SSブログ

鎌倉妙本寺ノウゼンカズラ:20090627 [鎌倉]

最寄の駅に向かう道筋に、ひとつは白、もうひとつはブルーなのですが、2箇所見事な紫陽花が咲いているところがあって、
毎朝、楽しませてくれます。
忙しい朝ですが、小雨の中、駅に向かう短い時間。
梅雨時のひそかなぼくの楽しみ(笑)。
このあたりは海に近いせいか、かなり早く咲き始めて、そして6月の終わりには見ごろは過ぎて・・・。
そんな季節の、また、変わり目の頃。

きっと、鎌倉はまだ紫陽花なのでしょうが、
気になるところが2箇所あって、昨日、カメラをディバックに突っ込んで出かけてきました。

気になっているのは、妙本寺のノウゼンカズラと八幡宮のハスの花。
まだ、早いのだと思いますが、ノウゼンカズラはあちらこちらで特徴的なオレンジ色を見かけるようになっています。

P6275979-14.jpg

暑いです (>_<)。 6月27日AM8:40。
この季節、この時間でも日差しはかなり強烈で、バックを背負った背中は特に暑い。

P6275967-14.jpg

水分をたくさん含んでいるのでしょうか?
それとも、太陽の光があふれているせいでしょうか? 空気の密度をとても感じます。ファインダーを通して6月の終わりの空気を感じました。
空気遠近法を直に実感です。

P6275995-14.jpg

自転車で鎌倉散策の方たちの影も、朝のものとは思えません・・・ ^^;

ノウゼンカズラは・・・、

P6276012-14.jpg

向かって左側のノウゼンカズラが3輪だけ咲いていました。 

3輪だけですが、緑の葉の間に元気な夏の色を見つけて、とても嬉しく・・・て。気になって鎌倉駅を降りたものの、少し早すぎるかなと思っていましたので。

P6276035-14.jpg

身頃は?
来週以降なんでしょう。 また、来なくては。そして、もっと早い時間に来ないといけないな。

P6276039-14.jpg

紫陽花も、まだまだ、きれいな姿で迎えてくれます。
妙本寺の山門前の階段の、この紫陽花の感じも好きです。
石畳の上り坂と大きな木々と、そして、紫陽花のところで左に曲がる道の感じが、とても気に入っています。この日は、一人の女性がこのアングルで画を書かれていました。

その方も、きっとこの感じがお好きなのですね。

P6276050-14.jpg

鎌倉は今・・・、晴れても(笑) 良い季節です。

ハスもいくつかの花だけ・・・、という感じでした。でも、つぼみはかなり大きくなっていたので、こちらも来週以降が楽しみです。

P6276056-14.jpg


少しずつですが、新しい環境に慣れてはきました。
今までより人に会う機会も増え、飲む機会も増え(笑)、必然的に自分の時間が少なくなってきています。
25時間めの確保が難しくなっているなぁ~ ^^; 。
写真を撮っていても、どこかで気持ちが引っかかっているようなそんな気がしていて。イマイチ、しっくり来てません。

そんないまですが、やっぱり癒してくれるのは音楽。やけ買いではないのですが(笑)、HMVの支払いが心配です。
ブログを綴りながら今もピリスのChopin を聴いているんですが、ジンマンの Mahler No.7 も、Greeeen の「塩、コショウ」もまだ聴いてない~。

ピリスのピアノ、特にピアニシモのような弱音がとても素敵です。大切に大切に一音一音弾いているのがよーーく分かります。
聴いていて心地良くそして心の奥を揺さぶってくれます。
鍵盤楽器だと、忘れるような・・・、そんなChopin 。

P6286600-1.jpg

夏の味覚? 麩まんじゅうを買ってきました。
緑茶とピリスで頂きます(笑)。


" 2009/06/29 Kamakura Myohonji "
nice!(71)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 53

coffee.cup

写真では涼しげですが、とても暑そうです。
こちらは日中は暑いですが、朝晩は涼しいです。
by coffee.cup (2009-06-28 10:04) 

いわもっち

ほんと、昨日は暑かったですね。。
今日は、曇りで、ちょっとホッとしてます。 (^^;
by いわもっち (2009-06-28 10:18) 

甘党大王

新しい環境に慣れてきた事は(^_-)-☆とてもイイ事ですよね!
ま~^m^それで時間も無く成った様ですが(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-06-28 12:13) 

novo

朝の空気感が伝わってきます。

by novo (2009-06-28 14:37) 

チョコシナモン

mozさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
本当毎日暑いです(o^-')b
1枚目額かなぁ~と思ってしまいました。
ノウセンカツラ綺麗です(o^-')b
麩まんじゅう美味しいですよ(o^-')b
見たら食べたくて買いに走りそう~~~

by チョコシナモン (2009-06-28 14:45) 

こうちゃん

鎌倉、今は混んでいるだろうな?
と思って敬遠ばかりです。
by こうちゃん (2009-06-28 16:05) 

mwainfo

光と影の写真、いいですね。
by mwainfo (2009-06-28 16:25) 

Bon-Papa

一枚目の場所 暑さしのぎには持って来いかも♪
鎌倉をゆっくり散策したくなってきましたよ^^

by Bon-Papa (2009-06-28 16:56) 

リュカ

来年こそは、この時期に鎌倉を訪れてみたいです。
毎日本当に暑いです。
今は札幌なので、暑いと言っても湿気のない暑さですが
これ・・・東京に戻ったらどうなっちゃうんだろう^^;
ちょっと心配です。。。
by リュカ (2009-06-28 18:07) 

ナビパ

落ち着ける空間ですね。
鎌倉撮影一回足を運んでみたいです。
by ナビパ (2009-06-28 18:08) 

いずみ

紫陽花と麩まんじゅうで、涼しさアップですね。
鎌倉ってどうしてこんなにも、紫陽花の似合う街なんでしょう。
ここ2年ほど紫陽花の時期に鎌倉へ行っていないので
行きたい欲がうずうずしています。
by いずみ (2009-06-28 18:31) 

みなみ

nice!ありがとうございます。
のうぜんかずら、良いですね!
by みなみ (2009-06-28 19:18) 

Far-East

音楽は癒されますね。。
日中はほとんどテレビはつけず
CDを聴いています。
by Far-East (2009-06-28 22:11) 

porcorosso

こんばんは
暑い季節になりましたね。ノウゼンカズラもふうふう言ってるようです
こんな日は山に避暑に行きたいですね。
というわけで、今日トレッキングシューズを買って来ました(笑)
サ来週あたり目指してます!
by porcorosso (2009-06-28 22:46) 

ももこ

イマイチの写真とおっしゃるけれど、何時見てもmoz流の素敵な写真ばかり。
次から次と鎌倉素敵な花を咲かせるんですね、週末行こうかな!(^^)!

by ももこ (2009-06-28 22:46) 

moz

coffee.cupさん、とてもっ (>_<) 暑かったです・・・ フーーッ
良いですよね。横浜は夜もだいぶ暑くなってきましたよ。
by moz (2009-06-29 05:29) 

moz

いわもっちさん、そうでしたね。午後からは雨も降ったりしてました。
日曜日は一日家にいて・・・、ゴロゴロ。
でも、今日は暑そうだなぁ~~ ^^;
by moz (2009-06-29 05:30) 

moz

甘党大王さん、数ヶ月経てば、自然となれるものですね・・・。
でも、自然じゃないなって思っていますけれど。
時間の使い方をもう少し考えないといけないなって思っています。
by moz (2009-06-29 05:33) 

moz

novoさん、お久しぶりです。 ^^
空気、伝わりましたかぁ? 嬉しいです。
by moz (2009-06-29 05:34) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
雨でなくて太陽が顔を出していると、あっつーーーいですよね(笑)。
ははははっ、ごめんなさい。へんなアングルでしょ・・・。ちょっと失敗 !!
でも、確かに額ですね。
ノウゼンカズラは来週以降でしょうね。麩まんじゅう、美味しかったです。もうちょっと多めに買ってくれば良かった ^^;
by moz (2009-06-29 05:36) 

moz

こうちゃんさん、さすがに紫陽花のピークは過ぎてきているんだろうと思いますが、それでも、北鎌倉はまだ人がとっても多いです。鎌倉はいつもと同じくらいかな?
朝早くでないと、特に休日はダメですね。 ^^;
by moz (2009-06-29 05:39) 

moz

mwinfoさん、木漏れ日っぽいの好きなんです。
自然とそういう写真になってしまいます。ちょっとワンパターンですね・・・。
by moz (2009-06-29 05:40) 

moz

Bon-Papaさん、山門のあたりは大きな木々が生い茂っています。
ですから、このあたりはまだ日差しをさえぎってくれて涼しげなんですが・・・。
鎌倉はアジサイは終わりに近くなっていますが、まだまだ色々と楽しませてくれますよ。 ^^
by moz (2009-06-29 05:42) 

moz

リュカさん、今日は一日大変と思いますが、頑張ってください。
今年は残念ですが、来年はお母さんと鎌倉の紫陽花をぜひぜひ ^^
札幌の30℃と東京のとは違いますよね。帰っていらしたら、慣れるのは大変かも。
by moz (2009-06-29 05:45) 

moz

ナビバさん、朝早かったので、妙本寺、ちらほらの人でした。
落ち着くところです。
ぜひぜひ、ナミちゃんとビビちゃんと鎌倉へいらしてください。 ^^
by moz (2009-06-29 05:46) 

moz

いずみさん、取り合わせは涼しげですよね。
麩まんじゅう、楽しんじゃいました。 ^^v
まだ、もうちょっと鎌倉のアジサイは楽しめると思います。今週末くらいが最後になってしまうかもしれませんけれど・・・。
横浜から20~30分ですから、ぜひぜひ。
by moz (2009-06-29 05:48) 

moz

みなみさん、もう少し咲いていてくれると良かったのですが・・・。
来週以降に持越しです(笑)。
by moz (2009-06-29 05:49) 

moz

Far-Eastさん、そうですよね。音楽いいですよね。
楽しいときも、悲しいときも、リラックスしたいときも、出勤時も帰ってくるときも(すなわちいつもってことですね・・・ ^^; )、音楽聴いてます。
ジャンルはめちゃくちゃなんですけど。
確かにTVはあまり見なくなってるなぁ・・・。
by moz (2009-06-29 05:52) 

moz

porcorossoさん、そうそう、暑くて暑くてふうふう言ってましたよ(笑)。
夏色カラーのノウゼンカズラ、でも元気に咲き始めてました。今週末もいけたら行ってみようかと・・・。
おっ、釣りに引き続き、山登りなんですね。
良いですね。夏山 !! お気をつけて ^^

by moz (2009-06-29 05:54) 

moz

ももさん、ご苦労様でした。2日間色々と大変だったようですね。
いえいえ、どこか引っかかっています。心の切り替えができていないような・・・、そんな感じです。
鎌倉は紫陽花の次をもう準備していましたよ。
ノウゼンカズラも蓮も、もうすぐ ^^
by moz (2009-06-29 05:56) 

長森建設

ノウゼンカズラ、mozさんのおかげで見れて嬉しいです!
私も昨日夕方鎌倉の海沿いを車で走り、鎌倉山へ行って来ました。
雨だったせいか、いつも渋滞する道が、空いていました。
この時期の鎌倉は本当に良いですね☆

by 長森建設 (2009-06-29 10:31) 

furukaba

石畳と紫陽花のコントラストが良いですね。
この時期ならではの写真で印象的です。
by furukaba (2009-06-29 12:07) 

Klose

麩まんじゅう♪
夏ならではの甘味ですよねv
神田にある、庄之助の麩まんじゅうが大好きです
by Klose (2009-06-29 18:47) 

pastel

ノウゼンカズラとハス・・・来週が楽しみですね~♪
今日も暑かったですが、こう暑いと紫陽花もそろそろ
見納めでしょうか。
麩まんじゅう、美味しいですよね^^ 和菓子とショパン、
意外な組み合わせですが、案外合うかも?
by pastel (2009-06-29 20:10) 

sunset

こんばんは。
緑が涼しげでいいですね~
まだ紫陽花が綺麗に咲いているんですね。
うちの近所の紫陽花は終わってしまいました。
来週のノウセンカズラとハス、楽しみです^^
by sunset (2009-06-29 23:09) 

ぺんちゃん

写真、とてもきれいで、植物もイキイキしているんですが、
蒸し暑さを体感してから拝見させていただくと、写る陽の光が
めっさ暑そうです >_<。

by ぺんちゃん (2009-06-29 23:38) 

jun

麩饅頭!!大好きです~。冷やして食べると美味しいので
夏に食べることが多いですね~。
by jun (2009-06-30 00:11) 

moz

長森建設さん、おはようございます。
鎌倉山にいかれたんですね。鎌倉のあたりは土日は車は大変ですが、雨が振ると少しは空いているんですね。
ぼくが行った日はとても良い天気でした。小雨の紫陽花も撮ってみたかったんですか・・・、来年のお楽しみになりそうです。 ^^
by moz (2009-06-30 05:27) 

moz

furukabaさん、この紫陽花と石の坂の感じ、そして、向こう側の光の加減がとっても好きです。 ^^v
紫陽花の時期だけの光景です !!
by moz (2009-06-30 05:29) 

moz

kloseさん、神田のお店なんですね。
秋葉に近いなぁ~~(笑)
早速、行ってみますね  ^^
by moz (2009-06-30 05:30) 

moz

pastelさん、そうです !! ちょっと、やっぱり、早かったです(フライング気味でした・・・)。
今週末、天気が悪そうですが、時間があれば行ってみたいと思っています。
アジサイは、また来年って感じになってきましたね。

和菓子とChopin 良い組み合わせです。お試しを(笑)。 ^^
by moz (2009-06-30 05:33) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
木陰は涼しいのですが・・・、いったんそこから出ると・・・、もう、朝なのにとっても暑くて参ってしまいました(笑)。
妙本寺のアジサイはまだまだ元気に咲いていました。
うちの回りはもう終わりですけど・・・。
行けたら、行ってきます~ ^^
by moz (2009-06-30 05:36) 

moz

ぺんちゃんさん、写真の通りの暑さで・・・ ^^;
木陰は良いのですが、ノウゼンカズラの写真を撮っていた時は、これで朝か !! って思うほどでした。
暑かった・・・です。
by moz (2009-06-30 05:38) 

moz

junさん、はいっ !! ぼくも冷蔵庫にしばらく入れておいて、食べましたよ。
そのままでも麩のよい香りで楽しめますが、冷やすと更に美味しいですよね ♪
by moz (2009-06-30 05:39) 

takaki-i

空気遠近法ですか!良い言葉ですね。
初めて聞きましたが写真で実感出来ます。
蒸し暑い梅雨もこみるととてもすがすがしいです。
by takaki-i (2009-06-30 21:42) 

ララアント

私もリュカさんと同じで"来年こそ" 鎌倉それも北鎌倉・東慶寺
そして妙本寺など。。。
あちこちで見かけるようになった ノウゼンカズラ・・・
やはりmozさんの世界ですね!!
うっとりするような風情を感じます。
お仕事の方が部署がかわったり 偉くなったり・・・・・・???
何はともあれ 少し余裕が生まれたようですね。。。
頑張ってください。
麩まんじゅう 冷たくて喉ごしがよくて とても美味しいですよね。
by ララアント (2009-06-30 22:26) 

moz

takaki-iさん、空気の密度を感じていただけましたか?
夏になると、空気ってものがあるんだなぁと実感するんですよね。その意味では、晴れればもう夏 !! ですよね。
あちーーーっ  ^^;
by moz (2009-07-01 08:29) 

moz

ララアントさん、来年は是非お出かけになってください。休日は混むので休みでない時か、できるだけ午前うちが良いです。
皆さんが来るときでなくても、鎌倉の風情はいつでも楽しめますよ ^^

仕事は・・・、肝っ玉が小さいので少しプレッシャーを感じていましたが、少しずつは慣れてきました。でも、時々、胃は痛くなりますね。

麩まんじゅう、また買ってこようと思います。数が少なかった(笑)。
by moz (2009-07-01 08:32) 

hidens

少し時期が早かったのかな、ここのノウゼンカズラ見事ですよね。
すこし人の少ない時間に撮られていて、いい雰囲気ですね。
石畳に木陰の紫陽花の画像が好きです。
自分も時間を作って、またちょっと撮りに歩きたいなぁと思います
by hidens (2009-07-01 09:31) 

はくちゃん

こんにちは
ペースができてくるといいですよね
最初の写真素敵ですね
2枚目もいいなぁ~
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-01 11:21) 

moz

hidensさん、はいっ ^^
少し・・・、いえ、大分早かったです(笑)。でも、3つだけでも咲いていてくれたので、ほっ !! でした。
あの紫陽花は遠くから見るととても趣あるんですよね。
hidensさんの写真楽しみにしてます。 ^^
by moz (2009-07-02 05:24) 

moz

はくちゃん、ありがとうございます。
ペースはできてきたんですが、知恵熱が出そうです(?)
2枚とも、もう少し降格が本当は良いのでしょうね。レンズをこれしか持っていかなかったので・・・ ^^;
by moz (2009-07-02 05:26) 

komame

石畳と紫陽花の写真とても素敵ですね~、飾りたいです^^
25時間目、また少しずつとれるようになるといいですね^^
by komame (2009-07-04 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。