SSブログ

桜_横浜朝:20090329 [横浜街歩き]

昨日、HMVから5枚の CD が届きました。

Carlos Kleiber " Beethoven Symphony No.5&No.7 "
Sviatoslav Richiter " Ravmaninov Piano Concerto No.2 "
Takako Kato " J.S.Bach Sonata and Partitas For Violin Solo "

そして、またまた、Brahmus を2枚  ^^v

" Piano Concerto No.1&No2 " Claudio Arau Carlo Malia Giulini
" Symphony No.1 " Karl Bohm Berliner Philharmoniker

今月は何枚目 ?
3回届いて、この前がやっぱり5枚だったから ・・・ ^^;
来月は飲み代、節約です。
シルクは無理だから、アサヒの新しい発泡酒にしましょう。Cool Draft はまあまあ美味しい発泡酒。そうそう、ビールに限りなく近く・・・、そんなに変わらないはず・・・、きっと・・・、そうに決まってる(笑)。


まだ、じっくりではないのですが、5枚ともとりあえず聴きました。

クライバーは、ブラームスの4番がすごかったので(実はアナログ盤は持っているのですがCDで久しぶりに聴きました)他のものということで注文したのですが、さすがべト5番も良い演奏。
巨匠リヒテルさんのラフマNo2も初めて聴きました。リヒテル節炸裂って感じです(笑)。カップリングのカラヤンとのチャイコPcon1も良い、良い !!
加藤さんのバッハはもう一度ゆっくり夜中に聴くつもり。美味い洋酒が合いそう ^^

そして、ブラームスですが、Pcon1はアラウのもの。これもはじめて聴きましたが、堂々とゆったりとしていてこれぞドイツの音楽って感じ。今まではゼルキンのが良いなと思っていましたが、こっちもなかなかのもんです。第2楽章の美しいこと・・・。少し惚れたかも。
ベームの1番は挑戦的ーーーっ !! 一度聴いてそう思いました。若い頃のベームってあまり聴いたことありません。じっくりと聴きたいのでウォークマンに入れて連れて行くことに・・・。


前置きが長くなりましたが、
3月29日日曜日。横浜の桜の具合を確かめに早朝散歩に出かけました。

P3297001-1.jpg

うちから歩いて15分くらいの所に高台の公園があります。そこには桜の木がたくさんあってこのシーズンはお花見の方達がたくさんみえるのです。
たぶん、今日も昼前にはびっしりとシートが敷かれるのでしょう ^^
階段を登っていくと、たこ焼きをはじめ出店の屋台がたくさん置かれていました。まだ、誰もいない舞台裏をちょっと覗いたような気分。桜たちも、昨日の疲れを癒すため、まだお休み中です。
皆に見せる前の素顔を見せてもらったような・・・。そんな感じがしました。

P3290078-1.jpg

今日も、気温は低くVistaのガジェットの気温は1度・・・ (>_<)
これでは、桜もまだ蕾のゆりかごの中にいた方が良いですね。天気もあまりよくはありません。朝日も薄い雲にさえぎられて、ここまで届いてきません。

P3296942-1.jpg

でも、
一瞬だけ、薄い木枠にはめられたくもりガラスの様な雲を通して、日差しを感じることができました。
天の神様・・・、ありがとう。どちらかというと無宗教なんですが、自然のちから(神様)ってあると思うのです。

P3297021-1.jpg

やはり、桜には青い空と暖かい太陽の光が似合います。でも、まだ今年はそんな条件の桜は見ていません。写真も撮りにいけてないし・・・。

P3297041-1.jpg

この分だと、来週の土曜日が勝負ですね、今年の桜・・・。来週は土曜日は仕事の予定。但し、鎌倉です。写真も少し撮れるかもしれません。  よーーし、気合入れて(笑)。

P3297027-1.jpg

春らしくない、桜みたいじゃない写真iになってしまいました ・・・ ^^;
まあ、今年最初の桜の写真がシルエットっていうのも、ぼくらしくてよいかもしれません。これはこれで、今日の朝だけ会うことができた横浜の桜たちなのですから。
きみたち、今日もお花見の皆さんを楽しませてあげて。気温がもう少し高いと良いのに。

P3297068-1.jpg

そうそう、寒さと(ダウンジャケットで出かけましたが帰ってきてからだが震えています)、桜の美しさに、忘れてしまうところでしたが、ベームの1番、第一楽章から挑戦的です。若さにあふれています。87歳でなくなっていて、晩年の頃の演奏とかは割りと聴く機会があったのですが、壮年期のものは今まであまり聴いていませんでした(この演奏でも60歳は過ぎているんですが)。
春に聴く、ブラ1番としては良いんじゃないかなぁ。♪

P3297082-1.jpg

そして、しばらくCDを買わなくてもすみそうです・・・、ほんとうか??? (笑)。

P3297113-1.jpg

まとまりないですが、とりあえず今年初めて桜に会ってきました。これからまた出かけねばなりません。コメントのお返しも滞ってますが、ゆるゆるとで・・・^^;

" 2009/03/29 Brahmus No.1 & Cherry Tree "
nice!(61)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 61

nexus_6

早朝の桜、いいですね。
随分前ですが、兄がクライバーを聴きに行ったと言っていました。
私は全然詳しくないのですが...
by nexus_6 (2009-03-29 10:46) 

m-grace

早朝の桜ってなんだか新鮮です☆
きっとこれだけの気温差があると桜も相当戸惑ってるでしょうねぇ~
土曜日、楽しみにしてますね♪
by m-grace (2009-03-29 11:06) 

みかっち

朝焼けの桜、とーっても素敵です!
私の周りの桜もまだ、このくらいの咲き具合で....
気になるから、ちょっとのぞいてこようかなぁ~(笑)
みなさんの桜便りにちょっと焦ってきましたが....アップはまだまだになりそうですっ
高台の桜も、色んな空を背景にできていいですね~
背景探しに苦労しそうですっ☆
by みかっち (2009-03-29 12:19) 

いわもっち

今日も冷えてますねー。
今日は二日酔いもあり、機能停止状態です。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-29 13:09) 

リュカ

早朝の桜の雰囲気。
とても神聖なモノに感じます。
この空間を独り占めで、ちょっと嬉しいですね(^^)
届いたCD,良かったみたいですネ!!
ゆったりと聴いてください^^

土曜日お仕事なのですか~。
大変でしょうが頑張ってくださいね。鎌倉の桜が咲き誇りますように。
by リュカ (2009-03-29 13:17) 

Clark

朝焼けの桜、素敵です。
桜を前景にしたビルと朝日は神々しく感じました。
こちらも寒く日も差さなくて、桜も停まってしまったようです。
そのぶん長く楽しめそうですが
天気の悪い日が続く予報に気分も沈みがち
こんな日は、家で音楽に浸るのもよさそうですね。
by Clark (2009-03-29 15:17) 

ももこ

桜の写真難しく出かけても上手く撮れないので
空を眺めながら迷いながら結局この時間になりました、
夕方になりやっと迷いから脱却(笑)
今年の開花中に一枚くらい綺麗な姿を写してみたいです。
cdどんどん買ってますね、私もその頃は
アキバの石丸電気でまとめ買いしてました・・・今でもあるのかな。

by ももこ (2009-03-29 15:56) 

pastel

こちらの桜もまだちらほら咲きです。今度の週末には
見ごろになるでしょうか。
曇り空バックの桜も、なかなか素敵ですよ~♪
by pastel (2009-03-29 16:16) 

ナビパ

今日は私も染井吉野を期待していたのですが・・・まだまだ寂しい状況でした。
見頃撮り頃は来週でしょうかね。でもひと出も凄いのでしょうね。
by ナビパ (2009-03-29 18:23) 

ララアント

早朝 薄日に映し出された桜 ・・・とても風情が感じられますね。
こんな 感情豊かな画像を取れるのは mozさんの独壇場ですね!
美しくて 魅入っています。
by ララアント (2009-03-29 20:44) 

クララ

桜とリヒテルも、案外いいかもw
by クララ (2009-03-29 21:09) 

jon_bovi

ブラはBカップくらいが好みなんですけど(^^;)、
桜撮りに緊張感を持って望むなら!、誰の棒でもいいですがブラームス1番の第一楽章ですな!。
挑戦的けっこうじゃないですかぁ!^^)
って、今回のこのシルエット風ってのもいいですね。こりゃちょっと拝借です!。
by jon_bovi (2009-03-29 22:36) 

sunset

こんばんは。
桜はまだあまり咲いてないんですね~
来週あたり横浜にお花見に行こうと
思っているので、それまでに満開に
なるといいなぁと思ってます。
横浜の方が寒いのかしら?
by sunset (2009-03-29 22:47) 

komame

早朝の桜って、そういえば初めて見た気がします。
これはこれで、素敵なものではないですか!と早起きしたくなりました^^;
でもぽかぽか陽気の桜、早く出会いたいですね。
きっと来週末mozさんを待っていてくれるはずです・・・!
by komame (2009-03-29 23:13) 

チョコシナモン

早朝のさくらなのにぃ、、、
何だか色っぽく見えちゃいましたぁ~~~
さくら綺麗です(o^-')b


by チョコシナモン (2009-03-29 23:30) 

takaki-i

朝焼けの桜は神秘的ですね・・・
これからくる春の予兆でしょうか^^
by takaki-i (2009-03-30 00:00) 

単騎

桜は今週辺りがピークになりそうですがでもまだ寒そうだからどうなんでしょうね。
by 単騎 (2009-03-30 00:49) 

kelly

とても神秘的ですね♪
私も昨日、桜を撮りに行きましたが
曇っていて、全然だめでした。
でも、朝の暗い中こんなに素晴らしく撮れるって
凄いです!
by kelly (2009-03-30 08:45) 

kouan

いつも訪問ありがとうございます!
今日は、忙しくお仕事でしょうか?
あのCDのどれか、聴いてらっしゃるのかな・・・?
by kouan (2009-03-30 12:18) 

SIBA

私も、今日初めて桜に会ってきました。
蕾ばかりと思っていたら、開いているところがあったんです。
同じ街なのに、どうして、咲く時期がバラバラなんだろ?^^;
でも、春なんだな~って、凄く実感できて良かったです♪(^^)
by SIBA (2009-03-30 16:49) 

こうちゃん

とても起きられない、時間です。><
by こうちゃん (2009-03-30 18:01) 

甘党大王

早朝の桜(*^。^*)♡・・・とっても清く美しい様な
^m^ そんな気がします。
by 甘党大王 (2009-03-30 22:35) 

姫椿

mozマジックにかかると、曇り空の桜も、蕾も素敵ですね!!
今週の金曜日が一番の見ごろだと、先ほど天気予報で言っていました。
>自然のちから(神様)
私も無宗教に近いですが、感じます♪
by 姫椿 (2009-03-31 00:03) 

yukitan

最近の寒さで桜も足踏み状態ですね。
by yukitan (2009-03-31 01:28) 

はくちゃん

おはようございます。
早朝の桜素敵ですね
朝日バックにシルエットになって綺麗ですね
茨城はもう少しですね
by はくちゃん (2009-03-31 09:39) 

Klose

早朝の桜・・・思いも付きませんでした(汗)
素敵ですね~
流石mozさん♪
写真は、晴れ間にパチッとが良いと思い込んでました(笑)
センスが光りますね☆

なかなか、コメントが残せず・・すみません。。


by Klose (2009-03-31 17:06) 

とも蔵

早朝の桜も素敵ですよ~
シルエットがそそられます(笑)
やっぱり今週末が見頃ですかね。うちのほうも咲きそうでなかなか
満開にならないです。
お天気が良ければいいですね^^
by とも蔵 (2009-03-31 19:19) 

moz

nexus_6さん、桜はどんな天候、時間・・・でも、やっぱり桜でした。
まだ、眠たそうでしたけれど(笑)。
えーっ、お兄さん、ライブで聴かれたんですね。うらやましいーーっ !!
by moz (2009-04-01 05:15) 

moz

m-graceさん、曇り空だったので写真上手く撮れませんでしたが、でも、寝起きの姿をおさめることができました。 ^^
そうですね、ちょっと、だまされたって感じで、桜たち、かわいそうですよね。開花時期はあんなに暖かかったのに。
仕事ですので、ちゃんとは撮れないと思いますが、そこそこはって思っています(笑)。
by moz (2009-04-01 05:18) 

moz

みかっちさん、みかっちさんちの周りもまだ3分咲きくらいなんですね。
寒いものなぁ~。今日は4月1日ですが、まだコート着てます・・・ ^^;
桜、ほんとうはたくさん、色々な所のものを撮りたいと思っているのですが、この季節も追い込みで忙しくて・・・、落ち着いてはなかなか撮りに行くことができません。土曜日は、鎌倉まで行くのですが、仕事なので・・・。
高台で桜がたくさんあります。陽が登っちゃうと、お花見が始まって写真を撮れなくなるので早めに行ってみました。

みかっちさんの桜の写真、待ってますよ ^^
by moz (2009-04-01 05:23) 

moz

いわもっちさん、ずうーーっと気温低いですよね。どうなっているんでしょう???
あらら、二日酔いだったんですね。花見には、早いですけれど・・・(笑)。
by moz (2009-04-01 05:24) 

moz

リュカさん、家を出た時は曇っていたんです。そして公演から帰るときも。
ほんとうに10分くらい、朝日が雲の薄いところから、ほんとうににじみ出てきてくれました(笑)。自然の神様ありがとうって感じに。
公園にいたのは、あとは鳩とカラスでした(笑)。

お花見に絶好の土曜日なのでしょうが、仕事です。でも、鎌倉にはいけるので、もちろん(?)、カメラは持って行きます !! ^^v
by moz (2009-04-01 05:27) 

moz

ももさん、迷った時は出かけてしまう!! ってのが良いですよね ^^
ほんと、桜の写真構図が難しいですよね。
でも、ファインダーから覗く桜もとっても良いです。優しくて、時に美しく・・・、掘れちゃいます !!
撮ったら、どんどんアップしてください。

CDはここのところでかなり増殖中。時間があまりなくフラストレーションがたまっていることも原因かと自己分析中(笑)。
秋葉の石丸、現役ですよ。この前もお店をのぞいて来ました。
by moz (2009-04-01 05:31) 

moz

pastelさん、すごく咲いているところもあるようですが、どうも皆さんの話を聞いても、桜はまだまだみたいですよね。
週末、どうなのかなぁ? 早く満開を見たい様な、もう少し後にとっておきたいような・・・(笑)。
曇り空でも、桜の美しさは変わりませんね ^^
by moz (2009-04-01 05:33) 

moz

ナビバさん、まだまだですよね。木を見ても白くなくて、枝の先はぼうってピンク色です。
今週末期待していたのですが、もう少し先ですかね?
by moz (2009-04-01 05:34) 

moz

ララアントさん、いえいえ、天の神様が与えてくれた10分間を上手く活かすことができませんでした。
もう少し、何とか・・・、撮れたのではないかと・・・、ちょっと残念 !!
でも、この光景は、とっても素敵でしたよ ^^
by moz (2009-04-01 05:38) 

moz

クララ、そうだね !! 桜とラフマ、Pfcon もとっても良いかも ^^v
でも、やっぱり Zimerman が良いかな。
by moz (2009-04-01 05:40) 

moz

jon_boviさん、FじゃなくてBなんですね(笑)。
そうですね。挑戦的って良い言葉ですよね。ブラ1があっているかも・・・。運命がドアを叩く !!

楽しみ、楽しみ !! jon_boviさんの桜の写真、期待してます。
by moz (2009-04-01 05:42) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
咲いていませんね・・・ ^^; 電車から見ても、まだまだ・・・です。
どうでしょうか??? 海岸沿いの方が暖かいのだと思うのですが、少し遠慮しているのかも、今年の桜たち(笑)。
by moz (2009-04-01 05:45) 

moz

komameさん、そうですか? 早朝で曇りで桜を見に行くなんて・・・、やっぱり変なやつかもしれません・・・(笑)。でも、このくらいの時間でないと、ここではお花見が始まってしまうので、写真撮れないんですよ。
是非是非、komameさんも、早朝の桜たちにも会ってみて下さい。

そうだと、うれしいです。でも、仕事なんですけれど・・・ ^^;
by moz (2009-04-01 05:47) 

moz

チョコシナモンさん、そうでしょう(笑)。
薄日がチラッと、そして桜のシルエットが・・・、ファインダーから覗いたら、とっても色っぽくて、朝から、クラクラでーーーっ(笑)。
とても、綺麗でした。
by moz (2009-04-01 05:48) 

moz

takaki-iさん、そうですね。
桜の力で、早く暖かな春を引っ張ってきてくれないかなと思いました。
今日も、寒そうですね。 ^^;
by moz (2009-04-01 05:52) 

moz

単騎さん、TV等では週末って言ってますけれど、どうなんでしょう???
とってもそんな風には思えませんね。 
by moz (2009-04-01 05:53) 

moz

kellyさん、不思議な光景でした。ほんのわずかだけ、光がぼんやりとにじんでくれて・・・。
でも、せっかくのチャンスを活かしきれていなくて残念です。もうちょっと、腕がよければ・・・ ^^;

週末はまたお互い頑張って(?)撮りに行きましょうね ^^v
by moz (2009-04-01 05:56) 

moz

kouanさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
はいっ、ここしばらくが山です。もうちょっと(笑)。
聴いてます。 ^^ 今は、Bach !! 朝ですが、お酒が飲みたくなります(笑)。
by moz (2009-04-01 05:59) 

moz

SIBAさん、会われましたか? 今年の桜に(笑)。
そうですよね。ちょっと離れたところだと、少し開いていたりして、どうしてでしょう??
日当たりとか、わずかの距離ですが、地熱とか?? 関係あるのでしょうか?
まあね桜も個性豊かなんですね。こういうのがあるから、ますます、楽しいのですけれど。

桜が咲くと花粉の季節も終わり。マスクからも開放されて、本当に春だなって、思います。
by moz (2009-04-01 06:03) 

moz

こうちゃんさん、ははははっ、そうですよね。土曜の休みに、桜を見に行くためにこんな時間から起き出すのは・・・、ちょっとへんですよね(笑)。
by moz (2009-04-01 06:04) 

moz

甘党大王さん、天気とか時間によって、光によってと言った方が良いかもしれませんが、ぜんぜん違う顔になりますよね。
桜も色々あって面白いです。
by moz (2009-04-01 06:05) 

moz

姫椿さん、いえいえ、マジックじゃないです・・・ ^^;
せっかくのチャンスだったのに、十分に活かしきれませんでした。出た時も帰りも曇りで、この一瞬だけ、光が覗いてくれたのですけれど・・・。
でも、神様っていますよね。 ^^
by moz (2009-04-01 06:07) 

quartier

とにかく明るいところで桜と思い込んでいましたが、素敵です。
by quartier (2009-04-01 16:16) 

ひろころ

桜のシルエットがとっても綺麗☆ 一種のアートですね。
4枚目の雰囲気が凄く好きです♪ 言葉を失うような美しさ。。。

アラウのブラpcon1&2、私も最近買いました(^^;) 重みのあるいい演奏ですね~。
2番は今度演奏するので本番が楽しみです♪
リヒテルのラフマニノフもいいですよね! 好きな一枚です(._.)φ
by ひろころ (2009-04-01 16:41) 

Greenmen

朝日に照らされた桜がなんともいえない雰囲気があって素敵ですね☆

by Greenmen (2009-04-01 17:45) 

miya_gon

いや~この桜の色、最高ですよ♪
mozさんらしい、ほかにないもの。こんな世界はなかなか表現できないと
思いますゾ。
クール・ドラフト!そうそう美味ですぞこれ。発泡酒の中ではなかなかの味だと
思います。発売してすぐ一箱買って、もう無くなりそうです。次の箱買わねば!
同じくただいまボンビーなので、しばらくはエビス飲めません(><;
はぁあ、いつも思うのですが、こうやって音楽を語る男性って、かっこい~ですよね。けなすことや腐すことは簡単にできるのですが、褒め言葉が貧弱になってる
自分を反省します。
by miya_gon (2009-04-01 21:32) 

moz

yukitanさん、おまけに今日は強風だそうです。(>_<)
今年の桜は、かわいそう・・・。
by moz (2009-04-02 05:14) 

moz

はくちゃん、おはようございます。寝込みを覗いてきてしまいました(笑)。
茨城も桜はまだまだなんですね。
今週末以降かな? でも、楽しみが後にあるのも良いですね。 ^^
by moz (2009-04-02 05:17) 

moz

Kloseさん、本当は晴れている日の早朝の桜が見たかったのですが、あいにくの曇天でした・・・ (>_<)
でも、曇りでも桜は桜です。優しい感じがして、とっても可愛かった !!

いえいえ、お互い様です。ゆるゆると行きましょうね(自分で言ってどうするって感じですが・・・(笑))。
by moz (2009-04-02 05:20) 

moz

とも蔵さん、もっともっと素敵だったんですが、なかなかそのまま、自分がとりたいものが撮れていません・・・。桜くん、ごめん !!

明日から暖かくなるとのことですので、土曜からが見頃かもしれませんね。
鎌倉で、とりあえず観てきます(写真は???)。
by moz (2009-04-02 05:22) 

moz

quartierさん、昼間の桜、夜桜・・・、早朝も良いですよね。
天気によっても。せっかくの桜ですから、色々と楽しみたいです。 ^^v
by moz (2009-04-02 05:23) 

moz

ひろころさん、空がぼうっと明るくなったところを背景にして、桜の咲いているものを撮りたかったのですが、ちょうど良いこがいてくれませんでした・・・。
朝って、とても透明感があるので、大好きなんです。そんな感じが残せると最高なんですけれど、なかなか(笑)。

おーーっ、買われましたか ♪ アラウ、自分もはじめて聴きましたが、なかなか重厚で良いですね。ジュリーニの指揮ですからよけいそうなのかな?
演奏されるんですよね。いいなぁ !! ブラPfcon2 なんて何十年ライヴで聴いていないんだろう。
頑張ってくださいね。 ^^

リヒテル節、炸裂していますね。面白い一枚 ^^v
by moz (2009-04-02 05:29) 

moz

Greenmenさん、ありがとうございます。薄い雲に覆われている空から、少しだけの朝の光でした。
晴れた朝を期待していたのですが、これはこれで、今年の桜の思い出です ^^
by moz (2009-04-02 05:30) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、^^;
昨日のお花見の「残骸」が一部残る公園を早朝、望遠レンズを付けたカメラを持って、鳩とカラスに囲まれながら(?)、独りシューゃ心を撮ってる・・・、怪しい影・・・。
どう考えても、ぼくくらいしかいませんよね・・・(笑)。

そうでしょ!! ぼくも、こいつってかなりいけると思うのです。昨日も帰りに駅のコンビニで買ってきてしまいました。少し、散在気味なので、しばらく付き合うことになりそうです。

音楽も、同じなのかもしれません・・・。なんとなく、全部を同化したくない・・・、ちょっと長くなるのでやめときますが、そんな感じからかもしれません。
by moz (2009-04-02 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぼた餅と桜:20090320桜_吉祥寺:20090329 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。