SSブログ

北鎌倉東慶寺:蝋梅20081227 [鎌倉]

若い頃は、こんなには思わなかったのですが、
とても自然がいとおしく、
年を重ねる毎に、身近に、親しみを感じるようになってきたと思うのです。 森の奥の土や落ち葉の、夏の日の雨の降り出しの匂い、冬の頬を切るような海風の匂い・・・、 etc etc

今でも大きな意味では人間として自然の一部なのかもしれませんが、いずれは全く文字通り原子や分子レベルで自然の一部となる身。
自ずから、その時季が近くなれば、親和感が強くなるのかもしれません。
どこかで「年をとるというのはうまくお別れができること」と読んだことがあります。別れって、親しい人との別れの他、若さや強さなど自分の中においての別れ等、色々とあり、まだまだ、ぼく的には、こういう心境にはなれませんが・・・。

いえ、別に今すぐどうのこうのという訳ではなく(笑)、
この日聴いていた曲があまりにも季節にぴったりで、師走の忙しい時期に「不謹慎」なのかもしれませんが、クラリネットのやさしい音色の中で色々と考えてしまいました。

PC204213-2.jpg

年末の忙しい時期。
掃除とか・・・、新しい年を迎える準備をせねばならないのですが、ネットを見ていて気になることがあったので、いつものようにカメラと、まだ全部は読みきっていないので、石田衣良さんの「眠れぬ真珠」を持って出かけてしまいました。

曲もそうですが、「眠れぬ真珠」を読んでいるせいかも知れない。

PC274917-2.jpg

乗ってしまえば、最寄の駅からは30分くらいで北鎌倉です。気になっていたのは「蝋梅がもう咲いている」ということ。

「えっ」
「紅葉が終わってこれから本格的に寒くなる冬本番」と思っている時に、蝋梅がもう咲いているの?

PC274925-2.jpg

カレンダーでは確か、土曜日です。
いつもなら、もう少し人がいるはずなのですが・・・。それから、お店も休みが多い。やはり年末です。ぼくのようにのん気に、蝋梅を撮りに来るものもいない(笑)。

PC274902-2.jpg

北鎌倉、この日は東慶寺。   先ず山門をくぐって出迎えてくれたのは、寒木瓜。

つぼみがいっぱいで、まだ咲きはじめというところですね。とっても良い色。 鮮やかな色が少なくなったこの時季に、景色にアクセントを与えてくれる、この色はうれしい贈り物です。

PC275225-2.jpg

冬の太陽はあまり元気がありません。影も長くてこの季節ならではのもの。でも、少しでも顔を出してくれれば、暖かくて気持ちよい。

冬の陽だまり・・・。  ほっとします。 でも、寂寥・・・。

PC275014-2.jpg

そして、
蝋梅です。  咲いています。 東慶寺には数本の蝋梅の木があるのですが、今がちょうど見頃かもしれません。

PC275126-2.jpg

ほんとうに蝋細工のような半透明で質感のある花弁。
PC275086-2.jpg

花の中まで黄色いのは「素心蝋梅」。 真ん中が赤の方は「蝋梅」です。 良い香り。

PC275114-2.jpg

これからもっと寒くなるのでしょうが、灰色がメインの色彩の中にも、新たに登場してくるこんなに綺麗な色彩があるのですね。

PC275201-2.jpg

北鎌倉の山々もだいぶ枯れ色になってきました。 

そして、しばらく写真を撮っていたら、手がかじかんんでいるのに気が付きました。この日は東京でも初氷が観測されたとのこと。

手がかじかんでも、仕方ないですね ? 。

でも、寒木瓜と蝋梅、二つの花をゆっくりと見てくることができました。

PC275065-2.jpg

この日に聴いていたのは、大好きな Mozart の中から、

Clarinet Concerto in A major,K.622 Karl Leister (clarinet) Berliner Philharmoniker Herbert von Karajan

K.622 はモーツァルトの最後のコンチェルトであり、作曲の2ヶ月後にはなくなっているのです。まさに「白鳥の歌」とも言うべき名曲中の名曲です。
特に第二楽章は、素晴らしい。

冬の陽だまり・・・みたいだなって、思います。

PC275237-2.jpg


" 2008/12/27 KItakamakura Tokeiji & Mozart Clarinet Concerto "
nice!(38)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 42

はくちゃん

おはようございます
冬の静かな時間が流れていますねぇ
赤いお花が綺麗ですねぇ
影の写真好きです

by はくちゃん (2008-12-28 09:10) 

いわもっち

おはようございます。
気忙しい年末ですが、ちょっと余裕を持って、のんびり過ごしたいですね。
良い風景に、良い音楽、まったりと。。
by いわもっち (2008-12-28 10:04) 

こうちゃん

今年もご訪問、ご指導、感謝しております。
良い年をお迎えください。^^*

by こうちゃん (2008-12-28 11:35) 

クララ

あー。なごんだー。
モーツァルトと言えば、「戴冠式」の伴奏を頼まれて、
日夜、練習に励んだのに、日にちが調整できず、
オナガレになってしまったことがあります。笑
楽譜があくびしているよw
きょうは、リストを聴いています。
掃除しながら 笑
by クララ (2008-12-28 11:41) 

みかっち

冬枯れの目立つ中のこんな景色は、本当に心に染みますね~
私もまた自然に強く惹かれなおしている1人です。
上手にさよならなんて、一生できないかも。
見苦しいほど泣いたって、何度も思い出したって、
自分がかかわったものへの愛しさって忘れないでいたいと思いますよ♪
そして、若さへのお別れはまだまだ“認めたくないものだな”←シャア風(笑)

蝋梅....恥ずかしながら最近初めて知ったんです。
飴細工のようにも見えますね~ どこかで見れるといいなぁ~

by みかっち (2008-12-28 13:54) 

yukitan

蝋梅がもう咲いているのですね。
年が明けてから咲くお花と思っていました。。。
綺麗ですね!
by yukitan (2008-12-28 15:33) 

pastel

蝋梅、この辺ではまだ咲いてるのを見かけませんね。
半透明の花びらが、とても繊細な感じで素敵です。
木瓜は近くの公園で咲いてました。寒木瓜って
いうんですね^^ 色彩の少ないこの時期、とても目に
鮮やかに映りますね♪

by pastel (2008-12-28 15:59) 

moz

はくちゃん、こんばんは。いつも見て下さってありがとうございます。
はいつ、とっても寒かったですが、気が付いたらこの小さな境内で1時間30分以上写真を撮っていました。 ^^;

木瓜、すごく素敵な色でした。
by moz (2008-12-28 18:07) 

moz

いわもっちさん、こんばんは。
9連休(原則??)です。ゆっくりのんびり、好きなMozartを久し振りに聴いてみたいと思っています。
by moz (2008-12-28 18:08) 

moz

こうちゃんさん、こちらこそ、ありがとうございました。
素晴らしい写真を見せていただいて・・・。来年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2008-12-28 18:09) 

moz

クララ、戴冠式?  26番K.537じゃなくて、K.317のミサ曲の方だね、たぶん ^^
良い曲!!
楽譜、もったいない・・・。あくびはダメっ(笑)。
Mozart が一番好きなんだ。ペンネーム、黄昏のMozart でした ^^;

リスト、良いね!!
ぼくは、なぜか今は、Faure Requirem 聴いている。すごく綺麗な曲です。
by moz (2008-12-28 18:19) 

moz

みかっちさん、花がたくさん咲いていて、暖かい季節ももちろん素敵だと思うのですが、冬の季節もとっても好きです。
写真を撮っていて手はかじかんできたりしますが・・・、でも、この冷たさ嫌いじゃない。冷たいからこそ・・・、こころに伝わってくるものってあると思います。

そうそう、うまくお別れなんてできません。大切なものは大切であって、亡くしたときは、かえるものがないほど悲しい・・・。理性では分かるけれど、感情は絶対に理解できません。
若さも・・・、そうかな(笑)。
『認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを』 by シャー・アズナブル。

梅ではないけれど、このさむーーい季節に咲いてくれる貴重な花ですよね。
ニコン君で是非!! ^^v
by moz (2008-12-28 18:30) 

moz

yukitanさん、はいっ、咲いていました。見頃かもしれません ^^
今年は少し早いかもしれません。温暖化??? もう少し遅いほうが良かったかもしれません ^^;
by moz (2008-12-28 18:32) 

moz

pastelさん、そうですか。北鎌倉、早いのかな?
蝋梅が咲いて・・・、しばらくすると、梅が咲いてきます。ということは・・・、もうすぐ春???

早く咲く木瓜ですね。 すごく綺麗な赤です ^^v
by moz (2008-12-28 18:34) 

kakasisannpo

木瓜と蝋梅ですか。
最初、もう紅梅かと思いました。
鶯が ほーほけきょ
by kakasisannpo (2008-12-28 19:12) 

ララアント

やはり 住宅地の中での 寒木瓜とは 趣が全然違いますね。。。
可愛らしい赤・・・いいですねぇ~!!
それと 蝋梅・・・ もう咲いているのですね!
素心蝋梅は近所でも見かけますが 真ん中が赤くなる蝋梅は初めて見ました。
とっても 可愛らしくて 清楚な趣を感じます。
北鎌倉の色々 ありがとうございました。

by ララアント (2008-12-28 20:52) 

ナビパ

透き通る蝋梅きは綺麗ですよね。
それにしても早咲きですね。
冬枯れの樹木の中でひときわ存在感が有ります。
by ナビパ (2008-12-28 21:04) 

sunset

こんばんは。
もう蝋梅が咲いているんですね。
とっても綺麗です。
やっぱり鎌倉は暖かいんですね。
江ノ島ではチューリップが咲いているみたいですし
温暖化が進んでいるということでしょうか。

by sunset (2008-12-28 22:40) 

チョコシナモン

寒さの中で可愛い花が咲いているのです(o^-')b
お花が素敵に撮れています(o^-')b
by チョコシナモン (2008-12-28 23:38) 

ももこ

先日、蝋梅のことが書かれていたので先を越そうと思い夕べ調べていました(笑)東慶寺、梅も一月と出ていましたが今回は早いのでしょうか、
近いうちmozのように上手くは写せませんが、いってきますだ!
by ももこ (2008-12-29 00:39) 

Klose

年を重ねる毎に・・・同感です(笑)
蝋梅は、可憐で美しいですね~♪
by Klose (2008-12-29 10:08) 

m-grace

自然を写真に残すことって観察眼が必要で、
やはりある程度年を重ねないと見えてこないものがあるような気がします。
言葉を発することのない自然の声に耳を傾けているmozさんの様子が
くっきりと目に浮かびます♪
by m-grace (2008-12-29 13:23) 

Clark

もう、蝋梅が咲いているんですね。
寒木瓜の赤が、冬の空気感に合いますね。


by Clark (2008-12-29 14:08) 

甘党大王

コノ時期に『素心蝋梅』を撮りにイケるのは最高の贅沢ですね。
世の中の多くの方が\(゜ロ\)(/ロ゜)/アレやコレやとバタバタしています。
私は『素心蝋梅』を存じ上げませんでしたが・・・一目ぼれ♡
なんて繊細で柔らかそうなお花なんでしょう(*^。^*)
自分に無い物を(^^ゞお花にまで・・・求めてしまうようです。
素敵な御紹介ありがとうございます。
mozさんにとって、来年も実り多き一年に成ります様に心からお祈りいたします
by 甘党大王 (2008-12-29 20:02) 

jon_bovi

今見ごろの蝋梅がありますね!。
澄んだ空に陽射しを浴びると、星のようにキラキラ輝いてキレイです!^^)。
by jon_bovi (2008-12-29 20:38) 

Azumino_Kaku

蝋梅が見ごろですね。
by Azumino_Kaku (2008-12-29 21:53) 

takaki-i

そう、確かに年をとるほど自然の中に身を置きたくなります。
それにしても何時も思うのですが色の感じが素晴らしいですね。自然を撮らせても・・・
by takaki-i (2008-12-30 05:45) 

moz

kakasisannpoさん、木瓜なんですよ。 ^^ 綺麗な色ですよね。
この色、好きです。

でも、鎌倉でも気の早い梅がつぼみを膨らませています。梅ももうすぐですね。
by moz (2008-12-30 07:28) 

moz

ララアントさん、東慶寺の黒塀が独特の雰囲気を作り出しているんだと思います。
そうですよね。かわいい赤ですよね ^^

蝋梅はちょうど見頃です。香りも春を期待させる、とってもよい香りです。
よく見るのは素心蝋梅ですね。蝋梅もなかなか可愛いです。

皆さんがお忙しい時に・・・、一人で散歩に出かけてしまいました・・・。 ^^;
by moz (2008-12-30 07:34) 

moz

ナビバさん、今年は少しだけ早いかもしれません。

柔らかな午前中の日差しを浴びて、よけいやさしく輝いているように見えました。

冬景色の中で、ありがとうって言いたくなる、ほっとする色彩でした。 ^^
by moz (2008-12-30 07:36) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
海のそばはそばですから、こっちよりは温かいのかもしれませんね。八幡宮の梅のつぼみも、かなり大きくなっていました(八幡宮で一番先に咲く木ですけど)。

そうそう、チューリップが咲いているんですってね。これは、すごくびっくりです @@;

by moz (2008-12-30 07:39) 

moz

チョコシナモンさん、ほんと !!
寒かったです~~ (>_<) 手がかじかんでいました。

そうですか? うれしいです・・・、とっても可愛い花でしたから。 ^^
by moz (2008-12-30 07:41) 

moz

ももさん、そうだと思ったので・・・、先に出かけました。嘘です(笑)。

東慶寺の梅のつぼみは、まだまだ小さかったです。八幡宮のは咲くのを秒読みみたいなつぼみもありましたけれど。

いえいえ、上手ではないです。被写体の木瓜と蝋梅がとってもかわいくて綺麗なのですよ。
ぜひぜひ、ももさんの蝋梅もアップしてください。 ^^
by moz (2008-12-30 07:44) 

moz

Kloseさん、そうですよね。なんとなく、若い時よりも木や花や風や音に対して親しみを感じますよね。 ^^

小さな花ですが、この時期にとてもほっとさせてくれる、かわいい花ですね。
by moz (2008-12-30 07:47) 

moz

m-graceさん、親しみを感じるってことは・・・、そうですね。
きっと、すこーーしだけれど、自然を分かりたいと思う気持ちが強くなっているのでしょうね。

人間って、やはり経験でものごとをを語り、考えますから、自ずから昨日よりは、こちらもすこーーしですが、物は見えるようになってくるのかな? ^^

写真を撮っているときの自分を見たら、きっと変なおやじなんでしょう(笑)。
by moz (2008-12-30 07:52) 

moz

Clarkさん、咲いてます ^^
きれいにやさしく、咲いていてくれたので、寒い中かじかみながら、ファインダーを通して話して来ましたよ。

木瓜、良いですよね。この時期にアクセントを与えてくれる、とっても良い色です。
by moz (2008-12-30 07:54) 

moz

甘党大王さん、すいません・・・ ^^;
皆さんがお忙しい中、カメラを背負って行って来てしまいました・・・。
可愛い花たちに会うことができたのですが、時期的には、もっと違うことをすべきだったのかも、しれません。 ^^;

素心蝋梅、蝋細工みたいで可愛い花です。一目惚れして頂いたようで、良かったです。 ^^
いえいえ、そんなことはないでしょう(笑)。

ありがとうございます。甘党大王さんにも良い年でありますように、お祈りします。
来年もよろしくお願いします。
by moz (2008-12-30 07:59) 

moz

jon_boviさん、そうですね。ちょうど見頃でした。
忙しい時期、ひんしゅくものかもしれませんが、行ってよかったです。 ^^;

そうか、キラキラと星なんですね。 ^^
by moz (2008-12-30 08:01) 

moz

Azumino_Kakuさん、はい、見頃でした。
とても綺麗でしたよ。香りも ^^v
by moz (2008-12-30 08:01) 

moz

takaki-iさん、カメラを持ったからのせいもあるかもしれませんが、自然が近くなったのをひしひしと感じる一年でした。
また、行きたくなってます・・・ ^^;

そうですか、うれしいです。でも、カメラと被写体まかせの写真です・・・ ^^;
by moz (2008-12-30 08:03) 

porcorosso

こんにちは、PORCOです。
先日はどうも有難うございました。早速アマゾンで購入しましたよw
そして、ipodに入れて早速トビ見してみました。いいですねー。
ちょっとmozさんの感性に近づけた気がしましたよ。感謝感謝ですm(__)m

今度はモーツァルトも挑戦してみようかな♪
by porcorosso (2008-12-30 11:52) 

moz

porcorossoさん、記事見させていただきました。いつものporcorossoさんの記事とはまた違った感じがしました。
新しい広がりって言うのでしょうか? ブログがますます素敵になる予感が・・・ ^^v
来年からのブログ、ますます楽しみです。

Mozart 、絶対良いですよ。Mozart を聴かない人生はとってももったいないなって思います(ちょっとオーバーかな) ^^
by moz (2008-12-31 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。