SSブログ

鎌倉の紅葉2013_八幡宮&覚園寺&獅子舞&瑞泉寺:20131130 [鎌倉]

ようやく一週間の仕事終了、ふうーーっ ^^;

ここのところシンコペーションというか? 調子がそろっていなくて

PB301581-12.jpg

心の底から休むことができない感じで、そわそわ、どこか落ち着かず・・・、心の病かぁ~ 笑

音楽も右から左。

PB301591-12.jpg

このままでは、「いかん、いかんぞ~」と思うのですが・・・、酒の量だけ増えているかもしれない?

PB301605-12.jpg

そんな不健康な生活を送っていても、気が付けば11月も終わりの土曜日。

娘を駅まで送り、帰ってきてシャワーを浴びてから、コーヒーを飲んでいると、無性に鎌倉のことが気になり始めました。

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」 を見て、
「帰れてよかった。」  
「人間、本当の気持ちを話すのは大切だな。」等と思いながら、
気が付けば、デバッグにカメラを押し込んで玄関を飛び出していました。

PB301608-12.jpg

急いで飛び出し過ぎて、サーフェスを机の上に置いたまま忘れてましった。 笑
電車の中で、巡回しようかと思っていたのですが。

こころが落ち着いていない証拠ですね。

【鎌倉八幡宮】
PB301630-12.jpg

先週は北鎌倉の紅葉を見ましたが、鎌倉のもみじたちも気になっていたのです。

どうせ家にいても、落ち着かないまま部屋でごろごろ、昼からワインを頂いてしまいそうでしたから。
鎌倉の風、気持ちよいし、出てきてよかった。

PB309326-12.jpg

駅から小町通りを通って、先ずは八幡宮に向かいます。

小町通りは開店の準備と掃除中。

佐川急便のお兄さんが、荷物を店に配送中。自転車がここを通れるのも朝のうちだけでしょうね(実際帰りはものすごい混雑でした)。

PB309348-12.jpg

のんびりと、目覚めの小町通りを歩いていると、いつの間にか少しずつ、心の時間がゆっくりになっていくのが分かります。
Allegretto から Adagio くらいかな。 ^^

PB309353-12.jpg

八幡宮ではいつも国宝館前のもみじたちに会いに行きます。

数は少ないですが、ここのもみじはとてもきれい。小さいけれど水の流れもあって、水面に写る色彩もとても素敵なんです。

そう言えばここは、八幡宮で梅も一番先に咲くところ。

PB309359-12.jpg

秋の早朝の光でもみじの葉っぱが、金色に輝いています。

夜空に輝く星たちのよう ♪

PB301653-12.jpg

先ずは、八幡宮のもみじたちに挨拶をして・・・、そうそう、この日は八幡宮で結婚式が沢山あったようです。

白無垢のお嫁さんが何人かいらっしゃいました。良い天気だし、紅葉もきれいだし? 調子に乗って手を振ると、にこっと人力車の上から可愛い笑顔。

お幸せに!!

PB309402-12.jpg

八幡宮の横から鎌倉宮の方へ、小学校の前を通って歩きます。

せっかくですから、気になるところを全部回ってしまおうと思っていました。

【覚園寺】
PB301675-12.jpg

鎌倉宮を右に行けば瑞泉寺の方ですが、

PB301687-12.jpg

先ずは、左に折れて700m位かな?

PB309422-12.jpg

鎌倉二階堂の覚園寺へと向かいました。このお寺も紅葉の素晴らしいお寺です。

PB301705-12.jpg

山門を抜けると・・・

PB309435-12.jpg

境内は真っ赤に燃えていました。

PB301714-12.jpg

鎌倉二階堂の覚園寺の紅葉、ちょうどの見頃です。

カメラマンの方、携帯やスマホをもみじに向ける方たちが何人か。

PB301720-12.jpg

でも、そんなに混雑はしていなくて、とても静か。

郵便配達の方も、真っ赤なもみじの下では、幾分足取りがゆっくりに。

PB301734-12.jpg

Walkman のスイッチをずっと切ったままにしておきました。

PB301728-12.jpg

紅葉の季節の音たち、これもしっかりと聴いておかないと。

PB309417-12.jpg

自然の音・・・、友達はこれに勝るものはないと言っていました。ぼくにはまだわからないけれど、

PB301739-12.jpg

この日の覚園寺の境内。

秋の午前、真っ赤に燃えるもみじたちの木の下。

しばらくの時間を過ごして、その感じが少しだけ、通り過ぎていくしっぽだけかもしれませんが、つかまえられたかもしれない。

PB301749-12.jpg

鎌倉駅から少し歩けば、こんなに素敵な紅葉を味わうこともできます。

先週の北鎌倉はすごかったけれど・・・、この日もすごい混雑なんだろうな等と思いながら、今度は鎌倉宮まで戻って、右手に進んでいきます。

【獅子舞の谷】
PB301795-12.jpg

獅子舞の谷

PB301804-12.jpg

ブログでお世話になっている takenoko さんから、獅子舞の紅葉もそろそろとの情報を頂いていたので、楽しみにしていました。

PB301805-12.jpg

結構、ここまで歩いてきているので運動不足の自分の足は、そろそろ休みたいと言っているようでしたが、

PB309465-12.jpg

でも、とにかく獅子舞の谷の紅葉たちが気になります。少しそれればお茶も飲めるお店があるのですが・・・、

永福寺跡と、向かって右側に流れる川の辺りが、とてもきれいに整備されたのにびっくりしながら、立派な大きなススキの群れを後にして道をどんどん登って行きました。

PB301818-12.jpg

最後の坂を上ると・・・

PB301826-12.jpg

そこは、森が燃え初めていました。

PB301835-12.jpg

山道には銀杏の黄色の葉っぱが敷き詰められ、もみじたちは、そろそろと、赤くなり始めていました。

PB309495-12.jpg

真っ赤になるのは今週末くらいでしょうか?

それでも、赤、黄色、緑 etc etc ・・・、様々な葉っぱの色が太陽の光を浴びてキラキラです。

ここまで来ると、山の中。
プチ、トレッキングを味わった気分。空気も幾分湿っていて喉にやさしい。何よりも大きな銀杏の樹、温かくて優しい。

会うのは一年ぶり。そっとたくましい幹に掌を付けてみます。見た目より柔らかい樹皮・・・、やさしい・・・。
温かさが、樹の優しさが心にしみてきます。
思っているよりも、心が弱っているのかもしれない・・・なんて。 笑

PB301848-12.jpg

獅子舞の谷、いいなぁ~。また、今週末にも来てみたいと思いながら、道を戻りました。

最後に訪れたのは瑞泉寺。

PB301895-12.jpg

大好きなお寺ですが、ここも訪れるのは久しぶり。

【瑞泉寺】
PB301916-12.jpg

二階堂の辺りの紅葉は、まだこれからのようです。

まだまだ、鎌倉の紅葉、楽しめそう。

PB301805-12.jpg

ここまで、約4時間歩きづめでした。

もっとゆっくりと紅葉を楽しめばよいのに、なぜか気ばかりせいてしまって・・・歩くだけ歩いてしまいました。
ここがいけないところなのでしょうね。

PB301938-12.jpg

ゆっくりとした時間を、休みの時くらいは秒針でもいいから、少しだけ遅く動かすようにしないといけないな・・・。

せっかく素敵な紅葉たちに囲まれているのに。

PB309542-12.jpg

流石にお腹が減りました。

ただ、一時前の一番お店が混む時間。このまま駅の方に行っても、並ばないと食べられないなと思いましたので、
Belgfeld さんでパン、駅前で鯵の押し鮨を買って帰りました。

PB301954-12.jpg

帰りの横須賀線では袋の中から美味しそうな匂い。

誘惑に負けそうになりましたが、ビールと一緒!! と固く心に決め、帰ってきてから美味しくいただきました。

PB301965-12.jpg

Belgfeldさん のパン、鯵の押し鮨、お腹いっぱい食べようと思ったのですが、結局、家族に食べられ、自分の分は半分ほどしか・・・あれれっ、こんなはずでは 笑

気になっていた鎌倉の紅葉たち。都合4か所を散歩してきました。
久しぶりにこんなに歩いたので脚と膝と、少し痛くなりました。夕方入った風呂の心地良かったこと。またまた、ビールが美味しかった!!

二階堂の辺りはこれから見頃を迎えるのだと思います。まだまだ鎌倉の紅葉は見頃真っ最中。
なんて書いていると、また行きたくなります。天気が良ければ、今週末もかぁ~ 笑

少し落ち着いて休まないといけないな。今日は、第九でも、何種類か聴いてみよう。ジョージ・セルのとティルソン・トーマス etc etc ・・・。
N響のチケットを買ったので予習です。

気ばかり焦ってしまって、年末のせいでしょうか? 落ち着いて落ち着いて ^^;

" 2013/11/30 Kamakura "

nice!(126)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 76

cocoa051

鎌倉の秋の魅力を堪能いたしました。
ホントに素晴らしいの一語に尽きます。
by cocoa051 (2013-12-01 19:22) 

rappi

かなりの距離を歩かれて、鎌倉の紅葉を楽しまれたのですね。
水面に映る紅葉の綺麗なこと。^^
日本の紅葉景色っていいなってつくづく思います。
いよいよ今年もあと一ヶ月になってしまいましたね。
休日ぐらいはゆっくりとと思いますが、
なかなかそうもいかない時期ですね。^^;
by rappi (2013-12-01 19:30) 

ぐす

まだこれから色づく木もあるようで、まだまだ楽しめそうですね(^ ^)
音楽のお供がないのも珍しい。
私もmozさんの真似をして曲を仕込んで行くのですが、聞くのを忘れていることもしばしば^^;
by ぐす (2013-12-01 20:33) 

aya

雑多な夏、秋の音、なんだかわかるような気がします。
今年は私も水に写ったモミジを撮りました。
とても趣のある、美しい色合いが 堪りません(^・^)
by aya (2013-12-01 21:30) 

ぜふ

しずかに紅葉狩りができるとリッチな気分になれますね。
お風呂とビールでしめればなおさら♪^^
by ぜふ (2013-12-01 22:45) 

takenoko

随分歩きましたね。29日に獅子舞の谷を見たときはもう少しという状態でした。2,3日で変わりましたね。私は今週行きます。
by takenoko (2013-12-02 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
鎌倉の紅葉、美しいですね。紅葉のちょうど良いころには行ったことがないような気がします。
今年はちょっと立て込んでいて無理。来年です^^
獅子舞の谷と言うのは永福寺跡のところを左折するのかしら。わたくしの持っている本が
古すぎて(--ゞ 場所が特定できません(__;
by mimimomo (2013-12-02 06:58) 

さる1号

八幡宮の紅葉、こんなにも素敵だったのですね
水面に写る色彩が凄くいい雰囲気
二階堂の辺りはこれからなのですか、これはいかなきゃ^^

by さる1号 (2013-12-02 07:25) 

hrd

紅葉を愛でながらの4時間の散策は楽しかったでしょうね~
お写真で伝わってきます。
その後のビールもさぞ美味しかったことでしょう^^
by hrd (2013-12-02 07:35) 

yuzuhane

八幡宮の水辺の紅葉・・・素敵です。自然の音を聞こうとなさった後半の写り込んだ赤も風情ある一枚ですね。なんだか心が焦る感じで落ち着かないとおっしゃるのが少し心配ですが、大きな自然のなかで木の肌のやさしさを感じて少しは癒されたでしょうか。それでなくても忙しい時期に突入しますのでご自愛くださいね。
by yuzuhane (2013-12-02 08:08) 

JUNKO

精力的に回られたのですね。おかげさまで美しい秋の鎌倉を居ながらに堪能させていただきました。
by JUNKO (2013-12-02 09:47) 

lamer

隣の逗子で育ったっていうこともありましが・・・
やっぱり鎌倉に秋はいいです。
昨日、知人の娘さんのリサイタルが協会でありまして・・・
鎌倉に行って来ました。
紅谷でほしいものがあると真っ先に行きましたが「午前中で売れきれ・・・」
残念な相棒でした(笑
声楽家のバロックをオルガンとトランペットで楽しみました。
パイプオルガンのある協会にもビックリな鎌倉の秋でした。
by lamer (2013-12-02 15:27) 

ふうまま

こんにちは。
鎌倉の秋、お写真で楽しませて頂きました。
鎌倉は大好きな所で思い出がいっぱいです。 
懐かしい場所ばかりで見入ってしまいました。
ありがとうございました。

by ふうまま (2013-12-02 15:55) 

ken

素晴しい紅葉ですね!
私は特に9枚目と21枚目の水面と紅葉の
写真が好きです・・・(^.^)
by ken (2013-12-02 21:22) 

miel-et-citron

鎌倉は今、紅葉が見頃なんですね!
お写真で堪能させて頂きました。
Belgfeldさんのパンも、本当美味しそう。
今度行ったとき、寄ってみます(o^∀^)
by miel-et-citron (2013-12-02 21:31) 

獏

素晴らしき鎌倉^^)
秋のうちに行きたいと思っていたのですが・・・・かないませんでした(涙)
せめて冬には・・・・・・と思っています☆

by 獏 (2013-12-02 21:54) 

sae

鎌倉、まだ楽しめそうでしょうか。。
今年はあまり季節を追えずに1年が終わってしまいそうです。
覚園寺の紅葉すばらしいですねぇ。。
前を通り過ぎたことはありますが・・中には入ったことがありませんでした。
行きたい・・^^
by sae (2013-12-02 22:43) 

fraise

一日後に、鎌倉へ行きました。
鎌倉国宝館の前の紅葉、見ましたよ。
獅子舞の谷にも行ってみたかったけれど、行けなくて、
でも、mozさんの美しい写真で紅葉を堪能できました。

by fraise (2013-12-02 22:53) 

imataq77

ご訪問ありがとうございました。
そして、メッセージもありがとうございました。
すばらしい紅葉ですね。^^;

by imataq77 (2013-12-03 06:34) 

toshi

鎌倉の紅葉、綺麗ですね。
秋の鎌倉を満喫されていますね。
ビールとパンが美味しそうです。
by toshi (2013-12-03 07:16) 

リュカ

四時間も歩き続けたのですか?
それはつかれますよー(笑)
家に帰るまでよく我慢できましたね。
やっぱりこの時期は混雑してるのですねー。
それも納得の紅葉です^_^
休みの日は、鬼瓦みて深呼吸。のんびりがいいですね♪
by リュカ (2013-12-03 12:14) 

heroherosr

水面に映る紅葉、とてもきれいですね。
by heroherosr (2013-12-03 18:03) 

ゆうくん

鎌倉の紅葉も、いい感じに色づき始めましたね。
私もちょっとお邪魔してきたんですが、時間があまりなかったので駆け足で回ったのであまり紅葉が見れませんでした、朝からゆっくり回りたいです、もう一度行こうかな?

by ゆうくん (2013-12-03 22:25) 

こういち3

うぁ~・・きれいきれいでしね(^^)。
これぞ紅葉って感じです。
人通りのない小町通りは新鮮に感じますね。
最近、都内派?なので便のいいところばかり行ってまして
鎌倉方面は遠い世界になっています。
写真で十分満喫されて頂いたのでトクし気分?です。

by こういち3 (2013-12-03 22:39) 

Azumino_Kaku

おはようございます。

"心の底から休むことができない感じ"・・私もそうなんです(^^ゞ

そんなときでも古都を訪れて、ご自身なりに気分転換できる場所をもたれていることは素敵です。

どこか、そんな遠くでなくていいから、私もオリンパスのカメラをかばんにいれて気分転換に出かけてみようかな。と思います。

by Azumino_Kaku (2013-12-04 06:17) 

さーやん

おはようございます
街の画像にビルが無いのがいいですね~
これが日本の街並みと言う感じです。
by さーやん (2013-12-04 06:49) 

katakiyo

凄いパワーですね、春先に北鎌倉駅のホームが満杯でビックリしてから
しばらく鎌倉お伺いしてませんがのんびり歩きながら撮りたいですね。
by katakiyo (2013-12-04 08:55) 

すず

水面に移る秋も絵のように美しいです
どの写真もとても素敵ですね
沢山歩いて程よい疲れの後のビールは最高ですね
でも4時間は程よいというか
私だと疲れてクタクタになりそうです^^

by すず (2013-12-04 10:03) 

mamii

鎌倉の紅葉も綺麗ですね。
by mamii (2013-12-04 14:28) 

はなだ雲

水鏡に映る秋・・
これが間もなく、冬色の鏡へ変わっていくのでしょうね
春には春色に、夏には夏色に
季節のうつろいは・・・つぎつぎ巡ってくるのだけれど、いちいち名残惜しいです^^
じつは・・ご心配をお掛け致しましたが
新しいデジカメ、今日、衝動買いしてしまいました!
2年ぶりにカメラ売り場へ行ったら、デジカメにいろんなアート機能が増えてて
(魚眼レンズ風とか)、なんだこれ~と思って、買いました^^
by はなだ雲 (2013-12-04 23:37) 

ab7

覚園寺きれいですね。
獅子舞の谷に行ってみたくなりました。自転車は押すかかつがないとダメかな?
by ab7 (2013-12-05 07:17) 

hieroh66

なぬ? ビールの肴が”パン” びっくりしたなも!!
by hieroh66 (2013-12-05 09:36) 

moz

Cocoa051さん、鎌倉のほんのわずかな場所だけなのですが、じぶんが気になるところを歩いてきました。ちょっと駆け足でしたが 笑
少しだけでも、感じがお伝えできたならうれしいです。見ていただいてありがとうございました。
by moz (2013-12-05 18:53) 

moz

rappiさん、普通はバスも使うところも全部歩きましたので、も距離はかなりあったと思います。でも、少し早歩きでしたが、歩かないと気がつかないものもあるのですよね。鎌倉の秋、紅葉を半日、楽しんできました。みなもと紅葉、良い取り合わせだと思います。大きな池とかではないですが、ちょっとした場所ですけれど雰囲気だけは味わえたと思います。
そうですね、本当に今年も後わずかになってしまいました。色々と急いてしまいますが、行事もあるのでそれらはゆっくりと楽しみたいと思います。 ^^
by moz (2013-12-05 18:54) 

moz

ぐすさん、やはり奥の方はまだこれからみたいでした。もう少しの期間、鎌倉の紅葉は楽しめそうです ^^v
笑 そうですね、連れて行ったは連れて行ったのですが、じっくりと聴いていなかったです。覚園寺では外して聴いていましたし、あとは結構一生懸命歩いていました。
ちなみに聴いていたのは、ジェームス・レヴァインの復帰コンサートのライヴ。シューベルトの未完成etc etc ・・・でしたよ。
ぐすさんも、忘れてしまうんですね。 笑
by moz (2013-12-05 18:54) 

moz

aya さん、自然の音ってあるんですよね。水の流れる音、風を切る音、葉が舞う音、静けさの音、etc etc ・・・。友達が言っていたのは、池に紅葉のもみじが落ちる音でした・・・。まだ、じぶんは聞いたことないですが、いつか友達と同じように聴きたいたと思っています。 ^^
みなものもみじ、良いですよね。行動半径が狭いので、小さなものしか見つけられませんが、それでも、キラキラのみなもの紅葉はすごく好きです。
aya さんのお写真、素敵です。じぶんもあんな風に撮りたい。
by moz (2013-12-05 19:05) 

moz

ぐすさん、短い時間でかなりの紅葉を見てきました。
本当はもっとゆっくりとめでるものなのでしょうね ^^;
はい、しめはなかなかのもの 笑 お風呂上がりのぽかぽかでビールは美味しいです。 ^^v
by moz (2013-12-06 06:03) 

moz

takenokoさん、はい、歩きました~ ^^;
膝が痛くなりましたので、こんな歩き方はダメなのだと思いますが、見たいところはほとんど見てきましたよ。
紅葉も一日でずいぶん進むのでしょうね。takenokoさんの獅子舞、楽しみにしてます。 ^^
by moz (2013-12-06 06:06) 

アールグレイ

お天気も良くて、日に照らされたモミジ、紅葉がきれいですね^^
心が落ち着かない時は、じっと部屋にいるより、外にくりだして
自然を楽しむ時間はいいですよね。
思い煩うことなく、何も考えずに、その美しさだけを感じる時間は大切な時間ですね。
美味しいパンは、家族みんな大好きですね^^
以前紹介された、「思い出の時、修理します。」を今読んでいます。
人間模様のふれあいあたたかさも感じますね。
by アールグレイ (2013-12-06 08:58) 

e-g-g

八幡宮の国宝館は12月1日、円覚寺と明月院は3日、それと、、、
“MOZさんの鎌倉”と“自分の鎌倉歩き”が重なって、
どのお寺さんをいつ訪ねたのか、ゴチャゴチャになりそうです。
この晩秋は天気が安定していましたね、
朝、起きて、澄んだ青空をみると、ついつい出かけたくなります。
それにしてもMOZさん、この日はずいぶんと歩かれましたね〜
ワタシは、この半分くらいで良いです。

自然の音、それと、ときに美しくはないけれど街の音も、
いまの世界の、そのときどきを震わせている音、
もちろん音楽も好きですが、そういった音の世界も大事にしたいですね。

ジョージ・セルの第九、
なにか不意を突かれたような感じです。
おっと、すでにあの第一楽章の冒頭が響きはじめました。

by e-g-g (2013-12-06 19:32) 

moz

mimimomoさん、おはようございます。いえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。梅の頃の春と紅葉のこの時期が一番綺麗な時期だと思います。機会があればこの季節にぜひぜひ ^^
獅子舞の谷はそうです。永福寺跡のところを左に曲がってあとは坂道を登っていきます。この季節は、結構ぞろぞろですので、歩いていると自然についてしまいます 笑
by moz (2013-12-06 21:46) 

moz

さる1号さん、八幡宮も紅葉の綺麗な場所ですよね。毎年時間があれば必ず行きます。今年も綺麗でしたよ。 ^^
二階堂の辺りはまだ楽しめると思います。獅子舞の谷、瑞泉寺も明日あたりもいいかもしれません ^^v
by moz (2013-12-06 21:47) 

moz

hrdさん、どこに行っても真っ赤で綺麗な紅葉でした。色がいっぱいで、カメラを向けるのもこの時期は楽しいですよね。 ^^
はい、昼にパンと一緒に一杯、風呂上りにも一杯。たくさん頂いてしまいました。 笑
by moz (2013-12-06 21:47) 

moz

yuzuhaneさん、もみじの色彩とみなもってとても風情があると思います。大きなものはなかったですが、小さな映り込みを幾つか楽しむことができました。覚園寺の映りこみにもとても惹かれてしまって、結局何枚もアップしてしまいました 笑
公私共にバタバタとしていて、気ばかりあせっています。できたら、長めに休みたいです 笑
ご心配頂きありがとうございます。yuzuhaneさんも、風邪など引かれませんようお気を付けください ^^
by moz (2013-12-06 21:47) 

moz

JUNKOさん、いつになく張り切ってしまいました。運動不足露呈で風呂で足をもみもみ 笑
写真はいつもながらなので・・・あんなに綺麗だったのに上手くは切り取れていませんが、感じだけでもお伝えできればうれしいです。 ^^
by moz (2013-12-06 21:48) 

moz

lamerさん、鎌倉の秋、とても素敵ですよね。そうなんですか、逗子で暮らされていたんですね。
教会って駅のそばにある、あの教会でしょうか? 入ったことがないのですが、パイプオルガンがあるのですね。バロック音楽、秋の鎌倉で楽しめるなんてうらやましいです。いいなぁ~ ^^
by moz (2013-12-06 21:49) 

moz

ふうままさん、こんばんは ^^
ご訪問頂き、コメントまでありがとうございます。そうですか、鎌倉お好きなんですね。ぼくも大好きな場所です。四季折々、花と景色と素晴らしいところですよね。
懐かしく感じていただけたなら、散歩の甲斐がありました。こちらこそ、ありがとうございました。
by moz (2013-12-06 21:49) 

moz

kenさん、鎌倉の紅葉、駆け込みで見てきました ^^;
これからのところもあるので、また見に行きたくなっています。写真は、いつもながらで上手くは切り取れていないのですが、みなもに映りこんでいる紅葉って良いですよね。 ^^
by moz (2013-12-06 21:49) 

moz

mile-et-citronさん、見頃です!! 少し歩くとまだまだ綺麗なところがあると思います。 ^^v
鎌倉には美味しいパン屋さんもたくさんありますが、Belgfeld さんのパンもドイツ風でとっても好きです。ビールによく合うと思います 笑
美味しいので、ぜひぜひ!!
by moz (2013-12-06 21:50) 

moz

獏さん、そうですか、お忙しそうですものね。でも、とても綺麗ですから機会があれば来年でもぜひぜひ、お出かけされて下さい。
冬も、渋い木々の風情がなんともいえないです。 ^^
by moz (2013-12-06 21:51) 

moz

saeさん、場所によってはまだ楽しめると思います。特に今回回った中では二階堂の方、駅からは少し離れますが、あっちの方はまだまだ綺麗なのではないかなって思います。 ^^
saeさんもお忙しそうですよね。体調等崩さないようにお気をつけください。
覚園寺の紅葉、すごく素敵でした。行った時間も良かったのかな? 光の入り方が良くて、本当に萌えているようなもみじたちでした。今週末はどうでしょうか? まだ残っていてくれているのかな? ぜひぜひ。 ^^
by moz (2013-12-06 21:51) 

moz

fraiseさん、そうなんですね、国宝館前まで・・・、一日違いのニアミスだったんですね 笑。
獅子舞の谷、少し遠いですから、時間がないとなかなか行けないですね。それと、ヒールとかではちょっと無理かもしれませんから。でも、紅葉は抜群ですから来年はぜひぜひ!!
感じだけでもお伝えできたら、うれしいです。
by moz (2013-12-06 21:52) 

moz

Imataq77さん、こちらこそご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。はい、鎌倉の紅葉、とっても綺麗でした ^^v
by moz (2013-12-06 21:52) 

moz

toshiさん、少々脚が痛くなりましたが、鎌倉の秋、満喫してきました ^^;
ドイツパン、塩気もちょうど良くてビールと相性が良かったです。
by moz (2013-12-06 21:53) 

moz

リュカさん、4時間以上、ずっと歩いていました。もちろん、写真を撮っているときは除いてですが、歩きました~ぁ 笑
きっと座ってしまったら、獅子舞や瑞泉寺にまではいけなかったと思います。 ^^;
そうですね、綺麗な鎌倉の紅葉の季節ですから、たくさんの方たちが訪れるのですよね。
はい、瑞泉寺の新しくなった鬼瓦にあって良い空気も吸ってきました。 ^^v
by moz (2013-12-06 21:53) 

ラブスコール

水に映る紅葉の写真も素敵。
mozさんのとこは、いつもゆったりと癒しの時間が流れてる。。。
わたしも、樹のぬくもりを感じにお出かけしくたくなってきました☆彡
by ラブスコール (2013-12-07 06:43) 

ナビパ

思い立ったら吉日 思い切ってお出かけが良いですね。
だってこんなに素敵な光景と出逢えるんだもん。^ ^
by ナビパ (2013-12-07 11:44) 

Inatimy

シンコペーションも案外私は好きだったり。
"The Syncopated Clock"の曲を思い出すからかな。
今回の記事の写真も、水面に映る紅葉をチェック♪ 
キレイですよね、青い空に赤紅葉。 
4時間余り歩き続け・・・こんな自然の中だと、あっという間でしょうね~。
by Inatimy (2013-12-07 19:47) 

うさ

音楽の仕事に携わる身でありながら、実は音楽を聴き続けることが苦手かもしれない自分です。mozさんのお友達のように自然の音に耳を傾けることが好きかもしれません。昔の日本人は自然の音を音楽として感じてそこから楽器が出来たというのが、西洋と大きな違いがあるようです♪ そんなこともあってか、私は生粋の日本人なのかなぁとか思ってしまいます(笑)。
水面に浮かぶ紅葉の写真を見ながら、その上を拭く風の音やお水が近くで流れている音を想像させていただきました(^^
by うさ (2013-12-08 01:11) 

moz

heroherosrさん、見る場所によって映る景色が違っていました。色々移動しながら観察して楽しんでいました。笑
by moz (2013-12-10 18:53) 

moz

ゆうくんさん、良い感じでしたよ。まだ場所によっては楽しめると思います。
そうですか、鎌倉を散策されたんですね。お子さん達と一緒だったのでしょうか? 時間があれば、やっぱり良いところですから、ぜひぜひいらしてみて下さい。
by moz (2013-12-10 18:54) 

moz

こういち3さん、駆け足の散歩? でしたが、気になるところの上位幾つか? はちゃんと見てきました。鎌倉の紅葉もなかなかですよね。
はい、人がこれだけ少ないと不思議な感じがします。小町通りではないようですね。この後、帰りにも小町通りを通ったのですが、その時は人の頭しか見えませんでした。すごい混雑でした。
笑 都会派ですね ^^ 。いいな、最近都会には行ってません。そろそろ、東京とか出かけてみようかな?
いえいえ、じぶんの写真なんかではダメです 笑。ちゃんと、カメラを連れて見に出かけて下さいね ^^

by moz (2013-12-10 18:54) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。Azumino_Kakuさんもなんですね。同じですね。
たぶん音楽を聴きながらの北鎌倉散歩をもしないと、心の底からおかしくなってしまうのかもしれません 笑。その意味では、散歩という趣味があって良かったです。
はい、ぜひ、オリンパス君を連れて出かけて下さい。近くの公園でも良いのだと思います。カメラを連れて歩くと、視点がいつもと変わると思います。ぜひぜひ ^^v
by moz (2013-12-10 18:55) 

moz

さーやんさん、こんばんは。そうですね、鎌倉はきっと条例か何かで高さを制限しているのだと思います。爽やかな空が見渡せるのはいいですね。 ^^
by moz (2013-12-10 19:18) 

moz

katakiyoさん、行かないと今年は紅葉を見逃してしまうと思うと、自然と頑張ってしまいました。 ^^; 少し膝と脚が痛くなりましたが、でも、歩いて良かったです。
北鎌倉の駅は狭いので、すぐに詰まってしまいます。一層混雑しているように見えますよね。じぶんも帰りにその光景を見るのですが、いつもすごいって思います。
by moz (2013-12-10 19:19) 

moz

すずさん、水面に映る紅葉はまた格別です。水盆もこの季節の色彩の立役者なんですね。^^
いえいえ、ぼくの写真はいつもながらダメダメです。
この日に行かないと見逃してしまうと思いましたので、老骨に鞭打って? 一生懸命歩きました。風呂は気持ちよく、ビールは美味しかったですが、やっぱり少し疲れました 笑
by moz (2013-12-10 19:19) 

moz

mamiiさん、鎌倉の紅葉も、やっぱり綺麗ですよね ^^v
by moz (2013-12-10 19:20) 

moz

はなだ雲さん、” みなも “ の秋ですよね。赤い色が終わると季節は冬なのでしょう。
そうですね、四季折々、巡って来るのですが、また、来年会えるのでしょうけれど、去り行く色彩は本当に名残惜しい。もう少しゆっくり時間が過ぎてくれれば良いと思います。
記事で読ませて頂きました。壊れたカメラ君は可愛そうですが、新しいカメラで色々と楽しいものを撮ってたくさん見せて下さいね ^^
なるほど、2年経つと機能もだいぶ変わっているんですね。魚眼レンズ風、面白そうです。どんな「はなだワールド」が広がるのか、とっても楽しみです。 ^^v
by moz (2013-12-10 19:20) 

moz

ab7さん、覚園寺の紅葉、とっても綺麗でした。獅子舞も素敵ですからぜひぜひ。自転車は登り道の前に置いていかないとダメでしょうね。担いでいくのは・・・ ^^; 厳しそうです。
by moz (2013-12-10 19:21) 

moz

アールグレイさん、天気はとても良かったです。寒かったけれど歩いているうちに、特に獅子舞の谷を一生懸命上っている時はうっすらと汗をかきました。散歩してきて良かったと思います。歩いて汗を少しかいて綺麗な景色を眺めるのは心の栄養になるのだと思います。
真夜中のパン屋さんの名台詞「パンは誰にでも平等に美味しい」、正にその通りで、あっという間になくなりました ^^;
「思い出のとき 修理します」読まれているんですね。ふれあい、暖かさ、いいですよね。2も出ているので、ぜひぜひ。
by moz (2013-12-10 19:23) 

moz

e-g-gさん、e-g-gさんもぼくと同じ頃、鎌倉のあたりを歩かれていたのですね。時間を越えて足跡が色々と交差していそうです。なるほど、こんがらがるかも 笑
天気が概ね落ち着いていたので散歩には良かったと思います。
自分も同じです。夜遅くまで前日起きていても、お酒が残っていても、青い空、さわやかな朝の空気を吸うと靴を履いて出かけたくなります。自分も少し歩きすぎました。途中一箇所くらいは休憩を取ればよかったのですが、気が急いてしまいました。落ち着きがないから写真にもそういうものが出てしまっている気がします。

自然の音、まだはっきりとは分かりませんが、友達が言っていたこと、少し分かる時もある様な気がします。体で景色を感じたとき、思わずWalkman のイヤホーンを外すときがあります。ハッキリとはしないけれど何か聞こえる感じが、そんなときはします。はい、大切にしたいと思います。

ジョージ・セルのベートーベンの交響曲全集を買いました。一応全部聞きました。どれも素晴らしいと思いましたが、中でも第9が一番惹かれました。3楽章、最高ですし、4楽章も素晴らしいな。セル、いまさらながらですが、良い指揮者、クリーヴランドも素晴らしい。
by moz (2013-12-10 19:24) 

moz

ラブスコールさん、水盆や小さな流れに映る紅葉も素敵ですよね。いえいえ、気がせいて仕方ないこの頃です。もっと落ち着いて散歩すれば写真ももっと違うものになるのでしょうが・・・ ^^;
ぜひ、大きな木々に触れると何か暖かさをもらえるような気がします
by moz (2013-12-10 19:25) 

moz

ナビバさん、そうです!! 笑
決めたら、出かけてしまうのが良いですよね。結局、心が温かくなって帰ってくることができる気がします。
はい、犬も歩けば・・・ではないですが、必ず何かとの出会いがありますよね。 ^^
by moz (2013-12-10 19:25) 

moz

Inatimyさん、いつも同じでは詰まりません。意識して、もしくは楽しんでのシンコペーションは素敵だと思います。 ^^
ルロイ・アンダーソンですよね、懐かしいな、シンコペーション・クロック ♪ 思い出したら、頭の中で音楽が鳴り出してとまりません 笑。ルロイ・アンダーソン、CD かLP がどこかにあったはず、探してゆっくり聴きますね。
水盆のもみじ、ミクロコスモスの世界、青い空と赤い色彩・・・綺麗ですよね。
4時間、脚が痛くなって時計を見たら・・・あれれ・・・でした。笑
by moz (2013-12-10 19:25) 

moz

うささん、ぼくのように、好きな時に聴くのとは違って、お仕事で音楽を聴かれるのは大変なんだろうなって思います。聴きたくないときも、聴きたくないものもありますよね。自分なら聴きたくなければスイッチオフにすれば良いけれど、お仕事では無理です。
確かに、自然の音って日本らしいのかもしれません。モーツアルトやベートーベンよりも自然の音が好きっていう外国は余りないように思います。まだ、ハッキリとは分からないけれど、確かに自然の音ってあるのですよね。カメラを持っての散歩でもっと聴いてみたいと思います。楽器も・・・思想が違うのですね。
静かな境内、光も音を持っているような感覚がしました。もっとゆっくりと歩けばもっと聞こえたかもしれません。まだまだ、修行が足りません。 笑
by moz (2013-12-10 19:26) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の初心者 (2014-01-01 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。