SSブログ

12月の出張報告です:200812 [おいしいもの]

12月の3週に、今年さいごの出張に行ってきました。    札幌、大阪、北見。
まだアップしていませんでしたので、まとめて記録しておこうと思います(3箇所なので少し長くなりますが)。  その時食べたものを中心に(笑)。

ぼくの出張はほとんど日帰りです。
新幹線も速くなり、空の便も朝一番で出て行けばほとんどその日のうちに帰ってこれるようになりました。
ということで、その時食べたものといっても全部ランチということになりますけれど。

しかも、会社から出る出張旅費内でとなると、事前の情報が大切 b(^^)

ネットもいいですが、そこはもっと活きの良い情報で !!  友達、知人、縁故??? ・・・ etc、情報誌も・・・etc

先ずは、札幌です。
この時期の早朝の羽田ってとっても綺麗です。滑走路と飛行機、海とその先の工場。
この日も、ちょうど日の出の頃で、キラキラでした。

PC150023-4.jpg

札幌といえば時計台ですね。あいにく月曜日は休館日なのです。

PC150082-4.jpg

札幌でランチといえば、やはり味噌ラーメンです。有名どころでは「すみれ」さん、「純連」さんなど色々と食べていますが、
ここは札幌に住まわれていた方から聞いたお店、札幌、狸小路のそばにある「大公」さん。

PC150104-4.jpg

醤油ベースの「なつかしラーメン」は昔ながらの札幌ラーメン。スープも豚骨、鶏、魚介系のミックスであっさり系です。この前は、なつかしラーメンをいただきましたので、今回はこちらにしました。

教えてくれた方お薦めの、キムチラーメンです。

味噌ラーメンに、自家製のキムチをザクッと切ってのせてあります。
中太のぢぢれめんに味噌のスープが絡んでとっても美味しい。外はそれほど雪は積もっていないものの、気温-5度くらいでかなり寒かったのですが、札幌味噌ラーメン、温まります。きっと、ここで、この気候の中で食べるのにぴったりの味なんですね。

キムチの酸味と辛さがスープに溶けて、とても美味しいラーメンでした。
写真を見ながら書いていると、また、食べたくなってしまう。 ^^

PC150109-4.jpg

旧道庁の前は雪が積もっていました。

PC150188-2.jpg

出張で買ってくるお土産もだいたい定番が決まっています、これは「ジャガポックル」。  北海道限定。
限定に弱いです(笑)。

PC183833-4.jpg

そして、生キャラメル。
生キャラメルは花畑牧場のが人気ですが、並んで買うほど味は違わないと思います。
これは新千歳空港限定、ノースプレインファームのイチゴ味。美味しいですよ。  限定です(笑)。

PC183828-4.jpg

さて、その週の木曜日、今度は大阪へ。新幹線は、できる限り、N700系にします。速いし、設備良いし、何よりかっこいい !!

PC180038-2.jpg

昼は、阪急梅田駅のそば新梅田食堂街にある「奴」さん。夕方からは和食中心の立ち飲み屋になるそうですが、それまでは、かやくご飯がメインの定食屋さん。カウンター10席くらいのスリムなお店。

PC180012-2.jpg

後輩は「定食」、かやくご飯と味噌汁、煮物が付いて550円。ぼくは煮物の代わりに焼き魚(いくつか種類がありますがさばにしました)が付いた「さかな定食」600円。
呼び込みのおばちゃんのイメージ通りの味。かやくご飯、五目御飯なのですが、やはり「かやくご飯」。
雰囲気も合わせて大阪の味です。美味しかった。

PC180013-2.jpg

このお店は、ANA の機内誌「翼の王国」に載っていました、今年の9月号。「翼の王国」面白いので機内でも読みますが、必ず貰ってきます。
チェックしている次のお店は、中目黒の「ヨハン」さん。チーズケーキのお店です。 

PC180014-2.jpg

大阪土産は、「551蓬莱」さんの豚まんと海老シュウマイ。豚まんは関西出張の時の定番中の定番です。
帰ってきて、豚まんをかじりながらビールを飲むのは、さいこう !!  ふうーーっ、出張ご苦労様って感じ。

PC183789-2.jpg

最近、発売になったのでしょうか。この海老シューマイもなかなかのものです。合わせて買ってくるようになりました。
海老が、確かにぷりぷり(笑)。

PC183825-2.jpg

そして、その翌日、北見へ。 
雪はまだそれ程ではありませんでしたが、あれからかなり寒くなったので、今はかなり積もっているのではないでしょうか。
以前には、飛び立ったものの、北見の飛行場の上空まで行ったのですが、吹雪のため降りられなくて羽田に引き返す、などということもありました。
雪が少なくて、ほっ。 歩くのも雪道に慣れていないので大変です。

PC190073-2.jpg

北見の昼は・・・、やっぱりお寿司でしょ。 もちろん、回ってますけれど(笑)。

この日は北見出身の後輩と一緒でしたから、情報はもうバッチリです。 「美味しいもの」って言うだけで、「トリトン」さんに決定。 人気店なので普通は並ばないと入れないようですが、ウィークデーの開店と同時に入りましたので待たずに着席です。

これは「白子の軍艦巻き」と「とろさば」。口に入れると融けちゃいます。

PC190076-2.jpg

このホタテはもちろん北見市常呂の地物で新鮮なのですが、なによりその身の厚いことにびっくり。口に入れると、フグフグッて感じです(?)。幸せ !!

PC190080-2.jpg

山ワサビ(ローストビーフには欠かせませんね)がのったイカです。山ワサビは北海道ではよく食卓にのぼるみたいです。土産店にもたくさんおいてありました。

PC190078-2.jpg

この日はもう一品。北見オホーツクビールさんで、北見の「ご当地グルメ」を。

PC190083-2.jpg

塩焼きそばです。正式名称は(笑)、オホーツク北見塩焼きそば。 前回訪れた時も別のお店でしたがいただきました。この焼きそば、美味しいんです。

北見の名物をつくろうとのことで、多くの店が参加してその店の個性を出した焼きそばを作っています。味も作り方も少しずつ違うので、色々な店を食べ歩くのも面白いですね。
ただし、「オホーツク北見塩焼きそば」と名乗るにはルールがあるのです。

第1条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
第2条 豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する
第3条 キャベツではなく生産量日本一の北見タマネギを使用する
第4条 味付けはソースではなく塩とする
第5条 皿ではなく、鉄板で提供する
第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する
第7条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
第8条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する    「オホーツク北見塩焼きそばホームページより」

なかなか、厳しい決まりですね。
でも、美味しい !! ホタテと玉ねぎと、やっぱり塩ダレが効いています。

PC190092-2.jpg

ここは、この店でビールを作っているのです。 やはり一杯だけは頂かないと (笑)。 仕事はちゃんとしましたので。

PC190084-2.jpg


日帰り出張はそれなりに疲れはしますが、色々なもの(今回は食べ物ばかりですけれど)と出会えて、楽しい。 仕事の合間をぬってですが、時間をうまく使えば美味しいものを食べることもできます。

楽しむためには、情報が必要なので・・・、いつも出かける時にはお店の地図が書類の間に ^^;

" 2008/12 Sapporo Osaka Kitami "
nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 27

はくちゃん

おはようございます。
1枚目にグッと来て。。。
素晴らしいですね
出張大変ですね
北海道は雪がすごいんですね
最後のお寿司が羨ましいです

by はくちゃん (2008-12-30 08:53) 

いわもっち

お疲れ様でした!
朝の羽田の写真、サイコーです!
出張先の事前リサーチ、重要ですね。
貴重な時間ですし、せっかくだから楽しみたいですよね。
by いわもっち (2008-12-30 09:41) 

SKY CRUISER

湾岸線で羽田付近を通る時には、(乗る人がいるから、こんだけ頻繁に飛行機が飛んでるんだろうな~)なんて、当り前のことなどを考えてますよ(笑

羽田の写真、きれいですね^^
by SKY CRUISER (2008-12-30 10:17) 

ももこ

食べ物、一眼レフで写真とってるmozの顔が浮かびます(笑)、
勇気が必要ですよね。
白子の軍艦巻き美味しいのでしょうね、
両親北海道なので、子供の頃白子の料理よくお膳に出ました。
by ももこ (2008-12-30 10:55) 

porcorosso

どれも美味しそうなものばかりでやんすね、ってそういう事じゃなくて、
出張凄すぎますね、北から南から飛びまわって!ご苦労様でやんす!!
マイレージも溜まって、美味しいものも食べれていいなーなどと、外野は
思っちゃいますが、仕事大変そうなんですね。来年も宜しくお願いします。
by porcorosso (2008-12-30 11:55) 

pastel

北海道は美味しいものの宝庫ですよね。魚介類、乳製品、
ラーメン・・・生キャラメルも美味しいし、ロイズのチョコポテチ(←コレ、
我が家のヒット商品です^^)も大好物です♪
お寿司も超~美味しそうですね。大阪も色々おいしいものが
ありそう^^
出張は大変ですが、その地方の美味しいものを食べられるのが
いいですよね~。
by pastel (2008-12-30 14:04) 

みかっち

わぁ~! 美味しいものいっぱいで、眼が満腹♪
一枚目の油絵のような飛行機も素敵~
551はもちろん、北海道のじゃがポックルも大好き~
ケースでお取り寄せしちゃったこともあります(笑)
あわただしい出張の中でも、しっかり美味しいものも楽しんでらっしゃるところが、
mozさんらしいなぁ♪ お写真もどれも素敵!

いつも素敵な感性をありがとうございます。
来年も、刺激、共鳴し合える カンケイ でいてくださいね~ ウフッ♡ ♡ ♡
よいお年をお迎えくださいね!
by みかっち (2008-12-30 20:27) 

ouichi

ご出張なのにグルメ旅って感じでワクワクしました。
白子軍艦寿司がいいですね。これは口の中でふんわり広がりそうで
たまらないです。
ラーメン好きとしては札幌のキムチラーメンもいいですね。
北海道はみそですよね。
by ouichi (2008-12-30 20:28) 

sunset

こんばんは。
出張、大変そうですね。
でも全国の美味しいものが食べられるのは
うらやましいです。
いつもご訪問いただきありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
by sunset (2008-12-30 23:07) 

luella

さすが、北見の回るお寿司は違いますね、美味しそう^^
by luella (2008-12-30 23:14) 

no-tenki

出張お疲れ様でした。
どれもおいしそうなので、よだれが・・・ うらやまし~い

ご訪問いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009年がステキな一年になりますようお祈りしております。
by no-tenki (2008-12-30 23:48) 

エイジ

今年は訪問有り難うござました。
来年も宜しくです。

よいお年を (^O^)/
by エイジ (2008-12-31 02:53) 

Clark

出張、お疲れ様です。
日帰りは大変でしょうが、羨ましいですね
美味しそうな料理の数々!!!
早朝の羽田の美しさ、出張の醍醐味でしょうか。

今年も、残り僅かになりました。
来年も宜しくお願いします。
よい、お年を。!
by Clark (2008-12-31 05:48) 

moz

はくちゃん、おはようございます。羽田の冬の朝ってすごく綺麗なんです。
この季節の出張の楽しみでもあります。ANA 側、JAL 側とも良い景色です。 ^^

これからの季節、雪道を歩くのに慣れていなくて・・・、この前はお年寄りにも抜かされて・・・ ^^;
by moz (2008-12-31 07:41) 

moz

いわもっちさん、時間があればゆっくり撮りたいのですが、なかなかそういうわけには行かないです。でも、本当に綺麗な冬の景色です。

そうなんです。せっかくなので、できる限り見たり食べたり???、したいと思っています。 ^^v
by moz (2008-12-31 07:43) 

moz

SKY CRUISERさん、羽田の朝なんか本当にラッシュです。
滑走路にずらり色々な飛行機が並んで飛び立つのをまってます。さすが羽田空港。国際線ももっとここから乗れればよいのに!!

また、出張があればトライしてきます ^^
by moz (2008-12-31 07:45) 

moz

ももさん、あはははっ、たぶんすごい格好なんでしょうけれど、最近はあまり気にならなくなってしまってます。 ^^;
デジイチはさすがに出張のときはかさばるし重いので、コンデジを持って出かけるんですよ。写真を撮るようになってからずうっと使っているE-510 !!

少し冷たくて、口に入れるとパァーって、本当に融けてしまいます。仕事でなければアルコールが少しは欲しかったのですが。

そうなんですか、ももさんは北海道にもつながりあるんですね。 ^^
by moz (2008-12-31 07:51) 

moz

porcorossoさん、いえいえ、半分楽しんで出張に出かけているんで・・・、ちゃんと仕事はしてますけれど(?)、やはり色んな所にいけるのは楽しみもあります。
食べたもの、出会ったものなど、色んな色のカードを集めていくみたいです。

仕事は年明けから少し忙しくなります。でも、仕事も頑張ります(笑)。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2008-12-31 07:59) 

moz

pastelさん、そうそう、なんと言っても北海道出張が一番下調べが面白いです(笑)。美味しいものいっぱい。あんなにお土産の種類の多いところは他にはありません!!

ロイズのですよね。あれは一押し!! とっても美味しいです。

回る寿司も、北海道の葉ちょっと違いますよ。札幌ではコマイのにぎりをこの前の北見では、おひょうのにぎりを初めて食べました。新鮮だし・・・、ダメだ、また食べたくなっている。

大阪も食い倒れ・・・、ですからね。 ^^ 出張、少々疲れはしますが、美味しいものっていう役得もあります !!
by moz (2008-12-31 08:03) 

moz

みかっちさん、なんか食べ歩きが仕事みたいな記事になってしまっていますね ^^;
でも、本来のしごともちゃんとしていますので・・・(ホントデス)。

551もじゃがポックルもお土産の定番です。「なにがいい~」、「いつもの~」で買ってくるもの決定 ^^v

あはははっ ^^; 写真はちゃんと撮っているものではないです。なんしろ、時間ないところで、通り過ぎるときに、パシャって感じなので・・・。

いえいえ、こちらこそいつも刺激を頂いています。なるほど~、こういう視点もあるんだ~、今度使わせていただこうとか・・・。でも、なかなかみかっちさんみたいには撮れませんが。共鳴し合える関係ですね。 ハイっ !!
来年もよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2008-12-31 08:13) 

moz

ouichiさん、実は・・・、グルメではなくて・・・仕事なんです・・・(笑)。

先ず後輩が薦めてくれたのがこれでした。さすが、一番だけにとっても美味しかったです。 ^^

キムチラーメンも・・・、ダメだ!! これも思い出すとあの味が~~、また食べたくなってしまいます。 ^^;
by moz (2008-12-31 08:17) 

moz

sunsetさん、おはようございます。大変ですけど・・・、本人楽しんでます(笑)。
寒い時期に寒いところが多いのですが、色んなところで色んなものに出会えるのは役得です ^^v

休み明けも色々とありそうなので・・・、ワクワクしてます(笑)。

こちらこそ、いつもお越し頂きありがとうございます。来年も楽しい記事楽しみにしております。よろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2008-12-31 08:21) 

moz

luellaさん、ちがいまーーす!!
先ずは回転すし屋さんの美味しいところの情報を探します(笑)。札幌にも良いお店あるんですよ。 ^^v
by moz (2008-12-31 08:22) 

moz

no-tenkiさん、実際短い時間の楽しみ方なんですが、こういうのがあると少しくらい疲れていても苦になりません(食いしん坊です)。 ^^;

いえいえ、こちらこそいつもお越し頂きありがとうございます。来年も良い年になりますように。
by moz (2008-12-31 08:24) 

moz

エイジさん、こちらこそありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いします。 ^^
by moz (2008-12-31 08:25) 

moz

Clarkさん、朝早く起きるのも羽田の風景が見られたり、美味しいものを食べられたりするので苦になりません。疲れも、吹っ飛んじゃいます(笑)。

ほんと、あと一日ですね。今年は色々と楽しい記事をありがとうございました。来年も楽しみにしてます。 ^^v
by moz (2008-12-31 08:27) 

m-grace

飛び回ってますねぇ。
ご当地グルメ、メモメモ¢(..)
551の豚まんは関西に住んでるとむしょうに食べたくなるときがあります^^;

by m-grace (2008-12-31 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。