SSブログ

北鎌倉東慶寺十二単:20090419 [鎌倉]

しくしくしくしく・・・、夜な夜な・・・、すすり泣く声が聞こえてきます・・・ ^^;

相棒の E-510とシンクロしているじぶん。何となく、しっくりとここのところきていませんでした。きっても切れない関係になっているのかもしれません(笑)。

久し振りの連休、ゆっくり寝ていようと思ったのですが、であれば?、ということで、
滞在時間1.5時間の北鎌倉散歩に出かけてきました。
Brahms Piano Concerto No.2 第2楽章もじっくりとそこで聴きたいと思っていたので、もう一つの相棒に曲を転送して、短い時間でしたが、横須賀線の窓からの景色を眺めながら、しばしの旅気分 ♪

桜の季節が終わった鎌倉。
でも、"アフター桜"のこの時季も、たくさんの種類の花たちに会うことができました。
一度ではアップしきれないので、できたら?何回かに分けてご紹介できたらと思っています。

先ずは、紫の色が鮮やかな、十二単。
P4199092-12.jpg

紫の可愛い姿が、ずうっとあっちの方まで続いています。
まだまだ、蕾のものもたくさんありましたので、これからがとても綺麗な季節なんだろうな。紫色の絨毯のようになるのかもしれません。

P4199184-22.jpg

紫のムックみたいです(笑)。

P4198936-12.jpg

十二単、花が重なった姿が、平安時代の女官の十二単に似ていることから付いた名前とか・・・。優雅な名前ですよね。 ^^

P4199044-12.jpg

そして、春たけなわです ♪
蝶もたくさん、飛んでいました。 みかっちさ~~ん、この蝶は、アカタテハで良いですかぁ~~? (笑)

P4198986-12.jpg


桜の季節は終わってしまいましたが、これから咲き出す花はたくさんあります。ツツジ、バラ、イワタバコ、そして紫陽花・・・ etc etc 。楽しみです。
この日も十二単の他に、スズラン、ツツジ、シラユキケシ、シロヤマブキなどを撮ってきました。 ^^

仕事は一段落に近づいてきました(?)、でも、少々疲れ気味で自分の中の回路がうまくつながっていないような感じがしています。ほわっとしたような・・・。
"ビタミン"、音楽をもっとと、ビールももっと、必要なのかもしれません(笑)。あいかわらず、Brahms Piano Concerto No.2 第2楽章を聴いています。ほわっとした心に刺激を与えるべく・・・。

" 2009/04/19 Ajuga reptans "
nice!(53)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 39

いわもっち

え! BEER足りないんすかー! (^^;
by いわもっち (2009-04-23 20:03) 

リュカ

十二単という名前なのですね。
こういう名前つけるセンス、私にも欲しいですぅ(笑)
ビールもっと必要ですかww
お仕事、もうちょっとで一段落なのですね。そしたらもっともっと飲んで
リラックスしてください^^
by リュカ (2009-04-23 20:29) 

みかっち

これが十二単っていうのねぇ~ 近所にも咲いてた! 大好きな色♪
この花に、アカタテハちゃんがとまってるとこなんて、見たことないなぁ~
とーっても美しいショットをありがとう!
眼から、ハートから、胃から、たーっぷり春のビタミン摂って、
泣き止んでってくださいね!
by みかっち (2009-04-23 20:40) 

ララアント

十二単・・・やはり 北鎌倉・東慶寺 そして やはり mozさんですね。
東京でも 道端やお庭の隅っこの方に咲いているのを見かけますが
緑の中で群生しているのは 初めてみました。
撮るのが大変ですが カメラがいいと大変でもないのかしら!? 
by ララアント (2009-04-23 21:13) 

takaki-i

野山に色とりどりの花が咲き乱れる季節ですね・・・
十二単こういう花もいいですね
by takaki-i (2009-04-23 21:16) 

姫椿

十二単、可愛い花。。。ひっそりと一輪咲いている姿もいいけれど、
絨毯のようになるのも、見事ですね。
これから、ますます、ビールの美味しい季節。
そろそろ初夏限定のビールも発売されそう、楽しみですね。
mozさんは、ウイスキーや焼酎、日本酒は飲まれないのかな?
ご自愛くださいね。
by 姫椿 (2009-04-23 21:20) 

luella

家の前にも十二単が綺麗でしたが、学校が除草剤をまくようになり、すっかり消えてしまいました。
可愛らしいお花まで消してしまうなんて・・・って、怒っています^^
by luella (2009-04-23 21:50) 

miya_gon

おつかれさまです。も~はっきり言ってその一言につきます。
本当はお仕事でお忙しいだろうに、逆にこうやって美しい写真を発信してくれて
アタシたちに癒しを与えてくださってる・・・ありがたいなぁと
どうしても思えてしまって・・・・自分自身がたいへんなのにこうやって写真を撮り
UPしてくれて美しい写真を見せてくださることにまさに感謝です。
ホレますよ、マジ(^^;思わず抱きしめたくなりますね(←へんな意味な~し)(笑)
おなじく戦う同胞としてのハグですが・・・(^^;うー仕事忙しすぎっちゅ~の!(汗)
十二単もきっとシアワセだと思います。mozさんにこうやって撮ってもらって・・・
by miya_gon (2009-04-23 22:11) 

Greenmen

十二単、素敵な名前の花ですね(^^
まったくと言っていいほど花を知らないので、ここで素敵な花に出会えてとても嬉しいです♪たぶんこの花見たことはあると思うですが…
ムスカリと同じだって思っていたかも知れません。。。お恥ずかしい。。。
by Greenmen (2009-04-24 03:16) 

ナビパ

十二単たたずむ姿がまた素敵ですね。
この紫の色合い好きです。
充分に休養を取ってまたアフター頑張って下さい。
by ナビパ (2009-04-24 05:15) 

hrd

十二単の紫は上品な感じで綺麗ですね^^

by hrd (2009-04-24 13:46) 

はくちゃん

こんにちは
十二単 かわいいですね
色が綺麗
お忙しいんですね
ご自愛くださいね
by はくちゃん (2009-04-24 13:48) 

チョコシナモン

十二単と言うお花なんですか?
知らなかったです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
シロヤマブキも可愛くて好きです。
お楽しみぃ~~~
by チョコシナモン (2009-04-24 18:56) 

pastel

なかなかご訪問できなくてスミマセン^^;
十二単・・・こんな風流な名前をつけた、昔の人の
センスには脱帽です^^
とても可愛らしいお花♪ でも、確かに紫のムックにも
見えますね(笑)
by pastel (2009-04-25 07:53) 

yukitan

十二単、可愛い花ですね♪
by yukitan (2009-04-25 19:27) 

Anchor

while my camera gently weeps 状態ですね。^^
お疲れ様です。 ぼくも何となく同じような、身に覚えのある感覚です。
ご無理はなさらず、ゆるゆると行きましょうね。
by Anchor (2009-04-26 01:07) 

porcorosso

おっはよ~御座います
よなよな、しくしく?なんですか。なぜなぜ??
一二単衣とは、またすごいですね。花びらが重ね着しているイメージでしょうか?パット見、ムスカリかと思っちゃいました。
by porcorosso (2009-04-26 05:34) 

てぷこだん

北鎌倉はいい所ですよね~
緑いっぱい溢れてて、歩いていても気持ちがいいです^^
夏なんかでも日陰がたくさんあるから、心地良いので好きですよ。
by てぷこだん (2009-04-26 15:43) 

m-grace

一枚目のずうっと先まで続く感じ、ステキですねぇ~
十二単☆初めて見ました。
確かに十二単っぽい♪
by m-grace (2009-04-27 01:14) 

moz

いわもっちさん、そうでーーす !! BEER 足りません ^^;
まだ、ほわってしているんですーーっ(笑)。
by moz (2009-04-27 04:20) 

moz

リュカさん、そうですよね。良いセンスしてますよね。座布団5枚はあげたい(笑)。
リュカさんも文章のセンスなんか、なかなかのものだと思いますよ ^^v
昔はBEER って栄養補給って言うか、一種の薬だったような・・・、疲れて帰ってくると、顔色も白っぽいときがありますが、BEER を飲むとてきめんに補給完了!! 単に酔っ払って赤みがさすだけか・・・ ^^; アハハハハッハ--フウッ
by moz (2009-04-27 04:26) 

moz

みかっちさん、みかっちさんの近所にも咲いているんですね。ぼくも好きです。この紫良い色ですよね。 ^^v
よかった !! 蝶には詳しくないもので・・・、アカタテハですよね。

文書あとで読むとぼくが、しくしくしくしくって読めますよね・・・ ^^; 泣いているのはE-510です。写真、撮りに行かせろって(笑)。
とりあえず泣き止みましたし、ぼくもビタミン補給完了しました。 ^^
by moz (2009-04-27 04:30) 

moz

ララアントさん、そうですね。この色目立つので、「あっ」て、気が付く時ありますよね。でも、こんなにたくさん咲いているのは、ぼくもここだけでしか見たことありません。東慶寺のHPでは、ほんとうに絨毯のような写真が掲載されていました。これから、あんなようになるのかなぁ~。
そうですね、ほとんど、E-510、相棒まかせーー、です。 ^^
by moz (2009-04-27 04:33) 

moz

takaki-iさん、ますます緑の、そして、その他の色彩が濃くなってきましたよね。
外に出かけるのが楽しみになってきます。
この色好きです  ^^
by moz (2009-04-27 04:35) 

moz

姫椿さん、一つ一つももちろん素敵ですけれど、ぼくもこの緑の中にたくさん咲いている姿、色彩がとても好きです。良い感じですよね ^^
ビールの季節ですよね ♪ それだけでも、夏は好きです!!
いえいえ、他のアルコール類も、もちろん !! 好きです。但し、缶入りのチューハイは・・・、ダメです (>_<) どういう訳か? すぐにアルコールが効いてしまいます。
by moz (2009-04-27 04:40) 

moz

luellaさん、そうなんですかぁ・・・、除草剤で消えてしまうなんて・・・、残念ですね。
雑草じゃないのにね・・・。 
by moz (2009-04-27 04:43) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、こっちこそいつもありがとうございます。
お仕事お忙しいでしょうに、大した写真、文章でないぼくの記事に、丁寧にコメントを付けてくださり・・・、ほんとうに感謝です m(__)m
お互い忙しいですものね・・・、でも、生活の中にこういうブログの時間があるのって良いものだなぁって思います。こうやって、皆さんと色々とお話できて、視野も知識も、世界が広がるような気がします。そして、何よりも、皆さん頑張っているなぁ、じゃ自分もがんばらねばと、パワーを分けていただけるような気がします。 ^^v
十二単たち・・・、そう思ってくれると大変うれしいのですが。
by moz (2009-04-27 04:57) 

moz

Greenmenさん、こういう風に名前を付けた人がいるはずですよね。誰なんでしょう? こんなに良いセンスの持ち主は~~、だれーーっ(笑)。
たぶん、どこかでご覧になられていると思いますよ ^^
確かに、遠くからだとムスカリに似ていますよね。十二単はキランソウの仲間だそうです。紫の色の濃いのはセイヨウ十二単、薄いのは十二単。東慶寺のはセイヨウ十二単なんですね、きっと。
by moz (2009-04-27 05:03) 

moz

ナビバさん、この緑の中で、のびのびと咲いていますよね。そこがまたいいんだと思います。
ありがとうございます。"アフター桜"また、撮りに行きたいと思います。今度はもう少し時間が取れるときに (^_-)-☆
by moz (2009-04-27 05:12) 

moz

hrdさん、さすが、平安貴族 !! 上品な感じですよね ^^v
by moz (2009-04-27 05:13) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
はくちゃんこそ、お忙しいですよね。お互い、健康に注意して仕事も(笑)頑張りましょうね。 ^^
by moz (2009-04-27 05:15) 

moz

チョコシナモンさん、チョコシナモンさんでもご存じない花ってあるんですね。
ぼくは、もちろん、ここで見るまで全然知りませんでした。十二単って着物のことだよねって認識だけでした・・・ ^^;
シロヤマブキも清楚な感じの花。機会があればアップします。
by moz (2009-04-27 05:17) 

moz

pastelさん、いえいえ、それこそ、お互い様ですので、ご心配しないで下さい。
本当に、どなたが名づけの親なんでしょう?? 良いセンスですよね。
そうでしょ(笑)、ちょっと離れて見てみると、たくさんのムックが更新しているようで、とても可愛かったです ^^
by moz (2009-04-27 05:19) 

moz

yukitanさん、可愛いですよね。ちょっとお茶目な感じも・・・ ^^
by moz (2009-04-27 05:20) 

moz

Anchorさん、そうそう、while my camera gently weeps だったんです・・・ ^^;
ありがとうございます。ゆるゆると、いってみたいと思います。 
by moz (2009-04-27 05:22) 

moz

porcorossoさん、おはようございます、お忙しそうですね。お体、大切にしてくださいね。
すいません・・・、文章、ちゃんと書かなくて・・・。しくしくしくしくは相棒(E-510)のなく声でして・・・ ^^;
十二単、イメージがすぐ分かる素敵な名前ですよね。
by moz (2009-04-27 05:24) 

moz

てぶこだんさん、そうですよね。北鎌倉、よいところですよね。
なんと言っても、緑が多くて花もいっぱいで、大好きな場所です。鎌倉とはちょっと違います。 ^^
ハイキングコースもたくさんありますよね。
by moz (2009-04-27 05:29) 

moz

m-graceさん、たくさん十二単の女官さんたちが歩いているって感じですね。 ^^
初めてご覧になりましたか?
花ってほんとうに種類が多くて、覚え切れませんよね・・・ ^^;
by moz (2009-04-27 05:31) 

quartier

ほんとに不思議ですが、紫の花を見れば紫が、黄色い花を見れば
黄色い花が一番と思ってしまいます。

by quartier (2009-04-27 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。