SSブログ

北鎌倉東慶寺梅の実:20090419 [鎌倉]

学生時代は良くWhisky を飲んだものです。うちは、結構、たまり場で(?)、友達たちがよく来ていました。
そろそろ、帰った方がいいんじゃないの・・・って言うまで何泊も連泊するやつもいて(笑)。
そんな時は、徹夜に近く、よくWhisky を飲んだものです。
でも、最近はWhiskyはあまり見かけないし飲む機会もありませんでした。

HMV から、CD を発送したとのメールが前日に。
土曜日は仕事だったのですが、帰れば届いているに違いない、で、あれば、久し振りに Whisky を買って帰ろうと仕事をしながら決めていました。

CDは、Linda Ronstadt と Whitney Houston 、そして~ !! T.Rex (笑) 。これはWhisky だと。 ^^

帰ってきて、先ずは一杯。栄養補給。またまた、五臓六腑にアルコール分が染み渡り、そして・・・、そして、体中に血液が通っていきます。疲れた顔色も通常モーードに。
先ずはT.Rex を聴きながら・・・、久しぶりにブログ。


記事自体も、なんとなく周回遅れになってしまっていて・・・、もう一週間も前のことになってしまいました。
でも、19日は短い時間でしたが、"アフター桜"のたくさんの花たちに会うことができたので、続きをアップします。

庭師の方達が丁寧に手入れをしています。おかげで、いつ訪れても落ち着いた庭になっているんですね。梅も桜も終わって初夏の佇まいになってきました。

P4199178-12.jpg

これは、梅の実だと思うのですが?
あの寒い日に、凍える指に白い息を吹きかけながら撮っていた梅にも実が付いていました。ほんのりピンク色です。

P4198786-12.jpg

ツツジも色々な種類があります。

P4199076-12.jpg

赤も良いですね。

P4198917-12.jpg

シロバナタンポポ、白いタンポポです。ぼくもここでしか見たことがありません。
西日本には多く咲いているとのことですが。

P4199001-12.jpg

金茶花というそうです。宝蔵の前庭に咲いていました。椿の仲間だと思うのですが。

P4199050-12.jpg

たぶん、シラユキケシ。首がながーーい(笑)。

P4198957-12.jpg

緑のバリエーションいいですね。突然だけど、梅酒も美味しそう・・・。そういえば祖母がよく作っていたっけ。

P4198861-12.jpg

オオバアカメガシワです。
紅い葉の下についている粒マスタードみたいなのは花。

P4198964-12.jpg

こんな風に咲いていました。

P4199104-12.jpg

そして、虫達もせっせと活動中。ナミテントウくん。

P4199356-12.jpg

近寄って、レンズを向けたら嫌がられてしまいました(笑)。

P4199358-12.jpg

Whiskyは白角。淡麗でやや辛口。

帰ってきて、音楽聴きながらにちょうど良いかと・・・。ビールや、外で飲むと焼酎ばかりですけれど、一人で部屋でゆっくりと飲むには、Whisky 、なかなか良いです。

氷の冷たさが掌から伝わってきます。喉には暖かいアルコール・・・、心には懐かしいグラムロック ♪

そういえば、T.Rex の20th Century Boy は映画の20世紀少年で使われていましたね。
マーク・ボラン、ロックの魔術師。不思議な歌い方です。ビブラートのかかったボーカル。どこか寂しげで、儚げで・・・。29歳で自動車事故でなくなったことを知っているからでしょうか・・・。
「魔術、呪術、錬金術をマスターしたよ」というマークの言葉は本当かも。Whisky のせいか? T.Rex サウンドのせいか? 不思議な気分 ^^

P4250011-1.jpg


" 2009/04/19 Tokeiji & T.Rex =Marc Bolan ^^ "
nice!(73)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 56

miya_gon

おはようございます♪
う~ん、好きなアーティストばっかだぁ~い♪♪♪
しかも最後にさりげ~に阿修羅展のチケットがあるし?(^0^v
クラシックばかりかと思えば、グラムロックまで本当に守備範囲が広いんですね。
お・・っとゆっくりはしてられない出勤です、また夜にお邪魔に来ますね。
by miya_gon (2009-04-26 06:56) 

かずのこ

みんなすてきな写真ですね。
T-Rex 久しぶりに聞いてみます!
by かずのこ (2009-04-26 10:49) 

いわもっち

こんにちは。
休日、いかがお過ごしでしょう?
たまにはWhisky、よいですね!
琥珀色で、まったり、のんびり。。 (^^)
by いわもっち (2009-04-26 12:24) 

Greenmen

Whiskyいいですねー!
大学の合宿で、Whiskyを飲みながらJAZZの練習をしていたのを思い出しましたw
もう、それはいいスイングができて(笑)
梅の写真をみたら、今度は梅酒が飲みたくなってきましたよ(^-^;
by Greenmen (2009-04-26 12:37) 

みかっち

ホンマに素敵なお庭やなぁ~
シロバナタンポポは、自生しているものは見たことありません。
テントウくんのつやつやに映りこんだ木々がいいなぁ~♪
ウイスキーの美味しさも、洋楽も解らない私で毎度スイマセンーー
by みかっち (2009-04-26 14:58) 

ぺんちゃん

なかなかおしゃれですね (’’ )♪
by ぺんちゃん (2009-04-26 15:09) 

SIBA

緑の青さに、黒と赤のてんとう虫さんがマッチしてて、
とっても綺麗な写真で素敵です~♪(^^)
by SIBA (2009-04-26 16:11) 

いずみ

お酒が弱い私はウィスキーは飲んだことないのですが、
お気に入りの曲をかけながら、美味しいお酒を飲むって
とっても良いですよね。
鎌倉は四季で色々な草花が見られますね。
あともう少しすると、紫陽花の時期もやってくるし、楽しみです。
by いずみ (2009-04-26 16:12) 

リュカ

白いタンポポ、はじめて見ました。
西日本には多いのですか~~。知らなかったです。
梅の実、綺麗な色でカワイイです。

ウヰスキーは殆ど飲まない私。
でもブランデーは好きです♪
カルヴァドスがいいな~~。自分の生まれた年のカルヴァドスは
全部飲んでしまったので、またどこかで見つけたら買いたいです(^^)
by リュカ (2009-04-26 18:19) 

Far-East

T.REXですかー。聴いてみました!
守備範囲が広いんですね・・。
鎌倉は今度子供が遠足に行くので
こんなところにいくのね、とチェックさせていただきました。

by Far-East (2009-04-26 20:00) 

クララ

少しmozに余裕ができたんかな?と
このブロクを読んで、安心していますが、
どうでしょう?w
庭の梅の木も、そろそろ結実。
梅干しに梅酒に、それぞれ化けていきます。
写真に撮ってみよーかな。梅の実。
by クララ (2009-04-26 20:40) 

姫椿

もう、すっかり初夏ですね。
ナミテントウくんの、飛び立つ瞬間の写真、すごい。。
私はあまり強くないのですが、学生時代はウィスキーを飲みました。
水割りにしたり、コークハイにしたり。
おつまみは、ポッキー(チョコレートの)とポテチとハッピーターン。
実は、鋼の錬金術師のファンです♪
by 姫椿 (2009-04-26 21:31) 

luella

ウィスキー~♪
小雪のCMを思い浮かべてしまいました^^
庭師さん素敵ですね、この方達のお陰で綺麗なお花や景色を楽しめるんですもの。
ありがとうございます。
by luella (2009-04-26 22:22) 

ナビパ

白いタンポポを始めて見ました。
温暖化で西日本の生態が東へ移って来ていると聞きます。
そのせいなのでしょうかね。
祖母が作った梅酒をよく飲んでいました。ほど良い甘さで美味しかったような・・・
by ナビパ (2009-04-26 22:27) 

ララアント

やはり東慶寺 されど東慶寺ですね。
mozさんにかかったら 同じ花も違って見えますね!
シラユキケシ 首がながーーいけど趣を感じました。
金曜日に 私も青葉台の畑で 梅の実やカリン実を撮りました。
姫椿さんのコメントにあったように ゛コークハイ゛飲んでみたくなりました。
by ララアント (2009-04-26 22:57) 

Anchor

あぁ....黒糖梅酒が飲みたいです ^^
by Anchor (2009-04-26 23:46) 

m-grace

mozサン、お忙しいのにいつも丁寧にコメントして下さってありがとーございます♪
梅のほんのりピンク、そして庭師のおじさまに萌えてしまいました>m<

ウイスキーは苦手だけれど、mozサンの最後のお写真は
異様に美味しく見えちゃいます☆
by m-grace (2009-04-27 01:10) 

moz

miya_gonさん、おはようございます。少し、まとまって聴いてみようかと・・・ ^^
懐かしいのと新鮮なのと、ゆるゆると楽しみたいと思います。阿修羅のチケットは母から送られてきました。招待券みたいですが、4月30日まで・・・。行けるのか?じぶん・・・、って感じです。
T.Rex は昔から何枚かのアルバムは聴いていました。改めて聴くと、これもまた良いですねぇ~ ♪
お仕事、頑張ってください ^^v
by moz (2009-04-27 05:37) 

moz

かずのこさん、ありがとうございます。写真はとにかくも花たちは皆綺麗ですよね。
T.Rex 久しぶりに聴いたら、とても新鮮でした。マークのボーカルって独特です。
by moz (2009-04-27 05:42) 

moz

いわもっちさん、おはようございます。
休日、どこにも出かけずに・・・、一日、ごろごろしてました・・・ ^^;
たまには、琥珀色もいいですね (^_-)-☆
by moz (2009-04-27 05:44) 

moz

Greenmenさん、わぁっ!! Jazz やられていたんですね。お写真もそんな感じします ♪
Whisky と Jazz 。はははっ、良いスイングができたんでしょうね(笑)。

ぼくも記事を書いていて、梅酒のことを急に思い出しました。梅干でないところが・・・おんなじですね。 ^^
by moz (2009-04-27 05:46) 

moz

みかっちさん、素敵な庭ですよね。そんなに広くないので、別に気にしなければ5分くらいで拝観を終えられます。でも、よーーく見るとたくさんの花が咲いているので、ぼくは短くても1時間くらいはいつも粘ってます(笑)。
シロバナタンポポ、そうですか、やっぱり関西でも数は少ないんですね。
テントウムシも少し調べたら、奥深いものがありますね。背中の模様で遺伝とかが分かるみたいな・・・、そして二つ星の種類にも色々あるとか・・・。みかっちさんの影響、受けつつあるかも、です ^^

いえいえ、この前書いて頂いた通り、最近、飲みのネタばかりで・・・すいませんm(__)m
by moz (2009-04-27 05:52) 

moz

ぺんちゃんさん、おしゃれですか??
安いお酒で、古い音楽で・・・、ちょっと疲れた感じ??(笑)、かも知れませんね。 ^^;
by moz (2009-04-27 05:53) 

moz

SIBAさん、帰りがけに緑の葉っぱに一匹とまっていました。
ほんとうに色彩的に目立っていたので・・・、一枚記念写真を(笑)。微妙に黄色い花粉が付いていて、これもアクセント !! ^^v
by moz (2009-04-27 05:54) 

moz

いずみさん、すいません・・・、ここのところ飲みネタばかりになっています。時間がないと飲んでばかりいるみたいになってしまいます ^^;
でも、好きな曲を落ち着いて、お酒を飲みながら聴くのはリラックスできます。

そうそう、今度はイワタバコとアジサイの季節です。楽しみ ^^

by moz (2009-04-27 05:58) 

moz

リュカさん、ほんとうに白いタンポポですよね。ぼくもはじめてみた時はびっくりしました。突然変異かと・・・ @@;
調べてみたら、そうではなくて、西日本には広く分布しているとか・・・。

この日は、たくさんの花に出会って、今度は下ばかり向いていましたが、ふと上に目をやると、たくさんの梅の実がありました。色がとても綺麗だったので、パチリ!!
Whisky は飲まれないんですね。ブランデーか、なるほど・・・。もっと高級ですよね。ぼくは水割りで頂いてしまいます(ちょっともったいないか?)。カルヴァドスって言うのが美味しいんですね。メモメモ・・・(笑)
by moz (2009-04-27 06:03) 

moz

Far-Eastさん、聴いていただいちゃったんですかぁ~ (笑)。
不思議な感じでしょう? 魔術師マークのヴォーカル。朝聴く音楽じゃないかもしれませんね ^^

鎌倉へ遠足なんですね。うちの娘も去年行って来ました。その前に下見に付き合いましたよ。
by moz (2009-04-27 06:09) 

moz

クララ、時間的には大分元に戻ってきたみたいです・・・、たぶん・・・、きっと(笑)。でも、新しいことが迫ってきていて、そっちはちょっと大変で・・・。 ^^;
クララんちは、自分の庭の梅で色々と作るんですね。全部自家製の梅尽くし、みたいな・・・。美味しそう !!

うん、ぜひぜひ、写真撮ってみて下さい ^^v
by moz (2009-04-27 06:12) 

moz

姫椿さん、日差しが強くなってきて、緑の色も濃くなってきました。気持ちの良い季節、初夏ですよね ^^
翅を伸ばしたところを偶然撮ることができました。シャッタースピードが付いていってないので、少しぶれていますけれど、これはこれで良いのかなって(自分では思っています)。
そうそう、コークハイってありましたよね。ぼくもたまに飲んだなぁ~。Whisky 最後は氷がなくなり、冷たくないただの水道の水で割って飲んだ記憶もあります。
つまみはポテチ ♪
鋼の錬金術師も面白いですよね。ぼくもアニメ好きです。昔から、アムロいきまーーすのシリーズは大好きです。

by moz (2009-04-27 06:17) 

moz

luellaさん、おすきでしょ~ ♪ ですよね。 ^^

庭師さんたち、かっこいいです。作業着? っていうのか? 被っている頭巾みたいなのも !! そうですね。おかげで、季節ごとの綺麗な花たちを見ることができます。
by moz (2009-04-27 06:22) 

moz

ナビバさん、白いタンポポどうなんでしょうか?
西日本のクマゼミが関東まで北上してきているのは聞いたことあります。これと、同じなのかなぁ? 将来的には日本全国で咲くことになるのでしょうか?
見ることができるのは良いけれど、ちょっと心配ですよね。
やはり、おばあちゃんの梅酒なんですね ^^
by moz (2009-04-27 06:24) 

moz

ララアントさん、いえいえ、写真は毎度のことながら・・・、一向に上達していないので・・・ ^^;
くび、ながーーいですよね。環境でこうなったんでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 良くはわかりません~。
ララアントさんも梅の実、撮られたんですね。この季節は梅の実の季節なんですね。今まで花ばかりが気になっていましたが、ちゃんと実がなるのだと改めて認識しました。
コークハイ、シュワッとしていて甘くて、美味しかったよな・・・って朝なのに、味思い出してしまいました(笑)。
by moz (2009-04-27 06:29) 

moz

Anchoさん、黒糖の梅酒ですか?
どんなのだろう??? 飲んだことないです。味が濃くて、美味しそうですね。 ^^
by moz (2009-04-27 06:30) 

moz

m-graceさん、いえいえ、たまにしかお伺いできなくてすいません。東京にいらしていたのも知らなくて・・・。でも、十分に楽しまれたようですね ^^v

庭師のおじ様(笑)、かっこいいですよね。あの衣装?良いなぁ !!

Whiskyもなかなか良いものですよ。今の若い方たちはあまり飲まれないようですけれど・・・、スコッチなんかも良いなぁ ^^
by moz (2009-04-27 06:32) 

quartier

いいお酒ですね。
もう一度20世紀少年見なくては。
by quartier (2009-04-27 08:34) 

marilyn

おはようございます。 初夏が感じられるいいお写真ばかり。
テントウムシがいいですね~。
梅も初夏らしさを際立たせてくれて~。桜まだ追いかけてた私はちょっと
出遅れ(>_<)
by marilyn (2009-04-27 08:59) 

swm104

ステキな写真ばかりです。
初夏の雰囲気が盛りだくさんでした。

by swm104 (2009-04-27 15:04) 

Klose

もぅ、梅に実が付いているんですね~♪
以前は、毎年実家の庭にある梅を浸けてましたが・・・
今年は、買わないと(泣)
by Klose (2009-04-27 18:43) 

yukitan

テントウムシ、可愛いですね。
ツツジの季節ですね。
by yukitan (2009-04-27 23:06) 

takaki-i

ウイスキー本当に最近は飲みませんね。
梅酒、昨年始めて作りました^^
チョット、ワシには甘ったるいけれど自分で作ったもの責任もって飲んでいます。
もう後一回分です。
今年の分作る前になくなりそう・・・
by takaki-i (2009-04-27 23:08) 

チョコシナモン

mozさんこんばんは!
相変わらずmozさんの写真は美しく素敵です(o^-')b
東慶寺のお庭を綺麗に手入れされている庭師さん、、、
カッコイイなぁ~
だからお花が生き生きと咲いてくれるのでしょう(o^-')b
金茶花、シラユキケシは初めて知るお花です。
あぁぁ、、、知らないお花が沢山あるぅ(´ノω・。)クシュン
音楽を聴きながらウイスキーを飲むmozさん。。。
カッコ良過ぎ!「ウイスキーがお好きですか?」と言うCMが
頭をよぎりました|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2009-04-28 00:05) 

hidens

おはようございます。
東慶寺さんですね~いついってもきちんと庭師さんが入っていて、ほんとにきれいなお庭です。無駄が無く、撮っていて思うのですが、計算されていて美しい。
mozさんのきりりとした美しい画像が引き立ちますね。
自分も昨日、鎌倉の藤を撮って回りました。風が冷たかったですよ。
by hidens (2009-04-28 08:51) 

はくちゃん

こんにちは
出遅れました
m(_ _)m
GWはゆっくり出来るんですか?
素敵なところですね
よく手入れが行き届いているんですね
気持ちいいですね
緑がとても綺麗で生き生きしていますね

by はくちゃん (2009-04-28 18:04) 

coffee.cup

日本は長いですね、此方では今、紅枝垂れ、八重紅枝垂れ、チューリップ、等咲いてます。
by coffee.cup (2009-04-28 22:39) 

komame

お仕事、少し落ち着かれたんですね。
GWもゆっくりお休みできるのでしょうか?
もうツツジの季節・・・やっぱり近いようで遠い鎌倉、ですね。。。
白いタンポポは、初めて見ました!!
梅を見て梅酒を思い浮かべてしまう・・・大賛成です^^v

by komame (2009-04-29 10:02) 

moz

quartierさん、はいっ!! 美味しかったです。 ^^
映画は第2章も公開されたんですよね。コミックは読みましたが映画はまだです。
第1章をDVD借りました・・・、楽しみです ^^v
by moz (2009-04-30 05:05) 

moz

marilynさん、おはようございます。東慶寺の庭は初夏の様子でした ^^
季節の移っていくスピードは、本当に速いですよね。
写真は、スランプというか・・・(自分程度でスランプがあるのかは?ですが)思ったように撮れていません・・・。 ^^;
テントウムシは、実は北鎌倉駅のホームにいたんですよ。
帰りの電車を待っている間に撮りました。可愛かったですよ !!
by moz (2009-04-30 05:09) 

moz

swm104さん、ありがとうございます。写真はともかくも、色んな花たちがたくさん咲いていました ^^
日差しもかなり強くなってきたし、花粉も終わって(喜)、良いGWになりそうですよね。
by moz (2009-04-30 05:11) 

moz

Kloseさん、ふと、上を見上げると梅の実が、キラキラって感じでたくさんなっていました。 ^^v
Kloseさんも梅をつけられるんですね。
自家製の梅、お握りになんかにすると、美味しそうですね。
by moz (2009-04-30 05:12) 

moz

yukitanさん、帰り際に駅のホームで出会いました。
テントウムシの翅の構造を教えてもらえました(笑)。ほんとうは、もう何枚か取らせて欲しかったんですけれど・・・ ^^;
by moz (2009-04-30 05:14) 

moz

takaki-iさん、そうですよね。昔は酒って言うと、Whisky 飲んでいたような気がします。
takaki-iさんも梅酒を作られるんですね。自分で作るのは楽しそうです !!
あらら(笑)、今年は、少し多めに・・・ですね。(^_-)-☆
by moz (2009-04-30 05:16) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
写真はともかく・・・、本当によく手入れされていて綺麗な庭です。朝に行くと必ず庭師の方達がいらして、こんなお寺、他には見たことないです !!
ですよね・・(^_-)-☆、庭師の方たち、かっこいいですよね。
金茶花、まだ咲きはじめで、みんな下を向いていました。シラユキケシは首がながーーくて(笑)。花の種類って多いですよね。初めてって言うものが多いけれど、それも楽しみです。
買ってきたのは、安いものです・・・、決してかっこは良いないかと ^^;
お好きでしょ~♪ の曲ですよね。 ^^v
by moz (2009-04-30 05:25) 

moz

hidensさん、おはようございます。
そうですね。これだけきちんと手入れされているところは他にはないって思います。
ここで、自分なりの「視点」を見つけられた時はうれしいですよね。
写真は・・・、でも、初夏の日差しで、今までとは違った画像に、少しくっきり感が出てきたように思います。季節は、移っていくのですね ^^
藤ですよね。撮りに行かないうちに終わってしまいそう ^^; hidensさんの写真楽しみです。

by moz (2009-04-30 05:32) 

moz

はくちゃん、おはようございます。いえいえ、こちらこそ、いつも出遅れています ^^;
GWは、強制的に、ゆっくりモードにしようとは思っているのですが・・・、たぶん大丈夫と思います(笑)。
これからの季節は「緑」が主役ですね。 ^^v
by moz (2009-04-30 05:33) 

moz

coffee.cupさん、そうですね。横浜では桜が終わっているのに、北の方ではこれから見頃の所もあるんですよね。
紅枝垂れ、八重紅枝垂れ、チューリップ !! 皆いっぺんに咲いているんですね。
とっても、綺麗だろうなぁ~ ^^
by moz (2009-04-30 05:35) 

moz

komameさん、ピークは越えられたと思います。そして、GWは強制ゆっくりモードの予定(笑)です!!
komameさんはどうですか?
そうですね、もうツツジは満開でしょうか・・・、そして、他の花たちも、とってもきれいに咲いています。
ぼくも、ここではじめて見たんですよ。面白いタンポポですよね。しかも、少しだけ離れて普通のタンポポも咲いていたりして・・・。

やっぱり、花より、団子 !! ですね(爆) ^^v
by moz (2009-04-30 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。