SSブログ

北鎌倉浄智寺_明月院:20100130 [鎌倉]

いつもなら、東慶寺で写真を撮った後、そそくさと帰ってしまうのですが、
この日は、ぽかぽかの太陽の陽がとても気持ちよく、背中をポンと軽く押してくれた感じがしました。
ならばと、浄智寺と明月院に足を伸ばしました。

浄智寺、久しぶりです。鎌倉五山の第四位、鎌倉十井のひとつ「甘露の井」があるお寺。
鎌倉ハイキングのグループの方達がたくさんいらっしゃいます。
ここ、浄智寺の横を通って源氏山の方へ抜けられるので、そちらの方へ向かう方達も。

P1305037-12.jpg

浄智寺にも色々な花達が咲いていました。山門を通って先ず目に入るのは、大きな蝋梅の木。

朝の光りを全身に浴びて、気持ち良さそうです。
蝋梅や、梅・・・、種類は同じはずなのに、咲いている場所によって、ずいぶんと表情が違います。写真を撮ることを通して、花達にも個性があって、表情もあるのに・・・遅ればせながら気付きました。

そういえば、うちの花達も夜は寝ているのに今更ながら気が付いたじぶん。花にも夜があり朝があるのですね。話しかけると、きれいに咲くんですよね。

P1303924-12.jpg

こんな花も見つけました。
何の花?

スイセンなどの、背が高くて目に付く花の脇で、そっと咲いていて・・・、とても可愛かった。

P1303934-12.jpg

梅も、日当たりが良いところでは、一つ♪ 二つ♪ と咲き始めていました。

P1303927-12.jpg

鬼瓦もいい味出しています。
鎌倉の鬼瓦では瑞泉寺のものが、" ひょうきん " ? な顔をしていて好きなのですが、ここのもなかなか良い味(笑)

P1303921-12.jpg

この後も、ポンポンと、暖かな太陽に背中を押されて、明月院へ。

P1305095-12.jpg

季節にはたくさんの人が訪れるこの紫陽花の道も、今は枯れ木と蝋梅の黄色で全然別の趣です。
人のいない、紫陽花寺・・・。

P1305145-12.jpg

静寂で落ち着いていて、とても良い雰囲気。ぼくはこの感じ嫌いではありません。

この雰囲気は今だけのものなのでしょうね。梅を待つ少しの間だけ。
こんな雰囲気を味あわせてくれた、ぽかぽかの太陽に感謝です。

P1305069-12.jpg

それにしても、明月院は蝋梅がたくさんあるんだと再認識。

来年はもう少し早く訪れてみようと思いました。 何年、北鎌倉に通っているんだ(笑)。

P1303987-12.jpg

万作も、東慶寺のものより大きくて、たくさんの不思議な黄色い花をつけていました。

ちょっと・・・豪快な万作? に出会えました。

P1303992-12.jpg

明月院の楽しみは、こんなところにも(笑)   

お寺の方、茶目っ気があります。 風邪はひいてしまったのですが・・・、ありがとうございます。お地蔵さん。

P1305068-12.jpg

" 一言 " 添えられている所がいくつかあって、それを見て回るのも楽しいです。

P1305134-12.jpg

帰り道も、ぽかぽか。
春を先取りしてとても気持ちのよい散歩になりました。
やはり、外に出ることは必要です。ワインを飲んでリラックスできたのも、この散歩のおかげです。
少しくらい疲れていても、スニーカーを履いて、最初の一歩を踏み出すことが必要だなと、あらためて、そう思いました。

P1305060-12.jpg

みかっちさんに影響されて・・・。紫陽花のすてきなアートにも出会えました。
みかっちさんみたいにきれいには撮れませんけれど、紫陽花って、ほんとうにすごい花です。

P1303959-12.jpg


そして、わらび餅とワインを 買って、家に帰ったじぶんなのでした・・・ (笑)

" 2010/01/30 Kitakamakura Jyotiji & Meigetsuin "
nice!(101)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 54

fuzzy

本当に鎌倉が近くで羨ましい限りです、私の処からは気合を入れないと行けませんね、、明月院は紫陽花の頃にしか行ったことが無いのですが、この時期も違う風情がありますね。
by fuzzy (2010-02-03 13:45) 

koh925

北鎌倉の景色、堪能しました!!
暖かい日で良かったですね、春が少しづつ近づいて
来ていますね
2枚目の写真、ソシンロウバ(素心蝋梅)と言うそうです
私も、昭和記念公園を歩いていて知りました。
by koh925 (2010-02-03 13:54) 

chibiroh

鎌倉の散策、素敵ですね~
行ったことはあるのですがかなり前なので^^;
また歩いてみたいです☆
by chibiroh (2010-02-03 15:31) 

luella

暖かな雰囲気が伝わってきました^^
ちょっぴり春の気分を味わえたお散歩ですね、気持ちよさそう~
by luella (2010-02-03 16:04) 

ハーボット好き

北鎌倉の静寂の雰囲気は良いですね
色々行ってみたいです。
by ハーボット好き (2010-02-03 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

地蔵にマスク・・・・・おいっ!誰がつけたんや!と言いたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-03 19:59) 

ナビパ

この日はたくさん歩いたんですね。
日差しが春を思い出せるような・・・
でも今週は雪で寒いですね。
透過した蝋梅って大好きです。
by ナビパ (2010-02-03 20:42) 

TADD

東京に4年間住んでいたのに、結局鎌倉には
一度も行かず仕舞いでした。勿体ないことでした。
2枚目の蝋梅が黒い背景に浮かび上がって
幻想的な雰囲気で素敵です。
by TADD (2010-02-03 20:57) 

toshi

浄智寺、明月院もよく行きました。
円応寺(閻魔寺)が好きです。
by toshi (2010-02-03 21:17) 

こうちゃん

そういう一言、勉強になりますよね。
by こうちゃん (2010-02-03 21:44) 

**NAO**

2枚目のお花は蝋梅(ろうばい)じゃないでしょうか・・・?
最近いろんなブロガーさんのところで見かけました^^
by **NAO** (2010-02-03 23:53) 

takaki-i

鎌倉の花めぐりの散歩とても気持ちよくて楽しそうです!
お地蔵さんのますく、良いですね。本当にうれしそうな顔に見えます。
by takaki-i (2010-02-04 00:06) 

Bon-Papa

鎌倉は春かな^^

by Bon-Papa (2010-02-04 07:23) 

tomoe

本覚寺の鬼瓦を見るたびに、思い出していたんです。
「今頃どうしているかな・・・」って(笑)
浄智寺のはまだあらためて見てないですわ。
今週末あたりはそろそろ梅もいいかなって思っているんですけどね。
by tomoe (2010-02-04 11:32) 

uta

そとに出るって、本当に大事なことですゎ~
なにかどう変化をもたらすかわからないけれど、
いつもの場所からは気がつかないことがいっぱいですもんねぇ!
by uta (2010-02-04 15:00) 

pegasas

蝋梅が匂ってきそうに沢山咲いていますね。アジサイ寺が
蝋梅も咲いているとは知りませんでした。芽生えの前の静かな
お寺の雰囲気が伝わって来ますね。

by pegasas (2010-02-04 15:38) 

hrd

お寺さんの雰囲気がとても素敵ですね^^
散策しながらの撮影楽しそうですね~
by hrd (2010-02-04 19:04) 

sunset

こんばんは。
蝋梅、綺麗ですね~
紫陽花のない明月院もいいものですね。
1月末の暖かさがうそのように2月になってから
寒い日が続いてますね。
by sunset (2010-02-04 20:36) 

リュカ

毎日寒いけど
いろんな花が咲き始めていますね^^
名前の分からない花、可愛くて綺麗です♪
この春・・・うちの盆栽桜ちゃんは
駄目そうです^^;
つぼみが弱々しくて・・・花見は難しそう。。
by リュカ (2010-02-04 20:47) 

エア

1枚目は、東慶寺のみピントが合っているようで
石段、左右の笹が動いているというか、臨場感があり
急な石段でしょうか。。。呼吸まで聞えてきそう。
このようなホームグランドというかお気に入りの
場所があることは、とてもよいことですね。(うらやましい)
by エア (2010-02-04 21:03) 

みかっち

ご無沙汰しております~
ポカポカな日射しがいっぱい伝わってきました~♪
冷え込んでいる毎日を癒してくれま!
充分素敵に撮られていますよ~ 冬紫陽花!
見つけるのが難しいようなんですが、出会えたらハッとしますよね(*´艸`*)
マンサク、もう時期なんでしたっけ? ありゃー 今年は撮り逃がしかも~
by みかっち (2010-02-04 21:42) 

いずみ

冬の明月院は、行ったことがないんです。
紫陽花の時期とは、また違った雰囲気をもっていますね。
私の知らない景色がたくさん。
冬の紫陽花も、なかなかですね^^
暖かくなったら、鎌倉散策に行きたいです。
by いずみ (2010-02-05 00:14) 

ももこ

mozが雰囲気のある写真載せるので恥ずかしくて
見に行ってもブログ更新できません。
やっと写真展の作品が決まったら、ストレスが大きすぎて脱力状態、
そのうち案内お送りしますからね、
プロとハイアマチュアの集団です、ほかの方はすばらしいです。
私は間違って入会、ずるずるとやめさせてもらえないでいます。
by ももこ (2010-02-05 01:17) 

mwainfo

「最初の一歩を踏み出すことが必要」、同感ですね。明月院、素晴らしい!
by mwainfo (2010-02-05 10:18) 

チョコシナモン

鎌倉の町並み、お寺などを散策できる
mozさんが羨ましいです。
梅、蝋梅、マンサクがとても美しいです。
お地蔵さん面白いです。
これなら風邪、ウイルスから守れますね(* >ω<)=3 
ドライ紫陽花、、、まさに芸術です。


by チョコシナモン (2010-02-05 17:35) 

pastel

蝋梅の透き通る花びらがとても美しいですね。
紫の小さな花は、サクラソウでしょうか?
葉っぱもよく似てる気がするんですが・・・・・違ったらごめんなさい^^;
by pastel (2010-02-05 20:38) 

moz

fuzzyさん、はいっ、横浜港と鎌倉に近いのだけは、ここにすんでいるアドバンテージだと思っています。 ^^v
あとは国道に近いのでとてもうるさいです (>_<)
冬の北鎌倉も、人がたくさん訪れる季節とは、また違った風情があります。静寂、落ち着き・・・、良い感じ ^^
by moz (2010-02-06 08:44) 

moz

koh925さん、とてもぽかぽかの散歩になりました。
お日様の陽が暖かいと気持ちまで暖かくなります ^^v
春はすぐそこまでですよね。でも、今日も寒い~・・・、息が真っ白になりました。
by moz (2010-02-06 08:50) 

moz

chibirohさん、鎌倉に近いのだけがとりえです(笑)
もっとも、そこしか最近は散歩に行ってません・・・。違う場所にも生きたいとは思っているのですけれど・・・。 ^^;

by moz (2010-02-06 08:53) 

moz

luellaさん、暖かかった雰囲気が伝わりましたか?
少しでも伝わったのなら、うれしいです。 ^^
また、雪が降ったりで、寒くなってしまいました。でもね三寒四温ですよね。春はすぐそこです。
by moz (2010-02-06 08:54) 

moz

ハーボット好きさん、暖かくて、静かな感じで、もっとそこにいたかったです ^^
北鎌倉エリア自体はそれほど広くはないので、ゆっくりとお寺めぐりができますよ。
by moz (2010-02-06 08:59) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、あはははっ、 ^^
真っ先に明月院でこの日に目に付いたのは・・・、青いお地蔵さん!!
なかなか、洒落っ気、ありますよね。
こういうの好きです。
by moz (2010-02-06 09:00) 

moz

ナビバさん、はいっ、いつもよりもたくさん歩きました。 ^^v
この日は、気温も空も花達も春そのもの・・・でしたが、ほんと、三寒四温で、今度は雪でしたね。
まだまだ、油断は禁物です。風邪に気をつけねば。
蝋梅に光りがたくさん当たっていて、ぴかぴかでした。
by moz (2010-02-06 09:02) 

moz

TADDさん、えーーっ、そうなんですか?! それは、もったいないです。
ちょっとだけ足を伸ばしていただくと、そこはもう古の武家の都・・・(笑)。
機会があればお越しください。
ぴかぴかの蝋梅、とってもきれいでした。ちょっぴり、和を感じました。 ^^
by moz (2010-02-06 09:04) 

moz

toshiさん、それぞれからそれほどの距離はないですよね。
北鎌倉エリアは少し歩くと次のお寺になります。 ^^
円応寺って、閻魔さまがいるお寺ですよね。まだ行ったことないです。
by moz (2010-02-06 09:05) 

moz

こうちゃんさん、一言が妙に残っていたりして・・・(笑)。 ^^v
by moz (2010-02-06 09:06) 

moz

**NAO**さん、蝋梅ですよね。ながーーく咲いていてぼくらを楽しませてくれます。
したの小さい方がわからなかったのですが、pastelさんが教えてくださったとおり、日本桜草みたいですね。
こっちも可愛いです。 ^^
by moz (2010-02-06 09:08) 

moz

takaki-iさん、思ったよりもたくさんの花が咲いているのに驚きました。 ^^
可愛いのも咲き始めていて !!
そうですよね、お地蔵さんのマスク、この日の一番の収穫かもしれません(笑)。
by moz (2010-02-06 09:10) 

moz

Bon-Papaさん、この日は・・・、春でした (爆) ^^v
今日は、寒いです。
by moz (2010-02-06 09:11) 

moz

tomoさん、すいません・・・ ^^;
鬼瓦、また少しずつアップしていこうと思っています。瑞泉寺はこの前行ったら補修してました。少しきれいになっているかも。
寒くなったけれど、きっと梅はもっと開花しているんでしょうね。ぼくも見に行きたいのですが、今日は仕事です。
明日いけるかなぁ~・・・。
by moz (2010-02-06 09:13) 

moz

utaっち、そうだよね~。犬も歩かないと棒にはあたらないもんね(爆)
一歩、踏み出さないと、違った経験はできません。この年になって、また教えてもらえました(笑)。
そろそろ、出張がまた始まるので、色んな出会いがあるかも・・・。美味しいラーメンとお寿司に出会いたい~ ^^v
by moz (2010-02-06 09:16) 

moz

pegasasさん、終わりに近づいているのでしょうが、最後まで蝋梅は元気いっぱいです。
花が落ちると、あの特徴的な実がぶら下がっていて・・・楽しいです。
そうなんですよ。アジサイ寺に蝋梅がたくさん咲いています。もう少し早く行っていればよかったです。
ほんとうに良い雰囲気でしたよ。 ^^
by moz (2010-02-06 09:18) 

moz

hrdさん、冬の、でも、とても暖かい一日でした。
静かなお寺でその雰囲気をゆっくりと味わえて・・・、とても良かったです。 ^^
カメラがいるので散歩もとても楽しいです。 
by moz (2010-02-06 09:19) 

moz

sunsetさん、おはようございます。ねっ、そうですよね。その季節でなくても十分に良い雰囲気ですよね。 ^^
でも、この日は暖かかったけれど、今日も横浜も寒いです。また、雪とか降るのかなぁ~・・・ ^^;
by moz (2010-02-06 09:21) 

moz

リュカさん、三寒四温ですよね。暖かかったと思ったら、雪は降るし、今の気温は・・・ガジェットによると3度ですーーーっ。 ^^;
でも、確実に季節は春に向かっていますよね。色んな花がそれを教えてくれています。あれは、日本桜草みたいです。
可愛い花ですよね ♪
あれれ、盆栽君、ちょっと元気ないんですね。ドーピング? でもなんでも・・・(笑)、きれいに咲いてくれると良いのに・・・ ^^
by moz (2010-02-06 09:29) 

moz

エアさん、写真は??? 上手く撮れてないんですが、こんなお寺ということでアップしました。ここは浄智寺の山門です。
階段が磨り減っていて、いい感じですよね。 ^^
ホームグラウンドはオーバーかもしれませんが、家から1時間もかからないところにこんな静かな場所があるのは、うれしいかぎり。
四季の移り変わりをこの目でしっかりと確認できるのですから、すごく贅沢だなと、ほんとうに思います。
by moz (2010-02-06 09:33) 

moz

みかっちさん、こちらこそご無沙汰しています。でも、みかっちさんはとてもお忙しそうですね。 ^^; 体調、気を付けて下さいね。
暖かい感じが伝わったら、うれしいです ♪
冬紫陽花、ぼくも北鎌倉で見つけました。ちょっと離れていて、望遠いっぱいで撮ったので、上手く撮れてません(言い訳(笑))けれど、みかっちさんが惹かれる訳がなんとなくわかりましたよ。
まんさく、ちょうど今の時期ではないでしょうか? まだ、間に合うと思いますよ。
by moz (2010-02-06 09:36) 

moz

いずみさん、そうですよね(笑)。
ふつう、冬の時期は明月院行かないと思います。
でも、こんなぽかぽかの冬の日、人があまりいない静かな感じを味あわせてくれます。こんな感じもいいなぁ~って、思いました。
冬紫陽花、いい感じですよね。
もう少しすると梅も満開になり、もう少し暖かくなると思います。また、偵察してご報告します ^^
by moz (2010-02-06 09:39) 

moz

ももさん、いえいえ、そんなことないです。
ももさんのお写真、とても趣きありますよ。ぜひぜひブログにアップして下さい。m(__)m
写真展があるんですね。
教えていただければ、こそっと(笑)伺わせていただきます ^^
グループやサークルに参加していると、いろんな方からアドバイスもいただけそうで面白そうですよね。やめるなんておっしゃらないで、その場所をももさんらしく楽しんでください。 ^^
by moz (2010-02-06 09:45) 

moz

mwainfoさん、一歩を踏み出さないと新しいことは見えないですよね。
出会えませんよね。
そんなことをこの日にあらためて思いました。でも、寒いと出たくなくなりますけれど・・・(笑)。
by moz (2010-02-06 09:46) 

moz

チョコシナモンさん、横浜なので鎌倉にも近いんです。東京に出るより、秋葉に出るより近い(笑)。
自然を感じたくなるとまた出かけてしまいます。 ^^
花達、暖かいととても生き生きとしていますよね。梅はもうちょっとで、次に会うのがまた楽しみです。お地蔵さん・・・、とっても面白かった。
確かに、暖かそうだし、これなら風邪は寄ってきませんよね(笑)。
遊び心っていいなぁ~。
by moz (2010-02-06 09:49) 

moz

pastelさん、ありがとうございます。教えていただいたように、桜草みたいです。
浄智寺の山門を入ったところに、咲き始めていてとても可愛かったです。 ^^
これは日本固有種のようですが、だんだんと少なくなってきているそうです。
がんばれーーーっ!! (笑)

by moz (2010-02-06 09:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
なんとなく、冬から春へと景色が変わっていくのを期待してしまうのは、読者の思い込みでしょうか・・ 
わらび餅にワイン、、いいですね、私も好物です♪
by Azumino_Kaku (2010-02-06 23:07) 

ulyssenardin36000

三枚目はさくら草ですね!
当方のブログには2回、最近、登場しています^^v
何せ、庭に満開ですから。
by ulyssenardin36000 (2010-02-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。