SSブログ

北鎌倉2012年の桜_円覚寺&東慶寺:20120408 [鎌倉]

白くくもった窓、外は小さな丸い雨粒がたくさん。
そっと右手で拭くと、雫が一筋。

雨の音、
静かな土曜の朝。

写真も撮りにいけないし・・・、ベートーベンのピアノコンチェルト第1番の" Largo " 第2楽章を聴きながら、戸棚の奥からコーヒーミルを取り出しました。

20120408_26-11.jpg

先日、横浜のそごうで買ってきた" エルサルバドル アルゼンティーナ農園 " 、コーヒー豆をスプーンですくって、
ゆっくりとミルで挽きます。

一回しするたびに、キャラメルを思わせる甘い香りが部屋に。

東慶寺のお香、紅茶の香り、バゲット、パン屋さんの香り etc etc ・・・、そしてコーヒーを淹れるときの香り。
じぶんの好きな香り。

深くて甘い香り・・・コーヒーも果実なんだと、そう思う一時です。

20120408_193-12.jpg

アルゲリッチの " Laggo "。

音の一粒一粒が、空気に溶け込んで消えるまで、貴重で大切な愛しいものだってことを気付かせてくれます。
レースのカーテンを静かに揺らすそよ風のようなピアノの音色たちに囲まれて・・・、コーヒーの香り、静かな土曜の朝。

20120408_20-12.jpg

横浜の桜たち、この雨で大分散ってしまうのでしょうね。
今年はゆっくりと桜たちに会いに行けなかったけれど、北鎌倉と横浜の根岸公園、みなとみらいの桜たちを少しだけ写真に収めることができました。

20120408_195-12.jpg

爽やかで少しの酸味、まろやかな口当たりの "エルサルバドル アルゼンティーナ農園 " を飲みながら、
先週の円覚寺と東慶寺の春の花たちの写真をアップしておこうと思います。

20120408_75-12.jpg

円覚寺の山門の桜、ちょうど見頃でした。カメラを提げた方たちが大勢。
皆さん、レンズを向けるところは同じ。じぶんも、ひとしきり、待ちに待った今年の桜たちの姿をしっかりと記憶し、
カメラでもうまくはできませんでしたが・・・とりあえず切り取って来ました。

20120408_47-12.jpg

桜の美しさを一通り堪能してふと下を見れば、そこには桜に負けず美しい花たちが。

ヤマブキ

20120408_123-12.jpg

ムラサキハナナ

20120408_113-12.jpg

赤のミツマタ

20120408_138-12.jpg

黄色のミツマタなど・・・、春の彩り。

ベートーベンのピアノコンチェルト1番は実はベートーベンが2番目に作ったコンチェルト。
自信、大協奏曲と呼んでいたそうです。
若きルードヴィッヒの自信作だったのでしょう。確かに、規模も大きくてベートーベンらしい雄大さと、Largo のようにロマンチックな面と両方を兼ね備えた曲。3楽章はモーツァルトのパッパゲーノを彷彿とさせたりして面白い。

じぶんはアルゲリッチのものしか持っていないのですが、このCD はとても気に入っている。
調節技巧の持ち主のアルゲリッチ姉さんなのに、ラルゴはとても思い入れたっぷり、ロマンチックに弾いてくれている。
夜、静かな部屋で、もしくは今日のように静かな雨が降る土曜日に聴くのがピッタリ。
静かな雨の日に似合う曲だと思います。

20120408_138-1 (2)2.jpg

円覚寺を後にして、東慶寺へも行ってみました。

山門をくぐると、ピンと背筋を伸ばして女性が一心にレンズを向けている光景に出会いました。

20120408_210-12.jpg

レンズの方向を見てみると、赤と白の花たち。

" 彼岸桜 " と" はなもも " です。

20120408_307-12.jpg

ソメイヨシノに比べて華奢な感じの彼岸桜。

20120408_220-12.jpg

とても可愛い花。

20120408_233-12.jpg

「はなもも」の赤色も素敵な色。

20120408_249-12.jpg

東慶寺はこの季節、たくさんの種類の花たちが咲き誇っています。
花のお寺、そのものです。

言葉はなく、ただ、レンズを通して眺めるだけ・・・、蝋梅の時期、梅の咲き始めの頃・・・冬の間の古木のグレーの世界を見てきただけに感慨もひとしおです。

20120408_288-12.jpg

本堂の横の枝垂桜、今年も綺麗に咲いていました。

20120408_267-12.jpg

いつもより花は少な目かもしれません。
それでも、薄い水色の春の空と、東慶寺の枝垂れ桜の淡いピンク色、この色の取り合わせはなんとも言えません・・・。

絶妙な組み合わせ。春、そのものの色。

20120408_269-12.jpg

アルゲリッチのコンチェルト1番 " Largo " を聴きながら、コーヒーの良い香りに包まれて、一時を過ごしました。
出かけることはできなかったのですが、ゆっくりと過ごした土曜。
時計もいつもより静かに時を刻んでいたかのよう・・・。

明日は晴れの予報です。まだ間に合うのか分りませんが、海棠を見たくて仕方ありません。
江ノ電に乗って長谷まで足を伸ばし、光則寺へ行ってみようと思います。

桜よりも濃いピンク色の海棠、あの花にもこの春、会っておきたい。

P4141411-1.jpg

焼き物のコーヒーカップを昔集めていました。
置くところがなくなってやめましたが、気に入っているカップを幾つかとってあります。
今日は、あづみ野焼き。この深いブルーが好きです。

" 20120408 Enkakuji &Tokeiji & Beethoven Piano Concerto No.1 Largo "
nice!(129)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 71

ocelot

黄色いミツマタ味わい深いですね、最近は若い人が
よくカメラを構えているのを見かけます。

結構頑張っているんではないのでしょうか。

by ocelot (2012-04-15 20:48) 

TaekoLovesParis

mozさん、いろいろなさくらが咲いて、一番きれいな季節ですね。そして足元には、ヤマブキの黄色とムラサキハナナの紫色。<冬の間の古木のグレーの世界を見てきただけに感慨もひとしおです。>→ 写真を見ていると、このお気持ち、
よーく、わかります。
コーヒーミルでひくとき、部屋いっぱいに立ち込める香り、幸せな気分になりますね。これは手動ミルですね。

by TaekoLovesParis (2012-04-15 21:15) 

ゆん

味わい深い桜や花たちのお写真堪能させていただきました。。
ゆっくりミルでコーヒー豆を挽きながら、コーヒー入れて~~
ブログに写真をアップさせてゆく。。。理想の休日ですね~~

by ゆん (2012-04-15 23:42) 

の

山吹も咲きましたかァ~♫、、、、、、、そかそかデスゥ
コッチはやっと「ふきのとう」出はじめましたデスゥ~(T_T)w

by (2012-04-16 00:10) 

青空

夜中に失礼します。
コーヒーのいい香りが漂ってきそう。
こちらは、もう半袖です。
いいですね、静かなお散歩。
今、眠れないのに、コーヒーが飲みたくなりました。
私のブログも、普通に戻りましたので、また遊びに来てくださいね。
by 青空 (2012-04-16 03:55) 

さる1号

冬のグレーの景色のなかで待ち焦がれていた春の色彩。
感慨深いものがありますね。
特に今年は焦らされましたから(笑)

by さる1号 (2012-04-16 04:15) 

バニラ

深くていい色合いのカップですね。 わたしも昔は旅行に行った先の焼き物をよく買ってきたものです。  鎌倉は本当にいつ訪ねても、どこの場所でも絵になりますね。
できたら平日に行きたいのだけどなかなか行けません。
by バニラ (2012-04-16 05:00) 

hrd

鎌倉の春をゆっくりと堪能したくなるお写真ですね^^
当地の桜達はようやく蕾が赤く膨れてきました~
by hrd (2012-04-16 06:53) 

hidens

おはようございます。北鎌倉のお寺の春、素敵です。
私はこの春は鎌倉では無く、高尾の桜を見に行きました。(やや遠かった。汗)

桜の時期はいつも外していて、なかなか行かないので、見られてとても嬉しいです。
今年はハナモモと桜が一緒に咲いて、一段と春が華やかですね。
よく知っていて、しょっちゅう撮りに行くだけに、例年とは違う春を感じます。
そんな写真を拝見しながら、薫り高いコーヒーのひと時。
コーヒーってどうしてあんなに甘い香りがするんでしょうね。どうして飲みたくなるのか、不思議な飲み物ですよね。豊かな時間が流れていきます。

by hidens (2012-04-16 09:17) 

キャスリーン・ケリー

そうなんですよね^^ コーヒーを挽くとすごく甘い香りがする わたしマセテいたので中学時代にコーヒーに嵌って ミルやサイフォン やっぱりコーヒーカップを求めて陶器のお店に出入りしていたんです 妙な女の子でしたよね
今回の記事はいつにも増してもの静かで しっとりと記事の中で散歩を楽しませていただきました
ぁ 横浜の会社ね 万が一勤めたとしても東京の支店勤務の予定でした 二次を受けに行ったとしたら今度はどこに寄ってこようかって考えていたので もう用がなくなって 何だか寂しい気もしましたよ^^
by キャスリーン・ケリー (2012-04-16 09:53) 

長森建設

去年は花を愛でる心の余裕すら失っていました。
2年ぶりに感じる「春」といった感じです。
梅・桜を始めすべての花が、美しく咲き誇ってくれていて…
感動すら覚えます。
by 長森建設 (2012-04-16 13:30) 

katakiyo

手毬が弾けたようなみつまたの美しさ、素晴らしいです。
by katakiyo (2012-04-16 14:55) 

うさ

コーヒーをミルでひきながら、ベトコン1番の2楽章。想像しただけで、すごく優雅な気分ですね。外の雨も気にならないくらい、ゆったりとした時間が流れていきそうです。香りと音が満たされて、私も同じように体験している姿を想像中(笑)。視覚はmozさんの桜のお写真が満たしてくれる! これだけで十分幸せな気持ちになりますね♪ ときおり現れる別の花たちの色彩を味わいながらゆっくりと文章と写真を眺めさせていただきました♪ ちなみに仕事の合間にこんなことを…(笑)。ちょっとした小休止です♪ この曲私はこの人! っていう程聞き込んでいないので、アルゲリッチ、今度聴いてみたくなりました^^
by うさ (2012-04-16 18:17) 

そら

ここ最近は週末は必ず雨ですね。
私は確かに雨が好きなんですけど、時間の余裕が生まれるのも週末で、お花の写真がいつも雨の日になってしまってます。写真と言っても庭の花を携帯で撮影する程度なんですけど^^;
ステキなステキな世界は皆さんのお宅にお邪魔して。
mozさまの心を通したお花は、きっと私が見るものとはほんの少し違うんだと思います。
春の花は柔らかい目覚めですよね。冬の美しさとはまた違う可愛らしさ!
赤のミツマタがまた愛らしくて。髪に挿してみたいです。
土曜日の雨とベートーベン。贅沢な時間ですよね。
こんな日はコーヒー豆の挽いた香りが合いそうです。
紅茶派なんですけど、豆を挽く香りはとても甘くて大好きです。
ミルがあったかい雰囲気で素敵。
カップの青は深い湖の底みたい。雨の土曜日、過ごす時間がとても愛しいです。
by そら (2012-04-16 18:42) 

maki

遅くなりましたが、「真夜中のパン屋さん」は2作目もおもしろかったですね♪
読後はパン屋さんに行くとクロワッサンを選びがちです(笑)
by maki (2012-04-16 19:08) 

sunset

こんばんは。
インスタントばかり飲んでいるから
コーヒーが果実だという認識が
ありませんでした。
コーヒーを挽くと甘い香りがするんですか。
by sunset (2012-04-16 22:07) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
一雨ごとに桜が散っていくってなんだか寂しいような気がしますが暖かくなるにつれて次々可愛いお花が咲いてくれますね。赤いミツマタまだ自分の目では見た事がありません。我が家の庭にもヤマブキ咲き始めました。ムラサキハナナも可愛いなぁ。お香、紅茶の香り、パン屋さんの香り、、、私も大好き。お香は白壇、紅茶はマルコポーロ、アロマはレモングラスetc etc 癒されますね。
by チョコシナモン (2012-04-16 23:09) 

sae

こんばんは。
mozさんの周りには・・私のようにドタバタではない・・
優雅で豊かな流れを感じます^^
私もコーヒーは大好きですが。。簡単にコーヒーメーカーでいれちゃいます(汗)
ダメよね。。。
鎌倉の桜、素敵ですね。
どうも人が多いかな?と思うと敬遠してしまいます。。^^;
by sae (2012-04-16 23:16) 

pegasas

色々の素敵なお花を沢山見せて頂きました。
鎌倉は落ち着いた雰囲気があり風情がありますね。
mozさんの写真も陰影が美しくて魅力的です。
ベートーベンを聴きながらコーヒーを飲むひと時は
ロマンチックな風景が絵のように見えてきますね。
私は雨の日の雨音を聴きながらのコーヒータイムが
大好きです。しっとりとしていて落ち着きますね。
by pegasas (2012-04-17 22:46) 

イッシー

 美しい花、バックの澄み切った青空、ベートーベンのPC-NO1の曲を聴きながら、あなた様の姿を想像していると、すばらしい心が伝わってきました。
 ボクは、アナログの、クラシックレコード500枚ほどもっています。いつ観賞しても心が慰められます。コメントありがとうございました。
by イッシー (2012-04-18 06:41) 

mamii

ヤマブキも咲いて来ましたね。
赤いミツマタ、初めてです。
by mamii (2012-04-18 16:40) 

rappi

北鎌倉も春の色彩ですね。^^
雨の日はコーヒーを飲みながら、撮りだめた写真を見るのもいいですね。
私もミルで豆を挽くのが好きだったりします。
香りも、挽く時の音も、癒し効果があるのかもしれませんね。^^
by rappi (2012-04-18 19:03) 

toshi

円覚寺、東慶寺、3月の梅の季節に行きました。
桜の鎌倉も魅力的ですね。
また、行きたくなりました。
by toshi (2012-04-19 07:07) 

pandan

桜がきれいですね〜
by pandan (2012-04-19 08:12) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。

by rtfk (2012-04-19 11:21) 

ナビパ

優しさ溢れる花々そしてそのお写真にmozさんの優しい言葉を添えて素敵です。
背筋をぴんと伸ばした女性 そして青空を染めるハナモモがとても印象深いですね。
by ナビパ (2012-04-19 21:26) 

まるまる

赤のミツマタがぼんぼりみたいで可愛らしいですね。^^
by まるまる (2012-04-20 19:19) 

さーやん

おはようございます
三ヶ月ぶりです
これからもよろしく^0^)
by さーやん (2012-04-21 05:56) 

yuuri37

mozさんは美しい物をより美しく撮られますね。いつも感心してしまします。
by yuuri37 (2012-04-21 11:10) 

Jetstream777

カメラマンが多いですね!
どの写真もいいです。 特に彼岸桜が気に入りました。
by Jetstream777 (2012-04-21 11:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
光と、花たち、春の訪れですね♪
今日はまたぐずついて肌寒い一日でしたがいかがお過ごしでしょうか。
コーヒーをミルで挽いて、ゆっくりと立て、香りを楽しみながら、お気に入りのカップで頂く。
素敵な休日ですね。あづみ野焼き、穂高あたりのギャラリーで見つけられたのでしょうか。ガイドブックを見ると、あづみ野には素敵なカフェ、アトリエなど多数あるようですね。

by Azumino_Kaku (2012-04-21 19:24) 

tomoe

ステキなコーヒーカップですね。
週末の朝、コーヒーをどのカップで飲もうかってちょっと考えたり
するのってシアワセな時間かも。
今日は私はソウルのホテルで買ったコーヒーカップでいただきました(笑)

by tomoe (2012-04-22 16:19) 

ハーボット好き

東慶寺は良い寺ですよね
とても庭園が確りと手がつけられて見応えのある花たち
滅多にいけないのですがとても好きです
美味しいコーヒーごちそうさまですと言いたくなるような気分の文章
美味しさも伝わってきます
遅くなってすいませんです
by ハーボット好き (2012-04-22 21:34) 

miya_gon

おそ~くなりました、何度も見て読んではいるのですが(笑)
花もさることながら、ど~してもこのスタイルの良い女性のショットが目を惹きますね(^^;同性でもこういう女性はかっこい~と
思ってしまいます。鎌倉は女性もお洒落だぁ。
コーヒーの香りに包まれて迎える雨の土曜日。それだけで
なんだか絵になりそう・・・って自分だったらもう一回寝ますけどね(笑)朝目覚めてコーヒーの香りが漂ってたらそれはシアワセでしょうね。mozさんのブログには鼻で楽しめる香りと 目で楽しめる写真と 脳で楽しめる文章がありますね。脳内散歩をさせてもらってる
ようなそんな気がしています。
桜ももう終わってしまう最後の章でしょうか?って思ってたら
次までちょっと名残りがあるのですね。ちょっとほっとしました。
他のどの花もすごくいい感じ。ミツマタなんかぼんぼりですね。
そういえば花粉症、このお写真の時はだいじょうぶだったんでしょうか?(^^; 
by miya_gon (2012-04-27 07:40) 

moz

ocelotさん、円覚寺でちょうど見頃の黄色いミツマタと出会えました。
背景に竹があって光が薄く差し込んでいて、ぼくの写真では表せませんが ^^;
とっても素敵な光景でしたよ。
そうですね、若い方たち、みんな良いカメラもたれていますよね・・・。うらやましいです(笑)
by moz (2012-04-28 05:50) 

moz

TaekoLovesParisさん、今年は寒かったせいでしょうか?
梅も遅かったし、色んな花がいっぺんに咲いたのだと思います。桜も色んなのが同時に咲いていて、いつもとは違った豪華な春でしたよね ^^
はい、ながーーく灰色の色彩と付き合ったので、一層鮮やかに感じました。
コーヒーって淹れるまでも楽しいです。
そうです、手で回して挽くのですが、その時の香りってとても良いにおいです。
大好きな匂い ♪

by moz (2012-04-28 05:53) 

moz

ゆんさん、いえいえ、じぶんの写真ですから・・・いつもながらで・・・ ^^;
でも、春の花たち、ほんとに色彩鮮やかですよね。
黄色もむらさきも、赤色も ♪ 待ってましたーーぁ ^^
コーヒー豆が細かくなる音、香りたつ甘くて香ばしい香り、飲む前も楽しませてくれます。
笑 それだけ、暇ってことですよね ^^;
by moz (2012-04-28 05:56) 

moz

のさん、はい、やまぶきも咲きました。まだまだ色んな花たちが咲いてきます。
そう言えば、バラなんかもそろそろですね。
うちのミニバラたちも蕾がたくさんつき始めましたよ ^^
ふきのとう、良いですね b^^
天ぷらとか美味しそう (笑)
by moz (2012-04-28 05:57) 

moz

青空さん、いえいえ、こちらそ、大変遅くなれました。
えーっ、九州は半袖なんですかーーーぁ @@;
でも、GW ですから、こちらもそろそろ半袖の方も見かけるようになるのかもしれませんね。
分ります、眠らないといけないのに、無性にコーヒー、飲みたくなるときありますよね(笑)
by moz (2012-04-28 05:59) 

moz

さる1号さん、そうですよね。
本当に、梅の紅白の色彩・・・、ほぼ一ヶ月待たされて、北鎌倉に通ってしまいました ^^;
でも、その分、この春の色彩、心から楽しめたように思えます。
さあ、GW ですよね、新緑をめいっぱい楽しみたいと思います。 ^^
by moz (2012-04-28 06:01) 

moz

バニラさん、いくつかですけれど、気に入ったものを残してあります。
昔は、たくさんあったのですが、何しろじぶんのスペースはあまりなく、置くところがなくなって・・・ ^^;
その中でもこのカップは好きなものの一つです。もう、うん十年経つのかもしれませんが、深い青、いいんですよ ^^
そうですか、バニラさんも集めていらっしゃったんですね。お土産にとても良いですよね。
鎌倉、平日だときっと空いているのでしょうね。ぼくも休みにしか言ったことないのですが。今度休みをとって行ってみたいと思います。
by moz (2012-04-28 06:05) 

moz

hrdさん、遅かったですが、でもねその分、いっぺんに春を満喫させてもらったように思えます。 ^^
いえいえ、写真は・・・いつもながらなんです。
by moz (2012-04-28 06:06) 

moz

hidensさん、おはようございます。遅くなってすいません、一週間、とってもバタバタしていました。
はい、hidensさんの素敵な高尾の桜たち拝見させていただきました。ぼくのとは違って、とても優しい桜たち、あんな風に撮れたらなと思いました。

そうですか? 北鎌倉の桜たちも良いですよね、来年はぜひぜひ。hidensさんが撮られた北鎌倉の桜たちもみたいです。そうですね、東慶寺の山門のところがとても華やいでいました。みなさん、集まって、固まって(笑)、みんなで同じ方向にカメラを向けていました。
そうですよね、世界で何番目かに良いにおいのする、もしかすると一番かもしれませんが、飲み物だと思います。じぶんは飲んだ後の酸味が少し残る感じに、メロメロです(笑)
あの感じが好きで、ついつい飲みすぎてしまいます ^^;
by moz (2012-04-28 06:25) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、そうですよね、コーヒー、淹れているときから、缶から豆をスプーンで取り出すときから、もう楽しみですよね。
挽いているときに香りたつ甘い香り・・・至福の時ですよね。
えーっ、そうなんですか ^^
それは、ませませですね(笑) まあ、女子ってそういうところあるのかもしれません。じぶんは、その頃から基本はネスカフェでした ^^;
そうですか、静かな感じでしたか? 静かに過ぎていく時間。休みの日だけの特権、みたいで良いものです。
そうですか、横浜ではなかったんですね。それは、ちょっと残念(笑)
横浜だったら、どこかで、すれ違うなんてこともあったかもしれませんね。
東京と横浜、そんなには遠くないですよね、またぜひぜひお散歩に来てください。美味しいビールも待ってます(笑)
by moz (2012-04-28 06:30) 

moz

長森建設さん、そうですね、昨年はとても複雑な心境でした・・・。まだまだ、傷跡は全然癒えていないし、復興は何年も咲きになってしまうようです。
でも、桜たちはきっと綺麗に咲いているのでしょうね。
梅が遅かったのも、そんなものを感じ取っていたのかもしれません。あれだけの大きな傷、自然も大きく痛んでいるはずですよね。
by moz (2012-04-28 06:33) 

moz

katakiyoさん、ありがとうございます。
円覚寺の紅いミツマタ、とても可愛かったです。もっと上手に切り取ってあげないといけないのですが・・・じぶんだとこのくらいです。 ^^;
by moz (2012-04-28 06:34) 

moz

うささん、休みでしかできない、しかも雨が降っているので、外に出たいという欲求も押さえられている・・・(笑)
そんな感じでしたが、でも、確かにコーヒーの豆をゆっくりと回しながら挽いて、その香りを楽しむ、ドリップで静かにお湯を注いで、コーヒーが可愛くまあるくなるのを見ながらその味を想像する、良い時間です。べト1番 Largo もこんな時間を過ごすには良い相棒でした。
そうですか、ご一緒していただけたなんて、とてもうれしいです(笑)
あはは、お仕事中だったんですね。 ^^ 気分転換にぼくの記事を読んでいただけたなんて光栄です。
実は今もコーヒー淹れています。ドリップしていて良い香り ♪ 良いGWの出だしです。天気も良さそうだし、どこかへ出かけようかと思います。
そうですね、べト1番、誰のが良いのかな?
よいのが見つかったら教えてくださいね。 ^^
by moz (2012-04-28 07:50) 

moz

そらさん、そうでしたね。土曜と言うと雨ばかりでした・・・。
でも、一週間働いて、ずーーと突っ走ってきて、そんな時静かに雨が降っていると、残念な反面、変ですけれど、ほっとしたりもするんです。体と心はお休みを欲しているのかもしれません(笑)
それに、水玉模様も思い出したりしていますよ。 ^^
雨の日でもお庭の花たちとお話できるなんて良いですよね。静かに、傘をさしていつもの花たちとゆっくりと・・・、素敵な一時。
きっと同じ花を見てもじぶんの心を通すから、みんなそれぞれの花になるのでしょうね。ぼくが見るとぼくの、そらさんが見るとそらさんの ♪
でも、春の花たち、色彩華やかで、とても美しくてかわいらしい b^^ それだけは間違いないです。そうそう、春にマッチしている、春そのもののなんでしょうね、素敵な色たち。
はい、紅いミツマタ、かんざしによいのかもしれません。 ^^
ぼくも最近は紅茶なのですが、たまにはコーヒーのあの豆を挽くときの香りがたまらなくかぎたくなります。それに、この色・・・、なんとも言えない色。深くて優しい。
コーヒーって香りも色も味も、三拍子そろっていると思います。
ミルは頂き物なんです。時々、ほんと、ときどき取り出して楽しんでいます。
カップもあずみ野焼き、好きな色。もう、うん十年(笑)使っているんですよ。ほかにも気に入っているものがあるので、そのうち登場させます。 ^^
by moz (2012-04-28 08:04) 

moz

makiさん、、「真夜中のパン屋さん」2冊目、読まれたんですね。
2冊目の方が断然面白かったと思います ^^
3作目、早く出ないでしょうか? 待ち遠しいですよね。
そうですよね、じぶんもそうでした、クロワッサン ♪
by moz (2012-04-28 08:05) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ぼくもいつもはゴールドブレンドです ^^;
でも、たまに豆を挽いてあの香りを楽しみたくなります。
はい、香ばしくてあまーーい香りだと思います。
by moz (2012-04-28 08:09) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
そうですね、桜の花たちもすっかり散ってしまい、緑がとても目立つようになって来ましたよね。そして、ツツジやシャガや、もう少したつとそろそろイワタバコ、そして紫陽花の季節です。はやいなぁーー ^^;
春、新緑の季節の花暦はめまぐるしいですね。
そうですか、紅いのも可愛いですよね。ぼんぼりみたいに色彩もとても鮮やかでした、円覚寺のミツマタです。ヤマブキも可愛い花ですよね。
香り ♪ 良いですよね。お香もパン屋さんも、コーヒーも、じぶんも大好きです。
by moz (2012-04-28 08:14) 

moz

saeさん、おはようございます。
いえいえ、いつも、どたばたしているので、土曜日くらいは少しゆっくりとしたくなるんです。めまぐるしい一週間が終わるとほっとしたいですから ^^;
ぼくもゴールドブレンドが多いし、時間がないときはコーヒーメーカーです。
でも、たまに、挽くときの香りが欲しくなって、ガリガリまわして・・・淹れます。やっぱりこれが一番美味しい ^^
鎌倉、午前中だとそんなには混んでいません。写真を撮るなら午前中がいですよ ^^
by moz (2012-04-28 08:17) 

moz

pegasasさん、この季節は色々な花たちがたくさんの素敵な色彩を楽しませてくれます。春のピュアな光たちもとても清々しくて素敵ですよね ^^
写真はいつもながらなんですが・・・ムラサキハナナとかミツマタとかとても綺麗な光景を見つけてきました。
やはり、pegasasさんも同じなんですね。雨の土曜日、静かな雨の音を聴きながらゆっくりとコーヒーを頂くのって、とても落ち着きますよね。
コンチェルトもいいし、ソナタなんかもいいなぁ~。シューベルトが聴きたくなりました(笑)
by moz (2012-04-28 08:21) 

moz

イッシーさん、いえいえ、じぶんのこころなんて・・・ ^^;
でも、べト1番コンチェルトのLargo とても綺麗な曲ですよね。また、聴きたくなってます。今はモーツアルト40番、マッケラスのを聴いていますが、GW はゆっくりとCD も聴きたいです。
イッシーさん、すごいですね、500枚なんて @@;
きっと珍しいものもお持ちなんでしょうね ^^
by moz (2012-04-28 08:23) 

moz

mamiiさん、色んな花たちがそろって咲いていますよね。
ヤマブキの黄色もとても綺麗です。^^
そうですか、紅いのも可愛いです。
by moz (2012-04-28 08:25) 

moz

rappiさん、北鎌倉色彩でいっぱいになって来ました。
春、GW ですから、人もたくさんでしょうが、また出かけたいと思っています。
そうですか、rappiさんもお好きなんですね、ミルでひーを挽くの ^^
良い香りですよね、そうか、癒し効果があるのかもしれませんね、あの香り ♪
by moz (2012-04-28 08:29) 

moz

toshiさん、記事、拝見させていただきましたよ。 ^^
3月の梅の頃も良いですが、桜もこの季節も素敵です。ぜひぜひ ^^v
by moz (2012-04-28 08:30) 

moz

pandanさん、はい ^^
北鎌倉の桜たち、とーーっても綺麗でした。また、来年が楽しみです ^^v
by moz (2012-04-28 08:45) 

moz

rtfkさん、おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-04-28 08:46) 

moz

ナビバさん、色々な種類の花が、これ以外にもたくさん咲いていました。
撮りきれなくて・・・^^;
いえいえ、そんな上等なものではありませんので・・・。
そうなんですよ、東慶寺の山門をくぐるとこんな方がいらっしゃって、花を一生懸命に撮っていらっしゃいました。カメラのレンズの先を見ると素敵な光景。^^
ハナモモと彼岸桜がちょうど一緒に、とっても綺麗でした。
by moz (2012-04-28 08:55) 

moz

まるまるさん、そうですね、ぼんぼりみたいですよね。
ミツマタにも色々な種類があります ^^
by moz (2012-04-28 08:56) 

moz

さーやんさん、お久しぶりです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-04-28 08:57) 

moz

yuuri37さん、いえいえ、^^;
そんなことはありません・・・。いつも帰ってきて反省です、もっとずーっと綺麗だったのに、花たち、ゴメンなさい。
by moz (2012-04-28 08:58) 

moz

jetstream777さん、はい、この季節、じぶんと同じように鎌倉にはカメラを持った方たちがいっぱいです。 ^^;
ありがとうございます。写真は・・・。でも、ハナモモと彼岸桜、とても綺麗でした。
by moz (2012-04-28 08:59) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
花たちの色彩、瑞々しさを際立たせる春の光たち、本当に素敵でした。 ^^
時間も余裕もなくて、なかなかできないのですが、雨の日の土曜日の朝、こんなときはたまにはミルで挽いて、コーヒーを頂くのも良いですよね。
カップも久しぶりに引っ張り出しました。
まだあるので、違うものも引っ張り出そうと思います。
はい、あずみ野焼き、昔に旅行したときに買って来たものです。コーヒー飲みながら色々と思い出していました。また、行きたいです。
by moz (2012-04-28 09:05) 

moz

tomoさん、ありがとうございます。気に入っている一つなんです。 ^^
この深い感じの青が大好き。
笑 そうですね、まだ好きな焼き物のカップがあります。今日は、それで頂こうかと ^^
そうですか、うちにも韓国の焼き物のカップありますよ。
tomoさんのはどんなカップなんでしょう? 今度紹介してください。
by moz (2012-04-28 09:08) 

moz

ハーボット好きさん、東慶寺、行くといつも庭のお手入れをされています。
庭師の方も顔を覚えてしまい、お会いすると会釈をします ^^
ハーボット好きさんも、良い季節になりましたから、ぜひぜひお出かけしてみてください。GW ですし ^^v
いえいえ、こちらこそ、ずーと遅くなってしまいました。今週もかなりハードでした^^;
コーヒーの香り、伝えられるとよいのですけれど。
by moz (2012-04-28 09:11) 

moz

miya_gonさん、いつもありがとうございます。 笑
待っていましたよ、とりのコメント ^^
そうですね、とても姿勢が良くて、こんな風に写真を撮れたらかっこいいですね。でも、miya_gonさんも外国の方みたいなんですよね、きっと写真もかっこよく撮られるんだと思います。
あはは、年をとったせいなのか? 昔のように二度寝ができなくなりました。目が覚めると色々と考え始めて、寝ていられなくなります。貧乏性なんですよね ^^;
そして、せっかくの休みの大切な時間ですから、貪欲に五感で楽しんでしまいます。音楽、絵画、香りetc etc・・・。ウイークデーで使っていない間隔をカザ星にしているかのようですね ^^;
記事にするとそんな風に感じていただけるのかもしれませんが、実際にはそんなに落ち着いてはいないのかもしれません。
でも、お散歩なんていっていただけるとうれしいです。
桜は、横浜ではもうすっかり終わりです。でも、色々な花たちがたくさん咲いています。カメラ持って出かけろって誘われます。今日ももう少し天気が良くなったら出かけたいと思っていますが、どうなるのかな?ミツマタ、ムラサキハナナ、とても綺麗でした。少しだけでも感じが届くとよいのですが。
花粉症? そうですね、ちゃんとマスクはしっかりとしていましたよ。
今日もまだしています。もうちょっとなんですが・・・。
by moz (2012-04-28 09:22) 

koichi

4枚目の光りの加減と13枚目の溶け込むような赤い背景
に魅かれます。
by koichi (2012-05-20 09:17) 

moz

こちらまで見ていただいてありがとうございます。 ^^
by moz (2012-05-24 05:13) 

LOUIS VUITTON 財布

今回はわずか1社の供給部品の欠陥が原因とみられるが、その影響は特定の車や地域にとどまらなかった<a href="http://6cvfg26c7.drshores.com" title="ルイヴィトン 長財布">ルイヴィトン 長財布</a>は現在、原価低減を狙って世界レベルでの車台の絞り込み、部品の共通化をさらに進めている。 )を受けている者であって、当該許可に係る一般廃棄物処理施設が警戒区域設定指示(平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖<a href="http://12513bcevx.drshores.com" title="ルイヴィトン 財布 新作">ルイヴィトン 財布 新作</a>に伴う原子力発電所の事故(以下この項において単に「事故」という。 [url=http://mp93136px7.drshores.com]LOUIS VUITTON 財布[/url] <a href="http://mp93136px7.drshores.com" title="LOUIS VUITTON 財布">LOUIS VUITTON 財布</a>
by LOUIS VUITTON 財布 (2013-08-13 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。