SSブログ

フェルメール光の王国展_銀座散歩:20120219 [絵画]

" ほっ " どこか遠くで雨の音。

土曜の朝の雨の音に、ほっとして目覚めたじぶんに気が付きました。

紅茶をいれて、昨日届いていた Rubinstein の Chopin Piano Concerto No.1 を聴きます。
Rubinstein の Chopin は昔から大好きです。
エスプリ、歌い回しがすごく粋で自然で、ロマンチックだけれど甘すぎず、どこか芯が通っているようで・・・大人のChopin っ ♪
雨の土曜の朝、紅茶を頂きながら聴くにはぴったり。

天気ならカメラを持って散歩に出かけるところですが、なんとなく雨で ほっとしている・・・、年です・・・(笑)。

アップする写真もないので、先週の日曜日に散歩して来た銀座のことを残しておきたいと思います。

P2259541_01-12.jpg

去年の年末に一冊の本を買いました。

新聞で見て、どうしてもすぐに読みたくなり、横浜のダイヤモンド地下街の有隣堂さんに買いに行ったもの。

カウンターに持って行くと、「もっと綺麗な本があると思います」。
わざわざ書棚まで見に行って持ってきてくれた一冊。店員さんの親切な心、暖かさもこもった本。

P2193279-14.jpg

ANA の機内誌「翼の王国」で以前連載されていて、乗るたびに楽しみに読んでいたものが一冊にまとめられたもの。
分子生物学者の福岡伸一さんが書かれた「フェルメール光の王国」。

35枚(37枚といわれていますが、非公開と盗難の2枚は見ることができない)のフェルメールがいる都市、ウィーン、ニューヨーク、ロンドン、アムステルダム etc etc ・・・を訪ね、エヴァリスト・ガロワ、野口英世などそれらの都市に縁の人物の足跡も織り交ぜながら、美術館でのそれぞれのフェルメール達との出会を綴ったもの。

単なる絵画の解説でなく、福岡さんの専門からの視点のせいでしょうか、人物や都市の色んなエピソード、歴史等がつづられているのですが、それでいて本のどこを読んでもフェルメールの黄色系、白色系、藍色系のあの独特な色彩であふれている、センスが良く好奇心を刺激される素敵な一冊。

毎日、会社から帰って一章ずつ読むのが楽しみでした。

P2193288-12.jpg

その本にちなんだ、福岡伸一さん監修の展覧会が、7月22日まで銀座で開催されることを知り、友達を誘って2月19日日曜日に出かけたのです。久しぶりの銀座への散歩。

「フェルメール 光の王国展」です。

P2193294-12.jpg

「re-create」による37作品が年代順に展示されています。

サイズ、色彩、額まで各美術館で展示されている実物のままに再作成された作品達。

P2193302-12.jpg

以前の展覧会で見た " レースを編む女 " も

P2193300-12.jpg

つい最近、京都と渋谷で会った " 青衣の女 " も

P2193311-12.jpg

6月に上野で会うであろう " 真珠の首飾りの少女 "

P2193313-12.jpg

そして待ち焦がれている " 真珠の耳飾の少女 " にも会うことができました。

カタログや本でそれぞれ見たことはあるし、実物にも十数点は既に会ったことがあるのですが、この展覧会は本当に面白かった。

フェルメールの37点が年代順に、そろって鑑賞できる所は世界中でオランダの「フェルメール・センター・デルフト」と7月22日までの銀座のここだけです。

P2193315-12.jpg

この " 手紙を書く女と召使い " も展覧会で見たものと色彩が違っていました。修復以前のフェルメールが描いた時そのままの色彩だと思うのですが、とても柔らかい光、フェルメールらしい。
召使の印象も全然変わってしまいました。

P2193303-12.jpg

椅子の獅子の飾りや窓の模様、女性が着ている白い毛皮付きの黄色いガウンや青いガウンなど、いくつかの作品に同じものが登場しているのも、本のページをめくるのではなくて、このように37点が並んでいるからこそ良く分かります。

フェルメールって、本当に一つの部屋の中で同じ家具や衣装を使って描いていたのだということが良く分かりました。

モデルもトローニー(不特定の人物)ではなくて、きっと特定の人物がいたんだと思います。似た顔の絵がいく組かありました。
もしかすると「真珠の耳飾の少女」の映画のようなことがあったのかもしれません。

P2193322-12.jpg

フェルメール家の召使、フェルメールの娘 etc etc ・・・、それらがモデルの作品もあるのかもしれません。

P2193310-12.jpg

そして、今回の展覧会でもう一つ注目すべきなのは、福岡さんの新説。

このレーウェンフック(顕微鏡を自作しそれにより色々なものを発見)がイギリスの王立アカデミーに送った論文の絵は、実はフェルメールが描いたものだというものです。

P2193361-12.jpg

デルフトで同じ1632年に生まれた、レーウェンフックとフェルメール。当然顔なじみであったろうし、フェルメールの天文学者と地理学者のモデルはレーウェンフックであったとも言われています。

若くしてなくなったとはいえ、生涯37点しか描かなかったとは思えません。まだ他にもフェルメールの作品は世界のどこかで眠っているのかもしれないし、この様な形で発見を待っているのかもしれません。

実際、この絵を見るとデッサンの線は熟達した技により一筆書の様に描かれているのが分かります。
きっとフェルメールに違いない・・・ぼくも強く思いました。きっとフェルメール。

P2193368-12.jpg

この展覧会、37点の「re-create 」だけではなくて、

P2193377-12.jpg

フェルメールブルー、ウルトラマリンブルー等の絵の具の展示や、作品が画かれその舞台にもなったフェルメールのアトリエの再現等、フェルメール好きにはたまらない企画が目白押し。

写真も撮れるし、友達と話をしながらいつもの展覧会よりもリラックスして鑑賞することができました。いくつかの発見もあったし、フェルメールを理解するには最適な企画だと思いました。

それに詳細は不明なのですが、夜間特別鑑賞券3,000円というものもあって音声ガイドの貸し出しの他、ドリンク付きだそうです。夜10時までやっているし、もしかすると一杯飲みながら鑑賞できるのかもしれない。

「フェルメール 光の王国展」もう一度来ても良いかな。

P2193354-12.jpg

興味深い有意義な時間を過ごして、お腹がすきました。

ランチは展覧会と同じビルの地下にある、銀座 " SKAAL " さんでいただくことに。

P2193383-12.jpg

そもそもはビアホールである SKAAL さん、地下は60人くらい入れるホールになっています。

P2193388-12.jpg

まだ時間が早いのでぼくたちが一番乗り。

RIMG0625_01-12.jpg

1,000円の価格でこのボリューム。

ランチなのですが、ここの茜色のエールビールが飲みたかった・・・、しかし、友達の喘息が悪化していてアルコールは禁止。

じぶんが飲めるようになったのですが、今度は友達が飲めないことに。人生、上手くいかないものです。

P2193392-12.jpg

暖かくなったら、それでも飲めるようになるだろう、とのこと。

次に来たときの
お楽しみと言うことで、今回はおとなしく? 手ごねハンバーグのランチを頂きました。

P2193396-12.jpg

このランチの量はかなりのものでした(ふうーっ)、腹ごなしに銀座通りをのんびりとそぞろ歩きです。

P2193416-12.jpg

銀座、

P2193433-12.jpg

そぞろ歩きをしているだけで、面白いもの、

P2193432-12.jpg

可愛いものにすぐに出会ってしまう。

P2193440-12.jpg

美味しそうなもの、可愛いものが沢山、あちらこちらに自然に顔が向いてしまいます。
ぶらぶらと歩いているだけで楽しい街。

P2193443-12.jpg

銀座から京橋。

京橋再開発のビル建設の向かいには Meiji " 100% Chocolate Cafe " さん。

P2193451-12.jpg

日陰で寒いのに、Cafe の前でチョコレートとケーキをバイトの方達でしょうか? 販売中。

可愛い女性に声をかけられれば、知らん顔で通り過ぎる訳には行きません (笑) 。

この季節限定の " SAKURA " チョコレートケーキ と、" 3.14 サクラ・シャンパン " チョコレートをお土産に。
この3.14チョコ、バレンタインデーのお返しに良いかもしれない。

P2199475-12.jpg

三菱一号館美術館の中庭は東京の丸の内とは思えないほど、のんびりとしていて、ほっと落ち着く雰囲気。

休日の銀座や東京は、ゆっくりと時間が流れ柔らかい光を感じることができる場所。街も人も一つだけではなくて、色々な表情を持っているのですね。歩いてみないとそれは分からない・・・。

そう言えば、建設中の中央郵便局も東京駅も、かなりそれらしく出来上がって来ました。完成したら東京駅周辺も大分雰囲気が変わるのではないでしょうか。楽しみ。


春はまだ、冬で寒いはずなのにこころを暖かくしてくれる美術館の中庭、後ろ髪を引かれる優しい日差したち・・・、
でも、気になるところがもう一箇所ありました。中庭を抜けて、

P2193459-12.jpg

" エシレ " さんに。

P2193454-12.jpg

ここのクロワッサン大好きです。

RIMG0590_01-12.jpg

バターの量で価格が決まっているのかもしれませんが、少し他の店より高いものの(315円~399円)味は抜群。

P2209498_01-12.jpg

噛めば噛むほど、まろやかなバターの味と香りが口の中いっぱいにじわーっと広がります。

10時から販売、一人6個までの限定ですが、遅い時間だと手に入れることができません。じぶんにとっては休みでないと手に入らない伝説のクロワッサン ^^v 。

久しぶりに思いっきり美味しいクロワッサンをいただくことができました。幸せ (笑)。

クロワッサン、少し気になっています。その後も色んなパン屋さんでクロワッサンを買ってきて試している。
どこかお薦めのクロワッサンがあったら教えてください。

P2209511_01-12.jpg

銀座、正確に言うと京橋なのですが、むかーーし、アルバイトをしていました。

ランチに辛子を沢山つけて食べたカツやさん、ブーツの裏を張り替えてもらった靴屋さん、
しめにカレーピラフを必ず頂く焼き鳥屋さん。
シャンソンの店、モスコーミュールとか飲んだ小さなバー、コーヒーが美味しかったお洒落な喫茶店 etc etc ・・・。

RIMG0635-12.jpg

長い年月の間になくなってしまった店もありますが、今回の散歩で何件かは残っているのを確認。

少しうれしくなって、思わずにんまり。友達は怪訝そうな顔をしていましたが・・・。

RIMG0636-12.jpg

今度は夕方にもう一度銀座を歩いてみたいと思います。

焼き鳥とカレーピラフを頂いて、そして小さなバーでモスコーミュールを飲もうと思います。

休日の銀座はのんびりと落ち着いていて、大人の雰囲気。昔よりは少しぼくも似合うようになったのかな?
外見は年をとったけれど、中身はあまり変わっていないのだけれど・・・(笑)

P2199482-12.jpg


そうそう、そもそもは「フェルメール光の王国展」を見に行ったのでした。好きなフェルメールをもっと好きにしてくれた展覧会。
それも半分薄れてしまうほど、銀座・京橋・丸の内の日曜日の散歩、とても充実していて楽しい散歩でした。

友達と一緒であまり写真は撮れなかったのですが、銀座の休日もいつかちゃんと撮ってみたいと思いました。

" 2012/02/19 Ginza & Vermeer "
nice!(127)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 58

toshi

良い展覧会ですね。
美術鑑賞、最近していません。
こういう絵画をゆっくり眺めたいです。
by toshi (2012-02-26 08:50) 

かずのこ

僕も機会があれば行こうと思ってます。

by かずのこ (2012-02-26 09:41) 

シロクマ。

雨の鎌倉もみてみたいなぁーとか言ってみたりして(;^^)
かくいう私も雨だと出たくなくなります♪
by シロクマ。 (2012-02-26 11:10) 

スマイル

こんにちは
福島さんが、昨日TVの対談番組に出ておられて
興味深く拝見しました・・・

フェルメールだけの展覧会行きたいです。
いいですよね~大好きです☆
by スマイル (2012-02-26 12:41) 

ゆん

美術館。。あまり出かけることないですが、
ゆっくりと時間かけて見にいくのも
たまには良いかもしれませんね~
by ゆん (2012-02-26 15:46) 

majoramu

フェルメールは何点か 見たことがあります。
ウィウィツィー美術館だったかしら--。
mozさん、おしゃれなお店をよく御存じですね。
by majoramu (2012-02-26 15:55) 

ocelot

SAKURAチョコレートケーキとシャンパンチョコ
おいしそうですね。

ビールが飲めなかったのはちょっと残念でしたね。
やはり健康が大事ですね、かづま珈琲と看板のある
路地の写真素敵ですね。

by ocelot (2012-02-26 16:16) 

たかぼん

これいいですね。
フェルメールの作品はいろいろと見に行ってるので、行ってみたいです。

by たかぼん (2012-02-26 20:23) 

ナビパ

私もお休みの日に目覚めて雨音が聞こえるとホッとすることあります。
なぜだろう。。。散歩しなくて良いから・・・!?
でも濡れないように高速高架下にお散歩に行くんですけどね。^^;
優しい店員さんに出会えて心がホッと和みますね。^^
by ナビパ (2012-02-26 20:57) 

さる1号

機内誌で興味う深く読んでいました。
本にちなんだ展覧会があるのですね。これは見てみたいです。
来週月曜日にようやく渋谷のフェルメールに会いに行けますので、そのあとこちらに寄ろうと思います。
休日出勤の振替ですが、平日の休みは何かと便利です~♪
今日、北鎌倉へ梅を見に行きましたが・・・満開は三月中頃ぐらいでしょうか。
明月院、東慶寺、八幡宮、天神様のコースでした。
by さる1号 (2012-02-26 22:29) 

うさ

フェルメール展に今日行こうかと、夫と話していたのだけれど、私の体力不足と美容院に行きたい気持ちが勝ってしまって結局行けずじまいでしたが…^^; mozさんの記事を読むとやっぱり行きたいなと思ってしまいます。

mozさん、銀座でバイトしていたんですね! なんか凄いなぁ〜。都会人だなぁ〜と思ったり(笑)。どんなバイトだったんでしょう? 

クロワッサン、私も大好きなパンです。美味しいクロワッサンに出会うと幸せになれそうですよね♪
by うさ (2012-02-26 22:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
まさに晴耕雨読ですね。
都心の散歩もmozさんの手にかかればこんなにおしゃれになるんだと、感服しております。やっぱり写真てセンスですね。
私もまだまだ努力が足りません。
by Azumino_Kaku (2012-02-26 22:46) 

ハーボット好き

フェルメールの展覧会行ってきたのですね。
とても充実した作品達、
観たいです、私も
mozさんがフェルメールを好きなので私も好きになりそうです
とても良い情報ありがとうございます
美味しそうなボリュームのあるランチ、
きっとお腹も満足したのでしょうね。
お腹いっぱい食べると幸せ気分になれますよね
銀座は大人の雰囲気のある街ですよね、あまり遠いから行きませんが
良い雰囲気で私も好きです
by ハーボット好き (2012-02-27 06:45) 

hrd

mozさんの記事でフェルメールを知り
絵画とか芸術に興味がない僕でしたが
とても気になる存在になりました^^
もっと近場で展覧会があれば嬉しいのですが。
by hrd (2012-02-27 07:21) 

Bon-Papa

このボリュームで、それも銀座で¥1,000はお手頃ですねぇ^^
でも、飲める人が飲めないのは辛いですねぇ(>_<)
私の銀座の行きつけの店は、カレー屋と鶏肉料理店かなぁ♪
お店の名前は勘弁してください。でも知ってる人は知ってますからねぇ。

by Bon-Papa (2012-02-27 21:28) 

espressoatm

楽しいブログですね。
わたしは
真珠の耳飾りが好きです。
あの青にひかれて
フェルメールに恋しました。
チケットは入手済み、今週末に行くんだぁ~

また遊びにきます。
by espressoatm (2012-02-28 00:31) 

バニラ

こんな展覧会が開催中とは知りませんでした。 すばらしい情報、ありがとうございます。 時間を作って行ってきます♪
わたしも遠い昔、勤めていた会社が伊東屋の近くだったので、銀座、京橋は懐かしく、なんとなく自分の町?的な気持ちを未だ持ち続けているのですが、表通りは全く変わってしまいましたね。
それから、クロワッサンわたしも大好きで美味しいお店を探し続けています~

by バニラ (2012-02-28 05:30) 

rappi

フェルメールの37作品、一度に観れるのですね。^^
全作品を通して観れる機会はまず無いのでとても興味があります。
生涯の作品を順に見て行くといろいろな発見ができそうですね。
やはり絵の中の印象的なブルーに惹かれます。^^
by rappi (2012-02-28 08:09) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは^^ ちょっと遅くなっちゃいました
ただ今お昼休み これまでは同僚の女性たちとずっとお弁当してたのですけど、何だか色々合せるの疲れてしまって 残りあと一カ月なんですけど もういいやと一人イヤホンしてデスク弁当^^; ショパンの代わりに何故かBOSTON聴きながらフェルメールのネット展覧会w こんなに有名なフェルメールがいっぺんに観られるの?!と思ったらなるほどリ・クリエイト^^ HP観てきましたが 確かに面白い試みですよね~ まだしばらくやっているのでわたしも機会があったら行ってみようかと思います。。それにしてもmozさん このお年頃の男性にしては珍しくよくご友人と行動されてますね^^ 女性のご友人かしらん?とネコ目して拝読してますが さぁどうなんでしょww
ぁ 要らぬお世話でした^^; ぁ バターも♪ ほんと美味しいですよね~ もしかして下手すればわたしチーズよりも好きかも知れない。。。
by キャスリーン・ケリー (2012-02-28 13:45) 

pegasas

こちらのフェルメールは面白そうですね。私は
bunnkamuraのフェルメールのチケットがある
ので行きたいのですが、中々行けません。
そのあとこちらのも銀座へも遊びに行きたいです。
エシレさんのクロワッサン美味しそうですね。
楽しそうな日曜日を過ごされましたね。
by pegasas (2012-02-28 17:07) 

美美

行ってみたいと思いつつ、
まだ時間があるはと行きそびれてしまわないように、
暖かくなったら行ってみたいと思います^^;
by 美美 (2012-02-29 10:31) 

hidens

私も行きたいなぁと思いつつ、グズグズしています。
フェルメールブルー、この写真のショットからも浮き上がるような綺麗なブルー。
そして女性の着衣の色、他の黄色い色も印象的な色ですね。
男性が召し上がってもかなりな量のランチ。
お腹が一杯になってよかったですね。

by hidens (2012-02-29 21:52) 

takaki-i

mozさんは本当にフェルメールが好きなんですね。
私も本物のフェルメールを一度見てみたいものです。
by takaki-i (2012-02-29 22:57) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
良いなぁ。機会があれば行ってみたいです。
銀座・・・。素敵でお洒落な感じでやはり都会は良いわぁ。
お店のディスプレイも可愛いなぁ。
by チョコシナモン (2012-02-29 23:37) 

の

おおお、、、見たいデスゥ、、、 青衣の女 ☜(・・;)。。何号くらいやろ?
by (2012-03-02 03:40) 

yuzuhane

お久しぶりです。またまた素敵な休日ですね。かわいいものに出会ってしまうのはご自分もかわいいからでしょうか・・・。クロワッサンはあまりに当たり前ですが、メゾンカイザーはいかがでしょうか。
by yuzuhane (2012-03-02 20:18) 

そら

不思議です。今日は今もずっとお邪魔した時から口元が微笑んでる。
いつもいつも大好きな場所。発見があってワクワクして、mozさまの心の秤がすこし見えて。でも今日はずっと微笑んでます。
最初からずっーと好きな物がたくさん散りばめられてるからかもしれないです。
ワクワクとはちょっと違う安心感のある大好き。
今日たまたま「銀座」って単語を数回口に出しました。先週の土曜日の雨も憶えてるし、紅茶もChopinも!!フェルメールは何度も自分も出会った気分になってますし^^何度目の出会いかなー?mozさまを通しての出会い。
卑弥呼の靴も4℃のアクセサリーも!!
サクラシャンパンにも出会ってみたい。
エシレのバターにクロワッサン!美味しそうです。
美味しいクロワッサンのお店はほんと見つかると良いですよね。
美味しい三日月に私も出会いたいです。
by そら (2012-03-03 16:40) 

sunset

こんばんは。
フェルメールの展覧会、素敵ですね。
最近全然美術館に行ってないので
久しぶりに行きたくなってきました。
とっても美味しそうなランチですね。
by sunset (2012-03-03 23:00) 

moz

toshiさん、re-create ですが、とても企画が面白い展覧会でした。
そうですか、春になりますし、美術展にお出かけも良いと思います。これから、また色々な展覧会も来るし、楽しみです。 ^^
by moz (2012-03-04 10:23) 

moz

かずのこさん、ぜひぜひお出かけしてください。
とても楽しい、色んなことを教えてくれる展覧会でしたよ ^^
by moz (2012-03-04 10:24) 

moz

シロクマさん、そうですね、雨の鎌倉も情緒があって良いものでしょうね。
カメラが心配になりますが、紫陽花の季節、そういうのもいいかな ^^
by moz (2012-03-04 10:26) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
そうなんですか、TVに出られていたんですね。見たかったな。 ^^
37点そろっていて、年代順に見ることができると色んな楽しみ方ができます。
とても面白かったですよ。
6月には真珠の首飾りの女などとまた会うことができます。こちらも今から楽しみで仕方ありません ^^v
by moz (2012-03-04 10:36) 

moz

ゆんさん、美術館、良いですよ。
自分の好きな場所のひとつです。時間の流れ方が違うところです ^^
ゆんさんもたまにはいかがですか。
by moz (2012-03-04 10:38) 

moz

majoramuさん、そうなんですね。外国の美術館でフェルメール見られたんですね。
ぼくはルーブルと美術史美術館しか見たことないんです、福岡さんのように見てみたいですが・・・なかなか難しいですよね。
いえいえ、そんなことないです。犬も歩けば・・・みたいなものです ^^;
by moz (2012-03-04 10:40) 

moz

ocelotさん、はい、100% chocolate cofe さんのケーキもチョコも美味しかったです。また買いに行きたいです。 ^^

ビールは次回のお楽しみになりましたが、お腹いっぱいだったので、今回はこれでよかったのかと。
銀座には色んな路地裏があります。今度は写真を撮りに行きたいと思っています。
by moz (2012-03-04 10:43) 

moz

たかぼんさん、良かったですよ ^^v
全部が展覧会形式で見られると、ほんとに色んな発見がありました。
ぜひぜひ、お出かけしてみてください。
by moz (2012-03-04 10:44) 

moz

ナビバさん、あははは、そういう時ってありますけど、ナビバさんもなんですね。
でも、高架下なんですね、優しいな、ナビバさん ^^v
はい、本屋さんの店員さんって皆さん優しい方が多いと思います。
ここのお店の方もそうでした。書店の店員さんも素敵なお仕事だなと思います。
by moz (2012-03-04 10:46) 

moz

さる1号さん、やはり読まれていらっしゃたんですね ^^
面白かったですよね。連載が終わって、少し残念に思っていました。もらって帰る回数が減りました。
渋谷のフェルメールもそろそろ終わりですね。本物を見られてから、こっちの展覧会に行かれると、色々と発見がありますからぜひぜひ。ああ、振り替えもたまには良いですよね、何回もあると生活のリズムが狂ってしまいますけれど。
昨日も北鎌倉に行って来ました。まだ1分咲きにもいっていませんでしたが、暖かくなってきているので、そうですね、中旬くらいが見頃になるのかもしれません。楽しみですよね。
ご訪問遅れていますが、後でゆっくり見せていただきます。 ^^
by moz (2012-03-04 10:50) 

moz

うささん、そうなんですね、お疲れでしょうか?
気温の変化が大きいので、体調を崩したり、体力が低下したりしますよね。十分にお気をつけください。でも、展覧会もいいですよね(笑)
面白かったですから、お薦めします。渋谷も銀座もぜひぜひ!!

あはは、京橋で親戚の会社があったのでそこでバイトをしていました。包装したり配達したり、面白かったですよ。でも、そこのビル、今回行ったら取り壊し済みで、新しい巨大なビルが建設中でした。時代は終わった・・・そんな感じです(笑)

はい、ここのところ色んなパン屋さんのを試しています。
割と近所のパン屋さんのものが美味しかったりして、新しい発見です。
by moz (2012-03-04 10:54) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
いえいえ、そんなことはないです。 ^^;
雨なら雨であそんでいる・・・そんな感じでしょうか。
銀座の散歩は楽しかったです。写真はいつもながらなんですが、自分で見ていても楽しさがよみがえってくるようなそんな感じでした。良い散歩ができたと思います。
by moz (2012-03-04 10:56) 

moz

ハーボット好きさん、行ってきましたよ、フェルメール光の王国展 ^^
再作成の作品達37点、一度に見られるのは世界で2箇所だけなんです。比べて見られるので、画集よりも絶対に色んな発見があり、お薦めです。
フェルメール好きになりそうですか? それは、うれしいです。 ^^v
絶対の時間の探求、そんな感じがするフェルメールです。僕は大好きです。
最近はあまり量を多く食べていなかったので、この量は正直、大変でした。でも、元々残すのは大嫌いなので、頑張りました(笑)
ビールがなくてよかったです。
銀座、遠いんですね。ぼくの家からは一時閑弱くらいです。ぼくもあまり行っていませんでしたが、久しぶりに行ったら懐かしいのもあってとても楽しかったです。
雰囲気、大人の街ですよね。
by moz (2012-03-04 16:13) 

moz

hrdさん、そう言っていただけると、しつこくフェルメールを書いている甲斐があります(笑)
でも、じぶんはフェルメール好きです。今年は沢山のフェルメールを見ることができて本当に幸せです ^^v
そうですね、そういう意味ではやはり東京に近いのはアドバンテージだと思います。
by moz (2012-03-04 16:15) 

moz

Bon-Papaさん、はい、デフレ? もとうとうここまで・・・(笑)
銀座も色々と安いところがあるのですね。1,000円でお腹いっぱいでした。^^
美味しいビールは次回に持越しです。楽しみ。
カレー屋さんで美味しいところがあるんですね。今度こっそり教えてください。
by moz (2012-03-04 16:20) 

moz

espressoatmさん、ご訪問ありがとうござます。
はい、自分も実物はまだ見たことないんですが、真珠の耳飾の少女は大好きです。フェルメールの傑作ですよね ^^
でも、他の絵も大好きですけれど。
そうですか、展覧会、いかれたんですね。後でご訪問させていただきます。

はい、これからもよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2012-03-04 16:23) 

moz

バニラさん、いえ、お役に立てたのならとてもうれしいです。 ^^
肩を張らずにさくっと見られるので、もちろん写真もOK ですので、ぜひぜひ行ってみてください。帰りは銀ぶらですよね ♪
そうなんですか、バニラさんも伊東屋さんの近くでお勤めだったんですね。僕は本当の? 京橋でバイトを2年位していました。バニラさんの方が真ん中に近いですね(笑)
そうですね、表通りは、ここどこの国? みたいな感じになってしまいましたね。ブランドのお店が立ち並んでいます。
クロワッサン、今日も2点横浜で買ってきました。メゾン・カイザーさんとブーランジェリー ブルディガラさん。どちらも美味しかったです。しばらくパン屋さん巡りが続きそう ^^;
by moz (2012-03-04 16:29) 

moz

rappiさん、はい、re-createですが、額まで同じに作られています。
37点並ばないと気づかないことも沢山あるなぁ~と言うのが行って来ての感想でした。とても面白かったです。よろしければぜひぜひ ^^
そうですね、ブルーはとても綺麗です。それと、37点見て気が付いたのは、色数は少ないなって思いました。ブルーと白と黄色系、基本はこの3色です。 ^^
by moz (2012-03-04 16:35) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、こんばんは、いえいえいつもご訪問ありがとうございます m(__)m
そうなんですか、あともうわずかでお仕事が一区切りなんですね。女性は皆さんお友達と一緒にランチされますよね。たまには一人も気楽で良いかも。ぼくも時々はひとりで食べるときがあります。まあ、男性はぱっと食べてしまうので1人だろうが2人だろうがあまり関係ないですけど・・・。
Boston 好きですよ。昔のLP を今も持っています。Don't Look Back なんて大好き ^^v
そうそうre-create なのです。だから写真も撮り放題です。お仕事の場所とお近いのでは? ぜひせび行ってみてください、できれば夜行かれて、どんなだか教えていただけるとうれしいです(笑) ^^

あはは、この時は男性ですよ。高校時代からの友達。好みが似ていて片方が行きたいところに行きたいねそんな感じの友達です。今はちょっと体調が悪いので、酒はダメなんですけれど。
女性とは・・・内緒にしておきます(笑)
そうですか、バター、お好きなんですね。エシレのバターは美味しいですよね。
by moz (2012-03-04 16:54) 

moz

pegasasさん、Bunkamuraもそろそろ終わりではなかったでしたっけ?
確か3月14日までのはずです。pegasasさん、具合がよろしくないんですよね、大丈夫ですか? もしも、調子が良くなられたのなら、青衣の女、本当に綺麗な素敵な絵ですから、ぜひぜひご自分の目で見てきてください。あの静寂の中の青い色、他には見ることはできないとおもいます。銀座の方は7月まででした。まだ少し余裕があると思います。こちらもお勧めです。 ^^
エシレさんのクロワッサン、はいっ、とても美味しかったです。
その後、渋谷のVIRON さんのクロワッサンもエシレさんのバターを使っていることを発見。こちらも、美味しいクロワッサンでした ^^v
by moz (2012-03-04 16:59) 

moz

美美さん、今年はフェルメールの当たり年??
これからも何点かきます・・・、とっても楽しみです。 ^^
大分、暖かくなって来ましたよね。ぜひせび、行かれてください。
by moz (2012-03-04 17:02) 

moz

hidensさん、寒いですものね、そういううちに、今度は花粉です・・・ ^^;
なかなか良い具合にはいきませんね。ぼくもマスクが手放せなくなりました。
でも、フェルメールの展覧会良かったですよ。機会があればぜひぜひ、お出かけしてみてください。娘さんと一緒もいいかも ^^
フェルメール、ブルーが有名ですけれど、あと黄色系もかなり多いし、白も印象的な使われ方をしています。
あまり沢山食べていないので、最後まで食べるのが・・・大変でした ^^;
by moz (2012-03-04 17:06) 

moz

takaki-iさん、はい、一番はフェルメール、いつか全部をこの目でみたいというのが夢です。 ^^
ちなみに二番目はルオーです。
いいですよ、フェルメールとっても素敵な絵です。今年は良い作品が来るので、機会があれば、お出かけしてみてください。 ^^v
by moz (2012-03-04 17:08) 

moz

チョコシナモンさん、こんばはん ^^
良かったですよ、いろんな発見をして来ました。自分なりの発見、友達と色々と見つけてそれを話して、面白い時間を過ごさせてもらいました。
やっぱり、銀座!! ですよね。お洒落で、落ち着いている街です。
歩いていて、楽しいです。
by moz (2012-03-04 17:10) 

moz

のさん、青衣の女は46.6×39.1cmです。これ、何号なんでしょう?
8号くらいって言うのでしょうか?
ぜひぜひ、お出かけしてください。 ^^
by moz (2012-03-04 17:13) 

moz

yuzuhaneさん、こちらこそ、お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました ^^;
あはは、じぶんは、可愛くはないです・・・ ^^;
でも、歩いていると可愛いものが目に飛び込んできて、銀座でも、面白いものと沢山見つけてしまいました。
ありがとうございます。メゾン・カイザーさんのクロワッサン、今日横浜で買いました。ここのも大変美味しかったです。ぼくのクロワッサンランキングで、上位に入っています ^^
by moz (2012-03-04 17:15) 

moz

そらさん、そうですか、そう言ってくださるととてもうれしいです。
笑顔、笑、そういうのとても好きです。笑顔はいいですよね。笑う門には福来るって本当で、ニコニコしている人のところには、良い空気が自然と入り込んでいくのだと思います。 ^^
そらさんのところには、きっと馥郁たる香りの空気がいつも流れ込んでいるのでしょうね ♪
フェルメールは大好きな画家さん、意識してからの最初の出会いは「ミルクを注ぐ女」でした。あの時の衝撃、幸福感は今でもはっきりと覚えています。展覧会であの絵にあった時の輝き、そこだけ明るかった・・・。それからフェルメールから離れられなくなりました。空さんも気に入ってくださったのなら、とても、こちらもうれしいです。機会があれば、実物をご覧になってください。時間が、永遠の時間がそこにはあると思います。
銀座、ディスプレーも、さすがのものがあります。ちょっと歩いただけで、こんなに可愛いものが沢山です。ウサギも可愛いでしょう(笑)
チョコ、美味しかった。クロワッサン、口に入れた途端、幸せが口中に広がりました ^^
クロワッサン、精力的に探してます(笑)。
今日は新たに2店のクロワッサン食べてみました。両方とも美味しかったです。
by moz (2012-03-04 17:23) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
素敵でしたよ、本物ではないけれど、37点並んでいて、全部見ることかできました。色々な発見、自分なりの発見を楽しむことかできました。
ぜひぜひ ^^v
安くてボリューム満点で、しかも野菜いっぱいでした。
by moz (2012-03-04 17:25) 

こういち3

銀ブラ、いいですね~♪
色々ないいお店があるのでしょうが敷居が高いのと
都内はちょっと足が遠のいています。
私なら・・1人でも飲んじゃうかも(^^)
by こういち3 (2012-03-04 18:13) 

miya_gon

今回はいつもに増してすごいボリューム、読む側見る側に
とってこれほど嬉しいことはありません♪
どの写真もすごく好きです、ってmozさんの写真は全部
好きなんですけどね(笑)一枚、一枚すべてたくさんお話できそうな
内容を含んでいます。銀座はmozさんにとってそういう街なのでしょうね。街にジェラシー感じてしまいそうですわ。
1番羨ましいと思ったのは同行のお友達、同性でも異性でも
映画は一緒に行けても”絵”を一緒にいける友はいません。
あ、”釣り”も”写真”もです。めんどくさがるんですよね?
なんでこんなに素晴らしい世界なのにわからないんだろ?って
不思議です。
お友達の喘息、早く治まると良いですね。
うさぎの紅い靴、大きくないか?って思ったらクイーンサイズの店
だったんですね?アタクシ向きですわ、ありがとうございます(笑
このコーヒーの店が?ひょっとして過去のバイト先?いやいや
京橋って書いてるし、ということはココがデート先?とか
空想は膨らむばかり。エシレ・バターは憧れのバター。
またまたココでmozさんの舌は肥えていくんだと理解。
ほんとうに中身の濃い、読んでも楽しい散歩を今回もありがとう
ございます♪
by miya_gon (2012-03-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。