SSブログ

鎌倉光則寺_2012年の海棠です。Mozart Symphony No.38 " Prague ":20120415 [鎌倉]

おはようございます。
4月22日日曜日、午前5時30分。微妙な早起き。

いつもよりは少しだけ遅くて、日曜日にしては少しだけ早すぎる・・・(笑)

コーヒーミルで、豆を挽いて、ただいまコーヒーを淹れているところ。
ドリップが美味しいけれど、本日一杯目は簡単にコーヒーメーカーです。

P4154270-12.jpg

昨日は成城石井で " CHIANTI " の赤を一本買ってきて飲んで、ぐっすりと寝てしまったので、金曜日の晩からの寝不足状態は解消できました ^^;

それと、ブログの更新もせずに、酔っ払った勢いで?  PC のふたを開けて掃除機で埃取りをしました。
パーツ秋葉調達、2台の自作パソコンの中は綿埃でいっぱい。

P4154276-12.jpg

忙しさにまぎれて・・・とのこととはいえ、埃だらけにしてしまって、2台のPC ゴメンなさい m(__)m

綺麗にした自作初号機で、久しぶりにPCゲームを楽しみました。昔やった三国志のシミュレーションゲーム。
もちろん担当は劉備。関羽、張飛、趙雲、諸葛亮孔明 etc etc ・・・。思いがけず序盤で献帝を確保できてしまった (笑)
ゲームメーカーの光栄から何年かぶりに新作の三国志のゲームが出たそうです。GW もあるし、買ってみようかな。

P4154279-12.jpg

ブログは、完全に周回遅れになっています。

先週の散歩を今週、ブログにアップしている・・・。GW があるので何とかリアルタイムに戻りたいとは思っていますが・・・。
今回も一週遅れ。

でも、鎌倉の光則寺の海棠、とても綺麗だったので記録しておきたいと思います。

P4154300-12.jpg

今年の桜の追いかけは中途半端で、北鎌倉、根岸公園、みなとみらい etc etc ・・・、何箇所かは写真も撮りに行きましたが・・・。そうか、井の頭公園に行っていないのでした。

P4154498-12.jpg

そのせいでしょうか? 何だか物足りない。来年は絶対に井の頭公園に行こう。
家族を誘ってダメなら、学生時代の友達を誘おう。

物足りない桜の分まで、と言っては失礼になってしまうけれど、海棠、とても気になっていました。

P4154332-1.jpg

先週の日曜日、朝7時過ぎに家を出て鎌倉まで。

P4159804-12.jpg

いつもなら、横須賀線で鎌倉まで、その後は歩くのですが、この日は長谷にある光則寺ですから、江ノ電にも乗りました。

朝は12分おきに鎌倉駅を出発するのですね。
江ノ電のホームに向かうとちょうど電車は出たばかり。
だーれも、いません。こんな光景は初めて。
日曜日の江ノ電の鎌倉駅のホーム、いつもは観光客の方達でいっぱい。ホームからあふれるばかりなのに。

いいな、こういう非日常の光景。早起きの特権かもしれません。

電車も空いていますから、
長谷まですぐなのですが、ゆっくりと先頭の車両に座って、一時ですが、江ノ電の車窓から鎌倉の風景、
の~んびりと楽しみました。

P4159827-12.jpg

長谷駅からは歩いてすぐ。

前を歩く方たち皆さんが向かう長谷観音への道を通り越して、じぶんは一人、光則寺 (笑)。

P4159854-14.jpg

途中の道は桜の花びらでいっぱい。

鎌倉、長谷の桜はちょうど今年の締めくくりの時でした。確かレミオロメンの曲だったと思いますが、「桜の絨毯」って歌っている詩があったと思うのですが・・・、正にそんな感じ。とっても素敵でした。

満開の時も見たかったけれど、こんなピンクの絨毯の上を歩くことができて、とてもラッキー。

P4159878-12.jpg

海棠、前の日の雨でしっとりとぬれていて、花びらはみんな重たそう・・・。

P4159918-12.jpg

ちょっと可愛そう。

P4159935-12.jpg

空も雲がまだ少し残っていて、時折、日差しをさえぎります。

P4154397-12.jpg

それでも、少しずつ、

P4159985-12.jpg

ぬれた薄ピンクの花びらたちに

春の暖かくて優しい日差したちが降り注ぐようになると、

P4150004-12.jpg

そうか、

P4150047-12.jpg

いつもより色が濃く感じたのは、先日の雨でぬれていたせいなのですね。

P4150075-12.jpg

海棠の素敵なピンク色、例年よりも濃いと感じたのは、ピンクの花びらがぬれていたせいなのだと気が付きました。

P4150085-12.jpg

そんなことも気が付かないで、光則寺の見事な海棠の古木、
夢中で、ピンク色の花達をファインダーから覗いていたのでした。

P4154422-12.jpg

ようやく、その可憐なかわいらしさに少しなれてきて、

P4154424-12.jpg

海棠だけではなく、

周りを見ることができるようになって来ました。

P4154434-12.jpg

ここ、光則寺も花でいっぱいのお寺です。

人でいっぱいになる長谷観音の近くにあるとは思えない、とても静かな雰囲気。このお寺も好きです。

P4154437-12.jpg

2時間近くもここだけにいました。

P4150099-12.jpg

ぬれていた花達も少しずつ
水滴が空に帰っていくと、表情を変えはじめました。

P4150151-12.jpg

目覚めた海棠たちをもう何枚か切り取らせてもらいました。

P4150154-12.jpg

それから、周りを見渡せば、春のほかの花達もたくさん。

P4150186-12.jpg

ニリンソウ、木漏れ日に当たって純白に輝いていました。

P4150216-12.jpg

大葉紅柏も、ちょうど葉っぱを開くところ。

P4150246-12.jpg

バイモと一緒の姿もとても可愛い。

P4150243-12.jpg

スノーフレークも、耳を澄ませば可愛い音色が聴こえてきそうです。

P4150256-12.jpg

一年に数回しかこのあたりには来ませんが、
落ち着いていて、静かで素敵なところです。帰りに、もう一度桜の絨毯の上を歩きました。こんな贅沢な絨毯はこの季節だけ ♪

P4154490-12.jpg

そろそろ、観光客の皆さんが長谷観音へ、鎌倉の大仏へと急がれる頃。

P4150277-12.jpg

じぶんは皆さんの流れと逆らって、長谷駅の方へと歩きました。
鎌倉を歩かれる方達、皆さん、笑顔。

見ているじぶんも自然に笑顔。

P4154515-12.jpg

それでもまだ早い時間なのですね。
帰りの江ノ電、長谷駅。

どこか、のんびりとしていて、この日が日曜であることを忘れてしまいそうでした。

P4154519-12.jpg

早朝の鎌倉、長谷の海棠と会うために出かけた散歩。

とってもゆっくりとした時間を味わうことができました。

この日連れて行ったのは、Mozart Symphony No.38 K.504 " Prague " 。
第一楽章、Adagio 、混沌とした世界から Allegro 。

ちょうど、この日曜日の今回の海棠との出会いはこんな感じでした。

じぶんは、CD では4種類ほど38番を持っていますが、中でも気に入っているのは オットマール・スイトナー、ドレスデンのものです。 第一楽章、Allegro がとても心地よい ♪

長くなるけれど、4種類を聴き比べようと思っていましたが、これから娘を連れて母のところへ行かねばなりません。
娘と会いたいと母からのリクエスト。

ブログのタイトルとは違ってしまいますが、聴き比べは、GW にとっておこうと思います。  ^^;

" 2012/04/15 Kamakura Kosokuji & Malus halliana "


nice!(144)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 63

チョコシナモン

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ やっぱ早起きは三文の徳|・ω・)???花びらの絨毯美しく歩けるのは少しの期間ですね。桜の蕾が打始めた喜びと花びらの絨毯、舞い散っている所を歩けたら最高です。海棠のお花美しくてニリンソウは可愛いなぁ。バイモの中の模様にびっくりですね|・ω・)???鎌倉をゆっくり歩けるのはいつになるのだろうなぁ。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2012-04-22 10:07) 

kiri

わぁ、きれいですね!!お寺の雰囲気も素敵。
私は先週末、妙本寺に海棠を見に行きましたが、光則寺にも行きたくなりました。
今日行ってみようかなー。まだ咲いているかな?今日もこれから雨みたいですが…
「プラハ」、私も好きです!聴き比べ、いいですねぇ。レポート楽しみにしています♪
by kiri (2012-04-22 10:23) 

イッシー

nice! いつも有難う。
江の電、懐かしいなあ。花もきれいし、モーツアルト と聞いただけで、メロデイーが聴こえてくるようです。若いころは、クラシック音楽、どれをきいても、すぐに曲名を当てることができていましたが、今はもう忘れる一方です。


by イッシー (2012-04-22 11:59) 

hidens

こんにちは、光則寺さん、私もいつもご様子伺いに立ち寄ります。
カイドウ、綺麗に咲いていますね。
この暑くなる前のこの季節に、私も山を越さなくちゃと計画中。
鎌倉から長谷の陸側コース、またちょいっと歩こうかなと。
夏はとてもじゃないですが、、新緑の綺麗な時期を迎えて、ますますキラキラしてくる草花ですね。バイモユリもスノーフレークも緑と相性がよくて美しく撮れてますね。
お元気そうで何よりです~
by hidens (2012-04-22 14:00) 

斗夢

光則寺、いや鎌倉に行く機会を失しています。所狭しと咲いているだろう花を見に行きたいです。
長谷観音には皆さん向かうのですが、光則寺に向かう人は少ない。そのぶんゆっくり楽しめます。
by 斗夢 (2012-04-22 15:33) 

tomoe

そろそろだよねぇ~って気にはなっていたのですが、
やっぱり満開か~さすがの海棠に、さすがの写真ですね。
あと一週間でGW、鎌倉は嵐の前の静けさって感じですよね。
でも、やっぱり鎌倉も活気付いて欲しいから、皆さん
遊びにきてください~

by tomoe (2012-04-22 16:17) 

ocelot

朝一番のホーム、横から差す光が何とも言えず良いですね。
いつもは人が溢れているのに全く誰もいない光景がとっても新鮮です。
by ocelot (2012-04-22 16:35) 

toshi

この寺も、以前よく行っていました。
今頃行くと綺麗なんですね。
鎌倉の花は美しいです。
by toshi (2012-04-22 17:20) 

ゆん

いいのですよ~~mozさんのブログはいつ見ても
新鮮なのです。。それだけの価値があります。。
すみません・・・生意気で・・・・・・。
by ゆん (2012-04-22 20:13) 

fraise

ピンク色の海棠きれいですね。
はかなげな感じがいいです。
by fraise (2012-04-22 20:39) 

ぜふ

雨にぬれていたとしても、
朝のしっとりとした空気と相俟って、枝垂れたハナカイドウがとてもすてきですね。

by ぜふ (2012-04-22 21:10) 

バニラ

海棠は愛らしくてとってもすてき。 スノーフレークも可憐ですごくすてき~♪
by バニラ (2012-04-22 21:13) 

ハーボット好き

良いお寺を知っているのですね
お花たちと良い時間を過ごせてなによりです
ちょっと贅沢なひととき羨ましい
花びらの絨毯ってきれいですよね
お母様のリクエストに答えてあげて親孝行ですね
喜ばれたでしょうね
by ハーボット好き (2012-04-22 21:43) 

さる1号

4枚目の地に映る枝に咲く舞い落ちた桜花達。
空と地と二度咲く桜花、素敵ですね。
しっとりと濡れた海棠が綺麗ですね。湯あがりの女性のような色っぽさを感じます。

by さる1号 (2012-04-22 22:14) 

tooshiba

春爛漫の景色を堪能させていただきました。
お休みの朝に早く目が覚める。とても健康的だと思います。(^o^)b
by tooshiba (2012-04-22 22:58) 

キャスリーン・ケリー

皆さんのところで花びらのじゅうたんを観る度に、、今年は観られなかった・・
じゅうたんどころか満開の桜さえ観てないって毎回思うんですよ^^;
何せ無精者のわたしは シュウカツで出かける用事がないと、家から一歩も出ないというニートのような生活でw
せっかく何もしてない生活なんだから友達誘って映画とか、ランチとかすればいいんだよね~って思うのに その気にならない 実家にも帰ってない
あらやだ 今度はmozさんのところで独り言呟いちゃったw
日曜なのに静かな鎌倉♪ 良かったですね^^ 何か最近やけに寒くて どう考えてもGWが迫っているなんて全然思えないですよね
赤ワイン随分召しあがれるようになってよかったこと♪ 何故かやけにそれが嬉しいキャスリーンでございますw

by キャスリーン・ケリー (2012-04-23 00:10) 

ulyssenardin36000

井の頭ー自宅付近ですから行きましたぁ~^^v逆に鎌倉、実はこの時期に行ったことがないのです。来年は!?ですかねぇ~~^^^^;
by ulyssenardin36000 (2012-04-23 05:44) 

hrd

朝の清々しい空気感が伝わってきます^^
艶やかな海棠のお花達が素敵ですね。
by hrd (2012-04-23 07:29) 

sae

去年の紫陽花の時いらい、鎌倉にはご無沙汰^^;
うちの近所にも海棠が咲くのですが、それを見ると光則寺を思い出します。
紫陽花の時期はすごい人出になりますから、その前に1度いこうかな。
文学館の春バラももう少しで見ごろになるのでしょうか。
早起きは三文の徳!まさに。ですね^^
by sae (2012-04-23 07:38) 

hako

光の加減が、素晴らしいですね。
by hako (2012-04-23 11:36) 

bonita

こちらでも見かける花でしたが、「海棠」というのですね~
とても綺麗に撮られていると思いました。

雨の雫が海棠をより魅力的にしていますね☆
by bonita (2012-04-23 17:09) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき
有難うございます(^m^)

by rtfk (2012-04-23 21:10) 

sunset

こんばんは。
海棠の花、とっても綺麗ですね~
最近鎌倉に行ってないので
久しぶりに行きたくなってきました。
by sunset (2012-04-23 21:17) 

takaki-i

海棠つてこんなに見事に咲くのですね。
花弁は桜とそっくりなのですね、初めて見たと思いますが私には区別はつかないかも。
by takaki-i (2012-04-24 12:18) 

rappi

桜の絨毯綺麗ですね。^^
今年は桜の綺麗な散り際を見逃してしまいました。
知らない間にあっという間に散ってしまったような感じです。
光則寺の海棠の花もいい色ですね。^^
by rappi (2012-04-25 23:13) 

magu

mozさん、お久しぶりです。
ピンク色が、とてもきれいに撮れてますね~
見とれてしまいします^^

こちらは、これから桜が咲きます。
ゴールデンウィークが、ちょうど満開になるようです♪
青森にもやっと春がやってきます・・・

by magu (2012-04-27 00:23) 

そら

花の盛りが次から次へとめまぐるしく変化して、とてもワクワクしてしまいますよね。ぼんやりしてるとあっという間に色が変わってる。
海棠のピンクが透明感溢れてて可憐で、でも激しい主張も秘めてるみたいで、mozさまを通した世界だなって思いました。素敵です。
スノーフレークも大好きなお花。ひっそりと愛らしい。
こんなにきれいに光を当ててもらえるお花たちは嬉しそうです。
お休みの日のすこしの早起きって贅沢で静かで特別な時間ですよね。
いつもよりはゆっくり。でも早い。時計を眺めた時に不思議な気持ちになります。
お母さまは、お嬢様のこと大好きなんでしょうね。当然ですけど。
でもきっとお嬢様を通して、息子の父親振り?そんな姿を感じるのもお好きな気もします。
素敵なGWをお過ごしください。聞き比べの感想も楽しみにしています。
by そら (2012-04-29 08:08) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは ^^
そうですよね、桜の見られる期間も限定ですし、舞い散る中をお散歩したり、ピンクの絨毯を楽しめるのはもっと短いです。
ぼくも今年はあまり桜と仲良くはできませんでした。
なんとなくせわしい春だったです・・・ ^^;
海棠は、間に合ってよかった。雨上がりだったので最初はぐったりしていましたが、陽に当たって段々と元気になっていくのを見ることもできました。
時間が経って少し冷静になれて、ニリンソウやバイモに気が付きました ^^;
鎌倉も良いところです、ぜひぜひ ^^
by moz (2012-04-30 20:17) 

moz

kiriさん、いつもありがとうございます。 m(__)m
光則寺も素敵な花乃お寺ですよね。
そうですね、妙本寺にもそう言えば海棠ありましたよね。この前、梅の頃に久しぶりに訪ねました。工事中だった山門、綺麗に出来上がっていました。
海棠も綺麗だったんでしょうね。また、妙本寺にも行かなくては・・・。そろそろシャガの季節ですよね。
光則寺、いかれましたか? 間に合ったでしょうか、海棠?
モーツアルトもお好きなんですね。なんだか、うれしいなぁ~ ^^
はい、連休中にアップできればと思っています。今日、新しいのが一枚加わりました。クレンペラー、これもなかなか良いです。
by moz (2012-04-30 20:21) 

moz

イッシーさん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。 m(__)m
江ノ電、良いですよね。のんびり ♪
スピードもこのくらいが良いです。
モーツアルト、じぶんもはじめて好きになった作曲家なんです。ランゲの肖像画、小林さんや吉田さんの文章、でも、一番びっくりしたのは岩波文庫の書簡集でした(笑)。アマデウスに続きますよね。
いえいえ、じぶんもそうですよ。聴くとどの作曲家だかはすぐに分るんですが、交響曲何番とか・・・忘れて出てこないこともたくさんあります。
たまに、色々と聴きなおさないと・・・、忘れてしまいますよね。 ^^;
by moz (2012-04-30 20:26) 

moz

hidensさん、こんばんは。そうですよね、hidensさん、長谷の方に良く行かれていたなって思い出しました。長谷観音さんのお地蔵さんの写真、良く覚えています。可愛かったな。 ^^
そうですね、大分暖かくなって来ましたよね。そろそろ、本気で歩くと汗を各季節です。でも、夏よりましですから・・・。ぜひぜひ、またはせのあたりのお写真を拝見したいです。じぶんも、少し歩いて見ます。カメラがしっくりきてないので、少し連れて歩かないと。 ^^;
海棠に夢中になりすぎて、ニリンソウ、バイモ、大葉紅柏 etc etc・・・、気が付いたのは帰り際でした・・・。もっと冷静に周りを見ないとダメですね。
ありがとうございます。もう、ほとんど元に戻ったみたいです。後はもう少し体重を戻すこと ^^;
by moz (2012-04-30 20:30) 

moz

斗夢さん、そうなんですか・・・。鎌倉、良い季節です。シラスも美味しいです(じぶんもまだこの春食べてないですが)。
ぜひぜひ。 ^^
そうですね、やはり、皆さん、長谷観音さんに向かわれます。確かによいところですから、でも、光則寺さんも良いですよね ^^
by moz (2012-04-30 20:32) 

moz

tomoさん、ぼくも気になっていて・・・、でも2012年の海棠、ちゃんと見ることかできました。いえいえ、写真はいつもながらなので・・・ ^^;
そうですか、きっと今日なんかもすごい人だったんでしょうね。
ちょっと外してから、ゆっくり行こうかと思っています。
シラス丼食べたいし、お菓子も買いたい。鎌倉ビールも、日本酒も一本か痛いです。われながら、食べることばかりですね・・・ ^^;
by moz (2012-04-30 20:34) 

moz

ocelotさん、だーれもいなかったんです。
じぶんもあんな江ノ電、鎌倉駅って初めてでした。 ^^
そのうちに、中学生くらいの女子学生が一人、そして、家族連れの方たちが ♪
のんびりとした江ノ電、とても良かったです。もっと乗っていたかった。
by moz (2012-04-30 20:37) 

moz

toshiさん、そうですか、光則寺もいらしたことがあるんですね。
そうですよね、ここもハナのお寺ですよね。
はい、ここの海棠は、とびきり素敵です。4月のこのくらいが見頃です。 ^^
by moz (2012-04-30 20:39) 

moz

ゆんさん、ありがとうございます m(__)m
でも、周回遅れなんです・・・、なんとかこの休みでリアルタイムまで回復させたいと・・・ ^^;
いえいえ、価値なんて、とんでもありません。
でも、とてもうれしいです。また、写真撮りに行かなくっちゃ(笑)
by moz (2012-04-30 20:41) 

moz

fraiseさん、綺麗ですよね、この淡いピンク色、海棠の色ですよね ^^
はい、とてもはかなげ、そこがまたなんとも言えません。
間に合ってよかったです。 
by moz (2012-04-30 20:42) 

moz

ぜふさん、前日にかなり雨が降りました。
まだ色んなところがぬれていましたし、書いたとおり花も湿っていて、初めは下を向いていました。
そのうち、陽が当たって・・・色も姿も元通りでした。
色んな表情が見れたので、かえって雨の後でよかったです。 ^^
by moz (2012-04-30 20:44) 

moz

バニラさん、海棠、桜とはまた違って、可愛い花ですよね。
じぶんも大好きです。 ^^
スノーフレークも今年も写真に収めることができてよかったです。
時々見ていたけれど、なかなか撮る機会がありませんでした。
by moz (2012-04-30 20:46) 

moz

ハーボット好きさん、東慶が寺好きなお寺ですが、ほかにも鎌倉には花の綺麗なお寺がいくつかあります。ここもその一つ ^^
特にこの季節はたくさんの花が咲いています。北鎌倉からあまりでないので、なかなかここまでたどり着きませんが、でも、くればとてもよいところ。
この日も気が付けば海棠と2時間付き合ってました(笑)
はい、孫は一人きりなので、とても可愛いみたいです。色々と食べさせて、お土産もたくさん・・・もらって来ました。
by moz (2012-04-30 20:54) 

moz

さる1号さん、そうですね、気が付きませんでしたが、そんなイメージで写真、撮ってみればよかったです ^^;
わぁ、綺麗だと夢中でシャッターを切ってました。
海棠を撮っているときもそう。少し冷静にならないとダメですね。
はい、そんなイメージ  笑
by moz (2012-04-30 20:59) 

moz

tooshibaさん、どうにか今年の海棠、間に合うことができました。 ^^
そうですね、年をとったせいで、早く目が覚めてしまいます。 笑
by moz (2012-04-30 21:02) 

koichi

光則寺を訪れているような感じをしながら記事を読ませていただきました。
by koichi (2012-04-30 21:04) 

うさ

パソコン自作なんですね。すごい!! 電気関係、機械関係超〜苦手の私にしてみれば、そんなのは「神業」以外の何者でもありません(笑)。

光則寺は30年くらい前に、行って写真を撮って、それをもとにスケッチした記憶があります。裏側にちょっと上がる径があって、そこからの図柄だったかな。。あの絵ってどこにしまったんだろう?

モーツァルトのプラハ、今日はこれをBGMにしてお仕事これからもう一頑張りしますね♪
by うさ (2012-05-01 19:26) 

こういち3

春らしくていい時期に行かれましたね。
今週は立ち寄らないほうがいい場所のひとつですね。
(江ノ電、のれないと思います)
by こういち3 (2012-05-02 10:19) 

moz

キャサリーン・ケリーさん、そうですね、今年の桜の時期はキャスリーンさん、ちょうどシュウカツでしたものね。絨毯も・・・仕方ないと思います。
それに、時間があっても出かけたくないし、それどころか何もやりたいと思わない・・・、そんな時ってあります。じぶんも今そんな感じです。気力かな? パワーが落ちているのかもしれません。ただ、疲れているのかも・・・。
そんなときは、ゆっくりとじかんの流れるままに任せるのも良いですね。ぼくなら、ダラダラと昼間からワインでも飲んでしまいます(笑)
いいですよ、独り言歓迎です ^^
体調は良いです、ご心配頂いてありがとうございます。
ただ、前のように飲めなくて(以前が飲みすぎって話もありますが・・・)、もう少し肉つけて、ビールももう少し飲めるようになると全快です ^^;
by moz (2012-05-03 05:14) 

moz

ulyssenardin36000さん、いいですね ^^
桜の井の頭、行きたかったです。いせやの焼き鳥もしばらく食べてません。
友達誘って、いこうかなぁーーって思っています。
そうですか~、お互い、来年こそはーーっ、ですね(笑)
by moz (2012-05-03 05:15) 

moz

hrdさん、前日の雨のおかげで、しっとりとしていて、それでいて空気も軽くて、
とても気持ちの良い鎌倉の朝でした。 ^^
はい、海棠、間に合ったし、とても可愛かったです。
by moz (2012-05-03 05:17) 

moz

saeさん、そうなんですか、窓の外の雨の音を聴いていると、紫陽花もそろそろちかいかなって思えますが、去年は紫陽花の時期だったんですね。
確かに、鎌倉の紫陽花の時期はすごいですから。特に北鎌倉は、人の列ができるし、ここはどこ? って感じになりますよね ^^;
新緑の鎌倉もいいですよ。ぼくも色々とあってしばらくいけそうにないのですが、獅子舞の谷とかも良いだろうなぁ~。ぜひぜひ、写真取りに来てください。 ^^

そうですね、バラもそろそろですね。散歩も忙しくなりますね 笑
by moz (2012-05-03 05:21) 

moz

hakoさん、ありがとうございます。
写真はいつもながら・・・なんですが、海棠たち、朝の日差しで段々と元気になっていくのがわかって、とても素敵でしたよ。 ^^
by moz (2012-05-03 05:22) 

moz

bonitaさん、おはようございます。ご訪問ありがとうございます。m(__)m
海棠、この時期に見かけることがありますが、ここの海棠、ほんとに、見事です。
見逃すと一年間、もったいないことをしたなと思ってしまいます(笑)
いえいえ、じぶんの写真なんて・・・ ^^;

はい、前日の雨もかえって海棠の可愛い姿を引き立ててくれていました。
by moz (2012-05-03 05:25) 

moz

rtfkさん、おはようございます。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-05-03 05:27) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
光則寺の海棠、今年もとても綺麗でした ^^
そうですか、しばらくいかれていないんですね。じゃあ、そろそろいかがですか?
新緑がとっても素敵だと思います。 ^^
by moz (2012-05-03 05:28) 

moz

takaki-iさん、はい、特に光則寺の海棠はすごく綺麗に咲きます ^^
今年も見逃さなくて本当に良かったです。
そうですね、桜に花は良く似ています。ただ、写真だと分りづらいと思いますが、花乃大きさや色はソメイヨシノとは少し違います。とくに色はもっとピンクなんです。
とても可愛いですよ。 ^^
by moz (2012-05-03 05:42) 

moz

rappiさん、年度末でお忙しかったですものね。
じぶんもあまりたくさんは散歩ができなかったので、例年に比べて少し物足りなかったです ^^;
でも、少しだけですが、この日は絨毯の上を歩くことができました。
はい、光則寺の海棠、とても綺麗でした。 ^^
by moz (2012-05-03 05:44) 

moz

maguさん、こちらこそお久しぶりです。ご無沙汰してしまっていました ^^;
ありがとうございます。写真はいつもながらうまくは撮れていないのですが、海棠とても可愛くて綺麗でしたよ。

青森、今が満開なんですね。一度見に行きたいなって思っています。来週くらいに盛岡に行く事になりかもしれないのですが、さすがにちょっと遅いのでしょうね。
by moz (2012-05-03 05:46) 

moz

そらさん、そうですよね、やっぱり春です ^^
花たちが一度に、そして次々に綺麗な色彩を見せてくれます。ちょっと目を離しているとせっかくの季節の贈り物を見逃してしまいます。光則寺の海棠も・・・危なかったです ^^;
前の日に雨が降ったせいで、色々な海棠の姿を見せてもらえました。こんな日に行く事ができ、鎌倉の江ノ電の駅も素敵だったし、良かったです。
スノーフレークたちも海棠に気をとられていて、帰り間際に気が付きました。危なかった(笑)
でも、ちょうど陽が優しく当たるころだったので、優しい春の表情を見ることができました。春らしい表情。日差しにも季節ごとの表情があるのだと気が付きました。
静かな、一人の時間って子供の頃から好きなんです。一人だけの時間、なんて贅沢で静かで優しい時間なのでしょう。 笑
少しの早起き、コーヒーの香り、そらさんだと紅茶ですよね ^^
じぶんにとって、とても大切な時間です。
笑 母にとってはほんとに一人だけの孫です。できの悪い娘ですが、とても可愛がっています。そうだ、妹のところの犬がもう一人の孫のようなものですけれど。
そうですね、じぶんも母にとってはいくつになっても息子なんですよね ^^;
ありがとうございます。そらさんもよいGW を。
はい、時間があれば久しぶりの聴き比べ、してみたいと思います。
by moz (2012-05-03 05:56) 

moz

koichiさん、ご訪問ありがとうございます。
そんな風に感じていただけると、とてもうれしいです。また、散歩に行きたくなります (笑) ^^
by moz (2012-05-03 05:57) 

moz

うささん、あはは、そーなんですか~ ^^
でも、PCの自作って実はそんなに高いハードルじゃないんです。ぼくも自作を始めて??? えーと20年くらいになるのかな?
最近は老眼で、少し細かいものを扱うのは難しくなりましたが、実はそんなに大変ではありません。全部を買い換ええていくよりも、新しいパーツが出たらそれを換えていく方が、リーズナブルだと思うし、秋葉も好きなので、ずーと続いています。 ^^

そうなんですか、スケッチもされるんですね、うささんのスケッチ見てみたいです。今度こっそり、見せてください 笑

お仕事だったんですね、プラハ聴きながらだとはかどるかもしれません、モーツアルト良いですよね。 ^^
by moz (2012-05-03 06:04) 

moz

こういち3さん、はい、春らしいとても良い日でした。 ^^
あはは、GW 中はすごい人なんでしょうね。江ノ電もホームもこんな感じではなくて、すごいんでしょうね。何年か前にこの時期に行ったとき、ホームからはみ出て、一台見送らないと乗れないこともありました。
by moz (2012-05-03 06:06) 

miya_gon

遅くなりました(^^;
海棠、どこで見た花だろうと記憶をたどったら、どうも以前の
mozさんの写真ではないかと思うのですが・・・なんか怪しい記憶ですが(笑)海棠、ナマでは見たことはない花、木です。
美しいですね。このピンクが生ナマしいというか、色っぽいというか
さくらをずっと見続けてきたあとだから、どうしても色つきに
見えてしまうんでしょう。こんなにたくさんのつっかえ棒をされて
きっと花がこれだけ咲くとかなりの重量なんでしょうね?お手入れが
たいへんそう。桜の花びらいっぱいの地面がすごい迫力です。
ほんとにこの時だけのものですね。
電車にバスに乗り物もかわいいですね。とても絵になってます。
こんなゴージャスな散歩、鎌倉は憧れの地ですね。
by miya_gon (2012-05-04 09:19) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、こちらこそいつも遅くてすいません m(__)m
あはは、そうですか、ぼくの記事は花暦なので、毎年同じ花を追いかけていますから・・・。でも、ずーっと見て下さっていて、ほんと、うれしいです。
いつも、そして、長くお付き合い下さってありがとうございます。
海棠、そちらにはないのでしょうか? 良く分かりませんが、今度調べてみますね。
ねっ、綺麗なピンク色ですよね。雨のせいで余計、今年のピンクは色が濃く感じるのだと思いますが、桜とはまた違った趣があると思います。それから、この海棠は樹齢200年、鎌倉市の天然記念物、県の名木100選にも選ばれている木なんです。大きな立派な海棠。そろそろ? 杖も必要なのだと思います ^^
ちょうど良いときに行く事ができたので、海棠も桜の絨毯も一緒に楽しむことができました。
鎌倉、歴史と花たちと美味しいものの街です。
是非、一度、写真を撮りに着て下さい。お待ちしています。 ^^
by moz (2012-05-20 06:04) 

マジックキャッスル モンスターズインク

加えて、将来的には電子辞書、電子ブックといった領域にも用途を拡張させていくというシャープは、この分野で圧倒的なシェアを取りたいと考えているといういち早くこの分野の製品を投入することにこだわったのも、モバイルインターネットネットツール市場におけるパイオニアとしての地位獲得に意欲を見せているからだ新たな<a href="http://lbs8doi6iu.d4vid.com" title="モンブラン ボールペン インク">モンブラン ボールペン インク</a>を引っ提げて、この分野に参入したシャープ。 彼らはそれが痛いテーマの彼の思想は、火星への奇妙なアイデア日遠足でしたが、それが実際にwokedThee予算に見える女性のためのソリューションであり、そのような素敵な靴を所有するようにすることができないコストですべてのマーケットだし、偉大に見えるようにしたい、トップデザイナーブランドを運ぶ - 卸売高adidasassのbands DBE27C120BC21EDF803E176AC4C03F53 Fthemoeコストと、反射画像の文字がまた、彼女は年上の女優としての脂肪吸引とボトックス治療必要(咳、咳)を得ることができた時点で、これを購入することの第一の真実があるかを提供する純粋な喜び - あなたはそうここに彼らは 人生の真の視??力を生きている答えを参照してください、ミスター美しい真珠を提示靴を<a href="http://9fm2lyj89i.d4vid.com" title="インクラインとは">インクラインとは</a>何パールドロップイヤリングの非常に印象的なペアを作成します!
by マジックキャッスル モンスターズインク (2013-08-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。