SSブログ

井の頭公園:20091011 [吉祥寺]

大分更新が滞ってしまいました。 公私共に(大げさです ^^; )バタバタとしています。 
いろいろと考えてしまいます。
たぶん、季節のせい・・・。  秋ってやはり色んなことを考えさせるそんなメランコリックな季節です。
右の掌で頬杖を突いて。

PA110254-12.jpg

考える・・・。

ハンス・カストルプなら頭の中の陣地取り。療養所では滋養豊富なドイツビールを飲んでゆっくりと色んな陣地取りをするのでしょうが、
ぼくの場合は、療養所ではなくて(むかし若い頃結核になったことありますが)、ここに来ることが多いかもしれません。一人で、または大切な友達と。

PA110405-12.jpg

この日も休日でしたが会社に出なければならず、朝の井の頭公園に寄り道をしました。
秋の清々しいスカイブルー。
やはり、秋の空が一番青い。 色の中で一番好きです、秋のスカイブルー。
犬の散歩の方々、ランニングをする方達。きらきらと水のきらめき。横浜港と同じように、ここでも、朝の光景。

ぼくはカメラを相棒に一人、朝の散歩です。

PA110489-12.jpg

清々しい朝なのに、なぜか少し寂しく感じました。かなり冷たくなってきた朝の空気の粒子たちが、こころの隙間の奥の方まで染みてくるせい?

Mozart のクラリネット五重奏。とても良い曲なのですが・・・、
聴いている曲がいけないのかもしれないと・・・、レミオロメンのエーテルに曲を換えました(笑)。

PA110519-12.jpg

昼間の喧騒がうその様に落ち着いた、でも少し寂寥感を感じる公園界隈。

PA110561-12.jpg

秋の影の陰影は独特です。

ものって、光の当たり方によって全然感じ方が印象が異なります。レースをそっと通ってくる柔らかい朝の光、うつむき加減の寂しげな少女を思わせる夕方の光、こころの中の染みを見透かされるようなロウソクの光 etc etc ・・・。
ものは同じでも、光の当たり方と、それによって作られる影によって、感情を大きく揺さぶられたりします。

人も同じかな・・・?
一番分からないのは、じぶんなのかもしれないなと。一人では自分は分からない。多分、人に映る自分を見ながら自分を理解するのだと思います。
そして、相手によって違うのだと。パラレルワールドではないですが、いろんな自分がそこにはいるのでしょう。最もたくさんのじぶんを映せる相手が、きっと一番大切な人なのだとそう思います。

PA110580-12.jpg

そういえば、影をなくした男という話しがありましたっけ。

影がなくなったら、どうすればよいのでしょうね(笑)。

PA110266-12.jpg

仕事の帰りに品川駅の構内の書店で、一冊本を買ってきました。
石田衣良さんの「シックスティーン」。確か直木賞を受賞した作品である「4TEEN フォーティーン」の続編です。
中学生だった4人組が高校生になっての話。

石田さんが、この話は座って読むのでなく、ごろんと寝転んで読んでって書かれているので、その通り、ごろんと横になって読みました(笑)。IWGP と同じく、さくっと読める作品です。

なんとなく、学生の頃、友達などを思い出してしまいました。

それから・・・、月島へ、もんじゃ焼き屋さんにまた行きたくなる作品でした(笑)。 西仲通、今度行こう!!  ^^v

PA120610-12.jpg


などと思っていたら、朝になってしまいました。 今日は義父の49日です。早いものですね。 コメントもお返しせず申し訳ありません。ゆるゆるとお伺いいたしますので・・・ ^^;

" 2009/10/11 Inokashira-Koen "
nice!(99)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 57

いわもっち

なるようになる、のんびり参りましょう。。 (^^;
by いわもっち (2009-10-12 08:39) 

いずみ

吉祥寺の街だったのですね。
朝の井の頭公園も、とってもステキですね。
以前、吉祥寺のお隣の駅に住んでいたことがあるのですが、
井の頭界隈にはかなり疎くて・・・。
mozさんの写真には、いつも癒されます。
by いずみ (2009-10-12 09:16) 

Bon-Papa

人間って考えているようで案外考えていないんじゃないですかねぇ^^
影がなくなったら・・・ いいんじゃないですか! 面白そう♪

by Bon-Papa (2009-10-12 09:36) 

coffee.cup

moz さん に比べたら何も考えて無い僕ですが
何となくわかるような気がします。

日の光でのびる影の街達ですか・・・
こういう写真も良いですね^^

by coffee.cup (2009-10-12 10:32) 

クララ

新しい影をつくればいいの!
by クララ (2009-10-12 11:01) 

hahaぽん

影のアングルがとても素敵ですね~
自分も工夫するんですけど、これが結構難しいのです^^;
by hahaぽん (2009-10-12 16:01) 

miki-y

朝の公園は・・・清清しく、物悲しさもある
澄んだ空気の中の不思議な空間ですよね

by miki-y (2009-10-12 19:19) 

ナビパ

早朝の公園 特にこの時期は爽やかだったり時には寂しかったり秋だなって感じます。そして昇りゆく太陽と反対側の空を眺めるとブルースカイ気持ち良いでしょうね。仕事に行きたくなくなってしまう瞬間でもあります(笑)
井の頭公園ナミビビのお散歩で考えていた所です。
今度足を運んでみます。
by ナビパ (2009-10-12 20:44) 

こうちゃん

秋は淋しげですよね。
by こうちゃん (2009-10-12 21:23) 

miya_gon

秋は物悲しいけど、それなりの味があって良いと思います。
この長~い影も独特で素晴らしい瞬間を捉えていらっしゃると思いますゾ。
今回は本まで触れて、アルコールまで行きませんでしたね(笑)
そろそろ暖かいアルコールですか?mozさん足が長いぞ~(^^V
by miya_gon (2009-10-12 21:35) 

ララアント

井の頭公園 早朝というのがいいのですね。。。
何とも言えない"影"・・・前記事の東慶寺の頃より
あまり時間は経っていませんが この"影"には朝の光で
出来た"影"なのにもの悲しさが漂っていますね!
撮る方の心模様だったりして!?!
コスモスが観たくて 東慶寺(前記事)に戻りました。
by ララアント (2009-10-12 22:51) 

チョコシナモン

朝の公園は何だか寂しいぃ(*「・ω・)?
影がなくなったらって考えた事がなかったぁ「・・・笑」
何だか毎日忙しくしているので自分について
考えた事がないですが一日に何かしないと気に入らない
私がいます。何かするたびに「((・・ )( ・・))クリアした」って
ひとり言、、、

by チョコシナモン (2009-10-12 23:14) 

takaki-i

街角に人の写っていない写真は物寂しさを感じます・・・
私も別に忙しいわけでもないのに更新怠っています。
今はチョットめんどくさく感じるだけです。
by takaki-i (2009-10-13 10:47) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
秋ですね
秋の公園って素敵ですね
影がとても素敵な雰囲気で素晴らしいですねぇ

by はくちゃん (2009-10-13 20:18) 

スー吉☆ミ

ぼくのブログにご訪問ありがとうございます。
今日のテーマは「影」でしょうか?
写真から感性の鋭さが見られ、とても感銘を受けました。
by スー吉☆ミ (2009-10-13 21:10) 

リュカ

影も、夏の頃とは違ってきましたよね。
影もちょっとだけ人恋しいように感じます(^^)
井の頭公園、mozさんにとって大事な場所なんだな~って
写真を見て改めて感じました。

月島でもんじゃ、まだ食べたことないんです!!
月島と言えばもんじゃですよね~
なのに、蕎麦食べちゃった(笑)
今度は絶対もんじゃ食べるぞー!
by リュカ (2009-10-13 21:20) 

SIBA

ちょっと、寂しげな記事・・・。
秋がそう思わせるのかな?
by SIBA (2009-10-13 23:34) 

ciscokid

人の心ってちょっとした事で左右されるのですね。
特に秋は気持ちが自分に向けられる時期なのでしょうか。
by ciscokid (2009-10-14 15:05) 

Klose

秋って、素敵な季節なのに・・・
嫌いなんです(汗)
何故か?気分が落ち込んじゃいます。。
by Klose (2009-10-14 18:07) 

エア

義父様のご冥福お祈りいたします。
なかなか言葉が浮かびません。
「世界は苦に満ちている」と聞いたことがあります。
なんとか科学的というか道理を見つけたいと考えてます。
4枚目の左右の木陰が揺れているというか意思があるようにも
見えます。印象的です。
CLOSEDの画像、、、文庫本の表紙になりそうです。
お身体ご自愛してください。


by エア (2009-10-15 02:58) 

甘党大王

大切な場所♡そう思っていただけるなんて(+o+)♡住人的にはトテモ嬉しいです。
誰かの心の活力になれるそんな街でいたいですね(*^_^*)
あと・・・30秒?で我が家でした。。。
お茶の一杯も御用意できる( ^^) _旦~~ゆとりのある生活を心がけます。
by 甘党大王 (2009-10-15 13:05) 

CANDy

こんばんは♪ 影がとても綺麗ですね~
朝の空気は心を少し切なくさせますが、
それが気持ちよかったりする時も私にはあります><。
ベンチや影が印象的な素敵な写真、ありがとうございます。
by CANDy (2009-10-15 18:03) 

yoyosan

たま~に、無駄な考えモードになってる時があります^^;
中途半端に忙しい時に多いかな。
暇なわけでもないんだけど、
頭の片隅が常に別のことを考えてるような。
うっとうしくなると、一日一人でドライブor旅します^^
by yoyosan (2009-10-15 19:14) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
紅葉の秋ですが
ちょっぴり秋は心寂しくなる季節ですね
義父様のご冥福お祈りいたします
私も義母を亡くし、いつもの秋とは違う秋を迎えております。
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-15 22:47) 

mwainfo

お寄りくださり、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-10-16 10:04) 

いそろく

いい光ですね^^
一人で散歩しながら撮影するのは、
ストレス解消にいいですね。。。
by いそろく (2009-10-19 18:40) 

Nyandam

秋が深まってきましたね。
ひとりでいろいろ思いに耽りたくなる季節ですね。
by Nyandam (2009-10-24 20:23) 

みかっち

mozさん、いかがお過ごしですか?
心の模様は違っても、メランコリックな気持ちは解るつもりですよ。
私も何かと心乱れて....(笑) バタバタとパソコンに向かう時間も取らないまま、
季節だけが進んでいる気がします。
私も、母の四十九日を無事に済ませました。
少しずつ、大切な楽しいことだけ思い出にしていけたらいいですね。

石田さんの世界は、この季節、特に心にキュンときますね~
少し前の短編集ですが、少しずつ読んでいます^-^

by みかっち (2009-10-25 00:21) 

moz

みなさん、色々と遅れています。公私ともパタパタしていて、記事もなかなかアップできません。少し落ち着いたらまた、また再開します。
忘れないで下さい(笑)  ^^;
by moz (2009-10-26 06:58) 

moz

いわもっちさん、そうですね。なるようにしかならない・・・ですね。ゆっくり生かせて頂きます。
by moz (2009-10-26 06:59) 

moz

いずみさん、吉祥寺の丸井のところを曲がって井の頭へ向かう道です。
この感じ好きなんですが、少し寂しげになってしまいました。こころが映ってしまったのかもしれません(笑)。
写真、たいしたことないんですが、そう言っていただけると、また撮りに行こうって思います。 ^^
by moz (2009-10-26 07:01) 

moz

Bon-Papaさん、そうですね。考えようだと思いますが、いがいと考えなくても澄んでしまいますよね。
面白そうですか? お話ではたいそう困って、でも、最後は自然研究科になって充実しているで、終わるみたいですね。今度、読んでみます。
by moz (2009-10-26 07:06) 

moz

coffee.cupさん、いえいえ、記事を読ませて頂くと、coffee.cupさんも色々とお考えの方だと思います。分かりますか? 嬉しいです。 ^^
秋の影は好きです。独特のかげです。こういう影は今しか見ることが出来ません。ふしぎなふしぎな影です。
by moz (2009-10-26 07:08) 

moz

クララ、コメントありがとう。そうだ!! なければ作ればいいんだ~(笑) ^^v
by moz (2009-10-26 07:09) 

moz

hahaぽんさん、秋は影の季節です。影を求めて、あちらこちらへ・・・(笑)
写真はダメですけれど、井の頭公園で感じたことが少しでも届けば、嬉しいです。
by moz (2009-10-26 07:11) 

moz

miki-yさん、そうですね。朝の公園、犬と散歩している方、ジョギングの方、仲良しの親子の姿・・・、いつもと同じはずなんですが、秋はどこか少し違う。
不思議なパースペクティブ・・・。
by moz (2009-10-26 07:13) 

moz

ナビバさん、朝は非日常の時間だと思うのですが、秋の独特の影が、その雰囲気をいっそう強調してくれます。
そうそう、ここにいると会社に行きたくなくなってしまいますよね(笑)
ブルースカイ、大好きです。 ^^
是非、ナミチャンとビビちゃんとお散歩に行ってください。ナビバさんの写真期待してます。
by moz (2009-10-26 07:16) 

moz

こうちゃんさん、風と空気と、影の雰囲気で、こころがそんな風に感じてしまいます。 ^^;
by moz (2009-10-26 07:17) 

moz

miya_gonさん、そうそう、本までで我慢しました(うそです、ちゃんと? ビールを飲みましたよ)。
秋は、長い、でも、周りがにじむようなぼやっとした影が独特ですよね。この影の感じが好きです。写真は、イマイチなんですけれど、そんな感じが伝わったら嬉しいです。
あしは・・・、この季節誰でも10倍くらいの長さになるので・・・(笑) ^^
by moz (2009-10-26 07:29) 

moz

ララアントさん、非日常の時間、公園の早朝・・・、こんな感じも大好きです。
こころ模様・・・、写真も撮るものの心情がやはり表れるのだと思います。自分では、今回の写真はあまり好きではありません。寂しさが影の中からにじんでるような気がして・・・。これを越えると良い感じの写真が撮れるのでしょうが。
コスモス、また見ていただいたんですね。ありがとうございます。
しばらく行ってませんが、コメントのお返ししていたら、カメラを持ちたくなりました(笑) ^^
by moz (2009-10-26 07:33) 

moz

チョコシナモンさん、ぼくも同じです。無為に過ごすのが嫌で、休みもくるくると回っています(動き回っています)。でも、こんな影を見ていると、活動を一時とめたくなります。そのおかげで、ずい分と、ブログとめちゃってますが。。。(笑)
影をなくした男をなぜかこの時に思いました。確か文庫で出ていたと思うので、会に行こうと思っています。
by moz (2009-10-26 07:36) 

moz

takaki-iさん、そうですね。人のいない建物、ただ長い影だけあって・・・。
なんとなく、シュルレアリスムの絵画を思い出してしまいます。またはユトリロとか佐伯祐三とか・・・。画を見に行きたくなってきました。少し、エンジン掛けられるかもしれません。 ^^;
あははは、takaki-iさんと同じなのかもしれませんね。
by moz (2009-10-26 07:38) 

moz

はくちゃん、おはようございます。こちらこそいつもありがとうございます。
なかなかお伺いできなくて・・・、すいません。 m(__)m
秋の公園は不思議な空間です。朝の時間の影たちはとっても不思議。 ^^v
by moz (2009-10-26 07:43) 

moz

スー吉☆ミさん、こちらこそありがとうございます。
テーマと言うほどのものではないのですが、この日の朝の公園の主役だったと思います。
ええっ、感性ですか? そんなのぼくにあるか分かりませんが、嬉しいです。ありがとうございます。 ^^
by moz (2009-10-26 07:45) 

moz

リュカさん、なかなかうかがえなくて申し訳ありません。
そうそう、秋の影は他の季節とは違います。周りがにじむようなながーーい影で、どこか静寂さともの哀しさを感じてしまいます。ぼくの「場所」ってそれほど多くはないんですが、ここは大切な場所のひとつです。

月島の西仲通、ほんとうにもんじゃのお店だらけです。はははっ、蕎麦食べちゃったんですね。それも良いなぁ~ ^^
でも、どうぞ次はもんじゃ、行っちゃってください。明太もちチーズ、お勧めです。
by moz (2009-10-26 07:49) 

moz

SIBAさん、季節と場所と、秋の影が、そんな感じで・・・、記事までそんな感じで、
ほんにんも秋の影色に? 染まってしまいました(笑)。
社会復帰しなくては・・・ ^^;
by moz (2009-10-26 07:50) 

moz

ciscokidさん、そうですね。ちょっとしたことでも、些細なことでも、琴線に触れると、とつぜんその色に染まってしまう・・・、何かの試験薬の様に。
内側に向かう、それも秋なのかもしれません。
by moz (2009-10-26 07:53) 

moz

Kloseさん、秋の花たち、そして紅葉、色彩的にとても素敵な季節です。
でも、春と違ったきもちになる季節ですよね。 そんな感じもたまには良いと思うのですけど・・・お嫌いですか?
by moz (2009-10-26 07:58) 

moz

エアさん、ありがとうございます。無事に法要を終わらせることが出来ました。
そのあと、昨日ですが、いとこの49日が終わりました。ここ数ヶ月で親しい人を2人もおくりました。そんな年になったんだなぁと・・・。
苦痛に満ちている・・・、でもそれだけではないってそう思いたいです。宗教とか色々と教えてくれるんでしょうね。ぼくはあまり好きではないのですが。
秋の影の独特なゆれの感じですよね。さすがエアさんです。ぼくもそんな風に関してました。
ありがとうございます。少し、気持ちが落ちすぎているのかもしれません。外に出かければ良いと思うのですが・・・。 ^^;
by moz (2009-10-26 08:05) 

moz

甘党大王さん、あらら、30秒ですか? じゃ、あのへんですね(笑)
お茶いいかも ^^
吉祥寺は、やはりぼくのベース形成の街なんです。それとお酒なんですけど ^^;
大好きな街です。
by moz (2009-10-26 08:13) 

moz

CANDyさん、おはようございます。分かります。こころが寂しいんだけど、それがまた素敵って思うことありますよね(ちょっとへんですけど)。
影が、とても印象的なこの日の早朝の井の頭公園でした。じぶんの写真では正確にはつたわらないと思うのですが・・・ ^^;
ちょっとでも雰囲気を感じてくださると嬉しいです。
by moz (2009-10-26 08:16) 

moz

yoyosanさん、なにかをしていても、曲を聴いていても、頭のどこかで違うことを考えている・・・、そんな時ありますよね。確かに、こころの中に鈍い味のする重金属みたいな感じのするものが沈んでいるときも。
暇であるかどうかは関係なく・・・。
yoyosanの場合は外に出るんですね。それが良いかもしれませんね。
by moz (2009-10-26 08:19) 

moz

信州のりんごほっぺさん、義母さまをなくされたんですね。なんとなく、出かけているような、帰ってくるようなそんな感じですよね。親しい人を亡くしたときは。
そんなことのあった秋ならなおさら、こころ寂しい季節。
昨日、伊那に行ってきました。白樺の黄色い葉っぱの紅葉がとてもきれいでした。信州、良いな。ゆっくり写真撮りに行きたいです。 ^^
by moz (2009-10-26 08:22) 

moz

mwainfoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
薀蓄のある記事、いちも楽しみにしてます。これからも宜しくお願いします。
by moz (2009-10-26 08:23) 

moz

いそろくさん、ありがとうございます。写真はイマイチなんですが、この日の影は素敵でした。
そろそろ出かけないと、ストレスたまっているのかもしれません。カメラしばらく一人にさせています。
by moz (2009-10-26 08:25) 

moz

Nyandamさん、昨日信州に行ってきました。紅葉が、ずうーーと進んでいました。
そうですね、深まってきていますよね。 ^^
色々考えますが、どうも、良い方向に今のところ進んでいかないので困ってます。
by moz (2009-10-26 08:26) 

moz

みかっちさん、ご無沙汰していてすいません。ゆるゆるとお伺いしますので・・・。
それぞれ模様は違うけれど(みかっちさんのはきれいな色だけどぼくのはダメ)・・・、秋はものを思わせるそんなやつですよね。
そうそう、色々と心乱れていて? PCどころか写真も撮りに行っていない状況です。曲を聴いてもどこかこころが集中しません。どこかへ出かけるか? ガバーーッてたくさん飲んじゃうかしないとだめかもしれませんね。 ^^; 気が付いたら冬になっていた・・・、なんてのが落ちだったりして。
お互い、49日無事すんだようですが、心はまだですよね。少しずつ・・・、慣れていかないといけないのだと思いますが。

約束かな? 良い本です。すこしずつ読んでくださいね。山桜の話がとても良いです。
by moz (2009-10-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。