SSブログ

20090211八幡宮:おみくじ [鎌倉]

充実しまくった毎日が続いています。 

今週は仙台と札幌と・・・、美味しいものを食べに行ってきました(????)  ^^: (機会があればアップします)。
明日は博多です。
あまりゆっくりとした時間は過ごしていないなと思う反面、忙しいと思う時ほど、充実感はあったりして、
人間の感覚って面白いなと。

ただ、
写真も撮りに行っていなくて、少しフラストレーションがたまっています。展覧会も28日から「ルーブル」が始まり、フェル様の一枚も来ているので、早めに見に行きたいのですが。今週の週末は予定が入っているのでNG。
来週には・・・と。
CDもHMVから3枚ほど届いていますし、本も城山三郎さんの「そうか、もう君はいないのか」が届いています。

などと・・・(楽しみ)、色々と思っているのですが・・・、11日に今年初めてのおみくじを引きました。
神社にはかなり行っていたのですが、おみくじを引いたのはこの日が初めて。

場所は、もちろん !! 鎌倉の八幡宮です。
もうはるか~、昔のこと・・・、子供の頃、なくなった祖父から「うちは源氏だよ」って聞いた時から(今思うとまったく怪しい系図ではあるのですが)、心の氏神様は八幡宮なのです(笑)。

P2112152-2.jpg

大銀杏の石段を登ったところには、河津桜がきれいに咲いていました。神社の朱色に良く似合う色ですね。

P2112155-2.jpg

春のうららかな光を浴びて、とてもやさしい表情で迎えてくれました。

P2112164-2.jpg

梅にはないやさしさが、桜からは感じます。 
梅よりは、少しだけ暖かくなってから咲くからでしょうか。
形は似ていると思うのですが、でも、やはり桜は桜。ファインダーから覗いていると、暖かさ、やさしさをとても感じます。
「凛」とした梅が好きですが、「優」の桜も好きです・・・ ^^; オイオイ、ドッチナンダァーー !!

P2112162-2.jpg

そして、2009年のおみくじは・・・、

ななななーーーんと、「大吉」でした。 ここまで、待っていた甲斐がありました(笑)。
大吉をひいたのは、とても久し振りのような気がします。 ^^

P2112151-2.jpg

今年は会社での役割も変わるので、不安も少しあり、色々と考えていましたが・・・、これで、吹っ切れました。
単純かも知れませんが、南無八幡大菩薩、心の氏神様のお告げなので(笑)、単純な自分としては、とってもうれしい ^^

P2112176-2.jpg

きっと、色々とあるでしょうけれど、できるだけがんばってみようと思います。

梅もまだまだとっても綺麗に咲いていましたし・・・。 

P2112228-2.jpg

という訳で(?)、河津桜を見て大吉のおみくじを引いて、こころは満足したのですが・・・、
でも、美味しいものは、それとは別です。 ^^

この日は「鎌倉丼」を頂きました。一口に鎌倉丼といっても、ベースは決まっているようですが、お店によって色々なバリエーションがあるようです。

P2112502-2.jpg

ここ、八幡宮参道にある「天金」さんの鎌倉丼は、海老天の卵とじ。大き目の海老天 ♪
おいしかったです。 ^^v

P2112507-2.jpg

もうすぐ、少しだけ、仕事の山を越えた頃・・・、桜がきっと咲き始めるのでしょうね。

そのときがとても楽しみです。

P2112516-2.jpg

そして、帰り際に、小町通りの、脇を少し入ったところに、面白いお店を見つけました。
この前、湯葉丼を食べた豆腐屋さんもそうですが、脇道を入ったところに、実は個性的なお店が何軒かあるんです。

P2112116-2.jpg

雰囲気よさそう。コーヒーも美味しそうです。

P2112113-16.jpg

どなたか、一緒に行きませんか・・・ 笑 

" 2009/02/11 Kamakura Hachimangu "
nice!(57)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 50

porcorosso

仙台札幌博多ですかぁ!日本をまたにかけたお仕事なんですねぇ!!
色々なお仕事があるもんだ。泊まり掛けでゆっくり出来たらもっと言うことないんでしょうねーー
by porcorosso (2009-02-26 21:51) 

yukitan

河津桜は可愛い桜ですね。
by yukitan (2009-02-26 23:55) 

ひろころ

ルーブル展、私も密かに楽しみにしておりますよん(ΦωΦ*)ノ
ちょっと感じの良いお店って、脇道沿いにあることが多いですよね~♪
そういう場所を開拓するのも楽しみの一つ、ということで☆

そうそう。私も今年は大吉だったんですよーー!!!
普段引き慣れないものに当たるとどきどきしちゃいますね(苦笑)
by ひろころ (2009-02-27 00:28) 

ぺんちゃん

神様のお告げ。
なんか太鼓判を押してくれているような、心強いものですね。(’’ )。
by ぺんちゃん (2009-02-27 05:41) 

いわもっち

充実しまくり! 最高ですね!! (^^)
私もそう言えるよう、もうひと頑張り!!
by いわもっち (2009-02-27 05:50) 

ナビパ

ちょっと濃い目のピンクの河津桜の存在感が好きです。
ぬくもりを感じます。
海老天いいですね^^
by ナビパ (2009-02-27 08:15) 

pastel

博多は主人の実家があったので何度か行きましたよ♪
(今は義父母はうちの近くに住んでますが・・・)
博多ラーメン、美味しいですよね^^
おみくじ、大吉おめでとうございます☆ きっと仕事も
プライベートも充実したものになりますよ~☆
おみくじ、あまりひいたことありませんが、大吉ってなかなか
出ないものですよね^^
by pastel (2009-02-27 08:17) 

Klose

絵馬と暖簾のお写真が素敵です♪

大吉のおみくじ・・・運勢内容が素晴らしいですね
こちらまで、大吉をひいた気分になってしまいました(笑)
by Klose (2009-02-27 08:26) 

m-grace

行きます行きますっ♪いつでも誘って下さい^^

桜がもう咲いてるんですね~
週末東京へ行きましたが関西よりもやっぱり寒かったです。
こちらにも桜、咲いてるのかなぁ~
by m-grace (2009-02-27 09:28) 

jon_bovi

僕が美しく麗しい女性なら、ぜひごいっしょしたいところですが・・・(笑)。
あっ!そういえば僕も「大吉」だったんだ。思い出しました。
ん?なんか今のところ当たってないぞ(^^;)。
by jon_bovi (2009-02-27 12:52) 

こうちゃん

おみくじ、何年も引いていませんねぇ。
by こうちゃん (2009-02-27 13:53) 

リュカ

八幡宮の桜、とっても綺麗ですね~~!
おみくじも大吉おめでとうございます!
やっぱり大吉だと嬉しいですよね♪

大吉・・・この間、亀戸天神で引いたのに
ズボンのポッケに入れたまま洗濯しちゃいました(TT)
大吉も水に流れちゃったかなぁ^^; わはは。

ほんと雰囲気の良いカフェですね~~
コーヒー美味しいかもって期待しちゃう気持ち分かります^^
行ってみたいわ~~
by リュカ (2009-02-27 21:10) 

八犬伝

凄い、鶴ヶ丘八幡宮で、大吉ですか。
私は、あそこでは
大凶以外、ひいたことがありません(~_~;)
by 八犬伝 (2009-02-27 21:27) 

ララアント

前記事の 母親からみたら 頼りのない息子に男は感じないのは
当たり前ですが・・・
mozさんに男性としての色気を感じていたのは 満更でもなかったのだと
自己満足しています。
鎌倉八幡宮のおみくじ"大吉"・・・よかったですね!!
色々な事を抱え込んでいらっしゃるご様子 それに伴い 忙しさに
拍車がかかって 中々大変ですね!!
どうぞ お身体に充分留意して 乗り切ってください。
by ララアント (2009-02-27 22:53) 

ももこ

おみくじ、一番先に見るのはどこ?私はまずは恋愛、潜在的願望かな(*^_^*)
あら、鎌倉デートのお誘いですか、どんどんお出かけくださいな
ただし、ラストは私ね(~ー~)
それともレースを編む女でもご一緒しましょうか(^_-)-☆

以上冗談でした。そんなときはこっそりお誘いしますよ。



by ももこ (2009-02-28 00:36) 

miya_gon

ラストのカフェ、すごく雰囲気いいですねぇ
こりゃ~ついていっちゃいますよぉ~(^0^
mozさんは誘い上手だなぁ(笑)
大吉良かったですね。お仕事が変わるようなお話
ほんとうにたいへんそうだ。全国飛び回ってるしなぁ。
週末はゆっくり休めるんですよね?
どうぞま~たり充電してくださいませ♪
by miya_gon (2009-02-28 07:46) 

swm104

仕事、お疲れ様です。
ステキな写真に、私の心も癒されます。

今週末も仕事な私・・・・・、頑張ります。
by swm104 (2009-02-28 11:11) 

Azumino_Kaku

仕事が充実しているって大事ですよね。
鎌倉、良い雰囲気です。
大吉ですか、これは春から縁起が良いですねぇ(笑)

私まだ引いてません、鎌倉におみくじ引きにいきますかね。。

by Azumino_Kaku (2009-02-28 20:00) 

sunset

こんばんは。
ルーブル展は行ってみたいと
思っているのですが、きっと
ものすごい人ごみなんだろうなぁと
思うとついためらってしまいます。
by sunset (2009-02-28 23:06) 

komame

はい!私行きますっ!(笑)
同じく仕事が充実し過ぎの毎日ですが・・・^^;

こちらもやっと梅が満開になってきました。
人様のお庭でしか目にしないので
写真はちっとも撮れないのが悲しいところです> <..。
by komame (2009-02-28 23:40) 

みかっち

充実しまくった.....そう言いきれるところが幸せやんかぁ~(笑)
男性の輝いている時っていう感じがしますよ♪
どれかだけが良くてもダメなんですよね....
公私共にバランス良く心地よい忙しさが充実感なのですよね♪
おみくじは、すでに受けている結果の再確認のようですよ~
あやかりたい、かやつりたい(笑)
応募者多数により、抽選で当選したら連れてってくださいっ
by みかっち (2009-03-01 00:54) 

kakasisannpo

cafeはミルクホールじゃないですか?
ここは雰囲気がレトロで良いですよね。
以前はよくゆきましたよ。





by kakasisannpo (2009-03-01 16:22) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
充実した毎日って((・・ )( ・・))生きてるって
そう思っちゃいます。
八幡宮には若い時に一度出かけたことがありますが、
鎌倉には再度行ってみたいと思ったいます。
河津桜綺麗です(o^-')b 早咲きなんですねっ!
「どなたか、一緒に行きませんか・・・」
行きたいですぅ|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
応募者が多いから(´ノω・。)クシュン
by チョコシナモン (2009-03-01 19:13) 

moz

porcorossoさん、この時期だけ、あちらこちらへ出かけます。
はいっ、泊まれると良いのですけれど、他の仕事もあるので・・・、泊まるのも、微妙な状態で・・・ ^^;
by moz (2009-03-02 05:09) 

moz

yukitanさん、あの独特なピンク色は、遠くからでも目立ちますよね。 ^^
少し大きめですが、とても綺麗な花ですね !!
by moz (2009-03-02 05:10) 

moz

ひろころさん、あまり混まないうちに見に行きたいと思っています。
60点が日本初って言いますし、フェル様の作品も楽しみだし・・・レンブラントも・・・、気はあせります(笑)。
ひろころさんの記事にもあったように、そうですよね。ちょっと曲がってみると全然感じが違ったりしていて、面白いお店がたくさんあったりするので、面白いですよね。^^

そうなんですか !!  ひろころさんも大吉だったんですね。ぼくも、あけてびっくりしました。大吉は何十年かぶりだったので(笑)。

by moz (2009-03-02 05:14) 

moz

ペンちゃんさん、八幡様が後押ししてくれました。 ^^v
神様とか信じているかというと???ですが、都合の良い時だけは信じることにしているかも・・・ですけれど ^^;
by moz (2009-03-02 05:16) 

moz

いわもっちさん、そうなんですよ。
充実しまくりで、時間なさ過ぎで・・・ ^^;
自分の辞書には。「ちょうど良い」という文字はないようです・・・ (笑)。
by moz (2009-03-02 05:17) 

moz

ナビバさん、そうですね。ソメイヨシノなんかと比べると、暖かい感じがする桜ですよね。色も梅の次に咲く花として、ちょうど良い色かも知れませんね。

2本も(笑)、のっているんですよ !! 美味しかったです。鎌倉丼 ^^v
by moz (2009-03-02 05:20) 

moz

pastelさん、ご主人のご実家が博多だったんですね。それでは色々とお詳しいですね。 ^^

札幌と博多と、どちらも美味しいラーメン屋さんが多くて、食べ歩きが趣味の自分としてはうれしい街です。博多のラーメンはまだまだ開拓中なんですけれど。おすすめがあったら教えてください。

新しい期から、色々と変わりそうなのです。少々、気が重い面もあったのですが、神様の後押しで、頑張れそうな気がしてきました(単純ですが・・・)。
by moz (2009-03-02 05:24) 

moz

Kloseさん、ありがとうございます。でも、通りすがりの(?)写真ですので・・・。

中を読んでみると、何となく心当たりがあるような気がしました。おみくじとか、こういうところが、すごいなぁ(違うところで?感心してしまいました)。

どうぞ、よろしければ一緒に運を使ってやってください(???)・・・笑
by moz (2009-03-02 05:31) 

moz

m-graceさん、はいっ!! お誘いしますーーっ!!
でも、ちょっと残念でした。もう大阪に帰られてしまったんですよね(笑)。今度の機会に ^^v

大阪の方が暖かいのでしょうか? 関西も早咲きの種類はもう咲いているのではないでしょうか。モノクロの写真、期待していますよ !! ^^
by moz (2009-03-02 05:35) 

moz

jon_boviさん、そうですね。見目麗しい女性なら、お迎えに行って・・・、嘘です(笑)。
ぼくは、友達とも喫茶店とか入ったりしますよ(もちろん男性です)。アルコール抜きで話したりしますから。だから、全然女性でなくても平気です(?)

そうなんですか !! 大吉なんですね。
まだ、今年は始まったばかりですから、これから良いことが、きっと・・・ ^^v
by moz (2009-03-02 05:38) 

moz

こうちゃんさん、ぼくは年に一回はひくようにしています。
習慣というか、自分の中の決め事・・・みたいな。
今年は、大吉です。  良い年になると良いな ^^
by moz (2009-03-02 05:39) 

moz

リュカさん、期待していなかったのですが、思いがけず早咲きの桜に出会えたし、おみくじも大吉君に出会うことができました(笑)。

リュカさんも、今年は大吉なんですね。確かカメさんが沢山いたところですよね。なら、水に戻して正解かも!! きっと満願成就ですよ ^^v

このお店、小町通の横を入ったところにあるのですが、以前から気になっています。今度偵察に行ってきます ^^
by moz (2009-03-02 05:44) 

moz

八犬伝さん、そうですよね。ぼくも、あんまり良いものをひいた記憶がないんです。
やはり、神様が後押ししてくれているみたいですね。
よーーし、頑張るぞ !! ← 単純すぎです(笑)。
by moz (2009-03-02 05:56) 

moz

ララアントさん、はははっ、たぶん、色気とか・・・、ほど遠いっーーーて、思うのですけれど・・・ ^^;

新しいこと、自分より大きそうなことに直面すると、やはり、多少ひいてしまうんですよね。それで、少し考えていました。でも、やるしかないなって開き直っているので、何とか突っ走れそうです。
神様も、ちゃんと押してくださっていますし・・・。
ありがとうございます。実は、温泉に行って来ました。慌しかったけれど、それなりにリフレッシュはできたので、今週はまた頑張ります。 ^^
by moz (2009-03-02 06:00) 

moz

ももさん、そうですね。どこから見るかな?? 自分は・・・願い事かな?
恋愛は、やはり女性らしいですね。 ^^

出かけたいのですが、なかなか、自分の時間が作れない状態です。ルーブルもいつ行けるか??? その時にならないと分かりませーーん ^^;

はははっ、ぼくもその時はお誘いしますので・・・(笑)。
by moz (2009-03-02 06:04) 

moz

miya_gonさん、そうでしょ、いい感じですよね。いきましょいきましょう(笑)。
今度一度入ってきますね。とはいっても、いつもの散歩の時間は早いので、まだ開店していないんですよ。時間をずらさないと・・・ ^^;

全国は・・・、今月でひと段落ですが、来月からはまた違う方で、新しいこともしないといけないので、しばらく、またまた、時間がないことになるんだと思います。
ありがとうございます。
気持ち的には、多少リフレッシュできたので、また頑張ります。 ^^v
by moz (2009-03-02 06:13) 

moz

swm104さん、swm104さんもお忙しいんですね。
お互い、頑張りましょう !!
そのうち、時間ができるでしょうから、そしたら一生懸命休んじゃいましょう??? (笑)
by moz (2009-03-02 06:21) 

Clark

お忙しそうですね、北から南まで広範囲の移動は大変でしょうが
各地の旨いものを食べられるのは、羨ましいです。(^^ゞ
河津桜と朱色、いいですね。

by Clark (2009-03-02 09:53) 

姫椿

お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまって、恐縮です。

mozさんのブログ、とても素敵ですね。今年、最初の桜を見せていただきました。
梅も、桜も、私も大好き!梅には気品を、桜には優雅さを感じます。 
梅の咲く頃の、まだまだ空気は冷たいけれど、日差しに暖かさを感じる頃が、
一番好きな季節です。
ルーブル、私も行くつもりです。初冬にパリに行った時は、ルーブルに3日間
通いました。ミロのビーナスとも、モナリザとも、いつも2ショットでしたよ♪
ルーブルの感想も楽しみにしています。
by 姫椿 (2009-03-02 16:52) 

moz

Azumino_Kakuさん、程度はあると思いますが・・・ ^^;
充実しているから、まあ、いいかと、自分に言い聞かせています(笑)。
これからなんですね。 何が出るか(?)楽しみですね。
by moz (2009-03-03 05:18) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうですね。たぶん・・・、きっと、TVでもCM流しているし、すごい人なんでしょうね。
でも、早く見たいので、時間ができたら見に行きたいと思っています。券だけは買っておこう。背水の陣(笑) ^^
by moz (2009-03-03 05:20) 

moz

komameさん、はいっ、それでは、鎌倉の駅前で・・・(笑)。
komameさんもお忙しいんですね。体に気を付けてがんばってくださいね。 ^^

今日はまた寒いようですが、こちらの梅はほぼ終わりです。やっぱり日本は広いんですね。でも、これから梅を楽しめるのもよいなぁ~~。
by moz (2009-03-03 05:22) 

moz

みかっちさん、少し、あごが出掛かっているのですが、でも充実しています !!
輝いているかは別にして、毎日が短すぎって感じかな ^^
でも、私的にはほとんど時間がなく写真をゆっくり撮る暇がありません。これは、正直つらいものがあります。気が付くと、今まで、ファインダー覗きながら、いろんな意味でのバランスを取っていたようです。
もう少し頑張れば、桜の頃にはまたゆっくりと出かけられるようにはなると思うのですが・・・(本当か?)。

はははっ、それではそのように・・・(笑)。


by moz (2009-03-03 05:27) 

moz

kakasisannpoさん、ご存知なんですね。
そうそう、確かミルクホールって書いてありました。そうですか・・・、やっぱりレトロでよい雰囲気なんですね。
偵察、行かなくては(笑)。
by moz (2009-03-03 05:29) 

moz

チョコシナモンさん、充実している時って結構何でもうまく行く時なんですよね。どうして、あんなに、そしてあんなこともできたんだろうって・・・、思うときです。
でも、結構消耗もするんですけど(ちょっと眠いです)・・・ ^^;

鎌倉はいつこられてもその時々の四季が楽しめます。お店も色々とあって楽しいですよ。ぜひぜひ、またいらしてください。

結局、一人で偵察ってことになりそうですけれど・・・(笑)。

by moz (2009-03-03 05:32) 

moz

Clarkさん、一週間のうちで札幌と博多の間を往復しました。便利な世の中、時間がなんなのか、距離ってなに?の世の中ですね。 ^^;

美味いものと言っても、後輩に言わせるとB旧グルメだそうですから・・・、小遣いにも限りがありますし・・・(笑)。
でも、色んな新しいお店とかを訪れるのは面白いですね。 ^^v
by moz (2009-03-03 05:35) 

moz

姫椿さん、おはようございます。ほんと、お久し振りですね。学校がお忙しかったんですね。 ^^

ありがとうございます。でも、なかなか最近写真も撮れず、ブログも更新できていない状態です。桜の咲くころにはちゃんと出かけられるように頑張ってはいるのですが・・・、どうなることか ^^;
ぼくも桜が好きでしたが、今年、東慶寺の梅を追いかけていたら、梅の凛と言う姿にほれてしまいました(笑)。梅って素敵な花だったんだなって、いまさら気が付いています(笑)。

えーっ、3日間もルーブルですか?! いいな、うらやましいです。 ^^
はいっ、時間ができたら生きたいと思っているので・・・、見てきたら、ご報告します。
by moz (2009-03-03 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。