SSブログ

北鎌倉東慶寺&ile de TERRASSE:20140712 [鎌倉]

ようやく辿り着いた3連休。

札幌にいたかと思うと六本木、
名古屋にいて、帰りの新幹線で駅弁の手羽先をかじりながら黒ラベル飲んだりしていました。

なぜか? しめくくりはドームで都市対抗とか?

P7128480-12.jpg

それでなくても時間の流れが速いなと思っているのに、疾風怒濤、シュトゥルム・ウント・ドラングの一週間。

そうそう、この前テレビを見ていたら、時間の流れる速さは、年齢の平方根に比例するとか?

10歳の時に比べると、40歳で2倍、60歳で2.4倍になるようです。なるほど、なんとなく納得です。

P7121158-12.jpg

この3連休は特に予定もないし、昨日の帰りには成城石井で安いけれど3本の赤ワインを買ってきました。

HMV から送ってきたCD も

≪ ビリス グラムフォン録音20枚組 ≫  大好きなビリスが20枚も ♪
≪ ボレット ショパン 24の前奏曲 ≫   ボレットのショパンは初めて聴きます。
≪ ディーリアスの管弦楽集 ≫  昔からイギリスの作曲家ディーリアス静かに?好きなのです 笑
≪ ヤンソンスとバイエルン放送交響楽団 ショスタコーヴィチ/チャイコフスキー交響曲第6番 ≫ 6番の聴き比べ。
≪ ビリス ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番/第4番     ビリスの新譜楽しみ。
≪ アリシア・デ・ラローチャ シューベルトソナタ第13番/第21番 ≫ 13番は可愛くて大好き。

まだ聴いていないものがたくさんあります。 ワインを昼間っからちびちびと飲みながら、のんびりクラシックタイムを楽しみたいと思います。

P7121261-12.jpg

天気がよくなったら相棒を連れて出かけたいと思いますが、

とりあえず、先週の土曜日に出かけてきたときのことをアップします。

P7121134-12.jpg

忙しいと、たくさんの人に会ったりすると、

その反動でしょうか? 休みの時は一人でいたくなるもの?

P7128488-12.jpg

朝起きて、ゴールドブレンドだけ頂いて、この日は北鎌倉へ出かけてきました。

P7121210-12.jpg

東慶寺は暑いですが、人がいなくてとても静か。

P7121171-12.jpg

北鎌倉も紫陽花の季節が一段落して、いつもの静寂さを取り戻していました。

P7121247-12.jpg

木陰でひっそりとギボウシ

オレンジ色のヒオウギズイセン

P7121229-14.jpg

白と藍色のキキョウ

時はじぶんの年だと、2.何倍かで流れていくはずですが、夏の花たちの色彩をファインダーから見ていると、その間だけわずかですが、ゆっくりと流れてくれるようです。

普段見えないときの流れを感じることができるようです・・・。

ときって空間って何って時々思うのですが、人間が便宜上作り上げた概念なのでしょうか? それともときはそもそも存在していて、本能的にそれを感じ取っているものなのでしょうか?

わたしたちの時間は過去から未来に流れますが、その逆もあるかもしれないとのこと・・・。なるほど、そういう世界があってもおかしくはないのですね。

静かな空間で一人でいると、普段考えないことを考えたります。

答えは出ないけれど、色々と考えるのも楽しいです、こういう時も大切にしたい。

P7121224-12.jpg

この時期は、とりたてて目立つ花はないけれど、どれもひっそり、でも凛って咲いています。

光の当たる緑色もくっきりと清々しく、素敵な色合いです。


東慶寺、ゆっくりとした時間を過ごさせてもらいました。 こういう時間はやっぱり一週間に一度は持った方が良いなと思いました。

脳みその違う部分が働くような気がします。 笑

P7128516-12.jpg

そして、

北鎌倉から、みなとみらい赤レンガへ。

P7128647-12.jpg

Khatia Buniatishvili のMotherland を聴いていて、なんとなく母と会いたくなりました。

P7128687-12.jpg

土曜日に桜木町で待ち合わせてランチを一緒にすることに。

駅の改札で母と娘と待ち合わせて、赤レンガへ。

P7128695-12.jpg

それから、汽車道の " ile de TERRASSE " さんに。

P7128543-12.jpg

チョイスランチ、
前菜とメイン料理をいくつかの中から選べるランチを頂きました。

P7128550-12.jpg

ぼくは前菜はお店自慢の " 田舎風パテ " (これだけでもお腹いっぱい?)

P7128547-12.jpg

メインは " 牛バベットステーキ 温野菜のジャルダン ドゥ レギューム " というのを頼みました。

たまにはがっつり、肉尽くしで !!

P7128554-12.jpg

母と娘も、海老とか白身魚のポワレ etc etc ・・・、好きなものをチョイスして頂きます。

パンとデザートも、話しながらペロリ。

普段はこんなに食べない母も一人前完食です。

P7128569-12.jpg

静かな雰囲気だし、明るくて開放的なロケーション。

ゆっくり時間をかけて、久しぶりの話をしながら美味しくいただきました。

P7128586-12.jpg

ナイフとフォークの食事は休みの日はあまりしたくはないのですが、ここのランチタイムならゆっくりできるし明るいし、
ビールも美味しく飲めるので大丈夫です 笑

もちろん、ビールも何杯か頂きました。

P7128714-12.jpg

お腹いっぱいで、この日は夕食抜き。

P7128728-12.jpg

でも、帰りに見つけた " あげぱん " のワゴン車には後ろ髪をぐいぐいと ^^;

懐かしくて、良い匂いで、買って帰ってくればよかったです。

P7128776-12.jpg

Moterland 聴いて母に会って、来週は父のお墓参りに行くことにしました。

これも久しぶりになってしまいます。きっと草がたくさん生えているんだろうな?

虫よけと軍手を用意していきます。

" 2014/07/12 Kitakamakura Tokeiji & ile de TERASSE "
nice!(121)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 48

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉は暑いですね。今日はこちらは涼しいけれど、鎌倉も涼しい?^^
静寂を取り戻した北鎌倉、素敵です。
お母様に『会いたくなった』なんて良いなぁ~ 家の息子もそんな気になってくれないかしら~
ランチ美味しそうです。
by mimimomo (2014-07-19 11:49) 

kemm

>10歳の時に比べると、40歳で2倍、60歳で2.4倍になるようです
こんな考え方があるのですね。すんなり納得しています(笑)。
鎌倉も紫陽花の季節が過ぎるとまた静けさが戻るのですね。
by kemm (2014-07-19 15:27) 

ai-maron

アジサイの季節を終えた東慶寺の静けさがお写真から伝わってきます。
美味しいお料理をいただきながら、お母様とお嬢様と楽しい時間を過ごされたようで、素敵な休日ですね。
by ai-maron (2014-07-19 17:23) 

yu-papa

今は函館に行きたくて・行きたくて、ずーっと考え中です^^
by yu-papa (2014-07-19 17:27) 

ナビパ

慌ただしい平日から休みへ この変化も楽しんでいるようですね。出先からの帰りの車内や機内って好きな空間です。
ゆとろぎの時間を私も大切にしたいです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-19 21:05) 

ゆうくん

紫陽花の時期が過ぎると空いてきますよね、今夏鎌倉の街をゆっくりと歩きたいもんです。

by ゆうくん (2014-07-19 22:41) 

hrd

日々の激務からの癒やしには鎌倉はうってつけな場所でしょうね^^
by hrd (2014-07-20 08:03) 

hieroh66

西に、東に、ご多忙の様ですね。
by hieroh66 (2014-07-20 09:07) 

まー坊

明日は母の誕生日なので、僕も何かしてあげなくちゃ^^
by まー坊 (2014-07-20 10:35) 

さる1号

過ぎる時の速さは小学校の時の2.x倍なんですねぇ
道理で早く過ぎる訳だ^^
一日が50時間以上あったら・・・それはそれで長いなぁ(笑)
明日の朝一で八幡宮に行ってきます
by さる1号 (2014-07-20 14:22) 

heroherosr

3連休なんですよね、カレンダー通りでない働き方をしているとつい忘れてしまいます。
といいながら、昨日今日とメールのやり取り意外は休みましたし、明日もどうしようかなと思っています。
by heroherosr (2014-07-20 17:40) 

hirochiki

先週は、名古屋にいらしていたのですね。
我が家も、うちごはんは野菜中心なので外食はお肉を食べることが多いですね。
お母様、お嬢様と楽しいおしゃべりをされながらのランチ、お母様はお喜びになられたことでしょう。
来週のお墓参り、お気をつけてお出かけくださいね。

by hirochiki (2014-07-20 17:43) 

aya

お母様とランチっていいですね!
ウチの母はもう出歩くのは嫌なようで、もっぱら家で
昔話をしています。 父の思い出、私の子どものころ、そんな話をするのも
親孝行かと。
時間って人間が刻んだもので、本当はじっと意識もせず流れていくものなのでしょうね、仕事をしていると分刻みで区切られちゃって、そんな概念でしか
見れない自分がいます。 本当にふっと力を抜いて 何もない時間って大切ですね(^・^)
by aya (2014-07-20 22:18) 

TaekoLovesParis

仕事が忙しいので、時間が足りなくて、、と思っていたら、時の流れるのが早いんだ、ってわかりました。青いききょうがとってもきれい。この色味から静寂さが伝わってきます。親孝行ランチ、いいですねー。支払いはどちら?もちろんビールも、に、にやっとしてしまいました。
都市対抗、私も最初に勤めた会社が強かったので、同僚と応援に行ったのを思い出します。座席が近かった人が野球部で、練習で早退してました。
by TaekoLovesParis (2014-07-21 01:49) 

リュカ

普段お仕事で日本全国あちこち飛び回っているから
余計に鎌倉でのこういう時間は大事なのかもしれないですね^^
ゆったりと過ぎる時間。
あー、でも確かに10代の頃よりも一年が過ぎるのが早いです!w
もう7月ですもんね。
毎年毎年同じことを繰り返していて、前にあったのが何年前のことなのか
だんだん分からなくなります(笑)
by リュカ (2014-07-21 07:48) 

保奈美

ステキな土曜のひと時。。。
過去から未来のその逆。。。ステキな時の流れ☆.。.:*・
絶対時間は無いものなのでしょうね。
〆のあげぱんがまたいい!ヾ(*´∀`*)ノ
by 保奈美 (2014-07-22 06:07) 

Loby

東慶寺散策...
人があまりいなかったようで、
ゆっくりくつろげたでしょうね。
人が多いと写真もゆったり撮れませんしね。

" 牛バベットステーキ 温野菜のジャルダン ドゥ レギューム " 、
とても美味しそうです♬

by Loby (2014-07-22 06:29) 

Inatimy

ヒオウギズイセン、咲いてる花の後ろにずらりと控えているツボミたちがいいですね♪ 
ギザギザ葉っぱのシダも美しい形。
平日ひとりで家で用事をしているときより、週末ふたりで過ごす時間の方が
時間の流れが速いのを感じます^^。 
by Inatimy (2014-07-22 20:37) 

たかぼん

鎌倉に横浜いいですね。
久しぶりに行きたいです。
涼しくなってから(^_^;)
by たかぼん (2014-07-22 23:46) 

rappi

時間の流れる速さは、年齢の平方根に比例なんですね。
すごく納得です。^^
ついこの間だと思っていたら数年経っていたり。^^;
by rappi (2014-07-23 20:59) 

旅爺さん

先月「明けましておめでとう」と言ったばかりでもう7月末!”5倍位に感じます。
北鎌倉の今は旅すると静寂の中で物思いにふけって楽しむことが出来る時期かも、ですね。ご家族で美味しいものに出合うのもいいですね。
by 旅爺さん (2014-07-24 09:02) 

こういち3

ビール何杯か・・・昼から飲みすぎです(^^;)
お強いんですね。
赤レンガは何もイベントをやっていないと見通しが良く
うれしくなります。
遠くに海が見えるのがいいです。

親孝行出来てよかったですね。
私には・・ムリみたいです。
by こういち3 (2014-07-24 23:01) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 毎日暑いですネェ。
画像を拝見してると涼しそうに感じますが鎌倉も暑いのですかぁ。
お母様と娘さんとお食事いいですね。おいしそうなお料理・・・。
あげぱん時折食べたくなります。
お墓、、、防草シートを玉砂利の下に敷いておくとあまり草が
生えないみたいです。

by チョコシナモン (2014-07-25 23:50) 

はなだ雲

普段見えないときの流れを感じられる場所を
私も、お休みの日、探しに出掛けてみたくなりました^^
お互いに母の年代は食が細くなってますよね
たくさん食べてくれると、楽しかったのかな美味しかったのかなって
本当に嬉しくおもいますネ!
by はなだ雲 (2014-07-27 14:08) 

moz

mimimomoさん、こんばんは。
北鎌倉だけではなかったのだと思いますが、とても暑かったです。^^;
汗はお構いなしに頬を伝わっていきますが、でもとても静かでゆっくりとすごすことができました。夏ですから、暑いのは仕方ないですね。
普段、親孝行? とかあまりしていないです。でも、ふとした時に顔を思い出し、会いに行こうかとか考える時はあります。苦労をかけている母ですので。
いえいえ、息子さんも心で宋思われていると思います。ぼくなんかよりずっと。
ここのお店のランチ、リーズナブルで美味しいです。 ^^
by moz (2014-07-28 18:26) 

moz

kemmさん、NHKの宇宙と時に関する番組でやっていました。他の難しいことは頭に残りませんでしたが、この平方根に比例するってことはじぶんも納得したのか、すとんと心に収まりました。とにかく、早いですよね。 ^^;
はい、しばらくは静かなときが流れるのだと思います。今度は紅葉のシーズンでしょうか?
by moz (2014-07-28 18:27) 

moz

ai-maronさん、紫陽花の喧騒の季節、綺麗で鎌倉らしいとは思いますが、普段の静かなときを知っているとなかなかこの季節に近づこうとは思えません。 ^^;
ようやく、足を踏み入れられるようになって来ました。
このお店にしたのは娘の意向でした。一度食べて母にも食べさせてあげたいとのことでした。ゆっくり、昼食をいただけてのんびりしてしまいました。 ^^
by moz (2014-07-28 18:27) 

moz

yu-papaさん、函館、良いですね。ぼくも一度だけしか行ったことないですが、良い港街だったと思います。
ぜひぜひ ^^
by moz (2014-07-28 18:28) 

moz

ナビパさん、自分のことを客観的に見ればメリハリはあるのだと思うのですが、正直第一に、ようやくたどり着いた休みって思います 笑
そうですね、仕事を終えて帰ってくる時はとりあえずほっとするのでリラックスできますよね。明日のことを考えなければ ^^;
ゆっくりしたときって、やはり必要だと思います。精神的にも体にも。
by moz (2014-07-28 18:28) 

moz

ゆうくんさん、本当にあれはなんだったんだろうって思うほどですよね。暑いですが、ゆっくりと散歩できると思います。今の鎌倉も良いですよね。 ^^
by moz (2014-07-28 18:29) 

moz

hrdさん、じぶんのは皆さんと比べると激務なんていえないのだと思いますが、それでも仕事が終わってほっとするには、とっても良い場所です ^^
by moz (2014-07-28 18:29) 

moz

hieroh66さん、しばらく出張が多くなると思います。
また、美味しいラーメンとか食べてきます 笑
by moz (2014-07-28 18:30) 

moz

まー坊さん、そうだったんですね。遅ればせながらおめでとうございます。
何かプレゼントとかされたのでしょうか? お母様、喜ばれたことでしょうね。 ^^
by moz (2014-07-28 18:30) 

moz

さる1号さん、そう言われるととても納得してしまいますよね。すとんとじぶんも心に落ちてしまいました。 ^^;
八幡宮いかがでしたか? じぶんも25日に八幡宮に行ってもう一度蓮たちに会って来ました。今度はたくさん咲いていました。
by moz (2014-07-28 18:31) 

moz

heroherosrさん、3連休でした。ごじぶんで仕事をされているとカレンダーってあまり関係なくなってしまうのですね。普段お忙しいのでしょうから、たまには全面お休み~も良いのでは。
次の日も休まれましたか?  ^^
by moz (2014-07-28 18:32) 

moz

hirochikiさん、名古屋にも出張しました。名古屋駅の地下街のエスカで味噌煮込みうどんを頂いて来ました。久しぶりでとても美味しかったです。
魚も野菜も大好きですが、この日はこの前に散歩していてエネルギーが欲しかったせいかもしれませんが、肉をがっつりと頂いてしまいました。
孫は娘一人なので、息子よりも娘とばかり話していました 笑
ありがとうございます。無事に帰って来ました。機会があればブログにも書きたいと思います。 ^^
by moz (2014-07-28 18:33) 

moz

ayaさん、夜はあまり出かけたくないようです。食事と誘ったらランチにしようということになりました。そうなんですね、おうちが一番安心できるのはうちの母も同じなのかもしれません。改まった話はないのですが、会って近況とかを話しているだけでも良いみたいです。これで親孝行と言えるならたまには誘ってみようと思います。 ^^;
今のぼくらの生活は時間というと決まりとかしばるものとか思いがちですけれど、これは人間が作り出した時間なんでしょうね。それとはまた違った次元で空間と時間という宇宙を形作っているもの、概念ではなくてそれとして存在するものがあるとのことです。ぼくには良く分からないのですが・・・。
宇宙って本当に不思議です。これから科学が進むともっとすごいことがわかるようになるのでしょうね。
はい、25時間目のゆっくりした時間が本当はぼくらには必要なのだと思います。そうすればストレスでメンタルの不調に陥る人もいなくなるのでは。今の世の中ってせわしなさ過ぎます。 ^^;
ゆっくりとした時間が必要ですよね。
by moz (2014-07-28 18:34) 

moz

TaekoLovesParisさん、きっとTaekoLovesParisさんの場合は、忙しすぎて本当に時間が足りないのだと思います。健康一番なので体調とかにお気をつけください。
夏のキキョウのブルーの色彩、元々青は好きな色ですが、とってもいい色。暑い中でも涼しげで見つけるとほっとします ^^
支払いは、誘った建前? 自分になりました。いつもご馳走になっているのでたまには ^^;
はい、暑いし散歩の後だし、というせいにして? ビールももちろん頂きました 笑
都市対抗、久しぶりに行ったら、両方とも応援がすごすぎて、ゆっくりと野球を楽しむ感じではなかったです。 ^^;
by moz (2014-07-28 18:35) 

moz

リュカさん、歴史なんかもそうですけれど、色んなものにはちょうど良くしようという? そんな動きがあるのだと思います。やりすぎたら元に戻すというものが。
時間の過ごし方もそうなのかもしれません。忙しすぎたらその分ゆっくりさを求めてしまうのかも。今の自分にはどちらかというとのんびりタイムが必要なようです。 ^^
早いでしょう? 笑 10代の頃よりも確実に早くなっていますよね。まだまだ早くなりますよ!! 過ごしてきた時間の分母がだんだん増えていくので、1時間はやっぱり小さくなってしまいますよね。そうそう、あれは2年前なのか? 3年前なのか? 定かではなくなっています。まずいですよね 笑
by moz (2014-07-28 18:35) 

moz

保奈美さん、素敵かは分かりませんが、写真を撮って散歩をしているとほかの事を忘れて知らず知らずリラックスしているようです。
番組のえらい天文学者? が話していましたが、宇宙の性質上、時間というものがあるとすれば、ぼくらの時間とは逆に流れる時間を持つ世界が必ずあるとのことでした。想像しただけですごいですよね @@;
〆の揚げパン、まだ後ろ髪を惹かれています。今度見つけたら、絶対に買ってきます 笑
by moz (2014-07-28 18:36) 

moz

Lobyさん、紫陽花も終わっているし、暑いし・・・、あまり多くの人は訪れない季節なのだと思います。でも、さすがに花のお寺です。東慶寺に行けば必ず素敵な花たちが待っていてくれます。 ^^
この日は本当に前菜から肉をがっつりと頂きました。難しい名前ですが、味は良かったです ^^v
by moz (2014-07-28 18:37) 

moz

Inatimyさん、ヒオウギズイセン、この角度で見るとずらりと小さなつぼみがアクセントで面白い形をしていますよね。
シダもこうして光を通していると、影絵のようでとてもくっきり、素敵な感じでした。
一人だと一人だけの時間、お二人だと楽しいお二人の時間なのですね。 ^^
これは年には関係なくて、楽しい時間ってやはり早く過ぎてしまうような感じがします。
こういう時間ほどゆっくりと流れて欲しいものですけれど、上手くいかないですよね。 ^^;
by moz (2014-07-28 18:41) 

moz

たかぼんさん、うるさいところに住んでいますが、横浜港とか鎌倉とかに近いのが取り柄? みたいです ^^;
暑い時でもいいですよ 笑  いえいえ、涼しくなったら是非お出かけしてみて下さい。 ^^v
by moz (2014-07-28 18:45) 

moz

rappiさん、納得してしまいますよね。年齢の平方根に比例するって、なんとなく実感している感じです。
2年前だか? 3年前だか? よく分からなくなっていて? そうそう、もっと経っていたりします 笑
by moz (2014-07-28 18:48) 

moz

旅爺さん、あはは、5倍くらいですか?
でも、本当につい最近「おめでとう」って言った感じしますね。今年も半分以上過ぎてしまいました。後半戦、頑張ります ^^v
そうなんです、北鎌倉、今は暑いですが、木立の陰の中はそれなりに涼しいし、良い散歩道だと思います。家でクーラーの風にずっと当たっているより、とても健康的かもしれません。
母とのランチ、そんなに多くはしていませんが、たまには良いなって思いました。^^
by moz (2014-07-28 18:51) 

moz

こういち3さん、すいません・・・飲みすぎです ^^;
強くはないんですよ。すぐに赤くなります。でも、飲むの好きです 笑
赤レンガ、イベントをやっていてもいなくても、それなりに楽しめますよね。
そうそう、何もやっていない時は、広くて、あっちまで見通せて解放感があふれていると思います。この感じ、良いですね。 ^^v
by moz (2014-07-28 18:53) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは。この2~3日、本当に暑かったですね ^^;
空気がつかめそうなくらいに思えました。
花たちは平気な顔をしていますが、北鎌倉も直射日光のあたっているところは相当な暑さです。花たちも良く頑張っているなって、ファインダーを覗くとそう思いました。
ランチですからぼくの小遣いでも3人分は何とかなります。 笑
値段の割に美味しいし、何よりゆっくりとできますので、気に入ってます。
あげパン、買って来ればよかった~ ^^; 今度あったら絶対に買ってきます。
ありがとうございます。暑い中、草むしりして、除草剤をまいてきました。シートですね。教えて頂いてありがとうございます。 m(__)m
by moz (2014-07-28 19:04) 

moz

はなだ雲さん、それぞれ一ヶ所でもそんな場所があればいいなって思います。
きっと、はなだ雲さんにもそういう場所があるのだと思いますが?
ぼくもいくつかはあります。北鎌倉、横浜港、ブリヂストン美術館、いせや etc etc・・・。
そうですね、年をとるとたくさんはいらないようです。省エネになっちゃうんでしょうね ^^;
それでも話が弾むと普段より食べてしまうようです。良いのか悪いのかは分かりませんが、美味しいって言ってくれるとうれしいですね。 ^^v
by moz (2014-07-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。