SSブログ

北鎌倉東慶寺:小さな紅葉20091115 [鎌倉]

本当は、じっくりと書くつもりだったのですが・・・、情報は、早い方が良いですよね。こんなに間隔のないアップは久しぶり。 ^^

土曜は、昼まっから飲んだくれていました。と言うよりも、疲れていてどこにも出かけたくありませんでした。
と言う訳で、飲んだ暮れの一日決定(笑)。
冷蔵庫には、ビールをたくさん込めておきましたので、いくら飲んでも大丈夫 ^^v
飲んだぁ~、飲んだぁ~・・・。一人でロング缶6本開けちゃいました。琥珀と一番絞りと端麗と黒ラベルと。最初は味比べをしているつもりでしたが、そのうち、なんでも同じになってきて・・・ ^^;

そして、飲むのに飽きたじぶんは、まじめになって? 日曜日、北鎌倉の紅葉ぐあいを確かめに出かけたのでした(笑)

PB151167-12.jpg

と言う訳で、日曜日の東慶寺の小さな紅葉たちです。

PB159023-12.jpg

まだまだ、全体が真っ赤になるのには少し早いようです。
あと、どのくらいかな? たぶん、今月末から12月初め頃が見ごろだと思います。

PB159004-12.jpg

それでも、ふと足元を見ると、小さな紅葉たちが。
ちょうど雨が降った後で、昨日の空からの忘れ物達が、緑や紅の色をいっそう引き立てていました。

PB158970-12.jpg

昨夜の飲んだ暮れは、まじめになって、Walkman にはMahler Symphony No.8 の第2部を入れて出かけていました。
以前にも、紹介したかもしれませんが、このCD (ピエール・ブーレーズ指揮 ベルリン国立歌劇場管弦楽団)は宝物です。
お酒に染まっちまったこころをいつも洗い清めてくれます。
ほんと、いつ聴いても何回聴いても、こころが震えるほど感動させてくれるので、ぼくにとっての社会復帰の常備薬(笑)

PB159033-12.jpg

特に最後の"Chorus Mysticus Alles Vergängliche "のところでは・・・、いつも感激してしまう。
他にもMahler Symphony No.8 いくつか持っていますが、このブーレーズのは特別です。ほんとうに素晴らしい。

PB159003-12.jpg

この日も、この曲だけをずうっと繰り返し聴いていました。
ここの写真達も、第8番の第2部「ファウスト第二部」を聴きながら撮っていたものです。
お酒はすっかり抜けて、まじめに撮っていました(笑)

PB158868-12.jpg

少し、早かったようでしたが、小さな紅葉、忘れ物の雫たちの輝き・・・、Mahler の感動の音楽、とても良い散歩が出来ました。

PB151135-12.jpg

この後、円覚寺も偵察してきましたが、それはまた別にアップしようと思います。

北鎌倉は、そろそろ良い季節を迎えつつあります。また、出かけなくては ^^

" 2009/11/15 Kitakamakura Tokeiji "
nice!(92)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 56

Far-East

HDDが故障していまして
昨日から復活しました。今後ともよろしくお願いします。
同じ日に私は葡萄サワーを2杯飲んでふらふらになって
まっすぐ歩けないで帰りました。
飲むと人格が変わります。
by Far-East (2009-11-17 09:19) 

hrd

紅葉の鎌倉へ是非行ってみたいので情報嬉しいです^^
それにしても3㍑とは呑みましたね~味が分からなくなるのも納得^^
by hrd (2009-11-17 09:29) 

chibiroh

しっとりした雰囲気がとっても素敵です~
北鎌倉の秋・・・憧れます^^*
by chibiroh (2009-11-17 09:30) 

fuzzy

かつて昔若い頃、或る女性と北鎌倉へ、東慶寺を訪ねるとそこは「縁切り寺」知らなかったのです、これで縁切れか・・・・その女性は今、同じ姓を名乗っています。
by fuzzy (2009-11-17 10:33) 

かずのこ

鎌倉いいですね。
昨年は出張の合間に1日歩けたのですが…
mozさんの記事で勉強させていただきます!
by かずのこ (2009-11-17 12:54) 

SIBA

深い緑の木々の間から光が射し、
モミジがとっても綺麗に映っていますね♪
鎌倉、行ってみたいわ~♪(^^)
by SIBA (2009-11-17 13:15) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
お休みはのんびりしたいですよね
いいお天気で。。。鎌倉いいですねぇ
何とも落ち着いた気持ちになれます
2枚目、3枚目、8枚目、7枚目が特に好きです

by はくちゃん (2009-11-17 13:31) 

みかっち

そろそろここで、北鎌倉に連れてってもらわなくちゃって思ってたから(笑)
どの季節も素敵な場所で、京都とはまた雰囲気は違うけど、
四季の魅力を強く感じさせてくれる場所という点は共通していますよね♪
塀に映る影が素敵.....枝のシルエットだけで秋を感じます!
by みかっち (2009-11-17 17:12) 

Klose

昨日の筑波山は、だいぶ紅葉してました(7分位ですが)
今月末から来月初めが、良さそうですね♪
楽しみですv
by Klose (2009-11-17 18:00) 

ulyssenardin36000

日本の秋って感じがすばらしいですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-17 18:46) 

pastel

ご無沙汰してしまいました。お久しぶりです♪
雨上がりの北鎌倉、しっとりとした空気が伝わってきます。
すっかり紅葉するまで、あと半月ほど・・・楽しみですね。
by pastel (2009-11-17 18:58) 

jon_bovi

最後の一枚、さりげなく木漏れ日のシルエットが素敵!!。
ここでマーラーが似合うとは想像できない自分ですけど(笑)。
by jon_bovi (2009-11-17 20:03) 

Bon-Papa

「どこにも出かけたくない」 「何もしたくない」 そういう日もありますよ!
あっていいと思います^^


by Bon-Papa (2009-11-17 20:29) 

ナビパ

お寺と小さな紅葉はしっとりとして良いですね。
それにmozさんの視点が良いです。niceですね^^b
私もお寺をもっと題材にしてみます。
by ナビパ (2009-11-17 21:07) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。鎌倉、プレイヤーにお好みの音楽、そして使い慣れたカメラ・・最高のお散歩ですね。
私も最近、休みの日に外に出る気力がないときがあります。
仕事で神経が参っているのかもしれません。
そんな日は八百屋に行って仕入れた野菜で夕食の仕込をしたり、小麦粉をこねてパンやピザを焼いて過ごしております・・。
でも、年末の横浜のイルミネーションは見に行かなくちゃ・・と思ってはおります。。


by Azumino_Kaku (2009-11-17 22:17) 

coffee.cup

鎌倉の写真は何時拝見しても良いですね。
この何ともいえない静粛性が素敵です。
紅葉はこれからですか?
此方は略終わりでSo-netの天気予報では、18日は雪の便りです。
by coffee.cup (2009-11-18 00:47) 

いわもっち

飲んだくれー! サイコー! ^^
by いわもっち (2009-11-18 06:36) 

ciscokid

紅葉の鎌倉、是非一度訪れてみたい場所です。
by ciscokid (2009-11-18 06:38) 

toshi

今頃の東慶寺もいいでしょうね。
私は梅の季節に何度か行ってます。
by toshi (2009-11-18 07:29) 

takaki-i

房総と同じく遅い紅葉ですよね。
しかし、古都の充分に手入れされた紅葉は特別な趣がありますね!
by takaki-i (2009-11-18 13:00) 

mwainfo

いつも鎌倉の記事楽しみにしています。
by mwainfo (2009-11-18 14:05) 

エア

一人でロング缶6本開けちゃいました」
昔コーラ飲まないといられない時も
ロング缶6本相当は飲めません。
ご自愛してください(アルコールは飲まないので、適量が分りませんが)
木造の建物に木の陰が、、、太陽の位置と年月
7枚目が時間を感じさせてくれます。
1枚目もしっとりというか田舎ってこんな感じだよなと
思います(笑)
by エア (2009-11-18 20:40) 

GRACE

いつも来てくださって丁寧なコメント、ありがとうございます☆感謝です!
木の陰が壁に映った一枚、ステキですね~
静寂をとても感じる写真で☆
「木」だけでなく、その背後にあるモノを見る目が
素晴らしいですよね~見習わねばっ
by GRACE (2009-11-18 20:45) 

sunset

こんばんは。
鎌倉の紅葉は12月の初め頃が
見頃になりそうなんですか?
楽しみです^^
by sunset (2009-11-18 21:53) 

リュカ

この時期の鎌倉もほんとうに景色を楽しめますね。
近くにあってイイナ~~~
もうちょっと落ち着いたら、またのんびりとお寺を見にいきたいです^^
by リュカ (2009-11-18 23:06) 

ララアント

出遅れて すみません。。。
北鎌倉 東慶寺・・・
「さすがだなぁ~!!」とため息がでました。
時間があるようですのに 中々思うように時間が作れません。
mozさんの記事を拝見していると いつ 何時に訪ねても
東慶寺は良さそうですよね!
「是非に!」と心に決めています。
娘が居る間に このお粗末なPCの中の 大事なもの(画像が多いです)を
バックアップしておこうと躍起になって頑張っています。
(娘が留守が多いので作業が中々進みません)
by ララアント (2009-11-21 12:08) 

さかしん

良いですね〜真っ昼間からのビール。
私もしたいと思いながら、監視の目が恐く。。。
先週私も近所の公園を散歩がてら紅葉観察してきました。
まだまだな感じでしたね。
関東は来週くらいでしょうか??

by さかしん (2009-11-21 18:48) 

Nyandam

同じ紅葉でも見る場所によって雰囲気が違いますね。
飲むのに飽きて真面目になる、っていうのがなんとも可笑しいですけど。^^
by Nyandam (2009-11-22 07:51) 

moz

Far-Eastさん、PC復活おめでとうございます。 ^^
また、ばんばんブログアップしてくださいね。楽しみにしています。
えっ、それでは場所を超えて一緒に飲んでいたんですね。人格変わっちゃうんですか・・・、少し、興味あり(笑)
by moz (2009-11-23 05:31) 

moz

hrdさん、隙間を見つけて、少し通ってみますね。今日も行けたらって思っています。
そうなんです。ここのところ、飲み始めるととまらなくて・・・。気が付けば、ビール、家で3ℓはいけないかも・・・^^;
by moz (2009-11-23 05:33) 

moz

chibirohさん、降っていた雨のせいで、しっとり、でした ^^v
北鎌倉は四季を通じて、とってもきれいですが、やはり二大イベントのある? (梅と桜の時期と紅葉の時期)春と秋が美しいです。
できるだけ、リポートしてみます。
by moz (2009-11-23 05:36) 

moz

fuzzyさん、ええーーっ @@; それって、もしかして(もしかしなくてもか ^^)奥さんのことですかぁ~ !!
縁切り寺は、縁結びのお寺なんですね。 ^^
by moz (2009-11-23 05:38) 

moz

かずのこさん、鎌倉は電車に乗れば30分くらい。ぼくの大切な散歩の場所です。 ^^v
出張、今年はどうですか? また時間を作って歩いてみてください。
北鎌倉宵ところがたくさんあるのに、偏りのある記事になってます。もっと、色々と紹介しないといけませんね。 ^^;
by moz (2009-11-23 05:41) 

moz

SIBAさん、もっともっときれいな赤に染まってきます。去年は写真撮っていて空気が燃えているような感覚になりました。 ^^
今年はいつごろかな? とっても、楽しみです。
by moz (2009-11-23 05:43) 

moz

はくちゃん、おはようございます。こちらこそ、いつもありがとうございます。 m(__)m
のんびりし過ぎると、危険なこともあります・・・ ^^; あはっ、飲みすぎちゃいました。 近いので散歩はお決まりの北鎌倉になってしまいますが、同じ場所でも、いつも違った美しいものを見つけることができます。
東慶寺さんの黒い塀、すごく素敵です。影がとっても素敵なんです。
by moz (2009-11-23 05:46) 

moz

みかっちさん、そろそろ、鎌倉「ねた」でないと・・・(笑)って、思っていました。
京都のもみじはすごいですよね。これぞ 「The 雅」って感じです。鎌倉はちょっと違うかな? もう少し質実剛健さが漂っているかも知れません。どちらかというと男性的なのかも !!
でも、そうですね、日本の四季の魅力満点の古都ということでは一緒ですね。 ^^
この影がすきなんです。侘びとか寂びとか・・・、そんなものを強く感じます。写真はうまく撮れません・・・ ^^;
by moz (2009-11-23 05:51) 

moz

Kloseさん、南関東はもう少しって感じですね。でも、一週間で街は大分赤く染まってきたって思います。筑波の方もこの前エキスプレスの窓から見ただけですが、紅葉、進んでいますよね。 ^^
鎌倉も、今月末あたりからって思うのですが・・・、油断は禁物(笑)
また、偵察してきます ^^v
by moz (2009-11-23 05:56) 

moz

ulyssenardin36000さん、日本の秋ってすばらしいですよね。
その素晴らしさ、ほんの少しでも良いので、切り取ってみたいです。 ^^
by moz (2009-11-23 05:58) 

moz

pastelさん、こちらこそ、ほんとうにご無沙汰してしまって・・・ ^^; すいません。
雨上がり、特別な日・・・、空の忘れ物の雫たちが、きらきらって余計紅葉の色を引き立てていました。
一番の紅葉の時期、楽しみです。でも、だんだんと色づいていくのを、少しずつ変わっていくのを見るのもとても楽しいです。
by moz (2009-11-23 06:00) 

moz

jon_boviさん、日が高くなってきて、日が差し込んでくると、とっても素敵なシルエットをプレゼントしてくれます ^^
マーラーにもいろんな感じの曲があります。8番の出だしは、こんな感じにはあわないけれど、中にはぴったりの(自分だけそうかもしれませんが・・・)ものもあるんですよ ^^v
by moz (2009-11-23 06:04) 

moz

Bon-Papaさん、いいですよね、そういう日があっても ^^
少し、飲みすぎちゃいましたが・・・。
by moz (2009-11-23 06:05) 

moz

ナビバさん、上を見てもまだ紅葉は早かったのですが、雨のせいでしょうか? 下を見ると小さな赤いもみじが・・・。
ちょっとかわいそうですが、きらきらでとても綺麗でしたよ。 
いや~~、視点は・・・、どうでしょうか? 皆さんならもっと素敵に撮って下さるのだと思います ^^;
お寺、ちょっと時間の流れ方が違う場所って思います。
by moz (2009-11-23 06:08) 

moz

Azumino_Kakuさん、こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
はいっ、相棒たち総動員で、北鎌倉の散歩に出かけてきましたよ ^^
そうそう、気力がなかったんです。体もそうですが、精神的なパワーが落ちていたんでしょうね。1週間くらい休めると、こんなことなくなるかなぁ~。でも、戻れば、また同じだから、違う方法を考えないと!! ですよね。
パンやスープを作られる、良いですよね。飲んだくれているよりずうっと良いです。見習わなくては・・・ ^^;
もう、年末なんですよね。
by moz (2009-11-23 06:16) 

moz

coffee.cupさん、ありがとうございます。一人で音楽の中にこもっています。
でも、この日の東慶寺さんは、そうでなくても静かだったな。
はいっ、紅葉はこれから!!
盛岡はもう雪ですか ^^; いつも思うけれど、一年って段々と加速度的に過ぎるのが早くなっていきますよね。ちょっと、あせります。
by moz (2009-11-23 06:19) 

moz

いわもっちさん、はいっ、さいこーーー!! です。
でも、飲みすぎには・・・、注意です(笑)
by moz (2009-11-23 06:20) 

moz

ciscokidさん、紅葉の時期、とっても綺麗ですよ。 ^^
ぜひぜひ !!
by moz (2009-11-23 06:20) 

moz

toshiさん、一番の時期ではなくて、このくらいも良いです。
朝だから空いてましたが、帰る頃には結構な人出でした。梅の時期・・・、この頃もとても好きです。 ^^
by moz (2009-11-23 06:22) 

moz

takaki-iさん、房総も暖かいですよね。鎌倉と同じくらいでしょうか?
東慶寺さんは、ほんとうに手入れが行き届いています。そして、そのことをあまり感じさせない庭の造り方はすごいなってねいつも思います。
by moz (2009-11-23 06:24) 

moz

mwainfoさん、ありがとうございます。
そう言って頂けると、また、散歩に出かける気になります(笑)。
by moz (2009-11-23 06:25) 

moz

エアさん、あはははっ、ぼくもコーラ3ℓは飲めません。でも、ビールなら飲めるんですよね・・・、なぜだろう? 入っていくところが違うのでしょうか???
いずれにしても、家で一人で飲む量ではないです・・・ ^^; ちょっといかれてました。
黒いのは塀なんです。東慶寺さんの黒塀、とっても素敵なんですよ。影が印象的。
これだけ、じっと見ているのも楽しい(感覚変でしょうか?)
by moz (2009-11-23 06:28) 

moz

GRACEさん、いえいえ、ご無沙汰しています。 こちらこそ、いつもありがとうございます。
静寂さ・・・、お寺の良いところですよね。でも、実際は観光地ですから、日曜祝日は静けさはほど遠いのですが、早朝はそれでも、そんな感じを味あわせてくれます。
いえいえ、ぼくの目は節穴? なので・・・ ^^;
by moz (2009-11-23 06:31) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
たぶん、来週から見ごろになってくるのではないかなって??? そう思います。
できれば、今日も偵察に行きたいのですが、天気はどうかな?
by moz (2009-11-23 06:32) 

moz

リュカさん、色々と大変だったと思いますが・・・、ご訪問ありがとうございます。
良いでしょう(笑)。海にも鎌倉にも適当に?近いだけが、住んでいるこの場所の利点だと思います。 ^^
そうですね、落ち着かれたら、北鎌倉の紅葉も良いと思います。ぜひお出かけしてください。
by moz (2009-11-23 06:35) 

moz

ララアントさん、いえいえ、こちらこそ、いつもご訪問のタイミングがずれてしまって申し訳ありません m(__)m
鎌倉も良いですが、やっぱりゆっくりと四季の色彩を味わうには北鎌倉が良いですよ。 ^^
ぜひぜひ、お出かけください。東慶寺さんはいつ訪れても、花が迎えてくれますし、花がなくても古い梅の木はとても趣があります。
そうそう、データのバックアップはとても大切です。じぶんも痛い目にあったことがありますので・・・。
そうだ!! そろそろ、自分もやっておこう(笑)
by moz (2009-11-23 06:39) 

moz

さかしんさん、良いですよね。 ^^ 休みの日に真昼間から飲むビール・・・、最高です。はははっ、監視の目ですか? ぼくはこの前は、その監視の目、うまく避けちゃいました(笑)。
南関東の紅葉も大分進んできましたね。まだ、青々としているイチョウなんかもありますが、すぐに黄色に変わってくるんだろうな~ ^^
by moz (2009-11-23 06:41) 

moz

Nyandamさん、場所によって変わって見えますよね。
もしかすると思い入れがそう感じさせるのかもしれませんが、自分では北鎌倉のもみじはとっても美しいって思います。
おかしいですか?? 飲んだ暮れやめて写真撮りに行ったので・・・(笑) ^^;
by moz (2009-11-23 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。