SSブログ

" Le Sacre Russe " ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン2012&_北鎌倉東慶寺の梅&チェリビダッケのチャイコフスキー5番:20120311 [鎌倉]

今年もそろそろ そんな" 季節 " 。

" LA FOLLE JOURNEE au JAPON "

毎年、東京丸の内を中心として5月の連休の時期に行われるクラシックのお祭り ♪
今年は" Les Sacre Russe " サクル・リュス(ロシアの祭典)。

Rachmaninov 、Tchaikovsky 、Prokofief 、Schostakovich 、Stravinsky 、Rimsky-Korsakov etc etc・・・。
ロシアの作曲家達の色々な作品が演奏されます。

P3173726-12.jpg

じぶんも Tchaikovsky と Rachmaninov はとても好きな作曲家。
前売りは3月31日からなのですが、その前にフレンズ会員の前売り(これは終了)とチケットピアでの前売りがあります。

既にフレンズ会員の方で Tchaikovsky の交響曲第6番「悲愴」のチケットを手に入れることができました。
現在、ピアで、Rachmaninov の交響曲、チェロソナタ、ピアノ曲のチケットを申し込み中。
抽選販売なのですが、当たるといいな。

P3118715-12.jpg

そんな、今年のツキ、運勢のかかった時期(笑)、
先週になりますが、東慶寺の梅たちに会いに、Tchaikovsky 交響曲第5番、ミュンヘンフィルをCELIMIDACHE が指揮をした演奏を持って出かけてきました。

P3110225-12.jpg

しばらく Tchaikovsky や Rachmaninov は聴いていませんでしたが、5月のお祭りに向かって予習をしておかないと。

P3118729-12.jpg

交響曲第5番はカラヤン、ムラビンスキー、そして少し前に聴いたマッケラスのものが気に入っているのですが、
チェリビダッケの演奏はHMVから届いた際に娘と聴いて、びっくり。
個性的な演奏、壮大、戦闘的、感動的、・・・、二人で顔を見合わせ、思わずうなずいてしまった演奏です。

P3118746-12.jpg

ゆったりしたテンポ、ただゆったりなだけではなくて、緊張感がありメリハリがしっかりしていて、
チェリビダッケの時代のミュンヘンフィルに特有なのでしょうか? 艶やかで透明感のある弦楽器、咆哮しパワー溢れる金管楽器が奏でるメロディーは、ディテールが鮮明で美しい。

P3118752-12.jpg

極寒の寒さの中、骨太でごつごつのロシアの大地が彷彿とされ、19世紀のロシアに独特のロマンチシズム、ドストエフスキーや、トルストイなどにもつながると思うのですが、特有の宗教観と哲学、貴族とナロード、ナポレオンを打ち負かした広大な自然が渾然一体となって、そしてどこか懐かしいテイストを感じこころが震えます。チェリビダッケの5番すごい。

P3118748-14.jpg

悲しい出来事が続いた2011年。家を家族を失った方々、まだ行方不明の方たちが3,000人以上いらっしゃると思うと心は張り裂けそうです。もう一年、まだ一年・・・。
Tchaikovsky のメロディーと共に頭の中を色んな思いが駆け巡ります。
被災された方々、そして同胞の全ての方々の幸せを祈って、本尊のお釈迦様に手を合わせました。

P3110200-12.jpg

日差しが少なく、寒くて・・・。
でも、咲き始めの梅にはこのくらいが良いのだと思います。

ぼくの散歩は写真も撮りますから、いつもなら青い空と日差しを待ち望むのですが、梅にはこのくらいがちょうど良いです。
梅の咲き始めた東慶寺、グレーのキャンバスと紅梅、Tcaikovsky の5番、色彩が広がって「運命の動機」が心ににじむようにしみこんでいきます。

ロシアの曲、Tchaikovsky 好きです。

P3118778-12.jpg

厳しい寒さに耐えてきた紅白の梅たちもようやく咲き始めました。

P3118795-12.jpg

墓参りに行ったりして、今週は久し振りに北鎌倉には行くことができませんでしたが、きっと見頃なんだと思います。
見たい気持ちと、でも、咲き始めのこの日に出会えたことで半分満足している気分とが入り混じって複雑。

P3118805-12.jpg

満開の東慶寺は素敵なのでしょうが、

P3118809-12.jpg

一度だけ会うとしたらこの咲き始めの頃を選ぶのかもしれません。

P3118811-12.jpg

梅は、桜のような華やかさはないけれど、芯の強さ、深い落ち着きを感じます。

P3118815-12.jpg

井上ひさしさんの小説を読んだせいかもしれませんが、特にここ東慶寺の古木の梅たちには以前からそんなイメージが、
清廉さ、でも無垢というよりもカオスの存在があっての凛とした純粋さ、そんな感じが強くします。

東慶寺、やはり梅のお寺なんだと・・・、改めて思いました。

P3118821-12.jpg

梅は枝。

花の数では枝が見えないほどに咲き誇る桜に対して、梅は数がとても少ないです。
でも、梅は枝。この枝の感じと紅白の花たち。ある種の究極の美を感じてしまう。

P3110217-12.jpg

ほら、花をつけた小さな竜が飛び立っていくようです。

P3118875-12.jpg

東慶寺の梅、ほとんど一ヶ月間、毎週通いました。
例年なら、2月初旬には咲いているのに今年は固い蕾のままで、昨年の紅葉と同様にもしかすると、いつものようには綺麗な花を付けてくれないのではないか・・・等と危惧。すると余計放っては置けなくなりました。
そして、11日のこの景色。

Tcaikovsky 交響曲第5番、フィナーレは単純すぎるくらい明快。全休止をはさんで勝利感に溢れたコーダへ収斂され一気に昇華していく。曲に包まれ飛翔するような・・・。

感動しているじぶんがそこにいました。

P3118889-12.jpg

この後、円覚寺に向かう途中で、今年初めての桜に出会いました。
ソメイヨシノではないと思いますが、そろそろ桜も気になりだします。

桜の豪華さと華やかさ、春爛漫も待ち遠しい。 ロシアの曲だと何が似合うのだろう?
次の散歩への予習もしなくては(笑)

P3118993-12.jpg

東慶寺で年間パスポートが販売されていました。

掲示板に貼られていたのですが、買おうか? 少し迷っています(笑)。

P3110253-12.jpg

本日午前10時から、ピアで、ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポンのチケットの先行販売が行われます。
まだ、買えていないチケットを何とか手に入れたい。今からPC の前でスタンバイです(笑)。

Tcaikovsky は学生の頃から好きな作曲家、Rachmaninov は比較的最近聴きだした作曲家ですが、どちらもメロディーメーカーで美しい旋律に溢れています。そして、ロシアの曲はなぜか聴いていると懐かしさを感じる曲が多い。
5月のお祭りに向けて、予習と復習をしっかりしていこうと思います。

久しぶりに好きなドストエフスキーを読み返してみようか。ムイシュキン公爵とアリューシャにも会いたくなってきました。
ロゴスキーでザクースカ、ボルシチなんかもいいですね。サモワールでお茶なども。

一年に一回の " LA FOLLE JOURNEE au JAPON " 、
2011年は震災の影響で開催はしたものの規模の縮小は否めませんでした。じぶんもチケットは取っておいたものの、結局その公演は中止になってしまいました。
色々な意見はあるのだと思いますが、元気を日本に取り戻すためにも明るいこと楽しいことがたくさん行われると良いと思います。じぶんも昨年の分まで楽しみたい。

ロシア音楽の祭典、5月が待ち遠しいです。

P3173724-12.jpg


" 2012/03/11 Tokeiji & Celibidache & Tchaikovsky Symphony No.5 "
nice!(135)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 73

チョコシナモン

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
クラシック、読書とmozさんご趣味が高尚で羨ましいです。東慶寺の梅の花達も上品なのでしょうね。(* >ω<)=3 東慶寺で年間パスポート??(-ω´-。)ゞ
鎌倉のお寺ともなると管理が大変なのでしょうね。私のお気に入りのベルファームも無料になってから手入れが疎かになってきたように思います。
by チョコシナモン (2012-03-20 09:03) 

tromboneimai

年間パスがあるのですね。mozさんなら必携ではないですか。
それにしてもお寺もやるもんですね^^
写真拝見していたら梅も撮りに行きたくなりました。。。
by tromboneimai (2012-03-20 10:07) 

tomoe

東慶寺の年間パスポート?
先日久しぶりにいって、売店ものぞきましたが気づかなかった~
mozさんなら買いじゃない?でもそもそもそんなに拝観料
高くないんだけどね(笑)
そろそろ咲きそろってきたかなぁ~今日もそれなりに空気冷たいね。

by tomoe (2012-03-20 12:07) 

ゆん

年間パスポート。。お寺でもあるんですね~^^*
近くだったら買うのですが・・・^^:
by ゆん (2012-03-20 13:47) 

シロクマ。

きゃー年パスなんてあったんだぁー♪
もうmozさんの為にあるようなものですね(゜▽゜*)
by シロクマ。 (2012-03-20 13:53) 

さる1号

東慶寺には日曜日に行ってきました。
満開とまではいきませんでしたが、七分は咲いている感じでした。
25日あたりに満開なんでしょうね。
東慶寺の年間パス、気づきませんでした。
値段を見ると、月に二回以上来る人達が対象のようですね。自分は月イチ程度ですから不要かな。
by さる1号 (2012-03-20 15:33) 

kiri

はじめまして!
2月初めごろに鎌倉の梅開花状況を調べていてここに訪ねあたりました。
以来毎週楽しみに拝見してます。
私も週末はつい鎌倉に足が向いてしまいます。
そう、桜も華やかでよいけれど、梅の凛とした美しさは心惹かれますね。
ラフォルジュルネ、当初は「ただのイベント」と冷めた目で見ていましたが、初心者も通も楽しめるところがスゴイ。私も3年ぶりぐらいに行く予定です。
by kiri (2012-03-20 16:16) 

toshi

東慶寺の梅は、そろそろ見頃でしょうか。
今年も行きたいと思っています。
by toshi (2012-03-20 17:29) 

ぜふ

梅、やっと見頃ですね。桜と一緒に見られたりして・・
年間パスポートは買われたほうがいいのでは?^^
by ぜふ (2012-03-20 18:56) 

ナビパ

お話とお写真がとてもマッチングしているように感じました。
紅白の交錯がとても綺麗ですね。^^b
by ナビパ (2012-03-20 21:01) 

yuzuhane

幸運が訪れているといいのですが…。楽しみにされている気持ちがよく伝わってくるので、一緒に願ってしまいます。紡いでいかれる言葉が流れる音楽のごとくでまた素敵なお写真ととともにmozさん世界をのぞかせていただきました。一度切りしか会えないなら、咲き始めがいい…わかる気がします。そして梅は枝ぶりが美しいのだと今更のように気づかされました。
by yuzuhane (2012-03-20 22:58) 

フレンドリー2012

もう ラ・フォールジュルネのチケットが発売される時期なんですね。PCにメールが来ていましたが、まだ開いていませんでした。
いつもぎりぎりに手に入るチケットを買って駆け込んでいますが、ラフマニノフのチェロソナタやピアノを聞きたいです〜♫
今年は頑張ってチケット取ります^^

by フレンドリー2012 (2012-03-20 22:59) 

hako

今朝は、かみさんも、10時からスタンバッてましたが、11時になって
ようやく繋がったが既に遅くお目当ては既に売り切れだったようです。
梅の背景も見事ですね。
by hako (2012-03-20 23:40) 

hidens

こんばんは 私も先週3/14に鎌倉あちこちで撮り歩きました。

東慶寺さんの咲き具合は私が立ち寄った時とほぼ一緒な感じです。ここの梅の枝ぶりはほんとに見事な剪定で、毎年、素晴らしいですね。ただ、今年は寒さのせいか、全部が咲きそろわない感じがあります。残念ですね。今日みたいに暖かくなる日が増えれば、もう少し植物が見られるようになりますね。

by hidens (2012-03-21 00:08) 

うさ

ラ・フォル・ジュルネは本当にすごいお祭りですよね。………なのに……なのに…毎年、ゴールデンウィークは仕事がちょうど繁忙期でお休みがとれず、いまだかつて一度も足を踏み入れたことがない私です。しかも…!!!!! 今年は私の大好きなロシアものの祭典だというのに…。

この時期は本当に毎年あ〜あ…と自分の仕事を恨むことが多いです^^; mozさんどうか、私の分までしっかり楽しんできてくださいね!! そしてレポートも楽しみにしています♪ 

一応どんな人が出るのかなぁってチェックはしているんですよ(笑)。ベレゾフスキーもラフマニノフには定評のあるピアニストだし、実際彼のソナタ(CDを持っています)は凄い! と思うので(LFJのプロにはないかもしれませんが)私的にはオススメです^^v 2台ピアノか連弾のプロがあるかも…♪  あと、エル=バシャさんの演奏も好き♪ 自分が行けるなら、このあたりは押さえたいかもしれません^^
by うさ (2012-03-21 12:10) 

hrd

同じ花でも、梅と桜では愛で方が違いますね^^
僕も咲き始めの感じが好きです。
by hrd (2012-03-21 14:46) 

青空

こんにちは。こちらは梅もそろそろ終わり、散歩してきたら、桜がたくさんつぼみをつけていました。もうトレーナー一枚で大丈夫。
いつもよく行く場所を決めていたら、MOZさんみたいに、木々やお花と対話できますね。では。
by 青空 (2012-03-21 15:20) 

momiji

mozさん、こんばんわ!
今回も写真きれいですね!

すみません、文章読まず写真に見とれていました(^^)
by momiji (2012-03-21 21:58) 

イッシー

紅梅に白梅、どれも見事ですね。これで、香りが表現できたらよいのですが?
by イッシー (2012-03-22 08:31) 

katakiyo

今年は寒すぎて、一度も鎌倉にお邪魔しておりません。
梅も終わりですね・・
by katakiyo (2012-03-22 11:21) 

mamii

お寺にも年間パスポートがあるんですか・・・
by mamii (2012-03-22 11:54) 

rappi

昨年その時期に横の美術館に行った時、今度聴きにきてみようと
気軽に考えていましたが、簡単にチケットは手に入らないんですね。^^;
東慶寺の年間パスポート、mozさんなら買ってもすぐにもとを取れますね。^^
by rappi (2012-03-22 12:28) 

キャスリーン・ケリー

遠い昔桜の木の精だったと思っているわたしですが、今年はやけに梅に惹かれますw
自分のオーラがどんどん弱まっているのを感じるにつけ 桜は眩し過ぎるのだと そんな意味のことを誰かが言っていたのを今正に我が身に思う今日この頃・・
ただ今ブラームスのピアノコンチェルト第一番をyoutubuで聴きながら ご飯を食べながら パソコン打っているというお行儀の悪さw
チャイコフスキー ラフマニノフ わたしも一番好きな作曲家たちですが、mozさんのお蔭ですっかりブラームスに惹かれてしまいました
絵はね ミーハーですからやはり印象派が好きな訳ですが 美術館に通ううちに一番惹かれるのはセザンヌなんだなぁって思うようになりました(← 最近ご無沙汰してますが)
何かそれに似ているかなぁ ブラームスの存在も。。
mozさん 色々楽しみな演奏会があって楽しみですね^^
今のわたしは大好きな旅行にもコンサートにも出かけたいのに 今一つその気にならないのは 心に余裕がないせいかと そう感じています ぁ・・完璧お手紙になっちゃいましたね^^;しつれいしました。。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-22 12:42) 

リュカ

今年はロシアなのですね。
チケットを手に入れていると、わくわくして嬉しいですよね♪
私は国立博物館のボストン美術館展、いつ行こうかウズウズわくわくしてます(笑)
今年も梅は見損ねちゃった気がします。。。
せめて桜は堪能するぞって思ってます^^

by リュカ (2012-03-22 19:17) 

ぺんちゃん

今年は梅、遅いですよねぇ。
桜もやっとというところ。
寒いです f(--;
by ぺんちゃん (2012-03-22 22:45) 

こういち3

東慶寺で年間パスポート・・・笑ってしまいました(^^)
ピンクが綺麗ですがちょっと寒そうですね。

by こういち3 (2012-03-22 22:48) 

そら

もう5月の連休の季節なんですね。
抽選当ると良いですよね。ワクワクはたくさんの方が明日が楽しい。
あさってはもっと楽しくなります。
お嬢様とも素敵なお時間を過ごされてるのですね^^
ふと顔を見合わせる。今同じ衝撃を心に受けた確認。
一つ一つの音が心のひだに畳み込まれて行く時間。
やっぱりお嬢様ととっても仲よし^^
梅、ほんと愛らしい。色んな表情をまた見せていただけました。
昨年は本当に哀しすぎました。ずっと今も続いてる。切ないです。
でもちゃんと今年も梅は愛らしい。やっぱり前に進んでる。
年間パスポートは是非に!!mozさまのためにあるみたい^^
by そら (2012-03-22 23:24) 

lamer

梅の花も桜の花も眩しい美しさです。
by lamer (2012-03-23 14:11) 

の

音楽を聴きながらの撮影ですか、、、(/_;)、、、エエねエエね~♪
カメラ覗きながら聴くと曲の盛り上がりのトコで、♪シャッター押しそうやし、、

ロシア曲は確かに愛着、哀愁、☜(・・;)。。ありますゥ
ウチの曲もその影響!ありますデスゥ~(^^)
ロシア民謡、ともしび・トロイカ・黒い瞳・ボルガの舟歌などなど、、、、
悲しい旋律が多いですが、心にしみこむメロディーが多いデス~♪
雪、水、大地、草原、、、
中でも「雪水」、、冷たいのが融けた状態!

冬から春間近の躍動感が生きる象徴を表しているように思えて~(^^)/

by (2012-03-24 13:47) 

美美

グレーのキャンパス、
素敵な表現ですね^^*
年間パスポート。。。
ちょっとおもしろいですね。
by 美美 (2012-03-24 17:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ラフォルジュルネは、毎年大変な人気ですね♪
抽選あたると良いですね。
私もサイトをのぞいてみようかと。
寒さのせいで今年の梅の開花は遅いような気がしますが気のせいでしょうか。


by Azumino_Kaku (2012-03-24 21:50) 

sunset

こんばんは。
チャイコフスキー、いいですね~
私は5月にベートーヴェンの第9を
聴きに行く予定です。
お寺に年間パスポートがあるなんて
びっくりです。
by sunset (2012-03-24 21:53) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
いえいえ・・・、読書と音楽は昔から大好きですが、決して高尚などと言うものではありません・・・^^;
好みも偏っているし、雑食なので・・・。
面白いですよね、お寺の年間パスポート b^^
ぼくも見つけて、びっくりしました。まだ購入するかは検討中、というかもうないのだとは思いますが。
綺麗に維持、管理するには費用がかかりますよね。少しの拝観料とかは必要なのかもしれませんね。それで、綺麗な花たちを見せていただけるのなら ^^
by moz (2012-03-27 05:19) 

moz

tromboneimaiさん、一瞬、買おうかと・・・思ったのですが ^^;
そうですね、東慶寺さんはお寺さんですが、色んなことをやられています。お寺ってもしかすると昔はこんなものだったのかもしれませんね。寺子屋? 文化とか色々と発信していたのかもしれません。
桜、もうすぐですが、梅もなかなか素敵な被写体です。
お忙しいのでしょうけれど、お写真期待しています ^^
by moz (2012-03-27 05:22) 

moz

tomoさん、あるんですね、年間パスポート。
拝観料だけでなくて、仏像展とかもフリーパスだそうです。きっととてもお得なんだと思います。飼えば良かったかな~ (笑)
売店も覗くと楽しいですよね。色んな東慶寺グッズ? があります。じぶんはお香をここで買っていますよ。
そうですね、拝観料100円也 ^^
by moz (2012-03-27 05:27) 

moz

ゆんさん、じぶんもはじめて見ましたよ。お寺の年間パスポート。
でも、それだけ、通う価値のあるところってことだと思います。じぶんだけでなく、やはり、何回も訪れる方が多いのだと。 ^^
by moz (2012-03-27 05:28) 

moz

シロクマさん、そうなんでーーす @@;
年間パスがあったんです。買いそびれてしまいましたが、見つけて、何となく楽しくなりました ^^
笑 そうですね、じぶんもかなり通っています・・・ ^^;
by moz (2012-03-27 05:30) 

moz

さる1号さん、記事を読ませていただきました。やはりじぶんが行ったときよりたくさん咲いていましたよね。花を見るには一番良いくらいだったのでは。 ^^
じぶんはその後は行っていません。先週は鎌倉のほうに行ってしまったので、今年は咲き初めでよいと思っています。
年間パスポート、回数もですが、持っているだけでも面白いので、買えば良かったかなぁーーって思っています。 ^^;
by moz (2012-03-27 05:33) 

moz

kiriさん、こちらこそはじめまして、ご訪問ありがとうございます。
毎週、2月の初めから見てくださっていたなんて、とても光栄です。 ^^
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
そうなんですね、kiriさんも週末に鎌倉方面に行かれるんですね、どこかでニアミスしているかもしれませんね(笑)
鎌倉、歴史も自然もいっぱいのところ、週末のお散歩には絶好の場所ですよね。
ラ・フォルジュルネ、ぼくは最初の頃から通っています。こんなに盛大になる前からで、チケットももっととりやすかったです。そうですね、みんなで楽しめるクラシックのお祭り、とても素敵だと思います。kiriさんも、今年は参加なんですね。
一緒に楽しみましょうね ^^v
by moz (2012-03-27 05:37) 

moz

toshiさん、toshiさんも東慶寺の梅をごらんになられたんですよね。
記事を拝見させていただきました ^^
ちょうど満開、一番良いときにいかれたんですね。良かったです ^^
by moz (2012-03-27 05:39) 

moz

ぜふさん、そうですね、日曜日鎌倉に行ったら桜の蕾がかなり大きくなっていました。咲きかけの梅もあったので、今年は、梅と桜が一緒に楽しめるかも b^^ です。
笑 そうですね、買った方が良かったのかもと・・・ ^^
by moz (2012-03-27 05:40) 

moz

ナビバさん、文章は・・・^^;
ブログなかなか時間がなくてたくさん書きたいことがあるのですが、かけない状態です。
白と紅の花が交じり合うところ、じぶんもこの感じ好きなんです。
by moz (2012-03-27 05:42) 

moz

yuzuhaneさん、ありがとうございます。
yuzuhaneさんの助けも借りて・・・、結局3つのうち2つは買うことができました。
ラフマニノフの交響曲第2番とチェロソナタ。5月は4日、5日と有楽町界隈をさまよっています(笑) 2つのチケットはとてもうれしいです。 ^^v
いえいえ、記事は・・・お恥ずかしいです。
はい、梅は一度見るのなら、咲き始めが良いです。特に今年は咲くまで1ヶ月通いましたから、その気持ちはとても大きなものとなりました。また、枝、梅の枝ってすごいです。花がなくても絵になります。東慶寺さんの枝は本当に見事です。
by moz (2012-03-27 05:47) 

moz

フレンドリー2012さん、もうゴールデンウィークまで1ヶ月ちょっとですものね。
ラ・フォルジュルネ、もうすぐです。
おかげさまで、ピアノソナタは買えませんでしたが、交響曲とチェロソナタのチケットは買うことができました。 ^^
当日がすごく楽しみです。
フレンドリーさんもお早めにチケットを手に入れられてください。
by moz (2012-03-27 05:49) 

moz

hakoさん、じぶんも結構早くにはつながったんですが、でも、お目当てのプログラムのものはもう完売でした・・・ ^^;
でも、抽選販売の方で、2種類のものが当たりましたから、これで今年はお祭りに参加です ^^
hakoさんも3月31日からの販売で買えると良いですね。
梅、とっても綺麗でしたよ ^^v
by moz (2012-03-27 05:52) 

e-g-g

寒さと淡い陽差し、梅には似合いますね。
でも、桜が咲き始めると、
あっという間にそちらに気を取られそうです。

春爛漫にロシアの曲、咄嗟に「春の祭典」を思い浮かべました。
今年は“ロシア”なんですね。
チャイコフスキーの5番は、
ちょっとへそ曲がりですがジョージ・セル/クリーブランド管が
私のスタンダードです。
チェリビダッケとは、たぶん正反対でしょうね〜
ちょっと気になって棚を探したら、
チェリビダッケのチャイコフスキーは6番がありました。
長いこと聴いていませんが、久しぶりに、、、

いろいろと落ち着かないことが続き、
梅も、鎌倉も、音楽も、遠ざかっています。
花や音楽が教えてくれる気持ちの高ぶりを
心置きなく楽しめる日を待ちつつの今日この頃です。
by e-g-g (2012-03-27 15:24) 

フレンドリー2012

mozさん、何とかチケット5枚を取りました^^
やはり行きたいなぁ と思うのは売り切れでした。
最終日のピアノコンチェルト3番で締めくくります。
by フレンドリー2012 (2012-03-27 22:04) 

moz

hidensさん、おはようございます。
hidensさんの鎌倉、見せていただきましたよ、やっぱり素敵な色彩、明るくて優しい色ですよね、ぼくには出せない色、あこがれてしまいます。 ^^
そうですよね、庭師の方達のご苦労の成果を見せていただけているんだと思います。見事なアートの枝たち。 ^^
梅はそろそろ終わりなのでしょうね、いよいよ、桜の出番ですね。
花粉さえなければとっても良い季節なのですが・・・ ^^;
by moz (2012-03-28 05:45) 

moz

うささん、ええーーっ、うさささんがですかーー @@;
そうなんですか、一番忙しい時期なんですね・・・、ロシアもの、お好きなのに今年もなんですね、残念ですね (>_<)
では、その分もじぶんが楽しんで来ます(笑) すいません。
5月4日と5日の券が取れたので2日間、クラシックのお祭り、楽しんで来ます。
レポートと言うほどのものではないですが、ご報告はさせていただこうかと思っていますよ。

笑 チェックありがとうござます。なるほど・・・ベレゾフスキーさんとエル=バシャさんなんですね、これからでもチケット取れるかな?
とりあえず、チャイコの6番とラフマの2番の交響曲、そして、とっても聴きたかったチェロソナタのチケットは取ることができました。気が付くとピアノがないんですよね・・・。何か良いものをって思います。
by moz (2012-03-28 05:55) 

moz

hrdさん、そうなんですよね、梅と桜、違いますよね。
咲く時期の違いもあるのかもしれませんが、梅でドンチャンって訳には行かないですものね ^^;
花って咲く時期が一番好きです。hrd さんもなんですね ^^
by moz (2012-03-28 05:58) 

ハーボット好き

東慶寺の年間パスポートは魅力的ですね、mozさんのように通われる方に葉丁度良いのかも?
でもいくら安くなるのか計算しておかないといけませんよね
で・・・・
どのくらいの金額なのか気になります
by ハーボット好き (2012-03-28 07:43) 

moz

青空さん、おはようございます。
九州ももう桜なんでしょうね。横浜は今週末の開花予想とか ^^
とても楽しみです。そうですか、トレーナー一枚で大丈夫なんですね。
花粉さえなければ、本と鵜に良い季節なんですけれど・・・ ^^;
定点観測をしてしまいました・・・(笑)
色々と行くのも楽しいですが、何となく行く場所が決まってしまいました。人付き合いとじぶんの場合同じような感じもします。 ^^
by moz (2012-03-29 05:23) 

moz

momijiさん、おはようございます。
ありがとうございます。でも、写真はいつもながらなんですけれど・・・^^;
咲きたての梅の花はとても凛としていて綺麗でした。

すいません、長く書きすぎました・・・ ^^;
by moz (2012-03-29 05:27) 

moz

イッシーさん、おはようございます。
紅梅、白梅重なり合ってとても素敵でした ^^
そうですね、香りがお届けできると、もっと良いのですが。
将来はそんなこともできると面白いですよね。
by moz (2012-03-29 05:29) 

moz

katakiyoさん、寒かったですよね (>_<)
歴史に残る寒さ、経験したことのない梅の遅さでした。
そうですか、でも暖かくなってきました。桜ももうすぐです。ぜひぜひ鎌倉へお出かけください。 ^^
by moz (2012-03-29 05:30) 

moz

mamiiさん、年間パスポートがあったんです @@;
じぶんもびっくりしました(笑)
by moz (2012-03-29 05:31) 

moz

rappiさん、ラ・フォルジュルネ、プログラムはたくさんあります。
その中でやはり聴きたいものっていうか、目玉になるようなものは皆さん同じように聴きたいみたいで、そのチケットはなかなか・・・。
大きなホールのコンサートのものは比較的後まで残っています。
ゴールデンウィークのクラシックのお祭り、楽しいですから、ぜひぜひお出かけしてみてください。 ^^
笑 年間パスポート欲しいような気がして来ました ^^;
by moz (2012-03-29 05:35) 

moz

キャスリーン・ケリーさん。これだけ、寒い中、咲くのに時間がかかり、頑張っている梅を見ると、例年以上にどうしても愛着をすごく感じてしまいます。
桜を見るとやっぱり桜・・・などと言ってしまいそうですが(笑)、でも、今年の梅は本当にすごく可愛くて綺麗 ^^
桜の精のキャスリーンさんもそんな感じなんですね。
あはは、いいんじゃないでしょうか、音楽聴きながらお弁当、キーボードとディスプレー、なんか小説の書き始めのようですね。しかも曲はブラームスのコンチェルト1番 ♪ 素敵なシチュエーション。何かがはじまりそうです。
ブラームス、良いですよね。でも、ロシアの作曲家達も良いですよね。特にチャイコフスキーは昔から好きな作曲家なんです。
なるほど、セザンヌとブラームス、似ているところがあるかもしれません、自画像見ていても気難しそうなところとかでもロマンチストみたいなところとか、似ているかも。そうなんですか、印象派お好きなんですね。
ああ、そうですね、心に余裕がないと、なかなか色んなものに興味が行かないです。アンテナ立てていても受信できないですよね。
少し、疲れていらっしゃるのかも知れません、こういうときこそ、ゆっくり音楽聴くとか、美術館でセザンヌ見るとかが、帰ってよいかもしれませんね。
いえいえ、お手紙風、大歓迎ですよ。 ^^
by moz (2012-03-29 05:43) 

moz

リュカさん、そうなんです、いよいよチャイコフスキー、ラフマニノフです ^^v
リュカさんは今年は行かれないんですか?
ボストン美術館展のチケットをお持ちなんですね。ぼくは、ラ・フォルジュルネのチケットが届きました。本棚にちょこんと乗せています。そこだけ明るくなっているような気がします(笑)
そうなんですか、では桜で、お花見ですね、たくさん飲んでください(笑)
by moz (2012-03-29 05:46) 

moz

ぺんちゃんさん、梅はほぼ一ヶ月遅かったです。
こんなの初めてでした。でも、桜は、例年通りみたいです。
蕾がピンク色に大きく膨らんでいます。楽しみですよね ^^
by moz (2012-03-29 05:52) 

moz

こういち3さん、そうなんですよ、お寺で年間パスポートって・・・すごいですよね(笑)
陽が当たらないと、やっぱり手がかじかんでいます。
春だけれど、まだまだって感じでした。
by moz (2012-03-29 05:53) 

moz

そらさん、そうですね、もう少しでゴールデンウィーク ^^
今年は結構休み甲斐がある連休になりますよね。そのうち、2日間、5月4日と5日はラ・フォルジュルネ、クラシツクノお祭りにどっぷりと使ってこようと思っています。ありがとうございます。おかげさまで3つ申し込んでいたうち、2つのプログラムをゲットできました。前のと合わせて3つのコンサートをとりあえず押さえられました。後は、状況により追加できればしたいなと・・・ ^^
チャイコフスキー、学生の頃から好きなのですが、娘も好きなようです。そうですね、娘と同じ曲を聴けるのも楽しい時間。色々とありますが、こういうときは娘がいて良かったなと(笑)、思う瞬間です。
色々と悲しいこと、不安なことがありました。自然もとても痛んでいて梅の開花が遅れたのもそのせいかもしれないと思ってしまいます。すこしずつ、傷が癒えていければよいのですが。でも、一ヶ月遅れの梅は例年になく美しいです。心に美しさがじんわり・・・浸み込んで来ます。
^^; やっぱり、ぼくのためですかね(笑)
今度行ってまだ残っていれば買ってみたいと思います。
by moz (2012-03-30 05:24) 

moz

lamerさん、甲乙付けがたいのだと思います。 ^^;
梅の次の桜も待ち遠しいです。
by moz (2012-03-30 05:31) 

moz

のさん、散歩にはカメラとWalkman を連れて行きます。
たいてい、HMV から届いたCD をいれて持っていくのですが、早朝の鎌倉で音楽を聴きながらの散歩はとても楽しいです。 ^^
そうそう、思わずシャッターとかありますよ。

そうですよね、ロシアの曲はある種民族音楽っていうのか民謡って言うのか、地に人に根ざした感じがしまする心にしみますよね。
雪水・・・そうかもしれません、とにかく寒い感じ。
のさんの曲も哀愁に満ちて心にしみて来ますよね。とても素敵です。
なるほど、酷寒の冬から希望の光が差し込む春、そんな感じですよね。
by moz (2012-03-30 05:36) 

moz

美美さん、光が差し込まないうちは一面グレーのキャンバスなんです。
でも、その色も梅にはとても似合っていると思います。 ^^
ねっ、年間パスポート、面白いですよね ^^v
by moz (2012-03-30 05:37) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
年々人気が高くなり、新聞にも2面に渡っての広告が出たりしています。段々とチケットが買えなくなってきてしまいました。
人気が出て盛大になるのは良いのですけれど ^^;
あの雰囲気、楽しいですから、ぜひぜひ。
梅は確実に開花は遅かったです。一ヶ月ほどは。やはり、自然も痛んでいると思います。
by moz (2012-03-30 05:41) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
5月のべト9番なんですね。年末とはまた違った聴き方ができて楽しそうですね ^^
はい、じぶんも見つけてびっくりしました。でも、東慶寺さんってそれもありかなって思えるお寺さんです。 ^^
by moz (2012-03-30 05:43) 

moz

e-g-gさん、煌びやかとか豪華とか、そういう感じはしないのですけれど、でも、梅の美しさには格別なものがあると思います。凛とした一重まぶたの見返り美人、みたいな感じです。桜が咲くと、そうですね、そっちに浮気をしてしまいますが・・・(笑)

はい、クラシックのお祭り、ラ・フォルジュルネの今年のテーマはロシア曲です。
ぼくもロシアの曲は大好きです。そうですか、ストラビンスキーの春の祭典ですね。原始の時代、春の復活を祝ってみんなで踊る、そんな感じの曲だと思います。ストラビンスキーもロシアでしたね。
セルのはじぶんも持っています。ジョージ・セル、素敵な指揮者ですよね。
5番は素材のよさもあり、指揮者の特徴が出やすい曲のような気がします。セルの分りやすいスピード感がある5番も良いですよね。 ^^
チェリの悲愴も面白かったです。久しぶりに聴かれましたか?

そうですか、色々と気になられることが多いんですね、どうか体調にはお気をつけください。そして、そういうときこそ、少しゆっくりとされて、音楽を聴かれるのも良いのではないでしょうか?
ふとしたときに、心にしみてきて、癒してくれるときがありますよね。
by moz (2012-03-30 05:52) 

miya_gon

コメレス書き終わられてますね(^^;
たいへん遅くなりました。はい、毎日ちゃ~んとお写真見せて
いただいてましたよぉ(笑)
写真、ほんとに素晴らしい、綺麗、しっとり。
mozさんの写真にうっとりさせて頂きましたありがとうございます。
クラシックはほとんど聞かないので、正直書いてあることが
ちんぷんかんぷんなのですが、それでもなんかわかったような
気持ちになって文字をなぞってました、でも、わからない(爆)
小さな龍、まさにその通りですね。
そこが一番、ぐっと来たかも。
年間パス、ここまで東慶寺に行ってるmozさんだったら
買いかも?(笑)
ほんとうにいつも美しいものを見せていただいて感謝です。
by miya_gon (2012-03-30 06:57) 

moz

フレンドリー2012さん、わぁ、5枚もですか @@;
すごいです!! 頑張られましたね。自分は3種類だけでした。昨日も一般販売があったのでトライしましたが、結局売り切れ ^^;
3番で締めくくりなんですね。ぼくはチェロソナタでの締めくくりになりそうです。
楽しみですよね。 ^^
by moz (2012-04-01 08:19) 

moz

ハーボット好きさん、笑 ^^;
ぼくはかなり通っていますから・・・、そうかもしれません。でも、ここのお寺は100円なんですよね。と言うことは年間20回くらいは訪れないと元は取れません。
あっ、20回以上は通っています(笑)
by moz (2012-04-01 08:24) 

moz

miya_gonさん、いつもし目をありがとうございます ^^
ぼくの拙いブログを毎日見ていただけているなんて、光栄です・・・とてもうれしいです。
写真はいつもながらで少しも上達せずお恥ずかしい限りです ^^;
miya_gonさんはピアノも弾かれるし楽器、とてもお得意ですよね。ぼくは聴くだけなので・・・、よっぽどmiya_gonさんの方が音楽はお詳しいのだと思います。
いえいえ、ぼくも分からないです。でも、チャイコフスキーは好きです。メロディーメーカー、とても美しくて哀愁に満ちた旋律。
そうですか、そう思っていただけるとうれしいです。東慶寺の梅たち、この時小さな龍に見えました。小さな龍が紅白の花の中を飛んでいるようなそんな感じに、とても素敵な瞬間でしたよ。
皆さんにそういわれました。かなり通っているのがバレバレですよね ^^;
by moz (2012-04-01 08:31) 

グッチ アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by グッチ アウトレット (2012-11-08 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。