SSブログ

北鎌倉東慶寺梅No.4: 20090208 [鎌倉]

この日は、ぼくの知っているもう一つの花の寺、瑞泉寺に行こうと思って家を出たのですが・・・、
アナウンスを聞いて、結局、横須賀線を降りたのは北鎌倉。
扉が閉まる直前に決め、そして、東慶寺へ。

やはり、梅の老木たちが気にかかってしまい・・・、綺麗に咲き始めるのを見届けないと、気が気ではありません(ちょっとオーバーか・・・ ^^; )。

ピアノの発表会で子供の演奏を聴く前の感覚・・・。期待と少しの不安と、色々な感情が入り混じった複雑な気分を抱いたまま、山門の階段を上がっていきました。

すると、
黒い枝のシルエットに混ざって、やわらかなまるい白い光たちが目に飛び込んできます。
何色だろう、どんな形だろうと思っていたのですが、この老木たちが咲かせた花は白。八重と花弁が5枚のシンプルなものと2種類。

白で良かった・・・。
何となく、無意識のうちに期待していた・・・・、そのままの光景を見ることができたように思いました。

P2081498-2.jpg

さめて冷たくなったミルク色の空の下、小さなこぶしをぎゅっと握り締めたような蕾が付いてから、なんとなく気になって、思えば何回ここに来てしまったことでしょう・・・ ^^;

P2081398-2.jpg

指先も、むき出しの手もみんなかじかんだし、他の所にはこの間、浮気の一つもしませんでした(笑)。
でも、こんなに素敵な心に響く音色を感じさせてくれたんです。春まだ早い日曜のやさしい朝の光たちも、コンチェルトのオケの役割を果たしてくれます。

P2081386-2.jpg

桜と紅葉の季節って、色彩的にも日本の四季の2つのメインイベントだと思うのですが、この梅の季節って、もしかするとそれに勝るものかもしれない。

P2081676-2.jpg

咲き始める、この日まで見続けて、そんな風に思いました。

P2081505-2.jpg

梅には清楚さ、芯の強さを感じます。漢字の「凛」って文字が一番似合う花だと思います。 この感じが、とっても好きです。

P2081744-2.jpg

そして、目線を下げると(笑)、水仙もまだまだ咲いています。

P2081537-2.jpg

白い水仙も。

P2081541-2.jpg

でも、白い水仙は、そろそろ終わりかな?
咲き始める花があって、閉じていく花があって、季節はカレンダーをまた一枚めくっていくんですね。

P2081542-2.jpg

春一番、そして昨晩からの春の嵐で、もしかするとだいぶ梅の花も散ってしまったかもしれません。
少し、心配です。

P2081349-2.jpg


少しバテ気味なので今日は少しおとなしくしていようかと思います。

記事をアップしながら聴いている曲は、 Tchaikovsky Symphony NO.1 " Winter Dreams " (冬の日の幻想)
ぼくの好きな MTT (マイケル・ティルソン・トーマス)が、チャイコフスキーがこの曲を作曲したのと同じ26歳の時に、ボストン交響楽団を指揮して録音したものです。

チャイコフスキーの交響曲では4番以降が演奏される機会が多いですが、若い番号の中ではこの1番が良い曲かと。それに、指揮者も作曲家も若くて、一音一音、ピカピカに輝いているような気がします。

表題はチャイコフスキー自信がつけたものですが、でも、全然冬って感じじゃない。かえって「春の日の喜び」みたいな感じを受ける、そんな曲でそんな演奏です。
何種類か聴きましたが、ぼくは、 MTT のこの演奏が一番好きです。  ^^v

P2142532-1.jpg



" 2009/02/08 Kitakamakura Tokeiji & Tcaikovsky Winter Dreams "
nice!(62)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 53

mwainfo

白い水仙、珍しいですね。
by mwainfo (2009-02-14 10:50) 

yukitan

紅白の梅の花、水仙、綺麗ですね。
by yukitan (2009-02-14 12:06) 

いわもっち

梅! 綺麗に撮れてますねー!
私も、今朝、ちょろっと撮ってみたんですが。。。
またチャレンジしてみます。。
by いわもっち (2009-02-14 16:32) 

Bon-Papa

鎌倉はもう春ですね^^
今日なんか暑いくらいじゃないですかね~

by Bon-Papa (2009-02-14 16:41) 

luella

>季節はカレンダーをまた一枚めくっていくんですね

とっても素敵なフレーズです♪♪♪
by luella (2009-02-14 19:44) 

m-grace

‘凛’ですねっ♪
先日コメントに書いてくださっていたので
「うんうん☆」と思いながら読んでしまいましたよ。
by m-grace (2009-02-14 20:01) 

みかっち

違う場所に...そう思うのにまたいつもの場所に....
その場所は違っても、気持ちは同じやなぁ~
通って見続けて、目が育てた気になってしまってる?(笑)
心の中にまで朝の光が射していくような嬉しさが伝わってきます!
古木の枝ぶり...やっぱり魅力的ですねーーー
梅のイメージってこうでなきゃ☆
5枚目が素敵ーーこんなのが観たい♪
by みかっち (2009-02-14 20:01) 

ナビパ

真冬の梅の老木を見ると花をつけるのかなっていつも心配になってしまいます。
あの独特の幹の形状がそう思わせるんです。
でも毎年この時期になると素朴だけど可憐な花びらが・・・ほっとする瞬間です。
by ナビパ (2009-02-14 21:10) 

はくちゃん

こんばんは
素敵な梅のお写真ですね
背景がとても綺麗で。。。
古木の写真がなんとのいい感じ
水仙も素敵ですね

by はくちゃん (2009-02-14 21:28) 

クララ

ラフマニノフを初めて聴いた時に、チャイコに似てる!と思った私です。
バレエでもお馴染だね。
梅の花にも合うのね。
今度、庭の白梅を見ながら聴いてみるー。
by クララ (2009-02-14 21:54) 

ももこ

高校までバレエ十年以上やりました。
今でも多少は出来るかな(^_-)-☆
今日は引きこもり、明日どこかいけるかな??
今日zzzzzっと(笑)ベートーヴェンのチェロソナタ聴いてました、勿論アルゲリッチ。
by ももこ (2009-02-14 22:44) 

sunset

こんばんは。
白い水仙、綺麗ですね~
水仙の控えめな雰囲気を見ていると
どうして古代ギリシア人は
自己中のナルシストの物語を
想像したのか不思議になります。
by sunset (2009-02-14 22:54) 

ララアント

先ほどは コメントが入らず 又 娘のPCに移動してきました。
東慶寺・・・何度でも訪ねたくなるような風情のあるお寺ですものね!!
それに 前回は ああだったけど その後 どうなっているのか
気になりますものね。。。
前記事のときにも 同じコメントをしたかと思いますが 梅も水仙も
鎌倉ならではの風情をたたえています。
by ララアント (2009-02-14 23:04) 

リュカ

凛って言葉が確かに合いますね!!
老木らしい、落ち着いた雰囲気を感じます。
今日は、おうちでのんびりされましたか?
動と静、バランスが大事ですもんね(^^)
by リュカ (2009-02-15 00:39) 

moz

mwainfoさん、ぼくもここではじめて実物を見ました。
いい感じの水仙ですよね。もう終わりみたいなので、名残惜しくて、何枚も写真撮ってきてしまいました。
by moz (2009-02-15 08:05) 

moz

yukitanさん、春です !!
色々な色の花たちが、たくさん咲き出しましたよね。 見ているだけで、ちょっと、うれしい気分になります。
by moz (2009-02-15 08:09) 

moz

いわもっちさん、ありがとうございます。
実物はもっと綺麗なんですけれど・・・ ^^; 梅くん、ごめん・・・。

すいません、ご訪問が滞っていて・・・ m(__)m
あとで、ゆっくりと拝見させていただきますね。
by moz (2009-02-15 08:10) 

moz

Bon-Papaさん、画像だと暖かい春って感じですよね。でも、この日も結構気温は低くて寒かったですよ。

昨日は、20度近くありました。一日、花粉もあるし・・・、家に引きこもっていましたけれど。 ^^;
by moz (2009-02-15 08:12) 

moz

luellaさん、ここのところ、毎週、同じところを訪れていたので、ほんとうにそんな風に感じました。
梅がほころび始めてから、約1ヶ月間見てきましたよ。 ^^
by moz (2009-02-15 08:13) 

moz

m-graceさん、「凛」です (笑)。 ^^v

良い響きだし、かっこいい漢字ですよね。 好きですこの字 !!
by moz (2009-02-15 08:15) 

moz

みかっちさん、そうそうそ、気になるものは気になる(笑)。
目で育てた気になる・・・、まさにそんな感じですよね。行動パターンが結構、似てるかもしれませんね。 ^^
門の中から白い光が見えたときは、わぁーーって感じでした。とってもうれしかった !!

色々な梅ノ木を見ていますが・・・、やっぱりここのが一番好きです。
鎌倉にも梅は色々とあるんですけどね。ここの老木たちに惹かれます ^^
by moz (2009-02-15 08:18) 

moz

ナビバさん、そうですね。心配になります。
あんなに小さなふくらみで、本当にちゃんと咲くのかなって・・・。
でも、ちゃんと、こんなに綺麗に咲いてくれて。 ^^v
by moz (2009-02-15 08:19) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
毎回同じような写真で恐縮です。でも、こうやって1ヶ月くらい通って撮っていると、
どんどん咲いていくのが分かってとても面白いです。
そして、写真見てうれしくなります。ちゃんと、咲いてくれてって !!

そうそう、忘れてはいけないのは、上だけではないってこと(笑)。
下には水仙たちも綺麗に咲いているんですから・・・、と自分に言い聞かせてます。 ^^;
by moz (2009-02-15 08:23) 

moz

クララ、ラフマニノフは活躍した時代にもかかわらずロマン派のにおいがプンプンしますものね。
やはり、ロシアの作曲家ですよね。チャイコフスキーにも通ずるところがあるのかな? チャイコフスキーも好きな作曲家。メロディーがとっても素敵です。 ^^

交響曲1番、Winter Dreams 、MTT のを聴いてみて !! 冬というイメージではないけれど、とっても良い曲で良い演奏ですよ。  ^^v
by moz (2009-02-15 08:27) 

moz

ももさん、バレエもやっていらしたんですね。すごいなぁ @@;
なんでもできてしまうんですね。

引きこもっていました。好きな曲聴いて、DVD見て・・・、お酒飲んで・・・ ^^;
今日は、法事があるんですよ。行かない訳にはいかないので・・・、本当はカメラ持って出かけたいのですが・・・、法事の写真じゃね(笑)。

ベートさんのチェロですね。春にもチェロはあいますよね ♪
アルゲリッチがひいているのもあるんですね。今度探して聴いてみます。
by moz (2009-02-15 08:31) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうですね、水仙でも色々とあるから、少し違うものなんでしょうか???
決して、そんな感じは日本の水仙からは感じないですよね。

色々と感じ方もお国が変われば違うのかなぁ ^^
by moz (2009-02-15 08:33) 

moz

ララアントさん、またまた、移動していただき、すいません。
ぼくのブログ、なんか変なんですか~ !! 飼い主に似てるのかもしれませんが・・・(笑)。

梅が気にかかって、結局1ヶ月通ってしまいました。 ^^;
気になるものは気になるので・・・、そうすると、また行っているわけで・・・の繰り返しでした。 ^^;

はいっ、感じていただけてとてもうれしいです。 ぼくもここの風情っていうか感じがとても気に入ってます。
by moz (2009-02-15 08:43) 

porcorosso

古木に咲く梅花、いつ見ても味がありますね。
春一番で昨日の梅はやはりだいぶ散ってしまっていました。
歳老いて、花開いて、散ってまた次の季節がやって来る。四季折々、何か感じさせられるものがありますね。
by porcorosso (2009-02-15 08:45) 

moz

リュカさん、似合いますよねっ ^^v
日本ってサクラ文化だと思うのですか、梅中心の文化だと、もう少し違っていたのかも知れませんね。万葉の頃の最初の頃って、花っていうと梅だったみたいですけれど・・・。
「凛」って感じられて、北鎌倉で降りてよかったです。 ^^v

はいっ、オフって感じで、扶養家族も出かけていたので、一日のんび~りしてしまいました。行きたい展覧会も今月末からなので・・・、少しエネルギーをためておきます(笑)。
by moz (2009-02-15 08:50) 

とも蔵

貫禄のある梅の木ですね~
若い梅にはまだまだ負けられないって感じです(イミフですね^^;)
老木じゃないと出せない味わいがあります。
mozさんの写真の撮り方が上手だからかもです^^
by とも蔵 (2009-02-15 09:27) 

Clark

古木の生命力は素晴らしいですね。
桜の旺盛な生命力より、梅のしとやかさのほうが好みです。
と、言いつつ桜が咲けば狂乱してしまいそう。
by Clark (2009-02-15 09:49) 

こうちゃん

今年はなぜか、梅を取り損なっています。
マクロ、楽しみにしています。
by こうちゃん (2009-02-15 10:02) 

pastel

梅の老木、今年もちゃんと花を咲かせてくれたのですね^^
見事です。梅って、あの枝ぶりが独特で、古木になれば
なるほど、貫禄っていうのを感じますね。
2枚目、3枚目がとても好きです。まさに「凛」と・・・そして
楚々と・・・^^
by pastel (2009-02-15 15:52) 

hrd

どれも素晴しいですね♫
5枚目の紅白一緒になった構図に目を惹かれました~
by hrd (2009-02-15 17:31) 

komame

期待通りの光景が飛び込んできた瞬間・・・
安心と、感動。入り混じった感じが伝わってきました^^
紅梅も好きですが、白い梅の花も清楚で素敵ですね。
「凛」とありたい、いつもそう思ってはいるのですが・・・
梅の花を目標に、したいです^^
by komame (2009-02-16 00:36) 

チョコシナモン

梅の花が今一番綺麗です(o^-')b
水仙!一重と八重があるのかなぁ?
八重の水仙可愛いです。
by チョコシナモン (2009-02-16 00:59) 

Klose

梅の老木は、力強さを感じます!
出張が続いてお疲れなのでは?
ゆっくり休んで下さい。
by Klose (2009-02-16 10:30) 

Anchor

近くの梅は散り始めていました。
寒くても「春は確かに来るのだ!」と思わせてくれる花ですよね。
最近、ミモザの黄色が膨らみ始めているのを見ました。
by Anchor (2009-02-16 21:51) 

jon_bovi

へえ~、こんな水仙もあるんですか。。。
とても白梅といっしょで、純粋な(^^!)気にさせてくれますね。
「白」を期待する気持ちもなんだか分かります。
心のどこかでリセットしたい気持ちと同じように。
by jon_bovi (2009-02-16 22:08) 

ぺんちゃん

暖かくなったり、寒くなったり、体調管理の難しいときですね。

ばてている時は休むのが一番。うん。(^^)b
by ぺんちゃん (2009-02-17 06:35) 

moz

porcorossoさん、この前の強い風、とっても心配です。
前回訪れた時にも、かなりハラハラと散っていました。ですから、きっとこの前の風で、この写真の花たちも大部分散ってしまったのではないかと・・・。
散った後も、見届けに行かねばなりませんね・・・。結局、もう一回は梅を見に行くことに・・・ ^^;
by moz (2009-02-17 07:57) 

moz

とも蔵さん、貫禄ありますよね。きっとここの気候と風と庭師の方たちの努力でこんな風な梅の木になったんでしょうね。 ^^
そうそう、若いもんには負けないって、そんな声がどこからか聞こえてきそうです(笑)。

いえいえ、ぼくの写真など・・・ ^^;
by moz (2009-02-17 07:59) 

moz

Clarkさん、そうですね。今は梅、いのちーーっ!! 見たいですが・・・、
桜が咲くと、さくら~~、になっちゃうんでしょうね ^^;
by moz (2009-02-17 08:00) 

moz

こうちゃんさん、はいっ、でもまだまだ、良くはこのレンズ分かっていないんです。
もっと沢山撮ってみないといけないなって思っています。 ^^;
by moz (2009-02-17 08:01) 

moz

pastelさん、はいっ ^^ あんなに小さな蕾だったのに、ちゃんと咲いてくれました。
空にまっすぐ伸びていく梅の木も魅力ありますが、ここには、この古木がやはり似合うようです。

ぼくもこの写真気に入ってます。 光がちょうど良い具合に入ってきてくれました。
「凛」って、感じですよね。 ^^v
by moz (2009-02-17 08:05) 

moz

hrdさん、。ありがとうございます。
ちょうど一枝、うまい具合に重なっていてくれました。もうちょっと光があると、春らしかったのに・・・ ^^;
by moz (2009-02-17 08:08) 

moz

komameさん、伝わりましたか? とっても、うれしいです。 ^^
1ヶ月間、このときを待っていたようなそんな気がしてました。

梅って赤いのを想像しますけれど、白いの、凛ってしていて、好きなんですよ。

きっと、凛、ですよ ^^v
by moz (2009-02-17 08:14) 

moz

チョコシナモンさん、そうですね。近くに行くと良い香りがして、一番の時ですね。
水仙にも色々と種類があるようです。今年、白い水仙に気が付きました。
梅だけでなく、下も見ないとダメですよね… ^^; ことしは、これも気が付きました。
by moz (2009-02-17 08:16) 

moz

Kloseさん、力強さも感じますね。ここの梅の木は大好きです。

ありがとうございます。少し休めました。
今日は、近場、これから名古屋に行ってきます。 ^^
by moz (2009-02-17 08:17) 

moz

Anchorさん、早く咲いたのは散り始めているんですね。
この前の風も相当強かったので、かなり散ってしまったものが多いのでしょうね。ちょっと、残念 !!

ミモザも咲いているようですね。どこかのを探さなくては・・・ ^^;
by moz (2009-02-17 08:19) 

moz

jon_boviさん、みなんどんな色も素敵ですが、やはり最後は白が良いかなって思います。
梅も、水仙も、白いのを見るとほっとするような・・・ ^^

なーーるほど、リセットなのかも・・・。
by moz (2009-02-17 08:21) 

moz

ペンちゃんさん、そうですね。体が欲している時は、それに従ったほうが良いですね。
でも、いえにいた
by moz (2009-02-17 08:21) 

moz

ペンちゃんさん、そうですね。体が欲している時は、それに従ったほうが良いですね。
でも、家にいたらいたで、色んなことをやってしまうので・・・、結局出かけた方が気分転換になったり・・・、なんてことも(笑)。
by moz (2009-02-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。