SSブログ

Otmar Suitner :20100108 [音楽]

こころの中の大きな樹がゆっくりと、低いバスの音を立てながら倒れました。

色んな樹を一本ずつ植えてきて、今の心の森が出来上がっているのだと思います。
それが、また姿を消していきます。もちろん、樹は倒れても、その記憶は残っているのですが、特別な思い出が一本ずつ倒れていくのは、とても残念・・・。

20世紀は偉大な指揮者が多く輩出された世紀だと思います。
カラヤン、バーンスタイン、ベーム etc etc ・・・。
しかし、その多くは、レコードやCD で聴くことはあってもライヴでは聴いたことのない、この目で見たことがなくて、同じ空気を共有したことのない歴史上の人物。

でも、クラシックを聴き始めた頃、良く通ったNHKホールで名演奏を聴かせてくれた指揮者達。
カラヤンやバーンスタインよりも一世代若く、作り出してくれた感動を熱を共有できた指揮者達には、特別な思い入れがあります。

P2075849-12.jpg

80年代だったと思うのですが、N響が演奏したベートーベンの第九を聴いたときの感動は、演奏が終わった後の余韻まで、空気の震えの一つ一つまで今でも覚えています。

P2055306-12.jpg

そんな感動を味わってしまうと、その世界からなかなか抜け出せなくなる。

今でも、ブラームスの一番 "1988年6月23日 サントリーホール シューターツカペレ・ベルリン" のライヴCD 、モーツァルトの交響曲達と魔笛のCD 、そして、第九のレコードなどは宝物。

P2055294-12.jpg

クラシックの素晴らしさを教えてくれた Otmar Suitner (オトマール・スイトナー)さんが2010年1月8日に87歳で亡くなりました。
1990年から実質引退していて、それ以降は音楽活動をせずに暮らされていたようですが、今年の初めになくなられたとのこと。
自分の中の一つの時代が終わった、そんな気がしました。

ドイツ人の父、お母さんはイタリア系のせいなのでしょうか、ベートーベンやブラームス、モーツァルトなど伝統的なクラシックを渋く響かせる中で、時折聴かせてくれる熱いパッションを感じさせる演奏。そんなところが魅力でした・・・。

P2075839-12.jpg

奇しくも、本日2月7日、N響アワー(NHK教育)21:00-22:00で " 名誉指揮者・スイトナーをしのぶ " が放送されるそうです。ブラームスの3番。

今から、PCのBSで録画設定しておきます。

スイトナー、素晴らしい指揮者でした。心からのご冥福をお祈りします。

P2055378-1.jpg


" 2010/02/07 Otmar Suitner"
nice!(95)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 40

Bon-Papa

人気の無い鎌倉 良いですねぇ^^ 絵になりますねぇ♪

by Bon-Papa (2010-02-07 10:04) 

フレンドリー2009

私も今日は9時から教育テレビを見ます。
ブラームスの3番ですね^^
by フレンドリー2009 (2010-02-07 10:20) 

いわもっち

日曜日、ゆったりクラシック鑑賞... うーん、いいねぇ...
by いわもっち (2010-02-07 11:04) 

toshi

たまには、クラシックの鑑賞もしてみたいと思いました。
by toshi (2010-02-07 12:30) 

ももこ

今日は終日窓から富士山眺めながら、
迷いながらもついに、おとなしくしていました。
そのご褒美に追悼コンサートでも聴こうかな、ありがとう(^^♪
by ももこ (2010-02-07 16:48) 

ハーボット好き

mozさんにとってクラシック音楽は支えみたいなとても大切なものなのですね。
良いですね
複合プリンターを送って見てもらう事になりました
by ハーボット好き (2010-02-07 17:44) 

エア

プレイヤー久々に見ました。
当時カートリッジ(シュアー)とかトーンアーム(SMC)などに
交換したのを思い出しますが、学生では限界があり
スピーカーまでは(JBL)買えませんでした。
カラヤン、当時(今もでしょうが)よくFMファン等の表紙で見たものを
思い出します。
by エア (2010-02-07 19:24) 

Nyandam

実体験したアーティストには心身ともにインプットされた深い思い入れがありますね。
とても寂しいことですね。
by Nyandam (2010-02-07 19:34) 

SIBA

学生時代は、クラシックをよく聴いていました。
バタバタと人生を送り始め、ご無沙汰になりましたが、
たまに聴くと、やっぱ良いな~って思います。
心癒される一時です♪
by SIBA (2010-02-07 20:13) 

ナビパ

クラッシック鑑賞なにか心のクリニックって言う感じがします。

by ナビパ (2010-02-07 20:49) 

クララ

ぅー・・・。
by クララ (2010-02-07 22:38) 

いずみ

クラッシックがmozさんの癒しなのですね。
私は本当にたまにしか聴かないですが、でもとっても落ち着きますよね。
私の癒しはEnya。
ただ好きっていうのではなく、本当に心に染みる癒しです。
そういうのって、大切ですよね。
by いずみ (2010-02-07 23:47) 

みかっち

残念ながら、放送はとっくに終わってしまっていますね....
そうだったんですか、知らないなりにもご冥福をお祈り申し上げます。
でも、クラッシックを愛するたくさんの人々の心に、
こうして残り続けられることは、彼の生涯の誇りになることでしょうね。
今は名もない若き指揮者たちをたくさん応援してあげてください!
いくら天才と呼ばれる人であっても、
その実力は、観客の反応が育てていくものではないでしょうか?
.....なんて、ちょっと偉そうに言ってみただけです~(笑)
明日は、久しぶりに平日の休みなんです。
1人ですが、森林浴を楽しんできたいと思っています♪
by みかっち (2010-02-07 23:58) 

chibiroh

mozさんのクラシックへの思いが
文面から、写真から
溢れるように感じました。
ときどきしか聞く機会がないのですが
良いものはいつまでも、いつでも良いですね。
by chibiroh (2010-02-08 14:29) 

チョコシナモン

きゃぁ~恥ずかしいです。
クラシック、、、全く聞きません(* >ω<)=3
mozさんがクラシックを観賞している雰囲気が
何だか想像つきます。
そう言ったゆったりと穏やかな人になりたいですが、
私には無理かも|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
今日も今からジムで踊ってきます。

by チョコシナモン (2010-02-08 18:33) 

sunset

こんばんは。
クラシックはいいですね~
ゆったりした気分になれます。
たまにコンサートに行くことがありますが
やっぱりCDで聴くよりもいいですね。
by sunset (2010-02-08 21:35) 

ひろころ

スイトナーのブラ3、聴きました。
懐かしのN響メンバーの熱演も併せて、素晴らしかった。

自分の衰えを悟って静かに身を引く姿は、潔いですね。
天晴れ!と心の中で唱えましたよ。
by ひろころ (2010-02-09 15:37) 

tomoe

知りませんでした。スイトナーさんが亡くなられたなんて。
二十歳くらいから毎年N響の第九は聞いていますから
もちろんスイトナーさんも聞いていますよ。
最近はお名前をきく機会が少ないなとは思っていましたが。
ご冥福をお祈りいたします。
by tomoe (2010-02-09 15:40) 

pastel

クラシック、良いですよね~♪ ポップスももちろん
好きですが、ある時ふとクラシックを無性に聴きたく
なることがありますね。
でも、最近はゆったりとクラシックを聴こうという
気持ちと時間のゆとりが、なかなか持てないです^^;
by pastel (2010-02-09 16:35) 

ulyssenardin36000

「おっと参った、スぃ一トナー」なんて仲間で呼んでいた時代が懐かしいです^^
by ulyssenardin36000 (2010-02-09 18:45) 

moz

Bon-Papaさん、この季節は人は少なめです。
暖かい日は、とってものんびりできて良い感じですよ ^^
by moz (2010-02-10 05:29) 

moz

フレンドリー2009さん、ご覧になられましたか?
良い演奏でしたよね。 ^^
第3楽章なんか、もう涙が出そうなって・・・。スイトナー、ありがとう!!
by moz (2010-02-10 05:30) 

moz

いわもっちさん、じっくりと聴くことが昔みたいにできなくなっていますが、それでもたまに聴くと、なかなか良いもんです ^^v
by moz (2010-02-10 05:31) 

moz

toshiさん、たまには、暮らしつくも良いですよ。 ^^
お酒がそばにあると、なお最高です(笑)。
by moz (2010-02-10 05:32) 

moz

ももさん、体調、あまりよくないですか?
無理はされないほうが良いですが、ももさんがおとなしめだと・・・、ちょっと心配です。
富士山が窓から眺めることができるんですね。良いところにすまられているんですね。 ^^
NHKご覧になりましたか? 15日に関連のものが放送されるようですね。夜中だけど、録画しようと思っています。
by moz (2010-02-10 05:35) 

moz

ハーボット好きさん、大げさなものではないんですが、クラシックもぼくの大切なものなんです。色んな思いでもあります ^^
プリンター、無償で直してもらえると良いですね。
by moz (2010-02-10 05:39) 

moz

エアさん、うちにはまだレコードも300枚くらい残してあるので、プレイヤーは現役なんです。CD も良いけれど、アナログレコードの音も好きです。 ^^
アンプを交換したときも、前のプレイヤーが使えるものにしました。
JBL 憧れでしたよね。ぼくも欲しかったけれど、結局Lo-D(もうないですね)の安いのになってしまいました(笑)。
クラシックもロックも聴いてきたプレイヤーです。何年聴いているかな? 大分古いです。
FMファンも懐かしいーーっ。
by moz (2010-02-10 05:42) 

moz

Nyandamさん、そうですよね。インプットありますよね。
スイトナーだけでなく、ロックやポップス系のアーティストもおんなじです。
それがなくなるのはさびしいです。 
by moz (2010-02-10 05:48) 

moz

SIBAさん、以前はクラシック聴かれていたんですね。
原則? 長いから時間がないと聴けないです・・・。ぼくも、だんだんと時間が経つのが早くなって余裕もなくなって、聴けなくなってます。
でも、音はよくないですが、Walkman あるので ^^v
そうですよね。良い曲は、本当にこころを癒してくれますよね ♪
by moz (2010-02-10 05:55) 

moz

ナビバさん、こころのクリニック・・・、ほんとだぁーーっ(笑)
そんな感じたかもしれません ^^
by moz (2010-02-10 05:56) 

moz

クララ、・・・ ぅ。 ぐすん (´∩`。)
by moz (2010-02-10 05:58) 

moz

いずみさん、クラシックもですが、音楽全体が好きです。ポップスもロックも、それほど幅広くではないけれど、聴きたいものを聴きたいときに聴いています。
最近はクラシックが多くはなっているけれど、小田さんやレミオ、BOSTONやTOTOなんかも好きです ^^
Enya さんもすてきですよね。声が透き通っています。
by moz (2010-02-11 04:25) 

moz

みかっちさん、ざんねん、是非聴いて欲しかったです。
そうですね。亡くなってしまったけれど、たくさんのレコード、CD を残していますし、何よりも、ぼくらの心の中ではいつまでもあの感動は生きていますから・・・。
そうそう、観客が育てるってことがあると思います。
若手はよく分からないのですが、色々と聴いてみますね。 ^^
あはははっ、でも、えらそうじゃないですよ、その通りだと思います。
久しぶりの森林浴、写真、たくさん撮れたかなぁ~?
記事のアップ、楽しみにしています。
by moz (2010-02-11 04:31) 

moz

chibirohさん、やはり、若かった頃、いろんなことを考えていた頃、見たり聴いたりしたものって、とても影響力があるんだと思います。
今でも、しっかりとベースになっていると・・・。自分の場合一つは音楽だなぁ~。
そうですね、良いものは確実に時代を超えますよね。
by moz (2010-02-11 04:37) 

moz

チョコシナモンさん、いえいえ、じぶんもクラシックばかり聴いているわけではないです。音楽は大体皆好きです。
エーーっ? 聴いている姿ですか??? あんなかっこやこんなかっこで・・・、お恥ずかしい(笑)。
じぶんは最近体を動かしていなくて・・・、チョコシナモンさんを見習わないと・・・^^;
by moz (2010-02-11 04:40) 

moz

sunsetさん、おはようございます。sunsetさんも記事で読ませていただきましたが、コンサートとか行かれますよね。
ぼくは最近コンサートには行けてません・・・。ライヴで聴きたいのですがなかなかで。ライヴがやっぱり最高ですよね ^^
by moz (2010-02-11 04:42) 

moz

ひろころさん、ご覧になられましたか。
良かったですよね。あの独特の指揮と表情も・・・、よかったなぁ~~。
そうそう、N響のメンバーの顔もすごく懐かしかっですね。
第3楽章が始まって、うううっ、色々と思い出してしまいました。
パーキンソン病でしたっけ、すごく残念です。指揮者として円熟するちょうどその頃、引退しなければならなかったのですよね。もっともっと素晴らしい演奏が聴けたはずなのに・・・。
by moz (2010-02-11 04:47) 

moz

tomoさん、ぼくもニュースで知ってすごく驚きました。
引退されて音楽活動はされていないことは知っていましたが・・・。
毎年第九聴かれているんですね。いいなぁ~。最近、テレビで見るだけです(笑)
でも、スイトナーのN響との第九は良かったなぁ~。
録画でも良いので、もう一度見てみたいです。 ^^
by moz (2010-02-11 04:52) 

moz

pastelさん、ポップスもクラシックも好きです。
聴きたいときに好きな音楽が聴けるのはうれしいですよね。 ^^
最近は、こころの調子でクラシックを聞く機会が増えていますけれど、またそのうちミスチルも聴きたくなると思います(笑)
ピアノの曲も最近はあまり聴かれていないんですか? そういえばシューマンとか聴きたくなってきました ^^
by moz (2010-02-11 04:55) 

moz

ulyssenardin36000さん、あはははっ、そういえばそんなことを言っていた記憶もあります。
それほど、身近な存在だったんですよね。病気で引退されたこと、とても残念。
亡くなられたこともすごく残念です。
by moz (2010-02-11 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。