SSブログ

ぼた餅と桜:20090320 [おいしいもの]

アップが後先になってしまいましたが、お彼岸のその日、母の所へ花を買って出かけました。

母はうちからそれほど遠くないところに妹夫婦と一緒に住んでいます。なんとなく、誰が決めたわけではないのですが、そんな風になりました。
まあ、サザエさんを見てもそれが良い住み方なのでは。 ^^;

花好きの母。狭い庭ですが、置ききれないほどたくさんの花が咲いています。そして、自分の部屋にもこの季節は暖かいところを好む花たちを全部非難させて、一緒に寝ているんです。

その数、大変なもの・・・(笑)。

P3205459-2.jpg

そして、もう一つの目的はお彼岸に母が作る、ぼた餅を頂くこと。

小学生の頃から、春と秋のお彼岸には、ぼた餅orおはぎを作る母です。和菓子屋さんのぼた餅も美味しいけれど、まさにおふくろの味で、我が家ではぼた餅といえばこの味。

懐かしい味。
甘さを抑えて作るのですが、餡子を奥歯でかみ締めると、甘くもあり隠し味のしょっぱさを感じたり・・・、子供の頃からのことを色々と思い出します。
父を亡くした時のこと、それからの母の頑張り、色んなことが長い間に、この味に溶け込むことになりました。

P3205396-2.jpg

娘は妹とピザ作りに挑戦。生地からの手作りに喜ぶこと。ちなみに、エビマヨでしたが、美味しかった。

P3205747-2.jpg

女性陣が嬉々として料理を作っている間、父の仏壇に線香をあげます。色々な事柄を父に報告をし、今年は必ず墓参りに出かけると約束。
昨年は結局行けませんでした。親不孝ものです。

そして、母の花たちにも挨拶。

部屋の一角だけ、植物園のようです。やわらかなレース色の日差しが差し込んでいました。蘭だと思うのですが、今度名前を聴いておかないと。

P3205733-2.jpg

これも名前は分からないのですが、そこだけスポットライトのように陽が当たって、淡いろうそくの光のように優しく輝いていました。
理由もなく、なんとなく落ち着いた、その時間。

P3205675-2.jpg

そうそう、

夕食もご馳走になり駅まで歩く帰り道でしたが、今年初めてのさくらを見つけました。娘と2人、夜空を見上げながらのしばしのお花見。  綺麗だね、ぼた餅美味しかったね・・・、と・・・ (笑)

P3205758-2.jpg


横浜は桜が咲き始めましたが、気温は以前に逆戻り。
今日は都内でも雪がちらついたとのことです。春は近いけれど、もう少し・・・、という感じですね。

明日は、今期最後の出張。室蘭に行ってきます。寒いかな・・・。

" 2009/03/20 first cherry tree "

nice!(58)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 42

こうちゃん

よいお彼岸でしたね。
出張、お気をつけて。
by こうちゃん (2009-03-26 10:40) 

ももこ

私もずーと子供が生まれた時からおはぎを作る母です。
育ち盛りの頃は一回に10個くらいも食べる息子でした。
私も続けて5個くらいは食べますが(笑)
おふくろの味を子供達が何時までも温かく思い出してくれることは何より嬉しいですね、
昨日もおかあさん、孫の幼稚園の入園式に出たいんじゃないかといわれましたが
私のことわかったないんですよね、似合わないでしょ、そんなの、
野にも山にも花が咲き出して、こっちは忙しいのよねーーーーー(^^♪
by ももこ (2009-03-26 10:46) 

いわもっち

モリモリですね!
ちゃんと孝行息子じゃないですか!
立派、立派! (^^)
by いわもっち (2009-03-26 11:12) 

はくちゃん

こんにちは
素敵なお話し。。。
素敵なお彼岸ですね
おしんこがおいしそうでした
出張お気を付けて。。。
by はくちゃん (2009-03-26 13:03) 

m-grace

お母様、こうやって集まれる日がとっても楽しみなんでしょうね♪
大切に育てておられるお花を写真におさめてあげるなんて
ステキなことですね☆
GRACEも今度母が育てているお花を撮りに行ってみよう♪
by m-grace (2009-03-26 17:01) 

みかっち

素敵な時間ですねぇ...
きっと、お父様も隣にいらっしゃったのでは?
手作りの品々も美味しそう!
長らくこんな時間をもってないし、墓参りにも....反省です。
大切に側に置いてるお花たちは、やはり愛情たっぷり受けて輝いてますね♪

by みかっち (2009-03-26 17:58) 

チョコシナモン

お母様が作ったモノで懐かしい味と思い出が
甦ってくるって、、、((・・ )( ・・))ありますよね。
ぼた餅、おはぎが美味しそう~
きっと美味しいんでしょう。
ピザも美味しそう~~~
私の両親は近くなので結構会えるかなぁ~と言うより
買い物などに連れて行かなくてはいけないので。
by チョコシナモン (2009-03-26 18:35) 

ハーボット好き

ピザもぼた餅も美味しそうですね。
ちょっと唾液が出てきました
by ハーボット好き (2009-03-26 21:00) 

takaki-i

母ちゃんのぼた餅、メチャクチャ美味そうです。
花も・・・綺麗!
素敵な時間を持ちましたね・・・
by takaki-i (2009-03-26 21:12) 

miya_gon

花を非難させていっしょに寝ている(^^;そんなおか~さん大好きだぁ~♪
家庭を持っている時、やはり洋ランを部屋に置いていたため居間の半分が
温室状態(爆笑)最終的にはそ~と~怒られましたけどね?わからんヤツには
わからんとったい(爆笑)
ピンクはシンビジュームのモンロー?masako?ピンク系は多いから
個体名までは???オレンジはなんでしょう?クンシランの花芯かなぁ~?
室蘭、寒くないようにいってらっさ~い♪
by miya_gon (2009-03-26 21:29) 

いずみ

ステキなご家族ですね。
おはぎもとっても美味しそうです。
ピザなんて、お店で食べるような出来栄えですね^^

今朝は、雪が舞っていてびっくりでした。
寒い日が続いているので、風邪には注意しましょうね。
って言ってる自分が風邪引いてます^^;
by いずみ (2009-03-26 22:24) 

リュカ

お母様、お花が本当に好きなのですね。
私の義母も大好きで、冬は部屋に避難させた花で
埋め尽くされています(笑)
ぼた餅、美味しそうですね^^
まだ餅米アレルギーだと知る前は、ぱくぱく食べていました。
また食べてみたいな~^^
by リュカ (2009-03-26 22:39) 

ナビパ

良いお母さまですね。
お墓参り4月になったら行こうと思っています。
by ナビパ (2009-03-26 22:48) 

姫椿

心温まる、素敵なお話を読ませていただきました。
私も母方の祖父母と一緒に暮らしてきました。マスオさん現象(死語?)
でも、その方がいいのじゃないかなー、と思っています。
おふくろの味が、ぼた餅なんて、いいなー。お幸せですね。
甘さ控えめ、餡子たっぷりで美味しそう。私もいただきたいです! 

by 姫椿 (2009-03-27 00:15) 

単騎

田舎で祖母の作ってくれたおはぎを思い出しました。
素朴で懐かしい味なんですよね。
by 単騎 (2009-03-27 01:01) 

ひろころ

最後から2枚目の写真、すごーく幻想的☆
キャンドルホルダーかと思ってしまいました(笑)
お彼岸のぼた餅、お母様のお手製がいちばん美味しいでしょうね( ̄v ̄*)
手前にあるきゅうり(酢の物?)も美味しそう♪
ゆっくり過ごされたようで、何よりでした(^ー^)
by ひろころ (2009-03-27 20:07) 

jon_bovi

こういうお彼岸っていいなぁ・・・。
今じゃ親族が集まってもなかなか時間を許して過ごせないから、
余計にそう感じてしまいます。
チラッとmozさんのルーツを垣間見た気がします(^^)。
by jon_bovi (2009-03-29 00:46) 

no-tenki

おいしそうなばた餅ですね。
家も母が作るばた餅を親戚の人が楽しみに線香上げかてら、食べにやってきます。そんな、母を大事にしなくてはと思う日でもありますね。
by no-tenki (2009-03-29 05:52) 

ララアント

mozさんのお母様の作られた ぼた餅が "おふくろの味"・・・
子ども達にとって "おふくろの味"って 言えるものがあるのか
自信がありません。
お母様も 妹さんも そしてmozさん それに娘さん お幸せですね。
by ララアント (2009-03-29 20:56) 

sunset

こんばんは。
ぼた餅もピザもとっても美味しそうです^^
by sunset (2009-03-29 22:49) 

komame

母の味、っていいですね^^
ろうそくのようなお花、本当に灯りが灯っているようで、不思議ですね・・・。
by komame (2009-03-29 23:07) 

moz

こうちゃんさん、ほんとうは田舎のお墓に行かなくてはならないんですが・・・、ちょっと遠いので。
ひと段落したら、行ってこようと思っています。
もちろん !! カメラ持って(爆) 。
by moz (2009-03-31 05:36) 

moz

ももさん、ももさんもおはぎ作られるんですね。 ^^
えーーっ、10個と5個ですかぁ @@; それは、すごーーい !! ももさんの作られるおはぎって、とっても美味しいんですね。ぼくは子供のころでも3つくらいが最高かな?

妹もうちも、作り方を覚えてくれるとよいなって思います。少しずつは味は変わるのでしょうけれどね。

入園式とかのシーズンですよね。子供とかの成長で自分の昔を追体験できるのって、面白いですね。
がら・・・、とかでなく、行かれるときっと喜ばれますよ。まあ、山を歩かれている方が、ももさんらしいですけれど・・・(笑)。

by moz (2009-03-31 05:41) 

moz

いわもっちさん、いえいえ、年に何回かしか顔出さないので・・・ ^^;
お彼岸も、おはぎ食べに行ってるようですし・・・(笑)。
by moz (2009-03-31 05:42) 

moz

はくちゃん、おはようございます。 ^^
おはぎが食べたくて、出かけました(笑)。
おはぎの前のは、うちのいなかの食べ物で、塩いかっていいます。しょっぱいけれどきゅうりとかと一緒に食べると、これがまた、田舎の味で・・・ ^^v
by moz (2009-03-31 05:43) 

moz

m-graceさん、そうですね。そんなに遠くないのですが、行くだけで喜んでもらえます。
特に孫はうちの娘だけなので、ほんとうに可愛がってくれています。 ^^
写真、撮ったら頂戴っていわれているんですが、なかなか美味く撮れなくて・・・。

ぜひ、お母さまの花たち、撮ってあげてください。喜ばれますよ、きっと !!
by moz (2009-03-31 05:46) 

moz

みかっちさん、素敵ですか? 何となく、落ち着いた時間でした。これは田舎のお墓に行かねばって。父がいたのかもしれません・・・、なんとなくそんな風に思いました。
手作り、手間がかかるのでしょうけれど、やっぱり懐かしい味です。押しかけてよかった(笑)。
花には、その量の多さには・・・、まいりました ^^; でも、レース色の光でとっても綺麗だった !!
by moz (2009-03-31 05:49) 

moz

チョコシナモンさん、色々あった昔のことが、味には溶け込んでいるんだと思います。かみ締めるお米の一粒一粒にそんな感じがしました。
年に何回かは、こういうのがあった方が良いですね。
ピザ、見てくれは悪いですが、娘が始めて作ったピザです。美味しかった ^^v
by moz (2009-03-31 05:51) 

moz

ハーボット好きさん、ピザとぼた餅って・・・、変な組み合わせですよね。
やっぱり、変な家族かも・・・(笑)。
でも、楽しい時間でしたよ。 ^^
by moz (2009-03-31 05:52) 

moz

takaki-iさん、お袋の味を久し振りに頂きました。田舎の味も、娘の焼いたピザと一緒に !!
色んな味、でも落ち着くあじでした ^^
by moz (2009-03-31 05:53) 

moz

miya-gonさん、そんなに広くない家です。ほんとうなら、専用の部屋でもあればよいのですが・・・。子供の頃、社宅に住んでいた頃はもっとすごかったですが(そういえばあの頃からジャングルみたいでした(爆))・・・。
おっと、miya-gonさんもジャングル状態がお好きだったんですね(笑)。花が好きな人はだいたいそうなのかな? ^^;

すごーーい、こんな写真から、花の名前が分かるんですね。すごーーいです ♪

by moz (2009-03-31 05:57) 

moz

いずみさん、素敵ですか? ありがとうございます。父が子供の頃なくなってから、結束は(?)固い家族でした(笑)。
ピザは、ちょっと、やっぱり(?)いびつだったんですが、向きをちょうど良い方向に・・・(笑)。

風邪なんですよね。ほんと、寒いですから、気を付けましょうね ^^
by moz (2009-03-31 05:59) 

moz

リュカさん、おっと、ここにもジャングル派がいらっしゃる(笑)。
好きな方は、とても大事にしていらっしゃるんですよね。優しい方たち !!

そうだ、もち米アレルギーだったんですよね。餅を食べられないのは、ちょっと残念ですね。
by moz (2009-03-31 06:01) 

moz

ナビバさん、頑張り屋の母です。今でもテニスとかしているんですよ。
筋肉切れたりすると困るからって言っているんですが・・・(笑)。
お墓参り、いかれるんですね。自分も具体的に予定立てよう !!
by moz (2009-03-31 06:02) 

moz

姫椿さん、素敵ですか? しょうがない息子がしばらくぶりにぼた餅を食べに帰ったっていうことだけなんですけれど・・・(笑)。
後は、ビール飲んで、ひっくり返っていました。 ^^;

そうそう、サザエさんのマスオさん !! これが一番よいみたいですね。うちは、とりあえずそうではないのですが。

色で分かるように、あっさり味のぼた餅です。昔はお隣も母が作るのを楽しみにしていました。 ^^
by moz (2009-03-31 06:05) 

moz

単騎さん、単騎さんちはお祖母さんなんですね。田舎で食べた味ですね、いいなぁ ^^
by moz (2009-03-31 06:06) 

moz

ひろころさん、マクロの短焦点のレンズを持っていったので、こんな写真です ^^;
実物はもっと輝いていて、不思議な感じでした。
写真欲しいといわれてますが、あげられる写真じゃないなぁ・・・ ^^;

和菓子屋さんとは、一味違うんですよね。あっさりと素朴な感じ。酢の物のようなのは、田舎の食べ物で、塩いかっていいます。しょっぱいので、キュウリを切ってそれと一緒に頂きます。ビールが進む味(笑)。

ゆっくりとビール飲んで、ひっくり返っていました(爆)。
by moz (2009-03-31 06:10) 

moz

jon_boviさん、そうですね。子供の頃は何かというと親戚がたくさん集まっていましたが、最近は機会も人数も多くなくなってきました(自分が年取ったってことか(笑))。

はいっ、ちらっ、とね(笑)。 ^^v
by moz (2009-03-31 06:11) 

moz

no-tenkiさん、no-tenkiさんのお母様もぼた餅を作られるんですね。
みなさん楽しみにされているんだぁ !! 美味しいんでしょうね。
そうそう、そう思います。母さんをお互い大切にしないと。 ^^
by moz (2009-03-31 06:13) 

moz

ララアントさん、母は僕らがそう思っているのを知らないかもしれません。
面と向かってそんなこと言ったことないなぁ・・・、そういえば ^^;
でも、子供って、何かそういうものを持っているんでしょうね。他にもおふくろの味いくつかありますよ ^^

ララアントさんにも、きっとたくさんあると、思います。 ^^v
by moz (2009-03-31 06:15) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
美味しそうですか? 色んな味が口の中で交じり合った今年のお彼岸でした(笑)。
by moz (2009-03-31 06:16) 

moz

komameさん、そうですね。そういうのいくつかあるっていうのは、幸せなことだと思います。 ^^
お彼岸で、そんな風によけい思ったのかもしれません。
お墓参りに来いよって、ご先祖様と父が行っていたのかも・・・(笑)。
by moz (2009-03-31 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。