SSブログ

北鎌倉東慶寺雨:20091003 [鎌倉]

ぱらぱらと降っていた雨が、急に強くなって、
コスモスの景色の中にも、朝の雨粒がくっきりと見えるようになりました。
カメラを濡らしてはいけないので、急いで軒下に移動です。
雨はすぐに黒い瓦をつたって、雫となって萩の小さな葉っぱに、ぽつん。

ひとつ、ふたつ、その落ちていく姿が面白くて、カメラを向けようと思いましたが、レンズがぬれてしまう・・・ ^^;

PA034254-12.jpg

久しぶりの北鎌倉です。秋の花たちがどうなっているのか気になっていました。

でも、朝は日が差し込んでいたものの、北鎌倉の駅を降り立ったときは、既に空は今にも泣き出しそう。

それでも、今まで芙蓉が咲いていた、駅の踏み切り近くには、すすきの穂がそよそよと風の中。
秋の風情。

PA034237-12.jpg

写真は少しだけ。
一週間のこころの労廃棄物をはがす前に、雨が降り出してしまいました。

傘も3段降りの小さなものしか持って行かなかったので、雨の中で撮ることも出来ず・・・、欲求不満のまま、しばらく雨宿り。

PA034274-12.jpg

でも、雨宿り。

Schubert Piano Sonata No.21 を聴きながらの雨宿り。
うん、なんとなくこの曲、雨のお寺の雨宿りにあっているかも。

渋すぎるかもしれませんが、Schubert のピアノソナタ好きです。秋になると聴きたくなる曲ベスト10には少なくとも2曲はランクイン(笑)。

ピアノの低い音が、雫の落ちる音の様に響きます。ワルター・クリーン好きです。

PA039884-12.jpg

東慶寺で
雨の中の秋の花たちを見るのも、はじめてなのかもしれません。いつもとは違った景色。

PA034333-12.jpg

雨の中で、彼らはこんな感じでいるんですね。  雨の中の景色も良いな。
大きな傘を持ってくれば良かったと、残念・・・。

PA034339-12.jpg

雨とシューベルトピアノソナタ21番と、東慶寺。

一週間ののこりの労廃棄物は、欲求不満は、ビールで流してしまったと言うことで・・・(笑)

PA040122-12.jpg


" 2009/10/03 Tokeiji & Schubert Sonata No.21 "
nice!(100)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 73

いずみ

コスモス、大好きです。
オレンジのコスモスが、近所でたくさん咲いています。
秋の花も、けっこう種類がありますね。
10月になってから、すごく秋らしくなったな~と実感しています。
洋服だけついていけない私です(笑)

by いずみ (2009-10-04 16:39) 

エア

なぜかヒマワリが満開で
季節感がずれてきましたが、秋を代表する花ですね。
ラストの画像渋いというか蕾ではなく横からの見てきた
葉にあわせるとは流石です。
3枚目上品な感じでやや中央のボケたコスモスが
当時の雰囲気をだしてます。
by エア (2009-10-04 17:12) 

ナビパ

しっとりしたお花の感じが好きです。
雨宿りしながら回りを見渡すのもまた素敵な時間かもしれません。
でもカメラを濡らすのは勘弁ですね。
なんか落ち着くショット良いですね。
by ナビパ (2009-10-04 18:47) 

coffee.cup

moz さん のこの感性(写真)なんと表現したらいいのでしょう^^
好きなんですね。
御聞きになっている音楽と同じかな、僕はクラシック音楽を判っていないのですけど。
そう一言で言うと「暗・明」とした違和感(良い意味で)が素敵です。

*僕にコメントをmoz さんが入れる頃、昨日撮ることの出来なかった十五夜の月を撮っていました。

by coffee.cup (2009-10-04 20:17) 

ulyssenardin36000

北鎌倉とシューベルトですか^^
なるほどぉ~~~
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 20:18) 

こうちゃん

もう、ホトトギスも咲いているんですか?
雨はしっとりしますよねえ。
by こうちゃん (2009-10-04 21:22) 

miya_gon

被写体になってる花って、その人の好みの女性のように感じませんか?
・・・とか考えながら見ていると、mozさんの好みは
ほそ~い女性でうつむき加減、でも清楚で可憐で・・・って考えてしまいました。
この白、秋明菊ですよね?でもなんとなく西洋の花のような不思議~な
感じがしました。ポピーみたい(笑)ホトトギスもこうやって見るとなんだか芸術。
とてもガラの美しくない花だなぁ~と嫌っていたんですけど(^^;
撮る人によるんですね。う~ん、反省。

by miya_gon (2009-10-04 22:40) 

fuzzy

今年は厳しい残暑もなく、足早に秋が来てしまいました。湘南の海も静寂を取り戻したのでしょうね、早く夏が来ないかなと、もう考えてしまいます。
by fuzzy (2009-10-04 22:52) 

Bon-Papa

おっと! 鎌倉もコスモスが見頃になりましたね^^

by Bon-Papa (2009-10-04 22:59) 

ciscokid

雨のあまり降らないカリフォルニアに住んでいると
雨は待ち遠しい季節です。こちらの雨季は11月から
3月頃までですが、雨量は極めて少ないです。
by ciscokid (2009-10-05 03:33) 

ヘバラギ

雨に濡れた白い花、緑の葉、とても生き生きしてきれいですね。
聞こえない音楽や雨の音が聞こえてきそうな不思議な感覚になりました。

by ヘバラギ (2009-10-05 05:42) 

swm104

季節の変わり目でしょうか?
変わりやすい天気に翻弄されましたね。

次回を楽しみにしています。
by swm104 (2009-10-05 07:38) 

hahaぽん

そちらは雨になったのですね。
お天気でキラキラと咲いている草花も、曇り空や雨のなかでは、強い日差しからひと休みでホッとした感じで、落ちついている風情がありますね。
そんな雰囲気が伝わってきました。
音楽を聴きながら、写真を撮る・・・
今まで試みたことは無かったですが、それも良いですね♪

by hahaぽん (2009-10-05 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
コスモス素敵ですね
moz さんのコスモス、センスなんですね
秋の雨ってしっとりしていますよね

by はくちゃん (2009-10-05 09:45) 

takaki-i

今年の秋。少し早めに駆け足で来ているのでしょうか。
9月雨が少ないと思ったら今頃秋雨前線が・・・一番いい季節少し残念!
でも鎌倉の秋は良いですね!
by takaki-i (2009-10-05 11:05) 

GRACE

雨に降られちゃったんですね~
でも雨に濡れたお花たちも嫌いじゃないです☆
とっても雰囲気があってステキ!
最後から二番目の葉っぱがコロンと丸い形で見かけない感じ。
雨に濡れてキラリと光っててきれいです。
by GRACE (2009-10-05 13:19) 

リュカ

今日も雨ですね。
カーペットは、間に合ってちゃんと乾きました(笑)
ふわふわになって気持ちいいです。
曼珠沙華は見に行けなかったけど、コスモスとバラは見に行きたいな♪
今月もなんだかんだと予定が入ってきました。
ちょうどタイミングの良いときに花を見られたらいいな~っておもってます。
by リュカ (2009-10-05 16:57) 

ひろころ

雨もまた良し。と思わせる、いい風情の写真ですね~☆
泣いてるみたいな表情のシュウメイギクも素敵です(^^*)
シューベルトのピアノソナタとは、何とも渋いですね(笑)

鎌倉は、北鎌倉~鎌倉駅まで散策しながら歩いて、最後に大仏様へお参り。
いっぱい色んなお寺も廻ったのに、自分のミスで撮った写真を殆ど消してしまいました(大泣)
あーー、もう大ショック。また行かなくっちゃ!!(´▽`;)ノ
by ひろころ (2009-10-05 17:06) 

yoyosan

北鎌倉のお寺で雨宿りしている渋いカメラマンのイメージ
バックにシューベルトのピアノソナタが流れる・・・
イイですね~♪
余韻に浸りながらビール、いいですねぇ~♪
by yoyosan (2009-10-05 20:42) 

みかっち

秋雨の中の花々....
冷たくなった花びらを、思わず抱きしめてしまいたくなるような儚さですね。
でも、しっとりとした色合いが素敵で、雨の中の緑も大好き!
一眼を使い出してから、あまり無茶はしないようにしてますが(笑)
雨が続くようなら、mozさんとまったく同じ、老廃物の処理に困ってしまうので、
紳士物で、開いて大きく、たたんで短いタイプの傘を買いました♪
雨の日は、植物園なんかも空いてて、なかなか良いんです~(〃∇〃v)
by みかっち (2009-10-05 20:45) 

ララアント

東慶寺 いつ 訪れても 「絵」になりますね。。。
mozさんの感性が発揮され 素敵なmozワールドでした。
同じ お花でも 撮り方によって こうも違うものかと
感心しています(少しは真似てみたいのですが
きっと mozさんのような繊細な感性を持ち合わせていないので
"無理"ということは重々分っていますが 少しは感化されたくて。。。
 
by ララアント (2009-10-05 21:05) 

アヨアン・イゴカー

このピアノソナタは変ロ長調遺作と言う題名だと思っていました。二十一番と言う数え方があるのですね。大好きな曲です。たまにちょっと弾きます。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-06 00:08) 

チョコシナモン

こんばんは!
雨上がりって何だか違った感じがして
素敵ですよ(o^-')b
でも降っていると出にくいです。
お花さん達綺麗です(o^-')b
鎌倉って素敵な所が沢山あるから
mozさん迷っちゃうのでは???
by チョコシナモン (2009-10-06 00:40) 

poyounagi

ご訪問ありがとうございます。
by poyounagi (2009-10-06 03:53) 

**NAO**

雨残念でしたね~
でも雨のせいかしっとりとした雰囲気で良いですね~^^

by **NAO** (2009-10-06 10:54) 

marilyn

3日、降りましたね~。
ようやく、2時すぎにちょっと晴間が・・・で、又雨。
私もお出かけしたかったのにできませんでした。
カメラ濡れると嫌ですもん。
でも、しっとりとしていい雰囲気。
だんだん、寒くさえなってきましたね。
もの想う季節到来です。
by marilyn (2009-10-06 13:20) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 14:37) 

SIBA

秋の花たち、折角、綺麗に咲いているのに、
ひょっとしたら、台風で台無しになるかも?
上陸しても、踏ん張って咲き続けて欲しいです♪
by SIBA (2009-10-06 22:22) 

moz

いずみさん、コスモス、よく見ると色んな種類があるんですよね。オレンジのコスモスが咲いているんだ ^^
秋の花もしっとりと落ち着いた感じてよいですね。
台風のせいか? 今日も気温低めです。台風の後はきっともっと秋が深まるんでしょうね。洋服? そういえばスーツはまだ夏物です(笑)
by moz (2009-10-07 05:37) 

moz

エアさん、そうそう、そうですね。ぼくもテレビで、そしてブログで見させていただきました。なぜ? 今ヒマワリなのか??? (笑)
このはっぱ小さくて可愛いですよね。それに、雨粒できらきらしていました。光っているものに反応するたちなので・・・ ^^; 構図がイマイチなんですが・・・。
3枚目も、中途半端かなって自分では思います。雨でもなしクリアな感じでもなし・・・、中途半端かもしれません。
でも、雨の中の東慶寺は雰囲気良かったです ^^v
by moz (2009-10-07 05:41) 

moz

ナビバさん、雨上がりの花たちってしっとりと、いつもとはまた違った表情なんですよね。あまり出会えないけれど、ぼくも好きです。
カメラぬれるのいやですものね ^^;
せっかく出かけたので、もっとゆっくりと落ち着いて撮りたかったのですが、雨が強くなってしまって・・・、残念でした。
by moz (2009-10-07 05:43) 

moz

coffee.cupさん、感性なんて・・・、そんなすごい言葉じゃ、きっとないです。 ^^;
ただ、最近はちょっと薄れてしまったけれど、景色とかを見ていて、すごくきれいって感動するときがあります。背中を電流が走るみたいに。そういう時に撮った写真は自分では宝物かな!!

月の写真見せていただきました。15夜って言うことも忘れていました(しょうがない生活だと反省)、後でゆっくりうかがわせていただきます。
by moz (2009-10-07 05:48) 

moz

ulyssenardin36000さん、そうなんですよ~~、割とあっていました。
雨音に聴こえたりして~(笑) ^^
by moz (2009-10-07 06:10) 

moz

こうちゃんさん、東慶寺では「松風ほととぎす」って書いてありました。
寺でその時に咲いている花たちのパンフレット? 配ってくれるんです。
良いお寺です ^^b
by moz (2009-10-07 06:11) 

moz

miya_gonさん、ええーーっ、好みの女性ですか @@;
思ったこともなかったけれど・・・、う~ん、どうだろう?? ミニスカートの女性もいいし、和服が似合う女性も・・・、活発でスポーティな方も良いし、静かな読書タイプの方も良いし・・・、はははっ、いまの女性、みなさん素敵なので、わかりませーーん(笑)

そうです。シュウメイギク!! ひとつだけ、ぽつんと咲いていました。雨のせいか少し首を下げ気味で、可愛かったのです。撮る人って言うよりも、その時のコンディション、シチュエーションで、モノってすごく印象が変わりますよね。だから・・・、とっても楽しい ^^v
by moz (2009-10-07 06:16) 

Klose

今年の秋は、お花を楽しむ時間の無いまま・・・
終わってしまうのでは?
って、思っていたらmozさんのblogで楽しめました♪
by Klose (2009-10-07 11:21) 

Nyandam

ホトトギス、晴れの日よりきれいに見えます。。
シュウメイギクも1輪だけなのがなんとも渋いといいますか。。
シューベルト、こういう雰囲気にはぴったりかも・・
by Nyandam (2009-10-07 12:39) 

CANDy

こんばんは♪
台風の影響で、雨の日が続きますね~
雨音を聞きながらmozさんの写真を拝見しています。
お部屋がとてもいいムードです><*
by CANDy (2009-10-07 17:16) 

jon_bovi

雨は秋の風物詩(?)だったりしますね。。。
この季節ならではしっとりした花たちもいいな~って。
シューベルトでしたか・・・、
僕はてっきり「雨音はショパンの調べ」ということでショパンかな~と思いましたが(笑)。
by jon_bovi (2009-10-07 18:36) 

ももこ

なかなか、待ち伏せできません、今度行きます時、名札つけてますからね(^_-)
by ももこ (2009-10-07 23:34) 

toshi

綺麗ですね。東慶寺にはよく行きました。
by toshi (2009-10-10 12:39) 

さかしん

雨のしっとりかんの花たちも良い色ですよね〜
確かにカメラの心配が出てしまいますけどね。
綺麗ですね、曇りの明るさと花の彩りがマッチしてますね♪
by さかしん (2009-10-11 00:04) 

jennei-mammie

ご無沙汰していますーーー!
インフル感染で倒れておりました(≧▽≦;)
やっと感染列島の我が家も全員無事、帰還しましたw
またこれから訪問させて頂きます(*'∀'*)ノ”
まずはご挨拶まで~~~
by jennei-mammie (2009-10-11 23:05) 

moz

fuzzyさん、ものすごーーく遅れて申し訳ありません。
そうですね。日光の紅葉も今年は早いと聞きました。 ^^ 夏、今年は、らしく・・・、なかったですよね。
来年の夏は夏らしくあって欲しいです。
by moz (2009-10-12 06:39) 

moz

Bon-Papaさん、はいっ ^^
もう、終わり頃なのかもしれません。いよいよ、紅葉の季節ですね。
by moz (2009-10-12 06:40) 

moz

ciscokidさん、カリフォルニアはこちらの秋冬が雨季なんですね。
良く、山火事とかニュースでみます。降りすぎると困るし、降らなくても困ります。
ちょうどよいのが、やはり・・・ ^^v
by moz (2009-10-12 06:42) 

moz

ヘバラギさん、雨の日もなかなか素敵ですね。色がくっきりとします。
それと、いつもは見せてくれない花たちの姿を見ることもできて・・・。
もしかすると、音楽なんて要らないのかもしれません。雨の音だけでも、とても素敵かと ^^v
by moz (2009-10-12 06:43) 

moz

swm104さん、今年は境目がはっきりしなくて、でも、着実に季節は進んでいるのですよね。昨日の朝は電車に乗っていて、寒かったです。
ことしの秋ではじめて、寒いと感じました。
ありがとうございます。細々と続けますので・・・ ^^;
by moz (2009-10-12 06:45) 

moz

hahaぽんさん、そうですね。良い天気ばかりではねやはり花たちも育たないんですよね。あめが振るときはしっかりと降らないと・・・。
雨の後も良いことを知りました。また、いかなくては(笑)。
ぼくは、ほとんど聴きながら撮っています。じぶんだけの世界みたいで、リラックスできます。
by moz (2009-10-12 06:47) 

moz

はくちゃん、ご無沙汰してしまって・・・ ^^;
こちらこそねいつもありがとうございます。センスは、ないです。扇子はあります(おやじギャグです (笑))。
秋の雨って言葉だけで、何か感じるものありますよね。メランコリックな感じです。
by moz (2009-10-12 06:49) 

moz

takaki-iさん、今年の秋、大分早足だと思います。葉っぱが・・・もうなくなってるのも。
雨もひと段落? でしょうか? でも、南には19号もいますね。
はいっ、鎌倉の秋はこれから本番です。今年の紅葉はどうでしょうか? とても楽しみです。
by moz (2009-10-12 06:51) 

moz

GRACEさん、レンズを換えて撮ろうと思ったときに、降ってきました。降られちゃいました(笑)
カメラは濡れてしまうので写真は撮れなかったのですが、2つの目でしっかりとみてきましたよ ^^
シュウメイギクの生まれたての葉っぱ君だと思います。可愛くてきらきらしていたので、パチリ ^^v
by moz (2009-10-12 06:53) 

moz

リュカさん、遅くなってしまいました。
うちも、そろそろ洗わないといけないかも・・・です(笑)。家の仲をきれいにするのは気持ちよいですよね。
バラなんかはこれから見ごろでしょうか? うちのミニバラもたくさん、つぼみをつけています。楽しみ ^^
by moz (2009-10-12 06:55) 

moz

ひろころさん、雨の後も良いです。 ^^b (写真は??)
このシュウメイギク、シュウメイギクらしくなくて、一輪で咲いていました。そうそう、雨のせいか? こころもち頭を下げて、メランコリック・・・。シューベルト21番と12番を聴いていました。こんな感じにピッタリ!! でも、少し渋すぎるかも(笑)

鎌倉にいらしたんですね。北鎌倉から鎌倉、そして、長谷・・・。良いコースですね。
えっ @@; 写真、せっかく撮ったのに消してしまったんですかぁ~ (>_<)
それは・・・。もう一度、鎌倉ですね(笑)。
by moz (2009-10-12 07:03) 

moz

yoyosanさん、光景はそんな感じなのでしょうけれど、渋いのは音楽で、雨宿りしているのは・・・ ^^; 情景、つぶしちゃってます(笑)
はい!! しめのビールは、やっぱり!! 絶対、欠かせません ^^v
by moz (2009-10-12 07:05) 

moz

みかっちさん、雨の後ではなくて、雨の中の花たちもとてもきれいでした。大きな傘の必要性が、ひしひしとわかりましたよ(笑)。そうそう、雨の植物達って、しっとりとして、ある面では生き生きとしているのかもしれません。子供のころはわざとずぶぬれになったりしていました。この年でやると・・・ちょっと変かな? でも、たまには良いですかね(笑)。
そうそう、一週間の労廃棄物を処理しないと、こころの中にたまっていってしまいますよね。あまり貯まり過ぎると、はがせなくなっちゃいますから ^^;
by moz (2009-10-12 07:11) 

moz

ララアントさん、お久しぶりです。ララアントさんのところもご不幸があったようですね。こころからのご冥福をお祈り申し上げます。
しばらく行かないと、無性に行きたくなります、東慶寺(笑)
いえいえ、ここのお寺は手入れが行き届いているので、多分どなたが行かれても、同じ風に感じられると思います。感受性?? ぼくにあるのでしょうか?? ^^;
by moz (2009-10-12 07:25) 

moz

アヨアン・イゴカーさん、遺作ですよね。CD とかには、シューベルトソナタ○番って書いてあるのですが、これは21番のようです。
お好きですか? 良い曲ですね。よーーく聴くとねちょっと寂しくなりますが。
シューベルトも、曲の感じとはどうも違う人のようです。良い友達がたくさんいたようですね。
by moz (2009-10-12 07:27) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
天気によって、花たちの表情がすごく変わりますよね。その意味では、雨に降られてしまいましたが、有意義? な時間だったのかもしれません。
そうですね。良いところがいっぱいです。でも、しばらく散歩していると、なんとなくじぶんのコースが出来てしまうようです ^^
by moz (2009-10-12 07:30) 

moz

poyounagiさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。 
宜しくお願いします。 ^^
by moz (2009-10-12 07:31) 

moz

**NAO**さん、微妙です。
ゆっくり写真撮れなかったのは残念でしたが、雨の情景、しっかりと味わうことができましたので ^^
by moz (2009-10-12 07:32) 

moz

marilynさん、降ったりやんだりの天気でしたね。でも、良い情景を味わえました。
たまには、天気が悪くても出かけてみるものですね。でも、カメラは濡らしたくありません、同じです ^^。
メランコリックな夜の季節ですね。
by moz (2009-10-12 07:34) 

moz

ビアンカさん、こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。 ^^
by moz (2009-10-12 07:35) 

moz

SIBAさん、そうだぁー!! その後台風が来たんですよね。
鎌倉の花たち、どうなんでしょう?
大丈夫かな・・・、心配です (>_<) 南には19号がいるみたいですね。こっちも心配。
by moz (2009-10-12 07:36) 

moz

Kloseさん、そう言っていただけると、とても嬉しいです。
また、鎌倉へ行きたくなります。 ^^
by moz (2009-10-12 18:49) 

moz

Nyandamさん、本来的なその花の色は、晴れの日よりも曇りの日の方なのかもしれません。普段、日に当たらない生活しているので(?)、休みは晴れになって欲しいけれど、たまには、こんな天気も良いですね。
シュウメイギクも、こんな感じもあるんですよ。ちょっとうつむき加減 ^^
シューベルト、割と好きです!!
by moz (2009-10-12 18:52) 

moz

CANDyさん、こんばんは!!
雨の日にシューベルトの21番聴きながら、もう一度写真見れば・・・、その時の感じがよみがえるかもしれませんね。それには、もっと良い写真をとってこなくては・・・ ^^;
シューベルト良いですよ ♪
by moz (2009-10-12 18:56) 

moz

jon_boviさん、そうですね。秋はわりと雨が多いんですよね。今年は・・・、ちょっといつもとは違いますが ^^;
ショパンも良いです。大好きですけれど、特に最近はピリスのショパンばかり聴いています。
でも、秋の日は、シューベルトが良いかも。 ^^b
by moz (2009-10-12 18:58) 

moz

ももさん、はははっ !!
それでは、ぼくも、何か分かるものを身に付けていきます~ (笑)
Mozart のピンバッジとか、どうでしょう? ^^
by moz (2009-10-12 19:00) 

moz

toshiさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
東慶寺、やっぱり、行ってしまいます(笑)。
by moz (2009-10-12 19:02) 

moz

さかしんさん、そうですね。雨の後のコスモスたちもとてもきれいでした。
ぬれる心配がなければ、雨の中の花たちを撮りたかったですが・・・、大事な相棒ですから ^^;
by moz (2009-10-12 19:05) 

moz

jennei-mammieさん、こちらこそご無沙汰しています。 ^^;
新型インフルすごいですよね。うちはまだ誰もかかっていませんが、推定で8月からのの患者数は163万人? だそうです。これからどうなるのか心配ですが、とりあえず手を洗ったり、マスクをしたり、予防に努めようかと。
みなさん、元気になられて良かったですね。
by moz (2009-10-12 19:10) 

hidens

10月3日、この日は体育祭が流れた日です。雨が大分降りましたが、画像からはそんな暗さが感じ取れません。綺麗な花たちが癒してくれますね。

by hidens (2009-10-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。