SSブログ

新横浜ツバメグリル_懐かしい味です:20140119 [おいしいもの]

ソネブロ、時に美味しくて、楽しくて、うらやましくて、美しくて、それに、色々な情報を頂けます。
知らなかった街を歩いたり、初めて会う絵を訪ねたり、素敵な曲のCD をオーダーしたり・・・、じぶんにとって、
宝島の地図のようなところ。

そして、懐かしい味を突然思い出させてくれることも・・・。

時間によっては重かったり、変な動きをすることもありますが、それには替えられない大切なものがたくさんあります。

FaceBook やその他 SNS も色々あるけれど、じぶんにはやはり、ここが居心地が良い。

P1190594-12.jpg

久しぶりにツバメのハンブルグステーキを食べてきました。

ブログでお世話になっている、、ake-i さんのところでハンバーグの記事を読ませていただいて、無性にハンバーグが食べたくなりました。

P1190608-12.jpg

厳密にいうと、ハンバーグと銀座ツバメのハンブルグステーキは違うと思うのですが、ハンバーグというと、銀座ツバメを思ってしまいます。

学生の頃、京橋でバイトをしていました。

あの頃の銀座のことを思い出すとても懐かしいなぁ~。そういえば、床屋も横浜に住んでいたのになぜか京橋でした。
これはまた、お話しする機会があるもしれません。

そうそう、バイトの頃のことでした。

給料が入った都度、東京の銀座なのにどうして?
うなぎの寝床の様に 縦にずーーっと長いのか? 不思議に思っていたツバメの本店で、ハンブルグステーキを食べるのが楽しみでした。

アルミホイルで包まれて、ビーフシチューがたっぷりとかかっているのです。

そのアルミホイルを先ずフォークでプスッと一突き。

それから、おもむろに右手のナイフをしっかりと握って、ナイフとフォークで開くと、熱々の湯気が立ち上って、それから、ハンブルグステーキの香ばしい食欲を挑発しまくる匂い・・・。

変わっていないなぁ~。 年を経た今でも、同じ匂い。 この日は新横浜のツバメに行きましたが、あの時と同じ。 

P1190614-12.jpg

それに、付け合せは丸ごとのじゃがいも。

パンやライスが付きますが、それらがなくてもお腹いっぱい。皮まで食べてしまいます。

P1190620-12.jpg

あの頃と、同じ味を食べられるのはとても幸せです。

本や音楽もそうなのですが、味にもあの頃を思い出させてくれるものがあります。

盛岡のひっみの味、吉祥寺いせやの焼き鳥、フィレンツェのパンの味 etc etc ・・・。

学生の頃の味、色々なことがあった時代。友達たちや家族との思い出の味・・・。

それにしても、もっと豪華なものも? 多少は食べているはずですが、頭に浮かんでくるのはこういうものばかり 笑

P1190621-12.jpg

新横浜の駅の外に出たのも久しぶり。

駅前の花壇の梅が、ピンクの八重の花を咲かせていました。 

梅が咲き始めているのですね。内向きで、部屋で本ばかり読んでいるうちに、梅が咲き始めてしましました。

北鎌倉に行かなくては ^^;

P1204461-12.jpg

この一年よく通った場所。

六本木ヒルズに行ったついでに、LA BOUTIQUE de Joel Rubchon さんによりました。

P1204449-12.jpg

ここのパンも美味しい。

特にクロワッサンとカレーパンは絶品です。


これからもあると思う・・・色々な味との出会い、これからも大切にしていきたいと思います。

" 2014/01/ 19 Shin Yokohama Tsubame grill"

nice!(68)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 46

ハーボット好き

どうも
久しぶりの書き込みします
本当に久しぶり
暇すぎるので
美味しいものはいいですね
元気が出る
mozさんが元気そうで何よりです
by ハーボット好き (2014-01-25 12:55) 

ナビパ

丸ごとジャガイモ これは大好物です。ほくほくと美味しいのですよね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-25 13:03) 

hirochiki

私も、ソネブロの繋がりはずっと大切にしていきたいと思っています。
mozさんにとって、このハンバーグは忘れられない懐かしい味なのですね。
ビーフシチューがたっぷりとかかっていて本当に美味しそうです。
変わらない味っていいですよね。
そちらは、もう梅が開花しているのですか。
私も、こちらで探してみようと思います。
by hirochiki (2014-01-25 13:23) 

rappi

ツバメグリルでホイルを破る儀式が良いですね。(^^)
私は会社に入ってから利用させてもらっています。
ジョエルロブションのパンも美味しそうですね。
私もmozさんのブログから、
店を知ってメモったりすることがあります。^^
by rappi (2014-01-25 13:38) 

cocoa051

丸ごとのじゃがいも、ホクホク感があって美味しそう。
これだけでお腹いっぱいになりそうですね。
by cocoa051 (2014-01-25 13:55) 

mimimomo

こんにちは^^
文章を読みながら美味しそうなお料理のお写真・・・つい、喉がごックンっと(^-^
一枚目のお写真はトマト?
by mimimomo (2014-01-25 14:53) 

hiroo

色もとてもいい感じで、すぐ食べたくなっちゃいました
by hiroo (2014-01-25 15:31) 

heroherosr

ハンブルグステーキ美味しそう~
吉祥寺にはちょくちょく行きますが、いせやは改築工事中の仮店舗に行ったのが最後で、新しくなった店には行ってません。
by heroherosr (2014-01-25 16:21) 

ゆん

こんな感じのハンバーグがとても好きです。。
赤ワインと一緒に飲んびりと食べてみたいですね♪
by ゆん (2014-01-25 21:46) 

ゆうくん

私もハンブルグステーキが好きでした、食べたくなってきました。
by ゆうくん (2014-01-25 21:46) 

ぜふ

偶然ですが、今日撮り溜めたテレビ番組の録画を見ていたら、京橋でした。
大虎というヤキトリ屋さんが出てました。 ハンバーグもヤキトリもすきです^^
by ぜふ (2014-01-25 22:28) 

リュカ

京橋って、そういえば縁がないかも(@@
あまり行かないです。

つばめグリルはこっちに出てきて初めて入りました。
なんだかリッチな気分になったことを思い出します(笑)
あー、見ていたら食べたくなっちゃった。
明日の朝ご飯は、ハンバーグ(でも家にあるのはレトルトw)で決定ですわ。
夢の中で超おいしいハンバーグを食べよう!
おやすみなさい^^
by リュカ (2014-01-26 00:13) 

takenoko

私にとってはツバメグリルはロールキャベツです。大船にもあるので今度はハンバーグにします。もちろんビール付きで。
by takenoko (2014-01-26 06:18) 

さる1号

画像を見たら自分も無性にハンバーグが食べたくなってきました^^
グルメブログを読むとそのものが無性に食べたくなりますよね
自分も行きたい店リストに項目がどんどん増えてしまいます^^
by さる1号 (2014-01-26 06:42) 

TaekoLovesParis

スマホで電車の中で、これ読んで、とっても食べたくなりました。
ツバメグリル、私は恵比寿や渋谷の駅ビルの中のに行くけど、銀座のは知りませんでした。mozさん、学生の頃から、お給料がはいると、おいしいもの食べるんですね。ボーナスのあとの鰻。あの写真で、私はそのあとすぐ鰻に行きました。今度は、「つばめグリル」になりそう。
by TaekoLovesParis (2014-01-26 09:42) 

こういち3

高校生くらいの時に横浜ルミネで食べて衝撃的でした。
お店には行っていませんがたまにデパ地下で買ってます。
暖かくなったらおいしいビールを一緒にお店で頂きたくなりました。
ミューザのそばにもありますね。
by こういち3 (2014-01-26 14:00) 

はなだ雲

味覚でふと、郷愁を感じること・・ありますね
若い時にいろんな経験をたくさん積んでると
思い出すことも多くて、いいですネ^^
by はなだ雲 (2014-01-27 01:46) 

hrd

僕もソネブロを通じて様々な情報を得ることが出来ました~
もちろんmozさんからも、北鎌倉の魅力やその他諸々
行きたい所や食べたいもが多すぎて消化できていませんが^^;
by hrd (2014-01-27 07:47) 

Inatimy

私はmozさんの写真を見て、ビーフシチューのかかったハンブルグステーキが
とっても食べたくなりました。 連鎖反応ですね~。 
あぁ食べたい、でも食べに行くには遠すぎる・・・。 
似たようものを食べるなら自分で作らない限り、近所ですら無理・・・。
この気持ちどうしよう・・・。 
by Inatimy (2014-01-27 18:52) 

fraise

私もツバメグリルは、大好きです。
ツバメ風ハンブルグステーキもいいけど、真っ赤なトマトも好き。
最後の写真のクロワッサン、おいしそうですね。
by fraise (2014-01-27 22:10) 

raffles

はじめまして。
つばめグリルのファンです。ハンブルグステーキ、和風ハンブルグもイイですねえ。 この時期限定の牡蠣フライも美味しいですよね。
by raffles (2014-01-28 16:12) 

miel-et-citron

つばめグリルのハンバーグも、ロブションのパンも
定期的に食べてしまいます。
こんなにたくさんのお店があるのに
そこをセレクトするのは
やっぱり美味しいからなんでしょうね(^m^ )
by miel-et-citron (2014-01-29 23:13) 

moz

ハーボット好きさん、おはようございます。
久しぶりの書き込み、ありがとうございます 笑 m(__)m
とっても嬉しいです。
美味しいもの、いつも食べていたいけれど、そうもいかなくて。
元気かな? よく分かりませんが、とりあえずインフルとかにはかかっていません。
でも、うちの会社でもかなりの人が最近インフルです。
気をつけなくては ^^

by moz (2014-01-30 06:16) 

moz

ナビバさん、丸ごとってところが良いんですよね。
切ったところから湯気がぱーっと上がって・・・美味しいですよね。 ^^v
by moz (2014-01-30 06:17) 

moz

hirochikiさん、ここのつながり、お顔も見たことないし声も聴いたことないですが、文字だけでもお人柄とかが分かる気がします。 ^^
大切ですよね。
はい、この味、長年付き合っていただいているものです。一口食べるとあの頃のことが思い出されるし、何と言っても美味しい !! 笑
場所によっては満開に近い木があったりしてます。
1月も終わりで、梅の季節ですよね。そちら梅の具合も、お教えくださいね ^^
by moz (2014-01-30 06:20) 

moz

rappiさん、そうですね、あの儀式が良いんですよね ^^v
そうなんですね、割と店舗があるので利用しやすいですよね。
ロブションさんのパン、美味しいです。また、回に出かけたいです。カレーパンとクロワッサン ♪
ぼくの情報はあまりないと思いますが、横浜周辺の情報、rappiさんからたくさんいただいています。ありがとうございます。
それから、これからも色々と教えてください。頼りにしてます ^^
by moz (2014-01-30 06:23) 

moz

cocoa051さん、ほくほくしてます。
思い出すと、また食べたくなります。この時はビール頂きませんでしたが、今度行ったら、絶対にビールと一緒に 笑
はい、大きいですから、パン屋ライスがなくてよいと思います。 ^^
by moz (2014-01-30 06:26) 

moz

mimimomoさん、おはようございます。
美味しいんですよ、ハンブルグステーキ・・・じぶんでもジュル~ です 笑
はい、トマトのサラダです。これも特製で、とっても美味しいです。 ^^v
by moz (2014-01-30 06:27) 

moz

hirooさん、料理は色でも食べますよね。
ハンブルグステーキ、良い色彩ですよね。じぶんも、また食べたい 笑
by moz (2014-01-30 06:28) 

moz

heroherosrさん、笑 美味しそうでしょう!!
そうなんでね、吉祥寺はぼくは最近はいけていないんです。そろそろ、いせやの焼き鳥と煮込みが恋しいんですけれど・・・ ^^;
新しい店は行きましたよ。新しくなっても、いせやはいせや、同じ味、同じ匂いです ^^
by moz (2014-01-30 20:35) 

moz

ゆんさん、おいしいですよ、煮込みハンバーグとも違うし、やはりハンブルグステーキです。そうですね、ビールも良いけれど、赤ワインもいいなぁ~。
結論 !! 両方飲みたい 笑
by moz (2014-01-30 20:36) 

moz

ゆうくんさん、ゆうくんさんもなんですね。
結構、ファンが多いですね。 ^^v

by moz (2014-01-30 20:36) 

moz

ぜふさん、京橋の特集をやっていたんですか? 見たかったです。時々、懐かしくて散歩するんですが、ぼくがバイトしていた建物はなくなって、大きなビルになってしまいました。
銀座の焼き鳥屋さんは幾つか知っていますが、大虎さんは知りませんでした。有名なお店みたいですね。今度探してみます。
ぼくも、両方好きです ^^v

by moz (2014-01-30 20:37) 

moz

リュカさん、銀座のはずれ、東京駅の近くですから、普通はあまり行かないと思います。 ^^;
でも、ぼくにとってはとても懐かしいところなんです。ものすごく変わってしまって、知っているお店もほとんどなくなってしまいました・・・。ちょっと寂しいです。

ツバメは東京と横浜が中心なのでしょうか? リッチな気分をリーズナブルに味わえますよね。ビールと相性のよい料理がいっぱいです。
リュカさんもツバメにぜひぜひ、食べに行って下さい。 ^^
あはは、朝からハンバーグ、いいですね。ついでに朝からワインとかも b^^
風邪ひいちゃいましたか? お大事にしてください。

by moz (2014-01-30 20:39) 

moz

takenokoさん、なるほど、ロールキャベツもツバメの看板メニューですよね。娘はロールキャベツ大好きです。そうですね、やっぱり一緒にビールを頂かないと物足りないですね。
この前は飲まなかったので、今度は絶対に~ ^^;
by moz (2014-01-30 20:40) 

moz

さる1号さん、そうなんですよね、画像と皆さんの書かれていることを読むと、無性に食べたくなってしまうことがありますよね。
さる1号さんのところなんか、それがいつもなのですが・・・ ^^;
特に、食事前とか深夜とかお腹が空いているときは、要注意です 笑
by moz (2014-01-30 20:40) 

moz

TaekoLovesParisさん、電車の中で読んでいただいたんですね。移動中にも読んでいただき光栄です ^^
一番初めは銀座でした。社会に出てからは品川が多かったかな? ツバメ、そういえば色々なところに行っています。
宵越しの金は・・・なんてことはないです。昔も今もそんなに小遣いないので ^^;
でも、たまには給料出たときくらいは美味しいもの行きたいです。それがリーズナブルなら尚良いですよね。鰻、行っていただいて、今度はツバメもなんて、何だかとってもうれしいです。 ^^v
by moz (2014-01-30 20:41) 

moz

こういち3さん、そうだ、横浜のルミネにもありますよね。今もあるのかな? じぶんも昔食べたことあります。デパ地下にもツバメってあるんですか? 知りませんでした。
買ってきてうちで味わうこともできるんですね。良い情報、今回もありがとうございます。
わぁ、ミューザにも何ですね。ぼくは、どこを見て歩いているんだろう? ^^;
by moz (2014-01-30 20:42) 

moz

はなだ雲さん、ありますあります。
もうなくなってしまったけれど、おばあちゃんが作ってくれた料理の味。味噌汁、野沢菜、鯉こく、トマトに砂糖をかけたもの? etc etc ・・・。
懐かしい田舎の味。
そんなにたくさんのことを経験しているわけではないですが、たくさんの年数を生きてくると(年をとってくると? )それなりに、思い出すことも多くはなります。 ^^;
もっと、色々なことをしておけば良かったなって、思ったりもします。
by moz (2014-01-30 20:43) 

moz

hrdさん、ソネブロのみなさん、よい方たちですよね。それに、いただける情報も素敵なものばかり。こちらこそ、hrdさんからもたくさんの素敵なことを教えていただいています。
そうですね、多すぎちゃうかもしれません ^^;
by moz (2014-01-30 20:44) 

moz

Inatimyさん、す、すいません m(__)m 目にどくなものを乗せてしまいました 笑
きっと、そちらにはもっと美味しいものがあるんだと思います。それに、Inatimyさんちは、名コックさんが一人いらっしゃるので、お手製でもっともっと美味しいハンバーグもできてしまうのでしょうね ^^v
ぜひ、挑戦してみて下さい。できたら、ブログにアップお願いします。 ^^
by moz (2014-01-30 20:44) 

moz

fraiseさん、fraiseさんもなんですね。なんだか、とってもうれしいです。 ^^
そうそう、このトマトサラダつけると100円ちょっと高くなりますが、これは頼まずにはいられないです。美味しい、美しいトマト ^^v
ここのクロワッサンも美味しいです。また、買いに行かないと ^^;
by moz (2014-01-30 20:46) 

moz

raffleさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。 ^^
raffleさんもなんですね、おお、ツバメファンがこちらにもいらっしゃってうれしいです。
そうそう、ゆっくりと頂くときは、ビールと牡蠣がいいですよね。フライも良いし、焼いたものも美味しいです。
わぁ、また、行きたくなってきました 笑

by moz (2014-01-30 20:46) 

moz

miel-et-citronさん、定期的なんですね。きっと両方のお店が近いところにお住まいなんですね。いいな、うらやましいです。 ^^;
そうですね、ハンバーグ、美味しいのが食べたいときはやはりツバメに行ってしまいます。カレーパンは、ロブションさんのが美味しいですよね。でも、ロブションさんはちょっと遠いので出かけたついでにしか買えません。
何か仕事作って外出しなくては 笑
by moz (2014-01-30 20:47) 

ラブスコール

遅ればせながらのコメントで失礼します。
なぜに京橋だったのでしょう(#^.^#)
気になります。
mozさんのお写真て、ホントお洒落です!
って言いたくて。。。(((o(*゚▽゚*)o)))
by ラブスコール (2014-01-31 16:36) 

ake_i

mozさん!!!!
銀座ツバメのハンバーグを食べに出かけたのですね。
私のハンバーグはお子様みたいです(笑)
ブログ、特に私もソネブロはいろいろな興味を沸かせてくれたり刺激を与えてくれたりお腹も空かせてくれたり^^;します。
数年にもなりますかね??mozさんのブログを初めて見たとき電気ショックを与えられた気持ちでした。
自然を撮った数々の写真、横浜、かもめ、海、コーヒー、ビール、出張のときの美味しいもの(爆)、音楽、様々な要素が凝縮されたブログに黙ってはいられなくなりコメントした思い出があります。
そして今でもお越しいただいたり訪問させていただけて、ブログって凄いな~、というかつながりを持てる方って貴重!!!と感謝してます。
私も休んだり書いてみたりの連続でしたが、これからも楽しみにしておりますし、ぜひお目にかかれるその時を心からお待ちしてます。
なんだかお話がいっぱいで話しても話しても尽きないような気がしますよ(笑)


by ake_i (2014-01-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。