SSブログ

出張報告_いもぼうと少しだけ京都の紅葉です:20111209 [訪れたところ色々]

加速度的に一年経つのが早くなっています。

気が付けば、今年もあと数週間・・・、ビールが飲めないまま年を越すのはなんとか避けたい。ボジョレーも買ってあるのですが、まだ飲んでないし・・・ ^^;

そんなたわいのないことを考えながら、金曜日6時49分の " のぞみ5号 "に乗り込み、今年最後の出張です。

PC090762-12.jpg

今年はまだ行ったことのない所に何箇所か出張で出かけました。中でも香川県は生まれてはじめての四国。
讃岐うどん美味しかったな。
あの、仕事もちゃんとしてますので・・・(笑)

出張、確かに短い時間の中でのやりくりは大変ですが、少し工夫するとその土地の面白いものに出会うことができます。
この日もちょっと早めの新幹線にしました。
京都駅からJR奈良線で東福寺へ、そこで京阪本線に乗り換えて祇園四条で降ります。階段を上がって外へ出ると
前回 " にしんそば" を頂いた松葉さんの隣の南座です。それにしても寒いこと、マフラーをしていても外気がコートの中にしみこんで来る感じでした。京都は寒いところなんですね。

手袋もついでにして真冬の格好、四条通りをまっすぐ西に向かいます。

PC090769-12.jpg

知恩院、この門はすごいなぁ~。
鎌倉で円覚寺や建長寺の立派な門をいつも見ていますが、その何倍もの大きさです。
さすが京都、歴史の重さと厚みに圧倒される感じです。

PC090934-12.jpg

そして、京の紅葉。
灰色の雲の隙間から薄いオレンジ色の日差しが差し込んでくるものの、小雨も時折降ってきてあまり良い天気ではありません。

でも、知恩院のもみじは真っ赤でした。
いつもなら今頃は、北鎌倉東慶寺の本堂前のもみじが、ちょうどこのくらい真っ赤に染まっている筈なのですが、今年は塩害と不順な気候のせいでダメ。代わりにここ京都で、いつものもみじ似の、真っ赤な葉っぱ達に会うことができました。

PC090931-12.jpg

八坂神社の紅葉は遅かったのかもしれませんが、
それでも、京都の紅葉の雰囲気を味合わせてくれました。

PC090980-12.jpg

皆さんのブログで京都の紅葉を見せていただいて、その " 美 " の力に圧倒されたことがあります。

PC090957-12.jpg

歴史、時と人々の心、様々な思いが、地層のように幾重にも折り重なったものの力って凄いのだと思います。

そういうものが地脈のように底辺を流れていて、しかも今でもその積み重ねの作業は綿々と続いていて、シナプスのように関係しあって京都の美って作られているんだと思います。

PC091009-12.jpg

まねしようと思ってもできないし、そこから一つだけ取り出すこともできない・・・、上手く説明できないのですが、今回歩いてみて、紅葉たちと少しだけ話して、そんな風に感じました。

PC091013-12.jpg

そうだ、

東慶寺の梅の古木と話しているときと似ていたのかもしれません・・・。

PC091028-12.jpg

京都の秋、

PC091024-12.jpg

いつの頃になるか分からないけれど、一度、時間を作ってゆっくりと歩かないといけないな。

できれば、こんな天気の日が良いかもしれません。

PC091039-12.jpg

そんなことを考えながら歩いていると、気が付けばもう残り時間はわずか。

昼は、円山公園にある「いもぼう平野家本家」さんで頂きました。

PC091078-12.jpg

前から一度食べてみたかった「いもぼう」。

300年の歴史がある京名物、海老いもと棒鱈を甘辛に炊き合わせたもので、かの川端康成も「美味延年」と記したという自分にとっては伝説の食べ物(笑)。

PC091059-12.jpg

せっかくですから、「花御膳」を頂きました。

PC091065-12.jpg

とても寒いせいもありますが、フタを開けると湯気がふわーっと。
この光景だけで、ほっと体の力が抜けていきます。それに良い匂い。京都の美味しい匂いが食欲を誘ってくれます。

いもぼう、京豆腐に吉野葛のあんをかけた祇園豆腐、丹波丸芋のとろろ海苔巻・土佐酢かけ、ひさご玉子・京湯葉等の椀物・・・etc etc ・・・、どれも優しくて奥深い京のお味。

PC091066-12.jpg

なるほど、文人たちが愛したという " いもぼう " 、確かにそれだけのことはあります。北海道産という棒鱈は口に入れると独特の食感、ほろほろと解けていきます。海老芋は中まで出汁がしみこんでいて、しかも箸でさくっと割ることができるのに、煮崩れしません。お味は、甘辛く、でもそれだけではなくて出汁の色んな味で絶妙です。なるほど・・・、美味延年。
大人の京の味。

PC091068-12.jpg

残念なのは、時間がないので、急いでいただいたこと。それと、体調が良くて仕事が終わった後なら、日本酒の熱燗で
「いもぼう」頂きたかった(笑)

「美味しかったです」  「おおきに」
これも、京都ならではのご挨拶。 店の外に出てみれば、秋の青空に。

さて、仕事、頑張ろう!!

PC091080-12.jpg

京都のお土産はとても迷います。色々なものがありすぎです。うれしい悲鳴みたいな・・・そんな感じです。(笑)
それでも、今回はこの3つにしました。

三昇堂小倉さんの「生麩餅」、これっ、とっても美味しかった。あたりです。
京都駅八条口、寿司のむさしさんの「はも寿司」も初めていただきました。一口だけ頂いているうちに家族に残りを食べられてしまいました。
そして、pastel さんの記事でもご紹介のあった「千枚漬」。家族みんなの大好物です。切った途端になくなりました。 ^^;

PC091091-12.jpg

こんな感じで? 今年最後の(たぶん最後だと思うのですが・・・)出張は終わりました。

記事の中にも書きましたが、京都、素敵な街です。カメラを持ってゆっくりと祇園のあたりを散歩してみたい。
実際、今回も後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かいました ^^;
お店を覗くのも楽しいし、美味しいものもいっぱい。歴史に彩られた見所もいっぱいの街です。

ゆっくりとって・・・、いつ行けるのかなぁ~。

" 2011/12/09 Kyoto Imobou "
nice!(145)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 70

シロクマ。

時間を上手に使われてますねー♪
紅葉もステキです(❀◕‿◕)
by シロクマ。 (2011-12-11 10:25) 

toshi

紅葉の写真、とても綺麗です。
今年も、あとわずかですね。
by toshi (2011-12-11 14:09) 

さる1号

京都の紅葉、綺麗ですね。
今シーズン、自分は綺麗な紅葉を見られず終いでした。(>_<)
出張の楽しみの一つはその土地のものを楽しむ事ですよね。
時間をやりくりしての散策は自分も楽しんでいます。
意外と楽しいのは地元のスーパー(地元ブランドが理想です)の総菜売り場。
変わった食材や、意外な食べ方で驚かされます。
by さる1号 (2011-12-11 15:25) 

こういち3

綺麗なもみじですね♪
やっぱり食も景色も華があります。
最後の出張、お疲れ様でした!
今年もあと2週間、がんばりましょう。
by こういち3 (2011-12-11 17:15) 

pastel

出張お疲れ様でした。
京都の紅葉、駆け込みで間に合ったみたいで・・・
限られた時間の中で、こんなに素敵な紅葉に出会えて良かったですね^^
上品な京料理の数々も美味しそうですね。「いもぼう」は、
私は学生時代ついに食べる機会がありませんでしたが^^;
千枚漬、うちでも食卓に並べると、あっという間になくなります(笑)
by pastel (2011-12-11 17:28) 

Jetstream777

出張の合間にこれだけ楽しまれる極意、さすがです。 ネクタイをはずして巡りたいですね。 紅葉は見事ですね! 花御膳も体に良さそう! !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-11 19:13) 

かずのこ

千枚漬でワインもいいですよ!
by かずのこ (2011-12-11 20:14) 

yuzuhane

~歴史、時と人々の心、様々な思いが、地層のように幾重にも折り重なったものの力って凄いのだと思います。
そういうものが地脈のように底辺を流れていて、しかも今でもその積み重ねの作業は綿々と続いていて、シナプスのように関係しあって京都の美って作られているんだと思います。~

この言葉の感性がそのままお写真に表れていますね。知性に基づいた感覚というのは、素晴らしいものだな…と。ものを食べるときにもそ人となりが現れるといいますが、今回の記事で、お人柄のイメージがより鮮明になったように感じました。




by yuzuhane (2011-12-11 20:57) 

sunset

こんばんは。
出張お疲れ様でした。
紅葉がとっても素晴らしいですね。
やっぱり京都の紅葉は格別ですね。
うちの近所ではここまで色鮮やかな
紅葉は見られないです。
by sunset (2011-12-11 21:47) 

キャスリーン・ケリー

あらまぁ もう出張ですか^^; 駄目じゃないですか~  なんてねw
本当は京都の紅葉狩りにヤキモチ^^ 京都の紅葉は やっぱり見事ですね~・・・
rtfkさんの九州出張記事を読めば やたら九州に行きたくなるし
今度はやっぱり京都にも久々に行きたくなる^^; あれもこれも欲しい
でも 最近のわたしときたらからきし行動力がない、、 その上 ひと様のコメント欄で
ぶつくさと独り言を勝手につぶやいている、、 困ったものですw

by キャスリーン・ケリー (2011-12-12 01:00) 

hrd

秋の京都散策は大袈裟に言うと叶えたい夢です~
いもぼうさんは若い頃には見向きもしなかったと
思いますが、今はとてもそそられるお料理です^^
日本酒でシッポリと頂きたいです。
by hrd (2011-12-12 09:07) 

チョコシナモン

mozさんこんにちは_φ(・ω・`)
今年最後の出張….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
でもいろんな所に行けるから羨ましいです。
京都に見えたのですかぁ~
京都のモミジも葉咲き傷んでなくて良かったです。
いもぼう平野家本家って知りませんでしたが、今なら食べてみたいお料理です。
京都には自宅から2時間で行けるので観光ではなくショッピングに出かけますが、一度祇園にある「きなな」でアイスを食べ八坂神社まで歩いた事を思い出しました。是非次回は「きなな」でアイスを・・・。私も生麩大好きで出かけたら買います。
年内にボジョレー飲めますようにぃ・・・。


by チョコシナモン (2011-12-12 16:00) 

うさ

「京都」と聞いただけで、心ふるえます。大好きな街です。けれど、ここ数年足を運んでいない私です…。だけど、mozさんのレポートで京都の空気をいただきました♪

なんて鮮やかな紅葉さんたちでしょう。そうなんですよね。京都はだれにもマネ出来ない街なんですよね。。。同じお寺の四季折々を見たい…そんなふうにリピートしたくなる場所がたくさんあります。
by うさ (2011-12-12 16:28) 

rappi

出張お疲れ様です。
でもその街を少し味わえるのが出張の楽しみの一つでもありますね。^^
紅葉の京都、いつか行きたいと思っているのですが、
なかなかチャンスがないです。
歴史を積み重ねてできあがっている美を堪能してみたいです。
by rappi (2011-12-13 08:04) 

pegasas

出張で京都羨ましいです。私も京都はいつの季節でも大好きです。
八坂神社の紅葉は優しいグラデーションが良いですね。円山公園の
いもぼうは入った事がないのですが、今度是非行って見たいですね。
京都はほんとに歴史の積み重ねで出来ている美しさがありますね。
お疲れ様でした。お酒抜きの旅は淋しいですが、我慢のしどころですね。
by pegasas (2011-12-13 18:44) 

chinoji

この時期の京都出張は、仕事とはいえ最高ですね(*´∇`*)
赤がとってもキレイに撮れてますね~♪
関西にいた頃は京都のちかくに住んでたので、よく紅葉デートしましたね~(  ̄▽ ̄)

by chinoji (2011-12-13 23:01) 

エア

時間調整ほんとにうまいですね。
お客さんの話聞くと仕事と言いながら観光に出かけてる
ようです(笑)
同じような紅葉でも京都ときくとなぜかより趣のある
色になります・・・かな(笑)
昔上さんといった京都思い出しました。
by エア (2011-12-14 00:29) 

ハーボット好き

今年最後の出張ご苦労様でした
素敵な時間を作っての京都の出会い良かったですね
その良さを伝えてくれてありがとうございます
素敵な写真、木々達との対話も素敵
お酒まだ飲めないのは残園ですね、焦らずに調子良くなったらたっぷりと飲んで下さい。
by ハーボット好き (2011-12-15 08:13) 

tomoe

今年最後の出張で京都にいけたなんて、ラッキィでしたね~
いもぼう懐かしい~私も出張の合間にお昼でいただきました。
そうよね~熱燗でいきたいかもね~
それにしても禁酒!続いてる!えらいですよぉ~

by tomoe (2011-12-15 16:39) 

TaekoLovesParis

鎌倉のmozさんだから、京都を鎌倉と比較しながら見るという視点が
面白かったです。
「いもぼう」は、聞いたことがあたけど、写真を見るのは初めてでした。
えびいもって大きいんですねー。
景色だけでなく、旅の美味しいものもご紹介してくださるのは、うれしいです。
はも寿司も食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2011-12-15 20:10) 

ciscokid

いいなぁ~。
何時か秋の京都を時間をかけて散策したいですね。
by ciscokid (2011-12-16 12:39) 

リュカ

京都の紅葉見られたのですね^^
こんな景色を見て、そして美味しい京豆腐。仕事もがんばるぞって思えますね(笑)
ほんとは、もっと京都でのんびりしたかった?(^^)
今年は行けなかったな-。京都。
また今度のお楽しみにしておきます。
by リュカ (2011-12-16 19:10) 

ナビパ

情緒ありますね。
京の紅葉がとても綺麗です。
こう言う出張は羨ましいです。
出先でなかなか時間を作るのは難しいですが
楽しんだものがちですよ。^^b
by ナビパ (2011-12-18 10:58) 

ゆん

紅葉の京都はやはり趣きがありますね。。
お土産は八橋しか思い浮かびませんが、
流石のmozさんの選んだ物は
美味な感じです(^^!
参考にします~~
by ゆん (2011-12-18 12:42) 

koh925

関西生まれですから、正月のおせち料理で、棒だらをよく食べました
大好物なんです、千枚漬は妻が作ってくれます、高いからと言うのが
その理由ですが、そこそこ旨いです
by koh925 (2011-12-18 13:59) 

hieroh66

京都の紅葉・いもぼう・千枚漬、堪能されましたね! 羨ましい
by hieroh66 (2011-12-18 15:07) 

takaki-i

香川はやはりうどんですね。私はうどん大好きです。
古都の紅葉は素敵ですね~古い街並みも大好きです。
京都の料理はきれいで美味しそうですが私には繊細すぎるかな~
by takaki-i (2011-12-18 15:24) 

そら

一年ほんとにあっという間ですよね^^
本年の締めくくりは京都へ出張だったんですね。
お帰りなさい。お疲れ様でした。
とても紅葉が綺麗な時期に行かれたんですね。
京都は何もかもが独特ですよね。重いです。
歴史も人の心も重いものがあります。
いもぼうさんへもお邪魔なさったんですね!!
大人の味ですよね。京都は大人にならないとわからないかもしれないです。
でも今京都は随分変わったなって思います。
すこし受け入れてくれるようになりました。
私が大人になったからかもしれないし、時代の変わり目なのかもしれないです。
京都は底冷えします^^東京都異なる寒さですよね。
風邪引きませんでしたか?
ゆっくりなさってくださいね。
by そら (2011-12-18 16:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
出張お疲れ様でした。
私も体調がいまひとつで、ちょうどいま禁酒しています。
年越しのときはお酒が飲めるといいですね。
by Azumino_Kaku (2011-12-18 18:16) 

mamii

きれいな紅葉ですね。
by mamii (2011-12-18 19:38) 

pandan

真っ赤な紅葉がきれい〜
1年が経つのが本当に早いです。
by pandan (2011-12-19 07:08) 

夢旅人

やはり、京都は行く価値があると云う事でしょう!!
by 夢旅人 (2011-12-19 10:07) 

mwainfo

ご多忙中、いつもお寄りいただき有難うございます。
by mwainfo (2011-12-19 10:20) 

tromboneimai

大学生の娘が京都にいるので、北海道と違って横浜からは
すぐに行けるから転がり込むつもりでいたのですが、
娘から断られて今年は紅葉撮れず仕舞いでした。
12月9日でもこんなに残っているんですね~
行きたかった。。。
出張だとなかなかのんびりとできないでしょうが、やはり羨ましいです^^
by tromboneimai (2011-12-19 22:29) 

moz

シロクマさん、新幹線の時刻とアポイント、在来線の時間・・・、これらとの戦いです(笑)
紅葉、ぎりぎり間に合いました。見ることができて、良かったです ^^
by moz (2011-12-22 05:24) 

moz

toshiさん、散りかけていましたが、今年の京都の紅葉の一部分だけ、切り取ることができました。 ^^
のこり、一週間くらいになってしまいましたね。
年賀状を・・・ ^^;
by moz (2011-12-22 05:25) 

moz

さる1号さん、ほんの少しだけでしたが、メード イン京都の紅葉を楽しんでくることかできました。ほんと、今年は紅葉たち、かわいそうなものが多くて・・・。
特に鎌倉、横浜は、色付かずに枯れてしまったものもあってひどかったですね。
その分、来年はと、今年の分まで綺麗な色彩を期待してしまいます。
そうですゆね、せっかくそこに行くのですから、どうせなら美味しいものを頂き、ゆうめうなも野をこの目で見てみたいですから。
なるほど、地元スーパーですね。じぶんたまに覗きます。
限定・・・、みたいな物があって面白いですよね。 ^^
さる1号さんだと、ごじぶんで色々と作られるから、もっと楽しいんでしょうね。 ^^
by moz (2011-12-22 05:33) 

moz

こういち3さん、京都にある、京都で食べるというだけで、有名ブランド品みたいになると思います。ちょっと、違うぞ~、みたいな(笑)
ほんと、華ですよね。 ^^v
はい、もう今年も一週間くらい。来年へカウントダウンも始まりそうです。
なんとか、ラストスパートで、頑張ります。
by moz (2011-12-22 05:35) 

moz

pastelさん、ありがとうございます。今年最後の出張も、無事に終わらせることができました。 ^^
どこに行こうか、出かけるまで迷っていたのですが、食の方に引っ張られて、今回は八坂神社の方にしました。来年は、また違うところに行ってみたいと思います。
いもぼう、そうなんですか、pastelさんは学生の頃も食べられていないんですね。
確かに、大人の食べ物かもしれません。もっと若い人向きの美味しいものもいっぱいありますよね。じぶんもこの年だから、食べてみたくなったのかもしれません(笑)
そうですよね~、千枚漬、美味しいです。
じぶんで買ってきたのに、一口食べている間に・・・。まあ、喜んでくれたから、買ってきた甲斐は編めんですけれど(笑) ^^;
by moz (2011-12-22 05:40) 

moz

Jetstream777さん、時間との戦いです(笑)
結局、朝の時間を早くすることになるので、行きたい店がまだ開いていない・・・なんてことが ^^;
紅葉、終わりかけでしたが、でも、最後の姿を見ることかできて、とてもラッキーでした。
はい、弱っている消化器関係には、とても優しい花御前でした ^^v
by moz (2011-12-22 05:43) 

moz

かずのこさん、なーーるほど、よいことを教えていただけました。
合いそうですよね、千枚漬とワイン ♪
飲めるようになったら、やってみます。 ^^、
by moz (2011-12-22 05:44) 

moz

yuzuhaneさん、えーーーっ、華御前ですか ^^;
消化器が少し弱っているので、揚げ物とかにく~とかは、あまり体が欲していませんでした。
そんなに上等なものではないので・・・。笑
yuzuhaneさんにどんなイメージを持っていただいたのか? ちょっと心配です。
自分の辞書には、知性って文字はありません ^^;
by moz (2011-12-22 05:47) 

moz

sunsetさん、おはようございます。ありがとうございます。今年最後の出張、無事に終わりました。美味しかった(笑)
京都の紅葉、もっともっと素晴らしいところがあると思いますし、もっと始まりの頃は綺麗なのだと思います。
それでも、今年の京都の紅葉、少しだけでも見られてとてもうれしかったです。
横浜、鎌倉、あたりの紅葉はかわいそうでしたよね。 (>_<)
by moz (2011-12-22 05:49) 

miya_gon

さて、いつものお邪魔書きです(笑)
京都の紅葉やはり素晴らしいですね。やはりあの寒さが紅葉の
発色をより美しくするのか?それとも建物や空気そのものが
情緒があるからなのか、その組み合わせは間違いなく素晴らしい
の連発ですね。mozさんの写真がその上また味があるから
相乗効果がいくつも重なってとても味があるお写真たち。
とくに最後のいもぼう?って初めて知りました。これも事前に調査して行かれたのでしょうか?こういう食べ物もあるんですね?
エビイモなんてふつ~に煮っ転がしとしてしか食べたことがありません。京都にくるとただのイモもこんなにお洒落になる(笑)
何をとっても素敵ですね。お体随分復調なさったのですね?
それは何よりです。やはりmozさんのブログが更新されないと
寂しいばかりです。どうかお体気をつけながらもお写真
続けてくださいね。
by miya_gon (2011-12-22 08:01) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、ご心配かけて申し訳ありません。心配していただけてうれしいですけれど、仕事は待ってくれません・・・ ^^;
サラリーマンですから、仕方ないですよね(笑)
紅葉狩りとまではいけないのですが、少しだけ京都の紅葉の感じを味わえました。
京都と言うだけで、やはりブランド品。記事にも書きましたが、いつか、ゆっくりと味わいに行きたいと思いました。
ブログ読ませていただいていると、そうですよね、あっちにもこっちにも行きたくなるし、あれもこれも食べてみたくなります ^^;
いえいえ、読んで頂いて、思ったことを画いていただけるのが一番です。
行動力ないですか~? そういう時があっても良いと思いますよ。そのうち、疲れて困るほどの時も来ると思います。 ^^
by moz (2011-12-23 05:34) 

moz

hrdさん、京都は季節だとやはり秋なんでしょうね。
京都の色彩に紅葉が一番しっくりと来るような気がします。一年に2回ほど京都への出張があるのですが、来年は2回とも秋にしようかと・・・(笑)
hrdさんの夢も早くかなうと良いですね。^^
いもぼう、本当に熱燗が欲しくなりました。きっと美味しいと思うのです。
by moz (2011-12-23 05:36) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。はい、その後出かけないで済みましたので(まだ来週がありますが・・・)、最後の出張になりました、たぶん(笑)
大阪には年に何回も行くので京都は良く通り過ぎるのですが、なかなか降りることができませんでした。今年は2回京都の街を歩けて、とてもうれしかったです。
葉っぱも痛んでいなくて、関西の方は大丈夫だったのですね。良かった ^^
いもぼう、名前だけは聞いていましたが、出かける前にネットで調べてお店は決めました。美味しかったです。
「きなな」さんですね。来年になりますが、祇園を歩いて「きなな」さんでアイスクリームを頂いてみたいと思います。出張の楽しみが増えました。こういう情報とてもうれしいです。ありがとうございます。
そうですか、やはり美味しいんですね生麩もち ^^v 美味しかったですとても。
ありがとうございます。年末には、ボジョレー飲めそうです!!
by moz (2011-12-23 05:43) 

moz

うささん、うささんも京都大好き!! なんですね。
今回もちょっと歩いてみて、魅力的な街なんだと再認識です。いいですよね~京都。少しだけでも、感じが伝わるとうれしいです。 ^^

色んなものの積み重ねでできた街なのだと、それこそ一見では無理だぞーっていう街なんだと思いました。そうそう、何回も訪れたいお寺とかありますよね。
by moz (2011-12-23 05:47) 

moz

rappiさん、ありがとうござます。m(__)m
そうですよね、時間がタイトで帰りの新幹線では爆睡・・・みたいなところもありますが、知らない街の顔を見るのはとても興味津々で楽しいですよね。
じぶんも、ゆっくりと秋の京都、それこそ満喫してみたくなりました。
いつか・・・いくぞーー(笑)
by moz (2011-12-23 05:50) 

moz

pegasasさん、正直行きたい出張とそうでない出張とあります。
仕事の中身でだいたい決まるのですが、京都なら、少々いやな仕事でも喜んで行ってしまう(笑)
今回少し歩いて、あそこもここも行ってみたいと思うところを、またいくつも見つけてしまいました。 ^^
いもぼう、一度試してみる価値はあると思います。いつものB級ランチとは少し違ってしまいましたが、これはこれで価値あります。
酒抜き生活、大分慣れてきました。なくても大丈夫かも? 等と思っていますが、今年のボジョレー
味見はしてみたいです。
by moz (2011-12-23 06:06) 

moz

chinojiさん、そうですね~、秋の出張は京都です!! 笑
そうなんですか、今日で紅葉デートだったんですね。
それは、とてもうらやましいです。写真は、penを持って言って撮ったものです。
確かに今までのコンデジよりは色彩綺麗に撮れます・・・、でも、じぶんですから・・・今一ですけど ^^
by moz (2011-12-23 06:08) 

moz

エアさん、あはは、半分当たっているので、何にもいえない(笑)
少しだけ早めに出てその分で時間を作っているのですが、確かにバタバタしてしまいます・・・ ^^;
京都の紅葉、それだけでブランド品のような感じがしますよね。
そうですか、そんな思い出があるんですね。うちは、家族と母とで何年か前にお正月に出かけたことがあります。まだ、娘が幼稚園の頃。
大分、昔になってしまいました。
by moz (2011-12-23 06:12) 

moz

ハーボット好きさん、ありがとうござます。
最後の出張にどうやらなってくれそうです ^^
紅葉もぎりぎりで間に合って、少しだけですが、京都の雰囲気を楽しめました。
いえいえ、じぶんの記事でそんな感じが伝わったらうれしいのですが・・・。
少しなら飲んでも良さそうなのですが、封印を解くと? どうなるかわからないので、全部解禁? となるまで、我慢してます。
飲めるようになったら・・・、じぶんでも、ちょっとこわい~・・・(笑)
by moz (2011-12-23 06:15) 

moz

tomoさん、はい、とてもラッキーでした。半分以上、じぶんで決めたんですけど(笑)
そうですか、tomoさんも出張の合間なんですね ^^
熱燗ですよね・・・やっぱり。
by moz (2011-12-23 06:20) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうですね、どうしてもいつもの鎌倉と比べてみてしまうところがあります。無意識なんですが・・・。
鎌倉も歴史の街ですが、やはり年輪の大きさでは京都には少しかないませんね。
色彩も規模も違うような気がします。
いもぼう、じぶんも初お目見えでした。かなり大き目のいも、もちろん小さいのもあるのでしょうが、食べ応え十分でしたよ。京都の伝統の味、食すことができてとてもうれしかったです。
旅に出て(というか出張なんですが・・・ ^^; )、楽しみはやはり美味しいものですよね。時間や予算に制限はありますが、その中で新しいものとの出会いはとても楽しみです。いもぼうも美味しかったですが、今回のお土産も全部美味しかった。はも寿司も、家族にも好評でした。
また、買って来いと・・・じぶんの小遣いなんですが、食べる係りがうるさいです ^^;
by moz (2011-12-23 06:26) 

moz

ciscokidさん、少しだけ、秋の京都を楽しんできました。
そうですね、じぶんもゆっくりと味わってみたいです。ciscokidさんもぜひぜひ ^^v
by moz (2011-12-23 06:27) 

moz

リュカさん、ぎりぎりで京都の紅葉間に合いました。来年は、もうちょっと早く行きます(笑)
はい、もちろん b^^ もっとゆっくりしたかったです。そうだな、金曜日に出張で出かけて、次の日って手もありますよね・・・。
リュカさんはたしか昨年京都行かれてましたよね。今はトレッキングに頑張られているようですけれど、来年は京都の旅行も良いかもしれませんね。
いもぼう、昼も少しだけ今日気分を味わえましたよ。お盆の上に、京都ーーっみたいな(笑) ^^v
by moz (2011-12-23 06:31) 

moz

ナビバさん、役得・・・なんでしょうね。あっちにこっちに、時間のない中で疲れたりはしますが、でも、こういう色んな出会いがあるので、出張も悪くないです。
今回もぎりぎり紅葉にも間に合いましたし、美味しいものも食べることができました。 ^^
はい、その通りです。楽しんだもの勝ち ^^v 笑
by moz (2011-12-23 06:33) 

moz

ゆんさん、京都ブランド、紅葉!! みたいなところがありますよね。
今回、少しだけ見ることかできて、いっそうそんな感じは深まりましたよ ^^
八橋も美味しいですよね。うちの娘に何か良いって聴くと、必ず八橋って言います。
ちょうど、この一週間前くらいに大阪に行って八橋を買って来ていたので、今回はなかったのですが。
はい、今回のお土産は全部あたりでした。ぜひぜひ ^^v
by moz (2011-12-23 06:36) 

moz

koh925さん、関西の方はおせち料理でぼうだらを食べられるんですね。
おせち料理のぼうだらも食べてみたいです。
奥さん手作りの千枚漬、美味しそうです。家庭の味、いいなぁ~。
そうですね、千枚漬、良いお値段しますよね。開けると、あっと言う間になくなってしまうのですが・・・ ^^;
by moz (2011-12-23 06:38) 

moz

hieroh66さん、はい、ぎゅっとつめて、楽しんできました(笑)
実際は、とても狭い範囲なんですよね、歩いたところ・・・、今度はもっと違うところも開拓してみたいです。
by moz (2011-12-23 06:40) 

moz

takaki-iさん、そうですね、讃岐うどん、今年食べた中では上位にランクです ^^
美味しかった。来年は再び香川にも行きたいと思います。
紅葉、京都の紅葉にぎりぎり間に合いました。 ^^;
色彩とか繊細ですけれど、体調のせいもあるかもしれませんが、いもぼうの御膳、とてもボリュームまんてんでした。
お腹いっぱいで、全部は食べきれませんでした。

by moz (2011-12-23 06:44) 

moz

そらさん、本当に早すぎです。また一つ年を取ってしまいます・・・。娘が大きくなるのはうれしいですが、反比例でじぶんはこれ以上年をとりたくありません(笑)
どうにか、最後の出張になりそうです、日本中色んなことがありましたが、仕事でも変化の多い年でしたので・・・、このまま、無事に一年がおわってくれるとよいなぁと思っています。ありがとうございます。そう言っていただけると、ほっと、一息。^^
紅葉は一番良いときは終わっていたのだと思いますし、紅葉を本当に楽しむのなら別の場所なのでしょうね。でも、いもぼうもあるし(笑)、コンパクトに歩けるここにしました。
そう思われますか? 今回、少しの時間しかなく祇園の街と八坂神社のあたりを歩いただけですが、とても重いと感じました。しかも一つ一つなのではなくて、皆が相互に結び合っている、そんな印象を持ちました。どこか深いところでネット状につながっていて、それか歴史の重みとして感じるんだろうなと・・・。
そうですね、じぶんも年を取ってわかってきたものってあると思います。味覚もそうですね。若い頃とは違っていると思います。いもぼう、いまだからとてもかけがえのないアドに思えるのかもしれません。じぶんとしてはどうかは分らないですが、やはり大人の味なんだと思います。
そうですか、そらさんも少し違った感じを受けられるんですね。
きっと、両方あるのだと思います。ごじぶんが大人になられたのと、京都も日々変わっているのでしょうね、そのせいもあるのかと・・・。古いけれど、でも、古いだけではない、そんな感じを今回訪れて感じました。息をちゃんとしているんだなと(笑)
ありがとうございます。体調は大丈夫、やせてしまっただけで、あとは段々と良くなっています。ご心配かけて申し訳ありません。
by moz (2011-12-23 06:55) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
ありがとうございます。今年、最後の出張となりそうです。^^
あらら、体調がやはりわるいんですね・・・、それに禁酒ですか・・・、同じです(笑)
じぶんは、なんとか年越しとお正月には間に合いそうです ほっ。
Azumino_Kakuさんはいかがですか? 同じで、間に合うと良いですよね。
by moz (2011-12-23 07:27) 

moz

mamiiさん、はて、京都の紅葉、終わりに近かったですが、
でも、とても綺麗でした。 ^^
by moz (2011-12-23 07:28) 

moz

pandanさん、なんとか、ぎりぎり紅い葉っぱ達に会うことができました。
本当ーーに、早いですよね、あせります・・・ ^^;
by moz (2011-12-23 07:29) 

moz

夢旅人さん、はい、出張でも何でも、
京都は、行く価値が、たくさんです。でも、ゆっくり行ってみたい(笑)
by moz (2011-12-23 07:30) 

moz

mwainfoさん、いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。
いつも、楽しみに読ませていただいています。 ^^
by moz (2011-12-23 07:31) 

moz

tromboneimaiさん、あらら、娘さん何か予定があるのでしょうか・・・、ちょっとさびしいですよね。でも、北海道よりははるかに近いですから、今度、まだですよね。
娘さんが大学に通われているうちに、何回か写真、撮って来てください。
やはり、秋は、とても綺麗なのだと思います。 ^^
のんびりと、仕事でなくて行きたいです。せわしくなくて・・・、まあ、贅沢なんですけど・・・。笑
by moz (2011-12-23 07:34) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、しめのコメント(笑)、いつもありがとうございます。
なんとなく、最近は、楽しみにしています。 ^^
京都の紅葉・・・、そうですね、どこが違うのかな? やはり、街並みお寺、神社にマッチしている、場所的に色彩的に、歴史が作ってきた情緒的に・・・、そんな感じだと思います。まあ、理屈抜きにやはり゛ランド品なんだと思います。一度、本当にゆっくり歩いてみたい、味わってみたいところ。
写真は、通り過ぎる際にパチリ、なので、雰囲気だけ感じていただけたらと思いますが、京都はやはり別格ですよね。
はい、何を食べようかとネットでも調べました。今回もあまり時間がないので、お寺も合って少し紅葉も見られて、そして昼も・・・、そんな条件で探したら、こんな感じに。あはは、そうですね、煮っ転がしも美味しいですよね。じぶん、煮物も好きですよ。芋も、大根も・・・あーーっ、熱燗でいただきたい(笑)
ありがとうございます。
調子は大分良くなってきています。ただ、胃自体が小さくなっているようで、たくさんは食べられません。お酒は、もうちょっと、でも、そろそろでもあります(笑)
飲んだら、すぐに良いそうです・・・、ビールまたはワイン、楽しみです。
by moz (2011-12-23 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。