SSブログ

BEATLES リマスター盤:20090922 [音楽]

クラシック以外で初めて買ったレコードは、BEATLES の「No.5」。
今でも、大切な宝物です。

P9233931-12.jpg


BEATLES の初めてのものとしては、ちょっと渋めなのかもしれません。日本で発売されたもので5枚目のアルバム、
そして、日本独自編集版。 「I FEEL FINE」のモノラルオリジナルはシングルとこのアルバムだけに収録されています。
その他にも、「のっぽのサリー」「抱きしめたい」「アイ・コール・ユア・ネイム」etc etc ・・・。

No.5 以外にも「Let it be」「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band 」「HELP!」「Abbey Road 」等、数枚アナログを持っているので、BEATLES のアルバムは今まで何度かCD 化されたのですが、CDはチャートで一位になった曲を集めた
「The Beatles 1」の一枚だけ。

そんなぼくですが、09,09,09 に世界同時発売されたBEATLES のリマスター盤には興味がありました。何しろ4年がかりでアビイロードスタジオで作業が行われたとのこと。
そして、「オリジナルのリリース以来、最も原音に近いサウンドとなった」と評価の全14タイトルがいっせいに発売されたのですから(この他にもBOXセットが発売されています)。

RUBBER SOUL
P9213856-12.jpg


REVOLVER
P9213852-12.jpg


ABBEY ROAD
P9223921-12.jpg

とりあえず、上の3枚をゲットしてみました。

皆さんなら、どんなチョイスなんでしょうか?

P9213894-12.jpg

本当に音がクリアです。素晴らしい !!  リンゴのドラムがライヴで、目の前で叩かれているように聴こえます。

うーーん、
アナログの柔らかい音も素晴らしいですが、リマスター盤のクリアな音は捨てがたい。

Come Together 、少し大きめの音で聴くと・・・、良いなぁ~。

P9213910-12.jpg

14枚、全部欲しくなってしまう(笑)。

初期の4枚は今回のCD化がはじめてのステレオでのCD なんだそうです。と、言われると・・・、ほっ、ほしぃ~ ^^;

P9213906-12.jpg

BEATLES との出会いは、既に解散した後。

アナログ盤でしかサウンドに触れることはできませんでした。でも、一時、狂ったように毎日、Abbey Road 聴いていました。レコードのA面とB面でずい分違った印象のこのアルバム。
擦り切れるほど聴いていました。

Something よいです。

Here Comes The Sun 大好きです。

P9213908-12.jpg

若い頃聴いた曲って、きっと、自分自身の血や肉になっているのだと思います。
自分自身のリズム、メロディーってあると思うのですが、ぼくの場合は、それが BEATLES なんだと。
そういう意味では、Mozart や Mahler よりも付き合い、長いです。

そういえば、一緒にBEATLES 聴いていた仲間たち・・・、みんなどうしているのかな?
大学では、音楽鑑賞会という怪しいサークル? に所属していましたが、親友たちは(男も女も ^^ ) みんな、
BEATLES 大好きでした。
音楽鑑賞会・・・、クラシックを聴くクラブだったのですが・・・ ^^;

P9213904-12.jpg

BEATLES 聴いていたら・・・、
久しぶりに、大学時代の仲間達と、吉祥寺で会いたくなりました。 焼き鳥のいせやで(笑)。

" 2009/09/23 BEATLES "

nice!(75)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 47

こうちゃん

そうですね、僕は後期が好きなので
「アビイロード」と「レットイットビー」と「ホワイトアルバム」かな?
by こうちゃん (2009-09-23 21:09) 

MATSUN

ABBEY ROAD、Sgt.Pepper's・・・、REVOLVERでしょうか。
by MATSUN (2009-09-23 22:06) 

ナビパ

リマスター盤凄い売れ行きだそうですね。
ビートルズ詳しくないのですが自然と聞けてしまう曲ばかりです。
やはり偉大なグループですよね。
by ナビパ (2009-09-23 22:10) 

nabepen!

HELP!かな。
リマスターのYesterdayを聴いてみたいですね。
ジョンよりポール派。
by nabepen! (2009-09-23 22:38) 

sunset

こんばんは。
ビートルズ、いいですよね~
ベスト盤のCDしか持ってませんが
リマスター盤は音が違うのでしょうか?
by sunset (2009-09-23 23:10) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月23日(水)の米国株は下落。
<NYダウ工業株30種> 9,748.55 -81.32(-0.83%)
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-24 07:56) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日はお天気も回復して気持ちよさそうです
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-24 08:51) 

Far-East

赤盤と青盤だけで
ほとんどの曲が聴けるのでしょうか?
この前買うのを迷っていたら翌日すでに売れてしまって・・。
ビートルズのCDはいろいろ出ていますが
初心者なら上の2枚でいいのでしょうか・・・?
by Far-East (2009-09-24 10:36) 

**NAO**

ビートルズは高校の時英語のテストで1曲まるまる英語で覚えた記憶が・・・
有名な曲しか知らないです~^^;
by **NAO** (2009-09-24 10:38) 

長森建設

やっぱりビートルズはかっこいいですね~☆
中学卒業の時、自分で「レットイットビー」を流しといて、
自分が一番泣いたのを思い出しました。

by 長森建設 (2009-09-24 15:44) 

pastel

洋楽には疎いので、レコードとかCDはほとんど
持ってませんが、ビートルズは大好きです♪
Jポップシンガーの多くはビートルズの影響を大なり小なり
受けてると言っていいでしょうね^^
by pastel (2009-09-24 16:03) 

hahaぽん

ウチは、主人がビートルズ世代なので、レコードもかなりもっています。
写真拝見して、「あるある~これ♪」でした^^;

今回のリマスター盤は、「MONOリマスター輸入盤BOX」がほしくて注文したのですが、注文が遅かったのか、どうやら手に入りそうにありません。
国内盤は少々お高いのですが、どうやら買うことを決意したようです^^;
バラでステレオ盤を数枚買ってきたようで、最近、家では、毎日のようにビートルズがBGMとして鳴っています。
by hahaぽん (2009-09-24 16:55) 

CANDy

こんばんは♪ ビートルズ大好きですよ~
「Twist And Shout」 で好きになりました。
その中では 「Rubber Soul」 個人的に好きですv
殆どCDの音源ですが、
気分やアーティストによってレコード(アナログ)で聴くときもありますよ。
私には、A面・B面というのが面白いです!いい意味で。
曲順が重要だったりするし(/-\*)
「Abbey Road」 は、ジャケットの印象が強いです!
by CANDy (2009-09-24 20:51) 

jon_bovi

スミマセン。。。ビートルズほとんど聴いたことがないです。。。
でも色んなアーティストがカバーしてるので曲は知ってます(^^)。
by jon_bovi (2009-09-24 21:05) 

SIBA

ビートルズ、その存在は今でも偉大です。
どの曲も覚えやすくて、素晴らしいと思います。
イエスタデーが好きで、よく弾き語りやりました(^^)v
by SIBA (2009-09-24 21:06) 

エア

ルシー イン ザ スカイ ・・・ダイヤモンド、(エルトン ジョンも好き)エルノア リグビー?(エスペランドも好き)私もmozさんと同じでリアルタイムではありませんでしたが、ビートルズは評価のしようが無い。別次元と思います。
ただ曲が短いのがどうも、、、サージェント・・・があるか^^
人それぞれですが「自分自身のリズム、メロディー」よい言葉です。
一生付き合える音はキングクリムゾン(レッド)かな。かれこれ
数十年、、、いまだにあきません。

よろしければ交流、宜しくお願い致します。

by エア (2009-09-24 23:09) 

ciscokid

この時代アメリカの東洋人達の間では圧倒的にsoulとR&Bでした。
もちろんラジオではビートルズの曲が毎日流れていましたが。

by ciscokid (2009-09-25 15:15) 

GRACE

GRACEもビートルズ大好きで、中学校の頃から聞いてます。
ビートルズのおかげで英語を覚えました♪
ホントにどの曲も名曲ですよね!
by GRACE (2009-09-25 19:39) 

berry

ビートルズ大好きです。
どの写真もウルウルしちゃいます。(笑)
吉祥寺の焼き鳥のいせやですね。メモメモ(意味ないメモです)(^^)
by berry (2009-09-25 19:57) 

リュカ

リマスター盤手に入れたのですね!!
やっぱり音が素晴らしいのですね~~。ニュースでやっていて
興味津々でした。
ビートルズは大学時代つきあっていたカレの家でいろいろ聴きました。
その頃からカタカナが苦手だったので、曲名が覚えられず^^;
曲を聴いたら「あ、この曲好きなの!」って言えるのに、タイトル知らないのです。。。
あ、でもリボルバーは好き!!
by リュカ (2009-09-26 11:48) 

col

Abbey Road
モコモコしてるけどリッチなサウンドが魅力なアルバムでしたが、今回のリマスターでモコモコがなくなり、「リッチで輪郭のある」サウンドになった気がします
それでも元の音も好きですが、リマスターはまた別の楽しみとして、当分愛聴しそうです
by col (2009-09-27 01:00) 

moz

こうちゃんさん、そうそう、レット・イット・ビーも忘れちゃいけないですよね(笑)
ゲット・バックなんて、かっこ良いですよねぇーーーっ  ^^v
by moz (2009-09-27 05:34) 

moz

MATSUNさん、ぼくも、3枚のうちで・・・、悩んだのが SGT.PEPPER’S なんです・・・。やっぱり、これも手元に置きたい(笑)
by moz (2009-09-27 05:36) 

moz

ナビバさん、そうみたいですね ^^ 限定のものは売切れてしまったとか!!
やっぱり、良いものは、永遠なんでしょうね。
もはや、クラシックなのかもしれません。  ^^v
by moz (2009-09-27 05:37) 

moz

nabepen! さん、Help ~ !! って、出だしがかっこいいですよね ^^v
ニュースでやっていましたけれど、発売を記念しての順位付けで、予想通り? イエスタディーが一位だったそうです。
これが入っているアルバムは・・・  やっぱり、Help  ^^
by moz (2009-09-27 05:43) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
いいですよねぇ~ (笑)
違います !! やっぱり、一音一音がとっても鮮明に届いてきます。お好きなアルバムがあれば、一枚だけでも聴いてみてください。 ^^
by moz (2009-09-27 05:45) 

moz

ぽんぽこデイトレーダーさん、いつもありがとうございます。
by moz (2009-09-27 05:45) 

moz

はくちゃん、長めの出張・・・大変ですね。 ^^;
どうか、疲れすぎないように注意してください。おいしいものは、食べてますか(笑)。

by moz (2009-09-27 05:46) 

moz

Far-Eastさん、ビートルズのベスト盤の2枚ですよね、赤と青 ^^
確か、ジョンが選曲したアルバムだったと思います。有名な曲はほとんど入っているので、聴いてみようっていう方には良いかもしれません。また、一枚だけなら、2000年にリリースされた「BEATLES 1」というアルバムがあります。これは、アメリカやイギリスでチャート1になった27曲を集めたもの。手軽にって方にはこちらの方がよいかもしれませんね。
聴いてみて気に入ったら、オリジナルのアルバムを !! ^^
ABBEY ROAD なんかは、B面(笑)はメドレーみたいになっていて、曲が次から次へと出てきます。こういうのは、オリジナルのアルバムでないと聴けませんから。
by moz (2009-09-27 06:15) 

moz

**NAO**さん、英語の時間なんですね。確かに、英語の歌で覚えた英単語、言い回し・・・ etc etc ってあるかも ^^b
そういうのって、忘れないんですよね。
by moz (2009-09-27 06:16) 

moz

長森建設さん、へぇ~、良い思い出ですよね。
卒業式で、レット・イット・ビーを流すなんて、かっこいいです ^^
そして、自分で涙流すなんて・・・、青春 !! ですね。
by moz (2009-09-27 06:18) 

moz

pastelさん、ぼくもクラシック以外はそんなにし持っていないんです。古いのだと、ビートルズとサイモン&ガーファンクル・・・、くらいかも・・・。ジャンルの別なく好きなアルバムたち !!
音楽のDNA ってあるのなら、多かれ少なかれ、今のミュージシャン達には流れているんだと思います。 ^^
by moz (2009-09-27 06:21) 

moz

hahaぽんさん、そうなんですかかぁ~、おうちにビートルズがたくさんいるんですね(笑)。うちには8枚のLP とCD が6枚くらいです。
今回のリマスター盤ってジャケットは当時のままですよね。これがまた良いです。そして、写真もたくさん入っていて・・・、満足してます(笑)
テレビで、誰かがモノのはほんとうに音が良くなっていて別物みたいって言ってました。人気が高いのでしょうね。限定でしたっけ? 高いけれど、欲しいBOXですね。
はははっ、うちと同じです。
ぼくは、通勤時も今は、BEATLES です ^^v
by moz (2009-09-27 06:25) 

moz

CANDyさん、おはようございます。やっぱりお好きですか、ビートルズ!!
渋いなぁ~、かっこいいです「Twist And Shout」 !! あのかすれたジョンのボーカル最高ですよね。
Rubber Soul 、ぼくも3枚のうちの1枚なので? もちろん大好きです。曲はみんな名曲です。ノルウェイの森とか、ミッシェルとか、ノーウェアマンとか、イン・マイ・ライフとか・・・etc etc もう最高です  ^^
ぼくも、アナログの回っている感じが好きです、部屋を暗くしてやわらかい音たち、楽しみたくなるときあります。ちょっと古いかなぁ~ ^^; そういえば、CD になってA面B面って分からないですよね。レコードの時代って、やっぱりアナログ・・・いいなぁ、改めて ^^
ABBEY ROAD のジャケットは色んな話題になりましたよね。ポール死亡説とか?
by moz (2009-09-27 06:37) 

moz

jon_boviさん、あれっ? ほんとうですか~?
ビートルズは、あまり聴かれなかったんですね。すると、ギターでも弾かれてないんだぁ~。
jon_boviさん、ネタかって思ったんですけど(笑)
by moz (2009-09-27 06:39) 

moz

SIBAさん、もう伝説になってますよね(笑) ビートルズ、偉大です!!
ここのところ、寝床でも頭の中で、演奏してくれています ^^
SIBAさんも、弾き語りなんですね。ギターですか? ピアノですか?
イエスタデー、名曲中の名曲!! すごーーく好きです。 
by moz (2009-09-27 06:41) 

moz

エアさん、やはり、別次元ですよね。ジャンルの違いも関係なく、ぼくのリズムを作り上げているグループ(ちょっとおこがましいですけど ^^; )。
Sgt Pepper's 、別格のアルバム。色んな所に影響を与えている一枚かと。これも、ゲットしなくっちゃ(笑)
以前、色々と教えていただいたグループとか、今でもよく聴いています。クリムゾンはまだなんです。今度聴いてみますね。
色々ありましたが? また、宜しくお願いします m(__)m
by moz (2009-09-27 06:46) 

moz

ciscokidさん、R&B なんですね。
BEATLES のルーツにも色んな曲がありますよね。 ^^
by moz (2009-09-28 05:30) 

moz

GRACEさん、そうそう、好きな曲から、英語って方、多いですよね。
GRACEさんもそうなんだ ^^
どの曲がお好きですか?
by moz (2009-09-28 05:32) 

moz

berryさん、やっぱり ♪
BEATLES は偉大也 !! ですよね。今回のCD のジャケット、とってもかっこよいです。聴くだけじゃもったいない(笑)
少し大きく焼いて、壁に飾ろうかな?
そうです、むかーーしから、いせや、お世話になってます ^^
by moz (2009-09-28 05:34) 

moz

リュカさん、はいっ!! 3枚だけとりあえず、ゲットしました。音がクリアーなのに、先ずびっくり、そして、曲にうっとり・・・(笑)。
ぼくもニュースやネットで見て、@@; でしたよ。
リュカさんも、大学時代の思い出のアーティストなんですね。カレさんは?やっぱりビートルズお好きだったんですね。 ^^ 曲名は・・・、カタカナだと読みづらいですよね。ではでは、ぜひ、この機会にいくつか聴きなおしてください ^^
リボルバー、良いですよね ^^v
by moz (2009-09-28 05:39) 

moz

colさん、もこもこですか? (笑)、とっても良い表現ですね。なんとなく、分かる気します ^^
そうそう、くっきり感がでて、一音一音のエッジが分かるようになりましたよね。
ぼくも、両方、やっぱり好きです。アナログも大切にします ^^
by moz (2009-09-28 05:41) 

さかしん

私はリアルではないので、ビートルズに影響を受けた邦楽を通して、
触れておりました。個人的には「a hard day's night」ですかね〜
いせやは餃子と焼売がけっこう好きでした♪あとガツ!!
by さかしん (2009-09-28 22:32) 

いずみ

中学生の頃好きだった人が、ビートルズ大好きで
私も聞いてみよう!と思って聞きだしたのが初めです。
すっかりはまってしまい、私もビートルズが大好きになりました。

by いずみ (2009-10-01 23:23) 

moz

さかしんさん、影響を受けたっていうアーティスト多いですよね。
古くはチューリップとかアルフィとか・・・ etc etc 。
そういえば・・・、シュウマイとかありましたよね。よけい、行きたくなりました(笑)
by moz (2009-10-03 06:32) 

moz

いずみさん、いずみさんも彼からの影響なんですね ^^
女性はそういう方が多いみたいですね。
ぼくも、そういうのあります。小田さんなんかもそうです。
by moz (2009-10-03 06:34) 

ulyssenardin36000

あは!
「いせや」でビートルズがライヴなんてあったら
世界がひっくり返るなんて、思って「にっこり」です^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。