SSブログ

北鎌倉東慶寺_白梅満開:20110226 [鎌倉]

学生の頃から使っている古いスピーカーから" RADIOHEAD " を流して、ビールを飲んでいました。
金曜日の夜。 " Nice Dream" 。
アコースティックギターの音色、ビールの酔いがしみてきます。
照明を消した部屋でPCの液晶の明かりの中、彼らの2枚目のアルバム " The Bends " の6番目の曲。
ネットを巡回していて、東慶寺の梅が満開という記事を見つけました。

花粉がすごくなってきて、外にはあまり出たくない季節です。

それでも、シャッターを押す指が凍える朝、
硬くて小さかったつぼみに気付いた時から、何回も通い続けた今年の梅たちの一番の姿を一目見たい。

土曜日の朝、
立体花粉用マスクを装着(笑)、ミントのタブレットとガムをポケットに入れ、ティシュを多めにデバックに突っ込んで、510と520、
レンズはこの前購入した50-200といつもの14-54を持って飛び出しました。

P2267542-12.jpg

暖かい日差しの下で会いたいと思い、いつもよりも一時間近く遅く出たせいでしょうか、横須賀線も北鎌倉の駅も
少し多めの人たち。
団体の人たちもいらっしゃいました。皆さん、梅がお目当ての様子。

山門を抜けると、向かって左の紅梅が
満開で迎えてくれて・・・、そして、

わぁ~、思わず。

P2267554-12.jpg

本堂へ向かう小道の両側の古木たち・・・、

満開です。

真っ白な花。朝の光に当たってきらきらと輝いていました。

P2267656-12.jpg

感動。

P2267666-12.jpg

じぶんが育てたわけでもないのに、子供達の晴れ姿を見ているかのよう。

P2267709-12.jpg

梅って本当に綺麗な花です。白梅の花びらの白さはピュアホワイト。

P2267751-12.jpg

もうしばらくすると桜の季節ですが、豪華さではかなわないものの、

清楚さ、凛とした姿は心に清々しささえ感じさせてくれます。こんな女性がいたら、一目ぼれかも。

P2267795-12.jpg

梅だけではなくて、ふと目を下にやると、

黄色の春の色彩が。

P2267830-12.jpg

福寿草にも午前の柔らかな光か当たって、パッチリと大きな目を開いていました。
黄色の色彩にグリーンのマフラーがとても似合っています。

P2267850-12.jpg

RADIOHEAD はじめて聴きました。

イギリスオックスフォード出身のロックバンド。知ったのは村上春樹さんがこのバンドが好きだということを何かで読んで。
村上さんが好きなロックバンド、いつか聴いてみたいと思っていました。
「海辺のカフカ」にも確か、彼らのアルバムが出てきましたね。

P2267915-12.jpg

そのアルバムは、" KID A " 。
どうも、単純にジャンルはロックと言い切れないアルバムだそうです。
これも届いているので、後で聴いてみたいと思います。カフカを読み返しながらも良いですね。

P2267917-12.jpg

" The Bends " はそれよりもメロディアスで聴きやすいとのことでしたので、先ずこちらから。そんなに癖があるのかこのバンド?
そういえば新しいアルバムが4年ぶりに突如? 発売されるとのことです。聴くのがちょっと恐い、でも聴きたい。
ホラー映画を見に行く心境。 ^^;

この日は、ずうっと" The Bends " を聴きながら満開の梅たちの写真を撮っていました。
" Nice Dream "

P2267924-12.jpg

つぼみもまだで、でも古木の枝の美しさに気が付いて、そっとその樹皮に触れてみたとき、

陽が当たっても暖かくならない朝、白い息を両手に吹きかけながら、一輪の花が咲いているのを見つけたときのうれしさ・・・。

そんなことを思い出しながら、マスクを外して、そっと香りをかいでみました。

P2261416-12.jpg

北鎌倉東慶寺、梅は満開です。

P2261450-12.jpg

梅たちに会ってうれしくて、開催中の「東慶寺仏像展」も見て来ました。

何年も通っていますが、水月観音菩薩像を見るのは初めてです。鎌倉の美男の代表は長谷の大仏様、美女の代表は、
この松ヶ岡東慶寺の水月観音様だそうです。

とても優しそうなお顔、しばらくじっと眺めていました。

この観音様の他にも、以前に記事に書いた、井上ひさしさんの本の中の作中作に出で来る仏様もいらっしゃいました。
一度安房の里見氏に奪われた仏様。
井上ひさしさんの作られた話と思っていましたが、本当の話のようです。

聖観音菩薩さまもとても良いお顔でした。仏像展は4月の10日までです。行かれた方は是非お薦めです。

RIMG0016-12.jpg

東慶寺の梅たちの満開の姿、初めての水月観音菩薩のお姿、とても素敵でした。
RADIOHEAD の曲もなかなか良い曲。聴きながら、しばらくぶりに色んなことを忘れて散歩を楽しむことかできました。

但し、マスクをしていったものの、今年の花粉は手ごわいです。

夜、ひどくなってなかなか眠ることができませんでした。でも、それでも、土曜日、北鎌倉へ行ってよかったと思います。
素敵な時間を過ごすことができました。

RIMG0011-12.jpg


" 2011/02/26 Kitakamakura Tokeiji & RADIOHEAD "
nice!(152)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 83

pandan

花の形もかわいいけど、
春の花って色がやさしくていいですね、
写真もとってもすてきだけど、
実際に見るともっときれいなんだろうな^
by pandan (2011-02-28 07:03) 

長森建設

東慶寺仏像展、行きたくなりました!
by 長森建設 (2011-02-28 10:14) 

pastel

しばらくご訪問ができず、すみません^^;
梅が満開ですね。梅には梅の、桜には桜の
それぞれの魅力がありますよね。
梅の清楚な美しさが、私も大好きです。
福寿草の鮮やかな黄色は、明るい春の訪れですね♪
by pastel (2011-02-28 14:14) 

こうちゃん

福寿草は、春を呼びますよね。
by こうちゃん (2011-02-28 16:25) 

リュカ

ほんっっとうに満開で綺麗です!!
東慶寺の梅、今年も見られなかったな~。
近くて遠い鎌倉です。
仏像展も開催中なのですか!
わーーーいいなああああ!!!!
聖観音菩薩さま、ほんっっとうに美しい姿ですね。4/10までか~
チャンスあるかなーーー
by リュカ (2011-02-28 18:26) 

さる1号

満開の紅梅、素敵です。
自分が行った雪の日はまだ蕾みのままで凍えていましたが今は見事に咲き誇っていますね。うっとりします。
白梅の純な白さは見るだけで心も浄化される気がします。
しかし・・・今年の花粉は凄いですね。
土曜日の陽気で一気に飛散したのか日曜日はティシュ箱が手放せなくなってしまいました。
by さる1号 (2011-02-28 18:35) 

Bon-Papa

東慶寺 落ち着きますね~ 今度行こうっと^^

by Bon-Papa (2011-02-28 20:26) 

ハーボット好き

東慶寺の梅達は美しく咲いて心和みますね
どの梅も良い写真です
福寿草も色鮮やかな黄色春を感じさせてくれます
水月観音は私も数回見たことあります、とてもあの雰囲気心奪われます
何処と無くなんだろう・・・・包み込むような温かさのある穏やかな優しい雰囲気
たにないのではと思うくらいに・・・・
花粉で夜眠れないと辛いですよね、お大事に
ちゃんと夜眠れますように
by ハーボット好き (2011-02-28 21:15) 

ははぽん

東慶寺の梅、暖かな日差しを浴びてとても幸せそうです。
とてもやわらかいイメージで、やさしさを感じます。
福寿草の黄色も、正統な春の色といったら良いのでしょうか、凛とした感じでとても趣がありますね。
静かに静かに春が近づいているなぁって、ほのぼのと拝見させていただきました。

by ははぽん (2011-02-28 22:15) 

かずのこ

どの写真も美しいですね^^
by かずのこ (2011-02-28 22:18) 

ぺんちゃん

今日都内は雪が舞いました。
暑くなったり寒くなったり、10度以上の乱高下。
梅も困っちゃいそうです。
by ぺんちゃん (2011-02-28 23:15) 

pandan

今日から3月〜1ヶ月が早いですね。
by pandan (2011-03-01 06:41) 

ちゃるこ

春と言うと、桜を思い出すことが多いですが、
梅の花って形がとっても可愛くて好きです♪
今年はあまり梅を見る機会がなくて残念(+_+)
桜の時期にはお散歩しに行きたいですね~。
by ちゃるこ (2011-03-01 09:56) 

hieroh66

最初の1枚、背景の水玉ボケ効いてますね!
by hieroh66 (2011-03-01 13:27) 

kawasemi

鎌倉、良いですよね。
梅・アジサイ、撮りに行かなくっちゃ。
by kawasemi (2011-03-01 13:48) 

hrd

1枚目の陽射しに輝く梅と背景のリングが特にお気に入りです^^
by hrd (2011-03-01 15:10) 

CANDyちゃん

一緒にお散歩してる感じで楽しめました♪
梅ちゃんたち、可愛らしいですね~
mozさん、Radiohead聴かれたんですね!
私も大好きなバンドのひとつなのです。あの毒っぽさも素敵です。
by CANDyちゃん (2011-03-02 05:23) 

toshi

梅が綺麗ですね。
東慶寺の仏像展行こうと思います。
by toshi (2011-03-02 10:16) 

tomoe

今年は全然鎌倉を歩けてないのだけど・・・やっぱりこういうときは
mozさんの写真よね~って横着してます(笑)
花粉症なのですね・・・鎌倉は多いって言いますよね、お気をつけくださいね。
因みに私は今のところまだなのですが、今年はこわいです。

by tomoe (2011-03-02 12:27) 

rappi

満開の東慶寺の梅、綺麗ですね。^^
好きな小説にでてくる曲って、とても聴きたくなりますよね。
私はカフカの中の曲ではベートーヴェンの「大公トリオ」が気になって、
聴いてみたいと思いつつまだ行動できてません。^^;

by rappi (2011-03-02 12:44) 

cocoa051

梅の花がきれいです。
福寿草も咲いてるんですね。
そろそろ小石川植物園にでも出かけなくては・・・。
by cocoa051 (2011-03-02 14:51) 

pegasas

東慶寺の梅が満開でさぞや美しいでしょうね。
満開でも楚々としていて、寒い時に咲く芯の強さを
感じますね。水月観音様見て見たいです。
by pegasas (2011-03-02 15:47) 

雨香

満開の梅の下、佇んでみたいです。
確かに桜の華やかさはないですけど、ひっそりとした感じが好きです。
香りもとても好きです。
どのお写真もとても素敵で、何だか微笑まれてるような気がします。
こんなに美しく映し出されて梅も福寿草もとっても幸せですよね。
by 雨香 (2011-03-02 20:11) 

yuzuhane

レディオヘッドを聞きながら梅の写真を撮る・・・すごいちぐはぐなようでいて、でもおしゃれですね。小説からミュージシャンと出会う、そういう出会いもあるんだなあ…と。なにかを見つけたときは心弾みますよね。トムヨーク・・・新アルバムとは・・・がんばってるんですね。
by yuzuhane (2011-03-02 21:12) 

エア

届きました。忙しい時期にすみません。
春一番が吹いたけどまだまだ寒いです。
そのような状況に(花粉も含め)参拝、撮影
頭が下がります。
RADIOHEAD、1曲聞いて見ましたが、特に目新しいとも思わず
シンプル。ただ映像は面白いけど、映像と音楽との融合は
以前からあるし・・・いえることはアイデア出尽くしている。
カラ雑巾絞る状況・・・だから大変だと思います。
そのような意味でいうとミュジシャン70、80年は幸せだった状況、環境だったと思います。しかしチャレンジしないと何も生まれないので彼らには頑張ってほしい。
たまに聞きます。
One Summer Dream ELO  この曲だけですが(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=TbWBKcrMXL4&feature=related


by エア (2011-03-02 22:50) 

☆marilyn

おはようございます!
満開になったんですね。一枚目、すごく好きです。
今日もお天気になったから、行ってみたくなりました。
200記事目に、丁寧なコメントをありがとうございました。
mozさんの足元にも及びませんが、精進したいと思っています♪
これからもどうぞよろしくお願いたします、師匠!!
by ☆marilyn (2011-03-03 08:59) 

TaekoLovesParis

満開ですばらしいですね!
どの写真も語りかけるかのようで、すばらしいです。
福寿草が下に、という取り合わせ、目がなごみますね。
RADIOHEAD、昔、よく聴いてました。混沌とした時代を
突き破ってくれそうな感じがしていたので。
花粉症の季節に移動の季節と、大変なとき、RADIOHEAD
で乗り切ってください。
by TaekoLovesParis (2011-03-03 09:21) 

takaki-i

木々の花や草花も咲いて益々野山に出かけたくなるのに・・・花粉が!!
全く私もダメです。
目をしばしば、鼻水ズルズル、大きなくしゃみ・・・それでも出かけるのです。
by takaki-i (2011-03-03 21:13) 

sunset

こんばんは。
聖観音菩薩さまは、本当に美しいですね~
鎌倉の仏像は美男美女がそろっていますね。
by sunset (2011-03-03 21:30) 

こういち3

青空の下の花は映えますね。
春の訪れって感じで暖かさが伝わってきますね。
by こういち3 (2011-03-03 22:54) 

tromboneimai

花撮り、ほんとうにお上手ですね。
一枚目何か構図といいぼけといい、色合いと言い
素晴らしいですね。
11枚目の白梅も好きです^^
by tromboneimai (2011-03-04 06:57) 

スマイル

mozさん おはです
mozさんの感動が、胸にひしと伝わってきました。
やはり鎌倉の梅さんたちは、mozさんを待っていて
くれたんですね☆
とっても素敵なたくさんの種類の梅ですね。
こちらまで、香りが届きそうです・・・
伊勢に居ながらにして、鎌倉の梅を楽しませて
いただけるのもmozさんのおかげです。
ありがとうございます♪^^;
by スマイル (2011-03-04 09:02) 

magu

梅の花、かわいらしいですね~
そちらは春ですね♪
羨ましい~
mozさんのお写真でちょっと早めの春を感じさせていただきました。
いつもありがとうございます^^
by magu (2011-03-04 09:49) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
やっといつもの更新に戻りました
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-03-04 09:50) 

koh925

東慶寺の梅、綺麗に撮れていますね、素晴らしいです
私には、このような写真は撮れません
自己流で楽しむようにしています(笑)
by koh925 (2011-03-04 10:15) 

西尾征紀

美しい梅の花や
福寿草の花を見ながら、
ひととき早春の気分を味わいました。

by 西尾征紀 (2011-03-04 11:30) 

hidens

こんばんは
今日、仕事前に立ち寄りました。お目あての梅、咲いていました。
でも全体的に満開に見えますが、まだまだ咲いていそうですよね。
とにかく寒かったです!!
by hidens (2011-03-04 22:49) 

ももこ

いつも素敵な撮り方とてもとても近づくことができません。
真っ白な梅一段と輝いていますね!
mozのように浮気しないで一つのお寺に通う方がいいようですね。
次々咲くお花がよく分かりますものね。
幸い花粉症はないのですが息子も今年は非常に参っているようで
かわいそうです。mozもお大事になさってください。
鎌倉に朝行けるのは来週です、まだ咲いていてほしいですね。
by ももこ (2011-03-04 22:59) 

うさ

指が凍えても、花粉がたくさん飛んでいても会いたい人がいる…そんな感じなんですね。そして梅さんたちも皆それを待っていたかのように迎えてくれている…そんなことが伝わってくるような写真たち。しばし見とれてしまいました。いつも素敵な写真をありがとうございます^^*
by うさ (2011-03-05 01:22) 

chinoji

梅のような凜とした女性がいたら一目惚れかも、、、わかるなあ~(*´-`)
華やかさで言えばさくらですが、上品さは断然、梅。
香りもいいし、寒さの中で咲くってゆうのが、いい女っぽい~(*´-`)

REDIOHEADは1枚だけ持ってます。最近聞いてないなー。明日ゆっくり聴いてみよう(^ω^)


by chinoji (2011-03-05 18:16) 

単騎

花粉症じゃないので大丈夫なんですがまだバイクで出歩くには寒くて・・・w
by 単騎 (2011-03-05 21:47) 

良月

こんばんは。
わぁ~、梅の花綺麗ですね!
素敵な写真を有難うございますー。
僕も花粉でそろそろ鼻水が…。でも春先は外で色々撮りたい…。
ジレンマです^^;
by 良月 (2011-03-06 00:13) 

moz

pandanさん、梅ってバラかなんですよね。
そう思ってみると、形もなかなかゴージャスなのかもしれません。 ^^
そうそう、色もとても素敵な色です。春を呼び寄せる色ですよね。特に、咲きたての白梅の色って、ほんとに綺麗 b^^
ピュアホワイトってこういう色だと思います。
そうです!! じぶんの写真なんて・・・、実物はもっともっと素敵なんです。 ^^v
by moz (2011-03-06 18:04) 

moz

長森建設さん、4月までやっています。
水月観音さま、とても優しくて優雅なお姿をしていらっしゃいます。
お休みの時にぜひぜひ娘さんと一緒にいらしてください ^^
by moz (2011-03-06 18:06) 

moz

pastelさん、いえいえ、こちらこそ・・・、いつも的外れなときに? ご訪問しています。  すみません  ^^;
はい、種類によってはまだ咲いていないものもあるのですが、ぼくが待っていた小道の両側の梅はほぼ満開でした。
そうですね、桜もよいけれど、こんなに綺麗に咲いていると今はぜったいに梅です(笑)
ゴージャスにたくさんの花が咲き誇り、あたり一面がピンク色に染まる桜ってすごく素敵ですが、楚々とした遠慮がちに花を付ける清楚な感じの梅、ぼくも大好きです。
福寿草も咲きたてがとても美しいです。今日も実は北鎌倉歩いてきましたが、福寿草はそろそろ、終わりに近くなっていましてた。
by moz (2011-03-06 18:11) 

moz

こうちゃんさん、呼んでいましたよ~~、
今年の春と、花粉と・・・(笑)
by moz (2011-03-06 18:12) 

moz

リュカさん、おいで~~ (笑)
この季節、鎌倉良いですよ。桜の季節ももちろんですが、質実剛健の武士の都。
実は、梅が良く似合っているのかもしれません。 ^^
はい、ちょうど咲きたての満開率80%位のときに行くことができました。今日行ってみると、そろそろ終わりの木もあったりして・・・、一番よいときにいけたと思います。 ^^v
東慶寺さんの仏像たち、一見の価値があると思います。なぜか? 半跏の方が多いです。それも魅力の一つです。 ^^
そちらからだと少し距離ありますが、電車に乗ってしまえばそんなには時間かかりませんよ ^^
by moz (2011-03-06 18:17) 

moz

さる1号さん、ちょうど咲きたての一番良いときに行けたようです。
今日、行ってみるとまだ咲いていないものもありましたが、そろそろ終わりの梅たちも・・・。
さる1号山河行かれたとき、雪の日だったなんて、季節のスピードはすごいものがありますよね。 @@;
そうそう、白梅の白ってほんとうに綺麗です。この白色、好きです。
花粉 (>_<) ひどすぎです !! 今も、顔中くちゅくちゅです。じぶんのことながら・・・ひどい顔(笑)
by moz (2011-03-06 18:22) 

moz

Bon-Papaさん、落ち着きますよ~ ^^
混んでいても、落ち着くのが不思議です、ぜひぜひ ^^v
by moz (2011-03-06 18:23) 

moz

ハーボット好きさん、東慶寺の梅たち素敵ですよね。 ほんとに心和ませてくれます。ここなら半日いても飽きません ^^
ありがとうございます。写真、うまくは撮れませんが、じぶんの散歩の感じがお伝えできればうれしいです。
そうなんですか、水月観音さま、ハーボット好きさんは何回もご覧になったことあるんですね。恥ずかしながら、お写真では拝見していたものの、実際のお姿は今回始めて拝見しました。京都や奈良だけではなくて、鎌倉にもこんなに素敵な仏像があったなんてとてもうれしくなりました。 ^^
そうそう、じっと見ていると包まれる感じ、癒しを感じますよね。
ありがとうございます。花粉、今年はひどいです。今もぐちゅぐちゅです(笑)
ディシュボックス枕元に置いて寝ています ^^;
by moz (2011-03-06 18:30) 

moz

ははぽんさん、この日はとても良い日差し、観梅日和でした ^^
なかなか、写真を撮ったり散歩したり、条件の良いときは少ないのですが、梅の咲き方も良いときだったし、花粉に負けずに出かけて良かったと思います。
福寿草も咲きたてで、とても素敵な春の色でしたよ。
春は本番ですね。 ^^
そして、花粉も本番です・・・ ^^;
by moz (2011-03-06 18:35) 

moz

かずのこさん、ありがとうございます。
写真・・・ ^^; 梅たち、とても綺麗でしたよ  ^^
by moz (2011-03-06 18:36) 

moz

ぺんちゃんさん、今年は雪が良く舞いましたよね。
20度になったと思ったら、最高気温5度とか・・・ ^^;
それでも、梅たち、健気にちゃんと咲いているんですよね。えらい b^^
by moz (2011-03-06 18:38) 

moz

pandanさん、ほんと、今年も3月ですね。
早い・・・、早すぎます (笑)  ^^;
by moz (2011-03-06 18:41) 

moz

ちゃるこさん、春っていうと桜の季節ですよね。
でも、北鎌倉は今、梅が主役です。特に東慶寺はやはり梅のお寺です。
こんなに清楚で凛とした感じは一年でも今の時期だけです。 ^^
こちゃるこさんにも、早く見せてあげたいですよね。暖かくなる桜の季節にはぜひぜひお散歩してください。  ^^
by moz (2011-03-06 18:44) 

moz

hieroh66さん、お天気も良かったし、新しいレンズも働いてくれました ^^
でも、まだ慣れていないので、たくさん撮らなくては ^^;
by moz (2011-03-06 18:46) 

moz

kzwasemiさん、鎌倉良いです~~ ^^
梅も紫陽花もですが、桜も、紅葉も etc etc ・・・、
結局、一年、ずうっと良いです。
by moz (2011-03-06 18:48) 

moz

CANDyちゃんさん、そうですか、お散歩感覚で楽しんでいただけたなら、とてもうれしいです。 ^^
RADIOHEAD はずかしながらはじめて聴きました。 ^^;
まだ、一枚だけなんですが、なかなか面白かった!!
なーるほど、毒っぽさなんですね。もっと聞き込まなくては (笑)
新しいので、面白いのがあったら教えてください。
by moz (2011-03-06 18:50) 

moz

toshiさん、ぜひぜひ、東慶寺仏像展、お出かけください。
ともて、素敵な優しい仏様達です。  ^^v
by moz (2011-03-06 18:53) 

moz

tomoさん、地元のtomo さん、歩けてないんですか~ (笑)
お忙しいんですね。
いえいえ、ダメですよ。じぶんの写真なんて、雰囲気だけお伝えできればよいと思っています。
はい、病気してドクターストップがあってタバコをやめたその次のシーズンから花粉症です ^^;
もしかして、ニコチンが花粉を防いでいてくれたのでしょうか?? (笑)
今年はかなり手ごわいです。花粉・・・、早くなくなってくれるとよいのですが。
by moz (2011-03-06 18:57) 

moz

rappiさん、ちょうど良いときにいくことができました。 ^^
ネットで満開ですってみたものだから、いてもたってもいられませんでした(笑)
小説で紹介された? 曲で始めて聞いたものも結構あります。
シューベルトのピアノソナタとかも、良い曲だなぁ~。
大公トリオですね、良い曲 ♪
by moz (2011-03-06 19:00) 

moz

cocoa051さん、途中寒かったので、かなり長めに梅の花、楽しむことができそうです。福寿草もとても綺麗に咲いていました ^^
小石川植物園、ぜひぜひ ^^
アップ期待してます。
by moz (2011-03-07 05:44) 

moz

pegasasさん、東慶寺にはたくさんの種類の梅があります。早咲きのものから遅咲きのもの、とても珍しい種類のものまで。
なので、先週行ってもまた次の週に行きたくなってしまう。
実は一本気になっている梅があるんです。昨日行ったら一輪だけ咲いていました。来週まで待っていてくれるとよいのですが。
水月観音さま、とても優しいお姿でする機会があれば是非いらしてみてください。
by moz (2011-03-07 05:48) 

moz

雨香さん、今ごろが、ちょうど木を見上げながらたたずむには良いときですよ。
実は、気になる梅があって昨日も少しだけ散歩してきました。この梅はまだつぼみでしたが、早咲きのものは終わりに近くなっていましたけれど、他の梅たちは今ちょうど見ごろです。暖かいと、鳥達も遊びに来ていて、それはもう、うららかな春の日 ♪
花粉さえなければとても気持ちよいです。
梅は桜に比べて花の数が少ないですが、それもまた良しですよね。遠慮深く咲いています。
写真は、いつもながら・・・ ^^;
でも、福寿草も咲きたてでとてもかわいかったです。ほんと、良いとき、良い時間に行くことができました。 ^^
by moz (2011-03-07 06:00) 

moz

yuzuhanaさん、すごくちぐはぐなんですが、結構そういうこと平気でしてます(笑)
クラシックがお寺にはあうような気がしますが、ロックやポップスも気持ちを明るくしてくれたり、即席に(曲が短いせいです)気分を高揚させてくれますので、時々、そういうことします ^^
自分の場合、石田衣良さんや村上春樹さんの本から曲を教えてもらっています。
マイナーな曲? など、読んで聴いてみてすごく好きになった曲なんかもあります。
1Q84もたくさん出てきましたよね。
新しい。アルバムはまだ聴いていません。トム・ヨークでない曲もあるようですよ。
by moz (2011-03-07 06:05) 

moz

☆marilynさん、おはようございます。
はい、ちょうど見ごろです。いろんな種類があるので、まだ咲いていないものもありましたが、境内が白っぽくなっていました ^^
ほんと、200記事おめでとうございます。これからも素敵な記事、楽しみにしています。
えーっ、そんなそんな・・・ ^^; 決してじぶんはそんなものではないので(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします m(__)m
by moz (2011-03-08 05:27) 

moz

エアさん、いえいえ、大変遅くなってしまって・・・ ^^;
寒くても、暑くても、雪でも? 花粉でも・・・、気になるとダメなものですね。いてもたってもいられなくなります(笑)
RADIOHEAD 聴いていただいたんですね。何を聴かれたのかな?
90年代の半ばくらいからのキャリアのようですが、ぼくもあまり聴いていないので良くは分からないけれど、一枚、一枚のアルバムがとても特色ある? 脈絡がない? グループのようです。少しずつ聴いてみたいと思っています。
そうですね、ここまで来ると色んな先駆者が色んなことをやっているので、正にから雑巾を搾るがごとくですよね。その意味では気の毒かと。
ELO はうちにも一枚あります。でも、この曲は知りませんでした。良い曲ですね。
また、色々な曲教えてください。 ^^

by moz (2011-03-08 05:28) 

moz

TakeLovesParisさん、境内全体が梅~っていうほどの状況でした(笑)
いえいえ、写真は・・・ ^^; なんですが、ずうっと咲くのを待っていた白梅も、足元の福寿草もとても綺麗でしたよ。
そうなんですか、TakeLovesParis さんもRADIOHEAD 聴いていらっしゃったんですね。実は今まで聴いていなかったのは、自分くらいだったりして・・・ ^^;
ヴァリエーションが多いグループなようなので、少しずつ聞いてみないとって思っています。
ありがとうございます。移動はなんとか頑張りたいと思いますが、花粉が・・・、今年は本当にひどいです・・・、唇の当たりもただれてきました。医者行かないといけないかもしれません。
by moz (2011-03-08 05:33) 

moz

takaki-iさん、そうなんです!! 日差しも暖かくなって写真を撮るのにとても良くなっているのに、花粉です (>_<)
今年はひどいですね。
takaki-iさんもそうなんですね、そして、それでも出かける・・・同じです(笑)
by moz (2011-03-08 05:35) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
聖観音菩薩さまも等身大よりも少し大きくて、とても素敵なお姿でした。
そうそう、美男美女が多いですよね。 ^^
by moz (2011-03-08 05:36) 

moz

こういち3さん、この日の空は春らしくなくとても綺麗なブルーでした。
このくらい良い色だと写真も良い色が出てくれます b^^
暖かくて、気持ちよかったのですが、帰ってきたら、花粉でひどいことに・・・ ^^;
by moz (2011-03-08 05:38) 

moz

tromboneimaiさん、いえいえ、写真はなかなか・・・^^; 難しいです。
ちょっといつもよりもましとしたら、天気のコンディションが良かったせいだと思います。
白梅、本当に綺麗な白でした。この白色は忘れられません。 ^^
by moz (2011-03-08 05:40) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
感じたことがお伝えできたとしたらとてもうれしいです。 ^^
気になっていたので・・・、花粉ひどかったですが、行ってよかったです。
良く見ると、たくさんの種類があって、東慶寺さん、珍しい、貴重な梅もあるようなのです。一つ、気にかかっているのがあって、それももうすぐ咲きそうなので・・・。
いえいえ、春の押し売りみたいな感じですね(笑)
でも、そう言っていただけると、また励んでしまいます(笑) ^^v
by moz (2011-03-08 05:43) 

moz

maguさん、梅、よく見ると一輪一輪とてもかわいいすがたしているんですよね。木によっても個性があるような気がします。 ^^
青森はまだまだ寒いんでしょうね ^^;
仙台までは支店があるので行くのですが、そこから先はあまり行ったことありません。でも、新しい新幹線良いなぁ~。乗ってみたいです。

春が、お届けできたのならとてもうれしいです。 ^^
by moz (2011-03-08 05:46) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
出張、ご苦労様でした。はくちゃん、出張多くて大変ですね。体十分ご注意ください。 ^^
by moz (2011-03-08 05:47) 

moz

koh925さん、ありがとうございます。
お天気のコンディションが良くて、いつもよりましな写真となっているのかもしれませんが・・・、^^; 写真はなかなか・・・。
いえいえ、koh925さんのお写真、とても好きです。落ち着いていて、お人柄が出ているような感じがします。
by moz (2011-03-08 05:49) 

moz

西尾征紀さん、ご訪問ありがとうございます。 ^^
ほんと、急速に春になってきましたよね。花たちもそろそろ本番です。
白梅の白、福寿草の黄色、とても綺麗でしたよ。
by moz (2011-03-08 05:51) 

moz

hidensさん、おはようございます。
黄梅ですよね、 ^^  じぶんも日曜日見て来ましたよ。
かわいい花、ちょこんと咲いていて、皆さんあまり気付かれないけれど、ほんと、かわいいですよね。
色んな種類の梅があるので、早咲きのものはもう終わりですが、これからのものもありますよね。
ともかく、東慶寺さんの梅は今一番の見ごろだと思います。
実は、もう一本気になっているのがあります(笑)

by moz (2011-03-09 05:19) 

moz

ももさん、いえいえ、写真はいつもながらです・・・、まだレンズにも慣れていないし、そもそも ^^;
色々とあって段々と行動半径が狭くなっているような気がします。気力はないのだけれど、でも、気にはなって、東慶寺さんにだけは短い時間ですが出かけ続けているって感じかと ^^;
そうですね、浮気をしないで(笑)、定点観測していると季節の花の暦はよーーく分かるのだと思います。
息子さんも花粉症なんですね、今年は、突然やってきたし、それにかなりひどいです。外に出たくないし、会社にも行きたくないです(笑)。
まだ見ごろだと思います。ももさんの梅、楽しみにしていますね。 ^^
by moz (2011-03-09 05:25) 

moz

うささん、そうそう、一度惚れてしまうと、何があっても・・・会いたくなるんです。
そして、相手もじっと待っていてくれる。そして・・・、前以上に惚れちゃうんです~(笑)
あはは、 ^^;
写真は感じたことを伝えきれないです。難しいし、やっぱり腕が付いていかない・・・。
いえいえ、いつも見に来ていただいてありがとうございます。そろそろ、クラシックも聴き始めます。大分CD たまってきました。アルゲリッチのショパンのPコン1番の新しいライヴとか、楽しみ ♪
by moz (2011-03-09 05:29) 

moz

chinojiさん、分かりますか~~、浮気はいけないけれど、そんな人がいたら、惚れちゃいますよね(笑)
そうそう、桜とはまた違ったなんと言うか控えめででも芯の強さみたいなものが感じられて、梅って良いですよね。 ^^
REDIOHEAD 、2枚目聴いて、全然違うので当惑?? (笑)
少し、手ごわさを感じています。 ^^;
by moz (2011-03-09 05:32) 

moz

単騎さん、いいなぁ~ ^^;
花粉、関係ないんですね。でも、バイクだとこの寒さ・・・辛そうですよね。
風邪などひかないようにご注意ください。  ^^v
by moz (2011-03-09 05:33) 

moz

良月さん、おはようございます。
いえいえ、ぼくの写真はいつもながら・・・ ^^; ですので、雰囲気だけでも・・・。
今年の花粉はすごいです。なんとなく顔が腫れているような気がします。
同じです・・・でも、暖かいと外に出たい・・・、ジレンマですよね(笑)
by moz (2011-03-09 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。