SSブログ

米子出張報告です_鬼太郎列車:20110720 [訪れたところ色々]

7月20日、
大雨の被害をもたらし、今思えば暑かった夏空を一気に吹き飛ばしていった台風6号が、太平洋沿岸を通り過ぎていた日。

米子にたどり着けるのか?? 自分。
前日は、後輩たちに、とりあえず朝に羽田に行って、ダメなら会社に来るので・・・と、言い残して帰りました。

P7200007_01-1.jpg

でも、翌日の羽田は小雨が降ってはいたものの、飛行機は欠航も遅れもなく無事に飛び立つことができました。
台風の進むスピードがかなり遅く、まだ関東にはそれほどの影響がなかったのでした。

P7200037_01-1.jpg

色々と心配して飛び乗ったANA811便 でしたが、そんなことは必要なかったように無事に米子空港に到着。

いつもなら空港からはバスで米子市内に向かうのですが、今回はどうしても乗ってみたいものがあり、飛行機から降り立った他の方々とは別の方向に。

米子空港駅、
空港駅ですから、たくさんの人が利用するのではという予想は大外れ、811便から降りてこの駅のホームに立ったのはじぶんだけ、というよりも、この駅、この時間、じぶんの他には誰もいません(笑)

P7200043_01-1.jpg

以前米子を訪れたとき、この電車が走っているのを見て、一度でよいので乗ってみたいと思っていました。

JR西日本境線、鬼太郎列車。

「鬼太郎列車」・「ねずみ男列車」・「ねこ娘列車」・「目玉おやじ列車」の4種類があるそうですが、うれしいことに鬼太郎のものに乗ることができました。

P7200053_01-1.jpg

先頭のイラストは鬼太郎でしたが、じぶんが座った2両目の内装はねずみ男のもの。
シートの背もたれの部分と、

P7200054_01-1.jpg

車両の天上部分にも、これでもかという程ねずみ男がいっぱい。

P7200059_01-1.jpg

下り? 境港に進む電車は学生がかなり乗っていてほぼ100%の乗車率のようでしたが、
上りの米子に向かう列車はガラガラ状態。

何となく、ねずみ男独り占め(笑)、念願の境線に乗ることができました。 ^^

P7200061_01-1.jpg

そして、さあ、お仕事、お仕事です (笑) 。

P7200064_01-1.jpg

出張が続いてバタバタしていますが、
イベント? を自分なりに交えながらこなしています。どうせ行くのなら、その土地の面白いものに出会ってみたい。

P7200066_01-1.jpg

それにしても、しばらく来ないうちに、米子は鬼太郎にかなり侵食されているなぁ~ (笑)

NHK の「ゲゲゲの女房」の影響もあるのでしょう。
空港まで「米子鬼太郎空港」となっていました。

P7200077_01-1.jpg

お土産は、この3つ。鬼太郎ミルクキャラメル。鬼太郎キューピー、
そして、吾左衛門鮓。

P7200083_01-1.jpg

押し寿司好きですが、吾左衛門鮓はかなりの上位にランクされるのかと。

昆布の食感と鯖の脂が口の中で絶妙にマッチしてとても美味しかった。

昨日は高松でしたが、今日は宇都宮です。行ってきます。

" 2011/07/20 Yonago Kitarou-Train "
nice!(120)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 48

ake_i

上空の気流が乱れている中、お忙しいですね。
鬼太郎列車、すごーーーーいっ。
JRってこういうこと結構頑張ってる^^;
押しずしも大好きです、これとっても美味しそう(^◇^)
私も、今年北海道の旭山動物園号に偶然乗れたのですが、はっきりいってとっても楽しかったです。
高松はどうでしたか????
うどん、食べた??
by ake_i (2011-07-27 10:17) 

はくちゃん

こんいちは
飛行機、無事についてよかったですね
鬼太郎列車乗ってみたいです
いいなぁ~
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-27 10:50) 

☆marilyn

あっちこっち出張でお忙しいですね。
でも、こんな楽しい電車に乗れるなら~ついでに
美味しいものも食べれるなんて♪
次は宇都宮餃子ですね。
by ☆marilyn (2011-07-27 11:30) 

さる1号

先頭が鬼太郎で後がねずみ男なのでしょうか。
ねずみ男を一人占めというのが渋いですね

by さる1号 (2011-07-27 13:38) 

こうちゃん

JRもあの手、この手ですね。
手塚治虫もあればいいのに。^^*
by こうちゃん (2011-07-27 16:38) 

キャスリーン・ケリー

米子鬼太郎空港ですか!(◎o◎)
高知の坂本龍馬空港よりある意味凄いですねww
鬼太郎列車乗りた~い♪
宇都宮で餃子を食べたらお戻りでしょうかね(^.^)

by キャスリーン・ケリー (2011-07-27 17:07) 

ララアント

お忙しそうですね!
でも 鬼太郎列車に乗車でき そのうえ ねずみ男にこれでもかと見守られ
・・・少年のようなmozさんに出逢えて 何故だか感激しています。
大阪出身のわが身 鯖ずし大好きです。。。
吾左衛門鮓・・・写真だけでも口の中でとろっとした鯖と昆布の食感が
伝わってきました。
涼しい日が続いていますが どうぞご自愛のほどを
そして お仕事頑張ってください。

by ララアント (2011-07-27 20:45) 

takaki-i

四国・中国地方・関東と1日ずつ回るのでは結構大変ですね。まあ、それだけ日本の距離も縮まったのでしょう。
面白い電車ですね。そういえば前日の高松にはアンパンマンの電車が走っていませんでしたか?数年前行った時に見ました。
by takaki-i (2011-07-27 21:24) 

ハーボット好き

出張ご苦労様でした
乗りたい乗り物ですね。^^v
分ります、その気持ち。うんうん
忙しい中の楽しみ方ですよね。いいじゃないですか
仕事が大変な分、それなりに楽しまないとやってられませんよね
ゲゲゲの女房で復活したのかもっとその前から盛り上がっているのかは知りませんがいいですよね。
鬼太郎グッズ色々と買ったのですね、楽しそう
そうそう、宇都宮で美味しい餃子はたべたのでしょうね。ね。
mozさんの楽しい気持ちが伝わってきて嬉しいですよ
by ハーボット好き (2011-07-27 22:27) 

Anchor

出張、お疲れ様です!
見事なフットワークの軽さですね。
見習わなくては、です。
by Anchor (2011-07-28 00:39) 

hrd

鳥取は未踏の地、鬼太郎の世界に浸ってみたいです^^
出張続きで大変ですね。
ご自愛下さい。
by hrd (2011-07-28 09:43) 

rappi

出張が続いているようですね。ご苦労さまです。
鬼太郎列車、私も乗ってみたいです。^^
天井に横たわっているねずみ男、空いている車内の雰囲気に
実にマッチしていますね。^^
調布市深大寺に親戚が住んでいるのですが、ここも鬼太郎タウンとなっている
そうです。
by rappi (2011-07-28 12:24) 

pegasas

お仕事もその土地の事を知ると又楽しくなりますね。
出張は大変でしょうけど、米子であの電車に乗れるのも
仕事の役得だとすれば、美味しいものや珍しいものに
出会うのも嬉しい役得ですねぇ。
by pegasas (2011-07-28 12:40) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2011-07-28 13:32) 

ナビパ

深大寺でもゲゲゲのにょうぼで鬼太郎やネズミ男がいましたよ。
う~んネズミ男と一緒に移動は落ち着きませんね。^^;
by ナビパ (2011-07-28 20:29) 

タカタカ

鬼太郎づくしで楽しそうですね、出張楽しそうで裏やましい
僕は又日曜日から出張ですがカメラ持って行かない主義で
淋しいです、出張は楽しくなくてはいけませんよね
僕は辛い出張ばかりで・・「ブツブツ」
by タカタカ (2011-07-29 20:38) 

yoyosan

出張お疲れ様です。
仕事の合間の限られた時間でしょうが、少しでも楽しめたら良いですね♪
頑張ってください^^
by yoyosan (2011-07-29 22:59) 

chinoji

お!米子レポですね~(*≧∀≦*)
鬼太郎電車、何度も見てるけど、一度も乗ったことないかも(笑)
夫の実家は米子空港のすぐそばで、境港は祖母がいます♪
前はしょっぼい鬼太郎ロードでしたが(笑)
やはりゲゲゲの女房効果で、今は盛り上がってるようですね(^^)

by chinoji (2011-07-30 02:00) 

moz

ake-iさん、飛行機かなり揺れました ^^;
積乱雲、積雲、かなりあるのでゆれまーーす、との機長の案内の通り、シートベルトのサインはつきっ放しでした。
ねっ、鬼太郎列車、迫力ありますよね(笑)
これ、一度見てしまうと乗りたくなります。乗りたくなられたでしょう!!
この他にも、こういうのと靴かあるようですね。見かけたら乗ってみたいです。
押し寿司、お値段もなかなかのものです。価値ある一切れって感じです。
そうですか、旭山動物園は昨年行きましたが、それは見たことありませんでした。宿題が一つ増えてしまった(笑)
高松、もちろん讃岐うどん食べましたよ。会社の人に地元の美味しいところに連れて行ってもらいました。
また、行きたい ^^v
by moz (2011-07-30 07:55) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
はい、無事に定刻に着いて、ほっ ^^ でした。
今度は、違う列車にも乗ってみたいです。
by moz (2011-07-30 07:57) 

moz

☆mqrilynさん、正直、休みの今日、かなり疲れています。いつもの時間には起きられませんでした。天気も悪いし、のんびりとしてしまおう ^^;
まだ、北海道と九州と京都と etc etc ・・・、来月以降も予定があります。
面白いもの見つけて、美味しいもの、何か食べてきます ^^
あっ、仕事もちゃんとしてきます(笑)
餃子、ちゃんと? 食べましたよ ^^v
by moz (2011-07-30 07:59) 

moz

さる1号さん、そうです、先頭車両が鬼太郎でした。
2両目がねずみ男・・・、
あはは、独り占め、やっぱり微妙ですか(笑) ^^;
by moz (2011-07-30 08:02) 

moz

こうちゃんさん、あの手、ですよね。 ^^
楽しい企画、その土地の特別なもの、そういうものをPRするのはとても良いことだと思います。
手塚さんは高田馬場駅のチャイムが鉄腕アトムですよね。 ^^
by moz (2011-07-30 08:07) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、あはは、そうですね、坂本龍馬空港より、やっぱり鬼太郎空港、すごいですよね。 ^^;
言われてみるとその通り。
乗りたいでしょ~、じぶんも何年越しかで実現しました。ブログやっていると鉄ではないけれど、鉄道、電車になぜか惹かれてしまいます。
宇都宮、みんみんさんで、昼に餃子をいただきました。焼きと水、両方ともやっぱり美味しかったです。 ^^
by moz (2011-07-30 08:20) 

moz

ララアントさん、忙しいですが、もっと忙しい方はいらっしゃるので、そんなことは行ってられないです。それに、じぶんのやりたいこともやっていますので ^^;
子供っぽいにも限度があるっていわれてしまうかもしれませんが、それこそ、子供の頃からアニメが大好きでした。鉄人も鬼太郎も。 ^^
大阪ご出身なんですね。では、押し寿司、地元ですよね。大阪の押し寿司、まだちゃんと食べたことないです。これも、今度の宿題です(笑)
吾左衛門鮓、これも、ブログで教えて頂いて何年もたつのですが、ようやくたどり着きました。ほんと、昆布と鯖の脂、寿司飯が絶妙なバランスです。美味しかった。
ありがとうございます。さすがに少しくたびれモードです。
今日は、一日、部屋でのんびりします。 ^^
by moz (2011-07-30 08:26) 

moz

takaki-iさん、飛行機だと乗ってしまえばすぐ着いてしまいます。ただ、時間よりもやはり距離ってあるのだと思います。
出張になれている方たちは、どんどん移動してもそんなに応えないのだと思いますが、出張ときとぎの自分にとっては、なかなか、そんな境地? にはたどり着けません。 ^^;
高松は電車には乗りませんでした。車で移動してしまったので、今、ウェブで確認すると・・・、あれれ、これは乗りたかった(笑)
takaki-iさんは乗られたんですね。
これも、じぶんの宿題とさせていただきます ^^
by moz (2011-07-30 08:31) 

moz

ハーボット好きさん、ありがとうございます。 ^^
ブログやっていると乗り物とかとても気になり始めます。じぶんも鉄ではないのですが、出張などで出かけると、写真は電車がかなりの割合を占めているかも。
珍しいのも在庫にあります。東北新幹線のはやぶさが実験車両だった頃のものとかも ^^
せっかく知らないところへ行くので、色々なものに出会ってみたい、時間が許せばと思います。食事はするのだし、移動もするのですから。
ゲゲゲの女房の前から鬼太郎ロードはありました。ただ、空港とかはこんなではなかったです。テレビの影響はかなりあるのだと思います。
はい、土産屋さんは、鬼太郎一色ですよ。選ぶのも楽しいです。
餃子、昼にいただきました。少し早かったので、すんなりと店に入れましたが、自分が出るころには、並んでいました。
みんみん、さすが人気のお店です。 ^^ もちろん、美味しかった!!
by moz (2011-07-30 08:37) 

moz

Anchorさん、ありがとうございます。 ^^
フットワーク? といえるのかどうか??? ですが、でも、乗りたいものと食べたいもの一つずつ、クリアーしてきました。コンプは程遠いですが、これからもチャレンジしてきます(笑)
ぜひAnchor さんもチャレンジしてみてください。
by moz (2011-07-30 08:39) 

moz

hrdさん、鳥取、実は米子しか行ったことないんです。
高松も今回初めて、というよりも、四国ははじめて上陸? しました。日本も広いですよね。
ありかどうございます。楽しんで行くようにしています?
さすがに今日はちょっとだけ、疲れていますけれど・・・。 ^^;
by moz (2011-07-30 08:41) 

moz

rappiさん、新しい仕事で、たぶん毎月何箇所かは出張になるのだと思います。
忙しいですけれど、それなりに楽しんでいっています。
鬼太郎列車、面白かったです。さすがにあっちこっち撮りまくりでは、挙動不審と思われるので、このくらいにしておきましたけれど(笑)
そうですね、こんな感じで仕事でなくてのんびり乗ってみたい列車でした。
なるほど、調布も地元ですよね。行ってみたいです。 ^^
by moz (2011-07-30 08:44) 

moz

pegasasさん、仕事はもちろん十二分にやり遂げねばなりませんが、移動や食事は必ず伴うものですから、その時間を楽しみたいと思っています。
まだ、見たことないもの、食べたことのないものが、出張で訪れるところだけにしてもたくさんあるので、それらを少しずつ楽しめたらよいなと思います。
そうそう、役得ですよね。 ^^;
by moz (2011-07-30 08:47) 

moz

lmerさん、ありがとうございます。
暑さはちょっと一休みのようですが、雨が・・・今日も新潟とか心配ですよね。
by moz (2011-07-30 08:48) 

moz

ナビバ、深大寺にも鬼太郎たちがいるんですね。 ^^
深大寺、調布、米子、姉妹都市になればよいのに(笑)、ゲゲゲつながり ^^v
ねずみ男と一緒・・・やはり落ち着きませんか? 笑
by moz (2011-07-30 08:49) 

moz

yoyosanさん、ありがとうございます。
ちょっと疲れていますが、それ以上に楽しんできてしまいました ^^;
来週は出かけることはないです。その次からまた出かけます。関西方面です。
by moz (2011-07-30 08:51) 

moz

タカタカさん、本当に街中、鬼太郎だらけ? です。
ここまで徹底するとなんとなく潔い? 感じ。 ^^
そうなんですか、毎週出張なんですね。カメラ、持っていかれないのですか?
小さいものを持っていかれると、なんとなく楽しくなってくるのだと思います。一度、かばんに一台入れていかれたらどうでしょう(笑)
お互い、忙しいですが、頑張りましょうね。 ^^v
by moz (2011-07-30 08:54) 

moz

chinojiさん、はい、鬼太郎列車に乗りましたので、色々出張行きましたが、米子は外せません ^^
そうですか、chinojiさんもまだ乗られていないのですね。もっとも一時間に一本くらいですから、移動はやはり車になってしまいますね。時間が合わないとなかなか乗りづらいです。
ご主人のご実家は空港の近く、お祖母ちゃんは境港、今回、両方とも通りましたよ。境港にはまぐろ船かな、かなり大きな船もいました。ここの魚も食べたかっけれど時間がなかったなぁ。残念。 (>_<)
今回は素通りでしたが、鬼太郎ロード、整備されて観光客の方々も何人かいらっしゃいました。ただ、宿が周りには少ないそうです。宿があるとまた違った活気がでるのかもしれませんね。 ^^
by moz (2011-07-30 09:06) 

yuuri37

ご無事でなにより・・・
ゲゲゲづくしで楽しそうですね。行ってみたいなあ^^;
by yuuri37 (2011-07-30 18:30) 

エア

水木茂さんが受け入れられる。妙な気持ちになりますが
戦争の悲惨さも体験、奇跡的生還といえるかもしれません。
また独特の画でありながら社会に受け入れられる。
よいことだと思います。
資本主義だし・・・町興しでしょうからしかたがないかもしれません。。

ただ私が思うに、彼は社会、人間を現していた作品も多い。
それが彼の本質かと考えています。
私にとっては3本指に入る漫画家。




by エア (2011-07-30 18:31) 

こういち3

出張、お疲れ様でした。
水木先生はこちらが本家?でしたか。
調布市の方に水木ロードなどがあったので
そちらが本家かと思ってました。
(現在の住居らしいですね)
鯖寿司、トライしてみたいですがなかなか機会が無く・・・
美味しかったようで良かったですね。
by こういち3 (2011-07-30 23:03) 

sunset

こんばんは。
出張が続いてお忙しそうですね。
米子ってそんなに鬼太郎だらけなんですか。
鬼太郎列車は楽しそうですね。
by sunset (2011-07-30 23:15) 

そら

大荒れの中での飛行機は本当に大変です。
ご無事のお帰りで良かったです。お疲れ様でした。
それでも雨に煙る空港の風景は大好きなんです。
出張続きでお忙しそうです。
でも、何かの出会いが必ずありますもんね。楽しめるお気持ちがとても素敵です。
鳥取方面は2度ほどしか行った事が無いんです。
米子って楽しいところなんですね。のんびりと行ってみたい。
鯖寿司は私も先日!!帰りの電車で頂くつもりが眠ってしまって^^;
違うお店の鯖寿司のようです。そちらも美味しかったのですが、
mozさまのはもっと美味しそうです!お土産も全部素敵です!
by そら (2011-07-30 23:51) 

pandan

台風6号へんな進路でしたね、
高松に来られていたのですね〜

by pandan (2011-07-31 07:24) 

moz

yuuri37さん、ありがとうございます。
無事に帰ってくることができました。かなり飛行機は揺れましたけれど ^^;
ほんとうに、ゲゲゲづくしですよ(笑)
by moz (2011-08-01 05:31) 

moz

エアさん、ゲゲゲの女房は水木さんの漫画というよりも、小説? お話として
面白かったから、ドラマでも舞台でも人気になったのだと思います。 ^^
水木さんの漫画、戦争ものはあまりチラッとしか・・・読んだことないですが、タッチも内容も悲惨なものだったように思います。鬼太郎、最近の鬼太郎は絵も中身も子供向けですものね。
最初の頃のは、かなりシリアスだしおどろおどろしいものだと思います。
そうですね、町興し必要だと思うので、こういう工夫は必要だと思います。良いこと ^^v

3本指なんですね。かなりの評価ですね。 ^^
by moz (2011-08-01 05:37) 

moz

こういち3さん、水木さんは現在は調布なんですね。
調布にもロードがあるんですね。一度行ってみたいです。 ^^
米子には生まれた家? そんなものがありました。
鯖寿司、色々と種類がありますよね。じぶんは結構好きなので、色々と食べていますが、ここのはとても美味しかったです。機会があれば、ぜひぜひ ^^v
by moz (2011-08-01 05:40) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
今週は一息つけます。また、来週から続きが始まります。 ^^;
はい、だらけ・・・です。鬼太郎、妖怪がいっぱいです。
列車、最初から終点まで乗ってみたかったです。
by moz (2011-08-01 05:42) 

moz

そらさん、空港、昔からじぶんも好きです。 ^^
学生の頃は写真を撮りに羽田まで出かけたりしていました。飛行機が大好きだったので。
早朝の黄金色の東京湾をバックにした滑走路も良いし、そらさんの言われるように小雨模様の空港も、ちょっぴり物悲しい感じで、素敵です。出張も飛行機に乗れるから、忙しくても乗り越えられるようなもの(笑)
米子は、境港と水木茂さん、ゲゲゲの鬼太郎ロードでしょうか。一度は行かれると面白いと思います。きっと、鬼太郎だらけでびっくりされると思いますが ^^;
押し寿司、各地にいろんな種類がありますよね。そうそう、駅弁とかも旅の出張のときの楽しみです。
広島ではアナゴ飯を買って食べましたが、こちらも美味しかったですよ。
お土産は急いでいたのでこんなものしか選べませんでした。
でも、お土産も選ぶとき、楽しいですよね。
by moz (2011-08-01 06:06) 

moz

pandanさん、そうですよね、台風6号、面白い進路でした。
でも、被災地にはあまり大きな影響がなかったので、良かったですよね。
高松、出張で行きました。
讃岐うどん食べてきましたよ。 美味しかったです ^^
by moz (2011-08-01 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。