SSブログ

北鎌倉円覚寺:紫陽花20090620 [鎌倉]

なるほど。

天気図を見て納得です。季節はどっぷりと梅雨の等圧線・・・ (>_<)

予報によれば晴れるのもこの日だけ、しばらくは太陽の出番もない様子。
であれば、とにかく気になるところへ。

ちゃんと咲いている?北鎌倉の紫陽花を一目だけでもと思い、土曜日の朝、円覚寺と東慶寺に出かけてきました。

P6200022-1.jpg

北鎌倉で紫陽花といえば明月院なのですが、横浜駅で横須賀線に乗るときから、感じが違っていました。
普段の土曜日の早朝なら、横須賀線には、じぶんと中学生と高校生くらいなのですが、この日はリュックを背負った方たちがたくさん。みなさん、この時期は早起きされるのですね。

北鎌倉駅に到着すると、進行方向左側に降りる方の多いこと、多いこと。

そして、
当然自分は右側へ(笑)。
明月院は以前訪れた時に紫陽花の赤ちゃん達を見ているので・・・、この日は東慶事寺と円覚寺の紫陽花たちに会いに行くことにしました。
先ずは質実剛健、円覚寺の紫陽花たちです。

P6205722-12.jpg

紫陽花といっても、本当に色んな種類があります。
きっとひとつひとつ・・・、名前が付いているのでしょうが、

P6205732-12.jpg

名前は・・・わかりません ^^;

P6205758-12.jpg

ただ、まだまだ、きれいに、紫陽花たちが咲いていました。
決して遅いことはありません。

P6205755-12.jpg

まだまだ、北鎌倉の紫陽花たちは、十分に楽しませてくれます。

P6205763-12.jpg

紫陽花は、 
しとしとと、静かに降る雨が良く似合うと思うのですが、
でも、木漏れ日・・・、少しの陽が当る紫陽花も、素敵だってぼくは思うのです。

P6205774-12.jpg

特に、この純白な紫陽花には、6月の太陽が大きな掌からがこぼしていった光たちがよく似合います。

P6205823-12.jpg

Chopin Piano Sonata No.3 in B minor. op.58
Maria Joao Pires

HMV からようやく届きました。とても素晴らしい演奏。もしかすると、Chopin でこんなに惹かれた演奏は初めてかもしれません・・・。
音がひとつひとつ全て輝いています。次の音のために今の音がある・・・、そんな感じのする演奏。

P6205833-12.jpg

きらきらって、音も輝くのですね。Noctune もいいなぁ。
夜風が真っ白なレースのカーテンをそっと揺らすような・・・そんな感じがします。

P6205846-12.jpg

NHKの教育テレビのピアノのレッスンだったと思うのですが、
ピリスが高校生くらいのいろんな国の子供達に、ピアノを教えていて、

「いま弾きながら、恐いと思っていたでしょう。それが聴いていて感じられました。」
「だれでも、人前で弾くのは恐いもの。」「恐さと直面するから恐いのです。」
「でも・・・、恐いと思うものと・・・、一緒になってしまえば・・・、ほら、恐くないでしょう・・・ ^^ 」

P6205875-21.jpg

ピリス・・・、素晴らしいなって、テレビを見ていてそう思いました。若い頃の演奏も聴いたことがあったのですが、でも、ピリス、素晴らしいピアニストになっていました。

このCD しばらくは、きっと聴き続けるのだと思います。

P6200099-12.jpg

Pires のChopin を聴きながらの北鎌倉の散歩、短い時間ですが、久しぶりにとても充実していました。

P6205877-12.jpg

明月院だけじゃないです。北鎌倉の紫陽花の季節 ^^v



P6220003-1.jpg


コメントのお返しもしないまま、もうひとつ記事をアップしてしまいます。 ^^;  スススス・・・スイマセン
久しぶりの二日連続のアップ。
今日も、Pires 聴きながら一番搾りをぐびり(笑)です。

" 2009/06/20 Kitakamakura Enkakuji "

nice!(66)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 35

nexus_6

じめっとした季節ですが、紫陽花を見ると気持ちが和らぎます。
by nexus_6 (2009-06-22 21:58) 

jon_bovi

心のバックアップは充分出来たようですね!!^^)。
by jon_bovi (2009-06-22 23:16) 

komame

紫色の紫陽花も、ほんのり薄水色の紫陽花も、本当に綺麗ですね。
うちの近所のお宅にも紫陽花が綺麗に咲いていて、
毎朝出勤時にほっと和ませてくれます^^
でもいつか、鎌倉の紫陽花を見に行って見たいです。。
by komame (2009-06-23 01:45) 

Bon-Papa

円覚寺に東慶寺ですかぁ  ここは、そういえば紫陽花が綺麗なんですよね^^
   
by Bon-Papa (2009-06-23 07:34) 

ナビパ

紫陽花はまさに今が旬なのかもしれませんね。
私も出来ればひとごみを避けて行くくちです。
ゆっくりお散歩に撮影をしたいです^^
by ナビパ (2009-06-23 08:12) 

リュカ

今年はしっかり雨が降っている印象です。
今日は暑くなるらしいので、朝から洗濯洗濯!
紫陽花、本当にいろいろな種類がありますよね。
私も名前は全然わからないのですが、
知らなくても、綺麗なことには変わりない!ですよね^^
by リュカ (2009-06-23 08:41) 

Klose

純白の紫陽花・・綺麗ですね♪
鎌倉の紫陽花は、何かが違う。。(笑)
by Klose (2009-06-23 09:35) 

takaki-i

光の当たり具合が素晴らしい!!
見ていると、心まで洗われるようです。
by takaki-i (2009-06-23 13:46) 

はくちゃん

こんにちは
今日は久しぶりに晴れましたねぇ
青空は気持ちいいですね

お寺に向かう緑に囲まれた階段が素敵ですね
鎌倉に紫陽花がよく似合いますねぇ
ピンクの八重のガクアジサイが綺麗だなぁ
とても素敵な紫陽花の写真ですねぇ
特に、2枚目、5枚目、8枚目、11枚目が好きです

by はくちゃん (2009-06-23 14:44) 

チョコシナモン

鎌倉のお寺って、、、
素敵です(o^-')b
mozさん流の紫陽花めちゃ綺麗。
ビヨウヤナギ?シベが沢山踊っている~~~
一番搾りのおつまみがブルーベリー???


by チョコシナモン (2009-06-23 17:57) 

mwainfo

円覚寺、東慶寺は、ともに臨済宗円覚寺派の大本山と臨済宗円覚寺派の寺院ですね。訪れれば、心が洗われます。
by mwainfo (2009-06-23 22:06) 

porcorosso

いつの間にか入梅してアジサイの季節。
季節の移り変わりは速いモンですね。
北鎌倉でアジサイ撮りなどという週末を過ごしてみたいものですが、毎週甲府ばかりで鳥撮りもままなりません・・・
by porcorosso (2009-06-24 07:13) 

hrd

鎌倉のアジサイは格が違うなぁ~と根拠もなく見惚れました^^

by hrd (2009-06-24 10:55) 

pastel

八重の額紫陽花、私も咲いているのを見つけて、
写真におさめてきました。見とれてしまうくらい、
可憐で可愛いお花ですね。
黄色いお花の名はなんていうんでしょう? 近所の公園にも
いっぱい咲いてますが・・・
by pastel (2009-06-24 18:01) 

ララアント

紫陽花の時期 むか~~し明月院へ行ったことがあります。

今に自分の歳なら 紫陽花をもっともっと感じることが出来たのでしょうが
・・・
鎌倉は何処のお寺さんも紫陽花が似合いますね!
木漏れ日の中の影のある紫陽花の参道 美しいです。
それに 紫陽花に木漏れ日が当たっているのも素敵でした。
by ララアント (2009-06-24 18:03) 

hidens

日記を拝見して、上質な音を聴いてみたいなぁと思いました。
娘のピアノじゃなくて・・どっぷり浸かれる様な・・
疲れてるとき、すごくいいビタミンになりそうですね。

北鎌倉、人の少ない方向へ行かれて良かったですね。
私も相変わらず寺めぐりしています。今は鎌倉市内を避けて、神奈川県内をウロウロ・・そのうち紫陽花でお腹一杯になりそうな・・笑
by hidens (2009-06-25 15:04) 

Greenmen

鎌倉の紫陽花って、すごい惹かれるんですよね。
この時期になると、無性に鎌倉を訪れたくなります。
光のスポットライトが、紫陽花を輝かせていますね(^-^*
by Greenmen (2009-06-25 16:57) 

moz

next_6さん、そうですよね。紫陽花があるからこのじめっていう、梅雨も乗り切れるのかもしれません。
早く、梅雨、明けないかなぁ ^^
by moz (2009-06-28 14:13) 

moz

jon_boviさん、はいっ、週に一回のカメラを持っての散歩になってしまいましたけれど・・・、少しだけ充電できました。
10%くらいでしょうか・・・ ^^;
by moz (2009-06-28 14:15) 

moz

komameさん、うちの側にも2件ほどあるんです。
忙しい朝の出勤時ですが、とてもきれいで癒されます~ ^^
鎌倉の紫陽花ブランドですから? 是非一度はいらしてください。
by moz (2009-06-28 14:17) 

moz

Bon-Papaさん、北鎌倉で道路と線路をはさんで真向かいのお寺さんです。
両方ともとても好きなお寺さんですが、この時期は紫陽花がとてもきれいです。
by moz (2009-06-28 14:19) 

moz

ナビバさん、人ごみだとゆっくりできないし、写真を撮る雰囲気ではないですよね。
どんなに素敵な場所でも、ぼくは苦手です・・・ ^^;
アジサイはもうちょっと楽しませてくれそうですね。
by moz (2009-06-28 14:20) 

moz

リュカさん、そうですね。今年は順調に?梅雨らしく降っていますね。 ^^
お洗濯ははかどったでしょうか? 晴れると日差しは強いから良く乾くんでしょうね。
粋な名前が付いているものが多いですが、覚え切れません。
きれいな紫陽花で・・・、許してくれるかな? 紫陽花君たち(笑)。
by moz (2009-06-28 14:22) 

moz

kloseさん、白いのもきれいですよね。
そりゃ !! ブランドもん?ですから (笑)。鎌倉って感じにあっているんでしょね、紫陽花の花 ^^v
by moz (2009-06-28 14:23) 

moz

takaki-iさん、小雨の中の紫陽花もよいですが、木漏れ日の紫陽花って鎌倉らしくて、とても好きなんです。
ぼくの写真じゃダメですが、実物はもっと何倍も素敵ですよ。 ^^
by moz (2009-06-28 14:25) 

moz

はくちゃん、盛岡のアジサイはどうですか? 出張ご苦労です。
梅雨時ですが、晴れると日差しはきつくて、木陰が気持ちよいですね。
アジサイは色んな種類がありますが、額紫陽花、好きです。写真はダメダメなのですが、ずうっと見ていても紫陽花飽きません ^^
by moz (2009-06-28 14:30) 

moz

チョコシナモンさん、古都って言われるところがいくつかありますが、武家らしい古都って、やはり鎌倉でしょうか?
そして、紫陽花の雰囲気って鎌倉にとってもあっているような気がします。この時期、皆さんが訪れるのが判る気がします。
そうですね。ビョウヤナギですね。しべが長くて美人さんです(笑)。

おいしいんですよ !! ビールのつまみに・・・(自分だけかもしれません・・・ ^^; )
by moz (2009-06-28 14:32) 

moz

mwinfoさん、@@:
お寺さん、お詳しいんですね。なるほど・・・ ^^
ぼくは花がきれいなのでいつも訪れています。邪な・・・自分ですね ^^;
by moz (2009-06-28 14:34) 

moz

porcorossoさん、お忙しいんですね。交付はちとーーーつ、遠いですものね。
ご苦労様です。お体には十分にお気をつけてください。
でも・・・、たまにはお互いカメラでリフレッシュしましょうね。 ^^v
by moz (2009-06-28 14:35) 

moz

hrdさん、ブランドもんだと思います。
写真は追いついてませんが・・・、実物はとっても素敵ですよ。 ^^
by moz (2009-06-28 14:36) 

moz

pastelさん、木漏れ日の紫陽花の写真ですよね。拝見しましたよ ^^
雨の紫陽花も良いですが、日が当っている紫陽花も素敵ですよね。特に額紫陽花、好きです。
黄色くてまつげが長いのは、ビョウヤナギです。きれいなお花ですよね。
by moz (2009-06-28 14:38) 

moz

ララアントさん、年齢によって色々なものの感じ方が違いますよね。
本も音楽も・・・。読み直したら、以前と違う感想を持ったことって何回もあります。
場所も花も、きっと同じなんだろうなっ !!

鎌倉らしいですね、紫陽花って。京都ではあまり聞かないですよね。木漏れ日の紫陽花、大好きです ^^v
by moz (2009-06-28 14:41) 

moz

hidensさん、ピリスのChopin 良いです。ノクターンなんて最高です ♪
機会があれば聴いてみて下さい・・・、うちの子もピアノを少しやりますが・・・、同じ楽器とは思えません(笑)。まぁ、比べるのが恐れ多いですけど・・・ ^^;

込んでいるのはNG です。写真撮れませんから。ははははっ、おなかいっぱいって良いなぁ~。紫陽花でいっぱいなんて、とっても風流ですね。
by moz (2009-06-28 14:44) 

moz

Greenmenさん、そうそうーーーっ !!
よんでる~~、みたいな(笑)、そんな感じですよね。
スポット・・・ですよね。紫陽花を際立たせています。木漏れ日の演出素敵ですよね。 ^^
by moz (2009-06-28 14:46) 

ray ban sunglasses outlet

I follow as per this josie… I keep a budget of 30 for stockpiles and try to be wthn it wtht going overboard….thnx josie for all ths money saving tips and everythng you do
by ray ban sunglasses outlet (2013-05-11 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。