SSブログ

北鎌倉梅の具合と川崎ミューザでマーラーの5番(オーケストラ・ハモン):20140125 [鎌倉]

新横浜で、
その後も、あちらこちらで梅が咲いているのを見かけました。

北鎌倉も、もう咲き始めているのかもしれない・・・と思い始めると、気になって仕方なく、

こもりがちだったじぶんですが、いてもたってもいられなくなりました。

この日は2時から、学生の時の先輩から頂いたチケットのコンサートがあるので、ゆっくりと散歩する時間はありませんが、
日曜日は天気が崩れるとの予報だったので、久しぶりの横須賀線。

P1257901-21.jpg

天気予報は晴れでしたが、日差しはなく、曇りの天気。

でも、気温はわりに高く寒くはありませんでした。

P1257947-21.jpg

山門をくぐると東慶寺は、灰色の梅の古木たちのアーチ。

静かな境内、花でいっぱいの東慶寺も好きですが、この景色も今だけのもの。

素敵な、少し寂しげですが落ち着いた雰囲気は嫌いではありません。詫びとか寂びってこんな感じなのかもしれないなと、
一人で納得。

P1257923-12.jpg

マンサクも、
黄色いたくさんの腕を、遠慮がちに伸ばし始めようとしているところでした。

P1257951-12.jpg

蝋梅もまだまだ元気。

P1257956-12.jpg

梅は?

P1257916-12.jpg

東慶寺の古木の梅たちは、蕾は大きくなっていましたが、咲くのはもう少し先のようです。

P1254520-12.jpg

待ち遠しい・・・と思いながら、

いつもの様に、本堂で手を合わせて、ふと、先を見やると、

そうそう、この白梅です。東慶寺で毎年一番初めに咲く梅。

P1257965-12.jpg

まだほんの数輪だけですが、可愛い真っ白な花を咲かせていました。

冬の景色のただ中ですが、少しずつ、少しずつ、春の足音は近づいています。

P1257994-12.jpg

北鎌倉で、もう少しだけ時間があったので、円覚寺ものぞいてみました。

P1258095-12.jpg

黄梅院では、やはりマンサクが咲き始めていて、

P1258123-12.jpg

梅は、本堂の横、居士林前の白梅と、あと一輪、本当に一輪だけ、山門の脇のところの白梅が咲き始めていました。

東慶寺も円覚寺も、今週末が楽しみです。 ひきこもり終了だな 笑。
しばらく、梅たちを追いかけることになりそうです。

P1254604-12.jpg

急いで帰って、川崎まで。

P1250669-12.jpg

時間もないので、昼ごはんは、リンガーハットさんでチャンポンを頂きました。

リュカさんの九州旅行記を読ませていただいて、これも久しぶりに食べたくなっていたのでした。

魚介の塩味のスープ、しっかりしたストレートの麺、野菜たっぷり、しゃきしゃきでとても美味しかった。ついでに餃子もいただきました。

P1250660-12.jpg

急いで、ミューザへ行くと、

P1250670-12.jpg

いつもの手回しオルガンの可愛い音色 ♪

ちょうど開場しているところでした。

P1250677-12.jpg

全席自由席なので、座ったことのない前から5列目のど真ん中に席を取りました。

数年前にも先輩から頂いたチケットで、マーラーの3番を聴かせていただきましたが、今回はマーラーの5番です。

トーマス・マンの原作、ルキノ・ヴィスコンティー監督の、「ヴェニスに死す」に使われていて有名な曲、
交響曲第5番第4楽章 Adagietto の曲。
何回かCD は聴き比べしたことがありますが、じぶんはバーンスタインのが好きです。

でも、オーケストラのライヴを聴くのは久しぶり。
しかも、こんなに前の方でマーラーを聴くのは初めてかもしれません。

演奏は・・・、案の定、すごい迫力!!

金管が咆哮し、打楽器の振動が体に伝わってきました。これがオーケストラのすごさなんですね。部屋でCD を聴いているのとは全然違います。
耳だけでなく、体全体で音を聴いている・・・、そんな感じで約2時間、じっくりとマーラーサウンドに体中で浸ってきました(プログラムはワグナーのパルジファル第一幕への前奏曲と聖金曜日の音楽、それとマーラーの5番でした)。

オーケストラは「ハモン」というオーケストラ。数年前の3番と比べると、すごく上手になっていました。
特にトランペット、ホルン、トロンボーン等、金管楽器はすごく迫力があり良かったです。

また、先輩、チケットをくれないかな?

たぶん次の定期演奏会は6番だと思います。ぼくの好きな曲です、先輩。笑

P1250679-1.jpg

来月は、インキネンのシベリウス、3月はビリスのチケットを買いました。どちらも気になっているアーティスト、今からとっても楽しみです。

今年は、コンサートも色々と行きたいと思っています。

P1260685-12.jpg

気が付けば? 2日連続のアップです。

これって、ものすごく久しぶりかもしれません・・・。 でも、明日は雪ではないと思います ^^;

" 2014/01/25 Kitakamakura Tokeiji & Enkakuji & Orchestra Hamon Mahler Symphony No.5 "
nice!(128)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 64

こういち3

雪景色が似合う景色の鎌倉ですね。
今年は降りそうで降りませんね。

リンガーハットは最近新しく入ったみたいですね。
ミューザは毎日横目に見ますがホール内は残念ながら
入って事がないので機会があれば(^^;)
by こういち3 (2014-01-26 14:09) 

ハーボット好き

東慶寺に円覚寺に音楽会に最高に良いひとときを送ったのですね
音楽は体全体で聴けて最高のひとときでしたね
良い先輩をお持ちで、良かったですね
また、貰いたい物ですね^^v
2日連続upすると雪ですか~~~~
気をつけないと台風が、違いますね
失礼しました
良い天気になりますよ
by ハーボット好き (2014-01-26 18:21) 

ナビパ

ご近所の紅梅も先だしてモノトーンの世界に彩が見られるようになりました。春の足音そして春色が少しづつですが芽が出たようですね。^ ^
by ナビパ (2014-01-26 21:17) 

ゆうくん

ようこそ川崎へ、今度は川崎大師にも来てください。
北鎌倉は蝋梅から梅の花になるんでしょね。
私も埼玉県にある山に蝋梅を見に行ってきましたが4分咲きでしたちょっと残念でしたが辺りは好い香りが漂ってました。
by ゆうくん (2014-01-26 21:47) 

はなだ雲

梅の花を追いかけるため、ひきこもり終了なんですね^^
季節を追って、美味しいもの食べて、音楽を聴いて
こころ豊かな日々ですネ
by はなだ雲 (2014-01-27 01:55) 

takenoko

どんな音楽でも、生で聴くのは違いますね。私も行きたくなりました。
by takenoko (2014-01-27 05:05) 

さる1号

梅、咲き始めたのですね
この時期の東慶寺、モノクロームの風景の中に感じる仄かな色彩と静けさがいいですね^^
by さる1号 (2014-01-27 06:25) 

hrd

北鎌倉はチョットずつ色合いが加えられていき
春へと向かっていくのでしょうね^^
by hrd (2014-01-27 07:54) 

ぐす

マーラーの5番は、私が死んだら第一楽章を大音量で流して欲しいと思っている曲です(^_^;)
by ぐす (2014-01-27 12:53) 

リュカ

毎年、北鎌倉の春を見に行きたい!と思っているのに
なかなか行けないなあ~(笑)
案内してもらいたいくらいです^^
梅はもうちょっと先なのですね♪
リンガーハット、近所のビルのフードコートに入ってるので
たまーーーに行きます^^
ちゃんぽんは野菜がたくさん摂れるので嬉しいですね♪
先輩からのチケット、いいな(笑)
五感にビビビビ!!っとくるコンサートだったのでしょうね^^
by リュカ (2014-01-27 13:02) 

ryuyokaonhachioj

やはり、鎌倉は早いですね。白梅が咲くし、マンサクが咲き、
春の息吹が・・・気になります~❀
by ryuyokaonhachioj (2014-01-27 16:24) 

cocoa051

いろんな花が咲いてきましたね。
春になるのが楽しみです。
by cocoa051 (2014-01-27 18:01) 

Inatimy

東慶寺さんのカレンダー、いいですね。 
このイワタバコ、mozさんのブログで拝見して知って、気に入ったお花です♪
赤い小さな手回しオルガンも可愛いなぁ。 

by Inatimy (2014-01-27 19:06) 

toshi

もうすぐ梅の季節ですね。
鎌倉の東慶寺、今年も行きたいです。
チャンポン、とても美味しそうです。
by toshi (2014-01-27 19:27) 

獏

マンサクの花 とても思い出深い花なのです^^)
久しぶりに拝見することができてとても嬉しいです☆

by 獏 (2014-01-27 20:03) 

fraise

梅が咲き始めましたね。
私は小田原で、梅をちょっと見てきました。
梅は、ちらほら咲いているときがきれいかな。
オーケストラいいですよね。
最近、コンサートホールでクラシックを聴いていないので、行きたくなりました。
by fraise (2014-01-27 22:06) 

バニラ

わたしは来月ミューザに行く予定。
震災後初めてなので、楽しみです。
ミューザにいらしたら地下の牛タン専門のお店が一押しです♪


by バニラ (2014-01-27 23:08) 

yuzuhane

渋い日本画のような光景に心打たれました。”華”がない時期というのもまたいいものですね。大好きな音楽に触れられて・・・これが一番の心の栄養でしょうか。前記事でおっしゃっていたブログでの様々な出会い、ほんと素敵な刺激をいただけますよね。直接的な情報ばかりでなく、誰かが心動かされた場面を拝見するというのもまたいいものです。
by yuzuhane (2014-01-28 10:44) 

mamii

梅が咲き始めたようですね。
こちらは夜中に濡れ雪巣が降って生活道路は歩くのに大変です。
by mamii (2014-01-28 13:46) 

heroherosr

もう数日で2月、寒い寒いと震えながらも少しずつ春に近づいているんですね。
by heroherosr (2014-01-28 14:31) 

すず

>蝋梅もまだまだ元気。
私もまだまだ 元気です~^^
by すず (2014-01-28 16:31) 

ぜふ

オーケストラの生演奏は迫力あるでしょうね。
たまにしか聞きませんが、どういう形式でもやっぱりライブはいいですね♪
by ぜふ (2014-01-28 18:15) 

minsuke

白梅の写真、いいですね!
by minsuke (2014-01-28 19:36) 

katakiyo

東慶寺の梅素敵ですね。
by katakiyo (2014-01-28 21:38) 

sumijuni

長谷寺や 七里が浜へはよく行きますが
北鎌倉へは 足を伸ばせてません
落ち着いた雰囲気が とても素敵ですね
リンガーハットのチャンポンは 野菜が摂れて
美味しいので 好きです
by sumijuni (2014-01-29 14:08) 

はせお

こんばんは。
このマーラーの第五番は有名ですね。
先日亡くなったアバードの十八番だったようです。
鎌倉でマーラー・・・。
素晴らしい(^-^)
by はせお (2014-01-29 22:33) 

miel-et-citron

季節の花を見るのは、旬のものを頂く(食べる)のと
同じような感覚になります。
今は"梅の花"が無償に見てみたくなりました。
鎌倉、近々に行きたいな(^―^)

by miel-et-citron (2014-01-29 23:19) 

moz

こういち3さん、日差しもあまりなく、この日の北鎌倉はモノトーンの色彩。
雪が降ったらとても似合っていたのでしょうね。
そういえば、今年は寒いのにまだ雪はありませんね。これからなのかな?
降って積もると大変ですけれど、でも、積もるほど降って欲しいです ^^;

サイゼリアとどちらに入ろうかと思ったのですが、結局チャンポンににしてしまいました。
これも含めると1月は6食ラーメン類食べました。出足、順調 笑
ミューザって良いホールだと思います。こじんまりとしていて、音響もなかなかのものです。こういち3さんも機会を作られて、ぜひぜひ。 ^^v
by moz (2014-01-31 19:13) 

moz

ハーボット好きさん、充実しまくりの日でした。一度に全部やったぜ!!
みたいな ^^;

正直、少し忙しかったです 笑
音楽が好きなクラブに入っていて、その先輩からの頂き物です。
6番のチケット欲しいなぁ~。

2日連続のアップって本当に久しぶりだと思います。雪も降らず、台風にもならずでよかったです。 笑
by moz (2014-01-31 19:14) 

moz

ナビバさん、
梅、紅梅も白梅も咲き始めましたね。モノトーンの色彩の中に、ぽつぽつって彩がだんだんに増え、本当に美しいです。
春の足音が確実に聞こえるようになりましたね。^^
by moz (2014-01-31 19:15) 

moz

ゆうくんさん、川崎大師、以前は良く行きました。
門前で飴や葛餅を買って帰ってくるのが楽しみでした。 ^^v
北鎌倉も、ようやく梅の季節です。 花暦がまた一ページ進みます。
by moz (2014-01-31 19:17) 

moz

はなだ雲さん、ひきこもり終了かな? 部屋の中でぬくぬくとしているのも好きなのですが、東慶寺の梅たちが気になって仕方ありません。 ^^;
花の寺、東慶寺ですが、やはり、梅の季節が一番の花暦・・・。 
心か豊は?? ですが、忙しかったことは確かです。人間、忙しいと、中身は分かりませんが、充実した感じになりますね。
by moz (2014-01-31 19:21) 

moz

takenokoさん、絶対、賛成です b^^
おっしゃる通り、音楽はライヴが最高ですね。ぼくも、2月は楽しみなコンサートがあります。良い音、また聴きたいです ^^v
by moz (2014-01-31 19:23) 

moz

さる1号さん、この季節の東慶寺、お好きですか?
モノクロームに近い色彩ですが、じぶんも嫌いではないです。正直、好きかも ^^;
良いですよね、この色彩・・・。この時だけです。  ^^
by moz (2014-01-31 19:27) 

moz

hrdさん、東慶寺、色彩は少しずつですけれど、色合いが少しずつですけれど、増えて行って、変わっていって・・・、訪れるたび、とても楽しみです。
色って、ほんとに、素敵ですよね ^^v
by moz (2014-01-31 19:29) 

moz

ぐすさん、わぁ~、良い選曲ですね ^^;
この一楽章、印象的です。ぼくは何かな?
まだ一曲には決められませんが、やっぱりMozart かな?
結婚式には、思い返すと、そういえば? Mozart の曲を流しました。 ^^;
by moz (2014-01-31 19:32) 

moz

リュカさん、北鎌倉の春、もしかすると、北鎌倉で一番良い時かもしれません。
東慶寺、花暦・・・。たくさんの花たちが咲き誇りますが、じぶんはこの花暦が一番好きかも。まだピーンとした冬の気配がしている中、モノトーンの色彩の中にぽつぽつと、色彩が増えていく・・・ってとても美しいです。
ご案内しましょうか? 笑

チャンポン、美味しいですよね。しゃきしゃき野菜とあのスープ大好きです。いいな、リュカさんは本場のチャンポン食べてきたのですよね。 ^^;
ぼくも本場のチャンポン、久しぶりに食べたいです。

持つべきものは、良い先輩です b^^

音楽、コンサート、やっぱり一番好きです。今年は、好きな演奏家のコンサートも追っかけたいです。 ^^v
by moz (2014-01-31 19:40) 

ake_i

きゃほ~!!!出たぁ~リンガーハット(笑)
私もリュカさんの旅ブログ中でリンガーハットのちゃんぽんを食べたくなった一人です(爆)
一月は一人ラーメン実行し、勇気が出てきたところにmozさんの5食コメント読んで益々やる気が湧いてきました!(^^)!
リンガーハット、久しく食べてません。今度、行きます。も、絶対食べたいぃ^^

北鎌倉。
mozさんのブログを読んで、いつもいつもまた行きたいと思っているところです。もうかれこれ15年は行ってないな。
電車一本で行けるのにね。
で、私、決意しました<*)) >=<
来週のお休み、晴れていたら北鎌倉方面に電車一本で行ってきます。
お休みの日が晴れますように。
春の訪れを私も感じたいです。
ピリスさんのモーツアルトは絶品ですね。
私は今、イングリット・ヘブラーさんの古い録音を車で@@;聴いてます。
by ake_i (2014-01-31 20:44) 

ばー助

MUZAは、外から見たことがあったのですが、
こんな立派なホールなんですね。
これは一度行ってみたいです(^^)
by ばー助 (2014-02-01 00:55) 

たかぼん

鎌倉は久しく行ってないです。
今年はカメラを新調する予定なので久しぶりに行きたいですね。
by たかぼん (2014-02-02 15:35) 

rappi

2日連続でアップされていたんですね。すごいです。
私はまだ一度も。^^;
梅の咲き始めていたんですね。
自分が、ぼ~っとしている間に季節も進んでいるようです。
梅が咲くと、あと少しで寒い時期も終わるなと嬉しくなったりします。^^


by rappi (2014-02-02 18:08) 

aya

梅にマンサク、春近しで嬉しいですね!(^^)!
私も そろそろほころぶ梅を探しに 行きたいです♪
by aya (2014-02-02 21:57) 

moz

ryuyokanhachiojさん、鎌倉は梅が咲くのは北鎌倉より早いです。
やはり海岸に近い方が温かいのかもしれませんね。わずか一駅でも違うみたいです。
春の息吹、近くなっていたけれど、また寒いですよね ^^;
by moz (2014-02-05 17:25) 

moz

cocoa051さん、本当ですね。いろんな花のいろんな色彩があちらこちらに ^^
春は近いと思うのですが、今日はめちゃくちゃ寒いですね。 ^^;
by moz (2014-02-05 17:28) 

moz

Inatimyさん、昨年に引き続き東慶寺さんのカレンダー買いました。花暦もこれでばっちりです 笑
イワタバコ、面白いくて可愛い形してますよね。ぼくも気に入ってます。 ^^

川崎のミューザの開場はこの音で始まるんです。
その時しか聴けないので、必ず開場前に並ぶようにしています。良い音ですよ ^^
by moz (2014-02-08 06:58) 

moz

toshiさん、梅、あちらこちらで咲き始めていますよね。満開に近いところもあります。
たぶん、東慶寺の一番良い季節は、梅の時期だと思います。toshiさんもぜひぜひ。 ^^

チャンポン、美味しいですよね。又、食べたいです。
by moz (2014-02-08 06:59) 

moz

獏さん、そうなんですね。マンサク、とても変わった形でとても綺麗な黄色が印象的な花です。
獏さんの思い出の花なんですね ^^
by moz (2014-02-08 06:59) 

moz

fraiseさんは小田原の梅をご覧になられたんですね。きっと小田原の梅も綺麗なんだろうな。^^

梅は、全部咲いたとき、満開のときももちろん綺麗ですが、咲き始めのちらほらもいいですよね。季節の変わり目って感じがして、とても大切なときに思えます。

やはり、音楽はライヴで聴くのが一番です。ライヴのオーケストラの迫力と美しさは何ものにも換えられません。
ぼくは今月一回、来月も一回聴きに行く予定です。とても楽しみです。
Fraiseさんもぜひ!! ^^
by moz (2014-02-08 07:01) 

moz

バニラさん、今月ミューザなんですね。何を聴かれるのでしょう?
ミューザ、こじんまりとしていて、音響も良くていいホールですよね。ぼくもまた行きたいです。
そうなんです、牛タンのお店、今度覗いてみます。教えて頂けてうれしいです。^^
by moz (2014-02-08 07:04) 

moz

yuzuhaneさん、東慶寺の梅の古木たち、花がなくなって冬の景色、とても良いです。そうですね、おっしゃる通り渋い日本画のようです。
これはこれでこの時期だけの光景。もちろん、全部咲いて満開の景色も素敵ですけれど、何もないところにぽつりぽつりと咲いていくのとても素敵です。 ^^
心にも良い景色、良い音楽で栄養をですよね ^^v
ソネブロのみなさんは本当に素敵な方達ばかりです。お会いしたことはないけれど、みなさん、大切な友達です。
by moz (2014-02-08 07:09) 

moz

mamiiさん、北海道は大変な季節ですね。今年は雪の量はどうなんでしょうか?
今月半ばに札幌に行く予定です。 ^^;
梅は咲き始めています。春の感じが近づいてます。でも、今日はとても寒くて、雪が降っています。
by moz (2014-02-08 07:11) 

moz

heroherosrさん、暖かかったと思ったら、すごく寒くなって・・・、とうとう20年ぶりの大雪のようですね。
土曜日で良かったです ^^;
by moz (2014-02-08 07:13) 

moz

すずさん、笑 ^^v
元気が一番ですよね。心の元気からですね~ ^^
by moz (2014-02-08 07:14) 

moz

ぜふさん、迫力あります。耳だけでなくて、体全体で感じます。
そうですね、やはりライヴが一番ですね。また、早く聴きたいです。 ^^
by moz (2014-02-08 07:16) 

moz

misukeさん、ありがとうございます。
写真はダメなんですが、北鎌倉の梅も咲き始めました ^^
by moz (2014-02-08 07:17) 

moz

katakiyoさん、東慶寺さんの梅、これからです。
今日の雪はかわいそうです。 ^^;
by moz (2014-02-08 07:19) 

moz

sumijuniさん、やはり、鎌倉が有名ですよね。北鎌倉は少し地味ですから。
はい、じぶんは、北鎌倉の落ち着いた雰囲気が、特に朝の感じが好きです。
とてもいいですよ。
野菜、いっぱいでうれしいですよね。しゃきしゃきで美味しいし ^^v
by moz (2014-02-08 07:21) 

moz

はせおさん、おはようございます。
マーラーの5番、特にアダージョットは色々な所で使われていてとても有名ですよね。ぼくも好きな曲です。アバドなくなってしまいましたね。指揮者としてはまだ早い気がします。
好きな音楽を連れて散歩してます。マーラーも良く連れて行きます。 ^^
by moz (2014-02-08 07:25) 

moz

miel-et-citronさん、そうですね、旬のものを頂くのと同じかもしれません。
四季の美しい日本はちゃんと花暦がありますよね。^^
鎌倉の今の時期も素敵ですよ。梅たちがきっと迎えてくれると思います。
ぜひぜひ。 ^^v

by moz (2014-02-08 07:29) 

moz

ake-iさん、笑
リンガーハットも良いですよね。あの魚介の味のきいたスープ、少し太めの麺、しゃきしゃきの野菜たち・・・、思い出したらまた食べたくなりました ^^;
一人ラーメンも大丈夫でしょう? 最近は割と女性も一人で食べていらっしゃいますよ。5食から、7食に更新です。昨日博多で2食食べてきました。
また、機会があれば書きますが、その店限定っていうのととっても長浜ラーメンらしい? 一杯でした。ake-iさんも頑張って 笑

えーーっ、15年ですか?それはダメです 笑
北鎌倉が怒ってしまいます。ぜひぜひ北鎌倉に行ってください。一本なんですよね。乗っちゃってください ^^
ヘプラーも良く聴きました。優しくて良い感じのモーツアルトだったような記憶がします。ビリスはぼくの中では今は別格なんです。3月のコンサートがとても楽しみなんです。

by moz (2014-02-08 07:37) 

moz

ぱー助さん、震災で壊れてしまったけれど復活しました。
きれいで素敵なホールです。 ^^
ぜひ、聴いてみてください。
by moz (2014-02-08 07:39) 

moz

たかぼんさん、カメラを新しくされるんですね。いいな ^^
最初の撮影は、ぜひぜひ鎌倉で~ ♪
by moz (2014-02-08 07:40) 

moz

rappiさん、してしまいました 笑
寒くて、外に出るのが億劫だからでしょうか ^^;
咲き始めていました。今頃はもっとたくさん咲いているんだと思います。
今日も出かけるつもりでしたが・・・、この雪です。
梅たちのこともちょっと心配です。
by moz (2014-02-08 07:43) 

moz

ayaさん、春の花たちが咲き始めましたよね。
黄色に白と紅と、色が増えていきます。 ^^
今日も出かけたかったのですが・・・、横浜は大雪の予報です。梅たちのことも心配です。
by moz (2014-02-08 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。