SSブログ

上野公園の紅葉綺麗でした_Olympus Pen:20111204 [訪れたところ色々]

禁酒生活、1ヶ月。

飲まなければ、飲まないでいられる・・・? の記録更新中なのですが、

飲まないと、薬指の指輪はくるくる回り、ジーンズが一回り大きくなるだけでなく、
夜は時間がたっぷりとあって、読みたかった本は読めるし、CD もたくさん聴くことができて良いことばかり・・・ ^^;

でも、何となくフラストレーションはたまります(笑)。

金曜日の夜、母から電話がありました。日曜日は暇かと。そりゃ、もちろん暇です。

PC040542-12.jpg

上野で9時半に待ち合わせ。
娘も「わたしも行きたい」。結局、親子三代のデートとなったのでした。

PC040540-12.jpg

上野公園の紅葉はちょうど見頃です。

PC040565-12.jpg

さすがの台風による塩害も、上野の山にまでは及ばなかった様子。
もみじたちの葉っぱも例年通り、葉の先まで力いっぱいに伸びて真っ赤です。

PC040575-12.jpg

青い空と暖かな日差しの中で、きらきらに輝いていました。

北鎌倉では、とてもかわいそうなもみじたちを沢山目にしましたが、東京と神奈川の紅葉が全部ダメな訳ではないようです。

上野のもみじ色の鮮やかなこと。鎌倉のもみじたちとは、色のトーンが違うような気がします。
もっと明るい、嬉しい色 ♪♪ 。

PC040576-12.jpg

こんなに上野の山を歩いたのは、もしかすると初めてかもしれません。母が誘ってくれたおかげです。
3人で上野公園を少し歩いて、精養軒へ。

PC040634-12.jpg

天気が良くて、12月ですが日向はぽかぽかです。久しぶりの日光消毒みたいで、とても気持ちよい。
薬だけでは具合は良くならないものなのですね。
暖かな太陽と、家族の優しい思いやり・・・、何よりのこころのご馳走。

PC040612-12.jpg

でも、歩いて実際にお腹もすきました。   

せっかくですから、精養軒 カフェラン ランドーレさんのテラス席。
秋の上野、メニューには載っていない、素敵な眺望のおもてなしです。

PC040601-12.jpg

娘はビーフシチュー、ぼくはハヤシライスを頼みました。

PC040606-12.jpg

精養軒のハヤシライス、大好きです。

丁寧に作られたデミグラスソース、肉は柔らかくてトロトロ、タマネギもしんなりとして甘みがあって美味しいです。

最近、食も細くなっていて、一人前のものも少し残してしまったりしていたのですが、精養軒さんのハヤシライスは、ぺロリ、一皿全部頂きました。

ほんと、美味しかった。

PC040614-12.jpg

食後も散歩は続きます。

上野の東照宮。ここも秋真っ盛り。気持ちがよいので、賽銭も少しはずみました(笑)

PC040638-12.jpg

立派なイチョウの木が沢山あって、びっくりです。

PC040647-12.jpg

こんなに鮮やかだったのかな・・・、上野のイチョウ。

風が吹くと、黄色い炎が静かに揺らめいているようにも見えました。

PC040658-12.jpg

桜も良いな。

春は、薄ピンクの花が縮こまっていた心を水色の空へと誘ってくれて、
秋には、紅色の葉がぽかぽかに優しく温めてくれるんだな・・・。

PC040668-12.jpg

枝のウエーヴがずうっと彼方まで続いていて・・・、枝のシルエットと、燃えるような桜の葉っぱ・・・秋ならではの光景です。

PC040680-12.jpg

目を下にやれば、キラキラ輝いてまぶしい鮮やかな黄色の絨毯。

小さな子ども達の笑い声、それを見つめるお父さんとお母さんの笑顔。

ぼくらが美しい木々や紅葉から元気をもらっているように、ここの紅葉たちは子ども達の笑顔と笑い声をたくさんもらって
嬉しい色 ♪♪ なのですね。

PC040700-12.jpg

上野の紅葉、こんなに素敵だとは思いませんでした。

PC040706-12.jpg

展覧会で毎年秋にも何度も訪れているというのに。

ここの紅葉の素晴らしさを初めて認識しました。

PC040718-12.jpg

実は、母はこの展覧会に誘ってくれたのです。

「法然と親鸞」

国宝や重要文化財、鎌倉からも浄光明寺の阿弥陀三尊坐像等、見所いっぱいの展示物でした。
でも、まだ展示物をじっくりと見るには体力も気力も足りなくて、途中にベンチで休む始末・・・。、一通り見ると少々疲れてしまいました。法然上人さん親鸞上人さん、申し訳ありません。

PC047703-1.jpg

体調は良くはなっているのですが、まだ本調子ではありませんでした。体の不調は精神にも少なからず影響を与えるようで、出かけたいとか、写真を撮りたいとか、そういう気持ちが少しもわいてきませんでした。

でもこの日、母に誘ってもらい、明.るく輝くイチョウの葉っぱたちに囲まれてしばらく過ごせたこと、精養軒のハヤシライスと、そして何よりも家族の気遣いという優しさとで、気持ちが前と同じくらいに戻ったように思います。

さあ、今年のラストスパート、新しいカメラも買ってしまったことだし、せっせと外に出かけて写真を撮らなくては。

一年遅れのOlympus Pen PL1s 、望遠レンズも付いてとてもお安くなっていたので、思わずクリックしてしまったのですが、発色が良いかも。ただ、ファインダーがないと、どうしてもピントが合わせずらいことが今回使ってみて分かりました。オプションのファインダーは安くなっていないので、結局、結構なお値段になってしまいましたが、追加で購入。思ったとおりの効果で、次の休みが楽しみです。 ^^

PC047700-1.jpg

元気が取り戻せたようです。ブログも少し間があいてしまったけれど、細々ですが続けて行きたいと思います。

" 2011/12/04 Ueno Olympus Pen PL1s "
nice!(129)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 78

斗夢

よい一日でしたね!
東照宮はお客さんも少なくゆっくりと楽しめたでしょう。
塩害に遭わないもみじでよかったですね。
by 斗夢 (2011-12-07 05:52) 

pastel

素晴らしい紅葉のお写真、さすがmozさんです☆
上野には毎年この時期、イチョウの紅葉を見に行って
いましたが(美術展見るついでですが・・・)、ここ数年
行ってませんね~。mozさんのお写真を拝見したら
また行ってみたくなりました^^
体調をみながら、ブログも無理せずに・・・が良いと思います♪
by pastel (2011-12-07 09:51) 

チョコシナモン

mozさんオハヨウゴザイマス o┐ペコリ
まだお薬を服用されていてお体の方も今ひとつなんですね。
十分お体を大切にして下さいね。
お天気が良くて親子三代のデートって何だか素敵な感じ・・・。
葉先が傷んでなくて本当に良かったです。モミジさん頑張ったねっ。
黄色いイチョウの葉っぱも良いなぁ。精養軒は行った事が在りませんが、きっと美味しいのでしょう。カメラ欲しいけど、その前にオーブンレンジとPCも買わなくてはいけません。(。>0<。) あっ!ミシンも(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2011-12-07 10:01) 

lamer

上野の秋を満喫ですね。
精養軒もいいですが・・・ちょっと下がったところの
韻松亭もいいですね。
by lamer (2011-12-07 10:21) 

hrd

上野公園は子供が小さい頃に動物園に行った位で
その頃はカメラも記念撮影が主で周りの景観を気にしませんでした^^;
今、いけ行けば楽しい所でしょうね^^
僕も1ヶ月禁酒すれば痩せるかなぁ~
でも止められないなぁ^^;
by hrd (2011-12-07 10:24) 

さる1号

気持ちのいい青空と黄金色の銀杏、素敵な秋ですね。
銀杏の絨毯が気持ちよさそうです。
寝ころびたいなぁ~・・・あっ、ギンナンが(笑)
PEN、いいですねー。
お散歩用にパンケーキ付が欲しかったのですが、想定外の出費が多く諦めました><
by さる1号 (2011-12-07 12:54) 

キャスリーン・ケリー

平日のアップなので少々びっくりしましたが 気がかりだったので安心しました^^
それにしてもいきなりの上野に  あらまぁ^^; と おぉ・・・♪
そうですよね~ 上野は黄葉も見事なのにすっかり忘れていました
東照宮は桜の季節 参道に屋台と椅子テーブルが並ぶんですけど そこで
桜を仰ぎ見ながらビールを飲むのもいいですよ^^
息子の中学の謝恩会は精養軒だったりします 夏の精養軒はビヤガーデンがお奨めです♪
母上様とお嬢さんと博物館いいですね 体調はまだまだのようですが
早くビールを美味しく飲めるように回復して頂きたいです^^

by キャスリーン・ケリー (2011-12-07 12:59) 

koh925

法然と親鸞展、見に行く予定でしたが足の怪我で行くません
上野公園の紅葉、見事ですね、何度も行きながら秋には行って
いなかったです、来年の楽しみにしておきます
by koh925 (2011-12-07 16:15) 

ゆん

最近、私も量より質にこだわるようになりました。。
あまり食べられなくなってきたので
良い物を追求したいと・・・・
でも現実は、まだまだ甘くないらしいです。。笑

by ゆん (2011-12-07 20:46) 

フレンドリー2011

上野にこんな紅葉が美しい場所があったんですね。
子供が小さい頃は動物園へ、年末はアメ横へ
コンサートでは東京文化会館へ・・・

こんな場所を知らないなんて、もったいないですね!

☆こちらでは、良く美味しそうなビールの写真をたくさん見せて
頂きましたが・・・もう見れなくなるのでしょうか^^

by フレンドリー2011 (2011-12-07 21:06) 

ちゃるこ

親子3代で上野へお散歩、素敵ですね♪
イチョウの木の色づきがとってもキレイ!!!
mozさんが心身ともに元気をチャージできて
お母様も喜んでいらっしゃるのでは?(^_-)
by ちゃるこ (2011-12-07 23:05) 

☆marilyn

こんばんは!
体調のほうはいかがですか??
日曜日、久しぶりに良いお天気でしたね。

法然と親鸞展、行ってきました。
ちょっと前だったのですけれど、それでもすごい人人..

上野の紅葉も見ごろでしたね。
私は、ついでに上野動物園も寄ってきました♪
by ☆marilyn (2011-12-07 23:49) 

TaekoLovesParis

私も1週間前に「ゴヤ展」に行き、上野公園のイチョウがみごとなのを
見てきたばかりです。でも、カメラは持ってなかったので、写真はありません。
あったとしても、mozさんのような写真はムリですが。
精養軒、正面の写真からすると、パーティで時々行く所ですが、テラス席も
あるのですね。しかも見晴がいい。今度、行ってみたいです。
ここのハヤシライス、おいしいですよね!
宴会シーズン、お身体、おいといくださいませ。
by TaekoLovesParis (2011-12-08 01:07) 

chinoji

新しいカメラと、二人の女性との上野デートだったんですね~(*´-`)
本当にキレイ!黄色も赤も、目に染みますね♪
上野公園というと桜のイメージですが
紅葉がこんなに素敵だとは。来年はワタシも撮りに行きたいな~(^^)

こちら九州は春のように暖かく、季節感が全くつかめません(笑)

by chinoji (2011-12-08 04:41) 

tromboneimai

上野の紅葉は美しくなったようですね。
三枚目、とてもいい感じです。今年はこんな風に綺麗な紅葉を
結局見れず仕舞いでした。
by tromboneimai (2011-12-08 07:13) 

rappi

すごい綺麗な紅葉ですね。^^
今年はこんなにピカピカの紅葉を見れなかったです。
東京と神奈川では随分と葉の痛みかたが違うんですね。
黄色の絨毯に座っている子供がうらやましいです。^^
わたしも転がってみたいですが、人目が気になってなかなか。^^;
by rappi (2011-12-08 07:57) 

夢旅人

こんにちは!!訪問・NICE有難う。
二週間ぶりにブログの更新をしました。また訪問ください。

上野公園、錦秋の美しさという事でしょうね。
親子三人水入らず・・・羨ましい限りです。
銀杏の落ち葉で遊ぶ幼子・・・お孫さんですか? 楽しそうですね。

by 夢旅人 (2011-12-08 13:46) 

hidens

こんばんは 
今年、鎌倉の紅葉はいまいちなんてもんじゃなくて、、ほんとにガッカリしたのですが、都内はそこそこに紅葉していて綺麗になりました。
そしてやっぱり銀杏が綺麗ですね。体調如何ですか?具合がよくないと確かに、写真を撮りに行く気持ちにもならないかも知れませんね。 人が沢山居て、賑やかな上野界隈、美しい銀杏を素敵に撮られていますね。お身体ご自愛くださいね。
by hidens (2011-12-08 16:18) 

U3

禁酒も禁煙も3ヶ月我慢できれば長続きします。誘惑に負けさえしなければ(笑)
by U3 (2011-12-08 19:57) 

yuzuhane

指輪がくるくる回る様になるのはすごくうらやましい限りですが、まだ本調子じゃないみたいで、笑いごとじゃないですよね。…でもお母様とお嬢様との上野、楽しまれたようでよかったです。きれいな紅葉にも会えたようで・・・5枚目のお写真がとても素敵ですね。精養軒…安心する味の洋食、テラスの眺めもごちそうですね。個人的にはここもですが、この手前にある和食の韻松亭もお勧めしたいです。・・・無理なさらず新しいカメラで楽しんでくださいね。
by yuzuhane (2011-12-08 23:38) 

たかぼん

上野公園の紅葉って見に行ったことないのですが、綺麗ですね。
来年行ってみたいと思いました。
by たかぼん (2011-12-08 23:39) 

ナビパ

禁酒頑張られているんですね。
忘年会シーズンで大変時価と思いますが頑張って下さい。
子供の1枚最高に素敵ですね。
by ナビパ (2011-12-09 05:32) 

takaki-i

良いですね~こんな素敵な景色で美味しい食事!そして展覧会!!
お母さん、息子さん、お孫さん皆が幸せな一日でしたね。

新しいカメラ。今までとは又違った素敵な写真も期待です。
by takaki-i (2011-12-09 10:37) 

nexus_6

ご無沙汰しております。
本当に綺麗な紅葉で、気持ちまで明るくなります。

by nexus_6 (2011-12-09 22:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
mozさんにかかると上野の紅葉もこんなに素敵に写ってしまうんですね。

学生時代、上野は通学の通り道で、精養軒でも配膳のアルバイトをしていたことがあります。
都会の紅葉がこんなに美しいとは新たな発見です(^_^)
by Azumino_Kaku (2011-12-09 23:51) 

ももこ

禁酒生活とは体調くずしていたんですね。
私にしてはちょっぴりブル―な生活しててPCも開かない数日でしたのでちっとも知らず、あすは鎌倉かなと思い開いてみました。
疲れたとき一番効くのはお母さんの優しさ?
お母さまお元気でいいですね
きっと、ほっとされていたんでしょう(*^_^*)
写真どれも素敵!上野って絵になるんですね、
痩せたら骨皮になっちゃうでしょ(笑)
今度あった時はワインで乾杯だから、マークしてるお店があるんですよ!
早くお元気になってください!
by ももこ (2011-12-10 01:52) 

pandan

紅葉がきれいですね、
親子三代デートいいですね〜たのしそう。
by pandan (2011-12-10 06:27) 

ハーボット好き

上野公園撮っても心地よい時間を過ごされたのですね
家族愛に感謝ですね
銀杏の葉や桜の葉、mozさんの心を癒やしてくれたようで良かったです
それに崎陽軒のお食事も
展覧会を視るのって結構エネルギーいりますよね
不調の時は少しつらいかもしれませんが
ゆっくりしながら観たようなので、無理しないのが一番です
どうか心身ともにご自愛下さい
by ハーボット好き (2011-12-10 06:46) 

toshi

上野公園は時々行っています。
今頃は紅葉が綺麗ですね。
by toshi (2011-12-10 10:23) 

hieroh66

禁酒生活一ヶ月ですか、がんばってください!
by hieroh66 (2011-12-10 11:04) 

そら

そうです!お食事はしっかり召し上がらないと。
指輪がくるくるなんて大変です。
抜けなくなっても心配だし、くるくるはもっと心配。
mozさまが大切に思う方はmozさまのことを大切に思ってらっしゃいます。
とてもとても心配なさってます。
でも素敵な親子3代デート!!愛してる、愛されてる女性お二人なんてとても贅沢な時間ですね。
紅葉がとても美しいです。銀杏並木もきらきらしてますね。
やっぱり写真は心を通してみせて下さいます。
展覧会ってやっぱりエネルギーがとても必要です。
私も展覧会の後はグッタリ;とても真剣勝負で対峙する瞬間、瞬間の連続。
何かを吸収するのは力が要りますもん。
ゆっくりは素敵です。心を休めるのも素敵です。
そんな時間を持てることが素敵なんだと思います。
by そら (2011-12-10 21:54) 

こういち3

早く元気になってくださいね♪
夏にパンダを見に行ったコースですが季節が変わると
またいい感じの公園ですね。
春にここに寄るのは夜桜と宴会見学・・・(^^;)
夏にGXRを持っていった際にすぐ電池切れというミスでしたので
写真はありませんがまた行きたくなりました。


by こういち3 (2011-12-10 22:11) 

pandan

昨日は月食みられましたか、
私は、寒くて寝てしまいました。
by pandan (2011-12-11 07:44) 

moz

斗夢さん、良い一日でした。
太陽もぽかぽか、親子三代の散歩もぽかぽか(笑)
上野はそこそこの人出ではありましたが、そんなに混んでいる感じもせず、ゆっくりと歩くことかできました。 ^^
無事なもみじたちに会えて、ほんと、良かったです。
by moz (2011-12-11 09:13) 

moz

pastelさん、いえいえ、写真はいつもながらなので・・・、それに写真って体調も現れるのだと思います。うそは付けません(笑)
上野、イチョウの紅葉をご覧になるために出かけられているんですね。美術館や博物館には出かけますが、そこの真っ直ぐに行って、真っ直ぐに帰るのがいつもでした。こんなに綺麗なイチョウの紅葉に気が付かずにいたなんて・・・ほんと、もったいなかったです。遅いですが、気が付いてよかった ^^;
今年の紅葉、鎌倉が今一だったので、ぼくにとっても格別の上野の紅葉になりりました。
ありがとうございます。元気は元気なので、細々とアップしていきたいと思います。お気遣い、うれしいです。 ^^
by moz (2011-12-11 09:24) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます m(_ _)m
ありがとうございます。薬は飲んでいますが、大分元に戻ってきました。病は気からなんですね。気の持ちようでずいぶん変わるような気がします。今回の散歩はそういう意味でも、とても良い散歩でした。 ^^v
そうですね、親子三代、母にとって孫はうちの娘だけなんです。妹のところは犬だけなので・・・。母も連れて行ったら喜んでくれました。
イチョウの黄色い葉っぱ達、頑張りましたよね ♪ たくさん、ほめてあげたいです。
精養軒、元祖、洋食屋さん、みたいで、定番の洋食がとても美味しいです。こちらにおいでの際は上野の精養軒もよいかもしれません。
そうですね、チョコシナモンさんちには、先ずオーブンレンジが必要だと、じぶんも切にそう思います。あっ、ミシンも調子悪いんですか~(笑)
by moz (2011-12-11 09:30) 

moz

lamerさん、はい、おかげさまで紅葉、黄色いイチョウ、真っ盛りの景色を、ぽかぽかの太陽の下で楽しんでくることができました。 ^^
そうなんですね、韻松亭さんもありました。今度、行ってみます、ありがとうございます。
by moz (2011-12-11 09:32) 

moz

hrdさん、うちも娘が小さい時は動物園だけでした。中でもペンギンが好きで、前から離れませんでした。被写体はもちろん娘で・・・^^;
そうですね、上野公園、色々と面白いかもしれません。ぜひぜひ、今度来られたときに撮ってみてください。
あはは、禁酒、しないでいられればそれに越したことはありません。
そろそろ、飲みたくなってきています。
by moz (2011-12-11 09:38) 

moz

さる1号さん、そうですね、今思い出してもとても良い時間だったし、素晴らしい秋晴れでした。
イチョウの絨毯、じぶんも寝転びたかったのですが、でも、さすがに大人はやっていなくて・・・^^;
銀杏、そう言えば、あまり匂いはしていませんでした。オスが多いのかな?
さる1号さんはニコンの良いカメラを買われましたよね。 ^^
pen でも 結構使いやすいです。何と言っても軽いのは良いです ^^v
by moz (2011-12-11 09:43) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、通院のために午前中だけ休みました。時間があったので、休みにアップできなかった分をアップしてしまいました ^^;
ありがとうございます。心配していただけてとてもうれしいです。元気になってきていますので・・・、ビールまでも、もうちょっとです。
上野の紅葉の季節がこんなに素敵だなんて、何年この辺に住んでいるんだろうと・・・反省。
桜の季節の東照宮なんですね、すごい人なので初めから遠慮していました。桜の季節も来て見ないといけませんね。ビール飲みながら桜を見上げる、良いシチュエーション ♪
精養軒もビールですね、ビールという文字に、最近ものすごく反応しまくりです(笑)。上野、色々と奥深いんですね。
飲まずにいればいられるような気がしますが、でも、人生に(ちょっと大げさですが)お酒がないとつまらないですよね。ビールもさることながら、美味しい赤ワインが飲みたくてしょうがないです。 ^^;
by moz (2011-12-11 09:53) 

moz

koh925さん、足をお怪我されているんですね。大丈夫でしょうか?
お大事にされてください。写真も撮りに行くのが不自由ですよね。
法然と親鸞展はじぶんも一番最後の日でした。確かに国宝とかもたくさんあったし、見所たくさんの展覧会で゛した。ただ、気合が入っていなくて、申し訳なかったと思います。
はい、秋の上野、ピカピカの秋空の中、とても素敵です。来年はぜひぜひ、行かれてください。
by moz (2011-12-11 09:57) 

moz

ゆんさん、年取ってくると量はあまりいらなくなりますね。
質を追い求めるまでには根性もお金もないですが、そこそこ美味しいものを自分なりに好きなものをいただけるのが幸せですよね ^^v
by moz (2011-12-11 09:59) 

moz

フレンドリー2011さん、じぶんも同じです。結構、上野には用事があって出かけるし、出かけていたのですが、秋の上野がこんなに素敵なところだったとは、全然認識していませんでした。 ^^;

そうそう、とても、もったいないと思いました。ピカピカのイチョウの葉の黄色、子ども達の笑顔、とても素敵でした。

いえいえ、ビールもう少しで解禁になるはずです。
そうしたら、たくさん、ビールの画像を貼り付けてしまいます(笑)
by moz (2011-12-11 10:02) 

moz

ちゃるこさん、母のおかげでよい散歩ができました。三代の散歩ってもしかしてものすごく久しぶりだったのかもしれません。 ^^
イチョウの葉っぱ、今まであまり着にかけていなかったのですが、とても綺麗な黄色なのですね ♪
おかげさまで、気持ちがとても軽くなったような暖かくなったような感じがしましたし、それは母にも伝わったと思います。
幾つになっても、こんな年になっても母は母、子供は子どもなんですね・・・、少し申し訳ないような気がするけれど。 ^^;
by moz (2011-12-11 10:05) 

moz

☆marilynさん、おはようございます。おかげさまで、体調も気持ちの方も元に戻りつつあります ^^

そうですか、展覧会いかれたんですね。確かに空海の時ほどではなかったですが、最後の日ということもあり、かなりの混雑でした。それもあって、ひかれてしまいました。だらしないですけど・・・。

すごいです、ダブルヘッダーなんですね。パンダ可愛かったですか? じつは、パンダもうちはまだなんです。今度は動物園に行かなくては・・・。
by moz (2011-12-11 10:08) 

moz

TaekoLovesParisさん、ゴヤ展に行かれたんですね。ゴヤ展も開場前から列ができていました。この前NHKで放送されたから余計に人気が出ているのでしょうか。来年に行きたいと思っている展覧会です。
イチョウもごらんになられたんですね、綺麗でしたよね、上野のイチョウ ^^v
いえいえ、ぼくの写真なんて・・・いつもながらダメダメです。
はい、精養軒さんの向かって左側のお店です。カフェっぽいところ。テラス席があって、冬だと寒いかもしれませんが、とても見晴らしが良くて気持ちよく食事がいただけます。
おいしいです、どこのハヤシライスよりも好きかもしれません。思い出すとまた食べたくなります(笑)
ありがとうございます。忘年会はお酒なしになりそうです ^^;
by moz (2011-12-11 10:16) 

moz

chinojiさん、はい、PEN を連れて行きました。但し、記事にも書きましたが、液晶を見ながら撮るのはなかなか難しいです。ファインダーが届いてそれで撮りましたが、やはりファインダーはないとダメですね。
はい、2人の女性に囲まれてのデートでした(笑)

そうでしょ、上野って桜の季節がイメージですよね、じぶんもそうだったのですが、今回認識を新たにしました。すごく綺麗なイチョウの葉っぱの色彩。行って本当に良かったです。chinojiさんもぜひぜひ、来年はお子さんを連れて行ってみてください。 ^^

そうですか、ご実家はぽかぽかなんですね。天気は良くて暖かいに越したことはないですよね。無理をされずにゆっくり過ごされてくださいね。 ^^
by moz (2011-12-11 10:21) 

moz

tromboneimaiさん、北鎌倉とうちの周りの葉っぱ達はとても可愛そうでした。
自然の仕業とはいえ、とても残念でしたよね。でも、上野のイチョウももみじも、いつもと変わらないようでした。
もみじがりの気分を少し味わえて、なんとなく満足です。 ^^v
まだ、しばらく楽しめると思います。tromboneimaiさんもどこかにもう一度いかれると良いかも ^^v
by moz (2011-12-11 10:24) 

moz

rappiさん、綺麗なイチョウともみじたちの葉っぱでした。 ^^
横浜はダメでしたよね。イチョウもいつも通りではなかったです。上野は大丈夫な様子でしたが、皆さんのブログを見させていただくと、東京でもダメなところがあったようですから、場所によるのでしょうね。
あはは、じぶんも同じです。寝転がってみたかったですが、でも、やはり一目が気になります。
こういうのは、子どもの特権なんでしょうね(笑)
by moz (2011-12-11 10:27) 

moz

夢旅人さん、おはようございます。
こちらこそご訪問ありがとうございます。 m(__)m
はい、後ほどうかがわせていただきます。

良い言葉、錦秋・・・そうですね、その通りだと思います。久しぶりの三人の散歩おかげさまで楽しませていただきました。
すいません、これは娘ではないです。娘はもう~、すっかりでかくなって、母も追い越してしまいました。
写真は、とても笑顔が素敵で、思わず切り取ってしまったものです。
by moz (2011-12-11 10:30) 

moz

hidensさん、こんにちは ^^
やはり沿岸部の紅葉は軒並みダメだったんですね。鎌倉、湘南地区も横浜も・・・、すごく残念です。色々とあった2011年ですから、その分とても紅葉を期待していたのですが。都内はhidensさんが歩かれてやはり神奈川よりは程度はひどくなかったんですね。
体調がよくないと精神的にも元気は出ず、結果出かけない・・・写真も撮る機会が減る、そんな感じでした。でも、出かけると色んなものたちから元気はもらえますね。少しくらい元気がなくても出かけた方が良いなと今回も思いました。
写真は、今三、くらいですが、でも、上野の紅葉とても綺麗でした。
ありがとうごいます。もうちょっとでビールにたどり着けそうです(笑)
by moz (2011-12-11 10:37) 

moz

U3さん、はい(笑)
タバコは若いうちにやめることかできました。最初は減らそうと思ったのですが、そんなことをしていると全然減らないので、やめてしまいました。
酒は、やめるつもりはないので、たぶんもう少ししたら飲み始めると思いますが、それまでは頑張ります。 ^^
by moz (2011-12-11 10:52) 

moz

yuzuhaneさん、指輪回ります、すぽすぽ抜けます(笑)
体は何となく10年前くらいの体型に戻ったようです。でも、飲み始めればきっとそれも元通りになるのだと思います ^^;
なんとなく母に誘ってもらって出かけて、素敵なイチョウの葉っぱ達と会えて、しぼんでいたこころも少し丸みが戻ったようです。
精養軒、久しぶりでしたが、ハヤシライスの味、健在でした。
ありがとうございます、韻松亭さんですね。場所は分かりますので、今度行ってみたいと思います。
新しいカメラ、ファインダーを買いました。明るくて使いやすいファインダーです。カメラ自体が軽くて散歩にはぴったりです。
今日も横浜は良い天気、朝は出かけられませんでしたが、午後は家族とどこかへ出かけたいと思っています。
ご心配頂き、本当にありがとうございます。 ^^
by moz (2011-12-11 11:08) 

ake_i

お母様とお嬢様とすごく素敵な時間ですね。
mozさんの撮られた写真を見ていると親子三代のデートの楽しさが伝わってきます。そして、上野とは思えない(ほんと。)紅葉の美しさに驚きました。
mozさんのカメラ技術も素晴らしいです。
食が細くなってきたと書かれていますが、大好物のものを沢山召し上がってくださいね。
お酒はともかく、食べることが元気の源です。
人間は身体の不調を感じると自己制御で身を守ります。なので、禁酒されていても有効な時間を使われていらっしゃるし体調も良くなります。
心。これが問題。
実は私、心が疲れてきているような気がして何か吹っ切れない自分があります。
ブログに書けないし、気分転換の時間も思うように取れず叫びたくなるときが最近多いです><そう思わない様にしようと思えば思うほど頑張っちゃう。でもね、今日やっと本当に「わたし、疲れているんだな。」と認めました。人って本当に繊細な生きものですね。いや、人だけではない、動物も植物も。
すみません。なんかぶつぶつ書いちゃって・・・
by ake_i (2011-12-11 15:33) 

moz

たかぼんさん、じぶんも上野公園の紅葉って意識したことがありませんでした。
でも、イチョウの葉っぱの黄色、鮮やかでとても美しかったです。
たかぼんさんもぜひぜひ、来年は行ってみてください。 ^^
by moz (2011-12-12 06:15) 

moz

ナビバさん、禁酒、頑張っています。
じぶんでも信じられません(笑)。でも、もう少しで飲めるようにはなると思います。楽しみです ^^v
とても可愛かったので、ちょっと切り抜かせいもらいました ^^;
by moz (2011-12-12 06:16) 

moz

takaki-iさん、とても良い天気で、ちょうどの紅葉、日向はぽかぽかでした。
久しぶりのハヤシライスもとても美味しかったです。 ^^
ありがとうございます。3人でゆっくりとした時間が持てました。

性能的には? たぶん今までのカメラの方がかなり上だと思うのですが、何といっても軽いです。色んなところに持っていけます。
by moz (2011-12-12 06:18) 

moz

nexus_6さん、わぁー、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
アップされたんですね、後ほどゆっくりとうかがわせていただきます ^^
そうですよね、お天気良くて、良い景色を眺めていると、こころの色も明るくなりますよね ^^v
by moz (2011-12-12 06:20) 

うさ

親子三代でのデート、すごく素敵ですね。そして温かな時間を過ごされたというmozさんの感想もまた素敵♪
上野はたまにふらりと出かけると結構楽しめるスポットですよね。
精養軒のハヤシライス
あ、私も食べたことがあったかも。上野といえばやっぱり精養軒が思い浮かびます(笑)。
カメラ新調されたんですね!! オリンパスのペンといえば、話題になっているカメラではありませんか^^ 今までも充分素敵なお写真に溢れていたけれど、これからの写真はさらにパワーアップですね! 楽しみにしています♪


by うさ (2011-12-12 16:34) 

pegasas

遅くなってご免なさい。パソコンを半月も開かないうちに
すっかり東京の紅葉も終わりでした。上野へ行ったのは
12月も過ぎていました。お母様と三人のデートお天気も
良くて良かったですね。精養軒のハヤシライス美味しいですよね。
新しいカメラ私も欲しいです。簡単に操作が出来るカメラが良いですね。
mozさんの写真いつも素晴らしいのにカメラ変えるのですか?
楽しみにしていますね。


by pegasas (2011-12-13 19:11) 

miya_gon

遅くなりました。次記事もUPされたので、そこに書けよ!という
話しですが(笑)この上野公園の紅葉たちは葉先がとても美しいですね。イチョウなんてものすごい発色で、一番こころ魅かれたのが
小さな女の子が黄色い絨毯で座ってる顔ったら!これ、最高ですね。
アタシは娘がいませんのでこういう可愛さって経験がありません。
男の子はこういうイチョウで何をして遊ぶかというと、ひたすら
放り上げて雪!とか投げて飛ばすとか、集めて火をつけるとか
情緒もへったくれもなくひたすら破壊主義に走るようです。
さらに!新しいPEN!あああ、これほしい機種のひとつです。
いいなぁ。そうですかファインダー別売りなんですね?それが高いと。いやとても参考になります。他のカメラを触ることがないので
そういう感覚なんだとビックリ。このレストラン、いいですね。
こういうところで食べるハヤしは最高でしょう。ウェイトレスの
お姉さんの背中かっこいいです。こういう写真ウマイよなぁ。
by miya_gon (2011-12-15 14:23) 

tomoe

上野イコール桜のイメージしかなかったのですが(南関東の桜の紅葉は
美しくないですもの)こんなに紅葉が楽しめる街とは思いませんでした。
しかも老舗洋食やさんでハヤシライスとは・・・いいなぁ~
たまには上野の美術館によって散歩してランチなんてしてみたいです。

by tomoe (2011-12-15 16:43) 

リュカ

ゆっくりと、あせらず体調が回復すれば^^
お母様の優しさも染み入ります。
禁酒生活続いていたのですね。
やっぱり一ヶ月も飲まないと、いろいろとサイズが変わるのですね。
飲まないでもいられるけれど、何となくフラストレーションはたまる。分かる気がします。

展覧会も、ゆっくり観られるようになるといいですね^^
by リュカ (2011-12-16 18:02) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
いえーっ、そんなことないです、ぼくの写真はいつもの通りなんですが、上野の紅葉は、とっても綺麗した。こんなに素晴らしいとは、びっくりでした。 ^^;

そうなんですか @@; 精養軒でアルバイトをされていたんですね。
ハヤシライス、その頃とおんなじ味なんでしょうか? 本当に美味しかったです。

by moz (2011-12-17 18:12) 

moz

ももさん、禁酒生活、まだ続いています ^^;
でも、この生活も大分慣れてきて・・・、時間をたくさん使うことができて、これはこれなりに良いのかもと、思い始めています(笑)
えーっ、ももさん、大丈夫ですか?ブルーって、ももさんが元気ないと、少し心配です。鎌倉、今日少し歩いてきました。いつもと違った歩き方です。写真はあまり撮らなかったけれど、楽しんできました。 ^^
母にはいつも迷惑かけていて、すまないと思っていますが・・・、でも、幾つになっても親ってありがたいものですね。あまり、心配かけないようにしなくてはいけないですが。
写真は、いつもながら・・・ダメダメなんですが、上野の紅葉の素晴らしさ、知ることができましたよ。
うれしいです、ワイン大好きです。ぜひぜひ ^^v
ありがとうございます。お正月には飲めるようになっていると思います。もうちょっと ^^
by moz (2011-12-17 18:23) 

moz

pandanさん、とっても綺麗でしたよ ^^v
母にとっても、孫は一人なのです。会うと、とってもうれしそうです ♪
by moz (2011-12-18 07:39) 

moz

ハーボット好きさん、そうですね、家族ってとてもありがたいものです。
一緒にいるだけで、安らいでしまいます・・・。はい、感謝!!
こんなに上野の紅葉が素晴らしいとは、うれしい意味で期待が外れました(笑)
全然、期待していなかったので、感動も倍くらいでした。 ^^
展覧会、普通は絵画とかが話してくれるまでじっと見ているんですか、今回はちょっときつかったです。
親鸞、法然上人さんには申し訳ないですが・・・。
はい、ありがとうございます。
徐々にはなのですが、よくなっています。でも、こころがついていっていない様にに思います。お酒を飲んで、パーーっといければって、思っています(笑)
by moz (2011-12-18 07:44) 

moz

toshiさん、そうなんですね。じぶんは、展覧会くらいなので、年数回です。
でも、あらためて、よいところだと思いました。 ^^
来年も行こうと思いました。
by moz (2011-12-18 07:46) 

moz

hieroh66さん、ありがとうござます。
飲まなくてもいけそうなんですが・・・、でも、調子を上げるためにも、そろそろ飲んでみたいです(笑)
by moz (2011-12-18 07:47) 

moz

そらさん、ありがとうございます。ご心配をいつまでもおかけしてしまってすいません。具合の悪いのは徐々によくなっているのですが、習慣であまり食べなくなっていて、その分、ベルトの穴が2つ3つ縮まりました ^^;
指輪、そうですね、外れなくなっても困りますね(笑)
家族には、今回、とても心配をかけてしまいました。母にも、一緒に住んでいないだけに、とても心配させてしまった。この日、会えて少しは安心してもらえたと思いますが。娘と母親、こんなのはあまりないんですが・・・ ^^;
でも、この取り合わせもたまにはよいかもしれません。
上野公園のイチョウ、桜の葉っぱ、とても綺麗でした。こころにしっかりとその色彩を覚えさせてきました。ほんとに綺麗なピュアイエロー ♪
こんな、鮮やかな黄色、今までに見たことありませんでした。
そうですね、気に入った展覧会ほど、見たあと疲れます。じぶんも、絵たちと話す方なので。絵たちと話すとき、画かれてからの時間とそのときたちの変遷と、画家のパワーを感じます。そして、何よりも絵そのものが語りかけてきます。こころに直接そんなものたちが入ってくる感じがします。
ゆっくりな時間、それが持てること・・、そうですね、そういうのを大切にしたいと思います。 ^^
23日は友達と展覧会に行く約束をしています。今から、体調を整えて、ゆっくり流れる時間、楽しんでこようと思います。
by moz (2011-12-18 07:57) 

moz

こういち3さん、ありがとうございます。もうちょっとです。
来週、もう一度先生に診てもらいます。
パンダ、うちはまだなんです。そのうち、一度はと思っています。 ^^
春もよいところだし、秋もなんですね。今、噴水のあたりを直していますが、出来上がりガ楽しみですね。
そうですか、バッテリー、切れてしまったんですね。
では、リベンジをしてください、期待してます ^^v
by moz (2011-12-18 08:00) 

moz

pandanさん、見ましたよ~。
寒かったですが、娘と真上を見上げながら、かけていくところを見ていました。
月食、久しぶりでしたが、やはり綺麗でした ^^
by moz (2011-12-18 08:01) 

moz

ake-iさん、ありがとうございます。ちょっとはずかしい気もしますが、こころが弱っている時には、家族が近くにいてくれるのは、とても癒されます。 ^^;
写真は、いつもながらダメダメなんですが、でも、写真ってこころがうつ避けるところがありますよね。確かに、じぶんで見ても楽しい感じが、にじんでいるような感じがします。^^
何かすきなのか? 良く思い出せないほどなんですが(笑)、確かに以前はビールが好きだったような、遠い記憶がありますが・・・。大丈夫です、お正月にはきっと飲めるようになっていて、指輪も元通りになるかと。
そうですね、じぶんも若い頃にも結核になったことがあって、そのときには、体のヒューズが飛んだって思いました。きっと、それ以上頑張りすぎていたら、もっとひどいことになっていたのだろうなと。
はい、わかりますake-iさんが言って下さること・・・。
こころは難しいですね。じぶんも少しこころが弱っているのだと思います。なんとなく、汚れちまった悲しみに・・・ではないですが、こころが浮かんできません。
そうですね、色んなことを自然に受け入れることって、大切なのかもしれない。体と同じように、たまにはヒューズ切れたって自覚したほうが良いのかもしれませんね。泣いたり、沈んだり、そういうことも我慢しない方が良いのかもしれません。以前にそらさんが書いてくれましたが、動物や植物たちはありのままを受け入れているって。人はそれが上手くできないのだと・・・。確かにその通りだと思います。そして、それをあたまのどこかには置いておいた方が良いみたいです。
たまには、突っ張らなくて、泣いちゃうことも必要ですよね、きっと。
by moz (2011-12-18 08:11) 

moz

うささん、初の親子三代デートだったかもしれません ^^;
お恥ずかしい気もしますが、正直、とてもこころが安らぎました。癒されて、潤った感じです。 笑
じぶんは、展覧会ではいくのですが、あまりこのあたりは歩いたことがありませんでした。でも、良いところですね。
はい、ハヤシライス、とっても美味しかった。 ^^v そうですよね、上野 = 精養軒みたいな、刷り込みをされています・・・、誰にだろう? 笑
出張とか、ちょっとした散歩に連れて行くつもりです。撮ってみたところ、画質もそこそこ良いですし、何といっても軽いです。これなら、色んなところに連れて行けるかもしれません。
パワーアップは、腕が伴っていないので・・・期待しないでください ^^;
by moz (2011-12-18 08:15) 

moz

pegasasさん、いえいえ、いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
PC しばらく開かれなかったんですね。お忙しかったんですね。 ^^
東京の紅葉、金曜日に吉祥寺にいきましたが、まだ紅かったものの、やっぱりそろそろ、終わりですね。でも、pegasasさんも12月に上野に行かれたんですね。紅葉、まだきれいだったのでは?
カメラは、サブとして導入しました。ちょっとした時に連れて行けるのかなと。
むかしから使っているカメラの方が、やはり画質は良いと思いますが、なんといっても、とても軽いです。
これって、アドバンテージだと思います。
ありがとうございます。今までは違ったものも撮れるかもしれません。^^
by moz (2011-12-18 08:20) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、いつもしんがりに来て下さって、ありがとうございます。笑
どこでも、書いていただけると、とてもうれしいです ^^
ほんとうはアップしていいのか迷ったのですが、この日のじぶんの感じが集約されているように思いましたので。すごく明るくて楽しい黄色でした。その上でそれ以上に幸せな笑顔と笑い声。いいなって思いました。
あはは、男の子だとそうかもしれません(爆)
まさか、火をつけたりはしないのでしょうが、空に放り投げるのはやりそうですね。もっとも、いまだと女の子の方が元気が良いかもしれませんが。 ^^;
半分、衝動買いですが、1年遅れの機種が半額以下で買えました。メインは今まで使っているカメラにかわりはないですが、でも、軽い一眼は欲しかったので、ついつい買ってしまいました。ファインダーは定価からあまりやすくならないので、結果、かなりの出費にはなってしまいましたが、でも、つけて正解です。全然撮り方も換わりましたよ。
ハヤシライス、本とうに美味しいです。さすが伝統、老舗の味です。
機会があれば、ぜひぜひ ^^
by moz (2011-12-18 08:28) 

moz

tomoさん、そうですよね、上野といえば、春のお花見ですよね。
じぶんも、そういう認識でいましたから、とてもびっくりしました。黄色の綺麗で鮮やかなこと ^^v
うれしい、びっくりでした。
ハヤシライス、美味しかったです。また食べに行きたいな。
tomoさんも、今度いかれたときには、ぜひぜひ ^^v
by moz (2011-12-18 08:30) 

moz

リュカさん、じぶんでもこんなに禁酒が続けられるのはびっくりです。
そろそろ、ビールの味も忘れてきました・・・、うぞてす。やっぱり、飲みたいです(笑)
変わりますよ、酒だけではないと思いますが、あまり食べなかったので、ジーンズもウエストに両手が入るくらいです。
少しずつ、戻そうと思っています。

23日に、とりあえず今年最後の展覧会に行く予定にしています。楽しみ ^^
by moz (2011-12-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。