SSブログ

横浜山手西洋館_ブラフ18番館「ノルウェーのまあるいクリスマス」:20131201 [横浜街歩き]

鎌倉の紅葉を "Sturm und Drang " で駆け抜けてきた翌日、

PC018484-12.jpg

朝起きても、鮮やかな色彩が脳裏にくっきりと残ったままになっていました。

みなもに映り込んだもみじの星たち、覚園寺の真っ赤に染まった境内、獅子舞の木々の梢の輝き etc etc ・・・。

PC018492-12.jpg

Oscar Peterson を聴きながら、いつものゴールドブレンド。 " Take The "A" Train " とか、たまには軽快なリズムも良いですね ^^v
前から気になって仕方ない場所がもう一つありました。

PC018510-12.jpg

イタリア山庭園、横浜西洋館 " ブラフ18番館 " 、メタセコイアと銀杏たちの紅葉。

横浜には素敵な西洋館がいくつかありますが、ブラフ18番館と外交官の家があるイタリア山庭園がぼくは一番好きです。
四季折々の花が咲く洋風な花壇、広々とした庭、高台からの横浜の眺望、みんな素敵です。

銀杏の色、メタセコイアの色は横浜の秋カラー。

イタリア山庭園の秋の色を確かめたくて、オリンパスのミラーレス E-PL3 を連れ、京浜東北線で石川町まで。

PC016695-12.jpg

階段を上っていくと、高台の、この季節の乾いた爽やかな光と風が作る Yokohama Autumn Color 。 

PC018512-12.jpg

幾分オレンジがかった秋の色彩たちが輝いていました。

今年もここの色を見ることができて一安心。

PC016702-12.jpg

一通り写真を撮ってから、ポスターを見て気が付きました。

横浜山手西洋館では「世界のクリスマス2013」を開催しているのですね ( 12月1日~12月25日 ) 。

PC018546-12.jpg

各西洋館毎に、色々な国のクリスマスの飾りつけを楽しむことができるようです。

ここイタリア山庭園、ブラフ18番館では「ノルウェーのまあるいクリスマス」
外交官の家では「スウェーデン:God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~」。

PC018565-12.jpg

思いがけず、北欧の二つの国のクリスマスの飾りつけを楽しむことかでできました。

PC016719-12.jpg

特に、ブラフ18番館の「ノルウェーのまあるいクリスマス」はとてもかわいかったです。

PC016729-12.jpg

小さな北欧のサンタ族? 

PC016718-12.jpg

小さなサンタたちは、どれも個性的な顔。

これは、ムーミンのミーみたいですね。 

PC016792-112.jpg

一つ一つの人形がかわいくて、見つけるとしばらくくぎ付けになってしまう。

この子も可愛いくて、連れて帰りたくなりました。ねむねむ・・・zzzzzz・・・お休み ♪

PC016730-12.jpg

麦を目の前にしてネズミ二匹、おそろいの帽子とマフラー ♪

チェックの耳当て欲しい。

PC016783-12.jpg

食卓には食事の用意。

PC018597-12.jpg

差し込む暖かな光で、ワイングラスもキラキラ。 Walkman のOscar Peterson の " Over The Rainbow "
" I Could Have Danced All Night " いいな。

昔の映画って好きです。 近くのイーオンの本屋さんで一枚500円でDVD を何本か買ったことがあるけれど、
Oscar Petersonを聴いて素敵な飾りつけを見ていると、「オズの魔法使い」、「マイ・フェア・レディ」が、また見たくなりました。

" The Days Of Wine And Roses " では、ワインが~、単純です ^^:

PC016767-12.jpg

髭が良いなぁ~、思わず触りたくなりましたが・・・、いかんいかん。手は触れないで !!

PC016752-12.jpg

外交官の家のスウェーデンの飾りつけも素朴で素敵でした。

PC016744-12.jpg

こんな可愛いサンタも見つけました。

ひょいとつまんで、パクッてしてしまいそう。

PC016837-21.jpg

イタリア山庭園の銀杏にもぎりぎり間に合ったようです。

黄色のAutumn Color 、そっと掌で大きな幹に触れてみました。
山手の銀杏の幹もとっても優しくて暖かい。

PC018693-12.jpg

盛岡で見て、北鎌倉、鎌倉、横浜・・・、今年はきれいな紅葉をたくさん見ることがてきました。

今日あたりから、また一段と気温が低くなるようです。各地の初雪も例年になく早いですし、今年の冬は寒そうですね。

靴下の厚いのを一つ買っておこう。

PC018720-12.jpg

昨日、12月6日は冬のボーナスの支給日でした。

会社に履いていっている靴たちが、だいぶ古くなってきたので、横浜まで買いに出かけました。

PC071982-1.jpg

途中、お腹も減ったので、野田岩さんでうな重を頂きました。 少し高かったけれど、年に一回の贅沢です 笑。

PC071988-12.jpg

とっても、美味しかった。流石、江戸時代からの老舗、野田岩さんです。

PC071168-1.jpg

本も一冊買ってきました。

ダン・ブラウンのインフェルノ。 今作はフィレンツェが舞台のようです。ロバート・ラングトン、今度はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみ !!

" 2013/12/01 Yokohama Yamate & Yokohama Nodaiwa-san"
nice!(127)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 64

クララ

私は、やっぱり、keith Jarretの一日でした(笑)
とても、充実した休日を過ごしてみたいで、よかったー。
いつか、絶対、横浜に行きますからね。
奈良にはない異国情緒にひたりに。
by クララ (2013-12-07 21:47) 

ぐす

ボーナスある会社が羨ましかったりします(^_^)
ボーナスなくても自分へのご褒美にHMVでさっきポチっとしてしまいましたが(笑)

今年は「紅葉を観にいく!」ということができなかったのが少し心残りかな。
by ぐす (2013-12-07 23:12) 

うさ

まるで別世界に迷いこんだような今日のお写真の数々。クリスマスがもう本当にそこまで来ているんですね。お人形さんたちの表情がみんな違っていて愛らしいっです(^^)
…そう言われてみると…確かに世の中はボーナスの季節でもあるのですね(^^;;
美味しそうなうなぎ。うらやましいです。
by うさ (2013-12-08 01:05) 

takenoko

クリスマス時期の飾りつけもいいですね。行って見なければ・・・
12月5日に獅子舞のもみじを見てきました。ちょうど良いころでした。
by takenoko (2013-12-08 05:17) 

斗夢

かわいく飾り付けられたテーブルの写真を見ていたら、急に頭に浮かびました。座敷、畳、何も載っていない大きめのテーブル、閉じられた障子の下半分に陽の明かり。
by 斗夢 (2013-12-08 06:07) 

さる1号

洋館はクリスマスデコ中なのですね
これは撮りに行かないと・・・
というもののギックリでまともに歩けません~><

by さる1号 (2013-12-08 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な黄葉ですが、それより北欧のクリスマスの飾り付けに惹かれました(^-^
素敵ねぇ~夢があるわ。
ボーナス・・・自分のものはもうウン十年昔に縁が切れ、夫のボーナスとも10年近く前に縁が切れ、淋しい老夫婦二人。さてクリスマス、どうやって過ごす?(^^
by mimimomo (2013-12-08 06:54) 

ぜふ

あまりそういうイメージがなかったですが、北欧の人も手先が器用なんですね^^
「虹の彼方に」は大好きな曲です。
by ぜふ (2013-12-08 07:12) 

baby_pink

晩秋から本格的に冬へ移り変わってきましたね。
寒さに弱いですが、でもこういう心が温まる景色などをみると
寒さの中にも、ほっこりした幸せを感じられて笑顔になっちゃいます^^*
ノルウェーのまあるいクリスマス♪ほ~んとかわいいっ!!
スヤスヤ眠っている男の子も動物たちも・・もうもうたまりませんっ(>_<)✿笑
サンタさんの格好をしている妖精さん達って感じでしょうか?^^
これからの一か月は忙しない日々がつづきそうですが、温かい淹れたてコーヒー
と大好きな濃厚なチョコレートをゆっくり味わう気持ちを忘れずに(←食いしん坊^m^)
年の瀬を楽しみたいなぁ~♪なんて思っています。
mozさんも、ホットでハッピーなクリスマスをお過ごしくださいね^^
by baby_pink (2013-12-08 07:13) 

cocoa051

どこも秋ですね。そしてクリスマス・・・。こうして時を刻んでゆくのですね。
でもこんな鰻重をみればそこで立ち止まってしまいます。さぞかし美味しかったことでしょう。
by cocoa051 (2013-12-08 08:11) 

hrd

洋館でドップリとクリスマスムードを味わうのも楽しそうですね~
この時期の横浜の華やかな雰囲気で溢れているのでしょうね^^
by hrd (2013-12-08 10:40) 

TaekoLovesParis

うなぎに目が釘付け!野田岩ですもの、おいしいに決まってるしーー。冬のうなぎも
いいですねー。いつ誰を誘って食べにいこうか思案中。
つい先日、横浜在の知人から、「山の手西洋館のクリスマスの飾り付けがすてきなんですのよ。見にいらっしゃる価値があると思いますわ」と、聞いたばかりでした。
ほんとに可愛くて素敵。mozさんの写真がくっきり鮮明で、小人のサンタ族の顔の
表情にまで見とれちゃいます。
いちょう、はらはらっと散るのを眺めながら、オスカーピーターソンのリズムは、感傷的になりすぎないで、適度でいいですね。mozさん、センスいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2013-12-08 10:55) 

aya

この洋館は よく皆さん撮られていますが、今はクリスマスバージョンですね。
お人形さんたちの表情が とてもユニークで可愛くて、撮りたくなりますね。
眠っている子、ずっと見ていたい♪
うな重、美味しそうです! 年越しに贅沢してみようと思いました(^・^)
by aya (2013-12-08 16:10) 

ゆうくん

大人の落ち着いた感じが漂う写真ですね、私の憧れの写真がmoz さんの作品なんですよね、着眼点が良いですよね。
by ゆうくん (2013-12-08 17:48) 

heroherosr

いいなあボーナスうらやましい、自営業なのでボーナスがありません。
鰻も美味しそうだなあ。
by heroherosr (2013-12-08 17:58) 

獏

素敵な可愛いサンタクロース達ですね^^)☆
ますますクリスマス~年の瀬が近くなったように感じています☆
ボーナスでたら うな重!!いいですね!♬

by 獏 (2013-12-08 18:35) 

yuzuhane

私も先日山手洋館のクリスマス撮りに行ったんですよ。ああそこをこうといられたんだなと拝見するのがすごく楽しかったです。久しぶりに元町夜の撮り歩きも刺激的でした。次の次の記事から出したいと思っています。あの人形たちはちょっと表情が怖かったですが、それぞれの国のクリスマス事情とと思い入れが伝わってとても素敵な催しですよね。
by yuzuhane (2013-12-08 19:21) 

ken

ねむねむのお人形がとても可愛い、本当に連れて帰りたくなりますね!
野田岩さんのうな重、美味しそう、食べたくなります・・・(^O^)
by ken (2013-12-08 21:12) 

miel-et-citron

ノルウェーやスウェーデンのX'masの飾付は
見ていて"わくわく"してきました。
クッキーの側にいたサンタさんって
お菓子ですか?
かわいくて掌に乗せて"じーっ"と見てみたいです(*^-^)
by miel-et-citron (2013-12-08 21:18) 

fraise

黄色い葉っぱに山手の洋館が似合いますね。
すやすや寝ている子が、すごくかわいい!
ちっちゃなサンタやテーブルクロスなどの赤の色使いが、とてもきれいです。
西洋のクリスマスは、やはり日本と違います。



by fraise (2013-12-09 08:36) 

リュカ

わー、素敵!!クリスマス気分満載です。
こういうおうちに住んでみたい^^
そして暖炉の前でワインを飲みたい~(笑)
とってもアットホームな雰囲気ですよね^^
わたしも本やさんで「インフェルノ」が並べられているのを知って、さっそく図書館にあるかチェックしたら、まだ無かったですw
そっかー、mozさんは買ったのですね^^
映画化も決定してるみたいですね。
by リュカ (2013-12-09 11:09) 

すず

紅葉とクリスマスの飾りで外も街もにぎやかですね^^
人形とか小物とか、国によって表情が独特なので
とても見入ってしまいますね、なんとも愛らしい
鰻美味しそう~めーいっぱい詰まってますね^^

by すず (2013-12-09 11:20) 

mamii

クリスマス気分満載ですね。

by mamii (2013-12-09 12:23) 

toshi

西洋館のクリスマスの飾り付け、とてもいいですねる
たまには、こういうものをゆっくり見たいです。
うな重が、ボリュームがありそうで美味しそうです。
by toshi (2013-12-09 13:37) 

Inatimy

赤と白のクリスマスボールが可愛いですね~。 
人形たちが来ているノルディックセーターも小さいのにキチンと編まれててスゴイな。
ハートの飾り模様が入ったグラスも素敵だし、これは見ごたえありますね。
そして、鰻重・・・なんて、なんて魅力的。 
思わず懐かしい味わい、風味、歯ごたえなど思い出しました。 あ~食べたい。
ちょうど先日TVで映画『ダ・ヴィンチコード』と『天使と悪魔』を見たところ。
英語の台詞とオランダ語字幕では、とうてい詳細について行けず、
原作読まないと、と思ったのでした。
インフェルノも上とあるところを見ると、下もあって、長そうだな・・・。
by Inatimy (2013-12-09 16:59) 

rappi

私もイタリア山庭園の洋館が好きです。^^
特にブラフ18番館の窓枠の色なんですが。
クリスマスイベントが始まっているのですね、近々出かけてみます。^^
ダン・ブラウンも面白いですね。象徴学、かじってみたいです。
by rappi (2013-12-09 22:08) 

hieroh66

北欧の、サンタたち可愛かったです!
by hieroh66 (2013-12-10 09:45) 

ふうまま

こんにちは。
横浜山手、懐かしくお写真拝見しました。
(鎌倉と横浜が好きで以前はよく訪れていました)
やはり洋館でのクリスマスの飾りつけは素敵ですね~♪
by ふうまま (2013-12-10 17:29) 

moz

クララ、クララはキース・ジャレットだったんだ!! じぶんもJazz の昔のを聴いていました。たまにはJazz のナンバーも良いね ^^
充実していたかは分からないけれど、必要に迫られて買い物に出かけました。本当はスーツも欲しかったけれど、サイズが皆大きすぎて出直しです。 ^^;
うん、奈良も素敵だけれど、横浜も良いところいっぱいあるよ。異国情緒横浜風? 案内しますからぜひぜひ!!
by moz (2013-12-10 19:28) 

moz

ぐすさん、ボーナス、わずかですが出ました。税金の多さにビックリ @@;
出たといっても自分の小遣いとは関係なく、ローンとか色々に消えていきます ^^;
おーっ、HMV ぽちっ、なになに 笑 何をぼちっとされたのでしょう? 教えて下さい 笑
ぐすさんの紅葉も見せていただきましたよ。綺麗なもみじたち ♪
by moz (2013-12-10 19:28) 

moz

うささん、西洋館の中は正に別世界でした。ブラフ18番館ではノルウェーのクリスマスの世界、とても可愛かったです。こんな部屋でクリスマスパーティーしてみたいですね。
シャンパンと赤ワイン、たくさん頂きたい!! 笑
そうなんです、たくさんの人形がありましたが全部違う顔、赤いノルディックセーターもそれぞれ違っていてすごいって思いました。
あれっ、うささんとこは違う季節ですか? うちはボーナスの季節はローン等、支払いの季節でもあります。あれれ右から左にお札が飛んでく ~ ^^;
うなぎ、久しぶりにお腹いっぱい食べました。次はいつかな?
by moz (2013-12-10 19:28) 

moz

takenokoさん、はい、この季節の西洋館、とても素敵です。Takenokoさんもぜひ、お写真撮りにいらしてみて下さい。夜は日没からライトアップもあるようです。
12月5日獅子舞にいらしたんですね、いいな、記事のアップ楽しみにしています。 ^^
by moz (2013-12-10 19:29) 

moz

斗夢さん、和のテイストですね。日本の秋の風景。障子の下半分に陽の明かりっていいですね。映像が頭の中に浮かんできます ^^
by moz (2013-12-10 19:29) 

moz

さる1号さん、ぎっくり腰、その後いかがでしょうか?
体調が悪いと出かけられませんね。西洋館は25日までなのでまだ時間はあります。あせらず治されて、万全の体調でお出かけして下さい。夕方からが良いかもしれません。ライトアップがあるみたいです。お大事に ^^
by moz (2013-12-10 19:30) 

moz

mimimomoさん、こんばんは。 ^^
西洋館、外はイチョウとメタセコイアの紅葉、中は素敵な北欧のクリスマスでした。外も中もとっても綺麗でした。夢、いっぱいですね ♪
ボーナス、税金が多くてビックリしました。ので、小遣いは・・・寂しくなりそうです ^^;
クリスマスにご夫婦で出かけられるのはどうでしょう? 外にお散歩されてお二人で食事なんていいと思います。時間と場所が違っていても、じぶんちもご一緒にメリークリスマスです!!
by moz (2013-12-10 19:30) 

moz

ぜふさん、どうなんでしょう? 器用かどうかは分かりませんが、人形達はとても特徴のある面白い表情をしていました。 ^^v
オーバーザレインボー、良い曲ですね。お話も登場人物も犬のトトも、じぶんも大好きです。DVD 持ってます。
by moz (2013-12-10 19:31) 

moz

baby_pinkさん、本当、ほんの2ヶ月前まで、あれほど暑かったのに・・・、秋も通り過ぎ、いよいよ冬の季節到来ですね。じぶんも若い頃はこんなに寒がりではなかったのに、最近は部屋履きだけでは寒くて、靴下まで履くようになりました。 ^^;
でも、色彩とか心で感じるものも暖かさには関係するみたいです。クリスマスの赤い色と明るい緑色は心をほっこりさせてくれて、何だか体の中からぽかぽかになる感じがします。そうそう、思わず笑顔です。「ノルウェーのまあるいクリスマス」、とっても暖かくて可愛いですよね。しばらく足は釘付けでした。 ^^
ねむねむぼうやも耳宛のねずみも本当に連れて帰りたかったです。同じのどこかにいないかな?
笑 食いしん坊がこの季節はいいです。美味しいもの、楽しいもの? いっぱい頂こうと思います。チョコとコーヒーいいですね。最高コンビ ^^v
ありがとうございます。クリスマスは夕方から会議が入っていますが、何とか早く終わらせてケーキ買って帰りたいと思っています。
by moz (2013-12-10 19:31) 

moz

hrdさん、日没からはライトアップがあるようです。クリスマスムード、もっといっぱいになりますよね。25日までに一度行ってみたいと思っています。
横浜のクリスマス、いいですよ ^^v
by moz (2013-12-10 19:32) 

moz

cocoa051さん、ハロウィンが終わって街はクリスマスで一色ですね。そして、新年~、早いです ^^;
うな重、久しぶりにいっぱいのうなぎを頂きました。美味しかったです。今度はいつ食べられるか・・・ 笑
by moz (2013-12-10 19:32) 

moz

TaekoLovesParisさん、笑 うなぎ美味しかったですよ~ ^^
横浜にも色々とお店がありますが、結局、野田岩さんにしました。甘すぎず辛すぎず、とても美味しい味付け。どなたと行かれるのでしょうか、気になります? 思案中なんですね 笑
お友達からのお誘いもあったとのことですから、これは絶対ですね。
ノルウェーの小人サンタ族? 一人ひとり可愛くて見ていて飽きません。ただ、皆さん写真を撮りたいようなので、じっと見ていると邪魔になってしまいます。でもとても可愛いので、TaekoLovesParisさんもぜひ人形達に会いにお出かけしてみて下さい。Jazz 、昔のを引っ張り出して聞いていました。たまには昔のJazz も良いですね。いえいえ、センスなんて・・・とんでもないです ^^;
by moz (2013-12-10 19:33) 

moz

ayaさん、西洋館ブラフ18番館、外交官の家、素敵な場所でカメラを持っていると絶対に撮りたくなる場所です。 ^^v
今はクリスマスバージョン。各西洋館で色々な国のクリスマスの飾り付けをしています。この二つの他にも幾つかの西洋館があるので、機会があれば行ってみたいと思います。人形達、可愛いですよね。ねむねむぼうや、耳宛ねずみ、つれて帰りたくなりました。 笑
ボーナス出たので、清水の舞台から飛び降りました ^^; 年に一度の? プチ贅沢も良いかも。ayaさんもぜひ~ ^^
by moz (2013-12-10 19:34) 

moz

ゆうくんさん、とんでもないです。ぼくの写真は通りすがりのものなので・・・^^; 着眼点なんてとんでもないです。
横浜西洋館のあたりの散歩も楽しいです。待ち歩きもたまには良いかもしれません。 ^^
by moz (2013-12-10 19:34) 

moz

heroherosrさん、事業主ですものね。一国一城の主ですから!! ^^
うなぎは、たしかーーに、美味しかったです 笑
by moz (2013-12-10 19:34) 

moz

獏さん、サンタ族? 可愛いというか味わいのある表情です。見ていて飽きませんでしたよ。^^
今年も、数えると・・・あと数週間。早いですよね。あせります。
プチ贅沢、たまにはいいかなぁ~と。 笑
by moz (2013-12-10 19:35) 

moz

yuzuhaneさん、いつ頃ですか? というよりも12月1日から始まっているので、じぶんともそれ程の差はないのだと思います。一緒のところを撮っていたなんて面白いです。元町の夜も撮られたのですね。次の次、楽しみです。コメント欄をあけて置いてください m(__)m
必ずしも可愛くはなかったですが、じっくり見ているととても味わいのある顔だと思いました。あれだけ一編に飾る場所はないけれど、幾つか連れて帰ってきたかったです。
by moz (2013-12-10 19:36) 

こういち3

空気が秋色(赤みの黄)に見えます。
今年最後の風景かも知れませんね。
ここのところ空気が冬でグレーに見えてます。

クリスマスも近いので冬ですが街は赤・・・の色に
染まりますね(^^)
うなぎ、大きさからして奮発しましたね
ビールが見当たりませんが(^^;)。
私はもう少し、たれを掛けて(もうちょっとご飯ほしい)
・・・と言いたくなる野田岩さんです。
by こういち3 (2013-12-11 23:02) 

moz

kenさん、すやすや眠っている表情がとても可愛くて、写真だけではなく連れて帰りたくなりました ^^
うな重、美味しかったです。見ているとまた食べたくなります ^^
by moz (2013-12-12 05:06) 

moz

mile-et-citronさん、本場? の飾りつけはちょっと違うみたいですね。一言で言うと大人の飾りつけ、でしょうか? こんな飾り付けでクリスマスを過ごしたら、とても素敵なのでしょうね。はい、小人のサンタさんは、お菓子だと思います。外交官の家の2階に飾られていましたが、美味しそうで可愛いものがいっぱいでした。
笑 掌に乗せると食べたくなると思います、きっと 笑
by moz (2013-12-12 05:06) 

moz

fraiseさん、おはようございます。 ^^
大人の落ち着いたクリスマスっていう感じです、山手西洋館のクリスマスの飾りつけ。
まだ全部は見ていませんが、ブラフ18番館は可愛いものたちでいっぱいでした。外は鮮やかな黄色のイチョウ!!
ちょっと素敵な時間を過ごさせていただきした。 ^^v
by moz (2013-12-12 05:41) 

moz

リュカさん、落ち着いていて、夜もゆっくりできそうなクリスマスの飾りつけですよね。笑 そうそう、暖炉の前にゆったり座って、美味しい赤ワインを頂きたいです ^^v さぞ、美味しい味がするに違いないです。 笑
外出した際にふと見たら、ダン・ブラウンの文字が。重いけれど、衝動買いしてしまいました。まだ、少ししか読んでいないけれど、とてもミステリアスでオカルトチックな出だしです。電車の中で読んでいると、乗り過ごしてしまいそう 笑
映画も意識して書かれているのかもって思いました。
読んでいて、映像が浮かんできます。 ^^
by moz (2013-12-12 05:46) 

moz

すずさん、お国変わればだと思います。 ^^
西洋館の飾りつけ、とても歴史を感じるし日本のものと比べると落ち着きを感じました。
そうですね、外はクリスマス一色です。少し寒いけれど、色々と夜もお出かけしたいですよね。
はい、めーーーいっぱい、詰まってました 笑
by moz (2013-12-12 05:49) 

moz

mamiiさん、クリスマスでいっぱいですよね。
街がカラフルで楽しいです。 ^^
by moz (2013-12-12 05:50) 

moz

toshiさん、横浜山手の西洋館、25日までクリスマスの飾りつけを楽しめます。
横浜もきれいな季節ですので、機会があればぜひぜひ ^^
めいっぱい、うなぎ、いただいてきました。美味しかったです !!
by moz (2013-12-12 05:52) 

Loby

銀杏の葉が美しいですね。。。
山手西洋館のクリスマスの飾り付け、とても素敵です。
「マイフェアレデイ」や「テファニーで朝食を」などは
いつ見ても新たな感動がわいてきますね♪

by Loby (2013-12-12 10:09) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 真っ赤に染まったモミジも美しいけれど黄色に染まった木々もまた違う美しさがありますネェ。北欧のお人形可愛いなぁ。13枚目の眠っている子がめちゃくちゃ可愛いです。クリスマスが近づくとクリスマスツリー、イルミネーション、ディスプレイを見ると何だか温かい気持ちになります。そして楽しいです。うな重おいしそう。年がいもなくスタジオでコスプレを楽しみにしている私です。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2013-12-13 00:16) 

moz

Inatimyさん、まあるいクリスマス。色彩も飾りもとても素敵でした。
一度撮って帰ろうと思って・・・でも、またもう一度見たくなって・・・、何度か繰り返してしまいました 笑
そうですね、サンタ族? の赤いセーター、丁寧に作られていますよね。みんな手作りなのでしょうが、god job ですよね ^^v
わぁ、うな重~ですかぁ~ 笑
そちらだとなかなか食す機会がないのでしょうね。悪いものをお見せしてしまいました 笑 とっても美味しかったです。
インフェルノ、読み始めましたが、初めから映画化が決まっているせいか、読んでいてとても映像的です。今回の舞台はフィレンツェ!! 素敵な街での謎解き、今度の休みで一気に読んでしまいそうです。
なるほど、英語でオランダ語の字幕なんですね・・・、ぜひ原作を読んでください。両方ともおもしろいです。 ^^
by moz (2013-12-13 05:27) 

moz

rappiさん、ブラフ18番館の窓枠ですね、良い色ですものね ^^v
もちろん、自分もです!!
はい、25日までで、夜はライトアップもしているそうです。rappiさんのアップ、楽しみにしています。
今度はダンテの神曲です。おもしろいですよ~!!
by moz (2013-12-13 05:30) 

moz

hieroh66さん、ありがとうございます。
北欧のクリスマス、飾りつけ、とても素敵でした。特に人形たちかわいかったです。 ^^
by moz (2013-12-13 05:32) 

moz

ふうままさん、おはようございます。^^
鎌倉と横浜なんですね。じぶんの散歩コースです 笑
良いところですよね。ふうままさんも、良くお散歩されたのですね。^^
クリスマス、洋館の飾りつけはやはりちょっと違いますよね。
by moz (2013-12-13 05:34) 

moz

こういち3さん、陽の光が秋色ですね。そして、グレーに変わっていくのですよね。
この日はとてもきれいな光でした。黄色のイチョウの葉っぱの色も混じっていたのだと思います。

はい、笑 一番多いのにしました。どうせ、年に一回ですから 爆 ^^;
お腹いっぱい、詰め込んできました。
ビールはまだ買い物途中だったので・・・自粛です。
なるほど、ご飯は少なめですね、確かに。味ももう少し濃くても良いかもしれません。でも、やっぱり美味しかった ^^v
by moz (2013-12-13 06:12) 

はなだ雲

まあるい円卓のサンタ村のお人形たち
表情や衣装がそれぞれ個性的で、ひとりひとりアップで写真撮りたいくらいですネ
飾り付けに、歴史の深さが感じられた、北欧のクリスマス
mozさんの撮り方もほんとうにステキです^^
by はなだ雲 (2013-12-14 16:00) 

Michikusa

おっ!ダン・ブラウンですね
by Michikusa (2013-12-15 10:23) 

moz

はなだ雲さん、この小さい人形達、どうも妖精みたいです。詳しく調べてみたくなりました。本当に一つ一つ個性があって、ノルディックセーターも皆違うのですよね。すごいです。
笑 一人一人撮ってきましょうか? それとも、たまには新宿から横浜に取材にいらっしゃるのも良いかもしれません。 ^^
いえいえ、写真はいつもながらの通りすがりです・・・。もっと落ち着いて撮ればよいと思うのですが、その場だと何だかそわそわしているみたいです。 ^^;
by moz (2013-12-18 20:50) 

moz

Michikusaさん、はい、ダン・ブラウンです。久しぶりですね。しかも映画化ももう決まっているらしいです。きっとトム・ハンクスのロバート・ラングトンですね。楽しみです。 ^^v
by moz (2013-12-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。