SSブログ

桜_鎌倉:20090404 [鎌倉]

ただでは転ばない・・・(笑)。

土曜日は仕事だったのですが、その合間を縫って、少しだけ鎌倉の写真? 鎌倉の花たちを撮ってきました。

東慶寺はうららかな春の日差しが暖かく、向かいの円覚寺側もぼやっと霞んでいるよう。

唐突ですが・・・やっぱり、春です。

P4047697-1.jpg

彼岸桜はもう花は落ちていましたが、枝垂桜はまだまだ花の盛り。
この前来た時はとても混んでいましたが、この日は皆さん違う場所へソメイ君たちを見に行かれているようで、この空間、独り占めでした。

静けさがが似合います。東慶寺の枝垂桜。

P4047649-1.jpg

シャガもずいぶん増えてきました。今度、妙本寺にも行かなくては。  暖かな陽が当たって花弁の白さが一層引き立ちます。

P4047665-1.jpg

そして、このハートの葉っぱは、たぶんイカリソウ。
出口のあたりにちょこんと咲いていました。 花が碇に似ているから、イカリソウなんでしょうか。

桜の季節に咲く花は、少しかわいそう。 君たちもとっても素敵ですよ。

P4047705-1.jpg

肝心の桜はあまり撮ってこなかったのですが、北鎌倉の桜の名所と言えば、円覚寺と建長寺です。

これは、円覚寺の桜。 どう撮っても・・・、質実剛健になってしまいます(笑)。

P4047756-1.jpg

そして、こちらは建長寺の桜です。

山門の前は、ちょうど良い高さの桜の樹が左右に並んでいます。  こちらも質実剛健 !!
ぬぬぬっ、さすが鎌倉五山第一位の格式を誇る寺 !!   あなどり難し・・・です。

P4047776-1.jpg

ここからは長谷観音。

しまった・・・。桜を撮ってくるのを忘れてしまいました。 せっかく行ったのに。  でも、桜以外にも撮りたくなる花たちがいっぱいでした。

これはハナニラですよね?

P4047860-1.jpg

バイモ?  ですよね。  これも今年覚えた花。

P4047828-1.jpg

これは、スノーフレーク。 

P4047864-1.jpg

桜の他にも、こんな可愛い花たちがたくさん咲いていました。

全て、皆さんのブログで教えていただいた花です。  ありがとうございます。 m(__)m
視界がまた一段と開けたような気がします。

それにしても、白と緑って良い取り合わせですね。

P4047867-1.jpg

駆け抜けざまに、4日の土曜日、撮れるだけ写真、撮ってきました。

はいっ !! 仕事も、ちゃんとしてきましたので・・・、ご心配なく・・・ (爆)

P4047875-1.jpg

そして、今日は早く帰れたので、買っておいたスパークリングワインを頂きます。

P4070022-1.jpg

Brahms Pf.Concerto No.2 も良いです。  久し振りにブラPコンを聴きました。
良い音楽をつまみに、自分の部屋でゆっくりと頂くワインは・・・、やっぱり最高です。

シュワシュワのワインも良いようです。  

まだ、美味しいのが一本あります。 楽しみ  ^^v

P4070031-1.jpg


" 2009/04/04 Kamakura & Sparkling Wine "
nice!(60)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 43

miya_gon

イカリソウとバイモはこちらで初めて見た花です。今度探して見なければ!
miyaもこうやってブログでたくさんのお花を教えていただきました。
写真つきでこうやって覚えていけるって有難いことですね。
お仕事だったのによくこうやって写真を撮られ、さらにいくつか回られたようで
すごいフットワークの軽さですね♪
鎌倉って海も見えて、こんなに花も見られるんだ~
miyaは関西より北には行ったことがなくてほとんど未知の世界のお話です。
カマクラ=ダイブツしか知りません(^^;
by miya_gon (2009-04-07 22:38) 

Greenmen

イカリソウっておもしろい形をした花ですね!
バイモのくるりんってなっている葉もかわいいですねー
鎌倉は自然が豊かでいいところですよね☆
しばらく行ってないので近々行きたいと思います♪
by Greenmen (2009-04-08 04:50) 

ぺんちゃん

スパークリングワイン、開けるとどんどんショワショワが
なくなっていきますからね。飲み干さないと f(^^;

一人で開けるにはちと勇気がいります。
by ぺんちゃん (2009-04-08 06:41) 

いわもっち

花、酒、音楽、旬には旬なものを賞味いたしましょう!
あー、いいですねー。 (^^)
by いわもっち (2009-04-08 07:38) 

リュカ

同じ桜でも、やっぱり場所によって顔が違いますね^^
円覚寺の桜が質実剛健って、すごく分かる気がしました。
土曜日の仕事の代休はあるのかしら?
場所が鎌倉だったのが良かったですよね♪
景色も楽しめたから・・・

鎌倉、いつ行ける機会が出来るかな~
行ってみたいです(^^)

スパークリング、美味しそうです!!
by リュカ (2009-04-08 08:41) 

kelly

ほんと!
桜だけじゃなく、春を感じる花が沢山ですね~
イカリソウが可愛い~♪
by kelly (2009-04-08 09:02) 

takaki-i

本当!白と緑の取り合わせ好いです!
これから日毎に緑が濃くなっていきます・・・

ワインも美味そう・・・^^
by takaki-i (2009-04-08 10:23) 

ララアント

mozさんにかかると どうして同じ花に風情を感じ・・・ 
違って見えるのか不思議です。
感性の問題か それともカメラかな~!?
どちらともですよね! ひとりで納得させています。

イカリンソウ(黄色) 先日の小石川植物園で初めて見つけました。
と言っても 薬草の試験園でのことですので 風情などはありません。
でも 嬉しかったですよ。
スパークリングワイン 喉越しよさそうですね!
by ララアント (2009-04-08 13:09) 

ひろころ

シャガ、という名前を初めて知りました(苦笑)
繊細で素敵な花ですね~♪ この時期どうしても桜に話題をさらわれちゃうけど
春はいろーんな花が咲いていて、歩きながら目移りしちゃいます(^^;)

BrahmsのPコンを聴きながらワイン☆ ちょっと贅沢な時間ですね♡
スパークリングはねぇ。開けたら一気に飲まなきゃって思うから
ついつい手を出し辛いんですよーf( ̄▽ ̄;) 誰か一緒ならいいんだけど。
by ひろころ (2009-04-08 13:19) 

みかっち

mozさんをはじめ、お寺や神社と植物との素敵なphotoをみせてもらって、
最近は、ちょっとイメージがかわりつつあるんですよ~(。-∀-)ニヒッ
でもね、なかなか近所では、鎌倉のような気の利いたお寺はないかもー
知らないだけかもわかんないけどっ

バイモユリのラインが、とても好きなんですが、
たくさんある場所を知らなくて~ 
今週で桜も終わりかなぁ....儚いですが、めいっぱいたのしみましょうね!
駆け抜けざまって気持ち、よーくわかりますよ(笑)

スパークリングワインならオッケー♪


by みかっち (2009-04-08 16:27) 

Klose

自分の部屋でゆっくりと頂くワインは・・・、やっぱり最高です
↑同感です♪

by Klose (2009-04-08 17:42) 

はくちゃん

こんにちは
春のうららかな優しい日射しを浴びてお花がうれしそうに輝いていますね
ホント素敵なところですねぇ

by はくちゃん (2009-04-08 18:18) 

チョコシナモン

バイモ!私も最近知った花です|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
しかし、、、mozさんのバイモは綺麗過ぎるぅ((*´ω`*))ニャ
スパークリングワインのラベル可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2009-04-08 18:30) 

ももこ

また、いってきましたね(^_-)-☆
昨日、御苑か、鎌倉かと迷いました、
イカリソウ大好き、すぐ行かなきゃ!
桜狂いしてる今日この頃です、上手く写真撮れなくても桜の思い入れtってありますよね、自分の生きている人生そのもの、桜とともに生きているような気がします。
散る桜、次は山に桜、まだまだ、続きます(笑)

by ももこ (2009-04-08 20:16) 

luella

桜の他にも、沢山のお花たちが、春を待っていたかのように咲き始めて楽しませてくれますね。
バイモは、葉っぱが手をつなぎ合うんですよね、私達ブログでもこうやって手をつないでいるんでよね^^
by luella (2009-04-08 22:36) 

yukitan

イカリソウ、可愛いお花ですね。
見た事がないので見てみたいです。
by yukitan (2009-04-09 03:30) 

tasuchan

美味しそうなワインですね。
イカリソウって言うんですか、
次は
バイモ知らない名前全然草花わかりません、勉強になります
by tasuchan (2009-04-09 12:18) 

Azumino_Kaku

ご無沙汰しております。

鎌倉、いいですね。。先日、逗子の帰りに通過しました・・ゆっくり訪れてみたいです。

赤いスパークリングワイン、おしゃれですね(^.^)

by Azumino_Kaku (2009-04-09 21:56) 

pastel

桜ももちろん美しいけれど、そのあまりの華やかさに
かすんでしまっている小さな花々も、負けずに
魅力的ですよね。バイモって初めて知りましたが、
葉っぱがくるんとして可愛いですね♪
by pastel (2009-04-10 11:44) 

porcorosso

こんばんは、おひさです。
最近すっかり通勤でBlogタイムを削られてしまっているporcoです(TДT)
なんか、すっかりご無沙汰している間にたくさんの方のNiceやコメントが
入るようになりましたね。いろいろやり取りされてとても楽しそうで羨ましいです。porcoはとりあえず、仕事から帰って寝てまた起きて仕事みたいな生活に追われて、Blogする時間が欲しいです・・・
by porcorosso (2009-04-10 20:33) 

姫椿

イカリソウ、可愛いお花ですね。初めて見ました。
船の錨から名づけられたんですかー。
「イカ」が楽しく泳いでいるように見えます♪
赤いスパークリングワイン、華やかで、春の夜に似合いますね。
by 姫椿 (2009-04-10 21:45) 

moz

miya_gonさん、ぼくもここにアップしている花は、桜をのぞいて(笑)全て皆さんのブログで知ったものです。ちょっと忘れれば、またどこでもブログ見させていただけるので、辞典みたいな使い方に・・・ ^^;

あははははっ、仕事といっても土曜日は質的にも量も気軽なものだったので、少ないとはいえ、これだけ写真を撮ってきてしまいました。ちゃんと、仕事はしてきていますので・・・。
鎌倉は3方向を山に囲まれ、残りの一方は海に開かれているという地形で、守りやすいことから鎌倉幕府が置かれたとも・・・、です。で、今では風光明媚(?)な観光地に。
とても、良いところですから、アメリカ行かれる際には是非 !! お寄り下さい。大仏も待ってますよ(笑)。
by moz (2009-04-12 05:53) 

moz

Greenmenさん、花って面白い形をしているものがありますよね。どうして??? こんな形になったんだぁ~~っていうのも。
イカリソウの花も、そしてバイモの葉っぱも、そんな一つですね。 ^^

撮るものがなくなると、鎌倉へ出かけています・・・ ^^;  ぼくが住んでいる横浜に比べると自然がいっぱーーいです。

いらっしゃるんですか? 写真、楽しみです。 
by moz (2009-04-12 05:56) 

moz

ぺんちゃんさん、はいっ !! 一気に飲みました。 ^^v
炭酸がなくならないうちに・・・(笑)。

これはハーフサイズなので一気にいけます。栓も王冠スタイルなんですよ。
by moz (2009-04-12 05:58) 

moz

いわもっちさん、旬なものが一番ですよね。
桜の季節には、スパークリングワイン !! ??? でも、美味しかった ^^v
by moz (2009-04-12 06:00) 

moz

リュカさん、桜にも一本一本個性があるように思いました。花が大きいもの小さいもの。ピンク色の濃いもの、樹の高いもの・・・ etc etc
育った環境で、やはり色々と変わるのでしょうか?
円覚寺のは、禅宗らしく潔くて質実剛健って感じが。で、写真を撮ってもそんな風に・・・(笑)。

代休は??? でも、そのうちまとめて休みを取ってどこかでゆっくりしたいなぁ~と、夢見ている自分ですが・・・^^;

東京に住まわれている方たちからは鎌倉は遠いのですよね。ぼくはすぐ目と鼻の先なので。でも、良いところですから、アジサイの季節などにぜひぜひ ^^

美味しかったです。スパークリングワイン ^^v
by moz (2009-04-12 06:12) 

moz

kellyさん、上だけじゃなくて、下も見てって、綺麗な花たちが言ってますよね(笑)。
イカリソウ、葉っぱもハート型で可愛いです ^^
by moz (2009-04-12 06:14) 

moz

takaki-iさん、そうですよね。白い花と緑の葉っぱってとてもよい取り合わせですよね。
桜の花が終わり、緑が濃くなりますね。これも楽しみ。また、鎌倉行ってきまーーす。

ワインは大好きです。 ^^
by moz (2009-04-12 06:15) 

moz

ララアントさん、いえいえ、感性なんて、とってもとっても・・・ ^^;
カメラは大事な相棒ですが、皆さんのようにそんなに高いものではないのですよ。レンズも高いのは換えないので・・・。

黄色いイカリソウもあるんですね。見てみたいな !!
今度、機会があったら、アップしてくださいね。

はいっ、のど越し勝負ですね。シュワシュワ~~(笑)。
by moz (2009-04-12 06:18) 

moz

ひろころさん、シャガは鎌倉に妙本寺というお寺があって、そこで初めてみました。鎌倉時代、比企一族が滅亡したあとに建てられたお寺にびっしりと咲いていて、その時の印象が、シャガをみるとよみがえってきます。綺麗だけれど、少し悲しげに、ぼくには見える花です。

ブラPcon2、聴いています。アラウのですが、ゼルキンのも聴きたくて、現在HMVへの入荷待ちです。
そうですね、飲んじゃわないといけないので・・・、でも、これは小瓶です。飲めちゃいます(笑)。そうじゃなければ、誰かを誘っちゃいましょう (^_-)-☆
by moz (2009-04-12 06:24) 

moz

みかっちさん、神社仏閣にもよい被写体がたっぷりですよね。みかっちさんのご近所にも良いところがあるみたいですね。
色々撮られれば、またみかっちワールドが広がって素敵な写真が増えますね。 ^^

バイモは長谷観音の石段を登っていく所に、少しだけひっそりと咲いていました。くるりんっが可愛いので、一枚、切り取ってきました。花は、終わりかけだったのかもしれません。

分かりますーー? じっくりと撮りたいのですが・・・、とりあえず仕事でもあったし・・・(笑)。

スパークリングワイン、喉ごしよし、美味しいですから、でも、ちゃんと酔っ払うので、アルコールの弱い方は量には注意ですね(たまにほんわか気分は気持ちよいと思いますが)。 ^^
by moz (2009-04-12 06:30) 

moz

Kloseさん、色んなシチュエーションのアルコールがありますが、一仕事終わって、ゆっくりと自分の部屋で飲むアルコールも良いですね。
美味しいワイなら、なおさらです。 ^^
by moz (2009-04-12 06:31) 

moz

はくちゃん、この日はとってもよい日でした。
黒いジャケットを着ていったのですが、暑くて途中で脱いでしまいました。
桜も満開、キラキラ輝いてうれしそうでした。 ^^
by moz (2009-04-12 06:33) 

moz

チョコシナモンさん、バイモ、特徴のある花ですよね。花もですけれど、葉っぱのくるりんが可愛いです。隣のと手を繋ぐとか。そんなのを見てみたいですね。 ^^

ワインはウサギが桜を見上げているイラストでした。惣菜の「ふじっこ」っていう会社がありますよね。そこが山梨に持っているワイナリーで作っているものでオーガニックワインなんだそうです。
で、そんなラベルデザインなんですね。 ^^
by moz (2009-04-12 06:38) 

moz

ももさん、はいっ、また行ってきてしまいました。 ^^;
とは言っても、仕事で出かけたんですが・・・。でも、写真は少しだけですが、ちゃんと(?)撮って来ました。
新宿御苑のお写真見せていただきました。新宿御苑も桜がとっても綺麗なところなんですね。長年、横浜に住んでいるのに、この季節にいったことありません。
イカリソウ、間に合いましたか? 時期的には東慶寺のは終わりに近かったと思いますけれど。

桜って見ていると、人生にかぶってくるところがありますね。たんなる花でなくて、人格とかときとか、考えてしまうところがぼくにもあります。でも、今は残りの期間で美しさを楽しませてもらおう !!

ももさんの山桜、楽しみです。 ^^
by moz (2009-04-12 06:45) 

moz

luellaさん、いっせいにまさに百花繚乱ですよね。ここの花たちは質素な美しさを見せてくれるものたちですが、そうでなくて、ゴージャスなもの、可憐なもの・・・ etc etc いろんなのが、いっぱいです。

そうですね。皆さんとネットを通じてですが、手をつなげていられて・・・、とっても嬉しいです。 ^^
by moz (2009-04-12 06:48) 

moz

yukitanさん、ぼくもここでしか見たことがないのですが、とても可愛い花ですね。
他でも見てみたいのですが、どこかに咲いていないでしょうか?
by moz (2009-04-12 06:49) 

moz

tasuchanさん、はいっ !! スパークリングワイン、美味しかったですよ。
シュワシュワ~って喉ごしで。

ぼくもはじめの頃は、ぜんぜん草花の名前、分かりませんでした。ここの皆さんのブログで全部教えてもらったんですよ。
皆さん、ありがとう !! です(笑)。
by moz (2009-04-12 06:51) 

moz

Azumino_Kakuさん、逗子までいかれたんですね。
じゃ、途中下車で・・・って訳にはいきませんね・・・ ^^; ゆっくりと520連れていらしてください。これからだとイワタバコとかアジサイが良いかな?

飲んでいるのがお洒落とは無縁なんですが・・・、そのもの自体は良い感じですね(笑)。

by moz (2009-04-12 06:54) 

moz

pastelさん、この季節に咲く花たちはちょっと可愛そうですね。
ほんとうに桜の美しさに圧倒されている気がしますから。でも、下を見ると素敵な花たちがたくさん・・・、なんですよね。そう、魅力的です。
バイモは、葉っぱのくるりんが可愛くて、一枚切り取ってきたんです ^^v
by moz (2009-04-12 06:56) 

moz

porcorossoさん、おはようございます。お忙しそうですね。体調に気をつけてくださいね。
通勤が遠いと大変ですよね。
ぼくも、なかなか時間が取れなくて、頂いたコメントもほったらかしになってしまっていて、とても心苦しく思っています。ウィークデーだと、朝の少しの時間くらいが自分の時間・・・状態になっていて ^^;

でも、細々とですけれど、ブログは続けていこうと思っていますので。
by moz (2009-04-12 07:00) 

moz

姫椿さん、ぼくもここだけでしか見たことないんです。可愛いですよね。 ^^
ちょっと調べたら、本来的には淡紫色の花のものがイカリソウで、この白いのはトキワイカリソウって言うみたいですね。由来はやはり花の形が錨に似ているからだそうです。

はははっ、そうですね。よーーく見るとイカが泳いでいるようにも見えますね。

出かけた時にオーガニックのお店で3種類のスパークリングを買ってきました。普段はあまり飲まない種類ですが、この季節には合うと思います。
もう既に3本とも飲んでしまいましたが、おいしかった(笑)。
by moz (2009-04-12 07:05) 

sunset

こんばんは。
最近シャガをあちこちで見かけるようになりました。
桜の季節はつい桜にばかり目を惹かれてなかなか
他のお花に気が付きませんね。
by sunset (2009-04-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜_吉祥寺:20090329桜_横浜夕暮:20090405 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。