SSブログ

新山種美術館:速水御舟展20091101 [絵画]

画が見たい。 久しぶりに、臨界点を突破 (笑)。
Beethoven が聴きたい!!

と言うことで???
Walkman に ピアノコンチェルトNo.5 Rubinstein を録れて11月1日、新しくなった山種美術館まで出かけました。
何回か書いているかもしれませんが、Rubinstein のBeethoven Piano Concerto No.5 大好きです。
大きなBeethoven 。さすがマエストロ。しばらく聴いていないと、無性に聴きたくなる。
かっぱえびせん、ポテチ・・・、カップラーメン、みたいな? (笑)

PB010892-12.jpg

新美術館開館記念特別展として 「速水御舟 ― 日本画への挑戦 ―」 が29日まで開催されています。
山種美術館と言えば・・・、やはり、御舟。  ^^v

PB030983-12.jpg

「炎舞」、やはりすごい作品。
先ずは、この画が見たくて出かけたようなもの。それと、場所が恵比寿ですから・・・、それはもう、友達と約束したときから、帰りは一杯飲むことに・・・ (笑)


「炎舞」、この展覧会のポスターにもなってる画です。御舟は毎晩焚き火をして炎とそれに集まる蛾たちを観察したそうです。そして、この画に。
象徴化された炎が空に渦を巻きながら上っていく。9匹の蛾がそれに自身を燃やすように巻き込まれていく・・・。こんな作品、他には見たことありません。蛾はどこまでも写実的で、書かれている蛾はちゃんと種類が特定できるそうです。そして、抽象化されている炎は古典に準拠している。写実と古典との融合なのだと思います。そして、一番すごいと思ったのは、炎と蛾の周りの夜の闇です。この色すごいです。炎だけに気を取られていると気が付かないかもしれませんが、是非、この暗闇の色を見てください。御舟さん自らも、もう一度書けといわれても出せない色っていっています。

1925年 31歳 120.3×53.8cm  重要文化財
PB030984-12.jpg

これは、「名樹散椿」。はじめて見ました。
最初は違和感があって・・・、画と向かい合って、とても不安定な気持ちになりました。ただ、しばらく見ているうちに、それはなくなって・・・。どうしてそうだったのかと考えると、最初は琳派の屏風絵のような感覚で見ていたからだと気が付きました。そうではなくて、御舟の画としてみるととても面白いことに気が付きました。これも椿の花はとても写実的です。でも、椿の老木自体は大胆にデフォルメされていて、フォービズムかキュビズムのようです。枝の表現がすごいなぁと・・・、そして、とても気に入ってしまいました。

1929年 35歳 167.9×169.6cm  重要文化財
PB030989-12.jpg

色んな技法の色んな種類の画が展示されていましたが、その中でこの画もとても気になりました。
「灰燼」。関東大震災の後の風景を描いたもののようです。未発表の作品で、御舟の死後に画室で発見されたとのこと。どうして、こんな風に建物を、風景を描けるのでしょう? すごいです。
そして、見ていると、こころのある部分が揺り動かされるのはなぜでしょう。とても静かな感じですが・・・、風の音だけ聞こえてきそうです。

1923年 29歳 37.6×56.7cm  
PB010957-12.jpg

これは未完大作である「婦女群像」の下絵です。とても大きなもので、下絵なのですが、見ていてすごい迫力・・・圧倒されました。すごい・・・。
完成したものを、ほんとうに見てみたかったです。解説にも書かれていましたが、完成していたら、その後の日本の画壇は変わったものになっていたのかもしれません。かって、多分、こんなに大きな群像は書かれたことはなかったのでしょう。

1934年 40歳 228.5×307.0cm
PB030990-12.jpg

ヨーロッパに行って数々の名画を鑑賞し影響を受けた御舟。影響そのものでなく、オリジナルとして昇華し、きっと素晴らしい絵になっていたはずです。人物も少しデフォルメされていてマニエリスムっぽく引き伸ばされたりしている。制作している途中でヤニが画面に浮かび上がってしまい、描きなおすことにしたようですが、急に腸チフスに罹り、御舟は帰らぬ人になってしまいました。
返す返すも残念です。

1934年 40歳 219.0×308.7cm
PB030992-12.jpg

「速水御舟 ― 日本画への挑戦 ―」 

色んな画があってとても興味深い展覧会でした。

「梯子の頂上に登る勇気は尊い、更にそこから降りて来て、再び登り返す勇気を持つ者は更に尊い。」

御舟は、このように述べていたようですが、それがほんとうに良く分かる展覧会でした。ひとつの成功に安心しない、常に新しいものを探求し続けていく、そんな御舟の心意気が良く分かります。あんなに素晴らしい「炎舞」の技巧、それを進めて言っても良かったと思うのですが(一つの到達点だと思います)、あっさりと捨てて次の探求に向かう・・・。常に挑戦し続けた御舟、すごい画家さんだと思いました。会期は残り少ないですが、お勧めの展覧会です。

PB031001-12.jpg

そして、展覧会の後は、恵比寿ですから・・・(笑)

PB010914-12.jpg

ここは、琥珀エビス、大ジョッキーで、締めとしました。

PB010905-12.jpg

つまみは、ランチセット ^^v

PB010909-12.jpg

良い展覧会、すごい画、美味しい~琥珀エビスの大ジョッキー・・・、もう何もいりません(笑)

そして、ガーデンプレイスには、ツリーの準備が始まっていました。もう年末なんですね。

PB010924-12.jpg


" 2009/11/01 Hayami Gyosyu & Beer "
nice!(89)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 59

ぺんちゃん

ビアステーションですかっ ( ’’)。
いいっすねぇ (^^)♪
by ぺんちゃん (2009-11-08 14:23) 

ciscokid

もうクリスマスの準備ですか。
毎年速くなるような気がします。
by ciscokid (2009-11-08 14:50) 

fuzzy

「炎舞」幻想の世界に魅せられ思わず見入ってしまいますね。素敵な絵ですね。
巨人にヤンキース松井に嬉しい日が続きました、感謝感謝です。
by fuzzy (2009-11-08 15:21) 

ナビパ

私は湖池屋のポテトチップスが無性にです(笑)
良い一日でしたね^^
〆が最高です^^b
by ナビパ (2009-11-08 16:25) 

エア

出かけるのでまたお邪魔します。
by エア (2009-11-08 17:04) 

toshi

炎舞は、いい絵ですね。
生ビールが美味しそうです。
by toshi (2009-11-08 19:13) 

sunset

こんばんは。
速水御舟の「炎舞」は凄い絵ですよね~
初めて見たときはあまりの迫力に
圧倒されました。
by sunset (2009-11-08 20:27) 

luella

「炎舞 」を見ていると、炎の暖かさが伝わってきそうですね。

by luella (2009-11-08 21:01) 

ulyssenardin36000

何故か?
皆様、山種ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-08 21:45) 

こうちゃん

臨界点は、まずいでしょう。(笑)
by こうちゃん (2009-11-08 21:57) 

takaki-i

日本画や浮世絵のデフォルメされた大胆な構図と色使い!私も好きです。
「炎舞」素敵ですね。本物見てみたいです。
by takaki-i (2009-11-08 22:02) 

miya_gon

mozさん、本当の意味でお帰りなさい(笑)
御舟のこの蛾の絵、子供の頃から画集で見て忘れらない絵の一枚でした。
まさかこうやって生で見ている人がいるんだ~ってのも驚きです。
都会ってやっぱりこういう面ではとても羨ましい。電車を乗り継いででも
見に行けば良いのでしょうが、貴重な休みは本当に体力回復だけで
終わってしまう年代になってきました。こうやってmozさんの休みを費やした
レポート有難く読ませてもらって絵まで見せてもらって本当にありがとう。
できれば、このランチセット(うまそうだ~)ウィンナーの下の肉みたいなのは
なんでしょうか?できれば味つけのレポート希望(笑)


by miya_gon (2009-11-08 22:22) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
素敵な休日ですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-08 22:23) 

いずみ

恵比寿の大ジョッキ、美味しそうですね。
恵比寿と言えば、やっぱりエビスですからね^^
ガーデンプレイスは、もうツリーやバカラのシャンデリアの時期ですね。
私も恵比寿へ行こうかな~。
by いずみ (2009-11-08 23:15) 

coffee.cup

田舎にいると都会の写真撮りたくなります。
絵画・写真展も多く有るようですし、此方だとなかなか無いですからね。
此方に居るとどうしても、自然が中心になってしまいますが・・・
ちょっと何言いたいかわからなくなりましたけど、「都会って良いな」って思ってしまってます。
by coffee.cup (2009-11-09 02:53) 

フレンドリー2009

いつも訪問いただきありがとうございます!

素敵な絵画ですね。
山種美術館は恵比寿にあるんですか?
ガーデンプレイスは我が家からもウォーキングコースです^^
by フレンドリー2009 (2009-11-09 09:17) 

chibiroh

大好きなものに満たされる休日、最高ですね^^*

by chibiroh (2009-11-09 11:18) 

hrd

秋に相応しい過ごし方をされましたね~
琥珀エビス美味しそう^^
by hrd (2009-11-09 14:33) 

**NAO**

炎舞は有名ですね、私も見た事あります~
素晴らしいですよね!


ビールにランチめちゃ美味しそう(*´艸`*)
by **NAO** (2009-11-09 15:31) 

jon_bovi

残りの秋を芸術で・・・と、思ってましたが(^^;)
まずは心を満たすことから始めようと思いました。
でないと、あっという間に!!
by jon_bovi (2009-11-09 19:47) 

yuuri

芸術の秋ですね~
「炎舞」 これに特にとても惹かれます‥
by yuuri (2009-11-09 20:02) 

hahaぽん

「炎舞」が素晴らしいって、思って次に、「灰燼」に、引き込まれてしまいました。
廃墟のような景色って、どうしてか見入ってしまいます。
それにしても、ビール、美味しそうですね~☆
by hahaぽん (2009-11-09 21:24) 

リュカ

「灰燼」の絵の前に立ったとき、
匂いまで感じるように思えました。
ものが燃えたあとのような、くすぶったにおい。
崩れ落ちた建物から出た砂埃が舞うような空気。
しばらくこの絵の前で立ち尽くしてしまいました。
by リュカ (2009-11-09 22:53) 

信州のりんごほっぺ

「炎舞」ふしぎな世界に引き込まれ素晴らしい絵ですね
素晴らしい絵を鑑賞すると心豊かになります
美味しいビールも頂けよい一日でしたね(*^^)v
1年が早いですね、もうクリスマスの時期ですか・・・
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-09 22:57) 

SIBA

友達が日本画を描いています。
ただ、絵具で描くんじゃないんですね~
膠を炊いて、その中へ岩絵の具を入れるって初めて知った時は驚きました。
だから、あの美しい色が出せるんだと納得♪(^^)v
by SIBA (2009-11-10 12:28) 

mwainfo

ウオークマン、速水御舟など、moz さんのこだわりに脱帽!
by mwainfo (2009-11-10 18:35) 

エア

飛んで火に入る夏の虫と漫画で見かける^^
のとは違いますね。なんか人間の業が自滅のようであり
業火の炎のようにも見えます。
「灰燼」これもいいですね(絵に対する知識はありません)
絵の背景にある当時の状況とは違いますが
まれに空気が止るというか時間が静止している感覚、、、
by エア (2009-11-11 00:07) 

ももこ

素晴らしい作品ですね。
今月末まで、市川で行われている 東山魁夷 「大和春秋」展を考えていました。
その日は絵画館巡り、是非両方行きたいです。
年末ともなればバーンと第九でも聴きに行きたいです、いまから手に入るかしら

 

by ももこ (2009-11-11 01:48) 

ひろころ

速水御舟、初めて知りました。この日本画は、素晴らしいですね!
実際に作品を見てみたくなりました。
ヱビスビールにランチセットも美味しそうですね(^^*)
充実したお休みになりましたね☆
by ひろころ (2009-11-11 16:50) 

ビアンカ

ご訪問 & nice コメントありがとうございました。
お時間ありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 11:56) 

moz

ぺんちゃんさん、そうです。ビアステーションに行ってきました。
大ジョッキー、美味しかったでです ^^v
by moz (2009-11-15 18:37) 

moz

ciscokidさん、何気に・・・、ファインダー越しに覗いてみたら? あれっ、ツリーっ(笑)
ハロウィンが終われば、クリスマスなんですね。 ^^;
by moz (2009-11-15 18:38) 

moz

fuzzyさん、ほんとうですね。炎舞、写実的でしかも抽象的で? すごい作品だと思います。
そして、もっとすごいのは、と言うか、なぞなのは? この様式をあっさりと捨ててしまった、御舟さんです。すごい画家だな。
巨人がアジア王者ですよね。良かった!!
by moz (2009-11-15 18:45) 

moz

ナビバさん、ポテチと言えば、湖池屋さんですよね(笑)
賛成です ^^v
〆が・・・、ほんとう、最初から決めてました ^^
by moz (2009-11-15 18:47) 

moz

エアさん、ありがとうございます。 ^^
by moz (2009-11-15 18:48) 

moz

toshiさん、炎舞、良いですよね。古典と写実といろんなものがここに結集したって感じがします。灰燼も同じ系統なのだと・・・、見ていてそう思いました。
もっと、この様式で書いて欲しかったと思います。

美味しかったです。琥珀の大ジョッキー ^^
by moz (2009-11-15 18:50) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
炎舞、すごーーいですよね。迫力すごく感じます。表面的な迫力ではなくて、静かな、静寂な・・・、その中の底力みたいな、そんな迫力ですよね。 ^^
何度見てもすごい絵です。
by moz (2009-11-15 18:54) 

moz

ulyssenardin36000さん、そうですね。
新しくなったので・・・、やっぱり・・・ (笑)
by moz (2009-11-15 18:55) 

moz

こうちゃんさん、まずいですか・・・、やっぱり ^^;
by moz (2009-11-15 18:56) 

moz

takaki-iさん、やはり、お好きなんですね。 ^^
何と言っても、昭和の時代の重要文化財、ナンバー1ですから、さすが!! ですよね。
炎舞、山種美術館所蔵ですから、ぜひぜひ、一度ごらんになってください。
by moz (2009-11-15 18:57) 

moz

miya_gonさん、ありがとうございます。帰ってこられたかなぁ~ ^^;
御舟さんのこの画、確か、教科書かなんかに載っていましたよね。
東京の近くに住んでいて、唯一良いと思うことは、音楽会がどこがでやっていること、そして、美術館がたくさんあること・・・、それから、美味しいビールが飲めるところがたくさんあることです(笑)。
炎舞はぼくも3回目くらいですが、今回の展覧会はとても面白かったです。
炎舞の作者である御舟さんという画家のすごさに、そして、早世がとても残念なことに気付いたこと。もう少し、生きていて欲しかった。
お忙しそうですが、からだに気を付けてください。休みは、ゆっくり休まれて。

はははっ、1,200円のランチです。でも、大ジョッキーのつまみにはちょうど良かった。ウィンナーの下のは鶏肉の照り焼きみたいな感じでした。普段、鶏肉はあまり食べないんですが、この日のは美味しかったです ^^
by moz (2009-11-15 19:06) 

moz

はくちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。
素敵な〆でした。大ジョッキー、お代わりしたかったのですが、まだ、昼間なので
、やめることにしました(笑)。
相当、理性を働かせないといけませんでした・・・ ^^;
by moz (2009-11-15 19:08) 

moz

いずみさん、琥珀の大ジョッキーですから・・・、そりゃもう・・・、思い出してもジュル~ (笑)って程、美味しかったです。琥珀エビス、最高ですね。 ^^v
夕方にはまだ時間があったので、帰ってきてしまいました。
今度は、夕方から行ってみます。きっと、きれいでしょうね。
by moz (2009-11-15 19:10) 

moz

coffee.cupさん、基本、人混みとか、騒がしいところは嫌いです。
でも、都会に住んでいて良いと思うのは、美術館が多いということ。
東京にある美術館に好きな画が何枚かありますが、その画たちが近くに居るのはとても素敵なことだと思います。暮らし辛い都会にも一つくらいは良いこともあるなと・・・ ^^;
でも、盛岡、好きです。来年には、一度行かなくてはと思っています。
by moz (2009-11-15 19:14) 

moz

フレンドリー2009さん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
素敵ですよね。新しい山種美術館は、恵比寿の駅から10分弱のところにあります。良い美術館ですよ。おちかい様ですから、ぜひぜひ ^^
by moz (2009-11-15 19:16) 

moz

chibirohさん、絵画と生ビールと・・・、これ以上の至福はありません(笑)
さいこーーーです !! ^^
by moz (2009-11-15 19:17) 

moz

hrdさん、芸術の秋~、と、食欲or飲み? の秋~、ですね。
満喫してしまいました。画は、でも、今年中にまだ見たいなぁって思っています。
琥珀エビス、めちゃくちゃ、おいしかったです。大ジョッキーでまた飲みたいです ^^

by moz (2009-11-15 19:20) 

moz

**NAO**さん、あの画自体、すごい画だと思いますが、この展覧会を見て、これを書いたのは、晩年ではなくて、まだ若い頃で、しかもそのごこの様式を捨ててしまったところが、すごーーいと思いました。じぶんなら、こんなすごい様式を作り上げたら、このままで書いていくと思うのですが・・・。
御舟さん、すごいです。

ふふっ、ランチとビール、美味しかったですよ。昼間の飲みは、最高です。 ^^v
by moz (2009-11-15 19:23) 

moz

jon_boviさん、秋もだいぶ深まっちゃいましたよね。
今年も少なくなって、気持ちは、あせります。 ^^; でも、色んな秋があってよいかと・・・。 ^^v
by moz (2009-11-15 19:25) 

moz

yuuriさん、そうですね。芸術の秋ですーーっ。
今年は、昨年ほど、そそられる展覧会はないのですが、でも、良く探すと、こんなに素敵な展覧会もありました。
行ってね良かったと思います。新しい見方が出来たのかなと。
by moz (2009-11-15 19:27) 

moz

hahaぽんさん、そうでしょーーっ、灰燼すごいんです。
ぼくも、灰燼の前でたたずんでしまいました。
そして、いつも展覧会では、一通り見た後で、気になる作品をもう一度もどってみるのですが、この日は先ず灰燼を見に行きました。 ^^
だ゛の廃墟じゃないんですよね。この画はすごいです。

はい、〆はいつもビールです ^^v
by moz (2009-11-15 19:31) 

moz

リュカさん、リュカさんも灰燼に惹かれたんですね。よい画ですよね。この画 ^^
ぼくは、悲惨さや騒々しさを通り越して、何度もフィルーにかけて、かけて・・・、そして、残ったものだけで画にした、そんな風にこの画の前で思いました。
なにも聞こえない・・・、ただ、風だけが吹いている・・・、そんな感じがして、もう背中が震えました。
by moz (2009-11-15 19:35) 

moz

信州のりんごほっぺさん、炎舞、よい画です。じっと見ていると、ほんと、引き込まれるようですよ。あの夜の色・・・すごいです。夜の色だけでも、じっと見ていられる画です。
よい画を見た後は・・・、お決まりのビールです。いえ、ご苦労様・・・、ではなくて、良いものを鑑賞した後は、やはり、〆が大切です(笑)
by moz (2009-11-15 19:39) 

moz

SIBAさん、お友達さんが日本画家さんなんですね。すごーーいです。お近づきになりたい(笑)
日本絵の具も、奥が深そうですね。良い絵の具はやはり良い色なんでしょうね。
by moz (2009-11-15 20:54) 

moz

wmwainfoさん、いえ・・・、 ^^; そんなにこだわりはないと思うのですが。。。、
でも、やっぱりWalkman なんですよね(笑)
by moz (2009-11-15 20:56) 

moz

エアさん、炎舞、主題は・・・、やっぱり仏教にあるのかもしれませんね。そこまで考えませんでした。さすがです。 ^^
静かだけれど暗闇で燃える業火・・・、それに巻かれるように集まる蛾は、実は自分なのかもしれません。
灰燼、良いでしょう ^^ この画ねすごく感じ入ってしまいました。そうそう、止まってる感じ、ぼくが感じたのと同じ感覚です。 ^^v
by moz (2009-11-15 21:02) 

moz

ももさん、よい画ですよね。この画のほかにも御舟さん、なかなかの画家さんです。
東山さんですか? なるほど・・・。東山さんは、この山種美術館でも、御舟さんの展覧会の後、開催だそうですよ。
ぼくは、娘を連れて行く約束をしました。なぜか知らないのですが?? 娘は東山さんが好きなんです(笑)。
第九、行きたいなぁ~・・・遠い目です ^^;
by moz (2009-11-15 21:06) 

moz

ひろころさん、新、山種美術館にあります。東京にいらした際には、ぜひぜひ!!
ランチセット、つまみにちょうど良かったです(笑)。
大ジョッキー、たまには良いものですね。はい、美術館は大好きです。
by moz (2009-11-15 21:11) 

moz

ビアンカさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。 ^^
by moz (2009-11-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。