SSブログ

井の頭公園:雨20090616 [吉祥寺]

アポイントの時間までにはまだ少し時間があったので、しばらく振りに井の頭公園を歩きました。
この前来たのは、桜の時期。
ピンク色の大きな枝の下、たくさんの方達が親しい人と楽しい時間を過している、そんな頃でした。

ほんの1ヶ月少し前のことですが、ダークグレーの空模様もあって、それがとても以前のことの様に思えたり・・・、
ちょうど雨も降り始めました。

P6160025-14.jpg

4月とは違って、広い公園にあまり人の気配はありません。

P6160062-18.jpg

急いで、自転車を漕いでいく人。
帰りを急ぐ散歩の方たち。

子犬が足元でじゃれてくれました。
やわらかくて小さくて暖かくて、
子犬だけれど、確かな体の存在感といのちの様なものが感じられて、しばらく足に痺れのような感覚として残っていました。

P6160042-14.jpg

非日常の感覚・・・。


雨、井の頭公園。
こんな井の頭も好きです。 一人で歩くには静か過ぎるけれど・・・(笑)

P6160049-14.jpg


相変わらずのバタバタが続いています。と・・・、自作1号機(Core2Duo E-8400 Memory 4G Vista)のHDDが認識しなくなってしまいました。
しばらく、秋葉ネタから遠ざかっていましたが、SEAGATE社製のHDDは突然バイオス上で認識しなくなる不具合があるそうです。ネットで調べたら、ちょうどドンピシャの製品で・・・。仕方がないので新しくHDD(今度は1TB)を新調しましたが、データのバックアップを取っていなかったのでデータが(半年以上の写真データも・・・)全てなくなってしまいました。 トホホホホ (>_<)

教訓 !! 大切なデータはちゃんとバックアップを取るように(笑)。肝に銘じます ^^;

" 2009/06/16 Inokashira "

nice!(60)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 60

いわもっち

データ飛んじゃいましたか。。。 泣けますねぇ。。
by いわもっち (2009-06-21 07:43) 

Bon-Papa

人の気配があまり無い井の頭公園  私なら歓迎します^^
緑の中を静かにゆっくり歩けるなんて♪  たまにはそんな時がないと・・・


by Bon-Papa (2009-06-21 08:25) 

coffee.cup

ベンチ良い写真ですね!
メニュー?白熱急の光具合が良い感じです。

偶然にも今日の9時に自動更新のブログが、ベンチの写真載ってます。
*ペン当ると良いですね。3つ?のブログだから競争率が高そうですね(^^ゞ
by coffee.cup (2009-06-21 08:57) 

coffee.cup

追伸

あの駅に程近い処のベンチです。
by coffee.cup (2009-06-21 09:01) 

yuki999

行ったことはありませんが、
よく聞く名前の公園ですね。
僕はパソコンの機械の事は全然分かりません。
すいません。
by yuki999 (2009-06-21 10:09) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。
井の頭公園、梅雨どきも良い感じですね。
昔からオリンパスを愛用されているんですね。
私は新参者ですが、頑張ります(笑)
PC、大変でしたね。。
何より写真などのデータが!
私は6年めのhpワークステーション(P4+XP+1GBメモリ)で粘っています。
昨年、HDDを交換するときにデータが飛んでしまいあせりました・・
私もキチンとバックアップを考えなければいけません。

by Azumino_Kaku (2009-06-21 10:29) 

まるまる

ご無沙汰しております。m(_ _)m
私も昨年やってしまいました。データー紛失。トホホ
バックアップは、定期的にとらねばいけないですよね(泣)
井の頭公園も、久しく行ってないです。写真で見れてよかったです。
by まるまる (2009-06-21 11:57) 

いずみ

だいぶ前ですが、ここのお隣の駅に住んでいました。
賑やかな街の中に大きな公園、良いところですよね。
データ、すごく悔しいですね。どんぴしゃだったなんて・・・。
私も気を付けます^^;
by いずみ (2009-06-21 12:25) 

jun

私はいずみさん(↑)よりも、きっともっともっと前に、ここのお隣の駅に住んでいました(笑)。 
3月に行った時も随分と人が多くて賑やかだったけれど
mozさんのいらした日は随分と静かですね~。
公園には色んな顔がありますね。

by jun (2009-06-21 13:16) 

hidens

mozさん、ショック!!データが飛ぶって・・大変でしたね。
自分は外付けにせっせと入れてるんですが、一台だけでは信用できない・・とも思ってまして、そのうち外付け2台になると思います。
いま、1TBってすごく安くなりました。びっくりしちゃうほど。
2年前は何だったのか?と思いますよね。

メーカーさんに保障してもらいたい不具合ですよね、、お疲れ様でした。

by hidens (2009-06-21 13:27) 

チョコシナモン

mozさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
データが失うってショックですよ(o^-')b
パソコンを変えた時以前CD-Rに入れていた
画像が見れなくなった事を思い出しましたぁ~
静かな井の頭公園も良いです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-06-21 13:42) 

Greenmen

データを失ってしまったなんて、ショックですね!(´д`;
自分の写真データまったくバックアップとってないってことに気づきました(^-^;
これを機会にバックアップしておこうと思います。
あ、先月初めて井の頭公園いったんですが、
急ぎの用があったので、のんびりできなかったので、また行きたいです☆
雨のしっとりした公園もいいですね♪
by Greenmen (2009-06-21 16:05) 

はくちゃん

こんにちは
HDD死んじゃったんですか。。。
よくあるんですよねぇ
データはショックでしたねぇ
半年分ですからねぇ
やはりバックアップは大事なんで寸
最初のベンチの写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-06-21 17:43) 

クララ

こんばんは。
何か区切りをつけろ、との神様の思し召し?
私のPCがぶっ飛んだ時は、そう考えることにして
乗り切りましたTT
でも、早くも私のPCも、あやしい雲雪なのです・・・

静かな公園。
とても素敵。
いっそ、YMOでも聴いてみます?w

by クララ (2009-06-21 20:06) 

甘党大王

バックアップ(^_^;)分かっちゃいるのに・・・ですね。。。
雨の日は人気少ないかもですね~。
コレからの季節、少しは静かな井の頭を散策できるかな(^o^)丿
梅雨が過ぎると・・・朝から夜中まで^m^賑やかな井の頭公園が復活です。
夜のウォーキングには目のやり場に困るほど(^^ゞ プププ♡
by 甘党大王 (2009-06-21 20:57) 

GRACE

お花見シーズンにも沢山の方のところで見かけた井の頭公園。
とても魅力あふれる場所のようですね☆
なかなか旅行で出かけた際に立ち寄る場所ではなさそうですが、
一度訪れてみたいです♪

by GRACE (2009-06-21 22:26) 

ララアント

緑の濃くなった そして人気のない井の頭公園
とっても美しく感じます。

村上春樹さんの"1Q84"・・・もう読まれたのでしたね!
mozさんとはブログ上でのつきあいで 石田衣良さんと同じくして
読み出しました。
石田衣良さんは 若い人の感覚って ということで違和感なく
入っていけましたが・・・"美丘"は躊躇しています。
村上春樹さんについてはダンス・ダンス・ダンスは結構
面白く読みましたが もう還暦を迎えた人と知り こちらは少し
違和感を覚えています。
1Q84は 1984年頃を小説にしているのですか!?
いつの日か 読みたいとは思っています・・・


by ララアント (2009-06-21 22:39) 

sunset

こんばんは。
雨の公園は寂しいですね。
データがなくなってしまうのは
ショックですね~
私はバックアップしたことないのですが
するべきですよね(^_^;)
by sunset (2009-06-21 22:59) 

miya_gon

人があまりに多い公園は苦手ですねぇ。
どちらかというと今回の井の頭公園の方が素敵に見えます。
子犬の表現がとても響いてきて、好きです。
ライトに照らされたなんというのかな?看板?が生き物のようで
これまた味がありますね。今日は音楽の友は連れていかなかった?
雨音がそうだったのかな。
by miya_gon (2009-06-22 00:11) 

ナビパ

誰もいない公園寂しい雰囲気ですね。
でもしっとり落ち着けそうです。
by ナビパ (2009-06-22 06:16) 

Far-East

雨の井の頭公園、行ったことありますね。
ものすごーく下手な歌の若者がうたっていて
雨が降り始めて諦めて帰り始めていました。
こっちは、静かになってよかったー、なんて思ってしまいましたけど。
by Far-East (2009-06-22 08:26) 

みなみ

何気ない景色、見落とさずに素晴らしい
写真にしましたね!
by みなみ (2009-06-22 09:02) 

長森建設

ご訪問ありがとう御座います!
今年の桜は、例年より長い時間眺めることが出来たはずなのに、
緑滴るこの季節になると、本当に随分昔の事のように感じるものですね!
バックアップ大切さ、分かってはいるものの、やっぱりハッとさせられますねっ(笑)
by 長森建設 (2009-06-22 09:52) 

リュカ

井の頭公園。落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
季節によって表情が違うのですね^^

バックアップ・・・大事ですよね(TT)
大事だと分かってはいるんですが、
面倒くさくてなかなかやらない^^;
でも無くなっちゃったら悲しいから、バックアップはとらないとですよね;;
by リュカ (2009-06-22 13:50) 

pastel

2枚目のベンチの写真、とても素敵な雰囲気ですね♪
半年分のデータが飛んでしまったなんて・・・ショック
ですね>< 機械そのものなら買い換えれば済みますが、
データはよみがえりませんからね。バックアップはこまめに、
ですね^^;
by pastel (2009-06-22 18:02) 

hrd

データ消失はショックですね^^;
僕も何度か痛い目にあったことがあり心中お察しします。
by hrd (2009-06-22 20:05) 

とも蔵

バックアップ ついつい後回しにして結局とってません^^;
私にもある日突然消滅の日がやってくるのかしら・・・
週末やっておこうかな (p・Д・;)
人の居ない公園 けっこう好きです
そんなとき、怪しいオジサンがいたりするとドッキリしますが(笑;)
by とも蔵 (2009-06-22 21:32) 

moz

いわもっちさん、飛んじゃいました・・・ ^^;
てっいうか・・・、完全な製品のバグな訳で、何とかならないのか、調査中です。
でも、データはダメだろうなぁ・・・。
by moz (2009-06-23 05:35) 

moz

Bon-Papaさん、そうですね。
こういう、静かな公園も良いですよね。桜の頃の楽しげなわいわいも良いですけど。
でも、本当にあまり人気がなく、くらーーくて、ちょっと不気味な感じも(笑)。
by moz (2009-06-23 05:36) 

moz

coffee.cupさん、公園の中のカフェのメニューなんです。
暗くなってきて、自然に目立ってきて・・・。なんとなく引き寄せられました(誘蛾灯みたい ^^; )。

お写真、見せていただきましたよ。偶然、東京と盛岡のベンチ一緒のアップでしたね。 ^^
分かります。あそこですよね(笑)。
by moz (2009-06-23 05:38) 

Klose

大切なデータはちゃんとバックアップ・・・
早速、実行します(笑)
by Klose (2009-06-23 09:32) 

mwainfo

自作機なら、バックアップ用に、外付けのUSB、HDは必須ですね。Acronis true image 付属で、パソコンが変わっても簡単に認識してくれます。
by mwainfo (2009-06-23 22:14) 

moz

yuki999さん、お花見で有名で、池で一緒にボートに乗ると別れる?で有名な公園です(笑)。
むかーーしからの趣味のひとつなんです。PCいじり ^^v
by moz (2009-06-24 05:35) 

moz

Azumino_Kakuさん、こちらこそお久しぶりです。
同じ公園かと?? 疑ってしまうほど、人気がなく・・・、薄暗くなってきて一人では恐い感じもしました。 ^^;
でも、とっても静か。傘にはパラパラと雨の音・・・。
そうですね。最初のデジカメからOlympus です。でも、最近はあまり撮りにいけていません。
HDDは単なる故障というよりも製造過程の不具合のようなので、本来であれば製造者責任となると思うのですが・・・、何しろあっちの製品なので・・・ (>_<)
バックアップの大切さが身にしみました。
by moz (2009-06-24 05:41) 

moz

まるまるさん、おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰しています。
やっぱりですか・・・ ^^;
やっちゃってから、バックアップしておけば・・・。ですよね。 トホホホ
吉祥寺と井の頭公園、良いところですよね。またねぜひぜひ ^^
by moz (2009-06-24 05:43) 

moz

いずみさん、そうなんですか? 井の頭線だったんですね。いいところに住まわれていたんですね。 ^^
HDD ネットで調べていたらね色々と対処方法はあるみたいなんです。
もしかするとデータはまだ生きているのかもしれません。ちょっとだけど、光はとおーーーくには(笑)。
by moz (2009-06-24 05:48) 

moz

junさん、junさんもなんですね。吉祥寺ですか?
吉祥寺、大切な大好きな街です。思い出いっぱいの街 ^^v
お花見のシーズンは、とにかく人・人・人・・・・そして、人 !! ですよね。さすがに平日の雨の降りそうな夕方、静かな井の頭公園でした。
そうですね。色んな顔がありますよね。
by moz (2009-06-24 05:50) 

moz

hidensさん、ショックなんですけど、写真といってもたいした写真じゃないので、それなりにあきらめてはいるんです。
ただ、思い出のあるものもあるので・・・、それは少し深刻??
ぼくが新しく秋葉で買ってきたのは1TBで7,600円くらいでした。やすーーい !!
ただ、これのバックアップって言うと、半端じゃなく、結局もう一台HDDなんですよね。RAIDを組むとかもありますが・・・、できれば他のメディア、となると、ブルーレイかな??? ドライブはまだ高いし・・・ ブツブツブツブツ
すいません、愚痴みたいになっちゃいました(笑)。

少し、調べたら、一途の望みもちょっとだけはあるみたいなので、検討中です。
by moz (2009-06-24 05:55) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
データは大切なものもあって、やっぱりショックです。写真は見ようと思えばブログにアップしてあるので・・・ ^^;
ブログやっていて良かった(笑)。
静かな、パラパラと傘の音・・・井の頭公園でした。
by moz (2009-06-24 05:57) 

moz

Greenmenさん、ショックなんですが、2chとかで調べると色んな裏技があるようです。電脳関係の友達にも相談しています。もしかすると、・・・ ^^;
デジカメのデータもかなり大きいのでバックアップも大変ですけれど、DVDとかに焼いておいた方が良いみたいですね。
ぼくも面倒がらずにやろうと思います。
雨の井の頭、良い雰囲気でした。一人ではちょっと寂しすぎる気はしましたが(笑)。
by moz (2009-06-24 06:00) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
ファームウェアの不具合?とかで、突然PC上で認識しなくなってしまいました。多分中身のデータはまだ生きているんだと思います。何とかできるのかも???
まあ、それとは別にバックアップは、ハイっ !! 大切です(笑)。
ありがとうございます。 ^^
見た途端、なんとなく、惹かれてしまいました。
by moz (2009-06-24 06:02) 

moz

クララ、おはようございます。
そうですね。一区切りって神様からかも・・・ ^^
でも、ブログに関するものは別にアップしてあるし・・・、その他の写真なんかはたいしたものではないし・・・、で、あきらめは付いています。

ははははっ、いいねぇ、テクノ、テクノ・・・。そういえばパフュームの新譜の予約もしてしまいました。DVDが付いてくる(笑)。
でも、今はピリスのChopinにはまってます。
by moz (2009-06-24 06:06) 

moz

甘党大王さん、そうそう、分かっているのに面倒でなかなかやらないんですよね。
そして、起こってから・・・、後悔先に立たずなのに・・・ (>_<)
夕方で雨模様ですから、さすがの井の頭も人気は少なかったです。
でも、夕方でも、目のやり場には困る?ベンチもありましたけど(笑)。
by moz (2009-06-24 06:08) 

moz

GRACEさん、東京で何本かの指に入るお花見スポットなので、春は大変です。それは、もうーーーっ(笑)。
でも、こんな静かな顔も持っているんですよ。
そうですね。ちょっと中心からは離れていますが、吉祥寺界隈も素敵なところです。
長く滞在できるときには・・・、ぜひぜひ ^^v
by moz (2009-06-24 06:10) 

porcorosso

大変でしたね。せっかくの写真、残念でした。
porcoは外付けのHDDに保存しています。
LAN経由なので書き込みが遅いですが、まあまあですよ。ぜひお試しあれ(笑)
by porcorosso (2009-06-24 07:18) 

moz

ララアントさん、雨が降り始めて、急いで駆け足で帰る人たち・・・、そして、本当に人は少なくて、4月と同じ公園なのかと不思議な感じがしました。
石田さん、幅の広い方ですから、いろんな作品を書かれていますよね。小学校の先生の話から、株の詐欺師の話まで(笑)。
確かに、美丘は少しくせがあるかもしれません(性的な描写も多いし)。子供にはまだ詠ませられないかもです。
村上さんは、ダンスダンスダンスは1988年の作品なので40歳くらいの作品だと思います。年代を越えての村上ワールドはぼくにはとても魅力的に感じます。
1Q84は1984年なのですが、夜空に二つ月が浮かぶ、一種のパラレルワールドなんだと思います。久々の長編、少し、消化不良な感じはしますが、面白かったです。
by moz (2009-06-25 05:50) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうですね。雨の降り出したところなんですが、みんな急いで家路に着き、少し経つと人気はなくなって、寂しいは通り越していたかもしれません(笑)。
データは多分まだこのHDDの中で生きているんだと思うのですが(シーク音はするので)、PC上で認識しないので・・・ ^^;
はいっ、バックアップは大切です !!
by moz (2009-06-25 05:52) 

moz

miya_gonさん、そうですね。静かな・・・、静か過ぎる公園でした(笑)。
暗くなってきて、人はいなくなってきて、雨の音だけ聞こえてくる。
そんな時、足元が暖かく確かな存在を感じました。かわいい子犬。外人さんが連れて帰るところ。外人さんもかわいい方でした ^^
暗くなってくると、明るいものが嫌でも目に付きます。これは公園内のカフェのメニュー看板。
そうそう、この時は雨の音がBGMでしたよ。
by moz (2009-06-25 06:03) 

moz

ナビバさん、はいっ、静かなのは良いのですが、静か過ぎてちょっと寂しいって言うか、怖さも漂っていました(笑)。
by moz (2009-06-25 06:05) 

moz

Far-Eastさん、はははっ、あの野外音楽堂のところですね。
映画なんかでもそこで歌っているシーンなんかが出てきますけれど、昔はよくそこで飲んだくれていましたよ。
へたーーな歌手さんも雨には勝てないんですね(笑)。
by moz (2009-06-25 06:07) 

moz

みなみさん、だんだん暗くなると、光に目が行くようになって・・・、そして、人気のない公園では、ベンチの存在感がすごくありました。 ^^
by moz (2009-06-25 06:08) 

moz

長森建設さん、こちらこそありがとうございます。 m(__)m
そうですね。ほんの数ヶ月前のことなのに、桜がとても昔の様に思えてしまいます。季節の流れは速いんですね。
教訓 !! です。身にしみちゃいました・・・ (>_<)
by moz (2009-06-25 06:10) 

moz

pastelさん、人気のない井の頭公園の主人公は、このベンチたちでした ^^
写真はブログでアップしていたので、他のもありますが、あきらめは付きました。ただ、もしかすると救える方法はあるのかもしれません。ちょっと調べているところです。
はいっ、こまめにバックアップしようと・・・、思っています。
by moz (2009-06-25 06:12) 

moz

リュカさん、公園も季節により時間により天候により、ひとつとして同じ表情はないんですね。この日は、とても暗くて静かで・・・、寂しいは通り越していたかもしれません。

画像のデータも大きくなっているので、一回写真撮りに行くと、DVD一枚ではおさまらなくなっています。すると・・・、結構面倒なんですよね。こりゃ、ブルーレイを考えたほうが良いのかなぁ・・・。
とにかく、こまめにこまめに(笑)。
by moz (2009-06-25 06:15) 

moz

hrdさん、ショックでした~~ ^^;
でも、ちょっとだけ望みがありそうです。たくさんの方がこのバグで大変だったようなので・・・、いまいろいろと調査中(笑)。
by moz (2009-06-25 06:31) 

moz

とも蔵さん、人柱・・・(笑)。
でも、絶対にバックアップはとっておいた方が良いですね。これは真実 (^^)b
静かな明るい朝とかの公園は良いですが・・・、確かにこんな感じのところで怪しいおじさんがいると怖いですよね。とっ・・・、自分か(笑)。
by moz (2009-06-25 06:33) 

moz

kloseさん、はいっ ^^ /
お勧めします(笑)。
by moz (2009-06-28 14:08) 

moz

mwinfoさん、物心付いたときから・・・(笑)、ずうっーーと自作機なのです。
Acronis true image はぼくも使ってますよ。 ^^
でもーーっ、たまにこういうこともあるんです。バックアップ・・・、忘れてました ^^;
by moz (2009-06-28 14:10) 

moz

porcorossoさん、実はまだデータは生きていそうなんです。
色々と調べています。生きているといいなぁ~。
by moz (2009-06-28 14:11) 

omu3b

データは痛いなぁ。。。

特に写真なんかは同じ場所で撮ったとしても同じ写真は2度と取れませんしΣ(´Д`lll)
by omu3b (2009-09-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。