SSブログ

桜_吉祥寺:20090329 [吉祥寺]

肩をぽんと叩かれた気がして・・・、思わず振り向いて・・・。 

P3297501-1.jpg

4年でしたけれど、時間でははかることのできない、自分の生まれてからの、とても大切な「とき」。

P3297502-2.jpg

そんな「とき」を過ごしたこの街。

P3297509-1.jpg

よく皆と待ち合わせた、ロンロンの一階のエントランスも、今ではずいぶん変わってしまいましたが、それでも、そこに立っていると、君が肩をたたく・・・、そんな感じがするのです。

P3297507-2.jpg

懐かしいけれど、でも決して過去形ではない。
今でも、その時考えたこと感じたことは、ぼくの心のコアな部分を形作っていて、ドキンドキンと熱く脈打っています(笑)。

P3297513-1.jpg

そうだな、今度みんなとここで久し振りに会おう。

そんなことを思いながら、吉祥寺、井の頭公園に行って来ました。

P3297531-11.jpg

桜はまだ3分咲きくらい。それでも、大勢の方たちが花見を楽しんでいました。

P3297271-11.jpg

桜は街を包んでいる空気全体を、優しくはなやいだものに変えてしまいます。

そう、Mozart Concert for flute & Harpe Kv.299 この曲が似合うかもしれません。

Mozart 22歳、パリに滞在中の4月から5月に書き上げた名曲です。多感な青年 Mozart 。華やいだパリという街に影響されて書き上げた曲。でも、実際のパリは、この後、お母さんを病気でなくしたり、大好きだったアロイジアにも失恋するなど・・・、あまりよいことはなかったようですが・・・。

キラキラと輝くような1楽章と快活な3楽章も素晴らしいですが、
弦楽が静かに演奏をはじめ、ハープが下で支える中、フルートが優しく歌い始める第2楽章は、この桜にぴったりだと思うのです。

P3297391-11.jpg

厳しい寒さを含んだ灰色の空気を、「凛」とした美しさで切り開いてくれた梅たちを引き継いで、
街全体を、暖かく、和らいだ優しいものに変えてくれる・・・。

P3297418-11.jpg

そんな桜たちが咲いてくれるのを、かなり前から待っていた。そんな気がしました。
毎年見る光景なのですが、

P3297214-11.jpg

今年は少し強くそんなことを思っていました。

P3297247-11.jpg

開花してから、ずうっと寒くてなかなか咲く機会がなかった桜たちを心配していたことと、

仕事の役割が変わることへの期待感と不安感。

P3297326-11.jpg

そう、

あの頃も色々と考えたり悩んだりした時、この街でこの公園で、あの居酒屋で・・・(笑)、君たちと良く話したものです。

P3297333-11.jpg

金のない学生のこと、一升瓶を酒屋で買ってスーパーでつまみを見繕って。
井の頭公園で、花見ってこともあったな。

P3297370-11.jpg

樹の下で、色々と話したこと。
ここの桜には、みんな聞かれているのです(笑)。 桜も仲間です。

P3297353-11.jpg

ファインダー越しに、しばらく振りのこと、心で話してきました。

P3297405-11.jpg

きっと現役の後輩達もいて、時代は違ってもこの樹の下で、ぼくらと同じようなことを話しているのでしょう。そして、心で桜たちと絆がつながっていく・・・。
時代か変わって、キャストが変わっても、いつもきっと同じなんだろうなと、そう思いました。

P3297372-11.jpg

色々と考えた春の日、古い友達に話をして少し、こころが落ち着きました。

今度は皆を誘って、美味い、安い、早い・・・(笑)、焼き鳥屋の「いせや」で一杯やりたいと思います。

実は、この後、フライングで一杯やってきたんですが・・・、煮込みも、タンもハツもレバーも変わらぬ味 !! (笑)。

" 2009/03/29 Kichijyoji Inokashira-Park "
nice!(64)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 50

miya_gon

おはようございます。今日は出勤前から、素晴らしい桜を見せていただいて
とても晴れやかな気持ちで仕事に向かえそうです。ありがとう。
仕事の役割が変わられるのですね。きっとたいへんなことでしょうに。
でも、こうやって訪ねる場所があって、今でも会える友人がいて
何者にも変えがたい財産をお持ちです。
とても羨ましいことです。自信を持って歩きはじめてください。
mozさんの背中を押してくれる者・物・モノ、い~っぱいいっぱいですよぉ♪
また今夜、味のあるお写真拝見に来ます。
あ、そうだった、やたー!一番乗り~♪(^0^


by miya_gon (2009-04-05 07:42) 

いわもっち

屋台、餃子、WINE。。
あー、いただきたいですね。。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-05 09:08) 

ぺんちゃん

屋台に魅かれます。(’’ )。
屋台+桜=夜桜見物? ではないですよね。f(^^;
by ぺんちゃん (2009-04-05 10:27) 

ももこ

井の頭公園か~
mozにとっては心の故郷ですね、
私も長く荻窪住んでいたので、彼を後に乗せ、
二人乗り自転車で井の頭公園まで走った思い出がなんどもあります。
それが、旦那なんだよね、私も体力あったのか(笑)
夫も今より20キロも痩せていました、そんな青春時代がありました。

ムードのある写真素敵ですね、、
昨日三渓園行きましたが、写真は相変わらず上手くできなかったです。
by ももこ (2009-04-05 10:36) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。吉祥寺に良くいらっしゃっていたのですね。
私も近くに越してきたので、買い物に良く出かけます。
今日あたり井の頭公園も大変な賑わいでしょうね・・
お仕事大変そうですね。
私も昨年就職してようやく一周年?を迎えます。よく続いたなぁと・・・苦笑
by Azumino_Kaku (2009-04-05 10:46) 

Bon-Papa

あ~ いつ見ても桜はいいっすね~^^

by Bon-Papa (2009-04-05 12:21) 

ララアント

吉祥寺の街の変化 又変わらないところ・・・
そして 井の頭公園・・・池では若者たちがボートで遊んでいるのに
mozさんは懐かしい思い出に浸り こちらまで「胸キュン」に
なってしまいました。
画像は やはり mozさん独特の趣がありますね!
by ララアント (2009-04-05 12:59) 

ナビパ

肩をたたかれ 話がはずみ それは現在進行形
時間の流れが 楽しい^^
by ナビパ (2009-04-05 15:33) 

こうちゃん

井の頭、一回、行って見たいなぁー
by こうちゃん (2009-04-05 16:07) 

リュカ

ボートに乗って見上げる桜もとっても良いですね。
みんな楽しそうな表情なんだろうな~~って
すごく伝わってくる写真ですね。
吉祥寺は、大事な大事な場所なのですね。
by リュカ (2009-04-05 21:14) 

sora

クラシック 田園 バロック メグ ほんやら洞 ピーターキャット 
中央線沿線は僕にとっても今に繋がっている、何か、を形作った
場所でした。
by sora (2009-04-05 22:42) 

姫椿

ブログを拝読して、青春小説を読んだような、
甘く切ない、胸が詰まったような気持になりました。
素敵な学生時代をお過ごしになったのですね。
3分咲きの桜が、とてもよく似合っていると思います。
新しい役割、頑張って下さいね。
by 姫椿 (2009-04-05 22:58) 

チョコシナモン

さくら綺麗に咲きました(o^-')b
斜めの写真も良いです(o^-')b
ワインが木箱に入っている感じが好きです。
私(o^-')b ワインの木箱貰って色んなモノに利用しているんですよ「・・・笑」
by チョコシナモン (2009-04-06 00:12) 

quartier

気持ち的には全く若いころと変わってない気がしますが。
このまま最後までいくのかもしれません。
by quartier (2009-04-06 00:40) 

so-net5

桜がきれいですね。
吉祥寺は人気あるんですよね!
by so-net5 (2009-04-06 02:21) 

Greenmen

吉祥寺、井の頭公園、一度ゆっくり行ってみたいですね☆
水辺に桜、屋台とワイン、最高ですね♪
by Greenmen (2009-04-06 04:02) 

jon_bovi

う~ん、確かに色んな思い出に浸ってしまう(浸ってしまいたくなり)ますよね。。。
by jon_bovi (2009-04-06 11:47) 

ひろころ

吉祥寺といえば「いせや」って聞いたことあります(>ω<)ノ
町の様子は変わっても、変わらない空気ってありますよね。
学生時代の時間は、きらきらしてて懐かしく温かい。
私を心強く支えてくれる大切な記憶たちです(^^*)

桜、見事に咲いてますね~☆
by ひろころ (2009-04-06 15:15) 

SIBA

桜が見事に咲いてますね!
同じ桜ですが、2009年のは二度と咲きません。
そう思うと、しっかり見なきゃ~って思います♪(^^)
by SIBA (2009-04-06 15:45) 

はくちゃん

こんばんは
遅くなっちゃいました
素敵なところですね
井の頭公園まだ行ったこと無いんです
行ってみたいです
桜の1枚目と3枚目素敵ですね

by はくちゃん (2009-04-06 19:00) 

とも蔵

私も吉祥寺には想い出があるんですよ |_-。) ポッ
懐かしいなぁ・・・。
井の頭公園はすごい人出なんでしょうね~
桜に酔う前に人に酔ってしまいそうですね(笑)
by とも蔵 (2009-04-06 20:29) 

mwainfo

吉祥寺に近い郊外に住んでいますので、不思議な魅力あふれる街、吉祥寺、神代植物公園、三鷹、野川あたりはよく出かけます。
by mwainfo (2009-04-06 23:08) 

sunset

こんばんは。
桜、綺麗ですね~
今年の桜は開花してから満開になるまで
時間がかかりましたね。
井の頭公園のお花見は賑やかそうですね。
by sunset (2009-04-07 00:06) 

みかっち

スワンボート....乗りたい....(笑)
とてもたくさんの人が楽しんでいますねぇ~
短い花の時間を、めいっぱい楽しむためにーーーー
何だかなつかしい感じがするのは...SPで撮ってますか?
マクロだけじゃなくて、風景としての桜も練習中の私としては....
スワンボートと桜の奥行きのある縦位置のショットがお気に入りです♪

なんだかんだ理由をつけて、変わらない懐かしい街で、
きのおけない人との飲み会、楽しんでください~( *´艸`)クスクス

by みかっち (2009-04-07 02:20) 

moz

miya_gonさん、おはようございます。
朝早くから見ていただいてありがとうございます。今はきっと満開ですごーーく綺麗なのでしょうが、この時はご覧の通り、樹の下は過熱気味に盛り上がってはいましたが(笑)、まだまだ3分咲き程度でした。
仕事の方は、まあ、ゆるゆるとやっていこうかと・・・。古いともだち達に会って一杯やれば、あははははってことに(?)なるんだと思います。 ^^

たくさんはいないのですが、でも、粒ぞろいのともだちだと思っています。一部、とても早く欠けたのがいて・・・、それがちょっと残念なんですが。

ありがとうございます。 ^^
by moz (2009-04-07 05:15) 

moz

いわもっちさん、ここの餃子、有名なんですよ。うまいっす !! ^^
吉祥寺には他にも並んでいる店がいくつかあります。今度紹介しますね。
by moz (2009-04-07 05:17) 

moz

ペンちゃんさん、これは屋台風に作られているお店なんです・・・ ^^;
ハーモニカ横丁っていう一角が駅前にあって・・・、なかなかいい味出していますよ。
残念ながら、夕方には、帰ってしまい、夜桜とはいきませんでした。
by moz (2009-04-07 05:18) 

moz

ももさん、そうですね。井の頭、吉祥寺・・・、色んなことを真剣に考えたあの頃のホームグラウンドです。 ^^v
こころのコアな部分のふるさとですね。

へーーぇ、ももさんの青春の思い出の公園でもあるんですね。旦那さんになる方とデート!! 井の頭公園、なかなかやるな!!

写真は酔っ払いながら撮ったので・・・^^;

そうだ!! 横浜には三渓園がありますよね。でも、行く暇ないなぁ~、ももさん、写真よろしくお願いします。
by moz (2009-04-07 05:22) 

moz

Azumino_Kakuさん、うん10年前は毎日(笑)。
いまでも、年に何回かは仕事と飲み? で出かけます。懐かしくて、キュンって感じがいつもします ^^;

吉祥寺の近くにお住まいなんですね。いいなぁ~。お洒落で、でも飾っていなくて、若くて、渋くて・・・ね素敵な街ですね。

この一週間は、毎日が日曜日・・・、見たいな感じなんでしょうね。お花見で!!

いえいえ、大変というか、新しいことにチャレンジする時の色々と入り混じった感じなんです。お互い、頑張りましょうね。 ^^v
by moz (2009-04-07 05:31) 

moz

Bon-Papaさん、そうですね。やっぱり・・・桜ですね。
それと、桜を見ながらのお酒(笑) ^^v
by moz (2009-04-07 05:32) 

moz

ララアントさん、吉祥寺って変わっていないようなんですが、よーーく見るとすごーーく変わっているんです。もちろん、通わなくなって、うん10年経つので当たり前なんですけれどね。
でも、懐かしいところも残っていて、そんなところに経つとすごーーく、なじんでしまい、いつまでもいたくなってしまいます(笑)。そうそう、キュンって感じがすごくしますよ ^^

写真は、酔っ払い写真なので・・・、でも桜は咲きたてで、とっても可愛かったです。
by moz (2009-04-07 05:37) 

moz

ナビバさん、文章も、訳が分からなくなって・・・、すいません。
でも、ここにいると、時間がなんなのかって、分からなくなってきます ^^
by moz (2009-04-07 05:38) 

moz

こうちゃんさん、井の頭、良いですよ !!
ぜひぜひ、一度いってみてください。こうちゃんさんの写真で、井の頭公園の桜たち、見てみたいです。
by moz (2009-04-07 05:40) 

moz

リュカさん、桜って水辺が似合いますよね。 ^^
でも、ここのボートには好きな人とは乗ってはいけないんですよ !!
別れるって・・・、そういう、言い伝え(笑)がありますよ。で、仲間内でも一緒になったのは・・・、いないような???

はい!! 吉祥寺は、大切な街です。 ^^v
by moz (2009-04-07 05:41) 

moz

soraさん、soraさんもこのあたりに思い出がたくさんあるんですね。 ^^
中央線沿線の写真も撮られていますか?
by moz (2009-04-07 05:43) 

moz

姫椿さん、拙い文書、お恥ずかしい・・・です。でも、確かに自分のコアな部分を形作り、そして今でもingの部分のルーツの場所なんです。ここに立つと、これも確かにキュンって感じがします。 ^^;

3分咲き位の咲きたての桜、とても綺麗でした。このくらいの桜も良いですね。
ありがとうございます。頼りないのですが・・・、頑張ります。
by moz (2009-04-07 05:46) 

moz

チョコシナモンさん、咲きました!! さきました ^^
横浜も満開です。昨日、名古屋へ出張でしたが、新幹線から見る外の景色は、全部、どこへを通っても・・・、ピンク色でした。
とっても素敵な季節 !!

斜めは、300mmの望遠なので視野が狭いための、苦肉の策です ^^;
ワイン、安かったので、一本買ってきてしまいました。

木箱をですか?! さすが、チョコシナモンさんですーーっ。どんなのに利用されているんでしょう???
by moz (2009-04-07 17:32) 

moz

quartierさん、quartierさんもですね・・・(笑)。
ぼくも、同じです。親友がよく酔っ払った時に「バーロー」って言っていました。

きっと、そんな感じでいくのかと・・・ ^^;
by moz (2009-04-07 17:34) 

moz

so-net5さん、ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 

そうですね。良い所ですから ♪  今はそれに桜がめちゃくちゃに、綺麗です ^^
by moz (2009-04-07 17:36) 

moz

Greenmenさん、ぜひぜひ !! 吉祥寺よいとこでーーす!! 人はいっぱいですけれど・・・ ^^;

今ならもれなく、桜と・・・、お酒が付いてきます(笑)。
by moz (2009-04-07 17:38) 

moz

jon_boviさん、そうですーーーっ。よーーく、お分かりです!!
想い出に浸るのも、たまには良いです。いなくなったあいつを思い出しながら、飲む一杯もまた良しです。
桜がとってもきれいですし ^^v
by moz (2009-04-07 17:40) 

moz

ひろころさん、おっ!! お聞きになったことがあるんですね ♪  ちょっとうれしいです。
今度、画像アップしないといけないな(笑)。色んな思い出の詰まった焼き鳥屋さんです。ふすまを破ったりして・・・、ご迷惑をかけました・・・(スイマセン)。

そうそう、部分ぶぶんは変わっても、全体は変わっていないんですよね。僕らが飲んでいた頃と、全然かわってませーーん(嬉)。ひろころさんも、良い学生時代を過ごされているんですね。大切な時があるっていいですよね。人生の宝物です。 ^^

桜、今はもっとすごーーいんだと思います。満開を見にいけてませーーん・・・ ^^;
by moz (2009-04-07 17:45) 

moz

SIBAさん、この時はまだ満開ではなかったんですよ。でも、さすが井の頭公園 !!
それでも、公園全体はピンク色~~ !!

そうですね、2009年の桜は一期一会ですね。しっかり、見届けてあげないといけませんよね。 ^^
by moz (2009-04-07 17:48) 

moz

はくちゃん、こんばんは !! いえいえ、こちらこそ、いつもまとめてで・・・、すいません m(__)m

はいっ、よいところです、井の頭公園。 ここで花見をしている方たちも、みなさん、良い方たちです。 きっと、後輩もたくさんいるでしょうから(笑)。
by moz (2009-04-07 17:50) 

moz

とも蔵さん、そーーなんですね、井の頭で、ふかーーい(笑)思い出があるんですね。 どんな思い出なんでしょう??? 興味津々(爆) ^^v

すごーーい人出でしょうね。たぶん、この時期は日曜日もその他の曜日も、関係ないんだと思います。

はいっ !! 早く酔っ払った方が勝ちッてことで・・・ ^^;
by moz (2009-04-07 17:54) 

moz

mwainfoさん、そうなんですね。
良いところに住まわれてますね。うらやましいです~。すぐに「いせや」に飲みにいけそうです。
by moz (2009-04-07 17:55) 

moz

sunsetさん、井の頭公園の桜も綺麗ですよね。
開花して寒い日が続いていたので、待ってましたとばかり、きれーーいに咲いてくれました。こういうのも良いですね。 ^^

夜10時まで、お花見は続きます(笑)。
by moz (2009-04-07 18:00) 

moz

みかっちさん、乗っちゃってください(笑)。
でもでも、ここのボートは好きな方とは乗ってはいけないんですよ。神様がやきもちやいて、別れてしまうという、そういう言い伝え(?)があります。

よくお分かりですね。一部の写真はSPくんにお願いしました。 ^^
後は300mmで撮ってます。視野角が広いのが欲しい時、SPくんので晩です。

縦の写真、ここがきっと一番の撮影ポイントだと思います。みかっちさんなら、もっと違った写真になるのでしょうが、ぼくだと、このくらいです・・・ ^^;

これもーーっ、よーーく、お分かりです(笑)。結局、吉祥寺では必ず飲んでます(爆)。
by moz (2009-04-07 18:06) 

komame

吉祥寺には昨年初めて一度だけ、行きました。
なんだかとっても落ち着く、居心地のいい街だなと感じました・・。
井の頭公園にも行き、その時も紅葉時期で綺麗でしたが、
やっぱり桜の公園はそれ以上に綺麗ですね!!
桜の時期にも、行ってみたいです^^
by komame (2009-04-12 00:33) 

moz

komameさん、吉祥寺にいらしたんですね。
そうでしょう~ ♪ おしゃれだけれど、決して気取っていない、夕飯の惣菜を買いにいけるそんな街(?)だと思います。 ^^

そうそう、効用の時期もいいですよ。夏も・・・、冬も(笑)。

美味しいものもたくさんありです ^^v
by moz (2009-04-12 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜_横浜朝:20090329桜_鎌倉:20090404 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。