SSブログ

横浜うかい亭:20090215 [おいしいもの]

かなり、ばたついていて、なかなか時間がありません・・・。 (>_<)
う~ん、25時、どうしたーーっ、という感じの毎日が続いています。まあ、3月下旬まで? いえ、4月上旬には・・・きっと・・・。
ただ、本は新幹線の中とかでかなり読めているし、新しく買ったウォークマンも活躍してくれていますので、24.4時間くらいは(笑い)、作れているのかもしれない。 ^^;

本では相変わらず、石田衣良さんを読んでいます。
「40 翼ふたたび」と「約束」の2冊を読みました。

「40」は40歳を超えた中年といわれる世代への応援歌のような作品。AV女優や引きこもりのおじさん等が出てきて、少しどたばたな感じですが、そこは石田さん、最後にはちゃんと泣かせてくれます。40を一つの区切りとしてまた輝く人生への再スタート !! みたいな作品(もう少し前に読んどけば良かった)。
もう一冊の「約束」は親友を目の前でなくした少年、モトクロスの高校生の淡い恋心等をテーマに書かれている短編集で、読んだ後に上質の静かな余韻が残る一冊でした。

などと・・・、結局は、そんなに生活リズムは変わってないって事ですかぁ~~ (笑)。

週末まで、もうちょっとという今日。この日曜日は久々に美味しいものをいただきましたので、それでも思い出しながら乗り切ろうと思います。今週末は、完璧なお休みはないのかもしれませんので・・・。

P2152546-2.jpg

2月15日は親戚の法事があって、昼食は「横浜うかい亭」さんでいただきました。
久し振りで会う親戚もいて、色んな話に花が咲くのでしたが、以前、ぼくが子供の頃の法事は(うん10年前に なりますが・・・)、子供がやたらに多かった記憶があります。
でも、この日集まった子供はうちの娘をいれて全部で4人。これでは・・・少子高齢化な訳です・・・ ^^;
まあ、そんなことを抜きに食事を頂いてきました。

もちろん、アルコールも。  ビールと白ワインと赤ワインを大量に・・・(笑)。 少し、飲みすぎてす。

これは甘鯛だそうです。ウロコごと焼いてくれて、パリパリ感があってとっても美味でした。下に敷いてあるのは水菜です。スープも最後まで・・・、美味しく頂きました。

P2152688-2.jpg

それから、もちろん(?)、ステーキも !!

目の前で焼いてくれるシェフの、包丁さばきは、見事 !!

P2152709-2.jpg

色彩も、光の輝きも。こういうのって、ひとつのショーなんですね。

P2152894-2.jpg

ジュワ~~ ^^v


P2152781-2.jpg

この、ガーリックライスが、また、たまりません・・・。

P2152790-2.jpg

取り分けるのも、どうしてこんなに均等に分けられるのか?

まさに、職人技です。

P2152794-2.jpg

なんとなく、久し振りに、栄養補給をさせてもらったなって思いました。

あっ、彼女はうちの親戚の子です。 久し振りに会ったら、とっても可愛くなっていました。子供の成長って早いですね。
そう、子供達の成長を見て、月日の経ったのを実感するのでした。 ^^;

P2152576-2.jpg

話は、すごーーく飛びますが、今日、品川の駅を歩いていて、ふと、何年か経っても、この人の流れは同じ光景なんだろうって、思いました。

ここに歩いている人達は一年経つとみんな等しく1歳ずつ年をとっていきます。でも、決してこの人の流れ自体が年老いることはないんですよね。
きれいな女性達がかっこよく歩く姿も、10年後も決して違っていないはずです。
それが世の中なんだろうなって・・・。

P2153006-2.jpg

でも、そんな中で、自分のアイデンティティは、その年齢であればその年齢なりの自分は、やっぱり持っていたいなって思う、mozなのでした。

こんなことを思ったのも、「40」を読んだせいなのかもしれません。

P2152920-2.jpg

美味しいものを頂いて、懐かしい親戚にも会って、なき親しい方を思う・・・。こんな一日、少し酔っ払ってしまいましたが、いろんな意味で一区切りを考える、確かに良い一日だったなと思いました。

" 2009/02/15 Yokohama-Ukaitei "
nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 44

miya_gon

お忙しい日をお過ごしなのですね。
忙中閑あり、てな状態なんでしょうね。
大きな流れはたゆたうことなく流れていくのでしょうけど
ふっとひっかかってしまうとどうにも其処から抜けれないですねぇ。
週末に伯母が急逝し、仕事がいやになってしまいました。つながっていないはずなんですが、やる気というのがこそげ落ちてしまって。
アルコールの力借りましたねぇ、今回も。(笑)
mozさんのようにキレイな飲み方がいまだに出来ません(><;)

by miya_gon (2009-02-19 22:29) 

ぺんちゃん

めっちゃ忙しいときのお酒、要注意です。
体が疲れているので、ものすごーく効いちゃいます x_x
by ぺんちゃん (2009-02-19 23:17) 

ももこ

洋食の法事もいいですね、サイコロステーキ美味しそう~

40歳ならまだいいですよ、人生折り返し地点です(*^^)v
最近こんなことを言われました。
年上のおねいさんなら、間違っても恋心抱かない安全パイだから何処でもご案内しましょうと、正直なんでしょうが一言余計ですよね、
その言葉が何時までもこだましてます、まだ女でいたいのに嫌な奴です(笑)
by ももこ (2009-02-20 00:11) 

jon_bovi

ちょいと気になる一冊ですが・・・、「40 翼ふたたび」。
それより多少の無理は必要だけど、無茶はしないでくださいよ~。
人の流れと同様に、仕事は(結果的には)続いていくものですから
identityこそ、その人の存在理由だと思いますよ!。
by jon_bovi (2009-02-20 00:13) 

ナビパ

40代ひかれる本ですね。
ステーキじゅわっと音で食が進みそうです。
お酒が程良く気持ち良くなるんですよね

by ナビパ (2009-02-20 05:44) 

いわもっち

ひゃー、美味しそう!
忙しい時こそ、良い時間を過ごしたいですね。
美味いもの、良い音楽、良い本。。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-20 06:29) 

猫屋福助(株)

40一区切りですか、あと10年後です。。。
なにも変わってないような(^_^;)。

by 猫屋福助(株) (2009-02-20 07:01) 

はくちゃん

おはようございます。
おいしそうですねぇ
湯気?がいいですね
お忙しそうですね
そんな時の素敵な時間でしたね
最後の写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-02-20 07:50) 

Klose

相変わらず、お忙しいのですね。。
季節の変わり目で、体調を崩しませんように・・・

今日も、美味しそうですね~♪
数年前・・・家族の集まりで、うかい亭に行きました。
目は欲しがるのに、臭いと雰囲気で
ガーリックライスの頃には、お腹が一杯になってしまいました(泣)
お腹の区切りは40前に訪れました(笑)
by Klose (2009-02-20 08:28) 

ひろころ

うかい亭♡ 甘鯛がめちゃ美味しそうですね~♪
もちろん、お肉も(〃▽〃)
法事って親戚一同が顔を合せる数少ない機会ですよね。
儀式の中身は気が重いことが多いですが、
久し振りに色んな人に会えるのが楽しかったりもします。
by ひろころ (2009-02-20 15:09) 

takaki-i

一日が25時間ですか・・・お体をお大事に
疲労は蓄積しますが、好きなことをやっていれば大分和らぎます^^

法事で洋食もいいですね、美味しそうです。
私も15日に法事があり、上総アカデミアのオークラで食事をしましたが我が家は
女房が肉系がだめな為何時も和食です。
by takaki-i (2009-02-20 16:21) 

チョコシナモン

法事のお料理が今風???
お洒落な感じです(o^-')b
mozさんの書斎もお洒落!!!
by チョコシナモン (2009-02-20 16:28) 

ララアント

お忙しい "時" を過ごされているようですね!!
充分 体を厭いながら お仕事をこなして下さい。
40歳 一番 頑張らねばならない年齢ですね!
石田衣良さん 云々で・・・今回 やっと mozさんと 我が息子と
同い年と気が付き 愕然としています。
mozさんには男性としての魅力を 大いに感じていましたので
・・・何だか 複雑です。
似ているのは 毎日 忙しく働いている事だけかな!?
年度末 それを越えて 年度初めまで持ち越しての忙しさのようです。
そして そんな一年を繰り返しているのでしょうね。。。

うかい亭は 懐かしく思い出しました。
by ララアント (2009-02-20 17:08) 

pastel

こんなお洒落なお店で、法事のお食事だなんて
いいですね♪ 甘鯛が美味しそう・・・*^^*
目の前でステーキを焼いてくれるお店、私も行ったことが
ありますが、料理の美味しさもさることながら、お客の前での
パフォーマンスが見てて飽きないですよね^^ ガーリックライスの
香りがまたなんとも言えません。
石田衣良さんの2冊、ちょっと気になりました。読んでみようと
思います^^
by pastel (2009-02-20 21:32) 

kouan

雑誌みたいな感じだ!
写真見てるだけでおしゃれな気分になれていいなあ。
私をこの店に連れてって♪(笑)

by kouan (2009-02-21 08:59) 

八犬伝

鉄板焼き、美味そうですね。
いいなあ。
by 八犬伝 (2009-02-21 13:29) 

みかっち

mozさん、お忙しそうですね....私も今週祖母の法事があります。
こんな贅沢なオシャレな場所には行かないと思うけど....(笑)
お料理の美味しそうなのも上手いですが、
最後の何気ない1枚にグッっときました!
季節の花が、さりげなく飾られてたり、
伝票の銀のトレーが美しく磨かれていたり....お店の心遣いが伝わります。
私は時間に少し余裕ができたら、出来てなかったカメラとお出かけでーーー
本からまた遠ざかっていますが、「40」早く読まなアカンやんっ(笑)

どうぞ、無理せず、また時間ができたら撮影もアップも楽しんでくださいね!
by みかっち (2009-02-22 15:04) 

moz

miya_gonさん、あははは、バタバタしっぱなしですーーっ ^^;
今日はまた仙台で、明日は札幌で・・・、その間もちょこまか・・・。
でも、ちゃんと本とかは読んでいる自分は、ある意味すごいなぁーーって思います(笑)。

時とお酒は、色々あった時、とってもよいやつですよね。いえいえ、全然キレイな飲み方じゃないですよ。
プシュー、で、ゴクゴクです。
by moz (2009-02-23 05:06) 

moz

ペンちゃんさん、確かに、いつもの半分で酔っ払ってしまうので、ある意味、リーズナブルですね・・・ ^^;

ありがとうございます。あまり飲みすぎないように気を付けます。
by moz (2009-02-23 05:08) 

moz

ももさん、法事だか単なる食事へのお招きなのか??? わからない状態になっていましたが、食事は美味しかったです。ステーキの焼き方が最高 !!

やはり年齢じゃないんだろうなって、思います。年は若いのにふけている人、年は上なのに若い人、内面から人間って輝くものがあるんですよね。 ^^v
色んなものに興味を持ってチャレンジしている人って、中身も外見も良いなって!!
ぼくもそういう意味でももさんを見習わなくてはって思います。
by moz (2009-02-23 05:14) 

moz

jon_boviさん、40歳って、でも、石田゛山河書いているものよりも、もっと若いような気はしますけれど・・・、面白い本ではあります ^^

ありがとうございます。無茶するほどには・・・、頑張ってはいないかも(笑)。そうですね。明日もあさっても、ぼくがいなくても誰かが仕事は続けていくのでしょうね。
by moz (2009-02-23 05:28) 

moz

ナビバさん、40って良い年齢ですよね。色々と分かってきて・・・、でも、まだ十分に可能性はあるっ !! みたいで・・・。
ぼくも、もう少し有意義にこの時の時間を使えばよかったと思っています。 ^^;

美味しいものにはおいしい、アルコールですね ^^v
by moz (2009-02-23 05:30) 

moz

いわもっちさん、美味しかったですよ ^^v

忙しい時って時間を大切に使っているって思います。かえって、充実しているのかも・・・。
でも、写真撮りにいけません・・・ (>_<)
by moz (2009-02-23 05:31) 

moz

猫屋福助(㈱)さん、お若いんですね ^^
いえいえ、きっと、素晴らしい方になってますよ !!

by moz (2009-02-23 05:33) 

moz

はくちゃん、おはようございます。ゆげって、また味を一段と引き立たせるっていうか、美味しく見せますよね。
これをみているだけで、ジュル~~(笑)。

束の間の?? 美味しい時間でした。 少し、飲み過ぎたーーーっ ^^;
by moz (2009-02-23 05:34) 

moz

Kloseさん、ご心配頂いて、ありがとうございます。
花粉だけつらいですが、その他は大丈夫 !! こういう時って気が張っているので、ばい菌も避けて通って行きます(笑)。

うかい亭、行かれたことあるんですね。建物も素敵なところですよね。
でも、食べるのに一生懸命で気が付いたら・・・、写真一枚もとっていませんでした(爆)。
by moz (2009-02-23 05:38) 

moz

ひろころさん、そうなんですよ。パリパリって食感でウロコの感じもよく、撮っても甘鯛美味しかったです。この時飲んだ白ワインとも相性バッチリで・・・、ついつい、飲みすぎて・・・ ^^;

なくなった親戚もにぎやかなのが好きでしたから、ワイワイってみんながお酒を飲みながら話をしていたのは、きっと喜んでくれたと思います。

そうそ、アメリカのDNAを持っている親戚の子がいるんですが、とっても可愛くなっていて、ビックリしました ^^
by moz (2009-02-23 05:41) 

moz

takaki-iさん、忙しい時ほど、なんとか1時間でもゆっくりできる時間を持つのが夢でして・・・(笑)。

ぼくも洋食の法事は初めてでしたが、こういうのもありかと思いました。でも、普通は和食ですよね。
そうなんですか、肉系ダメだと、自然に和食ですよね ^^
by moz (2009-02-23 05:43) 

moz

チョコシナモンさん、こういうセンス、あいつが持っていたかとちょっと感心しました(従弟のことです)。料理もお酒も美味しくて・・・ ^^v

あははは、これはうかい亭の窓なんですよ。
ぼくの部屋は実用的に・・・、あっちに手を伸ばせばCDが、こっちには本が・・・、すなわち・・・、散らかっていて、お見せで来ません(爆) ^^;
by moz (2009-02-23 05:45) 

moz

ララアントさん、ありがとうございます。体調、気力とも十分なんですが、時間だけはないです・・・ ^^;

いえいえ、ぼくは40じゃないですよ。かなーーり前にその区切りは過ぎてますので、息子さんよりはずうっと年上かと。年代では石田衣良さんと同世代です。たぶん大学ではキャンパスですれ違ったりしていたんだと思います。 ^^

息子さんはほんとうに働き盛りの年齢ですね。体も変わる頃。ぼくなどより十分お気を付けられますよう・・・ ^^

うかい亭、やはり、いらしたことあるんですね。


by moz (2009-02-23 05:50) 

moz

pastelさん、はいっ !! 甘鯛は、食感もよく、本当美味しかったです。したに敷いてある水菜もスープも・・・ ^^v
色々と話しながら作ってくれて、写真を撮っていたら、それに調子を合わせてくれて、良いシェフでした。

本当は、お薦めは「約束」かな。この本も、じーーん。
by moz (2009-02-23 05:53) 

moz

kouanさん、そうでか? ご紹介になってますか?
実はこのお店、ぼくの神奈川の会社からも近いんですよ。

はいっ、機会があれば(笑)。 ^^
by moz (2009-02-23 05:54) 

moz

八犬伝さん、はいっ !!
とっても、魚もステーキも美味しかったです。何よりも久し振りに同じDNAをもつものと、話ができて楽しかった ^^
by moz (2009-02-23 05:55) 

moz

みかっちさん、ばたばたしていて、なかなか、ブログに向かう時間がありません。
写真も撮りにいけないのでアップもままならずで・・・ ^^;
おばあちゃんの法事なんですね。天気が良いと良いですね。

写真撮ってないので、マクロレンズで撮りまくってましたよ。親戚達は、けげんな顔してましたが、みんなの写真も撮ったので、まあ、良いでしょう???
そうそう、みかっちさんの写真も期待していますので、時間ができたら出かけてくださいね。

この本も良いけれど、「約束」も泣けます・・・。一冊なら、約束をお薦めします。写真とかに関係する良い話が載ってます。

by moz (2009-02-23 06:00) 

リュカ

30代のうちに、「40 翼ふたたび」読んでおきます!!(笑)
少子化は、親戚たちと会うと実感します。
集まると子供は一人!!
小学生の子は、「いとこ」が居ない状態だったりして^^;
まあ、責任は私たちにあるんですが。 産んでないし(笑)
mozさん、しばらくはお忙しそうなので、体には気をつけてくださいね。
by リュカ (2009-02-23 18:06) 

mwainfo

横浜うかい亭の一日、稔り多き一日でしたね。東京八王子にも、うかい亭があります。
by mwainfo (2009-02-23 18:15) 

porcorosso

法事のイメージって、電車で田舎に帰ってお墓参りして、そこからマイクロバスで近くの和食屋でビールにおつまみって印象でしたが、こんなオサレなのもあるんですね。porcoの親戚は神戸と岡山なのでこういった集まりはまずないです。お葬式のときくらいだったかなーー?
by porcorosso (2009-02-23 21:24) 

moz

リュカさん、ぜひぜひ、読んでください(笑)。
心の準備にーーーっ!! でも、40代は40代でとても素敵な年齢だと思いますよ(経験から) ^^

少子化は、みんなのせいですよね。うちも、一人しかいないし・・・。 ^^;
by moz (2009-02-26 20:55) 

moz

mwainfoさん、少々酔っ払ってしまいましたが・・・ ^^;
でも、久し振りに親戚達に会えて、良かったです。

八王子のうかい亭も良いところですよね ^^v
by moz (2009-02-26 20:57) 

moz

porcorossoさん、そうそう、田舎で、和食で・・・が定番だと思うのですが、今回のは従弟が、ちょっと洒落たようです。
おかげで、美味しいものを沢山食べることができました。
by moz (2009-02-26 20:59) 

m-grace

とても唸らされる記事でした。
訪れた東京で、ものすごい人の流れを目にして
とても複雑な気持ちになったのを思い出しました。
足早に歩くサラリーマンや制服を着た学生・・・忙しそうに歩みを進める風景。
mozサンのおっしゃるとおり、何年たってもその風景は変わらないのでしょうね。

ものすごく納得~☆でした。

by m-grace (2009-02-27 09:34) 

sunset

こんばんは。
とってもお忙しそうですね~
ステーキ、美味しそうです^^
by sunset (2009-02-28 23:12) 

komame

お忙しい毎日なんですね> <
そんな中の栄養補給、素晴らしく美味しそうです^^
目の前でじゅわ~っは、たまらないですよねぇ。。。
お体、気をつけて頑張ってくださいね!
by komame (2009-02-28 23:30) 

いずみ

うかいは何処も魅力的ですよね~(o^v^o)
大好きなお店です!
by いずみ (2009-03-04 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。