SSブログ

井の頭公園夕暮れとヴァイオリン:20091107 [吉祥寺]

考え事をやめ、 ふと見上げると、
黄色に染まった葉が、 くるくると舞い落ちていきました。

落ち葉を踏みしめた音に混じって、 ヴァイオリンの音色。

少し冷えた硬質の、
薄紫の空気の中に張り詰めた弦の音。

灯り始めたセピア色の公園の街灯が、 ぼんやりと柔らかく包み込みます。

気が付けば、 もう秋の夕暮れ。 優しい・・・。

PB071061-12.jpg

Bartok Violin Concerto No.2

バルトーク晩年のヴァイオリンコンチェルト。晩秋のこんな暮れにはこの曲がよく似合うかもしれません。
一楽章の出だしのハープ。このはじまり方、ハープと弦楽器の音がなんとも言えない・・・。そして、ヴァイオリンが入って来て、このスタートのところで、もうこころはメロメロです。
ニ楽章の澄んだ夜空に輝く星達のようなメロディーも大好きです。

PB071050-12.jpg

大学時代、クラシックを聴くクラブに入っていました。活動の中で、ピアノ班とヴァイオリン班に分かれたことがあったけれど、迷いましたが、ヴァイオリンへ。季節が秋だったせいかもしれません。
秋のだんだんと澄んで乾いてくる大気には、ヴァイオリンの音色が良く似合います。ちょっと切なくて、少し優しい・・・。

PB071034-12.jpg

そんなことを思いながら、先週の土曜日、井の頭公園を歩いてきました。日が暮れる頃。たくさんの人たちがそれぞれの週末を楽しんでいる中、ぼくらもゆっくりと時間を過しました。

PB071071-12.jpg

大学の先輩達と、それこそ何10年かぶりにお会いしました。
いせやの本店で飲んで、井の頭公園で飲んで、鍋をつついて、stone (昔からの喫茶店です)でコーヒーを飲んで、延々8時間以上・・・、話は尽きませんでした。
でも、先輩達と、このメンバーといると、どうしてこんなに心が落ち着くんでしょう。
とっても、ゆっくりとした充実した時間を過すことができました。

また、こんな時間がもてたらよいな。

" 2009/11/07 INOKASHIRA "
nice!(82)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 42

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間ありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 13:01) 

nabepen!

大学時代の先輩ですか。いいですね。
私も卒業以来20年ちかく大学当時の友人・知人と会ってないので、そういう機会は羨ましいですね。
井の頭線沿線がプレイスポットだったので、ますます懐かしい。
by nabepen! (2009-11-14 16:04) 

さかしん

いい雰囲気での写真ですね。芸術の秋ですね〜
弾いている動きが感じられてリアルです

「いせや」の看板が懐かしいです。大学時代に
仲間と行ってましたよ。お財布にやさしい料金設定で
たらふく食ってました。餃子がいいんですよねw
すいません、私はやたらと食欲の秋でしたw
by さかしん (2009-11-14 18:50) 

みかっち

秋色の公園の夕暮れに、ヴァイオリンの音色が....なんて、
切なくて泣いてしまいそうっ(笑)
学生時代の知人と...なんて、そんな素敵なご縁が続いてるのは素敵ですね!
私も...もう少し人生が落ち着いたら、そんな日もまた来るかなぁ~♪
by みかっち (2009-11-14 18:51) 

いわもっち

至福の時間ですね。。 ^^
by いわもっち (2009-11-14 18:52) 

いずみ

そういう時間って、良いですよね~。
きっと女の子が、スイーツを食べてお喋りにして大満足っていう
そんな感じに似ているんだろうなって思いました。
井の頭公園にお散歩しに行きたくなってしまいました(笑)
by いずみ (2009-11-14 19:39) 

Bon-Papa

何かロマンチックですね^^ 自分の世界に入りそう♪

by Bon-Papa (2009-11-14 20:02) 

こうちゃん

気の合う仲間とか、いいですよね。
by こうちゃん (2009-11-14 20:31) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
気の合う仲間って素敵ですよねぇ
ホント良いですよねぇ
公園でバイオリンって素敵ですね
最後の夕暮れの街、良い雰囲気ですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-14 20:59) 

ナビパ

時間のゆっくりした流れの光景ですね。
とても素敵です。
先輩たちとタイムスリップ楽しまれたんですね^^
by ナビパ (2009-11-14 22:55) 

toshi

幸せな時間を過ごされていますね。
by toshi (2009-11-15 08:01) 

エア

学生~幼馴染までは利害も計算もなく
神経も使わず心が白紙に戻ります(話題にもよりますが^^)
クラブだと先輩、後輩また同級生まして「何10年かぶりに」。
先輩がたも同じ思いと思いますし、よかったですね。
ヴァイオリン=クラッシック、、、敷居が高いなと
ところがディラン、クリムゾン聞いてから
ヴァイオリン侮れない、、、なんていうか哀愁のある音でありながら
ささやくようでもあり、暖かいけども少し叫びみたいな音作りが
妙に落ち着きます^^
8時間とはずいぶん話が盛り上がったようですが
また持てると思います。
by エア (2009-11-15 13:01) 

ciscokid

そういう仲間たちとの会話は長いブランクも
一瞬のうちに消し去ってくれますよね。
by ciscokid (2009-11-15 13:56) 

hahaぽん

とても素敵な雰囲気ですね。
井の頭公園、吉祥寺・・・高校生の頃、学校帰りによく遊びに来ました。
ボートに乗ったり^^;
今日のお写真で、また、違った目線で見れた井の頭公園でした。

by hahaぽん (2009-11-15 23:41) 

yuuri

落ち葉とバイオリンって似合いすぎです。
喫茶店で8時間!
楽しい仲間との会話は時間を忘れますよね^^
by yuuri (2009-11-16 08:00) 

リュカ

何10年かぶりだと、本当に話すことがたくさんあるだろうなって思います^^
純粋に。仕事と関係のない人たちだからこそ
落ち着くのかななんて思いました。
こういう時間、とってもとっても大切ですね^^
by リュカ (2009-11-16 08:16) 

hrd

mozさんはホント時間の使い方が上手ですね^^
でも夕方から8時間って凄い\(◎o◎)/!
by hrd (2009-11-16 09:47) 

チョコシナモン

大変ご無沙汰しました。
ゆっくり投稿したいと思います。
これからも宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2009-11-16 12:10) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
写真が下手で、すいません。
by ビアンカ (2009-11-16 12:26) 

ulyssenardin36000

同じ場所を歩くのですが、
同じ景色に出会ったことがありません。
ヴァイオリン弾きもいるんですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-17 18:48) 

coffee.cup

10年ぶりの気の合う知り合い・・・
良いですね、僕も25年前の同級生に合いましたが
最初誰か分りませんでした(笑い
by coffee.cup (2009-11-18 00:32) 

moz

ビアンカさん、こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。 ^^
また、うかがいますので、宜しくお願いします。
by moz (2009-11-18 05:29) 

moz

nabepen!さん、そうです、大学の時のクラブの先輩達と何十年かぶりに会いました。今まで、機会がなかなかなかったんですが、聴いたところによると密かに、2年前から会っていたらしい(笑)
そうなんですか、井の頭沿線で、ぶんぶんだったんですね(笑)

by moz (2009-11-18 05:33) 

moz

さかしんさん、ほろ酔い加減で公園に行ったら、野外音楽堂のところで、ヴァイオリンとバンジョーの演奏をしていました。帽子の中にそっと500円玉(ちょっと安かったかな?)。

あらら、さかしんさんも、大学時代いせやなんですね。仲間だなぁ~(笑)
そうそう、餃子やシューマイも早くて美味しいですよね。
ぼくも食欲とビールの秋です・・・^^;
by moz (2009-11-18 05:50) 

moz

みかっちさん、泣いちゃってください(笑)
でも、秋の公園の空気にヴァイオリンの音色、とても良かったですよ。
何年経っても、何十年会わなくても、先輩は先輩・・・。なんとなく頼りがいがあって、一緒に居ると安心してしまいます。じぶんもそうなれていると良いなぁって思って帰ってきました。

でも、いくつになっても同じだとは思いますけど、ただ、今が一番若いだけで、その他は自分で思っているほど変わらないかなって。
by moz (2009-11-18 05:53) 

moz

いわもっちさん、そうそう、すいません、一人で至福の時間を過してしまいました ^^;
by moz (2009-11-18 05:54) 

moz

いずみさん、女性の先輩たちもいましたが、自分の先輩たちは、ジョッキー、ガバー(すいません先輩)でした(笑)
でも、こんなに長い時間、話をしていたのは久しぶりです。時間わわすれてしまってました。
ぜひ、良いですよ。土曜の夕方。ゆっくり時間が流れている感じがしました。
by moz (2009-11-18 05:56) 

moz

Bon-Papaさん、そうですか~、おしゃれですか?
井の頭公園はおしゃれですね。ぼくらは・・・、飲んだ暮れです(笑)
by moz (2009-11-18 06:01) 

moz

こうちゃんさん、一緒に学校にい居たのはたかが3年とか4年とかの短い間なんですが、お付き合いは、ずうーーっと続いてます。学校の先輩とかも面白いですよね。
by moz (2009-11-18 06:02) 

moz

はくちゃん、おはようございます。こちらこそ、いつもありがとうございます。
そして、ご無沙汰ですいません m(__)m
先輩とか不思議な存在です。
こんな風に、井の頭公園で過すのってきっと学生以来ですから、何十年かぶり・・・。みんな年をとりましたが、中身は昔のままでした。
by moz (2009-11-18 06:04) 

moz

ナビバさん、そうですね。まさにタイムスリップみたいな時間でした。
時間を強制的に、少し・・・、いえ、いっぱい(笑)巻き戻したみたいでした。
ただ、いつものように少し飲みすぎました。 ^^;
by moz (2009-11-18 06:05) 

moz

toshiさん、このときは・・・、幸せな時間。
たまには良いですよね ^^v
by moz (2009-11-18 06:06) 

moz

エアさん、そうなんでしょうね。利害も打算も何にもない。
あるのは、一緒に青春時代(?)色々とやった、話した、そういう記憶だけ。だから、居心地よいんでしょうね。今、こういう仲間はなかなか作るのが難しいのかなと・・・。はい、とても良かった。 ^^
ヴァイオリンって唯一?なける楽器だと思います。弦楽器特有の長く哀愁のある音色、ほんとうに秋にはピッタリの楽器。プログレッシブとかにもよく使われていますよね。エレキヴァイオリンなんてのもありましたよね。
来年、また学際の頃あう約束をして分かれてきました。来年はまた久しぶりの顔が増えるかもしれません。 ^^
by moz (2009-11-18 06:11) 

moz

ciscokidさん、そうなんです。外見は少し・・・? 変わっているけれど、中は昔のまんま ^^
昨日別れてまた今日会ったみたいな、そんな感じになりました。
by moz (2009-11-18 18:50) 

moz

hahapぽんさん、黄昏時の井の頭公園、散歩をする人、仲のよう恋人どうし、音楽を楽しむ人達・・・、皆さん思い思いの、夕暮れ時を楽しまれていました。
とても、ゆっくりとした、とっても素敵な時間。
そーーなんですか、hahaぽんさんも吉祥寺のあたりで遊んでいらしたんですね。 ^^
井の頭公園良いところですよね。 ^^v
by moz (2009-11-18 18:53) 

moz

yuuriさん、そうでしょ ^^ 似合いますよね。
落ち葉とヴァイオリン ♪ いい感じですよね。 ほんとうに良い一日でしたが、その中でも、この時間はとても素敵な時間でしたよ。
はいっ、時間はあってないような感じでした。
by moz (2009-11-18 18:56) 

moz

リュカさん、何十年分が一人ずつあるので・・・、そりゃもう大変なことに・・・(笑)
そうそう、エアさんも仰ってくださいましたが、たぶん、仕事とか、打算とか、しがらみとかetc etc 関係ない仲間なので、居心地がとっても良いのかと。ほんとに、
むかしのまんまで、びっくり(笑)。
そう、特にたくさん、友達がいるのではないぼくにとっては、とても貴重な方々です。
by moz (2009-11-18 18:59) 

moz

hrdさん、いえ、そんなに時間の使い方が上手い訳ではないですよ・・・ ^^;
結構、飲んだくれてますし・・・、くたーーーってしている時もありますし・・・。
8時間、ほんとうに楽しかったです ^^v
by moz (2009-11-18 19:00) 

moz

チョコシナモンさん、良かったです。ちょっと心配していました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。 ^^
by moz (2009-11-18 19:01) 

moz

ビアンカさん、こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。 m(__)m
いえいえ、写真素晴らしいですよ。ぼくの方こそ・・・、へたくそで、すいません。
by moz (2009-11-18 19:03) 

moz

ulyssenardin36000さん、実はぼくもこんなヴァイオリン弾く人には、はじめて出会いました。良い響き、秋の夕暮れにピッタリし過ぎで・・・、立ち去れなくなって困ってしまいました(笑)
by moz (2009-11-18 19:04) 

moz

coffee.cupさん、何十年なんです・・・(笑)
色々な何十年を過した先輩達とお会いすることが出来て、とても楽しかったんです。 ^^
最初、分からなくても、話すと、すぐに思い出しますね。 ^^
by moz (2009-11-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。