SSブログ

太助さん・けやきさん・一風堂さん:20090223 [訪れたところ色々]

美味しいもの報告です(笑)。

仙台と、札幌と博多に先週は行って来ました。ブログのおかげで皆さんから情報をいただけるので、とってもうれしいです。

色々な情報源がありますが、本当の生情報 !! これほど確かなものはありませんね ^^v

で・・・、先ずは仙台。別に鉄くんではないのですが・・・、ブログを書いていると自然と電車の写真も増えてきます。できれば、色々な新幹線に乗ってみたい。
前の出張では帰りに、わざわざ「つばさ」に乗ったりして(笑)。

P2230017-2.jpg

そして、今回の牛タンのお店は、「太助」さんです。

P2230024-2.jpg

Kloseさんから教えていただいて、仙台駅から地下鉄に乗って、店を探しました。勾当台公園駅から歩いてすぐ。
みぞれ混じりの雨の中、開店と同時にお店に着きましたが、さすが人気店です。もう既に何人かの方達が並んでいました。

カウンターと、座敷があって、こじんまりと良い雰囲気。
肝心の牛タンは、どちらかというとあっさり味で、そして、とても上品なのです。
いつも行く喜助さんとはまた違っていて(喜助さんは肉系 ? という感じで太助さんは牛タンって感じ ??? 。甲乙付けがたいです)、とても気に入りました。Kloseさん、ありがとうございました m(__)m
こうなると、仙台の他の牛タンのお店でも是非是非食べてみないと・・・(笑)。

P2230030-2.jpg

今回もお土産を買ってきたのですが、その中でもこれは封を開けて5分でなくなってしまいました(笑)。
かき徳さんの「カキの燻製」。 ビールのつまみに最適かもしれません。ただ、もう少し多く買ってこないと、ビール一本飲むのには足りないかも(笑)。

P2230046-2.jpg

それから、日は替わり、火曜日は札幌へ。

P2240049-2.jpg

前にも書きましたが、羽田のこういう感じが好きです。少し、サイバーチックで、それでいて、生身の人間も良く溶け込んでいて、面白い空間。

P2240057-2.jpg

朝早いと、人が少ないので・・・、普段は見られない空港の顔を見ることができます。

P2240080-2.jpg

そして、札幌は、まだまだ雪がいっぱい。
そういえば横浜も今晩は雪かもしれませんね。明日の朝は積もっているかも (少し期待 !! )。

P2240088-2.jpg

札幌では、味噌ラーメンのお店(味噌しかないんですよ)、すすき野、「けやき」さんへ !!

ここも、開店と同時くらいに(10時半です)行ったのですが、既に何人か並んでいました。ただ、普段は30分は並ばないといけないそうなので・・・、まあ、15分くらいですから、良かったです。
お店の中に入ると、カウンターのみの10席程度。でも、注文してから丼が出てくるのが早い。待つことなく、アツアツの中太麺を口の中に放り込みます。濃くあり ? あっさり ? 中程度の綺麗なスープが良くからみます ^^

P2240097-2.jpg

味は、さすが味噌専門店。
スープを口に含むと味噌の味と香りがふわっと漂います。正統派の味噌ラーメンだと思いました。チャーシューではなくて、荒く刻んだ豚肉が入っていて、 キャベツもざく切りです。野菜の味が効いています ♪

雪の季節に札幌で食べる味噌ラーメンは、本当に最高に美味しい !!
札幌出張はしばらくありません・・・、ちょっと寂しい・・・ ^^;

P2240102-2.jpg

そして、先週のしめは博多の「一風堂」さん。

P2270034-2.jpg

本店しかない、「あれ」を食べに、天神まで行って来ました。ここは何回か訪れていますので、地図は脳内メモリにちゃんと入っています。 ^^v

P2270037-2.jpg

本店だけの限定メニューです。「かさね」。

900円ですが、ランチタイムにはあと100円追加することによって、餃子とチャーシューがのったライスがつくんです。
ラーメンはもちろん、餃子とチャーシューがのったライスもとても美味しかったです。 ^^v
博多のラーメンも、美味いなぁ~ ♪
お店のスタッフの方も皆さん元気で親切で、さすが博多のお店です。とっても良い雰囲気。味もですが、お店の雰囲気はとっても大切と思うのです b(^^)

P2270040-2.jpg

食べ物ではないですが、九州の電車も独特のデザインで大好きです。いつか、電車で九州の旅をしてみたい。こいつ、すごく特徴ある顔していますよね。ダースベーダーとか、サイボーグ犬とか・・・、そういう系です(笑)。特急「有明」。

P2270064-2.jpg

博多のお土産は、明太子にしました。これがあれば、後は白いご飯だけで・・・ ^^v
それから、羽田で「黒いなり」を買ってきました。以前に、何かのテレビ番組で見たことがありました。

P2270069-2.jpg

真っ黒ないなりずし・・・。少し不気味ですが、とってもおいしかったです。こういうのもありかと・・・ ^^

P2270076-2.jpg


花粉症と時間がないのとで、少しだけ変です ? ? ? ・・・。もともと、少しずれている方なので、これで正常なのかもしれませんが・・・(笑)。
早く帰れたので、ビールでも飲みながら、久し振りに、Brahms でも聴きます。 音楽って、本当にすごいなっ !!


" 2009/02/23&24&27 "
nice!(48)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 51

リュカ

牛タン&ラーメン三昧!!
仕事頑張っているんですもん、このくらい食べなくちゃですよね(^^)
カキの燻製もめちゃめちゃ美味しそうです。
ビールにピッタリだったのでしょうね~~♪
明日は、相方クンが静岡日帰り出張です。
雪・・・大丈夫なのかな??(笑)
by リュカ (2009-03-03 19:44) 

みかっち

最近は、美味しいもののためにお仕事頑張ってる感じですね(笑)
どれも食べたことの無いものばかりです。
今は、家に居ながら、日本中のうまいもんを取り寄せられるけど、
やっぱりこうやって現地の空気を感じながらでないとね♪
黒いなりが1番気になるぅ~
by みかっち (2009-03-03 21:03) 

porcorosso

新しい土地へ行って見知らぬ経験を積むのは楽しいですね。porcoまで行ってないのに行って気分で楽しめちゃうのでサイコーです。食べた気になっちゃったりして(笑)
by porcorosso (2009-03-03 22:58) 

takaki-i

北から南まで旨い物を食べて羨ましい^^
特に今日はテレビで三重の牡蠣の燻製の放映を見て美味しそうと思ったばかり。
かき徳さんの「カキの燻製」特に気にかかります。
こんなんでビール飲んだらたまらんでしょうなーーー
by takaki-i (2009-03-03 23:43) 

こうちゃん

これは堪りませんね。
モニターに釘付けです。^^*
by こうちゃん (2009-03-03 23:47) 

クララ

ニッポンって、つくづく縦長やなぁと思いました。
by クララ (2009-03-03 23:51) 

SKY CRUISER

そんなにあちこち飛び回っていれば、おかしくもなるんじゃないですか?(笑
by SKY CRUISER (2009-03-03 23:54) 

八犬伝

うわぁあ
美味そうなものばかりですね。

ひとつでいいから、食べたいぞっと。
by 八犬伝 (2009-03-04 00:03) 

miya_gon

あー福さ屋のめんたいこ買ってる~(^^;
地元原住民でもめったに買いませんぜ、ダンナ(笑)一風堂も福岡では
博多と中心地、食ったことない!(><;お~天神に行ったときにゃ~
食べにいかねば、ネバネバ!なんか逆でない?これって(笑)
とはいえ全国行脚、本当にご苦労様です。花粉症お大事に。
by miya_gon (2009-03-04 00:50) 

ももこ

会社のお金で楽しめていいね(笑)
そのたびにお土産買われて、女房孝行、(^_-)-☆
by ももこ (2009-03-04 06:07) 

いわもっち

移動距離、すっごいですねー!
出張、疲れますけど、満喫しましょう! (ってしてますね。。)
by いわもっち (2009-03-04 07:38) 

Klose

今日の、このblogには・・・
たくさん書きたい事があるけれど
こうやって書いて伝えるのが下手なので
どぅしたら・・・。

お仕事で、北から南まで大変ですね!
せっかくだから、ご当地の美味しい物を食べて
頑張って下さいv
「カキの燻製」気になります♪
明太子・・私も、福さ屋派ですv
特急「有明」の顔、BMWの電車かと思いました(笑)
最後に、電車に乗り継いで太助まで行って頂き
ありがとうございました。

↑何だか、慌てて変な事になってしまいました。
ごめんなさい。
by Klose (2009-03-04 09:40) 

m-grace

美味報告ありがとうございますっっ!!!
いいですね~全国行脚♪
すみれは札幌に住んでいた頃、近くにお店があったので
行きましたが、並んでますよね~
子連れにあの行列はちょっとキビシイ。。。
黒いなり!なぜ黒いのでしょう????
by m-grace (2009-03-04 09:51) 

ひろころ

「美味しい」のオンパレード♡ 牛タンと牡蠣が食べたいでっす(^^*)
最近飛行機乗ってないので羨ましいですよー。
あ、でも九州の特急関係はいい車輌が多いですよね!
私もいつか、九州列車旅を実現させようとたくらんでます( ̄ー ̄)b

Brahms、最近結構好きなんですよ♪ 今度はP協 no.2 を演奏しますーー(._.)φ
ドイツものが増えてるかも。。。ブルックナーとかも、多いな(笑)
by ひろころ (2009-03-04 15:50) 

ナビパ

北に南の飛び回っていますね。
電車の顔も様々ですね。
牛たんに博多ラーメン いろいろ味わえて羨ましいです^^
by ナビパ (2009-03-04 17:14) 

姫椿

>鉄くんではないのですが・・・できれば、色々な新幹線に乗ってみたい。
あー、お気持ちわかります!私もいろいろな電車、いろいろな路線、
乗りたいです。乗物にたくさん乗れる箱根とか、好きです。 

仙台には行ったことがありません。仙台、何でもおいしそう!
昨年まで、丸の内で働いていたので、東京駅のキッチンストリートの喜助さんは、
時々ランチでお邪魔していました。太助さんも美味しそうです。
本場で食べると、もっともっと美味しいんでしょうね~。 

「黒いなり」、夫に、次回のお土産に、お願いしてみます♪  
by 姫椿 (2009-03-04 22:10) 

Clark

九州の電車って個性的ですよね。
普通電車でさえ、ボクシーです。
僕も、鉄っちゃんじゃないけど、いつかは湯布院へ電車でが夢です。


by Clark (2009-03-05 06:01) 

甘党大王

有効にブログを御活躍のようで(*^。^*)♡
なかなか楽しんでいらっしゃる姿が・・・羨ましいです~(●^o^●)
私も来年が過ぎたら^m^ 旅に出たいな~♡・・・・・美味しいもの探しのね!
「カキの燻製」\(◎o◎)/!魅力的過ぎます~☆彡
by 甘党大王 (2009-03-05 12:39) 

coffee.cup

nice!御訪問コメントありがとう御座います。

御仕事の関係で全国に行かれるのですね?

by coffee.cup (2009-03-05 13:38) 

sunset

こんばんは。
全国を飛び回っていらっしゃるんですね~
真っ黒ないなりずしなんてあるんですか?
ちょっとびっくりですね。

by sunset (2009-03-05 23:15) 

チョコシナモン

美味しい物ばかりで、、、
牛タン、牡蠣の燻製大好きです。
出張大変ですが、美味しい物が食べれると
仕事も頑張れます(o^-')b

by チョコシナモン (2009-03-06 17:04) 

はくちゃん

こんばんは
おいしいものが次から次へ。。。
「太助」茨城にあるお店と同じですね
牛タンにテールスープに麦飯
おいしいんですよねぇ

by はくちゃん (2009-03-06 22:37) 

moz

リュカさん、あはははっ・・・ ^^;
だいたいもう定番化しちゃってます。 仙台の昼は牛タンで、札幌は味噌ラーメン。そして、博多は、博多ラーメン !! 出張旅費でPay できるとするとこま辺りまでなので・・・。でも、これら全部美味しいし、色んなお店があって食べ歩くのも楽しいんですよ。さて、今度はどこへ行こうかな??

カキの燻製は仙台のS-PAL さんを駆け抜けようとしていて、微妙に(笑)目が合ってしまいました。
ほんと、10粒くらいしか入っていなかったので、すぐになくなってしまって・・・。今度は少し多めに買って来ます。 ^^v
by moz (2009-03-07 06:13) 

moz

みかっちさん、あはははっ・・・ ^^;
そうかもしれない~~ !! 美味しいものを食べるのを楽しみに出張いっているようなもんです(笑)。
というか、せっかくの行くのなら事前にちょっとだけ調べて出かければ、同じ時間でも充実したものに(?)なりますよね。
知らない街の地図も少しずつ分かるところが増えていきます。車とかで移動しちゃうとわからないけれど、自分の足を使って歩くと頭の中の地図がどんどん広がります。 

そして、みかっちさんのおっしゃるとおり ^^v
同じチェーン店でも味は違うんですよね。作る人、作る季節・温度・湿度・風・空気 ・・・etc etc 、が違うからか、経験上やはりそのお店でしか味わえないものだと思います。

黒いの、おいしかったですよ。また、買ってこよう ♪
by moz (2009-03-07 06:21) 

moz

porcorossoさん、ぼくの記事だけでは、何万分の一の味と感じしかお伝えできないと思います。実際のラーメンの湯気とか、牛タンを焼いてもらっている時の香ばしい匂いとか・・・、ダメです !! また、出張行きたくなってきました(笑)。
by moz (2009-03-07 06:23) 

moz

takaki-iさん、そうなんですよ。カキってどう食してもとっても美味しいですけれど、ビールのつまみには、これが抜群に上手いかも・・・ ^^v
もう少し、多く買ってくれば良かった !!

仙台はしばらく行かないので・・・、よけいそう思ったりしてます。 ^^;
by moz (2009-03-07 06:25) 

moz

こうちゃんさん、写真が拙くてすいません・・・ ^^;
実際は、もっともっと、美味そうなんですよ~~ (笑)
by moz (2009-03-07 06:43) 

moz

クララ、そうだよねぇ~ !!
向かって右側には、雪がまだまだ沢山ーーっ、積もっているし、もう片方では天神様で梅が咲いているし・・・ ^^
色々あって、仕事も、また楽しっ!! って感じです。
by moz (2009-03-07 06:45) 

moz

SKY CRUISERさん、時間軸とか曲の感覚は、正直、ちと、来るっておるかも知れません・・・ ^^;
早めに、社会復帰しなくては・・・(笑)。
by moz (2009-03-07 07:14) 

moz

八犬伝さん、色々な情報を頂いたりしての厳選素材です(????)。
どうぞ、召し上がってください(笑)。
by moz (2009-03-07 07:15) 

moz

みやさん、出張じゃなければ・・・、買いませんぜ~~ (笑)。博多は何といっても明太子ですものね。
これ、うちじゃ評判かなり高く、あけるとほぼ一日でなくなってしまいます。3腹で1,500円くらいですよね。改めて考えると・・・、かなり高価かも(次回からはちょっと考えないと?)。
一風堂も本店とすぐそばにもう一軒ありますよね。両方とも雰囲気・味申し分なかったけれど、本店にだけのあれが食べたくて、本店で食します。
あはははっ、こんなもんでしょ !!
灯台下暗しって感じで、案外地元のことって知らないんですよね。ぼくも、地元ではどんな店があるのか・・・、あまり良くは知りません ^^;

札幌には花粉ないので、できればこの季節は北海道限定勤務にしていただければと・・・、社長に申告出すか~~ (笑)。
by moz (2009-03-07 07:22) 

moz

ももさん、反面・・・、確かに、そうともいえますね・・・ ^^;
楽しみを作ってる感じです。一緒に行く後輩達も、そんな感じを楽しみにしてくれているので ^^v

はいっ、扶養家族、孝行です!! 小遣いの補充交渉は難航しております ^^;
by moz (2009-03-07 07:25) 

moz

いわもっちさん、そうですねぇーーっ、改めて見てみると、確かにすごーーい距離ですねぇ @@;

はいっ、ちゃんと、楽しんでおりますので・・・。今月、もう少しだけ出張が続きます。もうチョイ ^^v
by moz (2009-03-07 07:26) 

moz

Kloseさん、ほんとうに情報ありがとうございました。ネットで検索しても、どのお店が良いのかは実際には分かりません。
生の情報以上のものってなかなかないと思うし、同じ味が共有できたようで、何となくうれしいです ^^
Kloseさんもラーメンお好きですよね。できれば、アップの時にお店の情報も書いていただけると良いなって思います。

ほんとうにありがとうございました。 m(__)m
by moz (2009-03-07 07:31) 

moz

m-graceさん、そうですよね。m-graceさんも札幌に澄んでいらしたのですよね。
すみれも美味しかったなぁ !! そこにも、地下鉄にのって雪の中お店を探して、ちゃんと味噌、食べてきましたよ。
こってりとした味噌ラーメン!! 寒い札幌の冬に最適な一杯!! また、食べたくなりました(笑)。
そうですね。子供がいると、並ぶところはダメですよね。うちも小さかった時は、ファミレス、オンリー、みたいな感じでしたよ・・・ ^^;

黒いのは、食用の竹の炭みたいです。出汁が効いていて、美味しかったですよ。もしも、機会があれば面白いし、ぜひぜひ !!
by moz (2009-03-07 07:35) 

moz

ひろころさん、それじゃ、仙台ですね ♪ 仙台も良い街です。歩いていて、面白そうな横丁を発見したので、今度は泊まりで行きたいと思っていますが・・・ ^^;
九州の電車のデザイナーってどんな方なんでしょうかね?
あのセンス、すばらしーーいって思います。いつか、ぼくも旅行してみたいです。

いいでしょ !! Brahms !!
おーーっ、PコンNo.2 演奏されるんですね。 @@; 聴きたいなぁ~。
ロシアものもいいけれど、結局かえってきて、聴いているのはドイツものかな・・・ ^^
by moz (2009-03-07 07:40) 

moz

ナビバさん、ぼくは座っているだけなんですが・・・(笑)。気が付くと、寒かったり・・・ ^^
かなり、むちゃくちゃしてますが、そこに美味しいものがあるから(笑)、頑張れますーーっ ^^v
by moz (2009-03-07 07:42) 

moz

姫椿さん、あははっ、箱根いいですよね。実はあまり嬉しくはなかったのですが、箱根に最近連れて行かれて・・・、でも、登山電車とか、子供じゃないですが、乗るとウキウキしました。楽しかった。 ^^

仙台、良い街ですね。食べ物も美味しいし、独特のイントネーションで、人もとても優しい感じがします。
どのお店もチェーン店みたいになってますが、できれば、やはり本店をお薦めします。仙台駅にも同じお店がありますが、本店と食べ比べると少し違うかも・・・。

黒いなりも、一度、お試し下さい。面白いですよ ^^v
by moz (2009-03-07 07:46) 

moz

Clarkさん、そうなんですよ。九州、いいなぁ !!
友達も何人かいますけれど、個性的なやつが多いです。電車もそうですよね。

お互い、いつか夢をかなえましょうね ^^v
by moz (2009-03-07 07:47) 

moz

甘党大王さん、はいっ、皆さんのおかげで、充実した出張人生(?)をおくらせて頂いてます(笑)。

出かけられるようになったら、色々のご報告お待ちしてます。でもでも、甘党大王さんも色々と美味しいもの食べ歩かれているように思いますよ。
ぼくより、ずうーーーっと ^^

カキの燻製は、めちゃ、当たりでした ^^v
by moz (2009-03-07 07:50) 

moz

coffee.cup さん、こちらこそ、いつもありがとうございます。

季節限定? ですが、このシーズンは移動の仕事が多いんです。しかも、このご時勢で日帰りばかりなり ^^;
by moz (2009-03-07 07:51) 

moz

sunsetさん、おはようございます。全国を飛び回らされています???
本当に、真っ黒ですよね。
最近というか、しばらく前から黒い食べ物見かけるようになっていませんか?
東京バナナなんかも、そのほかのお土産ものも、駅とか空港とかで、黒いものを良く見かけます。
そんなひとつなのだと思いますが、結構、美味しかったですよ ^^
by moz (2009-03-07 07:54) 

moz

チョコシナモンさん、チョコシナモンさんの手作りのものもとっても美味しそうです。いつも、ジュルって感じで拝見しています ^^

出張ではこんな楽しみで・・・、仙台のカキも牛タンも美味しかったです。
次はここへ行こうとかで、楽しんでいます。
by moz (2009-03-07 07:56) 

moz

はくちゃん、ご無沙汰ですみません。

茨城にも太助さんがあるんですね。きっと同じですね。 ^^v
仙台の牛タンのメニューはどのお店も同じなんですね。牛タンの焼いたものと、麦飯とテールスープ、そして白菜のお新香と味噌漬けのからしが添えられている。
この味噌漬けも美味しいんですよね。 
by moz (2009-03-07 07:59) 

quartier

こんど田舎に帰ったらぜひその一風堂のラーメン食べに行きたいと
思いました。去年は帰らなかったので、今年は絶対帰らないと。
親も年取ったし。
by quartier (2009-03-07 21:21) 

no-tenki

仕事で全国飛び回って大変そうだけど、
おいしいものが食べられて、ちょっとうらやましい・・・
見ているだけでよだれがでそうです。
by no-tenki (2009-03-08 05:34) 

marilyn

黒稲荷、初めて見ました。羽田に行ったら見てみます。(買うかどうかは??)
by marilyn (2009-03-08 16:40) 

moz

quartierさん、博多なんですね。 ^^
いいなぁ・・・、毎日美味しいもの食べられますね(笑)。
一風堂さんの「かさね」、美味しいですよ ^^v
by moz (2009-03-09 05:00) 

moz

no-tenkiさん、はははっ、ぼくも思い出すと、よだれが・・・(笑)。

もう少しで、うまいものの出張も終わりです ^^
by moz (2009-03-09 05:01) 

moz

marilynさん、インパクトはありますよね。
話のネタにはなるかと・・・ ^^;
by moz (2009-03-09 05:02) 

pastel

色々と美味しいものを食べて来られたようで^^
いつも記事を拝見しているだけで、そこへ行った
ような気分になります♪
「一風堂」のラーメンは美味しいですよね~。
そうそう、博多の情報ですが、主人のオススメは「しばらく」の
ラーメンです。学生時代、通い詰めたそうですよ^^
天神と西新に店舗があるみたいです。
私も前に行った時に食べましたが、シンプルなのですがすごく
コクがあって食べ終わったあとまで濃厚な味わいが残る感じです。
機会があったらぜひどうぞ♪
by pastel (2009-03-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。