SSブログ

鎌倉瑞泉寺秋です:20090927 [鎌倉]

えっ、もうこんなに。

足元のアスファルトから少し目線を上げると、 ふと、 気付きました。
今年は、横浜の秋色が少し早いのだと・・・。


9月が終わろうとしている火曜日の朝は雨。
窓のレースから届く優しい朝日がないと、寝床から起き出す勇気がなかなかわいてきません。
5連休もそんな感じで、結局、秋の花たちに会いに行けませんでした。

でも、ずうっと気になっていました。
日曜日も、朝は曇りでしたが、カメラをディバックに押し込んで午前中の鎌倉へ。

P9273995-12.jpg

今年の季節の変わるスピードはとても速い。

宝戒寺では、萩はたくさんあるものの、花はもう終わりかけでした。 来年はもっと早く来なければ・・・。

八幡宮の小学校側の彼岸花も・・・  (>_<)

でも、この花たちだけは、まだ元気に咲いていました。 さんきゅ !!

P9274053-12.jpg

宝戒寺の萩、八幡宮の彼岸花には間に合いませんでした。
気を取り直して、瑞泉寺へ向かいます。八幡宮からは歩くと20分ちょっと。
早足で歩くと、少し汗ばむ距離です。バックからハンドタオルを取り出して、拭き拭き。でも、それも心地良い。
秋の朝の散歩道です。 ^^

久しぶりの瑞泉寺。そういえば、昨年ブログではじめての記事は瑞泉寺のシュウメイギクだったっけ。 ^^

P9279688-12.jpg

瑞泉寺は9時から。

季節外れなのでしょうか?  それとも、早すぎるのか?  誰もいない瑞泉寺。

P9279695-12.jpg

入り口のおじいさんと朝の挨拶をして、まだまだ元気な彼岸花の咲く小路を通っていきます。

ぼくの好きなもう一つの鎌倉の花の寺。

P9274074-12.jpg

ここの彼岸花は、まだ元気でした。

P9279697-12.jpg

彼岸花って、皆さんも色々な感じで写真撮られていますね。

色々と撮り方はあるけれど、近くからマクロで撮る方、ひいて赤い色を画面いっぱいに入れられる方。

でも、撮れば撮るほど(見れば見るほど)、不思議な花です。一種の魔力というか、呪術っぽい力をこの花からは感じます。

あまり長い間、この花の近くにはいられない。

P9274079-12.jpg

瑞泉寺の境内、木漏れ日、いい感じです。

一年ぶりのシュウメイギク。

P9279718-12.jpg

ここ、瑞泉寺ののシュウメイギクが一番好きなのかもしれません。

P9279760-12.jpg

そうそう、この茎の感じ。

P9274144-12.jpg

もう少し経つと、アートが出来上がります。
この日は、ちょっとだけ早かったけれど、でも、一年ぶりに会うシュウメイギクです。

P9279761-12.jpg

このブログをはじめて1年経ちました。

そして、この一年、いろんなことがありました。

P9279777-12.jpg

子供の頃も一年の変化は大きかったけれど、この年になっての一年の変化はもっと大きくなっています。

自分も、だんだんと年をとってきて、筋肉が脂肪に変わり(笑)、階段を登ると息が切れたり・・・  ^^;
(いつまでもあると思うな、若さと体力 !! ^^; )

それ以上に、また大切な人達を何人か失ってしまいました。

P9279799-12.jpg

まだまだ、上手にお別れが出来るようにはなれません。 自分の体力的な若さにも・・・、失った人たちにも。

P9274192-12.jpg

ひとけのない瑞泉寺の境内で、この一年のことを色々と思い出していました。秋って、そんな季節であるのかもしれません。

P9274203-12.jpg

それにしても、この一年とても早かった。

そして、このブログの場で、皆さんと知り合えて、とても楽しかったです。バタバタとしていて、なかなかアップできず、皆さんのところへもお伺いが滞っていますが、これからも、細々と続けて行くつもりですので、どうぞ宜しくお願いします m(__)m

P9279828-12.jpg

瑞泉寺から、帰る途中で、可愛い喫茶店を見つけました。
今度、ここに入ってみよう  ^^

" 2009/09/27 Zuisenji "

nice!(88)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 75

いわもっち

月日の流れは早いですね。。
引き続き、よろしくお願いいたします!
by いわもっち (2009-09-30 06:38) 

fuzzy

この時期は何処となく儚さを感じさせる彼岸花が好いですね、ただこれから寒い季節が来るのかと思うと寂しい想いです。
by fuzzy (2009-09-30 12:06) 

長森建設

シュウメイギク美しいですね!
すでにアートです☆
by 長森建設 (2009-09-30 15:48) 

ひろころ

シュウメイギクも萩も、派手さは無いけれど慎ましやかで
やさしい雰囲気の花ですよね(^^*) 私も好きです。
実はね。先日鎌倉&横浜へ遊びに行ってきました♪
ちょっと時期がずれちゃいそうだけど、近いうちにUPできれば、と思っております(ΦωΦ)ノ

演奏会、聴きにいらっしゃいます? こ、神戸なんですけど…s(・_・;) (笑)
by ひろころ (2009-09-30 16:11) 

**NAO**

>いつまでもあると思うな、若さと体力・・・
分かります(*´艸`*)ww

毎朝の駅の階段で疲れます^^;

彼岸花に黒アゲハ・・・美しいです~っ
by **NAO** (2009-09-30 16:32) 

こうちゃん

別れは上手にならないほうが。。。。
by こうちゃん (2009-09-30 16:33) 

リュカ

今年は結局曼珠沙華を堪能出来ませんでした。
皆さんのブログで見させてもらいましたが^^
来年は見に行きたいな。
mozさんのブログ、一年が経ったのですね^^
これからもマイペースでアップしてください。楽しみにしています。

最後の写真の喫茶店、すごく良い雰囲気です。
by リュカ (2009-09-30 18:36) 

yoyosan

シュウメイギク綺麗ですね。
鎌倉は流石に素敵なところが多いですね。
ブログ1周年おめでとうございます。^^
とてもスマートなこのブログ。いつも楽しませてもらってます。
これからも宜しくです。^^

by yoyosan (2009-09-30 19:13) 

Bon-Papa

誰もいない瑞泉寺! いいですね~^^ 
歩いてみたいなぁ~  落ち着くだろうなぁ~♪

by Bon-Papa (2009-09-30 19:48) 

はくちゃん

こんばんは
あれから1年ですか
早いですねぇ
これからもよろしくお願いします
いつも楽しみにしています
今日も秋の優しい日差しの中しっとりと素敵ですね
影が良い感じですね

by はくちゃん (2009-09-30 21:16) 

pastel

彼岸花は綺麗なのですが、何かしら妖気のようなものを
感じますよね。シュウメイギク、萩・・・・この季節に
ひときわ目を引く花です^^
ブログ一周年、おめでとうございます☆ いつも素敵な
写真と詩のような言葉・・・・これからも楽しみにしています^^
by pastel (2009-09-30 21:47) 

ナビパ

ブログ一周年になるんですね。
おめでとうございます。
彼岸花とシュウメイギクとの対比が面白いです。
お互い個性が際立ちますね。

by ナビパ (2009-09-30 22:04) 

ciscokid

瑞泉寺の境内は素晴らしい空間ですね。
私も体力のあるうちに色々な場所に出かけるよ
心がけています。正直写真を撮るのみ体力が
必要だとは思ってもいませんでした。
by ciscokid (2009-10-01 02:18) 

coffee.cup

彼岸花は此方では略見る事は出来ません・・・が

moz さんブログ1周年おめでとうございます。
mozさんのブログから静の空間を感じます。
年をとって得るもの失うもの色々有りますが、失うものの方が多いのかな
自分もブログを始めて色々思うことが多くなりましたが、逆に寂しさを感じるようになりました。何故かな?
もう北東北では自生する花は少なく、写真を撮る自分にとっては寂しい季節になりました。紅葉も始まっていますが今年の天候不順から、去年よりは綺麗な紅葉は期待できません。写真を撮るにはチョッと悲しいです。


by coffee.cup (2009-10-01 05:38) 

まるまる

素敵な喫茶店ですね。
by まるまる (2009-10-01 11:11) 

SIBA

今年は冷夏とあって、秋の訪れが早かったですね。
だから、いつもより早く食欲の秋が始まっちゃいました!^^;
by SIBA (2009-10-01 12:44) 

Far-East

ご訪問ありがとうございます。
宿題は明日までですが
図書館が今日はお休みでした・・泣。
by Far-East (2009-10-01 14:50) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。鎌倉の花寺、楽しませていただいています。
by mwainfo (2009-10-01 18:29) 

hahaぽん

素敵な初秋を満喫させていただきました♪ありがとう☆
by hahaぽん (2009-10-01 19:07) 

berry

白い花が大好きです。
シュウメイギクがか弱く可憐で一目惚れしました。
つぼみがたくさんあって、それがまた可愛いですね。
キキョウの青(紫ですが)もステキだけど、白花のキキョウもいいな。
ほんとぉ〜、1年が早いですね。
by berry (2009-10-01 20:16) 

いずみ

彼岸花が、あちこちで咲いていますよね。
むか~し、これを取ると火事になるって言われてました(笑)
萩ももう咲いているんですよね。
先日、三渓園に行ったのですが、もう秋のお花を終わりって感じでした。
by いずみ (2009-10-01 23:21) 

エア

1周年おめでとうございます。
1枚目の萩の花が落ちそれをボケる尚且つ優しい光の部分もあり
緻密な感じでありながら繊細な画像、、、好きですね。
シュウメイギクなんか妙に白に惹かれます。これも不思議な魅力
ありますが、昆虫(クロアゲハ?)ミツバチ日本ミツバチにも見えます。
これは集中力と願いが、、、決めましたね。
全体的に、曇り空の影響かとも思いますが、落ち着いた、ややシックな
画像、、、大好き^^(自分では撮れないので)

いろいろな1年だったのですね。同行二人ともいいますが
(意味が違いますが)月並みですが共有した時間それは財産であり
良い意味で見守ってくれているような気がします。視力が変わりました
情けない(笑)
by エア (2009-10-01 23:39) 

ももこ

昨日、午後静かな北鎌倉行きました、
雨が降ってるし傘差していい写真とれませんでした。
あれから一年経つんですね(^^♪
北鎌倉の駅で待ち伏せしようと思いながら、早いものです(笑)
今度師匠になってもらおうかな
雰囲気のある素敵なこんな写真撮りたいですね、近づくことも出来ませんでした。
特にシュウメイギク美しく撮ってますね。
by ももこ (2009-10-02 01:01) 

チョコシナモン

瑞泉寺って素敵なお寺です(o^-')b
鎌倉には素敵なお寺があって歩いてみたいです。
mozさん、、、羨ましい。
白い萩綺麗だなぁ~
「いつまでもあると思うな、若さと体力」(◎´・ω・)´-ω-)
本当にぃ?私はエアロと筋トレで足なんて筋肉モリモリ|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
真っ赤なケトルが置いてある喫茶店、、、どうでしたか?





by チョコシナモン (2009-10-02 01:19) 

komame

本当に、今年は夏~秋がとっても駆け足な気がします。
去年はもっとゆっくりと彼岸花が咲いていたのに、いわきもあっという間でした。
でも5連休に山形の彼岸花に間に合って、ほ、としたところです^^

やっぱりmozさんの素敵な写真を見ると、心が和みますね。。
素敵な1年が待っていますように☆これからもよろしくお願いします^^
by komame (2009-10-02 01:58) 

ヘバラギ

彼岸花、萩・・・あたかも自分がそこへ散策したかのような気分になれました。
とても気持ちがいいよいスタートが切れました。
ご訪問どうもありがとうございました。
by ヘバラギ (2009-10-02 05:33) 

swm104

この1年・・・・、私も色々とありました。
そして、これからの1年・・・。

お互い頑張りましょう!!
by swm104 (2009-10-02 10:20) 

marilyn

こんにちは~!
同じ鎌倉でも、咲く時期がずれるんですね。今回は、瑞泉寺が間に合って
良かった良かった~!(^O^)
キキョウの青がきれい。シュウメイギクは、そのアンバランスさが魅力ですね。
一年。。。経つの早いです。 なんだかバタバタと過ぎてしまいました。
自分の体力的な若さとのさよなら~まだ自覚してません(笑)認めないだけ(笑)
大切な人とのさよなら~忘れない限り、さよならは、ない・・・と思いたい。
by marilyn (2009-10-02 14:02) 

CANDy

こんにちは♪ 一周年おめでとうございます!
一年って早いですよね。私は数ヶ月後には受験生です><。

mozさんからnice!をいただき、いろいろ素敵な写真を見せてもらいました!
これからも、吸収させてもらいます。
by CANDy (2009-10-02 16:38) 

みかっち

1周年なんですね?おめでとうございます。
本当に月日の経つのが早くて....
若さも美貌も体力も、マッハで衰えていくのが恐ろしい.....
悲しいお別れもそうですね。
だからこそ、今を楽しくがモットーになりました(笑)
ナガサキアゲハとのショット、とっても羨ましい!!
他の緑に囲まれて咲く彼岸花が、とっても素敵です!
by みかっち (2009-10-02 19:49) 

sunset

こんばんは。
今年は本当に季節の変化が早いですね。
見に行ったらもう終わっていることが多くて
いくつものお花を見損なってしまいました。
シュウメイギク、綺麗ですね~
by sunset (2009-10-02 21:07) 

さかしん

紅い彼岸花に黒い蝶。このコントラストが美しいですね。
何とも言えない美しさがこの花にはありますね。
いやあえて「華」と表現した方が良いですね。
確かに時間が経てば新しく得るだけでなく、失う事もありますよね。
その絶妙な関係が時間が経てば面白くなるのだと思います。
これからの時期、鎌倉はまた風情がありそうですね♪

by さかしん (2009-10-02 23:29) 

みなみ

瑞泉寺での写真、良いですね!
鎌倉へ行くと、必ず鎌倉駅前のレンタサイクル店に飛び込み、
1日借りています。

by みなみ (2009-10-03 07:19) 

nexus_6

彼岸花って不思議ですね。何か近づいてはいけないような雰囲気が...
by nexus_6 (2009-10-03 12:32) 

miya_gon

mozさんって、花撮るのがとっても上手。
バックの色が、なんというのかな~花を引き立てるトーンの色を必ず持ってきて
花を際立たせてるのよね?写真、ほぼ毎日見に来てるけど
「あ~うまいわ」「くやし~」「なんかにくたらし~」とか酔ってみてるので
ついつい言っちゃうのよね???こんな人だったら、女性とか撮らせたら
そりゃ~綺麗に撮るんだろうなぁ~とか思うとこれまたジェラシー(笑)
文章もウマイし、いっしょにその喫茶店行くわ!と ついて行きたくさせる。
やっぱ、ウマイのよ~何もかも!(←そ~と~酔ってます)(爆)
by miya_gon (2009-10-03 23:07) 

jennei-mammie

緑の中に赤い彼岸花・・・素敵な風景ですねw
彼岸花のアップもとっても素敵ですw
by jennei-mammie (2009-10-03 23:48) 

moz

いわもっちさん、早すぎてしまって・・・、やりたいことが追いつきません ^^;
これからも宜しくお願いします。
by moz (2009-10-04 05:32) 

moz

fuzzyさん、同じ彼岸花でも、咲いている場所とか周りの環境とかで違った花の様に感じたりします。ぼくは、どちらかと言うと、この花は少し遠くから眺めていたいと・・・ ^^
そうですね。今年は次の季節も早そうです。
by moz (2009-10-04 05:37) 

moz

長森建設さん、この花の細いまっすぐな茎が好きなんです(笑)。ちょっと邪魔するものがあると、カクッて曲がったりして、シュウメイギクの作り出すアートだなって ^^v
もう一回くらい、見に行きたいと思っています。
by moz (2009-10-04 05:40) 

moz

ひろころさん、秋の花ってそんなイメージの花でしょうか? これから寒い冬に向かう、ちょっと寂しさも含んだ、でも淡いぬくもりも感じる優しい感じです ^^
ええっ @@; 鎌倉に来られていたんですね。記事のアップ楽しみだなぁ~。どこに行かれたんだろう ♪
行きたい !! 行きたい !! (笑) 神戸・・・ (>_<) ちょっと遠いです・・・。
でも、出張って手もあるし(爆)
by moz (2009-10-04 05:46) 

moz

**NAO**さん、分かります??? たぶん、**NAO** さんだと、あと○○十年くらいは分からないのでは・・・(笑)。
この言葉、むかーーし、通っていたテニススクールのコーチの名言(迷言?)なんですよ。だんだんと身にしみてきています ^^;
by moz (2009-10-04 05:49) 

moz

こうちゃんさん、これは、どこかの本で読んだ言葉なんです。
なるほどって思いました。でも、感覚では、その通り、難しいなぁって思います。
by moz (2009-10-04 05:50) 

moz

リュカさん、見にいけなかったんですね。リュカさん、ここのところスケジュールいっぱいでかなり忙しそうですから。そうですね、秋の花も綺麗ですから、秋のお花見も良いですね。
はいっ、色々とありましたが、この場所で1年経ちました。少し、ペース落ちすぎなんですが、なかなか、時間が取れなくて。書きたいこととかいっぱいあるのですが・・・ ^^; 忘れた頃にアップ、見たいになっていますが、これからも宜しくお願いします。

ねっ、紅いケトル可愛いですよね。きっと、良い感覚をお持ちのオーナーさんなんだと。今度行ってきます。
by moz (2009-10-04 05:56) 

moz

yoyosanさん、シュウメイギク、咲き始めってところでした。まだまだこれから楽しませてくれそうです ^^
ありがとうございます。あっち側とこっち側と・・・、ブログってぼくとにとってとても大切な場所だと思っています。無二の親友がいなくなって、無意識だと思うのですが、とても寂しくてはじめたんだと、そんな風に今では思っています。こころにたまっていくことを出すところって、やっぱり必要なんだなぁって。
これからも、勝手なことを色々と書くと思いますが ^^; どうぞ宜しくお願いします。^^v
by moz (2009-10-04 06:02) 

moz

Bon-Papaさん、だれーーもいませんでした。帰る頃、外国のご夫婦かな? が石段を登られて来て、交代? でした。
花とお寺と、風の音・・・、とっても良い感じでしたよ ^^
by moz (2009-10-04 06:04) 

moz

はくちゃん、そうなんです ^^ あれから、1年経ってしまいました? 。最初からご訪問いただいていて、とても感謝しております。 m(__)m
これからも、ながーーく(笑)、宜しくお願いします。なかなか、アップできませんけれど・・・。
少し、ベールのようなものが頭の中にかかっている感じがして、写真撮りに行っても、それがなくなるまでに少し時間がかかる様な気がしています。感性があるとしたら、それが少し遠くに落ちているような・・・ ^^;
でも、秋の風に吹かれるって、気持ちよいですよね。
by moz (2009-10-04 06:09) 

moz

pastelさん、やっぱり感じますか? ぼくはあまり長い間このはなの近くにはいられないような気がします。綺麗な花なんですけど・・・。
萩も、シュウメイギクも秋らしい花ですよね。まだまだ、しばらくは楽しませてくれそうです。
ありがとうございます。 m(__)m
いえいえ、素敵なんて・・・ ^^; でも、ほそーーくは続けていくつもりですので、これからも宜しくお願いします。
by moz (2009-10-04 06:50) 

moz

ナビバさん、ありかどうございます。
あっ・・・って言う間の1年でした。 ^^
秋の花、きれいなものが多いですよね。種類も色々あって楽しませてくれます。
by moz (2009-10-04 06:51) 

moz

ciscokidさん、瑞泉寺は学生の頃から好きなお寺です。駅からはちょっと離れていますが、鎌倉らしい? 落ち着いた、そして、花がいっぱいのお寺です。 ^^
そうそう(笑)、写真ってわりと体力いるんですよね。あまり長くはとり続けられない感じがします。視力も落ちているからかな ^^;
by moz (2009-10-04 06:54) 

moz

coffee.cupさん、彼岸花は西日本中心の花みたいですよね。盛岡のあたりはちょうど咲かなくなる境の辺りなのかもしれません。

ありがとうございます。一年経ってしまいました。すごーーく早いです ^^;
年をとってもちろん、新しく得るものもたくさんありますけれど、今年は身内を二人もなくしてしまいました。一人はまだすごく若いんですけれど・・・、そんなこともあり、今年の秋風はよけいこころを揺さぶってくれるようです。
寂しさを感じるのは、感性が強くなってきたからではないでしょうか?
今まで気付かなかったものが、カメラを持っていると気付くようになりますよね。ぼくは、そうでした。この季節、色んなものを見て、寂しさや儚さを感じてしまいます。
色んな年の紅葉、その年だけの色ですよね。期待しているので、東北の紅葉、ぜひぜひたくさん、アップしてください ^^
by moz (2009-10-04 06:59) 

moz

まるまるさん、紅いケトルが気に入りました ♪
今度寄ってみます ^^
by moz (2009-10-04 07:00) 

moz

SIBAさん、季節がおかしいですよね。雨が降るべきときに降らないし、気温は・・・、やっぱり低めでしょうか?
冬は、どうなんでしょう??? はははっ、もう一つの秋ですものね。^^b いっぱい、美味しいもの食べましょうね(ビールも!!) 。
by moz (2009-10-04 07:02) 

moz

Far-Eastさん、いえいえ、こちらこそ m(__)m
ショーのピグマリオン、面白そうです。ぼくも一度読んでみたいと思います。
by moz (2009-10-04 07:04) 

moz

mwainfoさん、いえいえ、こちらこそ m(__)m
同じような記事で恐縮です。でも、鎌倉好きなんです。
by moz (2009-10-04 07:05) 

moz

hahaぽんさん、ご訪問ありがとうございます。
秋の花、なかなか良いですよね。静かに一人で写真を撮ることが出来ました。
できは??? 4つくらい?付ですけど ^^;
by moz (2009-10-04 07:06) 

moz

berryさん、白い花良いですよね。この時はシュウメイギク。実は昨日北鎌倉へ言ったんですが、すぐにすごい雨で、写真もわずかしか撮れず・・・だったのですが、昨日は白いコスモスがとても綺麗でした。機会があれば、あまり上手くは撮れなかったけれどアップしようかと・・・。
シュウメイギク、花も好きですが、あの独特のほそーーい茎の感じが好きです。そこを写真撮りたいのですが、もう少し、来週あたりかなぁって思っています。
はいっ、ふぅーーっ、一年が早すぎて・・・ ^^;
by moz (2009-10-04 07:11) 

moz

いずみさん、さすがに鎌倉では終わりに近くなっていますが、ひと時綺麗な彩を見せてくれていましたよね。 ^^
彼岸花、渡来種で稲作と同じ頃に大陸からわたってきたみたいですね。雌雄も独特だし、不思議な花です。ちょっと古代の呪術っぽく、ぼくには感じられます。
三渓園にいかれたんですね。しばらく行っていません。紅葉の頃も綺麗でしょうね。
by moz (2009-10-04 07:14) 

moz

エアさん、ありがとうございます。ここで1年経ちました。早ーーいって感じです ^^
いえいえ、写真は少しスランプ(ぼくにそんなものがあればですが・・・)気味です。前の様に夢中で撮れなくなってます。少し、撮らない方が良いのかなぁ~、でも、撮らないとそのままになってしまうかな?
昆虫たちは花があるので自然によってきてくれます。蚊やアブなんかも(笑)。この前、蚊に刺されてしまいました。写真撮っていたので、手がもう一本欲しかった(笑)
身内を二人なくしました。一人はまだ若くて・・・。今月法事が2つもあります。
そうですね、夢にも出てくるので、色々とまだいいたいことがあるのかな?
視力ですか? ぼくも落ちまくりで・・・、そろそろ、違う種類のメガネが必要かも ^^;
by moz (2009-10-04 07:22) 

moz

ももさん、平日の北鎌はほんとうに静かですよね。ゆっくり歩いて写真撮って、喫茶店でそれを見ながらコーヒー、なんてのが良いですよね。(しばらくしていません・・・遠い目・・・ ^^; )。
実は、ぼくも昨日北鎌倉行きました。やはり、雨が急に降り出してきて・・・、すぐに帰ってきました。今年は雨、多すぎです。ももさんの北鎌倉の写真、待ってます。
そうですね、1年経ちました。早い!!
いえいえ、ぼくなんか師匠なんて、めっそーーもない(笑)
カメラのことはももさんの方がずうっと良く勉強されていますよ。ぼくのは散歩のアクセントの写真ですから・・・。
by moz (2009-10-04 07:26) 

moz

チョコシナモンさん、そうなんです ^^b
瑞泉寺、とても好きな寺です。ちょっと奥まっていて、石の階段も大きくて時代も感じます。京都とは違った古い都です。ぜひぜひ ^^v
はははっ、毎日? エアロと筋トレ? すごーーいです。ぼくは運動に近いこと、最近なにもしてません。たまに鎌倉散歩するくらいです・・・、本当にぃ~、です(笑)
by moz (2009-10-04 07:30) 

moz

komameさん、夏から、おかしな天気ですよね。お米が心配でしたが、やはりやや不作みたいですね。来年は夏らしい夏期待したいなぁ ^^;
山形の彼岸花? きっと綺麗なんでしょうね。東北、良いよなぁ~、秋の紅葉も素晴らしいんでしょうね。

いえいえ、そんなことないです。写真・・・ ^^;
はぃっ!! 細々と続けて良くますので、これからも宜しくお願いします。
by moz (2009-10-04 07:33) 

moz

ヘバラギさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても、嬉しいです。 ^^
また、散歩に行きたくなってます(笑)。でも、今日はこれから、用事があるので・・・ ^^;
by moz (2009-10-04 07:35) 

moz

swm104さん、やはり一年、無事ではすみませんよね(笑)
新しい1年、はいっ、お互い頑張りましょう ^^v
by moz (2009-10-04 07:36) 

moz

marilynさん、おはようございます。
鎌倉と北鎌倉では、それから鎌倉でも街中とちょっとはずれたところでは、花の時期が違うようですね。萩と八幡宮の彼岸花は、間に合いませんでした。
瑞泉寺は、ちょうど良かったようです。あっ、シュウメイギクはまだまだ、つぼみがいっぱいでした。 ^^
キキョウの青さはオリンパスブルーですから・・・(唯一のアドバンテージ) ^^;
義父に続いて若いのに従弟をなくしました。自分の色んなものの別れもありますが、身内をなくすのは・・・。こころの中にはずうっといるはずなんですが。
そうですね。忘れない限りは、親友もいつもそばにいてくれるようですし。
by moz (2009-10-04 07:41) 

moz

CANDyさん、ありがとうございます。あっという間の1年でした。
そうですか、受験なんですね。そりゃ、この季節、大変です!! ぜひぜひ頑張って、志望校に合格してくださいね。 ^^v
吸収なんて・・・ ^^; ぼくの方こそ、CANDyさんの感性、見習いたいと・・・。
これからも、宜しくお願いします。
by moz (2009-10-04 07:44) 

moz

みかっちさん、ありがとうございます。早いですね。1年って!!
お互い、この一年はいろんなことがありすぎですね。悲しいお別れ・・・。みかっちさんもさぞ辛かったでしょう・・・。若さと美貌は、鍛えていらっしゃるし、まだまだ(笑)
そうそう、やりたいことを今しか出来ないのだから、やった方が良いとぼくもそう思うようになりました。
この蝶、ナガサキアゲハって言うんですか? カラスアゲハしか知らないです・・・ ^^; さすが、みかっちさん!!
彼岸花は、こんな感じの景色が一番好きです。あまり近寄るのは・・・。
by moz (2009-10-04 07:49) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
変化が良く分からないようで、絵の具で言うと、にじみがたくさんあるようで、でも、ちょっと寒色系が多いような風に思えます。
花の季節も前倒しのようですよね。 ^^;
by moz (2009-10-04 07:51) 

moz

さかしんさん、300mmではここまでしかよれませんでした^^;
もう少しアップが取れると良かったんですが。みかっちさんから教えていただきましたが、ナガサキアゲハって言うそうです。
なるほど、華の字が似合うかもしれませんね。
得るものとうしなうものとの分岐点、損益分岐点? があるような気がします。そろそろ、そんなところに差し掛かっているのかも?
鎌倉は、秋の花が終わると、いよいよ、紅葉の季節です ^^v
by moz (2009-10-04 07:54) 

moz

みなみさん、そうなんですか? 自転車で回られるんですね。
それ、良いかも ^^b
今度トライしてみます!!
by moz (2009-10-04 07:55) 

moz

nexus_6さん、やはり、感じますか?
そんな風にぼくも強く感じます。すごく綺麗な色だけれど、遠くで見るのが、良いのかなと・・・ ^^
by moz (2009-10-04 07:58) 

moz

miya_gonさん、飲んでますねぇ~(笑)
この季節、夜のビールは美味しいですよね。あの発泡酒、今度試してみます。2種類あるのかな?
写真は・・・ ^^; はっきり!! 自信ないです。以前、撮っていた方が良かったかも(良いとかの次元じゃないですが)。人を撮ってみたいですが、なかなか色々と難しいですよね。文章・・・ ^^;
みやさん、やっぱり、酔っていらっしゃいますよーーっ!!

HMV にスティングの新譜を頼みました。5日はっそうですって。ホイットニーヒューストンも新しいの出るようですね。秋はまたこんなの聴いてみようかと ^^
by moz (2009-10-04 08:04) 

moz

jennei-mammieさん、そうなんです!!
緑の中に赤い彼岸花が道の様に続いていて・・・、とっても素敵な光景でした。
彼岸花ってこういう風に咲くんですよね。 ^^
by moz (2009-10-04 08:05) 

ulyssenardin36000

たしかに、得るものより、失うものが増えてきました>_<
あすにもっと希望を持たなければなりませんね!
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 20:23) 

GRACE

こちらこそ、いつも丁寧にコメントくださるmozサンのお人柄が大好きです。
そんなmozサンが撮られるお写真とか音楽の話も☆
(あ、丁寧にコメントとか書いたからって、プレッシャーに感じないで下さいね!)
これからもよろしくお願いします。
by GRACE (2009-10-05 13:22) 

hidens

花たちが歌うように咲いていて、綺麗ですね。
そう、、歩いていてちょっと入りたくなるカフェってありますよね。
私も幾つかありますよ。今度はここへ。。でも忘れちゃったりします。ダメですね。
先日古民家カフェへ立ち寄りましたが、時間も忘れちゃいますね。
by hidens (2009-10-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。