SSブログ

北鎌倉東慶寺2013梅&Alisa Weilerstein Elgar Cello Concerto :20130216 [鎌倉]

金曜日は四国出張でした。

P2151576-12.jpg

高松空港に降り立つと、雪景色。 先週は札幌で吹雪に会い、四国でもまた雪です。

P2151579-1.jpg

どうなっているんでしょう? 自分は雪男?

雪男っていう言い方はないですね。 笑 

年に2~3回しか降らないそうですが、その貴重な高松の雪に出会ってしまいました。

P2151587-12.jpg

帰りは帰りで、ANA 、787の影響で出発が1時間半くらい遅れたし、冬の出張は色々と起ります(帰ってくれば話のネタにはなりますが・・・)。

土曜日は疲れていたので出かけるつもりもなく、成城石井で買ってきた白ワインを昼間から飲んでいました。
音楽は、エルガーのチェロコンチェルト。

P2171592-12.jpg

この曲は、自分の中ではデュブレが残した絶対の一枚があります。そればかり聴いています。

でも、デュブレのご主人であったバレンボイムがデュブレがなくなってから一度も録音していなかったのに、
エルガーのコンチェルトのCD を録音したと聞いて、HMV で買ってみました。

P2171597-12.jpg

ソリストはALISA WEILERSTEIN 。

1982年生まれのアメリカのチェリスト。彼女のお父さんはクリーヴランド弦楽四重奏団の創設者でヴァイオリン奏者のドナルド・ワイラースタイン、お母さんもピアニストだそうです。音楽一家の新星チェリストさんです。

曲の出だしからびっくり。

デュプレとぜんぜん違います。 たとえるなら、バッハの無伴奏みたい。

繊細さより、女性なのにとても迫力ある、言葉は変かもしれませんが、チェロのある種の野太さを感じます。
大きな黒曜石の奥の方からの光・・・、そんな色彩を感じます。

それでいて、ピアニッシモもとても艶やか。 なにより間を持っています。
この世代の女性演奏家はすごい。たくさんの才能ある方たちが目白押しです。

聴いていたら、梅がとても気になって仕方なくなり、気が付けば横須賀線に乗っていました。 ^^;

P2166286-12.jpg

酔っぱらった勢い。

ワインを一本あけてました・・・。

P2166288-12.jpg

夕暮れが迫る時間に、北鎌倉に来るのは初めてかもしれない。

木瓜の色も朝とは違って、艶やかに感じます。

P2166292-12.jpg

この季節の夕暮れ間近なこの時間も・・・素敵です。

P2161919-12.jpg

触れると壊れてしまいそう、そんな儚さが空気の中に淡く漂っていました。

もう少しだけ、このままでいたい。

P2161937-12.jpg

過ぎ行く時を見届けないと。

P2166321-12.jpg

本堂でお参りをして、白梅を見上げました。

P2166323-12.jpg

前よりも少しは多くなっていましたが、まだまだ1分か2分咲きです

P2166339-12.jpg

見頃はもう少し先のよう。

P2161948-12.jpg

でも、

P2166382-12.jpg

楽しみが先なのは嬉しい。

P2162012-12.jpg

夕暮れの東慶寺。

P2166384-12.jpg

白梅が儚げな日蔭色に染まっていきます。

P2166406-12.jpg

エルガー、
チェロコンチェルト、似合いすぎている。

P2162018-12.jpg

イギリスは他のヨーロッパの国とは少し違う感じがします。

P2166432-12.jpg

絵画でも、ターナー、コンスタブル。 ボキャブラリが少なくて上手く言いあらわせないですが、独特の陰影を持っていると思います。

P2166435-12.jpg

音楽でも、エルガー、ディーリアス etc etc ・・・。

ディーリアスも好きです。 この梅の季節、今度はディーリアスも連れて来よう。

この日も、東慶寺の境内で、一羽の鳥に出会いました。追いかけるのですが、なかなか写真に納まってくれません。何の鳥だろう? アオジ? ぼくの知識ではわかりませんでした。

P2166468-12.jpg

エルガーのコンチェルトも、和 ? を感じるところがあります。琴の音のような、琵琶の、平家物語を聴いているような。

銀色の感じ。

P2166454-12.jpg

この感じがじぶんにはイギリスの作曲家の魅力なのかもしれません。


暮れていく東慶寺の境内。 銀色の儚さ。触れることのできない愛しさ。

梅の古木が空に昇っていく竜のように見えました。

P2162059-12.jpg

東慶寺の一番素敵な季節。

毎日でも訪れたい。

P2162126-12.jpg

夕暮れの北鎌倉もよいのですね。

P2166490-12.jpg

一日、ここにいて、モネのように、光の芸術を見ていたい。

自然にかなうものはきっと何もない・・・。

P2166499-12.jpg

音楽も絵も、そして、自然の作り出す一期一会の光の奇跡。


酔っぱらった勢い、恐るべし。 

夕暮れの美しさ。 


" 2013/02/16 Kitakamakura Tokeiji & Elgar Cello Concerto Alisa Weilerstein "
nice!(144)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 92

hirochiki

300記事おめでとうございます。
四国出張お疲れ様でした。
白梅が青空に良く映えていますね。
北鎌倉は、私も機会があれば是非とも訪れてみたいです。

by hirochiki (2013-02-17 20:27) 

たかぼん

今年は雪が多いし、冬の天気が荒れてますね。
また火曜日辺りに降る予報ですし(^_^;)

by たかぼん (2013-02-17 21:38) 

ゆうくん

東慶寺、ここの梅は有名ですよね、もうすぐ満開かな。
ここの梅は見たことがないので、たまには子供達と鎌倉散策してみようかな。
梅は枝も魅力的なので、構図が難しそうですね、参考にさせてもらいます。

by ゆうくん (2013-02-17 22:49) 

Bon-Papa

酔っぱらっていたとは思えない程良く撮れてますねぇ^^
東慶寺の風が心地良かったのではありませんか♪
「自然にかなうものはきっとない」 私もそう思います!

by Bon-Papa (2013-02-17 22:57) 

sae

雪の出張が続きましたね。お疲れさまでした。
確かに高松の雪は珍しいでしょうねぇ。雪男?(笑)
それにしても、ワインを1本あけてのお出かけとは・・・^^;
ワイン大好きですが、、1本あけたら、倒れてます。。写真なんぞ無理です。
少しづつ、ゆっくりと梅は咲き始めているようですね。
私ももう少し暖かくなったら、鎌倉散歩に出掛けます^^
by sae (2013-02-17 23:17) 

ぱぱくま

なかなか良い枝振りですね!
梅の花も咲きはじめましたね。
まだまだ風が冷たいので場所によってずいぶん違いますね。
早くホッとできる暖かさになって欲しいなぁ(・∀・)♪
by ぱぱくま (2013-02-18 00:03) 

ラブスコール

雪男って(^^;)
夕暮れ時の北鎌倉。。。とてもいいです*^^*
心がおちつくなぁ。。。ワインが入ってるから?^^なんて。
by ラブスコール (2013-02-18 05:53) 

獏

お早う御座います^^)
300記事到達誠に御目出度う御座います☆
この季節は蝋梅・マンサクから梅へ
そして桜の気配・・・春が一歩一歩近づいていますね~(^^)


by 獏 (2013-02-18 06:25) 

hrd

見頃はまだ先ですが、色付いていく様子が見れるのって幸せなことですね^^
by hrd (2013-02-18 07:19) 

さる1号

午後の柔らかな光の東慶寺も魅力的ですね
朝の梅のすまし顔も素敵ですが夕暮れ近くの梅もいいものですね。
柔らかな表情で優しさがあって^^
ワイン一本空けてから行かれたのですか・・・凄いです。
自分だったら撃沈、もはや外出不可能です(笑)
by さる1号 (2013-02-18 08:27) 

ゆん

マジックアワーですね。。
写真から音楽が聞こえてきそうです。。
素敵な夕暮れ♪
by ゆん (2013-02-18 08:44) 

はくちゃん

おはようございます
ちょうど300記事ですね
おめでとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2013-02-18 09:08) 

ちゃめこ

出張ご苦労様でした。
四国での雪体験とは、貴重な経験をされましたね。

青い空に白い梅が映えますね!
夕暮れ時の静かな境内と光と影の共演も素敵です!

だいぶ日が長くなりましたね~
もうすぐそこまで来ている春を、心踊らせ待ち侘びている瞬間が良いんですよね。
今回出会った鳥さんも、そうなのかも知れません(笑)

by ちゃめこ (2013-02-18 11:15) 

ぐす

エルガーのチェロ・コンチェルト、合いそうですね。
私もデュ・プレ盤です(^ ^)
というか、初めて自分で買ったLPレコード(年がばれちゃう)の一枚がデュ・プレのドヴォルザークで、それ以来ハマったのでした。

by ぐす (2013-02-18 12:25) 

リュカ

四国も雪だったのですか!
札幌、そして四国とお疲れ様でした。
四国はまだ一度も行ったことがないので、ぜひとも行きたいなあ~。
もちろん遊びで上陸したいです(笑)

酔った勢いでのお出かけ、素敵ですw
by リュカ (2013-02-18 14:14) 

yuzuhane

音楽に黒曜石の奥の方からの光・・・そんな色彩を見出してしまう繊細さと、ワイン一本空けた勢いで気になる梅を見に電車に飛び乗ってしまうお茶目さを併せ持った方が撮るお写真は自由でやさしいですね。今度は四国に出張お疲れさまでした。
by yuzuhane (2013-02-18 16:58) 

momiji

ワタクシも金曜日は徳島の鳴門で吹雪にさらされました(^^;)
by momiji (2013-02-18 21:49) 

rappi

出張お疲れ様です。お忙しそうですね。
雪男って、レアな感じがいいですね。^^
梅も夕暮れ時は違う姿を見せてくれるんですね。
最近は寒さに負けて夕方まで出歩くことが少なくなって、
mozさんの写真のような梅の表情には出会えてません。^^;
by rappi (2013-02-18 22:25) 

pandan

高松市こられたのですね〜
そうなんですよ
高松は毎年雪って降りません^
今年は珍しいです。
by pandan (2013-02-19 05:37) 

旅爺さん

やはり雪男でしたか、コワ!” 爺は晴れ男なんですよ。
素敵な音楽に春の花を愛でながら白ワインでのひと時は優雅ですね。
by 旅爺さん (2013-02-19 09:01) 

toshi

出張、お疲れ様でございます。
北鎌倉の夕暮れ、いいですね。梅は、これからが見頃ですね。
また、行きたいです。
by toshi (2013-02-19 09:52) 

sumijuni

鎌倉は、家族みんなが好きでよく行きます。
東慶寺はまだでした。
今度、梅を見に行きたいと思います。
by sumijuni (2013-02-19 12:18) 

アールグレイ

北海道に続き、今度は四国の出張お疲れ様でした。
四国は、雪があまり降らないようなかんじで思っていましたが
すごく冷え込んだ日だったのでしょうか。
梅の花が咲き始め、これからまだまだきれいになっていくでしょうね。
私も数日前、梅を見に行きました。今の時期に楽しませてくれる季節の花ですね。
ワインを1本空けられたのですか、お酒が弱い私からしたら
お強いと思うことです^^
気持ち良いお酒だったのでしょうね。
by アールグレイ (2013-02-19 12:40) 

mamii

雪の中への出張、お疲れ様です。
記事も300、おめでとうございます。
by mamii (2013-02-19 13:54) 

ryuyokaonhachioj

出張お疲れ様でした。
鎌倉辺りは良い被写体がありますね。歩いてみたいです。

by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 16:05) 

美美

青空にやさしく咲く梅がきれいですね。
by 美美 (2013-02-19 16:36) 

Inatimy

エルガーのチェロコンチェルト、そのメロディー自体がドラマチックな雰囲気ですね。
両者の演奏をyoutubeで探して聴いてみましたが、なんだか別の曲みたい。 
家に帰った後も、撮ってきた風景を見て余韻を楽しみながら、また一本空いてしまいそうですね。
夕暮れ時の梅の写真っていいな。
by Inatimy (2013-02-19 17:00) 

hieroh66

松山へ出張が雪でしたか、ついてるね~ 年末ジャンボが楽しみですね!
by hieroh66 (2013-02-19 19:53) 

Loby

出張、どうもお疲れ様でした。
疲れている時は、やはり音楽などを聴きながら
ゆっくりするのが一番ですね♪
梅の花がとてもきれいに撮れていますね。

by Loby (2013-02-19 20:51) 

こういち3

記事300おめでとうございます。
出張なんて無い仕事なので羨ましいです。
四国なのに雪・・・横浜までつれて来てしまった
ようですね(^^;)
まだまだ、寒いので出歩きは暖かくしてくださいね。
by こういち3 (2013-02-19 22:57) 

ばー助

雪男だと違う意味になってしましますね(笑)
そろそろ梅の季節でしょうか(^.^)
by ばー助 (2013-02-20 04:54) 

ryuyokaonhachioj

300記事おめでとうございます。
昨日、雪が降ったので今朝は冷え込んでる
ようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-20 06:00) 

lamer

ワインを一本あけましたか。

東慶寺の梅ですね。

いいですね。

此方では羽根木の梅林にでも行って来ようと・・・。
by lamer (2013-02-20 09:30) 

まき

☆『雪男』って(笑)
お写真全部 ス・テ・キ です(*^_^*)
by まき (2013-02-20 10:06) 

さきしなのてるりん

300記事ですか。
だらだら書いてる私のようなブログと違って、
私まで教養あふれる豊かな気分になる。
エルガーって誰だっけ?と調べてみると、
あ、これ聞いたことあるじゃん。
愛の挨拶とか威風堂々とか・・・
いいなぁ。こういうことが自然に書けるんだもん。
このブログでちょっとだけ(忘れるから(笑))教養が増えていく。
感謝します。
by さきしなのてるりん (2013-02-20 11:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなりまして申し訳ございません<(_ _)>

この次期にお花はいいですね...春ですね...
(天気はだめでした^^;)
by alba0101 (2013-02-20 17:56) 

heroherosr

北海道、四国にと出張大変ですね、お疲れ様です。
by heroherosr (2013-02-20 21:14) 

sunset

こんばんは。
300記事おめでとうございます。
雪の出張が続いて大変ですね。
四国は暖かなイメージなのに
雪が降るんですね。
白梅が綺麗ですね~
by sunset (2013-02-20 21:14) 

リキマルコ

春はそこまで・・・ですね♪
酔い覚めで風邪ひかなかったですかぁ~?(笑)
300記事ですね、これからもよろしくです(*^^*)
by リキマルコ (2013-02-21 07:57) 

kawazukiyoshi

エルガーのチェロ協奏曲は好いですね。
私の好きなチェロ曲のひとつです。
春はそこまで。
ありがとう。
今日もスマイル
by kawazukiyoshi (2013-02-21 15:21) 

うさ

私もジャクリーヌ・デュ・プレの演奏はまず筆頭に挙がってきます。やっぱり凄い人ですよね〜♪

アリサ・ワイラースタインはすごく美人さんですね。確かこの前どこかでこの名前を見かけた気がするけれど…どこでだったのかは覚えていません。が、mozさんのこの記事を読んでがぜん聴いてみたくなりました!! 

酔っぱらった勢いでの梅の写真、なんかいつものmozさんの写真とちょっと雰囲気が違って見えます(笑)。普段のお写真もとても素敵でアート的なのですが、よりアート的という感じでしょうか。酔拳(笑)?
by うさ (2013-02-21 17:26) 

斗夢

ワインを1本開けて、北鎌倉へ。
梅の見事な枝ぶりを撮って・・・・・自由人という言葉を思い出しました。
by 斗夢 (2013-02-22 15:25) 

baby_pink

えぇ~酔っ払っていたのですか!?とても美しくて素敵に撮れてますね^^
今年の気候は異常ですよね.。空気も乾燥していますし、暖かくして体調
くずされませんように。
梅がポツンポツン♪って儚げに咲いていて、とっても愛らしいですね✿
見ているだけで、ホッとするし和みます。おいしい和菓子が頂きたくなりました^^えへへ。
by baby_pink (2013-02-22 18:56) 

moz

hirochikiさん、そうですね? 気が付きました。300なんだ ^^;
ありがとうございます。
ようやく咲き始めていました。待っていたよ~ 笑
ぜひぜひ、北鎌倉、鎌倉とはまた違って、落ち着いていて良いところです。
by moz (2013-02-23 05:30) 

moz

たかぼんさん、今日も寒いです ~ ^^;
本当に今年は寒いですよね、雪もたくさん降りましたし。
by moz (2013-02-23 05:31) 

moz

ゆうくんさん、そうですね、花乃お寺ですが、梅がやはり一番だと思います。
どうでしょう? そろそろ5分くらいにはなっているのでしょうか? また、偵察に行かないといけませんね ^^;
ぜひぜひ、鎌倉もハイキングコースがありますので、お子さんたちと是非。
いえいえ、じぶんの写真はなんかとんでもありません ^^;
by moz (2013-02-23 05:33) 

moz

Bon-Papaさん、^^;
いえいえ、写真はしらふでも酔っていても? 同じですので・・・。 笑
そうですね、風はいつもより心地よかったのかもしれません。でも、やはりまだ寒いです。 ^^;
そうですよね、自然の美しさ・・・何ものもかなわないと思います。

by moz (2013-02-23 05:37) 

moz

saeさん、高松、ほとんど降らないところだそうです。それに出会うとは今年は付いているのかもしれませんね。あはは・・・ ^^; 雪男って別の意味でしたよね。でも、2集連続なんて・・・やっぱり呼んでしまったのかも知れません。
部屋で聴いていた音楽が心地よくて、あれっ? 空いている。
そうしたら、ワインパワーでしょうか? 突然活動したくなって? 電車に飛び乗っていました。酔っぱらった勢いに近いのかもしれませんが、でも行ってよかったです。綺麗な夕陽の梅たちに会えましたので。ワイン、あまり酔わないような? 笑
たぶんもう少し、見頃にはもうちょっとだと思います。また、偵察してきます。 ^^
by moz (2013-02-23 05:41) 

moz

ぱぱくまさん、ここの梅の古木たち、素敵な枝ですよね。満開にならなくて、このくらいの時の枝たちもとても素敵なんです ^^
そうですね、ちょつと移動すると満開に近いものもあったりします。それも面白いですよね。
春、本番、もうちょっとですよね、待ち遠しいです。 ^^
by moz (2013-02-23 05:43) 

moz

ラブスコールさん、笑 雪男? そんな感じです ^^;
いつもは朝早くですが、酔っぱらった勢いで出かけてよかったです。梅たちの別の表情も見てくることができました。
笑、ワインの力も少し借りていますよね、きっと。
by moz (2013-02-23 05:45) 

fraise

四国で雪だなんて。
いつも降らないところで、雪になると大変ですよね。
紅梅も白梅も、とてもきれい。

確かにイギリスは独自の文化を持っていますよね。
大陸でなくて島国だからかな。
ヨーロッパと、ひとくくりにできないところがあります。
でも、そんなイギリスが私は好きで、何度も旅しています。
エルガーもターナーもお気に入りのアイテムです。

by fraise (2013-02-23 20:59) 

miya_gon

次はエル・グレコだったんですね、相変わらず凄い選択だぁ~^^;
さて、今回の記事、最初から笑わせてくださいましたね?
高松で雪なんて、ほんとうに信じられません。あそこはというか四国は
かなり内陸でないとそこまで雪が降るなんてとても信じられない土地です。
そのあり得ないタイミングで雪に会うなんて、まさに雪男(爆笑)
打って変わって 東慶寺の梅。飲んでからお出かけになったご様子。
悩ましいですね(^^;mozさんって文章が本当に悩ましい。官能的って
書いても良いかしらん?文章に色気があるのですよ。どこをとっても。
読んでいて、この人ってどんな人?ってとても気になってしまいます。
ウマイですよね~、そういう点(笑)
書いてらっしゃる鳥の名前、正解です。いまだ鳥撮り一年生から
脱却はできませんが、アオジ・クロジの違いはようやく判るようになりました。
前回のヒヨといい、今回のアオジといい 鳥のお写真もさすがです。
鳥達に対するハートを感じます。後ろ姿でも充分可愛いアオジ。
青くはないのに、不思議な名前ですよね(笑)
梅のお写真は相変わらずの素敵(笑)梅、撮らせたら群を抜いてると
思ってしまうのはアタシだけではないと思いますわ♪
by miya_gon (2013-02-24 21:47) 

moz

獏さん、おはようございます。m(__)m
300記事なんですよね、皆さんに言って頂いて気が付きました。ありがとうございます。
そうですね、近所でも色々な花が咲き始めています。この土日は行かなかったので、今週末には一度梅たちの具合を確かめに行きたいと思っています。
でも、まだ寒いですよね ^^;
by moz (2013-02-25 05:13) 

moz

hrdさん、そうですね、段々と咲き始めていくのを見届けられるのはとても素晴らしいことだと思います。
今週末はもう一度行きたいと思っています。 ^^
by moz (2013-02-25 05:16) 

moz

さる1号さん、そうですね、この時間には梅の季節、初めて行ったのだと思いますが、光が朝に比べて柔らかなのに気が付きました。
朝が青みかかっている光だとすれば、夕暮れは黄色がかっているのかもしれません。また、この時間にも行ってみたくなりました。
体調にもよりますが、この日はあまり酔いませんでした。と、自分では思っているのですが・・・ 笑
by moz (2013-02-25 05:18) 

moz

ゆんさん、そうですね、この時間帯はマジックアワーですね。
東慶寺さんは山にはさまれたところにあるので、朝日は遅くて、夕方は早くに子光が届かなくなります。マジックアワーも短いのかな?
酔っ払いの視点かもしれません・・・ ^^; 笑
by moz (2013-02-25 05:21) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
そうなんです、300記事でした^^; 気が付いていなくて・・・。
もうちょっと意識して欠けばよかったです。
by moz (2013-02-25 05:22) 

moz

ちゃめこさん、ありがとうございます。
四国の高松空港は街よりも少し高いところにあります。行ったとき、空港は雪でしたが、下の街の方はそれほど積もっているわけではありませんでしたが、珍しいものを見てしまいました ^^;
白梅、青空と似合いますよね。なかなか上手く表情を切り抜けませんが、とても可愛かったです。
そうですね、梅が咲くのを、そして、暖かい春を待ちわびている間の感じも素敵ですよね。
鳥さんも暖かくなるのを待っていますよね。まだまだふっくらしていましたよ。^^
by moz (2013-02-25 05:26) 

moz

ぐすさん、はい、このときの感じにたまたまですがとても良く似合っていました。
そうですか、ぐすさんもやはりデュプレなんですね。
あの切実な迫ってくるような感じの演奏はほかにはないですよね。聴くといつもこころを突き動かされます。
そうなんですか? それは忘れられませんよね。ちなみにじぶんの初めてのLPはオーマンディーのベト5でした ^^;
by moz (2013-02-25 05:29) 

moz

リュカさん、はい四国も雪でした・・・ ^^;
2集連続の雪なんて、しかも四国でとは、びっくりでした @@;
やはり、雪を連れて行ってしまったのかも 笑 雪男?
そうですか、それではぜひぜひ。QPコレクションも四国バージョンをたくさん集めてください。
パワーが落ちているので、ワインの力を借りてしまいました。こころの中では行きたかったのだと思います。たまにはこういうのも良いですよね ^^;
by moz (2013-02-25 05:35) 

moz

yuzuhaneさん、^^;
疲れていたのですが、酔っぱらった勢いで電車に飛び乗ってしまいました。
ちょっとあとで考えると大人気ない・・・と自分でも思うのですが、酔い覚ましにはちょうど良かったです。何よりも、素敵な夕暮れの時間を経験できたので。
その意味ではワインのおかげだと思います 笑
写真はいつもながらなので・・・、そのとき・・・もっと淡くてはかなげで素敵でした。
ありがとうございます。これでしばらくはデスクワークです。 ^^
by moz (2013-02-26 05:07) 

moz

momojiさん、そうなんですか?
じぶんは外はほとんど歩いたりしなかったので・・・、お疲れ様でした。 ^^
by moz (2013-02-26 05:08) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。飛行機が色々なトラブルで遅れたりして、余計疲れました。でも、しばらくはデスクワークになりますので落ち着いて仕事できます? 笑、雨ではなかったので・・・雪男?
そうですね、朝の光とはかなり違います。梅も違う表情を見せてくれました。
たまには、酔っ払った勢いも良いのかもしれません 笑
まだまだ寒いですものね、でももう3月なんですよね。 ^^;
by moz (2013-02-26 05:11) 

moz

pandanさん、はい、高松に出張でした。
時間がなくてとてもばたばたでしたが、しばらくぶりの高松でした。
そうですよね、会社の人がそう言っていました。雪を運んでくるなって 笑
by moz (2013-02-26 05:13) 

moz

旅爺さん、^^;
雨男でないので・・・、雪男かと? 笑
出かけるつもりはなかったのですが、なんとなく思い立ったらどうしても行きたくなりました。でも、行って良かったです。 ^^v
by moz (2013-02-26 05:14) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。
北鎌倉の夕暮れ時、とても素敵な光たちでした。 ^^
toshiさんもぜひぜひ、またお出かけしてください。
by moz (2013-02-26 05:15) 

moz

sumijuniさん、そうなんですね、鎌倉は良くお出かけされるのですね ^^
北鎌倉、東慶寺、とても素敵です。特に梅のシーズンはとっても綺麗です。
ぜひぜひ、ご家族でお出かけ下さい。 ^^v
by moz (2013-02-26 05:17) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。
2週間続けての出張でした。札幌では吹雪、四国はとってもレアな・・・これも降雪・・、びっくりです。 ^^; 四国はほとんど降らないそうですので、北から付記を連れて行ってしまったと、四国の会社の人に言われてしまいました。
梅、咲き始めましたよね。今年は寒いのでカイカは遅れているようです。それでももう3月。どんどん咲き出すのでしょうね。アールグレイさんも行かれたんですよね。
音楽聴きながら、本読みながら飲んでいたら、気が付くと一本空いていました ^^; そんなに強くはないんですけれど、体調、そんな感じだったんでしょうね?
はい、夕暮れの梅も見れたし、ワインのおかげだと思います。
by moz (2013-02-26 05:22) 

moz

mamiiさん、ありがとうございます。
気が付いたら300でした。 ^^; これからもどうぞよろしくお願いします。
by moz (2013-02-26 05:23) 

moz

ryuokaonhachiojさん、ありがとうございます。
特に北鎌倉は自然が多くて、散歩していると写真に撮りたいものがいっぱいです。
ぜひぜひ、お出かけしてみてください。 ^^
by moz (2013-02-26 05:24) 

moz

美美さん、夕暮れの青空、とっても優しくて、梅にとても似合っていましたよ ^^v
by moz (2013-02-26 05:25) 

moz

Inatimyさん、そうですね、チェロの曲の中でもその種の魅力を良く引き出している素敵な曲だと思います。ぼくも大好きな曲です。
デュプレとアリサさんの演奏、両方とも聴いていただいたんですね。ありがとうございます。そうですよね、出だしからぜんぜん違うってぼくも思いました。アリサさんのは記事にも書きましたが、バッハみたいに聴こえてきましたし ♪
やはりね演奏家によって、クラシツクはずいぶん同じ曲でも表情を変えるのですね。
笑、 流石にそこまではしませんでしたが、寒かったのでお風呂に入って、点野ビールを頂きました。ちょっと飲みすぎですけど、気持ち的にはとても充実していました。 笑
夕暮れ時、梅の表情とても良かったです。写真は、残念ながら・・・なんですけど ^^;
by moz (2013-02-26 05:31) 

moz

hieroh66さん、はい、とっても~ついていました ^^;
四国で雪はほとんどないそうなので。
そうですね、いつも買わないのですが、今年は買ってみようかな 笑
by moz (2013-02-26 05:32) 

moz

Lobyさん、ありがとうございます。
そうですよね、疲れているときはゆっくりとしたいと思っていたのですが・・・、ついつい飲んでしまって、勢いで出かけてしまいました。 ^^;
写真はもうちょっとだと思うのですが、夕暮れ時の梅、はかなげでとても綺麗でした ^^
by moz (2013-02-26 05:34) 

moz

こういち3さん、ありがとうございます。気が付いたら300でした。
細々と続けてきて、300ってじぶんでもびっくりです。
そうですか、たまに出張あると良いんだと思うのですが、続くと結構疲れたりします。今回は特に飛行機が2回ともちゃんと飛ばなくて・・・精神的にも疲れてしまいました ^^;
笑、札幌で吹雪、四国でも雪。そして、横浜でも・・・、やっぱり連れてきちゃいましたでしょうか 笑
ありがとうございます。お互い風邪ひかないように気を付けましょうね ^^
by moz (2013-02-26 05:38) 

moz

ばー助さん、^^;
そうですね、雨男と雪男、似ていますが、違ってしまいますね・・・。
はい、今週末は3月ですし、梅の季節です。そして、桜もすぐに ^^v
by moz (2013-02-27 05:04) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございます。
300、じぶんでもびっくりです ^^;
まだまだ寒いですね。今日も関東地方は雪の予報です。これから、西に出張なんですか、まさか振っていないと思うのですが ^^;
by moz (2013-02-27 05:06) 

moz

lamerさん、はい、気が付いたら空いていました ^^;
東慶寺さんの梅、そろそろだと思います。時間があれば今週末はもう一度行ってみたいと思っています。
拝見させていただきました。そちらももう少しのようですね。
これからが楽しみですよね。
by moz (2013-02-27 05:08) 

moz

まきさん、雨男があるから、雪男も・・・、でも意味が違ってしまうんですよね ^^;
ありがとうございます。
でも、写真、いつもながらですが、上手くは切り取れないです。 ^^;
by moz (2013-02-27 05:09) 

moz

さきしなのてるりんさん、300記事になりました。
記録と思って書いていますが、積み重ねってすごいですね。
いえいえ、そんなことないです、ただの記憶のポケットなので ^^;
そうですね、エルガーって名前は知らないけれど、メロディーを聴くと知っている方が多いと思います。威風堂々や愛の挨拶なんかとっても良い曲だと思います。いえいえ、とんでもありません。
こちらこそ、いつも知らないことを教えていただいています。これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2013-02-27 05:14) 

moz

alba0101さん、こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
ようやく色んな色彩を目にするようになって来ました。春色が段々増えてきて、こころも楽しくなりますよね ^^
そうですか、お天気ダメだったんですね。それは残念です。次に期待ですね。
by moz (2013-02-27 05:16) 

moz

heroherosrさん、ありがとうございます。
2集連続になってしまいました。しかも雪が・・・ 笑
by moz (2013-02-27 05:17) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ありがとうございます。じぶんでも300記事、びっくりです。 ^^;
そうですね、どうも僕が出張の時だけ天気が悪いみたいです。今日もこれから出張ですが、外は冷たい雨です 笑
白い梅、良いですよね。そろそろ大分咲いていると思います。今週末が楽しみです。
by moz (2013-02-27 05:19) 

moz

リキマルコさん、そうですね、春は大分近付いて来ていると思います。花粉も ^^;
はい、酔い覚ましにちょうど良かったのでしょうか? 心地よく? 散歩して来ましたよ。
300なんです、@@; じぶんでも細々とですが、良く続いていると思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by moz (2013-02-27 05:21) 

moz

kawazukiyoshiさん、ご訪問ありがとうございます。
そうですか、チェロってよい音色ですよね。その中でもエルガーのチェロコンチェルト、とても素敵な曲だと思います。
はい、春はもうちょっと、もうちょっとですよね。
こちらこそ、ありがどうございます。これからもよろしくお願いします。
by moz (2013-02-27 05:23) 

moz

うささん、はい、エルガーの曲と言うよりも、デュプレのコンチェルトなんだと思います。作曲家を超えてしまっていて、演奏家がこの曲のイメージを作ってしまっているように思います。この演奏はなかなか超えられないでしょうね。
若くて美人さんの演奏家が多くなった気がします。これはとても嬉しいこと 笑
アリサ・ワイラースタインさんもその一人ですね。でもそれだけではなくて、とても艶のある迫力あるチェロの音色を聞かせてくれます。これからも注目の演奏家です。
酔拳 ? あはは ^^;
確かに、酔っぱらった勢いでしたから・・・、そんな感じかもしれません。ただ、写真はいつもながらです。
by moz (2013-02-27 05:27) 

moz

斗夢さん、すいません・・・、本と鵜に普段はこんなことしないのですが、この日はほんと酔っぱらった勢いでした。
ただあまり酔ってはいなくて、ワインは勢いだけつけてくれたようです。 ^^;
by moz (2013-02-27 05:29) 

moz

baby_pinkさん、出かけるつもりはなくて、だらか~としていたのですが、ワインを飲んだらパワーがもらえました。
あまり酔ったという意識もなかったのですが・・・だから酔っていたのかな? 笑
今年はほんと寒いですよね。ありがとうございます。インフルも風邪もここのところ避けてくれているようです。でもね花粉がそろそろで・・・マスクが欠かせなくなっています。
そうですね、東慶寺さんでは時々御茶屋ジュースがいただけるときがあります。この季節、和菓子も出してくれると、ほんとに良いですね。
まったりした時間が過ごせそうです。
by moz (2013-02-27 05:36) 

hinami

春はそこまで☆ですね^^
鎌倉の春素敵なんでしょうね!!
お写真楽しみにしています^^
by hinami (2013-02-28 14:58) 

moz

fraiseさん、四国で雪でした ^^;
でも、帰る頃にはすっかりなくなっていたのでたいしたことはなかったんだとは思います。でも、びっくりです @@;
昨日も北鎌倉少しだけ歩いて来ました。まだまだ3分咲きくらいでしたが、違う古木に新しい花が幾つか咲いていました。まだまだ楽しみです。

そうですか、イギリスによくいかれるんですね。いいなぁ、ぼくはイギリスには行ったことありません。でも一度は行ってみたい国です。エルガーもターナーも良いですよね。ターナーは今年展覧会がありますよね。とても楽しみです。
by moz (2013-03-03 07:02) 

moz

miya_gonさん、言葉は違ってしまうのですが、じぶんでも雪男? って思ってしまいました。前日まで良い天気だったのに、その前の週も雪、そしてこのときも雪・・・^^; どうなっているんだろう? 飛行機は? その先の足は? 色々と木をもんでしまいました。でも、考え方によっては、普段経験できないことを見たり聴いたりできたのはそれなりに良かったのかもと・・・。実は、色々ありすぎて、せっかく高松に行ったのに讃岐うどんを食べてくることか出来ませんでした、残念 !!
東慶寺さんは、出かける気力なかったんですが、でも飲んだら火事場の馬鹿力?? パワーが沸いてきて、出かけちゃいました。
寒かったのでしょうが、なんとなくちょうど良かった 笑
いえいえ、写真も文章もいい加減なので・・・お恥ずかしいですよ ^^;
そうですか、アオジで良いのですね。東慶寺さんは山に囲まれているので、たまに見たことのない鳥がやってきたりします。miya_gonさんの影響? 鳥にも興味が出てきてしまいました。笑
可愛いですよね。でも、ちょこまかしていて? 撮るのは大変ですけど・・・。良いカメラとレンズが欲しくなる被写体ですね。
いえいえ、そんなに言っていただくと調子に乗りますので・・・ ^^;
でも、梅はまだまだこれからです。昨日も行って来ましたがまだ3分咲きくらいでした。来週以降でしょうか?
by moz (2013-03-03 07:10) 

moz

hinamiさん、そこまでですね ^^
ただ、昨日から花粉が本番みたいです。外に出かけるのが・・・^^;
でも、負けずに梅を追い続けたいと思います ^^v
by moz (2013-03-03 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。