SSブログ

湯河原温泉とローマンホリデイ:20090920 [好きな本]

5連休の真ん中ですね。

巷ではシルバーウィークとか。
次に5連休になるのは6年後の2015年と聞きましたが、毎年この時期にシルバーウィークがあるのも良いなと。

鳩山さん、どうでしょうか? ^^


連休の最初は湯河原に行ってきました。
ネットで色々見ていた奥さんが、何度か訪れている宿に一部屋だけ空いているのを発見。即押さえで、温泉につかって来ました。

青空見上げて露天風呂。 「いい~、湯だな」 ♪

風呂上りの冷たいビール、爽やかな秋の風、 Walkman は Beatles。時折、外の景色を楽しんで、のんびりと、石田衣良さんの「スローグッドバイ」。
実はかなり前に買ったけれど、読んでいなかった文庫本です。

P8238633-12.jpg

恋愛短編集? だと思うのですが、後の長編作品の芽が、あちらこちらにうかがえて面白かった。
例えば、2つ目の「15分」は「美丘」の感じ・・・、きっとここから、あの作品が生まれていったのだと思いました。

10作品、どれも個性がありますが、読み終えて、こころがほかほかになったのは、「ローマンホリデイ」。

P9210004-12.jpg

以前読んだ、「レインツリーの国」の様にネットでの出会いがきっかけのストーリー。同じくネットでの出会いを題材として「You look good to me」も収録されています。
石田衣良さんには「アキハバラ@DEEP」なんて作品もあるので、電脳に関するものにかなり関心があるんでしょうね。

PDVD_188-12.jpg

「わたしと『ローマの休日』をしませんか?   有希」

掲示板のそのメッセージを見て、瑞樹はメールを出します。たいして期待していなかったのに、有希からは次の晩に返事が・・・。その後、毎日のメールのやりとりは盛り上がり、有希と実際に会う約束するのですが、待ち合わせの銀座三越ライオンの前で待っていたのは何故か怒った顔の女の子。
彼女の名前はもちろん有希。でも、メールの相手ではないのでした。メールの相手は彼女の・・・。
これ以上は言えません(笑)。

ただ、その後の展開に、温泉で暖まった体と同じくらい、こころがほかほかになりました。  
帰ってきて、ヘップバーンの「ローマの休日」を見たのは言うまでもありません ^^v

P9203761-12.jpg

湯河原には伝説のためか? 狸があちらこちらに・・・。

学生の頃から、オードリー・ヘップバーンが大好きです。当時、部屋に唯一貼っていたポスターは、オードリー・ヘップバーン。
今も、オフィスの机の上にはヘップバーンのカレンダーだけ乗せています。

前にもどこかで書いたけれど、映画では「ティファニーで朝食を」が好きですが、しばらく振りに見た「ローマの休日」も良かった。

ヴェスパに乗って銀座の街をデート・・・、とても素敵だな。

" 2009/09/20 Yugawara & Roman Holiday "





湯河原って、家から近くて、静かで好きな温泉です。

泊った宿も、お安くて、お風呂もなかなか良くて(小さいけれどここの露天から見る青空は絶品です)、しかも、卓球台付き(笑)。
持論ですが、温泉には卓球台は欠かせません・・・ ^^;

P9193443-12.jpg
料理は、種類も多くて、綺麗に作られていて美味しいです。

P9203812-12.jpg
狸の他にもこんなのも・・・(笑)

P9203643-12.jpg
狸伝説の・・・、鳥居もあったり。

P9203592-12.jpg
万葉公園も、散歩にはなかなか良いところ。登山でもないのに、皆さん「おはようございます」。

こういうの、気持ちよいですよね。  ^^

P9203657-12.jpg
大きな樹もいっぱいありました。頼朝とか、源氏由来の場所とか、お話や伝説もいっぱい。

P9203520-12.jpg
ゆっくりと数日は過したいところ。

P9193436-12.jpg

若い頃は、温泉なんてって、思っていましたが・・・、静かに過す時間。少し、長く、こんなところで過したくなっています。

年かな・・・(笑)。
nice!(90)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 71

ナビパ

温泉ですか 羨ましいです。
たぬきの置物どれも愛嬌がありますね^^
by ナビパ (2009-09-21 21:29) 

jon_bovi

「シャレード」も好きです!!^^)
by jon_bovi (2009-09-21 22:06) 

こうちゃん

↑、僕も「シャレード」、好きです。
by こうちゃん (2009-09-21 22:11) 

**NAO**

私は本はミステリー小説ばっかり読んでます^^
by **NAO** (2009-09-21 23:08) 

ulyssenardin36000

基本は「ローマの休日」ですね。
ロケ地を探して歩いたものです^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-21 23:24) 

yoyosan

風邪引いてるのに温泉に入って、悪くしてしまいました --;
せっかくの連休がぁ~
ローマの休日のDVDがあるから、久しぶりに見てみようかな。^^
by yoyosan (2009-09-22 01:15) 

ぺんちゃん

湯河原、いいですねぇ。
数日引きこもって浸かっていたいなぁ ( ’’)。
by ぺんちゃん (2009-09-22 07:32) 

いそろく

連休に温泉、いいですね^^
高速は渋滞してなかったですか??
by いそろく (2009-09-22 08:48) 

moz

ナビバさん、写真も少し撮ってきたんですが・・・、グータラーで・・・(笑)
湯河原は狸伝説? があって、あっちにもこっちにも狸が置いてあるんです。 ^^;
by moz (2009-09-22 09:35) 

moz

jon_boviさん、シャレードのヘップバーンも魅力いっぱいですよね。
ぼくも好きです ^^
by moz (2009-09-22 09:36) 

moz

こうちゃんさん、ぼくもです(笑)。
by moz (2009-09-22 09:37) 

moz

**NAO**さん、ミステリー、面白いですよね。そういえば湯河原には西村京太郎記念館がありましたよ。 ^^
by moz (2009-09-22 09:38) 

moz

ulyssenardinさん、基本ですね ^^b
真実の口とかスペイン広場とか etc etc ・・・。ぼくも探しましたよ ^^v

by moz (2009-09-22 09:39) 

moz

yoyosanさん、えーーっ、風邪ひいちゃったんですかぁ~。 (>_<)
お大事にしてくださいね。せっかくの連休、早くよくなると良いですね。
はははっ、転んでも・・・ですね。DVD ぜひぜひ ^^v
by moz (2009-09-22 09:41) 

moz

ぺんちゃんさん、王子さまの具合はどうですか?
元気になったら、温泉なんかもよいのでは? そうですね。一日だとなんとなく物足りませんねぇ ^^;
by moz (2009-09-22 09:42) 

moz

いそろくさん、ビール飲みたいので、電車です。
うちからは東海道の普通でも1時間で湯河原の駅までいけちゃいます。 ^^
by moz (2009-09-22 09:43) 

jun

連休の前半はいつもと同じ土日でした・・・・
昨日は温泉目当てで日帰りででかけましたが
激混みで・・・・・・箱根方面に行くべきでした・・・・・
のんびり温泉と美味しそうなお料理。いいなぁ~。
by jun (2009-09-22 11:52) 

たらこ

温泉ですか・・・、いいですね。
私も、休みができたら、温泉で命の洗濯といきますか。
石田衣良さんの作品、読んでみます。
by たらこ (2009-09-22 12:38) 

yukitan

オードリー・ヘップバーン、大好きで映画は全部見に行っていました。
湯河原温泉良いですね。
緑の木々も気持ち良さそうでお料理も美味しそうですね。
by yukitan (2009-09-22 13:10) 

はくちゃん

こんにちは
お久しぶりです
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-22 13:20) 

みなみ

温泉で至福のひと時、良いですね!
我が家は家内が友人と湯河原へ。私は留守番です(苦笑)
by みなみ (2009-09-22 15:15) 

coffee.cup

いい休日ですね。
mozさんらしくて、ブログを読んでいる僕まで
その場に居る感じになりました。
by coffee.cup (2009-09-22 17:03) 

Azumino_Kaku

そうですね。。私もそういう感じ・・若い頃は、◎◎なんて・・・と思うこともありますけれど、最近は若いころにはわからなかった楽しみ方がわかるようになってきたんだなぁと思うことにしております。
by Azumino_Kaku (2009-09-22 18:55) 

SIBA

私も、ギリギリに部屋を押さえ、
温泉に浸かってきました♪
やっぱ、温泉って良いですね!
by SIBA (2009-09-22 19:21) 

リュカ

湯河原温泉、私も好きな場所です^^
万葉公園また行きたいですー♪
素敵な料理、心もお腹も満足でしょうね(^-^)b
by リュカ (2009-09-22 20:08) 

sunset

こんばんは。
温泉いいですね~
私もオードリー・ヘップバーン、大好きです。
リバイバルを映画館でずいぶんと見ましたが
最近は古い名画を上映してくれる映画館が
なくなってしまいましたね。
by sunset (2009-09-22 21:38) 

hahaぽん

こんばんわ♪
こちらにご来訪くださり、ありがとうございました。

>青空見上げて露天風呂。 「いい~、湯だな」 ♪
って、なんてうらやましい^^;
わたしは、この連休はどこへも行かれなかったので、写真を拝見させていただいて、笑顔になれました♪
ありがとう☆


by hahaぽん (2009-09-23 00:22) 

Anchor

久方ぶりです
僕も良く湯河原には行くのですが、
綺麗な千歳川と、その河口の港に釣りに行きます。
今年も、一息つけるようになったら行こうかな。
by Anchor (2009-09-23 01:28) 

moz

junさん、ニュースなどを見ていると車はすごい渋滞ですよね。
今日も高速はかなりの渋滞なんでしょうね。
湯河原は空いていましたよ。かえって近場の方が良いのかもしれません ^^
はいっ、のんびりとしてきました。
by moz (2009-09-23 06:05) 

moz

たらこさん、最近、温泉のよさが分かってきたかも・・・(笑)
たらこさんもぜひぜひ!! 出来れば連泊が良いですよね。 ^^v
石田さん、この文庫本には色々な種類の話が入ってますが、ローマンホリデイはお勧めです。ほっこりしますよ ^^
by moz (2009-09-23 06:07) 

moz

yukitanさん、やはりお好きなんですね。なくなってからずいぶん経つのに、いまだにポスターやCMなんかでも良く見かけます。
やっぱり、すごい女優さんなんですよね。映画館で全部見られたなんてすごーーい@@;
湯河原、近くて静かで、好きな場所です。
by moz (2009-09-23 06:09) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
お忙しそうですね。連休も何も関係ないみたいです。体に注意してくださいね。 ^^
by moz (2009-09-23 06:10) 

moz

みなみさん、えっ、お留守番なんですか?
奥さんだけ湯河原なんですね ^^;
でも、一人での留守番も良いかも(笑) 昼間から、ビール飲んで、TV見てなんて・・・  ^^v
by moz (2009-09-23 06:12) 

moz

coffee.cupさん、良い連休になりました。しばらく振りに、ゆっくーーり ^^
盛岡にも良い温泉たくさんあるんですよね。今度、行ってみたいです。
by moz (2009-09-23 06:13) 

moz

Azumino_Kakuさん、やっぱりそうですか?
そんな感じが、ちょっと嬉しくもあり、年を思って・・・でもあり(笑)、微妙なところですよね。 ^^;
by moz (2009-09-23 06:15) 

moz

SIBAさん、記事読ませていただきました。お互いぎりぎりーーっですよね(笑)。
温泉の話はこれからですよね。続きも楽しみにしています。 ^^
by moz (2009-09-23 06:16) 

moz

リュカさん、そうでしたね。 ^^
万葉公園、しばらく振りに散歩してきました。樹がまた一段と大きくなったような・・・。朝日の差し込み方がとても清々しいところですよね。
はいっ、いっぱい、飲んできました(爆) ^^;
by moz (2009-09-23 06:18) 

moz

sunsetさん、おはようございます。やはりヘップバーンお好きなんですね ♪
そうですね、DVD とか普及してしまったので、リバイバルをやる映画館がなくなってしまったのでしょうか?
名画座みたいなの、なくなっちゃいましたよね。ちょっと寂しい・・・。
by moz (2009-09-23 06:21) 

moz

hahaぽんさん、おはようございます。こちらこそ、ありがとうございます。
久しぶりの大きな風呂でした・・・ ^^; 青空を見ながらお湯につかるのは、ほんとうに気持ちよかったです。
こんどは、ぜひぜひ hahaぽんさんも ^^v
by moz (2009-09-23 06:23) 

moz

Anchorさん、お久しぶりです。
釣りで湯河原いかれるんですね。どんなの釣られるんですか。魚、美味しそう ^^
お忙しそうですが、体には十分ご注意ください。
by moz (2009-09-23 06:25) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月22日(火曜日)の米国株は、小幅上昇。
<NYダウ工業株30種> 9,829.87 +51.01(+0.52%)
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-23 08:13) 

hrd

温泉につかりながらゆったりと音楽に本、美味しそうな料理にビール贅沢ですね^^
by hrd (2009-09-23 09:32) 

ciscokid

ヴェスパに乗って銀座の街をデート、
これやってみたいですね。
by ciscokid (2009-09-23 09:55) 

エア

どこかで見たことがあるような雰囲気な画像
似ている人もいるものだなと思いました。
by エア (2009-09-23 12:46) 

miya_gon

飾るほど好きな女優さんは・・・あ、あたしの場合は男優かぁ~いませんねぇ(^^;
顔見て癒されるっていったら、猫しかないかな?あとは魚かな(笑)
「ティファニー」映画を見て、その気持ちでカポーティを読んで落ち込んだ記憶があります。中学の頃だったかな~。さらに『冷血』を読んだから悪かったのかな。
考えたら、最近読書していませんね。ビールを飲む=睡魔、映画を見る=深い内容になってくる=睡魔、食後=睡魔、座る=睡魔、仕事から戻って一息=睡魔
・・・・ほとんど眠りこけてるんでない?という状態で読書する根気がありません。
mozさんは、睡魔に襲われたりしないんですか?どうやって読書する根性をキープできるんでしょうか?音楽聴きながら・・・って眠くなりません???
by miya_gon (2009-09-23 12:50) 

nabepen!

素敵なシルバーウィークでしたね。

by nabepen! (2009-09-23 13:27) 

さかしん

私も最近は「温泉」「森林浴」などのキーワードに弱くなりましたw
秋田に行って来たのですが、カメラを持って歩いている方の多い事。
ちょっと驚きでした。でも、皆さんそれぞれ楽しんでいるので何よりです。
心なしか私は風景写真が多くなって来たようですw

by さかしん (2009-09-23 16:11) 

mwainfo

いつもお寄りいただきナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-09-23 16:15) 

swm104

たまには温泉もいいですね!!
そして「ローマンホリデイ」
私も好きです。
社会人になってリバイバルをすべてスクリーンで見ました。

by swm104 (2009-09-23 17:23) 

いずみ

あっという間にシルバーウィークも最終日ですね。
私はこの5日間、横浜から出ていないです(笑)
湯河原に行かれたんですね。
温泉良いな~。1年以上行っていません^^;
湯河原って、なんとなく穴場的な気がします。
以前行こうと思っていた、湯河原の温泉もけっこう良かったし。
私も秋~冬に1度温泉に行こうと思っています!
by いずみ (2009-09-23 18:03) 

チョコシナモン

湯河原でのんびり過ごされたのです(o^-')b
羨ましいです。
高速道路を利用して行きたかったのですが
渋滞が、、、(。>0<。)ビェェン
by チョコシナモン (2009-09-23 23:24) 

moz

ぽんぽこデイトレーダーさん、こちらこそ ^^v
いつもご訪問ありがとうございます。
by moz (2009-09-24 05:17) 

moz

hrdさん、少しの時間でしたが、ゆっくり、のんびりしてきました。
一番よかったのは、普段より少しだけゆっくり過ぎていく時間だったかな ^^
by moz (2009-09-24 05:19) 

moz

ciscokidさん、でしょう~ ^^
石田さんの小説っていつも思うのですが、映像が頭に浮かぶんですよね。
ヴェスパに乗って銀座の街をデート!! かっこよいですよね。
by moz (2009-09-24 05:20) 

moz

エアさん、ご訪問ありがとうございます。
後ほど、またうかがいます。  ^^
by moz (2009-09-24 05:28) 

moz

miya_gonさん、あははっ、ネコ? クロちゃん?? 魚?
魚って言えば、うちにも、金魚が4匹とネオンテトラが10匹くらいいますが、彼らの泳ぐのを見ていると、確かに癒されますね。しばらく何も考えずに見ているのって好きですよ。
そうそう、小説と映画はずい分ストーリー違いますよね。映画見て小説読むと・・・、読まなきゃなかったってなるかも。
みやさん、お疲れです・・・。体が自然と睡魔? を欲しているんだと ^^;
でも、自然と眠くなって、いつの間に・・・って眠りはとても気持ちよいですよね。ぼくも、同じですよ。家で普通の日には本読めません。通勤の電車の中か、休みの日くらいです。
ぼくの読書は昔から音楽聴きながらなんです。Mozart とか聴きながら勉強してましたし、夜中眠気覚ましにハードロック聴きながら(ヘッドホーンです)数式といてました(笑)。
by moz (2009-09-24 05:44) 

moz

nabepen!さん、ありがとうございます。
シルバーウィーク、ゆっくり出来た5日間でした。 ^^
by moz (2009-09-24 05:45) 

moz

さかしんさん、「温泉」! 「森林浴」! ですよね  ^^v
秋田、いかれたんですね。自然いっぱいで、写真もいっぱい撮られたんでしょうね。そうですか、みなさん、カメラもっていらっしゃって・・・ ^^
風景写真、良いですよね。アップ楽しみにしています。
by moz (2009-09-24 05:47) 

moz

mwainfoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます m(__)m
by moz (2009-09-24 05:48) 

moz

swm104さん、たまには、ほんとうに温泉よいです。
ゆっくり、のんびり  ^^v
へえーーっ、すごいです。リバイバル、スクリーンで見られたんですね。すごーーい @@; ちょっとうらやましいです(笑)。
by moz (2009-09-24 05:49) 

moz

いずみさん、あっという間に5日間の連休終わってしまいました。もう少し、休んでいても良い様な気がします(笑)。
そうですか? 横浜でゆっくりのお休みだったんですね。 ^^
湯河原も横浜から、すごーーく近いですから。1時間でいけちゃいます。そうそう、結構近くて、自然いっぱいで、静かで、穴場かもしれませんね(皆さんに知られるとまずいかも(笑))。
紅葉がすこーーしだけ始まっていました。秋~冬、一番良いときだと思います。ぜひぜひ  ^^
by moz (2009-09-24 05:53) 

moz

チョコシナモンさん、はいっ、のんびりとしてきました。ほんとうは連泊したかったのですが、予約取れなかった・・・  ^^;
そうですね、道路はすごかったみたいです。そんな時は近場でゆっくりが良いですよね。空いている時、ぜひぜひ、一度  ^^v
by moz (2009-09-24 05:54) 

takaki-i

私もこの連休は箱根の露天風呂に行ってみましたが、日帰りでは人が多くあまりくつろげませんでした。
やっぱり温泉は泊まらなくちゃね・・・
by takaki-i (2009-09-24 15:33) 

ももこ

民宿のおかずと違いはるかの豪華、ゆっくり温泉旅行よかったですね。
数年前アメリカ在住の女友達が帰ってきたので奥湯河原案内して泊まったとき
浴衣が男女でした、
女中さんがこんな所隠密じゃないとこないんですと笑われたのを思い出しました。

by ももこ (2009-09-26 00:36) 

moz

takaki-iさん、箱根にいかれたんですね。ぼくも箱根好きです!! ^^
近くて、自然いっぱいで、温泉も良いですよね。
そうですね。時間的に許されるなら、2泊ぐらい出来ると最高ですよね。
by moz (2009-09-27 05:28) 

moz

ももさん、ここ、ほんとうにリーズナブルな宿なんですよ。
料金の割りに食事がとても丁寧に綺麗に作られていて、そして、美味しいんです ^^b まあ、そこが何回も行っている理由なんですけど・・・。
奥湯河原も良いですよね。
はははっ、そうかなぁ~。静かで、良いと思うのですけど。 ^^
by moz (2009-09-27 05:30) 

Far-East

過去記事に書いてしまってすみません。

旅行のお話が羨ましいと思いつつ
本の感想を書こうと思いましたが
オードリー・へプバーンの話になります。

今子供の高校の英語の授業で「My Fair Lady」のLeaderを
読んでいます。素敵な表紙でお見せしたい位。
今週中にチャプターごとの要約をするのだそうです。
私も英文を読んで手伝うことに。。

映画も学校で観たそうですが大分違うようですね。。
大変です。。
全部英語・・mozさんなら大丈夫でしょうね・・。


by Far-East (2009-09-28 00:25) 

moz

Far-Eastさん、いえいえ、ちょっと忙しくて記事のアップが滞っていますので・・・ ^^;
My Fair Lady 高校の教科書なんですね。すごーーい @@;
ティファニーで朝食を は村上春樹さんの訳で読みましたが、My Fair Lady はそういえば・・・、原作は読んだことないです。やっぱり映画と原作とは少し違うんですね。ぼくも、今度読んでみますえっ、もちろん、訳の日本語で・・・ ^^;
英語は試験勉強だけなので・・・(笑)
by moz (2009-09-28 05:56) 

Far-East

mozさん
早起きなのでもう寝ていらっしゃると思います
明日見ていただけるといいんですが・・。

その日本語訳って言う本、どこにあるのでしょう?
ほんと、宿題が出来ないので検索したのですが
みつかりません。
子供が「ぜひmozさんに聞いてみて!」と
いうので。。宿題のため、お願いします!
無理ではないのですが。。これからもう一度検索してみます。。。

by Far-East (2009-09-29 23:23) 

Far-East

mozさん
ご訪問ありがとうございました!
早速探してみます!
by Far-East (2009-09-30 07:40) 

ひろころ

スローグッドバイは、読みました♪
「ローマンホリディ」いいですよねー!自然と笑みがこぼれる感じで(^^*)
湯河原でのーんびり過ごす休日、いいですね~。
お散歩するにも気持ち良さそう♡ 温泉と美味しいモノがあれば幸せですよね(._.)φ
by ひろころ (2009-09-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。