SSブログ

桜_エピローグ:2009 [吉祥寺]

先日出張で盛岡に行って来ました。北上のあたりを境にして、桜がちょうど満開。
新幹線「こまち」の窓から見る景色は、田園風景と桜でとても美しく、じぶんは窓に張り付いた状態で・・・。そういえば、子供の頃もこんな格好で外を眺めていたなと・・・(笑)。

それでも、横浜近辺の桜はもう終わりです。 

色々と楽しませてくれた桜とも、来年までしばしの別れかと思うと少しセンチになります。季節の変わり目の中で一番劇的なのは冬から春への移り変わりだと思うのですが、その締めくくり役の桜も、もう終わりなんですね。

ブログも、たいした写真も撮れないまま、それでも、いくつかの記事をアップしました。鎌倉、吉祥寺、横浜 etc etc 。
でも、2009年の桜に関することたち、全部アップし切れませんでした。残りをまとめて、アップしてしまおうと思います(笑)。どこかにアップしなかった理由もあるものたちなので、そこの所は・・・ ^^;

井の頭公園の桜です。まだ咲ききっていない頃。休み前の金曜日の夜って、どういう訳かとてもリラックスできると思うのですが・・・、そんな感じのする頃の公園だったと思います。

P4030128-12.jpg

桜って、花だけじゃないんですよね。
この木の枝たちが、このシルエットがやはり肝心なんだと思います。シルエットのアクセントで一段とピンク色が引き立つんだと・・・。

P4030064-12.jpg

でも、なんと言っても・・・ ^^
この花がやさしくて・・・、暖かくて・・・。

P4030150-12.jpg

そして、水辺だとよけいに桜はその威力を発揮します。 水辺の一枚も撮りたかった・・・。

P4030135-12.jpg

これは、今年初めて発見した? 桜ビール。
ビールにチェリージュースを混ぜたみたいな?? 奇妙な??? 飲み物。 まあ、この季節限定ということで、とりあえず、許しました(笑)。決してまずかった訳ではありませんよ。

P3290015-12.jpg

スポットライトに当たったような、そんなものも。

P4030171-12.jpg

井の頭では、やはりボートからの一枚も撮りたかったなぁ。

P4030159-12.jpg

当然ですが、桜にかこつけて今年もこのシーズン、ビールは良く飲みました。

ここは、むかーーしから良くお世話になった焼き鳥屋さん、「いせや」。

P3290061-12.jpg

煮込みの味も変わりません。七味をたっぷり振りかけて !!

P3290070_01-12.jpg

カメラを向けたら、ポーズをとってくれましたが、あまりにもどアップだったので・・・、このくらいで ^^;  これが秘伝(?)のタレなんですね。

P3290088_01-12.jpg

昼間から、焼き鳥での一杯は・・・、もう最高 !! の一言でーーす。タンもハツもレバーもつくねも美味い !!
タレが合うものはタレで、塩が合うものは塩で焼いてもらいました。
ビールが進むこと・・・、でも、知らない間に、お銚子頼んでいました。熱燗もいいですねぇ~~ ♪
このくらいになると、ただの飲んだくれ、です。

P3290078_01-12.jpg

店の前はラッシュ時の駅の人の流れのようです。みなさん、公園へと、花見へと(笑)流れていきます。

「生ビールありまーーーす」  「花見セットありまーーす」

なぬ ?

花見セット? 色んなものがあるようです(笑)。

P3290090_01-12.jpg

こんな感じで、今年の桜の季節は過ぎていったのでした。
飲んでばかりいる? そーーですね・・・ ^^; まあ、それはいつものことなんで・・・。

でも、この時期に良い本を一冊読みました。 もしかすると以前にもご紹介したのかもしれませんが、石田衣良さんの「約束」。短編集ですがキラキラと光る話ばかり。
その中でも、桜に関するもので「ひとり桜」という短編があります。

カメラマンとひとりの女性、一本の山桜を主人公とするお話です。カメラマンの撮った桜の写真がその女性の病気だったご主人に元気を与え・・・そして、なくなった後、偶然の出会いが。

一枚の山桜の写真が・・・、出会いってこんなこともあるのではと。

文庫本の帯には「絶対泣ける・・・」みたいな言葉が書かれていました。ぼくのように涙腺の弱い方は、ご注意下さい(笑)。

P4120002-12.jpg


" 2009/04/19 sakura epilogue "
nice!(56)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 48

はくちゃん

こんばんは
焼き鳥がおいしそう~
ボートから見る桜も素敵なんでしょうねぇ
3枚目のお花 優しいですねぇ
水面と桜が素敵ですね
6枚目のスポットいいなぁ~

by はくちゃん (2009-04-19 19:48) 

ララアント

目黒川のお花見に誘った友人が 「前日 井の頭公園のお花見を
した」と言いながら 「井の頭公園は 桜の木が大きくて 見上げなければ
ただただ 人混みの中をあるいているだけ」と。
でも 池の周りの桜は 風情がありますね!
桜と池とボート・・・ 健康的な光景ですね!
池の水面と桜 mozさんらしくて とても美しく感じました。

卯の花(空木)・・・ウツギは匂いはありません。
匂う垣根に・・・花の盛りを「匂う」と表現したようです。
by ララアント (2009-04-19 20:29) 

kakasisannpo

北上の辺りの桜は見事でしょうね。来年は行ってみようかな
by kakasisannpo (2009-04-19 20:31) 

miya_gon

はい、つくねおかわり、豚バラとウィンナーもつけてくださいね。
それと、ビールもおかわりで~♪
・・・と 同じ飲んだくれなので気持ちはじゅーぶん伝わっておりますよ(笑)
七味、ちからいっぱいかけてるな~
あ~今、給料前で必然的禁酒中なんですよ(T0T)
みなきゃ~良かったこの画像~、くそぅ~うまそうだぁ~(泣)
by miya_gon (2009-04-19 21:28) 

takaki-i

mozさんの写真本当に綺麗です!!
水辺の桜が良いですよね・・・
by takaki-i (2009-04-19 22:47) 

Far-East

昨年11月ごろだったか
吉祥寺の大型書店で
石田衣良さんのサイン会があったんですよね。行きたかった。
井の頭公園で、歌を歌ってたり、いろんなもの売ってたりしてますよね。
今年はどんなパフォーマンスがあったんだろう・・。

by Far-East (2009-04-19 23:32) 

Greenmen

いつもながら素敵な写真たちですね♪
今日は胃袋にとって魅惑的な写真たちが…(*´ρ`*)
桜ビール…イメージ的にはベルギービールとかにありそうな感じでしょうか?
飲んでみたいような、飲みたくないような…
ベルギービールは好きなんですけど、これはちょっと怖いですねw
by Greenmen (2009-04-19 23:55) 

ぺんちゃん

忙しさの中、結構飲みましたねぇ (^^)。
by ぺんちゃん (2009-04-20 00:40) 

チョコシナモン

こんばんは!
めちゃ、、、遅くにお邪魔しましたぁ~
さくらビール?
でもさくらって美味しそうだもん(o^-')b
ジャムは失敗したけれど来年も挑戦してみようと、、、
良いなぁ~mozさん色んな所に出張って、、、
私も出張って体験したいです。
by チョコシナモン (2009-04-20 01:20) 

ナビパ

水辺に桜の一枚 とても素敵ですね。
桜ビールこの時kだから飲めるのですね^^
by ナビパ (2009-04-20 08:06) 

リュカ

うーん、幹をこんだけ綺麗に雄大に写せるなんて
さすがだなーって思います。
私だと、なんか寂れたお化けの木になっちゃう(笑)

「約束」は本当に素敵な本でした。
涙は出るけれど、決して悲しいだけの涙じゃなくて
次にほほえむことが出来る日がくるんだって
そう約束させてくれるような涙ですね。
by リュカ (2009-04-20 08:16) 

hidens

嬉しくなるような食べ物が一杯ですね。
ビールはちょっと冒険かな。笑 もつ煮込みが美味しそう。
モツ焼きっていうのかな、これまたたれが美味しそうにしたたって。
やっぱりワタシも花より団子です。
by hidens (2009-04-20 09:14) 

Klose

いせや・・・吉祥寺とセットで(笑)
外せません。。
by Klose (2009-04-20 09:36) 

甘党大王

アラッ(*^。^*)♡桜ビール・・・気付きませんでした。
残念です~・・・・・って、飲まなかった方が(^^ゞヨカッタのかな?
コノ時期の『いせや』さんの前は通っちゃいけませんよね!
ココはどこ?って感じで地元民でも(^_-)-☆迷子に成りそうです。。。
by 甘党大王 (2009-04-20 13:23) 

hrd

桜とビールは外せませんよね^^
焼き鳥があったら言うことありません♫
by hrd (2009-04-20 14:11) 

marilyn

こんにちは!桜のシルエット綺麗ですね~!
井の頭公園って行ったことないかもですが、ボートも乗れるんですね。(*^_^*)
by marilyn (2009-04-20 17:37) 

みかっち

だんだん、飲み歩きブログになってきたなぁ~(笑)
焼き鳥は大好きなので、食べに行きたいなぁ~ 
桜ビールには興味津々やけど....こんなコップじゃ色が楽しめないねぇ~
ボートから観るなら、桜吹雪の頃がいいなぁ....
花びらの水面のなかを.....素敵♪

本も、また読んでみたいけど、泣くのかぁ.....やっぱ、ティッシュ節約(笑) 


by みかっち (2009-04-20 17:40) 

とも蔵

桜ビール 気になります~~
味はビミョウな感じみたいですね(笑)
ひと口だけ飲んでみたいです^^
mozさんの写真を見ると焼き鳥と桜がマッチして見えます♪
by とも蔵 (2009-04-20 20:02) 

Bon-Papa

煮込みにビール最高ですね! もつ煮込みだったら言う事なし
桜ビールは気になりますね~ 挑戦したいですね~^^

by Bon-Papa (2009-04-20 20:09) 

SIBA

水面に映る桜・・・絵になりますね~♪
お店、混んでて大繁盛じゃありませんか~
私も、美味しい焼き鳥食べた~い♪(^^)
by SIBA (2009-04-20 23:00) 

jon_bovi

今年改めて感じたんですけど、サクラって存在そのものが美しいんだと。
枝っぷり、咲きっぷり、もうそんなことを超えたところに魅力があるんだな~と思いました。。。
by jon_bovi (2009-04-21 01:15) 

姫椿

mozさんの桜くん達に、今年の桜の総括をしていただきました♪
井の頭公園の桜も、横浜の桜も、北上の桜も見てみたいし、
銘木といわれる桜や、桜の名所も回ってみたいです。
来年から、春は、もっと忙しくなりそうです(笑)
今年はブログを始めたおかげで、いつも以上に桜を堪能できたし、
桜が終わった今は、これから咲く花や、いろいろな実が楽しみです。 
by 姫椿 (2009-04-21 14:21) 

Anchor

mozさんの作曲で "The Days of Beer & Cherry blossoms”
なんてどうでしょう。 聞いてみたいな ^^
僕もwalkman type-S 16GBを購入しました。
mozさんの記事がきっかけでしたね、有難うございました。
by Anchor (2009-04-21 23:55) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
おいしそうでしょう ♪ 昔から変わらない味です。 ^^v
ボートは好きな人とは乗ってはいけないことになっているんですけれど・・・、乗った方たち、大丈夫でしょうか???
やはりここは、池とのショットが良いのではと思います。でも、あまりよいのが撮れませんでした・・・ (>_<)
by moz (2009-04-22 05:17) 

moz

ララアントさん、そうかもしれません。木は年季が入っていて大きいのが多いですし、お花見のメッカですからそれはもう、木の下はブルーシートだらけで・・・。ですから、静かな雰囲気で桜を愛でるという場所ではないのかもしれませんね。
でも、桜のシーズン、お花見をしている人たちも含め楽しい雰囲気を味わうのなら、良いところだと思います。
贔屓かもしれないけれど、ぼくはここのお花見のシーン好きです !! 他の所よりそうですね、健康的な、若さかな? そんなものを感じます。

あっ、教えてくださってありがとうございます。 m(__)m
そうなんですか、匂いはないんですね。日本の歌っていいなぁ~。それこそ、詩的な表現っていうやつですね ♪
by moz (2009-04-22 05:23) 

moz

kakasisannpoさん、ちょうどその辺を境にして満開でした。こまちの車窓から見ていただけですけれど、河の両岸にずうーーーっと長く続く桜の並木とか、大きな桜とか・・・、飛び降りて、じっくりと見てみたいところが何箇所もありましたよ。
ぼくもゆっくり行ってみたいです。
by moz (2009-04-22 05:25) 

moz

miya_gonさん、はいっ、それじゃつくねを一本おまけにしとくから !! (笑)
ビールもいっぱいね (^_-)-☆
あははははっ、気持ち、よーーく分かっていただいているみたいで・・・、とーーてもうれしいです。いっしょに飲んでみたいですよね、飲んだくれどうし~(爆)

そうそう、給料日前はお互い辛いですよね。ビールが発泡酒になっていく~ ^^;
by moz (2009-04-22 05:31) 

moz

takaki-iさん、ありがとうございます。実際のこの季節の井の頭もっとずーーっと綺麗です。本当にキラキラと輝いていて !!
あと、秋もよいですーーっ ^^v
by moz (2009-04-22 05:36) 

moz

Far-Eastさん、石田さんも成蹊大学の出身ですから、吉祥寺とも縁が深いんでしょうね。そういえば学祭には講演にも来ていらっしゃいました。
そうそう、野外音楽堂みたいなのがありますよね。
昔、あそこでよく遊びました・・・(飲んでました) ^^;
by moz (2009-04-22 05:39) 

moz

ぺんちゃんさん、忙しいから・・・、結構、飲んじゃいました(爆) ^^
by moz (2009-04-22 05:39) 

moz

チョコシナモンさん、ほんとうーーっ、遅い時間ですね。次の朝は大丈夫でしたかぁ~(笑)。
桜ビールって書いてありました。普段なら手を出しませんが、この季節に桜って言われると、ついつい、手が出てしまいます ^^;
チェリーの風味と濃いピンク色のアルコール発泡飲料・・・、みたいなそんな感じの不思議な飲み物 !! けっしてまずくはないけれど、ビールじゃないなぁ・・・、が感想です。 
そうでしたね。桜ジャム作られてましたね。美味しそうだけれどなぁ、あれで失敗なんですかぁ???
季節限定の出張三昧?です。もうすぐ季節は終了。通常業務?に戻ります(笑)。
by moz (2009-04-22 05:44) 

moz

ナビバさん、そうです !! この季節だから小品もあるんだと思います。
他のシーズンなら、さすがのじぶんも、たぶん手を出しません(笑)。 ^^;
by moz (2009-04-22 05:46) 

moz

リュカさん、恐いもの知らずの構図ということで・・・、それと、やはりここの桜たちのことは良く知っています。この辺から見るのが綺麗だとか・・・ ^^;

約束、良いですよね。そうそう、ただの涙じゃなくて、こころが暖かくなって自然に涙がこみ上げてくる・・・、そんな感じのお話たちですよね。
この季節のお薦めは「ひとり桜」ですが、他にも良いのかいっぱいですよね ^^
by moz (2009-04-22 05:53) 

moz

hidensさん、こういうのもたまにはいいでしょ ^^;
お洒落なところも良いですが、飾らずにビールをくいっ !! 串を歯で引っ張ってぐいっ!! みたいなところも(笑)。
ビールは、冒険ですけど、でも、冒険しないと、どんなものかは分かりませんものね。 ^^

やっぱりですか? 桜が上で見てくれているので、安心して団子に走れるって感じですよね(爆)。
by moz (2009-04-22 18:14) 

moz

Kloseさん、いせやさん、ご存知なんですね ^^
ぼくらもそうです。桜より・・・、いせや(笑)。
by moz (2009-04-22 18:15) 

moz

甘党大王さん、お花見の時季だけ販売しているのかもしれません。ぼくもはじめて見ましたので・・・ ^^
ははははっ、そんなことないですよ。少なくとも、話のネタにはなるかと・・・。でも、まずくはなかったですよーーっ !!

そうですね。確かに・・・、この時季のあの道は、ラッシュです !! まさにーーーっ、ラッシュですよね ^^;

一本脇にそれると、全然違う世界ーーっ、ですけれど・・・(笑)。
by moz (2009-04-22 18:19) 

moz

hrdさん、そうでーーす!! 桜とくればビーールです !! ねっ ♪
ここには、いせやさんがあります ^^v 焼き鳥、また食べたくなってきました~ !!
by moz (2009-04-22 18:21) 

moz

marilynさん、花自体も好きですが、幹と枝のシルエットも大好きです。桜は全部すきなのかなぁ~ ^^
井の頭公園も良いですよ。横浜からだと少し遠いですけど・・・。
by moz (2009-04-22 18:23) 

moz

みかっちさん、だんだん・・・、じゃなくて、はじめっから、飲み歩きブログでーーす(笑)。悲しくても飲み、うれしくても飲み、忙しくても飲み・・・、東にに暇な人がいれば・・・、そして西に一緒に飲みたい方がいれば・・・。はははははっ・・・、飲んだくれです・・・ ^^;

焼き鳥、美味しいですよね。みかっちさんは、タレ派ですか? 塩派ですか? ぼくはこだわりはなく美味しいと思う方で焼いてもらいますよ ^^

ビールの写真これしか撮ってこなかったんですよ。色は濃いピンク色でした。チェリージュースって感じです。

桜ふぶきーーっ、花いかだ・・・、桜ってやっぱり、お洒落ですね。言葉自体も良いなぁ。

ははははっ、この本も良いですよ。「ひとり桜」は写真好きな方には是非読んで欲しいなぁ~ ^^v
by moz (2009-04-22 18:30) 

moz

とも蔵さん、ねっ、気になりますよね。ぼくも「桜ビール」って書いてあって・・・、すぐに反応してしまいました。ビールというから微妙ですが、単にそんな飲み物と思えば、それなりです・・・ ^^
焼き鳥とビール、すっごーーく、あうと思いますよ(笑)。
by moz (2009-04-22 18:35) 

moz

Bon-Papaさん、煮込みにビール最高ですよね(同感です)。
モツ煮込みですよ、いせやさん !! 七味を、これでもかって(笑)振りかけて、いただくと、とっても美味です ^^
桜ビールもぜひぜひ !!
by moz (2009-04-22 18:38) 

moz

jon_boviさん、桜は存在自体が美しい・・・、そうですね。花とか枝とか・・・、そんなことではなくて、桜ってものすべてがうつくしいんですね。
桜が締めくくる春という季節、そのものが美しい、劇的だなってぼくも思います。
自然って、本当にすごいなぁ~~ ^^
by moz (2009-04-22 18:41) 

moz

姫椿さん、いえいえ、総括だなんて・・・、とってもとってもです ^^;
桜は、どこの桜もとても素敵だと思います。ただ、井の頭、吉祥寺の桜は昔からの仲間であるし、横浜の桜も思い入れが・・・。北上は新幹線から降りて見てみたいし・・・。姫椿さんの撮られていた桜君たちもとっても綺麗でしたよ。 
そうですね。ブログはじめて、写真撮り始めると、その季節、きせつがとても待ち遠しくなりますよね。日本に生まれてよかったなって ♪
桜は終わりましたが、これからたくさん、きれいな素敵な花たちが !! 楽しみですよね。
by moz (2009-04-22 18:46) 

moz

Anchorさん、面白そうですね。どなたか作曲の才のある方お願いします。ぼくはとてもとても・・・ ^^; です。
わっ、Walkman 買われたんですね。お仲間だ !!
どんな曲を聴かれるんですか? 16G かなりたくさん入りますよね。聴きたい曲探すのが大変ですけど・・・(笑)
by moz (2009-04-22 18:49) 

U3

むかしは何度か行ったけれど今は殆ど行かないなぁ。
by U3 (2009-04-22 22:58) 

komame

桜セット、気になりますねぇ~(笑)
本当にたくさんの桜、楽しませていただきありがとうございました^^
私もたくさんの桜にカメラを向けてはみましたが・・・難しかったです> <
デジイチ購入までの道のりはまだまだ遠いなぁと。
スポットライトに当たったようなお花の写真、好きです^^*
by komame (2009-04-26 00:25) 

m-grace

シルエットかぁ~
もっと早く教えて下さいよ!!!
お花苦手っ子は桜の写真もろくに撮らずに花見の季節を終えちゃいました・・・

mozサンのお花写真はやっぱりきれいだなぁ☆
by m-grace (2009-04-27 01:17) 

ひろころ

「いせや」さんの焼き鳥と煮込みがめっちゃ美味しそう♡
何だか物凄い人で賑わってますが(苦笑)
サクラと苔緑の取合せ、とっても素敵ですね~♪
石田衣良さんの短編集、興味あります。今度読んでみようっと。
by ひろころ (2009-04-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。