SSブログ

北鎌倉東慶寺梅&クロワッサン&クーベリックのベートーベンNo.4::20120303 [鎌倉]

少し遅めに目覚めた朝。
ゴールドブレンドをカップに2振りして、いつものようにお湯を注ぎます。
朝の香り、部屋全体が目覚めていく。 

ブログをはじめて、また香炉を引っ張り出して、東慶寺の「初音」を聞くようになりました。
音楽は心に直接語りかけてくれますが、香りもそれと同じくらい潤してくれる。

朝はコーヒーの香り ♪

P3039689-12.jpg

窓の外は曇りですが、日テレのお天気お姉さんによれば、土曜は良い天気になるとのこと。

少々疲れ気味で、家族からも少し寝ていればと言われていたのですが、東慶寺の梅のことがどうしても気にかかり、
花粉対策に立体マスクをして出かけました ( マスク、しばらく手放せないアイテムです ^^; )。

P3038059-12.jpg

確かに青空は見えるものの3月3日、雛祭りの北鎌倉の空は、昨日の雲がまだ残っています。

陽が差し込まないとファインダーから覗く梅たちも灰色の世界。

P3038096-12.jpg

それでも2月の初旬に来たときより、ずうっと色彩は豊かになっていました。

グレーのキャンパスに、少し太めの筆で、赤に白の絵の具を多めに混ぜて置いていったような紅梅の色彩。
派手さはありませんが、奥底まで心地よく届いてくるような色です。

P3038088-12.jpg

梅の紅色は、グレーのキャンバスに良く似合う色。
柔らかい朝日に当たった明るい梅が好きですが、東慶寺の紅梅、グレーのキャンパスに描かれた梅達はとても落ち着いた色。

淑やかに染みいって・・・、気が付くと心を温めてくれている。遠慮気味に静かに・・・でも芯の強い情念のようなものも感じる。

東慶寺の紅梅、ようやく咲き始めました。

P3038178-12.jpg

予報ではこれから暖かくなるということですし、きっとどんどん開花が進むことだと思います。楽しみ ♪

P3038422-12.jpg

陽が当たって来ないかなと首を長くして待っていましたが、ようやく左手の山の上から3月の太陽が顔を出しました。

P3038253-12.jpg

本堂の前の参道にいらっしゃる金仏様の上の白梅にもいっぱいに陽が当たります。

P3038309-12.jpg

きれいだなぁ~

P3038357-12.jpg

光の当たった白梅は、グレーのキャンバスの紅梅とは違った美しさがあります。

P3038370-12.jpg

凛として、清らげ。

P3038376-12.jpg

Walkman には、ラファエル・クーベリック指揮 バイエルン放送響の演奏 ベートーヴェンの第4交響曲。
カタログのおまけの様なCD でHMV で764円也。
このシリーズ、面白いまた優れた演奏のものが多く、ここのところ欠かさずに毎年買っています。
今年の " べト4 " も良い演奏、良い録音。

4番、持っている中では、シュトゥルム・ウント・ドラング、ぶっ飛びの演奏、クライバー指揮のものが一番気に入っています。
「えっ、これがベートーベン」って言う演奏。
テンポが速くて、本当に疾風が吹き抜けるような、聴いていて炭酸飲料の爽快感が・・・そんな演奏です(笑)。

クーベリックの演奏はそれほどではないけれど、メイハリが良く効いていて爽快感、それでいてベートーベンらしさ? 威厳もちゃんとある。
はじめて4番を聴かれる方がいたとしたら、こちらの方をお薦めすると思います。

P3038393-12.jpg

暗めの序奏の後、軽快なメロディーが奏でられます。ここのところ大好き ♪

まるでこの日のように、曇っていた空から突然明るい光が舞い降りるよう。思わず、演歌ではないけれど、右手でこぶしを作って、力がこもり、腕でリズムをとってしまいました。

傍から見たら、" へんなやつ " なんでしょうね ^^;

P3039736-1.jpg

シューマンが「2人の北欧神話の巨人の間にはさまれたギリシアの乙女」と例えたベートーベンの交響曲第4番。
なるほど、的確な表現。
3番の英雄、5番の運命の間の4番なんですね。北欧の巨人も良いけれど、やはりギリシアの乙女の方が好きです ♪

P3038077-12.jpg

春を感じる北鎌倉で、第2楽章 Adagio のフルートの音色。

福寿草も大分咲いてきました。
光が当たると開いた花びらは透き通るようです。見ているだけで暖かい。

P3038416-12.jpg

少し、疲れ気味でしたが、やはり家にいるよりも散歩ですね。出てきてよかった。

ただ、これから満開を迎えていく梅たちにまた目が離せなくなってしまいました。
来週も必然的に来てしまうのか? じぶん。

鎌倉の梅たちも気になるし、今度は少し長めの散歩になるのかもしれません。

P3038514-12.jpg

円覚寺にも寄ってここの梅の具合を確かめましたが、東慶寺と同じくらいでした。

「もうすぐ咲くよ」と、言い始めたところ。

それでも、小旗を先頭にして一列で歩かれている団体客の方々、カメラを提げてあちらこちらを撮られているグループの方々が多くなって来ました。

北鎌倉もそろそろシーズンインです。

P3039756-12.jpg

朝食前の散歩でしたのでお腹が空きました。

Boon Bakery さんでパンを買って帰ることにしました。

P3039844-12.jpg

この日は、チーズインのもの、アップルパイ、そしてマイブームのクロワッサンを買いました。

本当にBoon Bakery さんのパンたち、美味しいんです。クロワッサン香ばしいバターの香り♪

これも幸せが広がる匂いです。

P3039847-12.jpg

成城石井さんでイタリアワインと、チーズの詰め合わせも買いました。

と言うことで、
Boon Bakery さんのパンたちと、赤ワインとチーズ(いろんな種類が入っています)で、昼からほろ酔い気分に・・・ ^^;

梅もべト4も朝食兼昼食も、なかなかのものでした。 良い土曜日、暖かくなってきたし、これで花粉さえなければ・・・。

P3039856-12.jpg



" 2012/03/03 Kitakamakura Tokeiji & Boon bakery & Beethoven Symphony No.4 "
nice!(144)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 72

シロクマ。

mozさんの写真で鎌倉の梅を見ると、やっと春になったかぁと感じますね♪
東慶寺の年間パスポートとかあったら便利なのにw

by シロクマ。 (2012-03-04 11:27) 

ocelot

視覚に栄養補給をたっぷりした後は、味覚にも
しておかないといけませんね。

クロワッサン美味しそうです、でも一緒にいただかれた
ワインも良さげです。(陽のあるうちに飲むのはまた格別だと思います)

by ocelot (2012-03-04 12:01) 

toshi

そろそろ鎌倉の梅も見頃になりますね。
また、行きたくなりました。
東慶寺、良いお寺ですね。
by toshi (2012-03-04 12:18) 

そら

音も香りも言葉も、心に触れることが出来る物。
指で心に触れることは出来なくて、抱きしめてあげる事は出来ないけど音や香りは撫でる事ができて、休日の朝の一時は心へのご褒美ですよね!
朝食前のお散歩!時間は焦らないけど、空腹感は少しずつ高まっていって、色んな事に敏感になって、研ぎ澄まされる気がします。
満ち足りてない自分は貪欲になるw
ベト4で梅。すごい組み合わせなようでしっくりきます。
乙女。ほんと!チョイスが良いです。クライバーのベト4は私も大好きです。
この方の指揮のベートーヴェンは風が巻き起こります。素敵ですよね。
柔らかな春があちこちに!!梅素敵ですよね。
黄色って春だなー。一輪の最後の梅の写真、しーんと心に水紋が拡がるみたいな気持ちになりました。
クロワッサン、色が美味しそう。素敵な土曜日でしたね。
by そら (2012-03-04 13:13) 

斗夢

東慶寺さんでは「初音」というのを売っておられるんですか?
久しぶりに北鎌倉に行きたくなりました。
by 斗夢 (2012-03-04 14:15) 

青空

こんにちは。ワインが飲めるくらいに元気になったのですね^^
福岡は、雨ばかりです。早く春らしくなってほしいです。
by 青空 (2012-03-04 15:40) 

rappi

「初音」を聞くという表現、いいですね。
私もお香を焚きたくなりました。^^
ゆっくりまっすぐ立ち上る煙の様が好きです。
東慶寺の梅もだいぶ華やかになってきていますね。^^
by rappi (2012-03-04 17:07) 

tromboneimai

春の光を浴びた梅がとてもいいですね。
ブラックに浮かび上がる紅梅がとりわけ好きです。
悲しいことに三月末~四月上旬が忙しさの極致なので
桜とかも撮りに行けそうもない自分が情けない。
札幌だと桜は5月の連休なので何とかなったんですが、
そのかわりソメイヨシノとかはほとんどないので欲求不満でした。
いつになれば満開の桜が取れるようになるやら....

by tromboneimai (2012-03-04 18:28) 

こういち3

昨日はお天気もよく人出も多かったようですね。
開花と思ったらまた今週はまた寒くと桜と一緒に
なってしまいますね。
花粉はまだ症状が少ないので助かってます。

by こういち3 (2012-03-04 18:31) 

ナビパ

遅い春が鎌倉には来ているんですね。
暖かみのある良いお写真ばかりです。
少々疲れていてもお出かけしたくなる気持ちが良く分かります。
私もゆっくり寝ていたくても天気が良いと
ワンズを連れてお出かけしちゃいますよ。^^b
by ナビパ (2012-03-04 19:23) 

ゆん

mozさんのブログ見るたび行きたくなる北鎌倉。。
でもまだ鎌倉の見どころ行ってないところあるので
まずはそちらから。。^^!
by ゆん (2012-03-04 19:29) 

チョコシナモン

mozさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆土曜日桃の節句は暖かい一日でした。今日は冷たい雨が降っています。あちらこちらで梅の花が咲き始めましたね。福寿草もマンサクもまだ見ていません。羨ましいなぁ。成城石井は時々行きます。デニッシュのパンが美味しいけれどカロリーが気になります。。・(P'口`。q*)゚・。 パン屋さんって匂いに誘われますよね。
by チョコシナモン (2012-03-04 20:55) 

TaekoLovesParis

梅、きれいに咲きましたね!
紅梅の可憐さ、白梅のけなげさがいいですねー。
ベートーベンの4番って、どんな曲だったか思いだせない。。。
シュトルム・ウント・ドランク、久しぶりにきく言葉です。ドイツ語の響き。
by TaekoLovesParis (2012-03-05 01:59) 

ぜふ

昨日、初音を聞きに行ったのですが・・
それにしてもやっと梅が見頃とは・・今年はほんとに遅いですね。
(マンサクも見てないなぁ^^;)
by ぜふ (2012-03-05 06:38) 

さる1号

先週よりも確実に春の気配ですね。
思ったよりも花は咲きませんでしたが、蕾は大きく膨らんで開くタイミングを計っているかのよう。
でも日曜日からの寒さで蕾たちも戸惑っているでしょうね。
次の休日に様子を見に北鎌倉に行こうとしていますが、土曜日は降りそうな予報。日曜日は?
花の咲く時期の天気予想、予想結果に一喜一憂で落ち着きません(笑)
by さる1号 (2012-03-05 06:44) 

hrd

キャンパスが色付くと共に
鎌倉の春と賑わいが戻ってくるのですね^^
by hrd (2012-03-05 07:00) 

夢旅人

おはよう!!

桃源郷ですな~。こんな処で余生を楽しむ・・・理想ですがね。
桃の花一輪・・・何となく暖かさが感じられ、嬉しくなりますね!!
by 夢旅人 (2012-03-05 10:39) 

lamer

2日に鎌倉まで行ったのですが・・・
北鎌倉に行けませんでした。
梅いいですね〜〜〜♪
by lamer (2012-03-05 11:03) 

キャスリーン・ケリー

色んな方の梅を拝見するごとに ぁぁ湯島に行かなければと思うのに
一向に行けませんーー;) 週末の夜更かしが更にひどくて午前中がほぼない感じなものですからw 残った年休は万が一の面接の為にと思っているものの 何せまだ履歴書も用意していない体たらくで・・
だからもう今度天気の良い日に突年湯島してしまおうかと ふふふ^^
成城石井のチーズ詰め合わせセット♪ いつも買おうか迷うんですけど あともう少しお安くしてくれないかなぁって^^;
by キャスリーン・ケリー (2012-03-05 12:13) 

長森建設

例年よりひと月くらい遅い梅の見ごろですよね。
昨日三浦に河津桜を見に出かけたのですが、
まだ全然でした。
それでも桜並木の下には菜の花がキレイに
咲いていて…足元には春がやってきているようです。
by 長森建設 (2012-03-05 13:23) 

美美

紅梅、確かにグレーのキャンパスに似合いますね^^*
陽に照らされた梅も透き通った感じが素敵です。
この日茅ヶ崎沖に。。。寒かったです^^;
by 美美 (2012-03-05 18:24) 

バニラ

北鎌倉のパン屋さん、かわいいですね。 今度買いに行ってみます。
by バニラ (2012-03-05 18:55) 

sunset

こんばんは。
梅の開花が順調にすすんでいるんですね。
綺麗ですね~
パンがとっても美味しそうです。
by sunset (2012-03-05 20:57) 

Bon-Papa

毎年鎌倉を訪れますが、1日ではとても時間が足りません(>_<)
だから毎年ポイントを絞って行くようにしています♪
地元なのに、こんなに鎌倉が恋しくなるとは思いませんでしたよ(>_<)
マスクは、この時期必需品ですね!私は毎日してますよ。 安物ですが^^

by Bon-Papa (2012-03-05 21:02) 

momiji

mozさん、こんばんは!
キレイな花の写真ですね、一眼レフでしょうか。
鎌倉はアジサイやイチョウの季節もいいですよね。なつかしいです。

広島の縮景園(しゅっけいえん)の梅も、やっと今年は咲いたようです。
今日松から菰(こも)を取り外したんですね、啓蟄ですから。
我が家のモモ(柴犬)も開放感を感じる春です。
by momiji (2012-03-05 22:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
クラシックを聞きながら、ポーズを決めたくなる気持ち、わかります♪
クロワッサンに赤ワインにチーズ、シンプルながら素晴らしい組み合わせですね。
梅は咲いたか、桜は・・ではありませんが、寒いながらも、本当に春が近づいてきた感じがしますね。

by Azumino_Kaku (2012-03-05 22:34) 

yuuri37

音楽頭に思い描きながら読ませていただきました。
フムフムなるほど・・・mozさんの感性
私では絶対あり得ないチョイスが新鮮に感じられて最高でした。
by yuuri37 (2012-03-06 01:06) 

ciscokid

mozさんのブログを訪れると、普段は絶対に開かない
感性の扉が少し開いて新鮮な風や光が差し込むような
気分にさせてもらえます。
by ciscokid (2012-03-06 15:06) 

うさ

ホント、梅の花ってグレーのキャンパスに映えますね♪ 墨絵の世界に梅の色を流し込んでいく感じでしょうか。私の好きな色彩です。梅や福寿草に出会って、疲れは少しはとれましたか? お身体ちょっと心配ですね。

ベートーヴェンの4番、なんか聴きたくなってきました。クーベリック盤がお薦めなんですね。うちには何があったっけ? とCD棚を見たら…ああ、そうでした。ここ1年くらい全然CD棚から何かを出そうなんて思っていなかったみたいで…。震災でCD棚が傾いてCDが全部落ちちゃったんですよ。それを夫が適当にしまったから、どこに何があるのかてんでバラバラになっちゃって、それ以来整理もしていなかったことに気づきました^^; まずはそこからかしら。。。
by うさ (2012-03-07 01:06) 

の

ヒェ~~!\(◎o◎)/!
梅見て、音楽聴いて、クロワッサン食べて、、、、、
そんでもって、、、、
赤ワインとチーズかぁ~?~☜(・・;)。。。なんじゃら!ホイ!
顔の「紅梅」見たいし、、、(T_T)ww
by (2012-03-08 00:31) 

hidens

いいですねぇ、この位の先具合が一番好きです。
紅梅がやっと開きだしましたね。今年はなんと遅いのでしょう。
日本人ならではの梅を見たときに感じるものってありますよね。香りと色と。
こんな季節の変わり目の一番先に開いた花を見ることができた私達も幸せです。
by hidens (2012-03-08 17:33) 

takaki-i

今年は寒くて梅の開花も遅れているようですが昨日あたりの温かさで梅も一層開花したことでしょう。同時に花粉も一斉に飛び始めたようで私も必須のアイテムマスクの登場です。
by takaki-i (2012-03-08 23:34) 

fraise

素敵な梅の花の写真を見て、すぐにでも鎌倉へ行きたくなりました。
そして、ベーカリーにも。

by fraise (2012-03-10 21:18) 

ハーボット好き

東慶寺の紅梅咲き始めているのですね
今週はどうでしょうか行っているのかしら
相変わらずmozさんの文章は綺麗ですね
まるで小説でも読んでいるような気分になります

そうそう、私の実家のベランダの紅梅たちも咲き始めました
花って良いですよね、幸せな気分にしてくれます

東慶寺に行こうと思い中々気合いもでず、節約したいし迷うところです
でも、久々に行くのも良いですよね
by ハーボット好き (2012-03-11 04:58) 

moz

シロクマさん、はい、ようやく春が~・・・到着してくれた感じです。
でも、最近、また寒いですよね。 ^^;
実は年鑑パスポートみたいなものもあるようなんです。本気で検討しようかとも・・・(笑)
by moz (2012-03-11 06:44) 

moz

ocelotさん、その通りなんです(笑)
視覚を使ったら、やはり栄養補給は欠かせませんよね。美味しいパンとワインと ^^v
パンもチーズもワインも発酵食品ですから、相性は抜群なんだと思います。昼間っていうアドバンテージもあるし、本当に至福の一時です ^^
by moz (2012-03-11 06:47) 

moz

toshiさん、今日あたりは良いのではないかと思います。
横浜の梅も7分咲きくらいになりました。いよいよ、梅の季節ですね。
待ち遠しかった ^^
はい、東慶寺はとても良いお寺です。また、いかなくては(笑)
by moz (2012-03-11 07:33) 

moz

そらさん、いつも素敵な言葉をありがとうございます。m(__)m
こころ、手で指で触れることはできませんが、音楽や香りや言葉で色んな風に触れることができるんですよね。そして、時々はかき混ぜてやらないと、どんよりと底の方がよどんでしまう。漬物ではないけれど、意識してかき混ぜてやる必要があるんだと思います。
普段はなかなかかき混ぜられないので、休みの日に集中的にかき混ぜています、かき混ぜたりないと次の週は調子悪いです(笑)
ぼくは休みの朝の散歩は朝食の前にしています。コーヒーだけ飲んで出かけて、帰ってきてからゆっくり朝と昼兼用で頂きます。どうも、お腹は軽くして出かけた方が良いみたいです。
はい、クライバー、すごい指揮者だって思います。色々と読むとかなり頑固で気難しがりやだったみたいですが、それだけ音楽に真摯に向かっていたのだと思います。残した演奏はどれも素晴らしい。特にべト4は傑作だと思います。特にここで!! 特別なときに聴きたいCD で自分も大好き。宝物です。 ^^
そうですか、そらさんもクライバー、お好きなんですね。
梅はようやく咲き始めました。日曜日も偵察してきたので・・・、結局毎週通ってます。^^;
黄色の花、春の色ですよね。ようやく春 ♪
花粉がなくなってくれると、本当に良い季節なんですけれど。
by moz (2012-03-12 05:30) 

moz

斗夢さん、はい、東慶寺さんのショップでお香を売っています。
源氏シリーズというのがあって、6種類あるのですが、そのうちの一つが初音です。
じぶんは、この初音と鈴虫が好きです。良い香りですよ。 ^^
梅も見頃になりましたし、ぜひぜひ。
by moz (2012-03-12 05:35) 

moz

青空さん、おはようございます。今までのように飲むわけには行きませんが(今まで飲みすぎだと先生には言われました・・・ ^^; )、ほどほどには飲むことができるようになりました。
どういう訳か、ワインが美味しいんですけれど・・・。
季節が変わるときって、雨が多いですよね。もう少しですね、本格的な春は。
そうですね、早く春になってほしいですよね。
by moz (2012-03-12 05:37) 

moz

rappiさん、言葉一つで、何となく大切さが出てきますよね、聞くって自分も好きです。 ^^
香りも心をまぜるのにとっても良いものですよね、ぜひぜひ。
日曜日も偵察して来ましたが、咲き始めてます。とっても良い感じでした。
北鎌倉、梅、見頃です。 ^^v
by moz (2012-03-12 05:40) 

moz

tromboneimaiさん、なかなか陽が当たらないので、元気な梅、春の感じが切り取れませんでした ^^;
そうですか、期末と新しい年度のスタートですものね、やはりお忙しいんですね。
でも、そっとカメラを持ち歩いて、咲いているところを撮られたら・・・、やっぱり大きいし、重いですね・・・。
せっかくの横浜の桜です、何とか見にいけると良いですね。
by moz (2012-03-12 05:42) 

moz

こういち3さん、花粉、先週からどっと来ました ^^;
昨年よりも軽そうですけれど、それでもやっぱりこの時期はきついです・・・。
早く全部飛んでくれると良いのですが。
天気はあまり良くはありませんが、それでも大分暖かくなって、梅もそろそろ見頃です。桜は例年並みみたいなので、もしかすると梅と桜と一緒に・・・ちょっと無理でしょうか(笑)
by moz (2012-03-12 05:46) 

moz

ナビバさん、ようやく、北鎌倉にも春が訪れて来ました。
例年よりも一ヶ月くらい遅いけれど、でもとても素敵な季節 ♪
紅白の梅たちもとても素敵に咲き始めました。 ^^
いえいえ、写真はいつもながらで、見たようには切り取れていません。もっと春らしくて暖かそうだったんですが・・・。
そうですよね、だんだんと明るくなってくると、結局バックを背負って電車に乗ってしまいます。
ナミちゃんとビビちゃんからも催促されちゃいますよね ^^
by moz (2012-03-12 05:51) 

moz

ゆんさん、自然が多い北鎌倉、美味しいものと可愛いものていっぱいの鎌倉。
やっぱり両方とも素敵ですよね。
鎌倉見られて、その次は北鎌倉ですね ^^
暖かくなってきたので、ぜひぜひお出かけしてください。
by moz (2012-03-12 05:53) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。歯の具合はその後いかがですか?
ご無理されませんようにお大事にしてください。
季節の変わり目でお天気が落ち着かないですよね。寒い日もありますが、でも確実に暖かくなっているような気がします。使い捨てのカイロを使わなくなりました。
そうですか、福寿草もまだなんですね。やはり鎌倉の方が少し暖かいのかな?
成城石井さんにはここのところワインを買いに良く出かけます。手ごろのものしか買いませんけれど、種類が結構あるので、ちょくちょくです。
パンは、ご自分で焼かれていますよね、それでも買いに行かれるんですか?
はい、パン屋さんのにおいは大好きです。パン屋さん、マイブームです。
by moz (2012-03-12 05:56) 

moz

TaekoLovesParisさん、はい、ようやく梅たち咲いてくれました。
昨日ものぞいてきましたが、ようやく見頃だと思います。灰色の木々がとても華やかになっていましたよ。 ^^
4番、自分は好きです。軽快で元気な曲。機会があれば聴きなおしてください。
疾風怒濤、漢字でも良い言葉ですよね ^^v
by moz (2012-03-12 05:59) 

miya_gon

おはようございます。昨日UPされたのですね?
流れに逆らってまた書き込みます(笑)天邪鬼です。
朝のひかり、待って待って 待ったかいがありましたね。
それはきっとお寒かったでしょうに。
シャッターを押す指が痛かったのではないでしょうか?
でも、それだけのことをしてでもこの梅の花びらたちが
透けて あまりにもきれいで見とれてしまいました。
光をここまで操るとは、フェルさまみたい(笑)
福寿草がこれまた、ぎょっとしました。
すごい色で光ってますね。
相変わらずため息のでるような写真ばかりです。
本当にこんな素敵な写真を見せてくださってありがとうございます。
クロワッサンは、相変わらず美味しそう♪
by miya_gon (2012-03-12 07:31) 

moz

せふさん、東慶寺でうっているお香の名前なんです。源氏シリーズ6種類の一つ。良い名前ですよね ^^
ほぼ一ヶ月遅いですね。それでも、ようやく咲いてくれました。 ^^
そうですか、マンサクもまだご覧になってないんです。鎌倉ではサンシュユも小さな花を咲かせ始めましたよ。マンサクの小さいものみたいです。
by moz (2012-03-13 05:37) 

moz

さる1号さん、そうですね、ここの所の一週間はずいぶん変化のある一週間だったと思います。先週まで咲いていなかった古木に少し花がつき始めました。
こうなるといっせいに咲き始めますよね。 ^^
土曜か日曜、それでも何とか雨は降らずにいてくれるので、定点観測? 偵察に行く事ができています。
日曜日はかなり咲き始めていました。
今週末ごろは、ちょうど良いと思います。さる1号さんはいついかれますか?
自分はそろそろ、鎌倉にも行きたいと思っているのですが、なかなか一駅が遠いです ^^;
by moz (2012-03-13 05:41) 

moz

hrdさん、そうですね、曇りだと灰色のキャンパスですが、その色に紅梅の紅は良く映えます ^^
日曜日、人もかなり増えていました。シーズンイン!! ですね ^^
by moz (2012-03-13 05:42) 

moz

夢旅人さん、おはようございます。あれれ、ソネブロ、完全撤退ですか??
少しさびしい気もしますが・・・。

鎌倉、済みたい街にいつも上位に入っていますよね。桃源郷・・・そうですね。
住めれば毎日、散歩できますね。 ^^
by moz (2012-03-13 05:44) 

moz

lamerさん、鎌倉に行かれたんですね。記事を拝見させていただきました。
とても素敵な小旅行 ^^
少しうらやましくなりました。
今度は、ぜひ北鎌倉にも ^^v
by moz (2012-03-13 05:45) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、ようやく梅の季節です!!
キャスリーンさんもそろそろ、湯島の梅、良いかも。
そうですか、休みの日はゆっくりの朝なんですね。それも素敵な休日の過ごし方です。僕は貧乏性なので、目が覚めると寝ていられずにすぐにおきだしてしまいます。たまには午前中、布団の中・・・なんていいのかもしれませんね。
北鎌倉では紅白の梅たちかなり咲き始めていましたが、都内はどうなんでしょう?もしかすると、もっと進んでいるのかも知れませんね。
なんて、行っている間に、桜も咲き始めるのではないでしょうか?
忙しい季節になります。
そうですね、チーズはあたりとはいえなかったです。やはり、ちゃんとした一点もの方が良いかもしれません。色々と試せて面白い歯面白いけれど。ちょっと高いですしね。
by moz (2012-03-13 05:50) 

moz

長森建設さん、ほんと、一ヶ月くらい冬が長かった・・・寒い冬でしたね。
今日も、寒いけれど ^^;
それでもようやく梅が咲けば本格的な春 ♪
そうですか、桜もまだだったんですね。でも、だいぶ
暖かくなって来ましたから河津桜もきっとすぐに咲くことでしょうね。北鎌倉でも日曜日に桜、たぶん河津桜だと思うのですが、何本か咲いているものを見かけました。梅と桜と一緒に咲き始めています。
菜の花もいいなぁ~、食べても美味しいですよね(笑)
by moz (2012-03-13 05:53) 

moz

美美さん、曇っていると残念なんですが、でも紅梅はグレーのキャンパスに良く映えるのでとてもとても綺麗です。^^
そして、陽が当たってくれると、待ってましたとばかりシャッター押し捲りです(笑)
そうですか、茅ヶ崎沖なんですね・・・、この季節まだまだ寒いですよね ^^;
by moz (2012-03-13 05:56) 

moz

バニラさん、とても可愛いし、美味しいパン屋さんです。
バニラさんもぜひぜひ ^^
by moz (2012-03-13 05:56) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ようやく開花し始めました ^^
一ヶ月、通い始めてほぼ一ヶ月待ってしまいましたが、ようやくいつもの可愛い花たち、咲いてくれました。
美味しいですよ、パン ^^v
by moz (2012-03-13 05:58) 

moz

Bon-Papaさん、鎌倉も行くところたくさんありますよね。
確かに一日で全部は回れないと思います。ポイントを絞って・・・ってことになりますよね。
地元、いいなぁーー、鎌倉に一度は住んでみたいと思っています。
Bon-Papaさんがうらやましいです。
ぼくも毎日マスクのお世話になっています。していないと、大変なことになっちゃいます。 (>_<)
お互い、花粉に気を付けましょうね。
by moz (2012-03-13 06:02) 

moz

momijiさん、おはようございます。
写真は・・・^^; いつもながらで自信はないです。カメラは昔からオリンパスを使っています。510と520と言うカメラ。でも、オリンパスは後継機種を出してくれないので、この先少し不安です。
そうですね、紫陽花の季節、紅葉の季節、それから桜も綺麗ですよね。鎌倉、いつ行ってもぼくは好きな場所です。

関東だけではなくて、梅の開花が遅いのは全国的なんですね。それだけ、日本全体が寒かったってことなのでしょうね。でも、ようやく春 ♪
うれしいですよね、モモちゃんも喜んでいるんですね。
by moz (2012-03-13 06:15) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
お恥ずかしいですけれど、テンポが良くて素敵な曲は心が自然にリズムを刻んでしまいます。 ^^;
パンとワインとチーズは発酵食品でみんな仲間ですよね。相性は元々良いのだと思います。でも、ほんとに美味しいです!!
はい、春は到着・・・?? でしょうか?? でも、まだ寒いですよね。もうちょっと。
by moz (2012-03-14 05:29) 

moz

yuuri37さん、笑
変な感性かもしれません・・・ ^^;
でも、べト4好きな曲です。お寺と咲きたての梅とベートーベン、ギリシアの乙女・・・なんとなくいい感じです(笑)
by moz (2012-03-14 05:31) 

moz

ciscokidさん、いえいえ、そんなことはないと思います。
ぼくのブログは、週に一回の、それも短めのカメラをもつ手の散歩の記録なので・・・、そんなに上等なものではありません ^^;
by moz (2012-03-14 05:32) 

moz

うささん、本当にそうですよね、和的テイストと言うか、紅梅の渋めの赤とグレーの木々の雰囲気はとっても素敵な風情。
いつもは光が好きな自分ですが、この時はこれもありだなと思いました。
そうそう、墨絵の感じですね。 ^^
ご心配をおかけして申し訳ありません。でも、もう、ほとんど大丈夫なんです。ただ、少しやせてしまって、それをこれから取り戻すことだと思っています。

うちも昨年の地震で自分の本棚とかCD とか全部ひっくり返りました。何日かかかって復旧して、一応は並べなおしましたが、いつの間にか、良く分からなくなってます・・・^^;
うちももう一度生理が必要かも。
べト4時々、聴きたくなる曲です。クーベリックか、クライバーが良いかもしれません。うささんは、色々とお聴きだと思うので、クライバーが良いかも ^^v
by moz (2012-03-14 05:42) 

moz

のさん、あらら・・・^^;
そんなに驚かれなくても・・・(笑) すいません、昼間からワインを頂いてしまいました。
そうそう、顔も紅梅のごとく也 ^^
by moz (2012-03-14 05:43) 

moz

hidensさん、そうですね、満開と言うよりも、咲き始めの頃が一番良いかもしれません。日曜日に行きましたが、まだ咲いていないものが多い中で、もう花びらを散らしているものもありました。
このくらいがいいですよね。 ^^
梅ももともとは中国なのでしょうけれど、でも、とても和的な感じのする花です。
きっと昔から梅を見て感じることって、共通なんだろうなってじぶんも思います。
東慶寺の梅を見ていると余計に ^^
by moz (2012-03-14 05:46) 

moz

takaki-iさん、はい、まだ寒いですけれど、それでも一時期よりはずうっと春らしくなりました。花粉もなんですけれど・・・^^;
鎌倉の梅たちもいっせいに咲き始めたようです。
ようやく梅の季節、ちょうどの見頃ですよね。
はい、自分もずっとマスクです。しばらく手放せないし、今年は遅くまでしていないといけないのかもしれません (>_<)
by moz (2012-03-14 05:49) 

moz

fraiseさん、しゃしんは全然なのですが・・・でも、日曜日にも行ってきましたが、梅たちは咲き始めました。鎌倉、良いです。ぜひぜひ。
そして、お帰りにはパンも連れてきてください。 ^^
by moz (2012-03-14 05:50) 

moz

ハーボット好きさん、行ってきました、やはり気になって仕方なかったです ^^;
結局、横須賀線に乗っている自分でした(笑)
梅たちもようやく本当に咲き初めです。北鎌倉、良いですよ、ハーボット好きさんもぜひぜひ、お時間ができたら行ってみてください。
いえいえ、そんなことありません。じぶんの文章なんて・・・とんでもありません。^^;

おうちに梅があるんですね。いいな、おうちで梅の観賞ができるっていいですよね。
自分もやはり花大好きです。バラとシクラメンがいくつかありますが、梅とかもいいですね。今度探してみます。
はい、ぜひぜひ、たまにはお出かけも良いですよね。 ^^

by moz (2012-03-14 06:00) 

moz

miya_gonさん、おはようございます。^^
いえいえ、いつもしめのコメントありがとうございます。大歓迎です。尼に弱なんてことは全然ありありません。
待って待って・・・待ってました。写真撮っていると色んなことを忘れて夢中になって被写体と向かっているのですが、それでも気が付くと首や腕が痛かったり、指先や手が異常に冷たくなっていたり、急に気が付くとそんなことになっていることがありますよね。このときも実はそんな感じでした ^^;
綺麗って言っていただけてとてもうれしいです。写真はいつもながらの・・・だめだめなものですけれど、待っていた光が白い花びらを通ってきたときは、とても感激してしまいました。やはり自然って素晴らしい ^^
あはは、フェルメールが怒ります。でも、フェルメールみたいに一度でも光をとらえられたらいいなぁーって思います。
福寿草も、じぶんが見たとき、花びらが光っているように見えました。不思議な感じでしたよ。そのまま切り取れなかったですが、雰囲気だけでも伝わったならとてもうれしいです。
いえいえ、こちらこそ、見ていただけてとてもうれしいです m(__)m
はい、クロワッサン、現在、はまり中(笑)
by moz (2012-03-14 06:07) 

pegasas

こんにちわ。ご無沙汰です。ベートヴェンの4番は
聴いた事がないかも知れませんね。3番5番は良く
聴きますがテープを探しましたがなかったです。
東慶寺の紅梅が清楚で可愛いいですね。写真も
素敵ですね。クロワッサンも美味しそうです^^。
by pegasas (2012-03-17 17:04) 

tomoe

タイトルをみてどこのクロワッサンだろう・・・って思ったら
ブーンベーカリーさんでしたか。
買ったことはないのですが、一度お店に入った事があって
いい香りがしてますよね~
最近嬉しかったのは鎌倉にビゴの店ができたこと。
美味しいクロワッサンを銀座まで行かずに買えるようになりました~

by tomoe (2012-03-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。