SSブログ

北鎌倉東慶寺秋 & Chopin Piano Concerto No.2:20090913 [鎌倉]

しばらくアップできませんでした。

バタバタと色彩をあまり感じない生活を送っているうちに、気が付くと、めっきりと秋も深まってきたようです。季節の移り変わりの速さに戸惑いつつ、少し置いていかれたなと・・・、ふと、感じたり。

季節の、色彩の移り変わりに微妙にずれを感じています。花や音符達が近くに寄ってきてくれません。
自分の生活の中の標準時間とそれとは違うところでゆっくりと流れていく25時間目の時間があるとすれば、その大切な一時間が遠ざかっていくようなそんな気がしています。

いかん、いかん・・・(笑)。 飲みが足りないのかもしれません ^^;
でも、今日から5連休。
相棒を連れて、秋の風たちを追いかけてこよう。

P9139373-12.jpg

先週になってしまいますが、いつものコースを散歩してきました。
雨が降った後の北鎌倉東慶寺。

P9139395-12.jpg

ここの早朝の柔らかな光が好きなのですが、この日は朝の日差しはなし。

P9139404-12.jpg

でも、夜の雨のプレゼントがきらきらと輝いている。

こんな朝もよいものですね。

P9139431-12.jpg

色んなものをきれいに流して、
ピュアな色彩を取り戻してくれる夜の雨。
そして夜明け、新しい朝。

P9133302-12.jpg

Chopin Piano Concerto No.2 Op.21 Larghetto

ピアノコンチェルト第2番の第2楽章。いつ聴いても、ショパンの恋心を感じるとてもロマンチックで切なさいっぱいの曲。
1番の方がポピュラーですが、ぼくは2番が好きです。

5連休のスタートの朝は、この曲から始めることにしました。こころのリハビリ(笑)。
色彩を感じない一週間の色んなものを洗い流してくれる。
アルゲリッチねえさんのピアノがまた良いのです。
でも、切なさが胸きゅん過ぎて・・・、ちょっと朝には刺激が強すぎるかもしれません。ショパンのコンスタンツィヤ・グワトコフスカ への想いが伝わりすぎる。

P9139425-12.jpg

普通、こんな風に恋心を贈られたら、まいってしまうのだと思うのですが、彼女はどうだったんでしょう。
少なくとも、ショパンの心は届いたのかな?

P9139524-12.jpg

夜の雨の贈り物。

P9133261-12.jpg

ぼくには、ちゃんと届いたのですが、

気になる・・・。

P9133288-12.jpg

東慶寺では秋明菊も咲き始めていました。もうすぐ、細い茎がたくさん伸びて、アートを作り出します。
瑞泉寺もそろそろかな?

P9133402-12.jpg

この5連休の間に、
Walkman に Chopin を入れて、秋の鎌倉を散歩してきます。八幡宮の彼岸花、宝戒寺の萩・・・、気になります(笑)。

P9139483-12.jpg

アルゲリッチ姉さんのドイツグラムフォンコレクション第2集「協奏曲録音集」が出ました。第1集は「ソロ・ピアノ録音集」でしたが、こちらはピアノ協奏曲を集めたもので7枚組み。3,227円。

それぞれのジャケットはLP時代の復刻版で音はリマスタリングされています。

プロコフィエフとかラベルとか、チャイコフスキー、ハイドン、ベートーベン。
しばらくアルゲリッチ姉さんに楽しませてもらえる。 ^^

P9190026-12.jpg



" 2009/09/13 Tokeiji & Chopin PfConcerto No.2 "
nice!(66)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 47

いわもっち

飲みが足りないって。。。 (^^;
by いわもっち (2009-09-19 08:15) 

みかっち

雨上がりの瑞々しい花々が素敵です!
コスモスと彼岸花の景色は、贅沢な秋色ですね~ヾ(*´・∀・`*)ノ
コスモスの花びらの小さな虫クンが気になる.....(笑)
物悲しくなりがちな季節ですが、秋色にときめきながら、
元気に過ごさねば! 飲みすぎには気をつけましょうね~☆
by みかっち (2009-09-19 11:44) 

ナビパ

夏の不完全燃焼どうにかしたいです^^;
心はもう晩秋の紅葉に飛んでいるような・・・(笑)
露の彼岸花 目を引きますね。
by ナビパ (2009-09-19 13:39) 

coffee.cup

こんにちは、此方では彼岸花はあまりと言うか見た事が有りません。
北限はどの辺なのでしょうね?

もう少しで花というよりは、此方では紅葉の時期に入ってきます。
しかしこの夏のせいか今年の紅葉は期待できないかも・・・
by coffee.cup (2009-09-19 14:25) 

takaki-i

濡れて少し頭を下げ気味の花を素敵ですね!
明日は天気で頭をもたげるでしょう・・・
by takaki-i (2009-09-19 15:08) 

リュカ

秋近づいてきていますね^^
彼岸花綺麗です。
まだ見てないなあ。
連休は天気も良いみたいなので、いろいろ散歩したいけど
どこに花を見に行こうか考え中です。
今日はグータラ過ごしちゃいました。
by リュカ (2009-09-19 15:24) 

クララ

アルゲリッチねーさん三昧!!笑
私も日々の忙しさにかまけて、音符を近寄らせていません。
Pianoも弾いてないし。
ちょっと「のだめ」でも読み直してみるかな!( ´艸`)ムププ
今、聴いているのは、どういうわけか、
「ゲゲゲの鬼太郎」のサントラ盤です。爆
あ。けっこう侮れないんだよ。龍童組だったりするんだから。
音楽担当。

by クララ (2009-09-19 15:57) 

こうちゃん

やはり、お酒は原動力ですよ。(笑)
TB、してありますのでご確認を。^^*
by こうちゃん (2009-09-19 16:34) 

pastel

こうべを垂れたコスモス、流れに逆らわず、身をゆだねる
姿が、この花らしくていいですね♪ 秋明菊もまん丸の
つぼみがそろそろ膨らんで咲き始めましたね。
ショパンのピアノコンチェルトは、No.1ばかり聴いてるので
たまにはmozさんご推薦のNo.2も聴いてみます♪
by pastel (2009-09-19 17:18) 

ハーボット好き

素敵な時間過ごしてください
とても素敵な写真ですね。
by ハーボット好き (2009-09-19 21:23) 

marilyn

シルバーウィーク(?!)なんだかお年寄りのお休みみたいですけれど~
この間にお花見にいらっしゃるんですね~?
私も、次回ここの萩とかアップします。結構そこかしこに、いろんな
お花が咲いていて。
宝戒寺は、白の彼岸花がいっぱいです!楽しみにしてますよ~!
八幡宮は、小学校寄りの脇の道沿いですから~!
それで、向かいの柵の中に、一本だけ、ちょっと色の違う彼岸花(私の
彼岸花の写真に一枚だけある)がありますから、覚えてたらみてきて~!(笑)
by marilyn (2009-09-19 23:22) 

Far-East

飲みが足らないって、サークルの先輩に
よく言われました。
私の作品がだめな理由ですね。よく遊びよく学べ、でしょうか。

クラッシックCDは横文字が多くて何がなんだか。。
今日もCD店の閉店セールに行ったのですが
結局買ったのはミスチルの「It's a wonderful world」
とマイケル・ジャクソン「HISTRY」とオルゴール集2枚です。

あっ、失礼。mozさんのブログも
「It's a wonderful world」ですね!!
by Far-East (2009-09-19 23:52) 

**NAO**

雨上がり良いですね~(*´艸`*)
彼岸花の雫が素敵です^^
私天気に恵まれるのは嬉しいんですが
晴れの日ばかりでなかなか雨上がりの写真撮りたいのに撮れません^^;
by **NAO** (2009-09-20 00:01) 

jon_bovi

白い彼岸花と雨の雫もいいですね。
赤とは違う静寂を感じるようです。。。
by jon_bovi (2009-09-20 00:34) 

ulyssenardin36000

おっ!アルゲリッチのジャケット。確か、有りましたね、我家にも・・・・。
白い彼岸花は雨の中が似合うとは!いいショットですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-20 07:08) 

Bon-Papa

お~ 東慶寺は今花の競演ですね^^
言うまでもありませんが、鎌倉はこの連休凄まじい混み方なんでしょうね・・・

by Bon-Papa (2009-09-20 08:16) 

hidens

mozさんらしい、花たちのシンフォニー、美しく届いています。
雨の朝、この美しさに出会えるって素敵ですよね。
私もよく雨の日に鎌倉に撮影に行きますが、晴天より、曇りのほうがいい花が撮れたりします。笑
鎌倉あたりの彼岸花も今週が見頃ではないでしょうか。彼岸花は開花時期が短くて、あっというまに終わりますが、まだ次々咲いているときが花も新しくて美しいですね。

by hidens (2009-09-20 09:16) 

Nyandam

私はずっと、つい最近まですぐ近くにある自然に目を向けないで暮らしてきました。
今も時間はあまりありませんが、自然に触れる時間を大事にしたいです。
ピアノの音はいいですね。楽器の中では一番好きです。
by Nyandam (2009-09-20 19:08) 

nabepen!

ご無沙汰しています。
気がつくと彼岸花の季節ですね。
私も今日はあえてカメラを持たずに彼岸花を見に行ってきました。

アルゲリッチ、何枚か買って持ってたはずなんですが、十年くらい所在がわかんない。
子供の情景とかまた聞きたいな。
最近のリマスタリングってかなりクリアになるんでしょうか?
by nabepen! (2009-09-20 20:47) 

fuzzy

コメントありがとうございます。東慶寺は若い頃彼女と行き縁切寺だと知りました。その彼女とは長く続きませんでした。やはり縁切寺なのでしょうか?
by fuzzy (2009-09-20 21:18) 

sunset

こんばんは。
今年は秋が深まるのが早そうですね。
雨上がりの花々が瑞々しくていいですね~
by sunset (2009-09-20 23:30) 

チョコシナモン

mozさんこんばんは!
東慶寺さんには沢山のお花が
咲いているのです(o^-')b
ホトトギス、彼岸花、コスモス綺麗ぃ。
雨上がりの朝って私も好きです。
5連休、、、あてもなく。
ぶらっと1000円で走ってみようかなぁ(*「・ω・)?


by チョコシナモン (2009-09-21 00:11) 

ciscokid

音符で日々の生活を感じるとは
私にとって眼から鱗です。でも言われてみれば
なるほどって思えます。
静寂にも騒音にも音符はありますね。

by ciscokid (2009-09-21 03:36) 

moz

いわもっちさん、はははっ、その分この連休で飲んじゃってます ^^;
by moz (2009-09-22 08:29) 

moz

みかっちさん、今朝も新聞取りに行ったら地面がぬれていました。また、雨が降っていたようです(酔っ払って寝てたので全然知らなかった)。横浜は、この連休天気悪し(>_<) → 写真撮りに行けません~。
コスモスとのコラボ、秋の景色ですよね。出来れば、良い天気の柔らかな秋らしい光を入れたかったのですが・・・。ふふっ、気になりますか?
人間も自然の一部なんだなぁって、思います。秋になれば、自然に? 物悲しく、切なくなって来る。誰かに会いたくなりますよね。
はーい、気を付けます・・・(既に無理か(爆)) ^^;
by moz (2009-09-22 08:33) 

moz

ナビバさん、おんなじでーーす!!
不完全燃焼のこのもやもや感、すごい紅葉で吹き飛ばしてくれないかなぁ~ ^^
普段の彼岸花のイメージと少し違いました。こんな面もあるんだなぁって。
by moz (2009-09-22 08:36) 

moz

coffee.cupさん、おはようございます。
盛岡には彼岸花咲かないんでしょうか? 今ググッてみたら、西日本中心の花なんですね。自生北限は秋田県・山形県・岩手県なんだそうです。岩手も南ならあるのかも。
そちらは、もうすぐ紅葉なんですね。coffee.cupさんの記事楽しみにしています。
by moz (2009-09-22 08:40) 

moz

takaki-iさん、雨の後も、写真には良いのかもしれません。
確かに色が濃くなるように感じました。  ^^
by moz (2009-09-22 08:41) 

moz

リュカさん、来てます。来てます~(笑)。
秋の深まり近し・・・、ですね。 ^^v
お花見? 行かれたでしょうか? 彼岸花も、街の中ではあまり見かけませんね。ちょっとだけ、足を伸ばさないといけないのかも。
お休みは、グータラーがよいです。美味しいお酒があれば何よりですが・・・^^;
by moz (2009-09-22 08:43) 

moz

クララ、アルゲリッチねーえさん、良いよねぇ~ ^^
7枚もあるので、毎日聴いても、一週間ぶっ通しで遊んでもらえます(笑)。今日は、ちょっと浮気して、アシュケナージでラフマのPf Con No.4 なんてのを聴いているよ ^^
えーーっ、クララがピアノ弾いていないの~ ^^; ♪♪♪ の禁断症状出てきてないですかぁ~(笑)
「のだめ」何巻まで読んだのか忘れてしまった。そういえば映画になるんだよね。
はははっ、ゲゲゲの鬼太郎なんですね。良いなぁ~。アニメの歌も大好きです!! むかしーーのアニメソング多分全部? 歌える ^^ えーーっ、あの龍童組なの~?
音楽担当さん、ご苦労様でーーす。
by moz (2009-09-22 08:49) 

moz

こうちゃんさん、そうですよね。やっぱり、分かる人にはわかるんですよね(爆)
TB ぼくなんかの所にしていただいてありがとうございます。 m(__)m
by moz (2009-09-22 08:50) 

moz

pastelさん、そうですよね。コスモスって秋の風に身を任せていて、でも、そのそよ風に存在感をちゃんと示していますよね。素敵な咲き方 ^^
シュウメイギク、撮りに行かなくてはならないんですが・・・(笑)、なかなか、良い天気になってくれなくて。
No.2 好きなんです。切なさがこころに染みてくる、とても良い曲です。たまには2番も良いですよ。 ^^v
by moz (2009-09-22 08:54) 

moz

ハーボット好きさん、ありがとうございます。
勉強、大変そうですけど、とても面白そうです。頑張ってくださいね。 ^^
by moz (2009-09-22 08:56) 

moz

marilynさん、ゴールデンに対するシルバーでしょうか? 敬老の日があるからでしょうか??? でも、5連休はどっちに由来してても嬉しいです。現に、4日目まで、ゆっくりと過してます。 ^^
ただ、鎌倉に行こうとして入るんですが、何かと用事があったり、天気がイマイチだったりで出かけていません。今日は、午後からあいているんですが・・・、どうなるのかなぁ?
記事、見せていただきましたよ。やわらかい光が素敵です。ぼくのは、どうも、質実○○・・・になってしまって ^^;
八幡宮の彼岸花、結構たくさんありますよね。そうなんですか、向かいの柵の中なんですね。ありがとうございます。見てきまーーーす ^^
by moz (2009-09-22 09:01) 

moz

Far-Eastさん、ぼくもよーーく言われましたよ(笑)。よい時代でした。大学のサークルの時代 ^^
たぶん、やる時はとことんやれって、そういう意味だと思います。中途半端な自分でしたから・・・。
横文字多いですが、クラシックがやはり一番好きです。CD も8割はクラシック、しかもおんなじ曲が多くて、聴いているのはかなり偏りがありますけど  ^^;
おっ、新しいCD 買われたんですね。ミスチルもマイケルも良いですね。うちにはそういえばマイケルのCD ないなぁ~。ぼくも一枚買っておこうかな。オルゴールも優しくて癒されますね。
えっ? Wonderful World って感じじゃ全然ないです~ ^^;
by moz (2009-09-22 09:06) 

moz

**NAO**さん、はははっ、基本的にはも晴れ女が良いですよね。 ^^
でも、たまーーに、少しの雨も欲しくなるので、写真って我侭かも(笑)
by moz (2009-09-22 09:08) 

moz

jon_boviさん、雨のしずくの白い彼岸花。
なんとなく、今までの彼岸花のイメージと違っていました。
こんな感じもあるんだと・・・、ちょっと見直して? しまいました。
by moz (2009-09-22 09:09) 

moz

ulyssenardinさん、ありますか? このジャケットのLP。どれですかぁ~? (笑)
アルゲリッチのピアノ良いですよね。ぼくも、大好きです。
ありがとうございます。ぼくも、イメージが一つ増えました。彼岸花ってこんな面もあるんだなって!!
by moz (2009-09-22 09:11) 

moz

Bon-Papaさん、秋の花がそろってきました。ちょうどいい頃なのかなぁ ^^
そうですね、鎌倉すごい人なのかもしれません。
まだ、いけてないんです・・・ ^^;
by moz (2009-09-22 09:12) 

moz

hidensさん、届きましたか? 届いてくれたら、嬉しいです。 ^^
せっかくの連休なのに、天気がイマイチで、ちょっともの足りないですが、さっと降ってやんでくれると、たまには良いですね。色が濃くなるような気がします。
色々と撮りに行きたいのですが、まだ行けていません。
彼岸花とか、まだ大丈夫かな?


by moz (2009-09-22 09:14) 

moz

Nyandamさん、ぼくも同じです。ブログ始めて写真を撮り出して、こんなに素晴らしい世界だったんだと(ちょっとオーバーかな)、この年になって・・・、気が付きました。
ほんとうにそうですね。自然の中での時間を大切にしたいです。ぼくの場合、音楽も持ち出してしまいますが・・・(笑)。ピアノ、お好きなんですね ♪
by moz (2009-09-22 09:16) 

moz

nabepen!さん、お帰りなさい。待ってましたよ(笑)
記事、見せていただきました。とても素敵な彼岸花!!

最近のCD 安いですから、もう一度ソロ売られてもよいかなと・・・、リマスタリング、音が鮮明になった気がしますよ。 ^^
by moz (2009-09-22 09:18) 

moz

fuzzyさん、あはははっ、縁切り寺ですものね。 ^^;
でも、その方とは、残念? でしたね。

ここは、二人で行くと分かれちゃう意味での縁切り寺じゃないです。
昔、女性が逃げ込む意味での縁切り寺です。でも、これも、いろんな意味で危ないかぁ~(笑)。
by moz (2009-09-22 09:20) 

moz

sunsetさん、おはようございます。そうですね。気温も低いような気がします。
このまま、冬に突入ーーーっ、なんでしょうか・・・ ^^;
by moz (2009-09-22 09:21) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
そうそう、秋の花がたくさんそろってきましたよ。 ^^v
東慶寺は今、彼岸花とコスモスのコラボがとても素敵です ♪ 雨の後は、色んなものの色がいっそう鮮やかになると思います。コントラスト良く効いているかと(笑)。
そうですね、どこまで行っても1,000円ですものね。でも、道路はかなりの渋滞なんでしょうね。
ぜひ、一度鎌倉へお越しください。例年だと11月頃が紅葉が綺麗ですよ。
by moz (2009-09-22 09:26) 

moz

ciscokidさん、音符っていうか、そうですね、静寂にも音がありますよね。 ^^
自然の音が一番素敵だと思うのですが、人間が作り出した音楽もすごーーく好きです。  ^^
by moz (2009-09-22 09:28) 

mwainfo

もうホトトギスが咲く季節になりましたか。
by mwainfo (2009-09-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。