に楽しませてくれますよネ♪

うちの近くだと、どこでウメがみられるのかなあ・・・
桃ならあるのですが^^

by リュカ (2010-02-11 14:44) 

tomoe

ようやく咲きそろい始めましたね。
今年はコンサートに行く?私は今年はちょっとコンサートにいけないので
あえてパンフなどを見ないようにしています。
見るとどうしても行きたくなっちゃうものね。
それにしてもせっかくの休日、とても寒い雨の鎌倉ですよ~
by tomoe (2010-02-11 17:02) 

ララアント

梅の具合 拝見させていただき(お知らせ頂き) 今週にでもと思いながら
この寒さに震え上がっています。
いつも こころ温かなコメントをお寄せ頂き 「ありがとうございます!」
by ララアント (2010-02-11 20:42) 

ciscokid

八重の紅梅がいいですね。
クラシックはチャンスがないとなかなか
入っていけませんね。大学時代ルームメイトが
毎日部屋にいる間はクラシックミュージックを
聞いていました。
by ciscokid (2010-02-12 05:59) 

nuevo8hola

とても素敵なひと時でした。
情感溢れるフォトとコメントが心地よいアンサンブルとなって
心に響いて来ました。
by nuevo8hola (2010-02-12 09:55) 

かずのこ

どの写真からも辺りの静寂さが伝わってきます。
そんな中でのモーツアルト、いいですね。
by かずのこ (2010-02-12 16:27) 

sunset

こんばんは。
モーツアルトは、神童とか天才のイメージしか
なかったので、「アマデウス」を観た時は
こんな人だったんだとびっくりしてしまいました。
梅、綺麗ですね~
梅は桜よりも長い期間楽しめるのがいいですね。
by sunset (2010-02-12 20:50) 

チョコシナモン

好きな音楽を聴きながら
散歩っていいなぁ~
梅の花が花盛りでとても美しいです。
4枚目が特に好きです。

by チョコシナモン (2010-02-12 21:22) 

SIBA

梅が綺麗に咲いていますね!
白梅も紅梅も、よく撮れていますね♪(^^)v
3枚目のような写真が好きです。
by SIBA (2010-02-12 21:56) 

rappi

どれも素敵な写真ですね!!
私は3枚目の光の差し込み具合が好きです。(^^)
by rappi (2010-02-13 01:01) 

moz

エアさん、そちらも梅、満開のがあるんですね。
今日はまた横浜は雪が降っていますけれど、もう少しの我慢ですね。もうすぐ春本番です。 ^^
独特なんて・・・、そんな技術も腕も持ち合わせてないです。 ^^;
3枚目はでもこの時期だけの限定画像だと思います。少し咲きはじめて、この角度で日が差すのはこのくらいの時だけなので・・・。写真はともかく、この光景はとても美しかった・・・。
by moz (2010-02-13 09:46) 

moz

junさん、質実剛健の武家の古都には桜も良いですが、梅もとっても似合っていますよね。鉢の木の故事もあるし・・・・。
今日はまた雪です ^^;
明日、いけたら偵察に行きたいと思っています。
by moz (2010-02-13 09:48) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
太陽が出るとぽかぽかの時もありますが、また雪が降っています。三寒四温だと思うのですが、もうちょっとですよね。
梅を見に行かれているでしょうか? 写真アップしてくださいね。 ^^
by moz (2010-02-13 09:49) 

moz

でいぶさん、ありがとうございます。
なんとなく、青木繁の世界を思い出していました。 ^^
もうすぐなんですが、そのもうちょっとがなかなか・・・、って感じですよね。
by moz (2010-02-13 09:51) 

moz

hrdさん、光りっていまさらながらなんですが、すごい威力ですよね。 ^^
場面が、ぱーぁって変わってしまいます。
少しずつ、強くなっていると思うのですが・・・。もうちょっと!!
by moz (2010-02-13 09:52) 

moz

fuzzyさん、そうですね。古都鎌倉には早春の梅がとてもよく似合っていると思います。
桜ももうすぐです。梅から桜へと・・・、忙しくなります(笑)。
by moz (2010-02-13 09:54) 

moz

ハーボット好きさん、お散歩のお寺にも梅が咲いているんですね。 ^^
お寺の一本の梅、とてもすてきなんでしょうね ♪
そうそう、花には魔力があるようです。咲き始めるとあたり一面光景が変わってしまう!! 景色もこころもぽかぽかです。
2月下旬からお忙しくなるんですね。まだ、寒いですが、来週あたりは梅も見ごろかもしれませんよ。暖かかったら、お出かけには絶好かもしれません。ぜひぜひ ^^
by moz (2010-02-13 09:58) 

moz

takaki-iさん、いつもご訪問いただきありかどうございます。 m(__)m
ここのところ同じような画像ですが、なんとなく色彩がにぎやかになってきたのは、自分でも分かります ♪
もうすぐ、見ごろです!!
by moz (2010-02-13 09:59) 

moz

yoyosanさん、ありがとうございます。
最後のは円覚寺の白梅なんですよ。ここの梅たちも質実剛健でとてもすてきです。
梅の写真、期待してますね ^^v
by moz (2010-02-13 10:01) 

moz

toshiさん、お写真拝見しました。たくさん、歩かれたんですよね。
ぼくはまだ北鎌倉から咲きには今年行ってません・・・ ^^;
そろそろ、超えないと・・・(笑)。
by moz (2010-02-13 10:02) 

moz

乃亜さん、ご無沙汰してしまいました・・・ m(__)m
ほんとです・・・。今日もさぶーーーいです。
早く暖かな春にならないかな!! でも、花粉は嫌なんです(笑)
by moz (2010-02-13 10:04) 

moz

ナビバさん、ちょうど朝日が差し込んでくる頃なんですよ。
東側に山があって、9時過ぎでないと陽が差し込んできません。しかも、山の高いところ低いところ・・・によって、差し込んだと思ってもまた陽が届かなくなったり・・・、面白いです。 ^^
Suitner ドレスデンのMozart の後期交響曲はお奨めです。とても、きれいで澄んでいて・・・、写真撮るときにぴったり。元気もくれるんですよ ^^v
by moz (2010-02-13 10:07) 

moz

pastelさん、pastelさんちのピンクの梅も満開でしょうか? ^^
ちょうど良い感じの頃かもしれませんね。北鎌倉もそろそろ見ごろだと思うのですが・・・、今日はまた寒い~~ ^^; ガジェットでは1度ーーーっ、えーーっ @@;
Mozart なぞが多いです。お墓も正しくはわからない? こんなにすてきな曲を残したのに、可愛そうです。
by moz (2010-02-13 10:10) 

moz

リュカさん、そうそう、そうなんですよ・・・。
気になって気になって、仕方なく・・・なります。もう咲いたかなあっちの枝の梅とか、そんな風に思ってしまいます。
どうでしょう? リュカさんちの方にもきれいな所があるんではないでしょうか?
先日上野公園に行きましたが、何本か咲き始めていました。そうそう、西洋美術館の考える人の前にも一本の白梅があって、奇妙な?コントラストでした。
桃も良いですよね ^^v
by moz (2010-02-13 10:13) 

moz

tomoさん、そうですね。ようやく・・・、見ごろに差し掛かってきたって感じですよね。鎌倉の春 ♪ スタート!!
あははは、見ないのが一番良いですよね。目の毒です(笑)。
でも、行きたい・・・、実際にコンサートホールで聴きたいです。ラ・フォルジュネは今年はショパンです。連休は大丈夫と思うので、ここのところでいくつかまとめ聴きをしたいと思っています。
ここのところ、天気悪いですよね。
今日もとても寒い~~です。でも、梅がとても気になっています。tomoさんも埋めの写真アップしてくださいね。
by moz (2010-02-13 10:17) 

moz

ララアントさん、寒いですよね~~ (>_<)
横浜も今日は1度・・・、何でだぁ~って感じの気温です(笑)。娘を送ってきてから、部屋から一歩も出られません・・・。
いえいえ、こちらこそ、いつもご訪問いただき、暖かいコメントを頂いて、うれしいです。
北鎌倉、また、偵察して梅の具合ご報告しますね。 ^^
by moz (2010-02-13 10:22) 

moz

ciscokidさん、八重の紅梅はとても早く咲くんですよ。白梅ばかりのところでこの八重の紅梅とても貴重なアクセントです ^^
ティルソン・トーマス、大好きなので、サンフランシスコ憧れの街です。良いなぁ~。
ルームメイトの方がクラシックがお好きだったんですね ♪
by moz (2010-02-13 10:24) 

moz

nuevo8holaさん、ありがとうございます。
そんなに言っていただくと、とても恥ずかしいです・・・ ^^;
音楽と梅はとてもマッチしていてすてきでしたが、それを持ってこられないじぶんの写真に・・・。
by moz (2010-02-13 10:26) 

moz

かずのこさん、人はこの季節少なめなので、そうですね、静寂って言えると思います。耳にはしっかりWalkman なので、いつでも一人の世界ではありますが、やはり体全体を通して雰囲気は伝わってきます。
Suitner のMozart すてきです ^^v
by moz (2010-02-13 10:28) 

moz

sunsetさん、アマデウスはかなり衝撃的な映画でしたよね。
みんなにMozart ってこんな人って、知らしめたような・・・、義経が実はイケメンではなくて、出っ歯だった・・・、そんなのとおんなじに(笑)
そうですね。梅は寒い中で長い間楽しませてくれます。
でも、今日はほんとうに寒いですね。 (>_<)
by moz (2010-02-13 10:31) 

moz

チョコシナモンさん、時間節約です(笑)
昔のように潤沢に時間がないと色々と考えるもので・・・、散歩しながら音楽を聴いているじぶんが・・・。 ^^;
はいっ、散歩良いですよね ♪
いつもこの角度で写真撮ってくるんです。少しずつにぎやかになってくるのが良く分かるんですよ ^^v
by moz (2010-02-13 10:33) 

moz

SIBAさん、梅たち、咲き始めましたよね。 ^^
白梅はとても元気に咲いています。ここの紅梅たちはこれからです。
一緒に咲き誇るのがとても楽しみです。はやくーーっ、咲いてーーっ(笑)
by moz (2010-02-13 10:34) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。 m(__)m
三枚目は、期間限定です(笑)。今の季節のこの時間だけーーっ ^^
もっときれいに取れればよいのですが・・・ ^^;
by moz (2010-02-13 10:36) 

hieroh66

初めてまして カキコさせて戴きます

一輪の梅花 良いですね 小生好みです
構図も決まってますね お見事!
by hieroh66 (2010-02-17 20:21) 

moz

hieroh66さん、ご訪問ありがとうございます。
そうですか? ほめていただいて嬉しいです。 ^^
これからも、よろしくお願いします。
by moz (2010-02-18 06:33) 

ひろころ

光を浴びてきらきら輝く梅の花、綺麗☆

もつぁると。後期の作品は展開が劇的で、胸に響きますね。
演奏しててもぞくぞくします。今度39番演るんですよ(^^*)
by ひろころ (2010-02-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Otmar Suitner :20100..DOGU 展:20100211 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。